chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人に語りたくなる怖い話 https://www.wannatalk-kaidan.com/

趣味で集めた怪談・怖い話について、話の構造と語り方を考察したブログ。誰にでも簡単に語ることが出来る入門~初級者向けを集めています。

六穴(ろっけつ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/06

arrow_drop_down
  • 第5話『喉が渇いた』- 考察と語り方

    【目次】 概要 本文 前提・豆知識 「ベッドの下」シリーズ 分析・考察 お話の構成 効果抜群な相手 恐怖の対象は「人間」 語る際のポイント 概要 語り尺 :やや短い(4~5分) 知名度 :非常に有名 難易度 :初級 主な話者 :特になし

  • 【怖い話:004】作り話【短編】

    【目次】 概要 本文 前提・豆知識 なすなかにし 中西茂樹 分析・考察 語る際のポイント 有名な怪談を語る 話の構成、使い方 概要 語り尺 :短い(2分程度) 知名度 :非常に有名(『人志松本のゾッとする話』にてOA) 難易度 :初級 主な話者 :なすなかにし 中西茂樹 本文 これはある男性Aさんが実際に体験したという実話怪談です。 Aさんは寒い冬のある日、男女6人で飲み会をしていました。するとその会の中でふと、1人1話ずつ怖い話をしていこう!と、それぞれの知っている怪談を順番に話していく流れになったんだそうです。 何人かが話し終えて、ついにAさんの番が回ってきました。ですがAさんは怪談話に疎…

  • 人に怪談を語ってみる - 怪談トーク(仮)のススメ -【後編】

    【目次】 前回までのお話 はじめ方 切り出し方と予想される返答 返答別の流れ 用意するネタ 例①:事象の解説がメインの短編 例②:聴者の誰かが該当していそうな話 例③:最近仕入れたとっておきの話 語ったあとに おわりに 前回までのお話 「人に怪談を語ってみる【前編】」では、怪談を語ることによって得られるメリットや目的のお話をいたしました。今回の記事【後編】では、実際にどう語っていけばよいか、どのようなネタを用意するかについて、ご紹介していきたいと思います。【前編】は以下よりご覧いただけます。 www.wannatalk-kaidan.com はじめ方 切り出し方と予想される返答 「日常生活の中…

  • 人に怪談を語ってみる - 怪談トーク(仮)のススメ -【前編】

    【目次】 はじめに 今回の記事について 「怪談イベント」とは全くの別物 怪談トーク(仮)の定義 メリット・デメリット 話の組み立てと語りの訓練 「怖い」の傾向を知る 「生の話」と出会う 強いて挙げるデメリット 実施する目的 次回 はじめに 今回の記事について 今回の投稿は筆者のおすすめする怖い話の楽しみ方、「怪談トーク(仮)」の方法論について前・後編に分けてご紹介していく内容となっております。前編ではまず①怪談トーク(仮)とは、②得られるメリット・デメリット、そして③実施する目的までをご説明いたします。 「怪談イベント」とは全くの別物 まずはじめに、ここでお話する「怪談トーク(仮)」とは、前も…

  • 【怖い話:003】ワンルームの大女

    【目次】 概要 本文 前提・豆知識 髪の長い女の霊 分析・考察 A君のその後 B君のその後 C君のその後 Dさんのその後 Eさんのその後 語る際のポイント 6人の登場人物 難易度のコントロール 概要 語り尺 :平均的(6~7分) 知名度 :筆者の知人が体験したお話 難易度 :初級~中級 主な話者 :蒐集屋(仮)

  • 【怖い話:002】某スパリゾートの奇談【短編】

    『某スパリゾートの奇談』 このお話は、筆者の友人が実際に体験したという実話怪談です。 朗読難易度:中級者レベル

  • 【ご案内】このブログについて

    【目次】 はじめに 取り扱う内容、スタイル 「誰でも話せる」セレクト ベタな話や著名人の名作について おわりに はじめに はじめまして、蒐集屋(仮)です。まずはこのブログの趣旨からお話したいと思います。

  • 【怖い話:001】風呂場で口にしてはいけない言葉【短編】

    『風呂場で口にしてはいけない言葉』 霊感の無い方でも「嫌な感じ・妙な気配がする」という場所はあると思いますが、「風呂場」が挙がる方も多いのではないでしょうか。 例えば目を瞑って頭を流している時、妙な気配がする。恐る恐る目を開けてみても当然何事もない。皆さん一度は経験したことがあると思います。 某大物芸人さんによると、「あれは順番待ちをしているリンスの視線だ」といった話もありますが、それ以外にも「妙な気配がする」理由があると言われております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、六穴(ろっけつ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
六穴(ろっけつ)さん
ブログタイトル
人に語りたくなる怖い話
フォロー
人に語りたくなる怖い話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用