chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キッチン決定。

    こんばんは!kuma🐻です! 今日時間ができたのでまたまたおうち見に行ってきました✨ すると現場監督さんとバッタリ! 今月中に外壁は終わり、足場が外れて、12月から設備が入るようです! 12月はこまめに通おうかなと思います☺️! キッチンも12月かな? 今回はキッチンについて載せようと思います! キッチンはタカラスタンダードとパナソニックとリクシルのショールームへ行きました! 工務店さん的にタカラとトクラスを推してるみたいだったのですが気になったのがこの3社だったので絞って見に行きました。それぞれ良くて悩みました〜💦 パナソニックのショールームは2回、タカラは3回行きました。 コロナ禍で予約も…

  • お風呂決定!と搬入!

    こんにちは! kuma🐻です。建築中のおうちに足を運びたいと思いつつなかなか行けていません😭なんなら近所の後輩の方がよく見に行っていて、ここまで出来てましたよ!と写真を撮って見せてくれます(笑)(笑)皆さんはどれくらいの頻度で足を運ばれるのでしょうか?さて!先日見に行ったところお風呂が入っていました! 我が家はTOTOサザナです。 夫婦共々、お風呂とトイレといえばTOTOでしょ!!!という謎の信頼感があったので、他のメーカーさんはほぼ見ずにTOTOさんのショールームへGo! 簡単にお風呂と言えど決めるところはたくさんあるんですね! 鏡、シャワー、収納、照明、浴槽、床などなど。 そして壁! アク…

  • 上棟式準備。〜タイムラプス編〜

    こんにちは!kuma🐻です。上棟式シリーズ第3弾!(シリーズだったの?)やっと完結編です✨お付き合いくださってありがとうございます🙇‍♀️ラストは上棟タイムラプス編です📷インスタで上棟について調べていた時に出てきたのが上棟タイムラプス。恥ずかしながらこれまでタイムラプス自体を知りませんでした😂ちゃんとしたカメラがなくてもできると知り、やってみることに!用意したものは・スマホ今使っているものでももちろんいいと思いますが、放置しておくので壊れたりしたら嫌だな…というのと、上棟式の日もスマホで連絡を取ったりしたかったので、私は以前使っていたiPhoneで撮りました✨特に問題なく撮れました📱動画を今の…

  • 上棟式準備。〜手土産編〜

    こんにちは!kuma🐻です。上棟式レポ第二弾! 手土産編です🍺 第一弾の〜差し入れ、お弁当編〜も 合わせてよろしくお願いします🤲 工務店さんからご祝儀、ビール券などはご用意していただいても受け取れない決まりだと最初にお伺いしていたので…!我が家はご祝儀などはなしです👛代わりに、簡単な手土産を🛍インスタを参考に缶ビール350mlを2本🍺 サッポロ エビスビール ヱビス(350ml*48本セット)【s9b】【ヱビスビール】 お歳暮 ギフト <ヱビス華みやび・エチゴビール> 紅白ビールギフト 12本セット エビス華みやび & エチゴビール 350ml×12本【誕生日 内祝い 御歳暮 お供え】◆送料無…

  • 上棟式準備。〜差し入れ、お弁当編〜

    こんにちは!kuma🐻です。皆様のおかげで無事上棟式を終えることができました!先日インスタで上棟式について質問したところたくさんアドバイスいただきました。いつもありがとうございます😭これから上棟式をおこなう皆さんのお役に少しでも立てたらいいなということで、まとめようと思います✨まずは、差し入れ、お弁当編です🍱まず、工務店さんからお願いされた準備物✨ ・御神酒(地鎮祭の時にいただいたもの)・紙コップ→朝礼の時に乾杯するのに使いました。・するめ→こちらも朝礼の時に使いました。一枚物でもカットされているものでも良いとのことでしたが、カットされているものでよかったです。・塩→朝礼の後、施主が家の角にお…

  • 地鎮祭備忘録。

    インスタの方で地鎮祭について質問したところたくさんの方に色々教えていただきました! 皆さんお優しい…! ありがとうございました。 とても助かったので、私が忘れないためにも、これから地鎮祭をする方の参考になったら嬉しいなという意味でも。 残しておきたいと思います。 まずは参加者。 もちろん施主の私たち夫婦だけでもいいと思います。 念のため両親に声をかけたら来てくれるとのことだったので参加してもらいました。 あとは神主さんと、ハウスメーカーさん(工務店さん)、現場監督さんが出席してくださいました。 それから、服装。 インスタなどを見てみると、Tシャツに短パンなどのカジュアルな方も大勢いらっしゃいま…

  • リビング階段でスケルトン階段。

    久しぶりのブログになってしまってすみません💦 一つ目はコロナの影響で仕事が忙しくなってしまったこと。 私の仕事は在宅勤務やテレワークは難しい業務内容なのです。。。 そして不要不急には入らず休業要請もなし。。。。 二つ目はこんなにコロナが流行っていて、自粛ムードなのにおうちづくりをしていいかと、悩んでしまって、、、 でも! 一生に一度の家づくり。 工務店さんもコロナ対策万全とのこと。 しっかり気をつけて打ち合わせしていきます。 引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。 先日の打ち合わせは引き続き、内装について。 そこで悩んだのが、階段について。 我が家は旦那の意向でリビング階段に。 そして展示…

  • 内装打ち合わせ。②

    続きです。 そして私が今ちょっと悩んでいるのが、造作をするか否か! まず、造作という言葉は聞いたことがあったのですが、よく知らなくて。 既製品ではなくて、大工さんがお家に合わせて作ってくださる家具などのことを指す、でいいですよね??? 調べたら、キッチン、洗面台、棚、テレビボード、カップボードなどなど、色々造作されている方が。 我が家はするとしたら、テレビボードかなぁ?とかぼんやり思っていたのですが、設計さんによると大体30ほど!!!とのこと!!! 言うなればオーダーメイドみたいなものですもんね。 高級だ。 今、我が家には何年か前に購入したテレビボードがあるのですが、 ⬇️楽天ROOM参照 h…

  • 内装打ち合わせ。①

    本日もマイホーム打ち合わせ行ってきましたー! 今日も引き続き内装の打ち合わせです。 最初に前回の窓の見積もり。 玄関にフィックス窓を追加したため38,000円ほど増えるそうです。 こうしてじわじわ増えていくのかしら←怖い(笑) そして引き続き内装の打ち合わせを。 ポスト位置確認。 水道の確認(水のみか、お湯も出るようにするのかなど) 持ち込み家具の確認。 床材の確認。 我が家は玄関、リビング、ダイニングは表面は無垢材で下は違う素材?の合わせ床?的なものにしました。←名前がわからない(笑) 2階は家族しか入らないし、コストを抑える意味でもカラーフロアに。 水回りはクッションフロア?クッションタイ…

  • 窓、打ち合わせ。

    昨日の仮契約解除の記事に予想以上の反響をいただきまして、驚いております! ブログ読んでくださった方、コメントくださった方ありがとうございます!皆さんのお役に少しでも立てるようなブログを目指していきます。 そして訴えられたりしたら、困るので← 具体的なお名前は出さなかったのですが、皆さんすぐにお分かりでしたね(笑) ちなみに昨日は住宅ローンの審査結果と初めてのおうちの打ち合わせを。 まず、住宅ローン審査結果、、、、\通りました〜/良かったです。一安心。そして初めてのおうちの打ち合わせ。これは工務店さんの方でちゃんとチェック項目があり、それに沿って一つずつ確認していきました。細かくは、散水栓、立水…

  • 仮契約を解除した話。②

    続きです。 この時は、正直、少し喧嘩になってしまったけれど、また話し合っていずれはここのハウスメーカーでお願いするつもりでした。私たち的には。 だからいただいた間取りの資料とか持っていきました。 また話し合いをするために。 朝一住宅展示場へ行くと、神妙な面持ちの担当さんと上司の方。 打ち合わせ室に通されて、飲み物を出していただく。 まぁ悔しかったのでひと口も飲まずに帰りましたが。 担当さんはほぼ話さずに上司の方が話す。 この上司が本当に感じが悪い。 頭に来すぎて話していた内容は所々忘れてしまいましたがおおよそこんな感じです。 この度は担当とお客様の間で思い違いがあったと。 このままではいいおう…

  • 仮契約を解除した話。①

    今からおうちづくりを記録するにあたって、これは勉強になった、お伝えしておかないといけないなという出来事があったので書かせていただきます。 最初から暗い話になりますが(笑) 見ていただけると嬉しいです。 ※ご注意! 決して批判ではありません。 その点を注意の上お読みください! 我が家のおうちづくりはまず、去年のゴールデンウィーク、なんとなく住宅展示場へ。 一番近くにあった大手ハウスメーカーさんの展示場へ。 その時はまだおうちづくりについて知識もなくそこまで興味もなく… 営業さんの押しの強さにちょっと疲れて帰ってきたのでした。 そこからしばらくして秋。 展示場へ行くとクオカードがもらえるというキャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、watarilaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
watarilaさん
ブログタイトル
ズボラ主婦のおうちづくり。
フォロー
ズボラ主婦のおうちづくり。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用