chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
息子と発達障害 https://www.piyotaro-blog.com/

発達障害を持つ息子(ぴよ太郎)の育児について、親としての疑問や悩み、またそれらを解決できたことなどを記事にしていきます。

yukiaox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • 自閉症児も楽しめる!!動物園の過ごし方

    子供の喜ぶ顔が見たい!」少しくらい暑くても、遠くても、疲れていたって、笑顔が見れるなら動物園に連れて行ってあげたい!!でも、「自閉症の子供が動物園を楽しめるんだろうか」と思っていませんか?動物園は自閉症児にも充分に楽しめる場所なんです!! そこで今日は、自閉症児におすすめの動物園の楽しみ方を提案していきたいと思います。 障害のある子どもたちのための『ドリームナイト・アット・ザ・ズー』 周りの目なんか気にしない! 無理のないスケジュールで 動物園てどんな場所かぴよ太郎は知らない 背景スッキリの見つけやすい動物を見せよう やっぱり小動物や鳥が好き まとめ 障害のある子どもたちのための『ドリームナイ…

  • 【発達障害】敏感なぴよ太郎の変化!!感覚過敏の改善

    息子ぴよ太郎(3歳6ヶ月)は感覚過敏です。 その症状が出ると、急に消極的になったり、機嫌が悪くなったりして困ってしまいます。 このままではいけないと感じながら、ずっと不安を抱えていましたが、最近はプロ(療育や作業療法士の先生)の意見やアドバイスをいただきながら、感覚過敏を克服中です。 今日は、そんな感覚過敏についての改善方法を紹介していきます。 ぴよ太郎の感覚過敏について ぴよ太郎の聴覚過敏の症状 ぴよ太郎の触覚過敏の症状 感覚過敏の改善 改善のために行動的になったきっかけ 聴覚過敏の改善 触覚過敏の改善 まとめ ぴよ太郎の感覚過敏について 感覚には「視覚」、「聴覚」、「味覚」、「嗅覚」、「触…

  • 【自閉症】子供と会話したい!!言葉が出ない原因と対策

    ぴよ太郎は、自分から積極的に話しかけてきますが、こちらが話しかけても基本的に返事をしません。(※聞こえてないのか、聞こえているのに無視しているのかはわかりませんが…) 具体的には、 何かに集中していたら、名前を何回呼んでも振り返らない 話しかけても聞こえてないかのように無視される (何なら独り言のボリュームを上げて耳に入らないようにする) 簡単な質問をしてもスルー(無反応) というような現状です。 はっきり言って、今は 「会話なんて夢のまた夢!」です。 でも 「ぴよ太郎と会話してみたい!!」 だから、 今日は、ぴよ太郎と会話できるように、言葉が出ない理由と対処法を考えてみようと思います。 スポ…

  • 【自閉症】3歳なのに抱っこ!!歩かない理由と対策

    「抱っこ!抱っこ!!」 今日も、ぴよ太郎は家を出てから目的地に着くまで、自分で歩こうとはしません。 これまでは甘やかし過ぎて、わがままな性格になってしまったと感じていましたが、先日診断された自閉症に、何か抱っこを求める理由があるんじゃないかと思い、私なりに分析したことを今日はお話しようと思います 。 スポンサーリンク 歩かずに抱っこを求める理由 抱っこを求める理由は『圧迫刺激』が欲しいから 歩かない理由は『不安』を感じているから 対応策 歩かないことへの対策 眠いときの抱っこ対策 歩かずに抱っこを求める理由 抱っこを求める理由は『圧迫刺激』が欲しいから 以前に療育センターでバランスボールやRO…

  • 【自閉症スペクトラム症】3歳で診断を受けるメリット

    先日、病院でぴよ太郎(3歳5ヶ月)の自閉症スペクトラム症診断に行ってきました。児童発達支援を受けるために、受給者証を取得していても、特に就学前の低年齢児であれば 「この診断を受けることに、少し抵抗が…」 と考えている、ママパパも多いのではないでしょうか。 私自身も診断を受けたところで、 「今以上にメリットはあるのか?」 「そもそも診断が付くのか?」 「誤診されないのか?」 「障害と診断されることによって、我が子に不利益はないのか?」 などの不安を抱えていました。 しかし、この診断には抱えていた不安をしのぐ、メリットがあったんです。 スポンサーリンク 診断を受けるメリット 特別児童扶養手当を受給…

  • 【自閉症のこだわり対処法】パニックはルーティンが崩されたのが原因だった!!

    こんにちは。 今日は自閉症児の特徴の一つである『こだわり』についてお話ししようと思います。 例えば保育園の通園時に、子供の決まったルーティン(道順)があるとしましょう。 ある日その道が工事中で通れなくなっていて、いつものルーティンが崩れた場合、健常児であれば困りはするものの、代替策として別の道を探して対応するはずです。しかし、自閉症児の場合、そのルーティンが崩されると激しいパニックを起こしてしまうケースがあります。 そんな想定外の状況になれば、ルーティンというものを厄介に感じてしまいますが、実はそのルーティンこそが、子供との正しい接し方を考えるヒントになるんです! スポンサーリンク ルーティン…

  • 【キッズ】かわいい・おしゃれなリュック探し!通園に使いたいオススメ8選!!

    こんにちは。 39県で緊急事態宣言が解除され、そろそろ保育園・幼稚園の通園も再開されそうですね。 まだまだ外出には不安もありますが、久しぶりにぴよ太郎がリュックを背負って可愛らしく通園する姿が見れるのは嬉しいです! そこで今日は、通園に必ず必要な、持ち物(飲み物・タオル・連絡帳など)を収納するためのリュックについて、以前の記事でも紹介した、ぴよ太郎(ママ?)お気に入りのリュックをはじめ、その他にも私がオススメのリュックをご紹介しようと思います。 www.piyotaro-blog.com キッズリュック、通園に遠足にオススメ8選 Skip Hop(スキップホップ) / zoo pack THE…

  • 【発達障害】寝ない子供の原因と対策

    私の息子、ぴよ太郎(3歳・発達障害受診待ち)の睡眠の悩みは 寝付きが悪い 夜中に何度も目を覚ます 日中眠くて機嫌が悪い 産まれてからずっと深刻に悩んでいます。 子供の睡眠について、同じ悩みを抱えているママ・パパも多いと思います。 『良質な睡眠が、発達を促し、癇癪や多動も改善される』 と聞き、悩みだったぴよ太郎の睡眠問題に、本格的に対策を取ることにしました。 スポンサーリンク 赤ちゃんの頃の睡眠 3歳児の睡眠の悩み 原因と対策 寝付きが悪い 夜中に何度も目を覚ます 日中眠くて機嫌が悪い まとめ 赤ちゃんの頃の睡眠 ぴよ太郎は抱っこが大好きで、一日中抱っこしてました。抱っこして、部屋中歩き回ると寝…

  • 【歯科医院のコロナ対策】歯が痛い‼︎でも歯医者さんでの感染が心配

    スポンサーリンク こんばんわ。 ぴよ太郎ではなく母である私ごとですが、このGW中に 「歯が痛い‼︎激痛‼︎」 という緊急事態になってしまいました。 少しの痛みなら、歯医者さんに行くのは、もの凄く躊躇したと思います。 「スーパーでの買い物も」「エレベーターに乗るときも」普段色々対策しているのに マスクを取られ、口を開けっ放しにしないといけないなんて、何と無防備な‼ 想像しただけで恐怖… なのですが、今回は激痛で躊躇する余裕もなく歯医者さんに行ってきました。 今日は歯科医院がとっていた『コロナ感染対策』を紹介していきたいと思います。 緊急事態宣言中の歯科医院はどんな感じ? コロナ感染対策は何をして…

  • 【オススメ】こどもちゃれんじ無料サービス‼︎しまじろうのオンライン幼稚園に登園してみました

    こんにちわ。 我が家の暴れん坊ぴよ太郎(3歳年少さん)は、昨日とうとう網戸をぶっ倒してしまいました。 家の中でよく走りますが、走り出したらブレーキが効かないので、壁や窓に突進してしまいます。 襖や壁に穴が開くのも時間の問題かと思ってましたが、意外にも網戸を壊して、私たちが必死に直している姿を見て反省したからなのか、それ以降壁の手前でブレーキを自らかけるようになりました。 いつもは注意してもなかなか言う事を聞いてくれないのに、経験をすることはとても大切ですね。 ただ今は、緊急事態宣言による外出自粛、登園自粛により思うような子育てができていません。 休園中に普段の生活リズムが崩れてしまった 親以外…

  • 【徹底比較】発達障害児も楽しく学べる!! 幼児向け通信教育5選

    こんにちわ。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が延長される見通しにより、我が子ぴよ太郎(年少3歳)が通園する児童発達支援センターから、当面の間登園自粛継続のお知らせが入りました。 私は今回の登園自粛中に、次のような、ぴよ太郎の異変や悩みに直面しています。 集中力が薄れ、勉強に身が入っていない。 ダラダラと時間が過ぎ、成長がない。(むしろ退化している) 不安定な行動に振り回され、家事ができない。 しかし、このような現状のまま無駄に自粛期間を過ごすわけにはいきません。そして、ぴよ太郎にとって最適な環境を提供したいと前向きに考えが変化してきました。今、療育に通えないのであれば、この登園自粛をきっ…

  • 言語の成長!?進化する【エコラリア】

    こんにちわ。 午後のニュースで、政府は水面下で全国を対象に緊急事態宣言を約1ヶ月延長する方針で動いているという報道がありました。 ぴよ太郎の成長の為には、色々外に連れ出し経験させ、感じてもらいたいと思っていたので、今の外出自粛期間が、ぴよ太郎にどのような影響をもたらすのか… と、不安いっぱいだったのですが、何かもう吹っ切れた感じです。 『おうち遊園地』ならぬ『リアルおうち療育センター』作りたいと思います! すっと購入を迷っていた、トランポリンも購入しましたし!! www.piyotaro-blog.com 『リアルおうち療育センター』が完成したら、また記事にしたいと思います。 さて今日はぴよ太…

  • ぴよ太郎は偏食? こだわり? マック『ハッピーセット』大好きな3歳児

    こんにちわ。 コロナ対策のためにネット注文していた「ウイルスシャットアウト」が、今週思っていたよりも早くに届きました。 緊急事態宣言で、不要不急の外出をすることは無くなりましたが、一応御守りというか、御札代わりですね。 当初はマスクになかなか慣れない、ぴよ太郎にと思って購入しましたが、結局は首にかけるのを嫌がり、おもちゃ感覚として扱うだけ… 万が一口に入れたら怖いし、ぴよ太郎には諦めて、いつも一緒にいる私が代わりに首からぶら下げてます。 ぴよ太郎の所まで効果届くかなぁ? さて、今日はぴよ太郎が、毎日でも口にしたい大好きなマクドナルド(以下マック)の『ハッピーセット』や偏食、こだわりについて書い…

  • 【福岡】『緊急事態宣言』により、児童発達支援センターも『登園自粛』

    こんばんわ。 今週、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための対策として、政府より『緊急事態宣言』が出されました。そして、その対象地域に、私たちが住む福岡県も含まれました。 『緊急事態宣言』が出た翌日に、私は早速その効果を実感しました。 スーパーからチラシが消え、 臨時休業を決定した、大手外食チェーンや商業施設。他にも、近所にある動物園の臨時休園に、門の前で立ちすくむ親子を見かけ、とても悲しい気持ちになりました。 そして昨日、ついに恐れていた、 「児童発達支援センターの登園自粛」 の連絡がありました。 今日はこの『登園自粛』について、私の思いを書いていこうと思います。 緊急事態宣言による児童発達…

  • 公園で子供を遊ばせるのは『不要不急』の外出?

    こんばんわ。 今日4月6日は、ぴよ太郎がこれから通うことになる、発達支援センターの入園式の予定でした。 ところが一昨日、入園式中止の連絡がありました。 本当に楽しみにしていた入園式。 そして、本来明日から一週間程、母子通園の予定でしたが、これも中止となり、ぴよ太郎は一人で通園開始です。 母として心残りなく、ぴよ太郎に新しい環境でも楽しく過ごせるよう、教えてあげたいと思ってたのに… もうちょっと一緒に居れると思ってたのに… 入園式の中止だけではなく、母子通園まで中止という知らせに、私はショックで涙が出ました。 しかし、私たちの住んでいる地域は今、新型コロナの感染者が増え続けています。 現在の状況…

  • 身近に新型コロナ【クラスター】発生!! どんな行動をとるべき!?

    おはようございます。 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、先日、私たち親子の生活圏内の病院で、『クラスター』が発生したとみられる報道がありました。 さらに次の日には、同じ県内の老人介護施設も立て続けに『クラスター』発生の報道がありました。 今月で100歳になる、ぴよ太郎のひいおばあちゃんは、今年から私たちと同じ市内の老人ホームに入居しています。 2月末頃から、老人ホームからの要請で「面会を自粛してください」と連絡があっていました。感染者数が増え続けている以上、当分面会の自粛は続きそうです。ひいおばあちゃんは記念すべき紀寿の誕生日を、家族にも会えずに過ごすことになるかもしれません。 そんな、ひ…

  • 「志村けん」さん、ありがとう!

    こんばんわ。 今日は朝から、とてつもない悲報が飛び混んできました。 もう皆さんもご存知だと思いますが、日本が産んだ天才コメディアン、ドリフスターズの「志村けん」さんが、新型コロナウイルスによる肺炎を患い、29日の夜、お亡くなりになりました。 「8時だョ!全員集合」、「ドリフの大爆笑」、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、「志村けんの大丈夫だぁ」、「志村けんのバカ殿様」など、私は、幼少期からずっと志村さんを見て育った人間です。 そして何より、志村さんはドリフファンには勿論のこと、日本中で間違いなく特別な存在でした。 それを語る上で、有名なのが、 「最初はグー!」の掛け声でしょう。 これは、志…

  • 美容院って『不要不急』の外出になるの?

    こんばんわ。 昨日の夜、私の住んでいる街でも、今日にかけて新型コロナウイルス対策により外出自粛要請がありました! 「不要不急の外出は控えるように!」との要請でしたが、それって実際どう言う意味なのでしょうか? 今日は私にとって、とても重要な日だったため、正直この要請はかなり「辛かった」と言う話をしようと思います。 入園式に備えた美容室の日 『不要不急』の外出とは? 悩みぬいた末の決断は? そして… 入園式に備えた美容室の日 4月6日は、ぴよ太郎の入園式。 最近は、ぴよ太郎の育児や療育で大忙しだったため、美容室に行く時間もなく髪はボサボサ… それでも今日だけは、入園式に備えて美容院に行こうと予約を…

  • のんびり焦らずトイレトレーニング!

    こんにちは。 今週、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定してしまいました!およそ1年の延期となるようで、とても残念ですが、今の状況を考えれば致し方ないですね…一刻も早く新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。 さて今日は、ぴよ太郎のこれまでのトイレトレーニングについてお話しようと思います。 歩けるようになったらトイレでおむつ替え 保育園でもトイレトレーニング始める ごはんの後にトイレに誘う 快適な空間造り 補助便座は卒業!そしてトイレトレーニングにも少し進展が 歩けるようになったらトイレでおむつ替え ぴよ太郎は、1歳6ヶ月くらいから歩けるようになったので、トイレでおむつ替え。補助便座…

  • ぴよ太朗とマグフォーマー

    こんにちは。 今日は、午前中に来客があり、素敵なお土産を頂きました! 頂いた時に「食パンなので早めに食べてください!」と言われていたこともあり、お昼に早速、ぴよ太朗と一緒に頂いた食パンを食べてみましたが、その食パンは丸い形がとても印象的で、香りがよく、そのままちぎって食べてもとても美味しかったです。 そして何より驚いたのは、お店の名前とキャラクターです!なんと『ホッペが落ちマ〜ス』という斬新な店名に、それをそのままイラストにしたキャラクター( ゚ ω ゚ ) ! ! ぴよ太朗も、「ホッペ〜」と発しながら、そのキャラクターの載った紙袋をしばらく見つめて楽しそうでした。 センスを感じるお店だなぁと…

  • ぴよ太朗が児童発達支援センターでの療育に至った経緯

    こんばんは。 早いもので、3月も半分が過ぎましたね。 気がつけば、児童発達支援センターでの療育も、残すところ後わずかとなりました。 ぴよ太朗と一緒に療育へ通園するようになって、まだ半年足らずですが、私たち家族にとっては、とても多くのことを学ぶことができた場所でした。 そこで今日は、ぴよ太朗が児童発達支援センターの療育に至るまでの経緯をお話をしようと思います。 1才半検診をクリアできたことからの油断 半年かけて児童発達支援センターの療育へ 待ち続けたことで感じた後悔 1才半検診をクリアできたことからの油断 ぴよ太郎は、もともと成長がゆっくりで、1才半検診の頃は、「アンパンマン」、「ワンワン」、「…

  • 4月から通園する児童発達支援施設の入園準備

    こんばんは。 今日は6日ぶりの投稿になります。4月から、ぴよ太朗が児童発達支援施設へ入園するため、その準備などで色々と忙しく、しばらくはとびとびの投稿になりそうです。 児童発達支援施設の入園までに準備する物 上履き リュックサック スモック おしぼり、おしぼりケース、手拭き、コップ、コップ入れ袋 着替え入れ袋、上靴入れ袋 お名前シール 「au PAY」の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」 児童発達支援施設の入園までに準備する物 ぴよ太郎は現在、親子通園をしているのですが、冒頭でもお話した通り、4月からは、ぴよ太郎だけて通園する児童発達支援施設に入園します。ぴよ太朗の入園にあたり、施…

  • オリジナル療育企画のシリーズ化決定!

    こんばんは。 今日は3月20日に開幕予定だったプロ野球の延期が決定しました。現在行われている大相撲も無観客試合での開催ということで、経済的にも大打撃ですよね…この新型コロナウイルス感染症は、本当にいつ終息するのでしょうか? 新たな療育企画の考案 トマトで『数』を数える療育 風船で『色』を識別する療育 身近な物を使って、『ひらがな』を覚えさせる療育 新たな療育企画の考案 さて今日は、昨日の記事(詳細はこちら)を投稿後にPV数がかなり上がったため、誠に勝手ながら、『私が発案したオリジナルの療育をやってみた!』のシリーズ化を決定致しました。という事で、今後、具体的にどのような療育企画をぴよ太朗にやら…

  • 私が発案したオリジナルの療育をやってみた!

    苺の療育 こんばんは。 昨日の記事の最後で紹介しましたが、今日はメルペイサンデー(詳しくはこちら)の日という事で、お昼に家族でマクドナルドへ行ってきました。ただ、実は先日の記事でお伝えした、メルペイフィーバーに飲食店でのメルペイ決済で最大50%ポイント還元という『飲食店フィーバー』キャンペーンが追加されていたようで、今日はそっちが適応となり、当初の予定以上にポイントが還元され、とても気分がいい1日でした。 さて、今日は日曜日で療育がお休みだったため、家でぴよ太朗とおこなったオリジナルの療育を紹介しようと思います。 といっても実際はお粗末なものなのですが、2つお皿の上に、ぴよ太朗の好きな大きい苺…

  • 黄疸? 黄色くなった、ぴよ太郎

    ぴよ太郎の異変 こんばんは。 新型コロナウイルスの感染者が山梨や秋田でも確認されたようですね。東北地方は、ほとんど感染者の話は耳にしていませんでしたが、ここにきて立て続けに確認されたということで、今後もっと増えていくかもしれません。そんな中、我が家が保有しているマスクも、もう残りわずかとなり、かなり焦っています。 さて今日は、ぴよ太朗の異変についての話をしようと思います。どういう事かと申しますと、ぴよ太郎の肌が最近、黄色いことに気付きました。顔から手のひら、そして足の裏まで黄色いんです。 早速、集団療育で担任の先生に「ぴよ太郎が黄色い、肝臓悪いかも」と相談したところ、失笑されました。 でも、看…

  • ぴよ太朗とパプリカ

    見てないようで見ていた、聴いてないようで聴いていた、ぴよ太朗 こんばんは。 このところ、ぴよ太朗からの抱っこの要求が多く、肩こりと頭痛に悩まされている私です。 さて今日は、見てないようで見ていた、聴いてないようで聴いていた、ぴよ太郎のお話をしようと思います。 ぴよ太郎は8ヶ月の時から昨年の9月(2歳9ヶ月)まで、保育園に通園していました。(最後の数ヶ月はほとんどお休みしてましたが。)ぴよ太郎はいつも朝の準備がゆっくりで、登園時間も遅かったのですが、ある時期からクラスに着いた時、お友達はみんな先生と一緒に毎日『パプリカ』を踊るようになっていました。 そんな中、ぴよ太郎はパプリカには全く興味を示さ…

  • ぴよ太朗とパズル

    認知力がないはずのぴよ太朗が…! こんばんわ。今日、新型コロナ感染拡大の影響を受けて、センバツ高校野球が無観客開催を前提に調整すると発表されました。最悪の場合は中止もありえるようです。私は特に高校野球ファンと言うわけではありませんが、Eテレ(教育番組)を見ている人なら、この時期は必ず高校野球の放送を目にするはずなので、本当に中止となれば少し寂しい気がします。 さて今日は、ぴよ太朗の認知力についてお話しようと思います。結論から申しますと、ぴよ太朗の認知力は常々ないと感じています。例えば、「これなあに?」や、「ワンワンどれ?」などの質問をして答えてくれることはほとんどありません。虚しくなる程、全く…

  • 多動児かもしれない「ぴよ太朗」にトランポリンを!

    ぴよ太朗のトランポリン購入を見据え、旦那にプレゼンしてみよう! こんばんわ。 昨日の記事でも最後にお伝えしましたが、只今対象のドラッグストアでメルペイ決済すると最大50%ポイント還元中ということで、今日は帰宅中の旦那にサンドラッグでハンドソープとお菓子を買って来てもらいました。やっぱりこういうサービス中に買い物をすると、気分も晴れて育児のモチベーションになりますね! さて、今日のぴよ太郎ですが、朝から少し鼻水が出ていたため療育をお休みしてしまいました。 というのも、新型コロナウイルス感染防止対策のため、各療育施設では、通常は子供のみの検温でしたが、親も自宅検温で自己申告、そしてマスク着用、親子…

  • 発達障害(自閉症)の子供を持つ親にとって1つの希望

    発達障害(自閉症)の治療薬開発に一歩前進? こんばんわ。世間は連日コロナウイルスに振り回されている状況ですが、私たちが住んでいる周辺でも、とうとう感染者が出たという情報が飛び込んできました。いよいよコロナウイルスの恐ろしさを間近で感じ、緊張感が増しています… 話は変わりますが、先日Yahoo!ニュースを見ていて、こんな記事が掲載されていました。 自閉症と遺伝子突然変異の関係突き止める 阪大研究チーム 治療薬開発に期待 自閉症に関わる遺伝子を突き止めたと、大阪大などの研究チームが発表した。この遺伝子は脳の正常な発達に必要で、突然変異が生じると神経細胞の成長が妨げられると確認できたという。治療薬の…

  • 「息子と発達障害」ブログ始めます。

    発達障害かもしれない息子(ぴよ太郎)についてのブログです。 はじめまして。 私は、福岡県に住む40代の専業主婦で、4才下の旦那と3才2ヶ月の知的障害(中度)持ちの息子(以下、ぴよ太郎)の3人家族です。 ぴよ太郎は現在未就園児で、月曜日から土曜日まで児童発達支援センター、事業所、病院では言語を中心としたリハビリを受けており、発達障害の診察を待っています。 毎日頑張ってくれているぴよ太郎のこと、そして母の頑張りと苦労と喜びと、ついでに旦那のことを記事に書いていこうと思っています。 また、同じ様な症状のお子様を持ったご家族の方々と、色々な情報交換をしながら、助け合っていければと考えていますので、よろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukiaoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukiaoxさん
ブログタイトル
息子と発達障害
フォロー
息子と発達障害

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用