chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語嫌い社会人が英会話を始めた結果・・・! https://kkp52english.hatenablog.jp/

英語嫌い社会人の私がなぜ英会話を始めたのか?、その結果どんな結果があったのか? 同じように社会人で英語・英会話を始めてみたい!という方に価値提供をしていきます。

ナルドン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • 【体験談】英会話にマジで必要なことは「慣れ」!【挫折から学んだ】

    英会話ってどうやったら上達するん? 英会話の勉強してるけど中々伸びない・・・ 英会話の勉強ってナニ必要なのか教えてくれー! この記事はこんな方向けの内容となっています。 英会話(スピーキング)の練習をしてもなかなか上達を感じないってこと、ない? かくいう私もスピーキングの伸び悩みには苦労したんや・・・ 色んな英会話情報サイトを見てみても「インプットとアウトプットをバランスよく~」ばっかりでモヤモヤ。。。 でもな、駅で困っていた外国人に英語で話しかけたことをキッカケに『英会話に必要なこと』に気付くことができたんや。 今回は昔の私と同じく英会話(スピーキング)に伸び悩んでる方に、少しでも上達するた…

  • 英会話を独学で上達させるにはコツがあんねん!【英会話勉強方法】

    英会話って独学で上達できんの? 英会話を独学で勉強するコツとかある? 英会話だけは苦手でなんとかしたい、助けて! この記事では、英語の基礎はある程度できるけど英会話はまったく出来ないって人向けに考え方や勉強方法を書いとる。 自分も英会話の勉強を始めて、色んなことで苦労してきた。 せやから、同じ苦労をみんなにしてほしくないねん。 体験談も含めて解説しとるんで、この記事の情報を知っとけばスタートも変わってくるはずや。 これから英会話を始めたい!って人には是非とも読んでほしい内容になっとる。 もし何か分らんこととかあったらコメントで質問してくれたらうれしいでー^^ 英会話を難しく考えてへん? 英会話…

  • 【発音なめたらアカン】英語の発音練習の重要性はホンマにヤバイ!!!

    英語の発音って必要? 英語の発音の重要性にピンと来ない方 リスニングの実力が伸び悩んでいる方 この記事は「英語の発音の大切さに気付いてない方」・「リスニングが苦手でめっちゃ困ってる方」向けに書いてるで。 (※気分を変えて地元の関西弁で書いていくんでよろしくwww) 学校ではちゃんと教えてくれなかった英語の発音。 社会人になって英会話できることを目指して勉強していくうちに、発音が実は滅茶苦茶重要やったってことに気付いたんや・・・。 同じく英語を勉強し始めた人にはいち早く発音の重要性に気付いてもらっていち早く発音練習してもらいたいんや😉 ほんま発音はナメてたらあかん。 英語のコアなんちゃうか?って…

  • 【NHKラジオ英会話講座】めちゃくちゃ効果あり!【コスパ最強】

    ラジオ英会話講座ってマジで効果ある? ラジオ英会話講座の良いところを知りたい! ラジオ英会話講座のオススメの勉強方法は? この記事はNHKラジオ英会話を実際に1年半以上使っている私が、その圧倒的コスパの良さ・英語の能力アップにどれだけ効果抜群なのか、を詳しく解説していきます。 社会人になってから英語学習をやり直し、その後しばらくしてからNHKラジオ英会話講座をスタートしました。 もともと英語が苦手で勉強方法もロクに知らなかったので手探りで色々試していました。 そんな時にネットでNHKラジオ英会話講座を勉強されている方のブログを発見、衝撃を受けました。 「毎日無料で勉強できる本格的なリスニング教…

  • 【英語リスニングはコツ次第だよ?】正しい勉強方法・やりがちな間違い

    英語のリスニングの勉強方法って? リスニングが苦手すぎて対策を知りたい! リスニングの勉強を始めたいけどどうすべき? 英語の学習で最後まで難しいと言われる「リスニング」。 私も英語のリスニングは一番苦手で、まだ完璧ではありません・・・ しかしこれまで対策してきた方法を皆さんに知ってもらうことで、少しでも回り道せず効率的にリスニング能力をUPしてもらいたいと思ってます。 英語のリスニングを鍛えた方 これからリスニングの勉強をしようとしている方 リスニングの勉強方法を知ったうえで勉強をしたい方 こういったお悩みをお持ちの方は、ぜひ私の紹介する方法で学んでいただければと思います。 ★リスニング対策と…

  • 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』は英会話に絶大な効果あり

    『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を300時間以上やってきた私が、どんな効果があったか?なぜこれほどオススメなのか?を徹底的に解説します! 英会話したい! 仕事で英会話が必要になった! 海外旅行で英語が喋れたらいいのに! 社会人になってから英会話をしたい人ってたくさんいます。 でも英会話スクールはかなりの高額だし、留学なんてもっとできない・・・ そんな方にオススメなのが『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』です。 瞬間英作文をすることで英会話の基本をしっかり身に付けることができます。 「瞬間英作文ではネイティブの自然な英語が学べない!」という意見がありますが、基礎すらできずに応…

  • 英語多読の絶大な効果と正しい方法【多読の疑問にお答えします!】

    英語の多読って本当に効果あるの? 英語の多読をすると実際にどんな効果がある? 英語の多読は正しいやり方じゃないと効果ない? 英語が苦手で嫌いでしたが、社会人になって英語学習をやり直し日常英会話レベルにまで達した私が「英語多読の効果と正しい方法」を解説していきます。 英語学習をされてるみなさんなら「英語の多読はオススメ!」とどこかで聞いたことがあると思います。 しかし、たかが本読み程度で英語力アップに効果なんてあるのか?と思ったりするはず。 先に申し上げますが『英語の多読の効果は絶大です』。 英語音読の絶大な効果をゲットするためには「正しい方法で続けること」が必要があります。 この記事では、英語…

  • 【英語音読】正しいやり方と科学的根拠のある効果

    英語の音読って本当に効果あるの? 英語の音読に効果あるって何が根拠なの? 英語音読はやり方を間違えたらダメってマジ? この記事では「英語の音読の効果・やり方」の疑問にお答えしています。 学生時代、私は英語がめちゃくちゃできませんでした… センター試験では長文が読めない、穴埋めは適当に選び、結果4割台の得点。 でも社会人になって英語学習をやり直して2年、日常英会話レベルまで達しました。 社会人で英語学習している私が「英語音読の効果」と「正しい英語音読のやり方」を解説していきます! ちなみに『英語音読の効果の科学的根拠』についても根拠の論文のあるしっかりした解説もしています。 英語の音読には科学的…

  • 【無駄な勉強したくないよね?】英語学習は基礎英文法からやり直せ!

    社会人になって苦手だった英語をやり直し、約2年で日常英会話レベルまで英語が上達したnarudonkkpです。 この記事では、英語学習において基礎中の基礎となる「中学英文法」がどれだけ重要なのか、そして中学英文法の効率的な勉強方法について解説しています。 私は過去に中学英文法を軽視して大変な苦労をしました(笑) 英文法をロクに勉強しないと死ぬほど無駄な遠回りをすることになります・・・ これから英語を勉強したい!って人に私のような失敗をしてもらいたくない。 この記事はこんな方向け 効率的に英語をマスターしたい! 英語学習を始めるなら何から手を付けるべき? 基礎英文法を効率よく勉強する方法を教えて!…

  • 【大金をドブに捨てたくない人へ】英語を独学でする方法【体験談】

    英語が大っ嫌いだったのに独学で英語を勉強して日常英会話レベルまで上達した私が、『英語を独学で勉強する方法』を紹介していきます。 独学で英語学習するのが不安… お金をかけずに英語を勉強したい もう今度は英語で失敗したくない! って人は是非参考にしていただければと思います。 この記事はこんな人向けです! この記事はこんな方向け ・独学で英語をマスターしたい ・独学で英語を勉強する方法が知りたい ・本当に独学で英語をマスターできるか不安 社会人になって英語をやり直したい!って方は結構多いんです。 Yahoo!知恵袋を見てもわかりますが皆さんかなり悩んでいる様子・・・ それだけ英語に魅力があるってこと…

  • このブログの目的【まじで伝えたいこと】

    この記事ではこのブログの目的をカンタンに説明したいと思います。 このブログで強調したいことはたった1つ。 英会話は自信を持つための最強の方法である! 私は社会人になって英会話を始めました。 それまでは何の特技もスキルもなく、自分に自信が持てず、チャレンジすることから逃げてばかりでした。 でも、最も苦手だった英語を勉強することで3つの自信をゲットできました。 ・外国人と話せたという自信 ・社会で認められたスキルを持った自信 ・最も苦手だったものを克服した自信 これだけ自信を持てたらイヤでも人生が変わります。 英会話サークルとかに飛び込み参加するなんて思いもしませんでしたからw 英語ができるだけで…

  • 新しい環境を恐れて何もしなかったことへの後悔

    新年度が始まって新しい環境に変わった方も多いと思います。 今は新型コロナウィルスのパンデミックで厳戒モードですが、いずれ収まって元通りの生活になっていくはず・・・ 新年度が始まるとみんな新しいことを始めます。 学生なら習い事や部活動。 大学生や社会人ならサークルや自己啓発。 みんな色々と新しいことにチャレンジしますよね。 いつもこの時期になると思い出すことがあるんです。 「なぜ部活とかサークルに入らなかったんだ」って。 めちゃくちゃ後悔してます・・・ 私は中学・高校・大学と何の部活もサークルもしませんでした。 なんで何もしなかったんだろ・・・ もっと色々したいことガンガンやっとけよ! と、タイ…

  • コミュ障・友達いない・陰キャあるある50選【自己開示】

    コミュ障で他人と話すの苦手! 深く付き合える友達はいない! アクティブに多人数で遊ぶのムリ! 今回はそんな私の過去をご紹介したいと思います。 あまりにも酷い自分を変えたくて英会話を始め、少しずつ変わっていきました。 こんな私で変われたのなら、ほとんどの人が英会話で変われると思います。 今までの私の特徴をまとめてみました。 自分で書き出してみて泣きそうになりましたよ(笑) こんな性格をなんとかするために始めたのが英会話です。 現在は改善された部分もありますが、基本はこんな感じでしたね。 さっそく見てみましょう〜! 友達はいつもその場限りで親友ゼロ 自分は親しくしてるつもりでも相手から誘われたりし…

  • 【体験談】陰キャは英語で人生変えろ!【陽キャ越え】

    コミュ障で他人と接触するのが苦手 陽キャ・パリピに対して劣等感をもってる いつか今の状況から這い上がって人生を謳歌したい という想いを持たれている方に向けて書いた記事となっています。 この記事のテーマ 英語ができると価値観とか社会的地位がめちゃくちゃ変わる だから自信がかなりついて人生変わる 私の体験談に基づく記事 昔の私は本当に何のとりえもないダラダラした人間でした。 大学で部活もサークルもせず、たまにバイトをして小遣い稼ぎ。 勉強も興味が無く卒業するためだけに出席していただけ。 何の楽しみも無く毎日毎日ネットを見て時間をムダにしていました。 そのくせ自分は真面目で他の奴らとは違うと思いプラ…

  • ナルドンのプロフィール【英語嫌いなコミュ障が英会話を始めて変わった話】

    はじめまして、ナルドンと申します。 このページでは私自身のことを紹介していきますね。 現在は社会人として会社で働きつつ、毎日英語学習を続けているサラリーマンです。 私が普段やっている英語の勉強を上げますと、 ・瞬間英作文 ・英文の音読 ・英会話教室 ・NHKラジオ英語 ・英語ニュースを読む ・YouTubeでリスニング動画 ・YouTubeでアメリカのコメディ視聴 こんな感じで毎日やっています。 もちろん1日で全部をやってはいませんよ? 今日はこれとこれをしようという感じで気分を変えつつですね。 こんな調子でかれこれ2年間英語の勉強をし続けています。 飽き性で今までどんな趣味をやっても三日坊主…

  • 大丈夫!その英会話通じます【話せるようになりたい人へ】

    英会話を話せるようになりたい! 自分の英会話に自信があまりない・・・ 英会話をもっと上達するにはどうすればいい? 社会人になって英語をやり直して約2年。 アメリカ留学していた日本人講師、ネイティブのカナダ人、インドネシア人の方たちなどと実際に英会話して気が付いたことがありました。 それを英会話に憧れている方に私からお伝えしたいんです! 『あなたの英語、十分通じます!!!』 この記事のポイント! ・完璧な英会話ができなくてもOK! ・わからない単語があれば日本語を使う! ・英会話を上達させるには「出川哲郎」を見習え! 【英会話は雑でも通じます&話せるようになる方法】 英会話に完璧は必要ない! 文…

  • 【英会話参考書】「〇日で話せる英会話」⇦だまされないで!

    書店に行けば必ず目にする英会話の参考書。 書店の一角を占めるほど色々な参考書がありますよね! でもその中に「〇日で話せる英会話」とか「これを読めば英語ペラペラ」みたいな参考書も売られていますよね^^ 『そんな簡単に話せたら苦労せんわ!!!www』 ずっーとひと言申し上げたかったんです(笑) 英語学習をするようになってからよく目にするこの類の参考書。 社会人になってから2年間英語を学んできて感じたことをハッキリ書かせていただこうと思いますwww 【英語の本選びは「簡単に話せる系」は避けろ!】 「〇日で話せる英会話」系に疑問・・・ 英会話できるまでどれだけかかる? 私が英会話できるまでに感じたこと…

  • 【社会人の英語勉強】英語嫌いが英語にハマった結果・・・!

    社会人で「英会話に興味がある!」って方は多いと思います。 でも、英語に苦手意識があって難しそうだなぁとお悩みの方にこの記事を読んでもらいたく執筆してみました! 私は英語が超絶苦手で、大学で英語の講義を最後に英語と関わることのない生活を送ってきました。 高校の時も全科目で英語が壊滅的にできなかったくらいです。 ですので、社会人になって「英語を二度としなくていいから最高ですわ~(笑)」と思っていたくらいですw しかし英語から離れて約10年後、まさか英語にハマって毎日勉強するとは夢にも思いませんでした・・・ 現在は毎日2~3時間くらい英語の勉強をし、英語が趣味の1つになってしまいました。 絶対ありえ…

  • 【社会人の英語勉強時間】毎日30分 VS 休日5時間

    英語の勉強をしたいが毎日仕事が忙しい 休日に英語の勉強をまとめてしようかな 毎日少しずつ勉強と休日にまとめて勉強、どっちがいい? 社会人の英語勉強で悩まれる方も多い「毎日少しずつ勉強派と休日にまとめて勉強派」。 今回はどちらが良いのか徹底的に解説していきます。 この記事のポイント! ・人間の記憶の構造を理解しよう ・英語学習で必要なのは〇〇! 【社会人の英語勉強時間はどのようにすべきか?】 人間の記憶の仕組みを知ろう 人間の脳は忘れやすい 忘却曲線 人間の脳は忘れやすいようにできています。 上記のグラフは「忘却曲線」といわれるもので、人間が何かを覚えた後に時間経過とともにどれだけ忘れるかを示し…

  • 【社会人の英語学習】英単語帳なんて捨ててしまえっ!

    英語学習を「英単語帳」から始めた方 社会人で英語学習を始めたい!とお考えの方 英語学習を始めたいけど何から勉強しようと悩んでいる方 社会人になって英語学習をやり直し始めた方が、最初にやりがちな「単語帳での英単語暗記」。 しかしあえて言いたい・・・ 『英単語帳なんて捨ててしまえ!!!』 この記事のポイント! ・社会人で英語学習する時に英単語帳は使うな! ・英単語帳での暗記ほど効率の悪い勉強法はない ・英単語は日々の勉強の中で少しずつ吸収した方が効率イイ 私が社会人になってから英語学習を始めた時、真っ先に手を付けたが「単語帳での英単語暗記」でした。 なぜ英単語から始めたかというと、「単語さえ解れば…

  • 【社会人の英会話】月1500円&1年半で日常英会話できた理由

    この記事のポイント! ・英語苦手な私が1年半で日常英会話まで到達した訳 ・毎月1500円ほどで英会話ができるようになった ・この記事はすべて私の実体験です 社会人で英会話を始めるとなると、真っ先に目に飛び込んでくるのは英会話教室や留学ではないでしょうか? でも、英会話スクールって週に1~2回の数時間で月20,000円くらいします。 留学なんて数か月の滞在で100万円近く軽く必要です。 結構高いんですよね・・・。 私はお金に余裕もないので、英会話学校は最初から考えていませんでした。 英会話に必要不可欠なことを調べ、自分でできることをしっかり確実に学習し続けてきました。 その結果、センター試験5割…

  • 子供の英会話はいつから始めるべき?

    英会話 子供の英会話はいつから始めさせるべき? 子供に英会話を学ばせたいけど何をすべき? 英会話は教材と教室を利用すれば話せるようになる? 今回は、お子さんに英会話を学ばせたいけどいつから始めるべき?とお悩みの方にお応えする記事となっています。 この記事のポイント! ・子供に英会話を始めさせるのはいつからがベストか ・子供が英語を話せるようになる方法を勘違いしていない? ・親御さんが英会話学習で子供にしてあげられること こどもの教育に熱心なご家庭ならば英会話について考えられていると思います。 しかし、一体いつから英会話をスタートすれば良いのか?、どのように学ばせれば良いのか?あまり分からないと…

  • 英会話初心者なら安い自治体主催の英会話教室がオススメ!

    ポイント 今回は、英会話初心者なら安い自治体(市町村)主催の英会話教室がオススメということを解説します。 ・自治体主催の英語教室とは? ・自治体主催の英会話教室の内容とコストは? ・私が実際に体験してみた感想 英会話初心者なら安くて質のいい練習をしたいけど、ECCやネット型の英会話は値段が高くてためらっているという方はいらっしゃいませんか? 英会話教室は結構な値段がしたりするんですよね・・・ 私も何とか低コストで英会話を練習したい!と思い色々調べていたところ、私の住む自治体主催で英会話教室が開催されていたんです! 英会話教室の内容を見てみても、初心者を中心とした募集だったので即申し込み! しか…

  • 【英語を英語で理解】英語を和訳せず読む・聴く方法

    『英語を英語のまま理解したい!』 英語ネイティブの人たちは英語を英語のまま理解できます。 もちろん私たちも日本語を日本語のまま抵抗無く理解できています。 英語学習をされている方なら、みなさん英語を日本語訳なしに英語のまま読みたい・聴きたい思いますよね。 英語を日本語訳にしながら考えていると、読んだり聴いたりするときにものすごく遅延しますし、ストレスですからね・・・ そこで今回は、『英語を和訳せず、英語を英語のままで読む方法』をご紹介します。 『英語を英語のまま理解するには?』 英語の文章構造を理解する 英語は「情報を後から足す言葉」 意味のかたまりを意識する 完璧な和訳は不要!雰囲気を掴め! …

  • 【精読or多読】どっちがいいかまとめてみました!

    ポイント 今回は、英語の精読と多読のどちらがイイか解説しています。 ・精読と多読のメリットを解説 ・精読と多読の必要性 ・英語には地道な積み重ねが大切 英語学習をされている方なら一度は考えたことがあると思います。 リーディングをしようと思いネットで検索すると、精読がイイってサイトと多読(速読)がイイってサイトの両方がありますよね。 英語上級者は別として、英語学習しはじめた頃ってどちらか一方しかできないんです。 精読:受験英語の時の読み方。もれの無いよう丁寧に分析しつつ読む 多読(速読):流し読みのことです。サッと文を見てだいたいの内容をつかむ レベルがそこまで高くない段階だと、ゆっくり丁寧に読…

  • 【簡易版・瞬間英作文のやり方】英語初心者のやり方と効果!

    今回は、瞬間英作文のやり方とその効果を実体験に基づいて解説していきます。 「英語をこれから始めたい!」って方には『瞬間英作文』は本当にオススメです。 しかし、瞬間英作文のやり方が分からないことや、瞬間英作文の効果を実感できないという声がネット上でも見られました。 ですので、今回は私が今も使っている『瞬間英作文』のやり方をと効果を説明したいと思います! narudonkkp.hatenablog.com 以前の記事でも紹介させていただきましたが、英語を始めたいが何から手を付けていいのか分からないって方はとりあえず瞬間英作文!だと思います。 社会人になってから英語を始められた方のほとんどは「英会話…

  • 【社会人の勉強時間の確保】社会人の英語勉強

    私のように、社会人になってから再び英語を勉強された方って結構いらっしゃると思います。 仕事で必要とか、海外旅行に行くためにとか、アメリカのドラマにハマってしまったとか色々理由があると思います! でも学生の頃とちがって、仕事が忙しいことや疲れ切って勉強時間のを確保する余裕がない…ってことがあるあるだと思います。 私も似たようなものです(笑) 私なりの、社会人の勉強時間確保の方法について説明したいと思います! すでに勉強時間を計画的に取られている方はこの記事は無視してもらってOKです笑笑 【産経オンライン英会話】3ヶ月でTOEIC190点相当アップの実績 社会人の勉強時間確保の4ポイント 社会人の…

  • 英語でブレイクスルーした体験談&方法【英語嫌い社会人】

    英語学習者なら誰しも経験したい『ブレイクスルー』。 私も2年ほど勉強しているので3回ほどブレイクスルーを経験しています。 このページを見ているあなたも、英語の実力の停滞期に入りブレイクスルーを望んでいるはず。 そんなあなたに少しでもブレイクスルーのことを理解してもらいたいと考えています。 この記事のポイント! ・ブレイクスルーは本当に訪れるのか? ・ブレイクスルーって実際どんな感じ? ・ブレイクスルーを経験するためには? 私は英語が超苦手で嫌いでしたので、以前はヒドイ実力でした・・・ 「リスニングが全く分からない」 「呪文のように見えて意識が飛ぶ」 「たまに理解できる少ない英単語だけで憶測」 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナルドンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナルドンさん
ブログタイトル
英語嫌い社会人が英会話を始めた結果・・・!
フォロー
英語嫌い社会人が英会話を始めた結果・・・!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
英語嫌い社会人が英会話を始めた結果・・・!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー