chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
潮の香り https://blog.goo.ne.jp/shio-kaori

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

海族伸ちゃん
フォロー
住所
美浜町
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • 3連バラシ!悔しい~(>_<)

    今朝の釣りは凄く悔しい思いだったよ、まだ薄暗い時間からスタートしたのに、殆どアタリも無く時間が経過していくばかり、アンカーロープを伸ばしたりRODを長くしたり、こまめにポイントを替えて見たり…何をやってもダメダメだったの、あっと言う間に7時を迎えちゃった。今日は完膚なきまで叩きのめされたな~時計は7時15分、そろそろ終了しようかと思ったら…カニを付けて振り込んだ穂先がギューンって感じで引き込まれたのだ!!ビシッと合わせたら重量感が竿全体に圧し掛かったぞ、あきらかにクロダイとは違う引きだ!!ところが竿を立て掛けた瞬間ポロリと針が外れちゃった(;´Д`)魚の姿は見れなかったの、何だったのだろう?石鯛にしては突っ込みが弱い、ふと考えたのがコショウダイ?でもコショウダイだったら穂先を引き込むようなアタリはほぼ無いしな~...3連バラシ!悔しい~(>_<)

  • キジハタなどの根魚が釣れなくなった。

    日本列島南にある台風の卵はそのまま消滅しそうで良かったなぁ~太平洋高気圧の勢力が弱いからね、これで来週もせっせと朝活がやれそうだよ(^^♪今朝の海も透明でアタリは少なかった。朝一のまだ薄暗いうちに1匹釣れて取り敢えずボーズは回避、その後はフグを相手に四苦八苦だ!時間の経過は早く、あっと言う間に定時の観光船が通過して行ったよ、気が焦る中イガイのエサで本日2匹目がHIT!無事獲れたんで気を良くして終了出来たよ、この位のサイズ(28~9cm)だとお腹の中に内臓脂肪がある。これからますます美味しくなるね(^_-)-☆昨日受けたワクチンその後です。寝てて打った腕が下になるとズキンと痛みで目が覚める。日中はじっとしてれば痛みは無いけど、少し動かしたりすると打った個所辺りが痛い(>_<)でも、我慢できない程の痛みは無いよ、そ...キジハタなどの根魚が釣れなくなった。

  • 黒鯛が美味しくなって来たよ、

    今日は午後からコロナワクチン(ファイザー製)を接種して来たよ、大事な右腕は避けて左肩にね、右手は商売道具のハサミを持たなきゃいかんからね(^_-)-☆誰だ?「ハサミより竿の方が大事なんだろ?」って突っ込む奴は(^▽^;)さて今朝の釣りは潮は澄んで流れも無い状況でアタリが少ない状態、元気なのはクサフグばっかりだよ、それでもポイントを頻繁に替えて何とか竿を曲げてくれる魚を掛けたのに…結局針ハズレ(;∀;)そんな事やってちゃストリンガーは重くならないよな、冷蔵庫にカサゴが1匹あります。これ1匹煮付けるのも鍋が寂しいから3匹持って来たよ、今までクロダイは美味しくなかったから昆布締めにしてたけど、ここのところ少し旨味が出て来たよ、今年はイガイが着いててこれを食べてるから栄養が付いたからかな?イガイでカサゴも食って来たよ、...黒鯛が美味しくなって来たよ、

  • 台風の卵が出来そうだ。

    昨夜もオリンピックのソフトボール決勝を観戦中寝落ちしてしまった。夢うつつの中で日本が勝ったとか……今晩も寝落ちしちゃうのかな?それでも今朝も3時に起きてしまった。もう30分余分に寝れると随分違うんだけどな~今朝の海はアタリが少なく結構厳しい状況だったよ、カニのエサで落とし込んだ仕掛けがスーッと入り込んだとき、道糸の張りで合わせてやったぜ!少し痩せ気味な黒鯛が浮いて来てネットIN(^_^)v唇一枚にかろうじて掛かってた。本日はこれだけ…また明日があるさ(^^♪それより心配なのが明晩辺りに日本のすぐ南で熱帯低気圧が発生しそうなんだよな、土日あたり台風に成長すると東海地方直撃なコースを辿るかも(;゚Д゚)やばいぞ!!!足が速そうだから注意しておかなければ。台風の卵が出来そうだ。

  • ムラサキイガイをやっつける。

    あまり食べる方は多くは無いだろうムラサキイガイです。しかし、その貝はムール貝と同じなのよ、夏から秋にかけてが旬です。大きな身が入ってるんだぜ。調理して出されるとその美味しさにビックリポンだ(゚д゚)!ただ、採るのは簡単でも食べるまでの下準備が大変なのね、イガイも大きくなると貝の周りにフジツボやら汚れがこびり付いてて、それをきれいに掃除するのが大変なんだ!貝自体は安全でも、その周りにこびり付いている汚れに毒を持つ成分が含まれた居たりするの、だから、一つづつカナダワシで何度も擦ってピカピカに掃除するのよ、この位綺麗になれば大丈夫だね、そして昨晩頂きました。イガイのワイン蒸し赤ワインで蒸し上げました。蒸した後のワインスープがまた絶品の旨味で、これに浸けながら食べると最高さ(^_^)v2つほど、中にカクレガニが入ってた...ムラサキイガイをやっつける。

  • ムラサキイガイ(ムール貝)

    粘れば釣れるって物じゃないね(;^ω^)今朝のモーニングは渋かったよ、元気なのはクサフグばかり…昨日とったザリガニはフグの餌食でアッと言う間に無くなっちゃった。カニのエサも当たって来るのはフグばっか、6時半の満潮を迎えたところでイガイのエサでようやく一発掛けたんだけど針ハズレ、その後は全然だよ、あちこちポイントを代えてようやく1匹捕れた、ボーズは回避出来やれやれで、もう少し粘ったけど9時過ぎたら雲が無くなり暑い暑い!身の危険は感じてないけど、止めといた方が良いな、ここで終了、帰り道に港によってエサのイガイを取りに行ったのね、その時大き目のイガイも少し採って来たのだ。このくらいの大きさだよ、イガイって夏から秋が旬、身がパンパンに詰まってて絶品なのよ、ワイン蒸しが定番だね、10粒あれば一回分かな、バカみたいにたくさ...ムラサキイガイ(ムール貝)

  • ザリガニ取りなんて小学校以来だよ、

    お昼にエサのカニ採りをして来たの、その勢いに乗ってザリガニを探しに行ってみたよ、野池から流れ落ちてる小さな用水路、水なんて殆ど流れてないところなんだけど昔はたくさん居たんだよね、体中に虫よけスプレーを掛け捲ったのに顔の回りをぷーんぷーんだ!スプレーを手に取って顔中にこすりつけてしのぎます。ここまでやったのに捕れたザリガニはこれだけだったよ、しかもほとんどデカい親ばっかり…釣りのエサになるだろうか?今朝のモーニングFは潮の流れも穏やかで条件的には良かったんだけど何故かアタリが遠い、カラス貝のエサも、何度か潰されたりしたけどなかなか食い込みが悪かったの、かろうじて1匹釣れたからボー逃れで良しとしましょうか(^_^)vこのクロダイも体高が高いでしょ、脂が乗ってるのが一目で判るね。明日はお休み!苦労して捕ったザリガニを...ザリガニ取りなんて小学校以来だよ、

  • 奉仕作業でした。

    今朝はね、何度も書いているように家の裏のお墓掃除だったのね、よって本日のモーニングFは中止で奉仕作業です。切るだけ切っておいてほうかりっ放しって訳にゃいかんよね、軽トラを出さにゃかいかんかな?って思ったけど、軽トラ部隊が3台ほど来てたので自分は出さなくて済んだよ、その代わり足場の貸し出し、もう切るところは無いと思ったけどやっぱり人が集まると「もっとこっちを切ってくれ」とか「あっちも切ってくれ」って頼まれちゃうよ、5時半から7時半までしっかり2時間の作業でしたわ。おかげでこんなに綺麗になったよ💛気持ちよくお盆が迎えられるかな(´◉◞౪◟◉)奉仕作業でした。

  • 黒鯛に脂が乗って来たぞ!

    世間様は4連休の2日目、チョッと小物が必要だったからセリアまで出向いたんだ。魚太郎さんや魚魚魚さんは大賑わいだったよ(゚д゚)!もう誰も外出自粛なんてどこ吹く風?ってな感じかな。自分はまだワクチンを打ってないから近づいたりはしませんけどね(^_-)-☆今朝の海にはSAMURAIくんやgangtainさんもやって来たよ、SAMURAIくんはアジ釣りからキスリレー、どちらもハズレの無い釣りだからお土産はしっかりGET出来たはず…gangtainさんは僕が帰る時にはまだ獲物が無かったけどあれから釣れたかな?僕は朝一の一発目からハリス切れの獲物バラシだよ、大きそうだったけどな、下げ潮が動き出すと速くなりそうだから、潮の緩いうちに釣っちゃおうと神経を集中させるぜ、カニエサにてポンポンとクロダイを2匹連続GET!特別潮は速...黒鯛に脂が乗って来たぞ!

  • アンカーを海に奉納してまった。

    朝活の釣りだよ!薄暗いうちに沖に出てポイントに到着、アンカーを下そうと海に放り込んだのにロープがぷらんとしてる(・・?アンカーに結んだ留め金が外れちゃってて、アンカーだけ奉納しちゃったよ、アンカーは海に優しい鉄製だからそのうち無くなるでしょ。幸い予備のアンカーは陸に置いてある。一旦陸に戻ってアンカーを積んで来なくっちゃ、本日は2往復しちゃった。ええ運動になったわ~釣りの方は今日も下げ潮がビュンビュン流れてて釣りにならない、1時間ほど我慢の時間が過ぎて少し流れが緩んだぞ、その隙を逃さずボウズ逃れのハゴ(クロダイの2~3歳)を2匹仕留めたぜ(^_^)v┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ~フグが溜まったから今日は干物作りだな、アンカーを海に奉納してまった。

  • 何とかボーズだけは免れたよ

    モーニングは日の出から6時まで下げ潮が速くって釣りにならず(-"-)6時過ぎてようやく緩み出したところで何とか1匹(^_^)vボーズは免れたよ、昨日の続き、お墓の木の伐採作業仕上げ変です。午前中2時間、お昼からパーマのお客さんを挟んでみっちり3時間、夕方6時半にようやく終了手前は伐採した枝です。軽トラ5台分は優にあるな!これで俺の仕事は終了だ!もう疲れたから本日は手短に(;´∀`)何とかボーズだけは免れたよ

  • 海の濁りが無くなって来た。

    早朝のモーニングタイムは昨日と比べて涼しかったよ、8時の干潮までは風は無いけど雲が強い日差しを遮ってくれてたからね、しかーし、潮の流れが速くって釣りにならなかったよ、今日は長潮だぜ!なんでこんな潮なのに流れが速いんだよ(^_^メ)結局下げの時間はカサゴが1匹とヒガンフグが1匹だけ…8時半に潮止まり近くなってようやく潮が緩んだ、そこでようやく黒鯛だよ、3匹掛けて2匹獲れた。チョッと小さいけどこのくらいの方が食べるには美味しんだよね(^_^)v一番下の体高の高いクロダイ!これが捌いたらお腹の中に脂肪の塊がギッシリ!!絶対美味いクロダイだ(^_^)v完全に上げ潮になったら流れが止まっちゃった。当然アタリも無くなる。南の風がふわりと吹き出しのを機会に終了。お昼から裏のお墓の木の枝の伐採作業です。チェンソー使ってバッサバ...海の濁りが無くなって来た。

  • 頑張ったけどクロダイが1匹だけでした。

    夜明け前ににわか雨でした。結構ザーって降ったよ、雨は4時に上がって、その時は既にボートに乗り込んでた。雨雲レーダー見て来て、もう降らない事は解ってたからね(^_-)-☆朝一は下げ潮、小潮最終日だけどまあまあの流れがあったの、カニエサでスタートだけどアタリは遠く潮の状況はよく無さそうだ、2か所目の場所移動で穴の中にスーッと引っ張り込むアタリが出たの、しかも同じポイントで同様の引き込みが2連続だ!この引き込みはアズキマス特有のアタリなの、「もう貰った!」とばかり大合わせを入れた瞬間根擦れでプッチーン(;∀;)これでケチがついたのかその後はさっぱりである┐(´∀`)┌7時からの上げ潮でエサをカラス貝に替えたらいきなりのアタリ!貝が無くなりました。場所代わりする度にアタリが有るけど一向に針掛かりしないの、1時間ほど頑張...頑張ったけどクロダイが1匹だけでした。

  • 小さいけどアズキが釣れた。

    夜中から吹いてた東の風は少し治まった様なので早目の時間から出掛けてみたの、今日は朝一からお宮掃除と里山の草刈りの予定だから釣行タイムは7時までです。まだヘッドライトが必要な4時を少し回ったところからスタートです。いきなりカサゴが釣れたけどそれっきりだーそれより風はそれ程吹いてないけど波が高くって、バッチャンバッチャンだよ、釣り難いったらありゃしない。最初のポイントで1時間粘ったけどアタリも少ないしリリースカサゴばかりなんで6時にポイント移動残り1時間で小さいアズキマスと塩焼きサイズのアズキマスが釣れてくれた。波が高いからクロダイの繊細なアタリは取れなかったよ(;´∀`)まあ、今日は多少無理して出たからこれくらいでもしょうがないね_("_´ω`)_釣りから戻ってそのまま神社行きですわ、しっかり虫よけスプレーを体に...小さいけどアズキが釣れた。

  • コノシロのウロコを取るのにブラシを使うと簡単じゃん!

    今朝は昨日より東寄りの南風が強く吹いてたの、なので今日も朝活は中止だよ、そこでゼンメでもあるかな?と角立て網に入った魚を見に行ってみたの、入ってはいたようだけど、先客が居たらしく既に大きいのは無くなってた。まあ、どうしても欲しい訳じゃないからまた後日に来てみようかな、コノシロを見て、しばらく酢漬けを食べてないな~たまにはさっぱりした魚もいいなあ、10匹分けてもらったよ、カンコの中で泳いでる小振りのコショウダイが3匹売り物にならないから「捨てる!」って…「捨てるなら貰うわ!コショウダイもGET!出来た(^_^)v家に戻ってその魚を捌いてた時、コノシロのウロコを簡単に取る方法を見つけたのだ(゚д゚)!お腹の中の血合いなどを洗う道具で「ささら」ってあるんだけど、自分はささらの代わりにダイソー製のブラシを使ってるんだ。...コノシロのウロコを取るのにブラシを使うと簡単じゃん!

  • 休息日に沿岸偵察

    夜中に強い東風が吹き出し、その後ザーザー降りの雨☂こりゃあ朝になっても治まりそうもないな~勝手に判断してグデ寝をかましたの、5時前に目が覚めたら風が治まってるじゃん(・・;)どうしようか少し迷ったけどお休みならいざ知らず、今日は営業日。スタートの出遅れは致命傷だ!まあ、朝のうちに師崎までお使いもあるから今日は休養日にしましたわ。久し振りの朝散歩です。海岸ではキャスターがお二人、キスを狙ってました。しばらくおしゃべりしながら見学です。早朝の速い時間帯に釣れたと21㎝を見せてくれた👏ポツポツ釣れますがサイズが小さいのも多く「14㎝以下はリリースだ」と海に投げてたよ。雨が落ちて来そうな雲が西の空を覆ってたんで早目の帰路です。ん?あんな高い屋根の上に…ズームしてその向いてる方向を確認後ろの山の方を眺めてる。別に風向かい...休息日に沿岸偵察

  • 上がりアズキに救われた

    3時を少し過ぎたところで目が覚めちゃったよ、雨雲レーダーを見たら6時頃から怪しい雲が…でも風は無いし、こんな早い時間からやる事ないし…雨が降って来るのを覚悟して合羽の下だけ履いて出掛けたよ、常滑方面は雷がピカピカ光ってるぞ!まあ、こちらには下りてこないのはレーダーで見て来たから心配はしてないけどねパラパラとヒガンフグやカサゴが釣れてくれる。カサゴはデカいのだけ2匹keep、フグは干物用ですわ。10匹くらい溜まったら干物制作に取り掛かるのだ。おかげさまで雨は降って来なかったよ、7時の定期船が通って行ったのでそろそろ帰り支度だね、これが最後の振り込みだ!と足元からカニエサを落とし込んだの、そしたらその最後の落としでまともな魚がHIT!すんなり上がった魚はヒガンフグだ!サイズも良いぞ、獲った魚はストリンガーに掛けずそ...上がりアズキに救われた

  • 今年はヒガンフグが多いなぁ~

    大気の状態が不安定な日が続いています。いつゴロゴロと来ても不思議じゃないな、幸い今日も一日穏やかに過ぎてくれそうだよ、海の状況だけど、雨による濁りは随分取れて来た。透明感は無いけど酸素も豊富かな、毎年この時期、西風が吹いたりすると貧酸素状態がひどくなるけど今年はまだ無いね。家の前の海でキスやアジなどの小物の様子を伺いに出たいところだけど、今年は大きなヒガンフグが釣れてるのでこれに夢中だよ、釣れるうちにたくさん釣ってせっせと干物造りに励んでる。大きなフグでも干すと身の大きさは一回りも二回りも縮んじゃう(;^ω^)その分味が凝縮されて旨味は抜群さ(^_^)v今朝は良いサイズの魚が3匹程食ったんだけど、すべて針ハズレのバラシ(;´Д`)本日の釣果は・・・ちと寂しい😢針のサイズを落とした方がバラシが減るのかな?今度試し...今年はヒガンフグが多いなぁ~

  • アズキマス、釣れてくれてありがとう(^^♪

    旬で美味しいアズキマスも冷蔵庫から姿を消しました。そこで、今日は朝一からアズキマスの釣れる確率が高いポイントでやってみたの、日が高くなるとフグの猛襲で根魚が難しくなるから勝負は早い時間帯さ、エサは毎度のカニがメイン。カサゴからスタートしまして次は黒鯛だ!更に何匹かカサゴを挟んで引っ手繰る強いアタリを合わせると重量感ある引き込みだ!魚を浮かせたらやっぱりアズキマス、狙ってたら釣れちゃったもんね(^_^)v実は昨日ヒガンフグの干物をたくさん造ったのね、お昼から干し始めたら雷雨の到来だよ(;∀;)雨に濡れない様家に取り込んでぶら下げておいたのね、雨が止んだら再度干し直すつもりだったのに、母ちゃんがとっととしまい込んで冷凍しちゃったのだ(^_^メ)「何考えてるんだ!まだ乾ききってない半生なのに」怒ったさ(;・`д・´)...アズキマス、釣れてくれてありがとう(^^♪

  • ヒガンフグを干物にするぞ!

    今日はお休みなんで慌てる事は無いね、いつもよりゆっくり出掛けて5時の出船です。既に釣り場には茶谷さん・水野さん・最南端junior・プレジャーからは花園さんが浮かんでたよ、今日の自分の釣り物はヒガンフグがメインさ、少し前から釣れたヒガンフグを溜めてあって今日はこれを干物にしようと企んでるのだ。どうせ造るなら「もうチョッと釣ってやろう」と企んだのだ(^_-)-☆ヒガンフグはカラス貝でもカニでも食ってるよ、今日もコンスタントに食ってくれた。サイズもいいね(^_^)v本日カサゴはオールリリース。黒鯛はkeepして来たよ!ヒガンフグは25~6cmあるから干物にすると大きくて立派な干物になるよ、肉厚なんで半身を更に真ん中で開き、みりん・醤油・お酒のタレに漬け込んで干します。美味しくなーれ(^^♪ヒガンフグを干物にするぞ!

  • カニは無くてもカラス貝ならいつでもあるけどね、

    昨日エサのカニを150匹程捕ったのね、バッカンに入れて活かしておいたんだけど朝見たら50匹程がおじゃんだ、まあ、まだ使い切れないほど残ってるから困らなかったけど…釣り場でエサを洗って広い器に入れてたら元気が出たの、釣りから戻って箱に移し日陰に置いておいたのに、昼間に見たらまたアプアプ状態だ!どうやら外に置いておくと日陰でも暑さにやられちゃうようだ、残ってたエサはすべて川に戻して新たなカニ160匹と入れ替えたよ、もう死なせるのは叶わんからお店の片隅に置かせてもらった。ガサガサ元気に動き回ってる(^_^)v今度こそ大丈夫だろう。今朝の海はヒガンフグが元気でした。今年はヒガンフグが多いな、サイズも良いし、溜まったら干物でも造ろうかな(^_^)vカニは無くてもカラス貝ならいつでもあるけどね、

  • 釣りの一歩はエサの確保からさ、

    今朝も上天気の凪で釣り日和、4時半の根魚時合いは何故だかアタリも無く空振りだったの、悪い潮か?と思ったけど若干の下げ潮が動き出したらいつもの海に戻ったよ、本日も小振りなアズキが食って来て美味しいお土産GETだぜ(^_^)v途中霧が発生して周りを包み込まれるか(・・?霧に包まれたら山立てが出来なくなる。むやみに動けないくなっちゃうから早目のポイント絞りをしたけど心配は無用でした。下げ潮が効き出し流れが速くなって非常に釣り辛くなっちゃった💦でもその頃にはそこそこの釣果が出てたから粘る事無く定期船の通過と一緒に終了でした。先日作って重宝してたカニの活かし箱朝元気だったのにお昼過ぎに確認したら…ほぼ全滅😢気温が上がって来たせいかな?気が付いた時はまだ潮が干っててカニが採れる時間だったから良かったよ、中のカニはすべて処分...釣りの一歩はエサの確保からさ、

  • 自身過去最高のアズキマスだ。

    雨の心配無しでいつもの4時半から浮かんだよ、朝一の時間はカニエサで出逢い頭があるのだ!今日も一発目の振り込みで食い付いたのが黒鯛だ!でも姿を見た瞬間針ハズレ、よーある事だ(^^;)次の振り込みでも「カツカツ」前アタリの後穂先を押さえ込む本アタリ!合わせた瞬間重量感が手に伝わったけど、これまた一瞬の出来事で終了、同じ場所で連続バラシ!そうそう何度も食って来んわな、根魚がよく釣れるポイントに移動して再開したの、潮の流れもほど良く釣り易いな、先ずはカサゴからスタートで次は黒鯛といい感じで釣れ期待大(^^♪陸に向かって振り込んだ仕掛けが着底する前に穂先がスーッと舞い込んだぞ!合わせた瞬間強い重量感のある引き込みに竿が満月🌕黒鯛じゃなさそうだ、何だろう?楽しみに浮かせて姿を見せたのはアズキマス、デカい(゚д゚)!慎重にタ...自身過去最高のアズキマスだ。

  • 枝払いと草取りは毎年の恒例ですわ。

    朝から雨が降り続いてるね、風が無いけど合羽を着てまで出掛ける気はないな、どうしても魚が必要とか、休みの日とかなら別だけどね、でさあ、明日のお天気なんだけど、予報じゃあまりよろしくないような・・天気図を見るとなんか降らないような気もするんだよね、雨が降って無かったら行くつもりなんで、エサのカニは無事か確認です。うん!少しは死んでるけど殆ど元気に這いまわってるな♬雨が小康状態の時を見計らって裏の花壇の草取りです。去年桜の苗木を植えたの、草がボーボーだと除草剤を蒔かれちゃいそうだからね、除草剤を蒔かれると枯れちゃうかもしれないからな。24日にお墓掃除の予定だ。それまでに家の裏の木の枝を払っておこうかな、毎年、よー伸びるわ(;^ω^)ハチの巣が無ければいいけど…枝払いと草取りは毎年の恒例ですわ。

  • ゼンメも狙うと釣れないな(~_~;)

    昨日だけど、頂き物の青虫が少しある。お昼過ぎて3時頃から思い付きでゼンメを釣りに行ってみたの、先ずは豊浜から行ってみた。ゼンメ釣り場は湾奥でOK、漁師に車を止めて邪魔にならないかを確認し駐車、早速始めて見たけど豆アジが1ぴきだけ、ゼンメは居ないな、反対側でゼンメ狙いの人が居たのでそちらに移動し釣れてるか聞いてみたの、全然ダメだそうで竿を出すまでは無いな~今度は山越えで大井に行ってみた。一番実績のある場所で竿を出してみたけど全然釣れないな、やっぱりコマセを入れないと寄って来ないのかな~???もっとポイントを探れば少しは釣れたかもしれないけど、5時のサイレンでやる気も失せちゃった。ゼンメも群れで居るから当たらないとダメだね(~_~;)案外灯台元暮らしで家の前で釣れたりして…(;^ω^)今朝の釣りだけど、起きた時点で...ゼンメも狙うと釣れないな(~_~;)

  • 今年初のサビキ釣り

    まだ小さいとは思ってたけどこれ程とは(;^ω^)釣れたアジは10㎝くらいしかないからなかなか針に乗らないよ、そのうち小鯖も回って来ちゃってせっかく着いたアジを振り払われちゃうんだ!一応ノマセの竿も出したけど、アジのエサだと直ぐに死んじゃう。小鯖のエサに交換したらどうにか泳いでいたけど不発に終わりました(~_~;)サビキは7時までやってどうにか1パック分(250円)くらい釣れたよ、アジはから揚げと南蛮漬けかな?そこからはクロダイ釣りです。元気な黒鯛が食ってくれたよ、強い引きだったから40㎝は越えてるな!って思ったら意外と小さかった、カラス貝を使ってたんだけどクサフグやカサゴも3匹食って来た。カラス貝も食うんだな、初めて釣ったよ、ヒガンフグは茶谷さんは釣ったのを頂いちゃった(^_^)v黒鯛より嬉しいな♬ようやくワク...今年初のサビキ釣り

  • なんだかんだと言ってやっぱりクロダイ釣りは面白い(^_^)v

    雨のせいで川の水嵩が増しカニが採れないよ(;∀;)なのでカラス貝のエサを中心に出掛けたの、朝早いうちはアタリも出なく、「今日は黒鯛はお留守か?」なんて思ったりして・・・そもそも海の色が真っ茶っ茶なんだよ、でもわずかのカニでやってみると魚の活性はある、あとは黒鯛の食い気がいつ出るかだね、6時半に1匹目が釣れてやれやれ┐(´∀`)┌ヤレヤレその後風が無くなり海はベタ凪、潮も止まっちゃったんでアンカーを上げてテレンテレンと流しながらやったの、結構アタリは有るし掛けても石に擦れてハリス切れなんかもあって…3匹目を釣り上げた時電話が入って「明日三重県に視察しに行くから髪の毛を染めてくれ!」って、、9時半で引き上げとなりました。ただ今2時半、2回戦目に行こうかと思ったら雲行きが怪しいな、釣りは止めて買い物にしますわ。不味い...なんだかんだと言ってやっぱりクロダイ釣りは面白い(^_^)v

  • 思ったより荒れた海、何とか1匹釣れたから「良し!」としよう。

    4時過ぎて雨が止んだな、でも東の風が吹いてるなあ~どうしよう(・・?取り敢えず雨雲レーダーを見てみよう、途中パラリと来るかもしれないけど大した事は無さそうだな、それじゃあチョッと行ってみようか、5時近くになって出掛けてみたよ、漁港でカラス貝を少し採って沖に向かったの、海はドロドロ、切れた藻がいっぱい流れてる。そしたら浮いてるはずのブイが無いじゃん!昨日は凄いゴミが流れてたって言ってたからブイにゴミが絡まって流されちゃったのかな?もうカラス貝が採れんじゃん、漁港で採ってきてよかったな~しかし東の風が思ったより強くて波も高いよ、メチャ、アタリが取り辛いな~波が高くなって、数回ボートの中に打ち込まれた。でも何とか1匹GET!6時過ぎたらチッタナポリの塔が見えなくなったぞ、雨が降って来るかも知れないな、荒れた海でこれ以...思ったより荒れた海、何とか1匹釣れたから「良し!」としよう。

  • カニの活かし箱

    昨夜の食卓にはタコとレタスキュウリの和え物が上りました。だけど写真映えするような1品になってなかったから却下(^◇^)今朝も大雨だったから海には出てないよ、9時過ぎからお天気が良くなったんでこんな物を作ったの、何か判るかな~蓋を開けるとカニさんの運動場でした(^_^)vこれだけ広い器なら長く生きているはず!後ね、カニを出せばコマセを糠と混ぜる箱にも使えるよ、これからアジ釣りが始まるからそちらでも活躍してくれるでしょう。日頃からご愛顧いただいてる読者さんに耳よりの情報ですよ、自分はまだ確認してないけど先日タコツボを入れてる漁師さんから情報を頂きまして…「伸ちゃんちの前の海、今年はタコの気があるよ!まだ小さいけどね」って教えてくれた。近いうちに確認しようかと思ってる。そこで注意してほしいことがあるんだけど、地元の漁...カニの活かし箱

  • 大きなクロダイは昆布締めで(*^^)v

    なんかさー本格的に梅雨真っ最中って感じだね、ずーっと前線が日本列島に張り付いてて上がったり下りたりしてる。毎日☂・☂・☂ばっかし・・日課のルーティンにも行けないよ(;´Д`)今日は半夏生だね、冷凍庫からタコを取り出し、今晩はタコ料理かな?どうするかは母ちゃん任せだよ、俺は釣った魚をいかに美味しく食べるかで頭は一杯、最近凝ってるのがクロダイの昆布締めですわ♬昆布もまるっと1本入ってる高級品は凄くお高いから下手すると餅より粉の方が高くついちゃう(;^ω^)自分は業スーの万能昆布を買って来て使ってるよ、これなら一袋300円足らずで済むからお値打ちだね、一袋で2回使えるかな・・一度漬け終わった昆布ももう1回再利用してるの、2回目は漬け時間を長くとって前日から挟んでるよ、ただ今冷蔵庫にはクロダイが2匹とフグの磨きが2匹あ...大きなクロダイは昆布締めで(*^^)v

  • 頭の中では既に後半戦の釣りが始まってるのだ。

    さあ、7月になって令和3年も後半戦に突入だ!1日の本日は朝から雨、さすがの俺もこんな日は大人しくしているよ、梅雨寒でエアコンが要らないね、涼しいから色々やりたいけど、ボートの修理は昨日完成させちゃったしな、釣り道具も弄り倒しちゃったし・・・何かやる事無いかなぁ~そうだ!過去の釣果を振り返ってこの月の釣り計画を(^_-)-☆昨年7月7日の釣果です。アジと小サバを釣ってたんだな、そうだ!朝一でコアジを釣って、そのエサでノマセ釣り、作戦が成功してヒラメが釣れたらその日はそれで終了!失敗して獲物がアジだけならそこからクロダイ釣りへリレーしよう、直したボートでアジ釣りノマセからキスへのリレーもいいな(^^♪これは家の前の海でやりたいぞ!釣りの計画を考えてると1日経つのが早いね(^_-)-☆頭の中では既に後半戦の釣りが始まってるのだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海族伸ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
海族伸ちゃんさん
ブログタイトル
潮の香り
フォロー
潮の香り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用