chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シン太郎’s kitchen https://enshintarou.hatenablog.jp/

男でも作れる簡単な今日の一品

中年オヤジが作る今日の一品を紹介!(^^)! 趣味で作っている料理を紹介していきたいと思っています。 お父さん方でも作れるような料理から少し手の込んだ料理までジャンルにとらわれない美味しい料理を紹介できたらと思っています。 始めたばかりで、見にくい点があるかと思いますがよろしくお願いします。

シン太郎
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2020/04/03

arrow_drop_down
  • キュウリを使ったラーメン!!

    こんにちは、シン太郎です。 前回に引き続き暑い夏に向けてのメニューを紹介したいと思います。 暑い時こそ暑くて辛いラーメンを食べたくるのは僕だけですかね(;・∀・) もちろん冷やし中華も大好きで夏はよく食べますが、熱いラーメンもよく食べます 。 今日は夏野菜でもあるキュウリを使ったラーメンを紹介したいと思います。なかなかキュウリをラーメンに入れるというのは抵抗を感じる方も多いかと思いますが、だまされたと思って挑戦していただけたらと思います(^^)/ それでは早速調理していきます。 1. 材料を準備します。 生ラーメン・・・1人前 キュウリ・・・1/2本 根深・・・1/2本 焼豚・・・3枚 調味料…

  • 夏はさっぱり!簡単レモネード

    こんにちは、シン太郎です。 最近、朝晩は涼しく過ごしやすいですが、昼間はだいぶ熱くなってきましたね(;´∀`) こんな暑い日には酸味のきいた冷たいレモネードをガッツリ飲みたくなってきます。 作り方は簡単なんでぜひ試してみてください。 レモンなんで、酸味は強いですが、ある程度調整できますので、ガッツリ酸っぱいのが良いという方も、甘いほうがいいという方も挑戦してみてください。 それでは早速作っていきます。 1.材料を準備します。 レモン・・・3個 氷砂糖・・・1/2袋 はちみつ・・・大さじ2 レモン果汁・・・30cc 2. レモンを輪切りにカットします 両サイドは大きめにカットして果汁を絞って無駄…

  • 簡単メキシカンサラダ

    こんにちは、シン太郎です。 しばらく投稿していませんでしたが、またボチボチと投稿していきたいと思います。 ようやくコロナも落ち着きはじめて、普通の日常が戻りつつありますが、まだまだ厳しい状況が続いている地域もあるようですので、皆さんも気を付けてください。 今日は、地元のステーキハウスで食べた、メキシカンサラダを紹介します。 お店で食べて美味しかったのでまねしてみましたが、なかなかの美味しくできましたので、紹介したいと思います。 準備する食材はこれです。 トマト・・・1個 キュウリ・・・1本 コーン・・・1/2缶 1.材料を切っていきます。 5ミリ~1センチ角にキュウリとトマトを切ります。 2.…

  • ピリ辛肉味噌豆腐

    こんにちは、シン太郎です。 非常事態宣言の中、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、あまりにも暇すぎて、毎週車の洗車をしています(^^;) この状況何とかしてほしいですね~ 今日は、簡単に作れるおかずというよりつまみを紹介します。 ピリ辛肉味噌豆腐です。 暖かく良い陽気になってきましたので、冷たくても美味しい料理を紹介したいと思います。 それでは早速調理していきます。 準備するものはこれです。 豚ミンチ300g タケノコ 100g シイタケ 2個 長ネギ 1/4本 調味料 ニンニクみじん切り 小さじ1 生姜みじん切り 小さじ1 豆板醬(トウバンジャン) 小さじ1 甜面醤(テンメンジャン) 大さじ1…

  • さっぱり棒棒鶏(バンバンジー)サラダ仕立て!!

    こんにちは、シン太郎です。 週末少し寒かったですが、今日は暖かくなりましたね(^^♪ 暖かくなってきたので、少し冷たい料理を紹介しようと思います。 今日は、棒棒鶏(バンバンジー)をご紹介します。 もちろんソースも1から作っていきます。合わせるだけで簡単です。是非挑戦してください。 早速調理していきます。 1.鶏の胸肉をボイルします。 今回は胸肉のみで作りますが、ちょっと淡泊すぎるというかたはもも肉を混ぜてると少し油が入りますので、こってりした感じになります。その辺はお好みで調整してください。 ボイルするのですが、ただの水よりネギの頭なんか入れると、鶏肉に香りがついて美味しくなります。お店では、…

  • 定番!!昨日の残りを焼きカレー

    こんにちは、シン太郎です。 今日は朝から雨で少し寒いですね、子供達が休校で家にいますので、お昼も考えないとなりません。(T_T) 今日は昨日作った料理を紹介します。 いたって簡単、シンプルな料理で作ったことあるという方も多いかと思います。 前日の余ったカレーを少しアレンジした焼きカレーを紹介したいと思います。 早速調理していきます。 1.ご飯をカレーと炒めます。 フライパンにバターをひいてご飯とバターを合わせます 2.彼をご飯全体にからめていきます カレーを入れすぎないようにしましょう。 ご飯全体にからまる程度でいいと思います。 3.耐熱皿に盛りつけます。 茹で卵や生卵などトッピングしていきま…

  • 外ではあまり頼まないけど大好きな天津麺!!

    こんにちは、シン太郎です。 日に日にコロナの影響が強くなってくる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 僕の住んでいる地域は関東ではありませんが、自粛ムードは広がっていて、家で過ごす時間がとても多くなりました。 こういう時は、外へ行かなくても美味しいものが食べたいですよね!(^^)! 今日はお昼に天津麺を作りましたので紹介したいと思います。 僕個人的には大好なんですが、あまり中華料理店へ行っても注文することはあまりありませんし食べている人も稀かなと思います。 少し手間はかかりますが、調理自体は簡単で、お店で食べるのとあまり変わらないものが家でできちゃうと思いますので挑戦してみてください。 それ…

  • 簡単、旨い、安い!!3拍子揃った照り焼きチキンピザ

    こんにちは、シン太郎です。 今日は、市販のピザを使ったアレンジ料理をご紹介します。 今日の料理は、簡単で美味しく、うちの子供たちも大好きなピザです。 市販のピザでも一工夫でお店で出てくるようなピザに変身します。 それでは早速作っていきましょう。 今日は、このピザが賞味期限が近いため30%OFFで売っていたためこれを使います 198円の30%OFFでした!(^^)! 袋から出した状態です。 さすが198円といったところでしょうか(^^;) このまま焼いて食べようって気にはなりませんので、アレンジしていきましょう。 今日使う具材はこれです この缶詰、なかなか美味しいですよね~ これを2缶使います。…

  • 本格!シーフードドリア

    こんにちは、シン太郎です。 今日紹介する料理は、シーフードドリアです。 どちらかと言えば、女性が好きな料理でしょうか? 僕は、大好きな料理です。 題名にもあるように本格ということで、ホワイトソースを1から手作りしていきたいと思います。 難易度的には、難しい作業は特にありませんが、若干時間は必要かもしれません。 それでは早速調理していきたいと思います。 まずホワイトソースから解説していきます。 1.バターと小麦粉を鍋で火にかけます。 バターを先に溶かしてから小麦粉を入れます。 分量ですが今日は4人前作りました。 基本はバターと小麦粉1:1で合わせます。(単位はグラムです) 私は目分量でやってしま…

  • 鶏南蛮!タルタルソース添え

    こんにちは、シン太郎です。 今日は少し難易度を上げた料理を紹介します。 包丁も使いますし、味付けも得意のざっくりなんで、少しアレンジをおり交ぜて挑戦していただけたら良いかなと思います。 まずは、自家製タルタルソースから作っていきましょう(^^)/ タルタルソースといってもお店で出てくるような本格的なタルタルではありません。 ホント簡単に作ったオリジナルで、ただのマヨネーズよりは美味しいと思います。 ここは省略して、市販品を使っても十分美味しいですので、興味のあるかたは挑戦してみてください。 材料 玉ねぎ・・・1/2個 ゆで卵・・・2個 マヨネーズ・・・200g 調味料 塩コショウ・・・少々 お…

  • 中華風ソース焼きそば

    こんにちは、シン太郎です。今日は普通のソース焼きそばなんですが、具材と調味料を少し変えてやるだけでぜんぜん違う味の焼きそばを作っていきたいと思います。それでは調理開始(^O^) 1.具材の準備約4人前の分量ですがざっくりです(-.-;) 豚バラスライス・・・100g(写真は豚コマ)バラ肉の方が良いと思いますが冷蔵庫になかったので豚コマで代用しましたキャベツ・・・1/4玉人参・・・1/3本もやし・・・1袋ニラ・・・1/2束キクラゲ・・・10個程度 キャベツは5ミリ〜10ミリ程度にざく切り人参も太めの千切りです。 今日使用する麺です近くのスーパーで買ってきましたがあまり見かけない麺です。普通の焼き…

  • ホームたこ焼きパーティー(^^)/

    こんにちは、シン太郎です。 今日は冷たい雨が降っていますね。雪で大変なところも多いようです。 コロナの影響とこの雨で家ですごしている方も多いと思います。 僕も家でじっとしている一人です。 今日は料理の紹介というより、子供たちと一緒に楽しめる料理を紹介します。 今週末は子供もまったく家から出ることもなくつまらない週末になってしまいましたので、今日はお昼にたこ焼きパーティーで不満を吹き飛ばしてほしいと思い、 近くのスーパーへ材料を仕入れに行ってきました。 それでは早速調理していきます。 1.材料の準備をします キャベツ・・・1/2玉 青ネギ・・・1束 茹でだこ・・・1パック たこ焼き粉・・・1袋 …

  • ガッツリ!肉もやし炒め

    こんにちは、シン太郎です。 今日は肉もやし炒めです。野菜炒めの様な料理でどの家庭でも食卓に並ぶことが 多い料理ではないでしょうか。 一般的な味付けとしては、塩コショウや醤油ベースで味付けをする方や何かの素をつかって味付けする方が多いのではないでしょうか? 今日は、ズバリ醤油ベースです! あらかじめ、醤油ベースでたれを作って炒めながら合わせる感じです。 今日紹介するタレは非常に万能で、いろいろな炒め物料理に応用できますので、是非挑戦していただきたいと思います。 早速調理していきたいと思います。 材料は写真の物です。約4人前 今日の料理は食材は冷蔵この余り物でいいです。 人参や玉ねぎ、キャベツなん…

  • 洋風 和風のコラボ チキンねぎチーズ焼き!!

    こんにちは、シン太郎です。 今日は、少し難易度を上げた料理を紹介します。 上げたと言っても簡単であることには変わりありませんが 今までの料理と比べると包丁を使うことが多くなりますが、 ぜひ試していただけたら嬉しいです。 早速ですが、今日の料理は チキンねぎチーズ焼き 材料はこちら(4人前程度) 鶏肉のもも 2枚 根深 1本 チーズ適量 色映えで青ネギ 少々 それでは調理していきます。 1.鶏のももの厚い部分を開きます 開かなくても問題はないのですが、中まで火を通すのが大変なので 少し開いて薄くしておくと、約時間が短縮できます。 こんな感じでしょうか(^^;) 左右2ヶ所に切れ目を入れてあります…

  • 簡単絶品!!和風カレーうどん

    こんにちは、今日も簡単な一品を紹介したいと思います。 今日は和風カレーうどん 家庭でのカレーうどんというと、前日のカレーの残りをうどんにかけてという家庭が 多いのではないでしょうか? 今日はカレーうどんを1から作っていきたいと思います。 素晴らしく簡単ですので、パパでも挑戦できるのでないでしょうか(^^)/ 作り方と分量(4人前程度) 鍋に水を1600cc入れ沸かします。 沸かしている間に具材を準備します 今回は写真の具材を用意しましたが、この具材はお好みで変えてもいいと思います。 今日は根深1本、油揚げ2枚、豚バラ200g程度で行きたいと思います 3.具材をカットします 4.お湯が沸いたら、…

  • 超~簡単明太パスタ!!

    こんにちは、今日は超~簡単明太パスタを紹介します。 麺を茹でてあえるだけなんでパパでも簡単に作れます このパスタは明太子の味と量で大きく美味しさが左右されます。 今回は、明太子で有名なふくや この明太子をつかえば美味しいのは当たり前なんですが・・・(^^;) 作り方を紹介します!! 今回も4人分を調理します。 お湯を沸かします(パスタ400gを茹でれる分) お湯を沸かしているあいだに明太子を準備します 明太子の皮を取り除きます。 真ん中の皮の部分に包丁で切れ目を入れます 包丁の背中(切れない方)で軽く卵だけを皮から削いでいきます こんな感じに綺麗に分けます。 皮の部分は使用しません。 この作業…

  • 初めまして、シン太郎's kitchenへようこそ

    初めまして、こんにちは 自分の趣味である料理を紹介していきたいと思っています。 男性でも簡単に作れる料理から少し手の込んだ料理まで、ジャンルにとらわれず 美味しいものを紹介できればいいなと思っています。 まったくのブログ初心者ですので、お手柔らかにお願いします。 早速ですが、今日の一品はスープです。 ジャンル的には中華料理ですね(^^)/ 粟米湯(スーミータン) というスープですが、日本語で言うところのコーンスープです。 調理時間的には15分程度と非常に簡単かつ美味しい一品ですので是非試してください。 今回は約4人分を調理しました 使う材料はこちら クリームコーン(つぶ入り)4号缶 創味シャン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シン太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
シン太郎さん
ブログタイトル
シン太郎’s kitchen
フォロー
シン太郎’s kitchen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用