chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏目漱石の日本語力は

    英語教師であったことからも来ているのかもしれません。 Iloveyouを「月が綺麗ですね」と訳した逸話がある。日本語には「愛する」という概念がなかったかららしい。 古代漢語はどうか。紅双喜字がそれである。現代漢語の「喜欢」もそこからきているのだろう。 https://chugokugo.sakura.ne.jp/夏目漱石の日本語力は

  • 「学校の休校延長でどんな学習が必要?」

    どうもこんにちは、阿部です。コロナウィルスの感染が拡大していますね。世界人口77億の内、100万人。日本では1億2千万の内、2300人ですか。首相官邸は感染予防のための「三つの密」を避けるのを呼びかけていますね。https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf都内など感染が多い地域では休校が5月のゴールデンウィークまで延長を検討ですか。ホリエモンはそのまま通学するななどと言っていますが。親の心配の一つとして、子供の学習の遅れがありますね。小中高の科目の中で、というより、最も重要な科目は国語。コロナあるなしに関わらず、家庭で親とのコミュニケーションがよくとれている生徒は概して成績がよいです。教科書の予習復習、日本語による授業のリスニング。子供は大人と違って、日本語...「学校の休校延長でどんな学習が必要?」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fanfanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fanfanさん
ブログタイトル
阿部の教育法日記
フォロー
阿部の教育法日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用