chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々日々日記〜自転車とその他諸々〜 https://k-tetu.hatenablog.com/

30代終盤から自転車にハマりなんだかんだと乗り続けてます。 山は好きだが、上りは遅い。長めの距離を走るのが好き。 ガンプラ作りも趣味として復活!山もたまに登ったりと、日々の 出来事を書いてます。

k-tetu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/03

arrow_drop_down
  • 貴重な車が沢山

    先日、友人のお仕事を手伝いに行ってきたのですが、今回はオートモビルカウンシルの展示車両の磨き。 作業後に、会場を少し見学できたのでぐるっと回って来ましたが、普段お目にかかれない車ばかりで目の保養になりました。 イベントは、確か本日までなので終了してます。 少しだけ写真を撮ってきたのでちょっと紹介。 ロータス エスプリ。この直線的なデザインが好きです。最近ないですよね、こんなに角張ったデザイン。 ランボルギーニ ミウラ。ヘッドライトのデザインが丸くて好きです。ちょっと可愛い♪ ランチア ストラトス。もうこれは前から後ろまでカツコイイ♪フロントガラスの形状が良いです。 マツダのコンセプトカー、IC…

  • 3月まとめと最近の事。

    4月になりました。でもまだちょっと寒かったりと桜の開花の遅れてます。 まず3月のまとめ。 自転車の走行距離は、zwift含めて424㎞でした。 う~ん、最近は自転車乗るテンションが上がらないな~。まあ、別にレースとかやっているわけではないので、これからも乗りたいときにのんびり乗ります(笑) プラモデルも完成品無し。のんびり作ってるグフカスタムとダイゼンガー。やっと塗装ができる状態。 仮組状態でもカッコいいぞ!ダイゼンガー! 3月19日に久しぶりに江戸サイ。菜の花がほぼ満開でした。 3月最後の自転車は、見沼用水沿いを師匠たちとお花見ライドのはずが、桜はまだまだでした。 早咲きの桜や春の花は、沢山…

  • 忙しかったり、体調悪かったり

    タイトルの通りで、バタバタしてました。 まず先週末に、久しぶりに師匠とサイクリング。 師匠がお久しぶりの自転車&強風でのんびりサイクリング。 まず師匠の転職先のドーナツ屋さんの直売所でドーナツを購入。 続いては榎本牧場。 ちょっと寒かったけどジェラート。今回はモカ。 そして、うしスタンプカードが久しぶりにいっぱいなりました♪次回、使います。 最後は、師匠が常連となりつつあるカフェへ。 カフェプラムさん。ご近所の御年配の方々も来る居心地の良いカフェです。 パスタ(サラダ付き)コーヒーセットをいただきしたが、パスタもコーヒーもとても美味しかったです。シフォンケーキは、なんとオマケ(笑)ですが、凄く…

  • 3月になりました〜。

    早いですね、月日が流れるのは。気づけばもう今年も3月です。 ということでまずは2月の自転車まとめ。 2月は、寒かったり風強かったりと天候に負けてなんと外走ったのは3回だけでした(^_^;) かといってzwiftもたいして乗らず、総走行距離は493kmと500kmにも届かず(T_T) そしてプラモデル、2月は完成無し。グフカスタムが途中です。 写真は、仮組み。サラッ作るつもりが結局いじってます(笑)まとめ終了。 そして3月はじめの自転車は先日、鷲宮神社近くまで河津桜を見に行ってきました。 今まで走った事のなかった家からすぐ近くの古利根川を北上。途中で分岐して川の名前が青毛堀川になりますが、そのま…

  • また冬に逆もどり

    今日は、もの凄く寒い! この間が急に暑くなってこのまま暖かくなっていくのかな〜と思いきや雪がちらつく位寒い! こんな数日での寒暖差は、無かったような気がします。もうお天気も、悪いし3連休はほぼ引きこもりです。 そういえば、先週の土曜日に自転車乗りに行ったのに書き忘れてました。 この日、終日ほぼ着た寄りの風だったので久しぶりに北上。お友達も一緒に。 途中ちょっと曇ったりしてましたがお天気は、良かったです。 特にここって目的地がなかったので、お友達が以前行って美味しかったお店へ、お昼を、食べに行くことに。 行きは全編向かい風。途中ちょっと強くなったりしましたが、頑張ってペダル回して前進。 昨年から…

  • 2日続けて自転車

    今週は、急に暖かくなったので昨日、今日と2日続けて自転車乗ってきました。 昨日は、若洲公園まで。 結構強めの南風で帰りは楽チンでした。 今日は、葛西臨海公園まで。 気温が約18℃と暑いくらいでした。 ほんとは、筑波山方面にでも行きたかったのですが、時間の関係で2日間共に江戸サイでした。 まあ平日は、自転車も人も少ないので走りやすいので江戸サイでも十分楽しいです♪ 話は、代わりますが先週は友人のお仕事のお手伝いで都内に行ったのですが、その時にガンダムベースにMG Gファイターが販売されてるとの情報から帰りにお台場へ。そして無事に購入てきました〜♪ついでに、中身になるG3版のMG ガンダム ver…

  • あっと言う間に2月。そして1月の色々まとめ。

    最近ホントに時間が経つのが早いです。 気がついたら2月。なので、1月のまとめを。 まず、自転車。寒かったのと風が強い日が多くて、お家でダラダラしてしまい外へ走りに行ったのはなんと3回だけでした(笑)zwiftも特別多めにやったわけではなかっので、走行距離は薬530kmでした。もう少し走りに行きたかったな〜。誰か私を外へ連れ出してください! 続いては、プラモデル。 1月に完成したのは2体。HG YF-19と神バーニングガンダム。実際、神バーニングガンダムは組み立て完了したのは2/1なんですけど、1月中には完成していたので。 この辺の製作内容は、後ほどブログでも書きます。 キャンプ、山歩きは無しで…

  • 寒いので引きこもってました

    今日は、久しぶりに自転車で若洲公園まで。 外で乗ってから寒かったり風で強かったりで中々外に走りに行く気にならず、プラモデル作りつつzwiftな日々でした。 今日は、風も弱く気温もそこそこ高かったのでこの機を逃したら春まで外走らないと思い走りに行きました。 毎度の江戸サイ南下からの葛西方面抜けて、途中の某ベーカリーでパンを買って向かいます。 久しぶりに寄ったのですが、値上がりが半端無い!まあ原材料高沸なのでしょうがないのですけどね。特別美味いってお店でも無いのでしばらくは、寄らないかな〜。 そこから少し走って若洲公園到着。 お天気良くて、1月末とは思えないほど暖かい。この間サザエさん観て、ブラン…

  • お天気が良かったので葛西まで

    先日は、お天気もよく風がほとんど無い予報だったので葛西臨海公園まで自転車ですか走ってきました。 毎度のパターンで江戸サイを南下。 平日の割には、自転車乗ってる人多めでした。 ポニーランドに着いて、お昼ご飯をどうしようか考えて、以前行った宝亭に行こうと思い向かいます。すると、定休日では無いのにお休み(T_T) どうやら臨時休業だったようです。 とうしよ〜、と思っていたときに以前調べてまだ行った事のないお店を思い出してそちらへ。 蘭宴さん。基本的には中華料理屋さんへみたいですが、漬け丼等色々なメニューがありました。 もう今日は中華の気持ちだったのでラーメン&チャーハンセットを頼みました。 ラーメン…

  • HG ドラグナー1製作記録

    昨年完成させた、HGドラグナー1。 以前完成品の写真を載せましたが、製作のブログ書いてなかったので、さらりと書きます。 今回のドラグナー、全体のスタイルは良かったのでほとんど改修はせず少しスジ彫りと、色分けで完成させてます。 使用した塗料は以下。 内部フレーム→メカサフスーパーヘヴィ+エナメルシルバー(部分塗装) 本体白→スチールホワイト 下地(サフエボ ブラック) 本体青→ウルトラブルー 下地(サフエボ ブラック) 本体赤→ブライトレッド 下地(サフエボ ブラック) 足先・手・ナイフラック→ニュートラルグレーⅣ 下地(メカサフスーパーヘヴィ) 本体黄色→マンダリンイエロー 下地(サフエボ ブ…

  • 今年もよろしくお願いします。

    え〜、大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年始は、カミさんの実家へ行ったりカミさんのお母さんのお墓参り、初詣等々毎年バタバタしております(笑) そして昨日やっと、今年の自転車初め。 毎度の若洲公園まで走ってきました。少し風はありましたが、終始穏やかな一日でしたね〜。 今年も沢山来るであろう若洲公園。ゲートブリッジを一枚。 最近は、一年があっと言う間に過ぎちゃう感じなのですが、無理せずのんびりと趣味&その他諸々を楽しみながら過ごしたいと思います。 このブログもマイペースですが書いて行きますので今年もお付き合いよろしくお願いします。

  • 今年のまとめ色々

    早いもので今年も終わり。 ということで今年の趣味まとめ。 まず自転車。 zwift含めての年間走行距離は、8200kmでした 今大半は、江戸サイ走って葛西方面への往復ライド。でも、新たなお昼のお店を開拓したりいつも走らない道を走ってみたりと楽しかったです。 来年も自転車は、のんびり乗って行きたいと思います。 次に、プラモデル。 今年は、完成したのは5体。 そのうち一つは、久しぶりのMGでした。作るのは時間はかかるし大変ですが、密度が濃い分作っていて楽しいですね~。積んでるMGも増えてきたので来年も1〜2体は、MG作りたいですね。 キャンプは1度きりしか行けず(T_T)ほんとはもう数回行きたかっ…

  • 毎度の若洲公園まで

    今日は、お天気もよく気温もこの時期としては高かったので自転車乗りに。 とにかく寒いのが辛いので今日は、暖かくて良かったです♪ 毎度の江戸サイを南下してポニーランドまで。 風もほとんど無く、サイクリングには最適なお天気。 そこからは、一般道で葛西方面へ抜けて荒川河口橋を渡り、若洲公園方面へ。 お昼は、コンビニでなにか買って公園で食べようかと思いましたが、やはりちょっと寒かったので公園手前のゆで太郎で食べる事に。 そばと豚丼のセット。サービス券ももらっちゃいました♪ 気温が高めとは言っても、結構体が冷えてたので店内でちょっと長めに休憩。 お店を出たら若洲公園まで走って更に少し休憩。 久しぶりにゲー…

  • 12月2度目の山歩きは、関八州見晴台まで

    今月2度目の山歩きへ行って来ました。 今回は、いつもご一緒してるお友達と更に自転車の大先輩方が3人と6人でした。 まさか、大先輩方との久しぶりの再開が山歩きのタイミングとなるとは!でも、ずっと会いたかった方々だったのでこの機会に呼んでくれたお友達に感謝です。 今回の目的地は、関八州見晴台。 「関八州」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 ちなみに関八州ってなに?って方は上のリンクへ。 スタートは、西武線 西吾野駅。 駅から少し舗装路を歩いて進み、途中のちょっとした住宅街の間を抜けて登山道へ。 登り始めの登山道付近。 歩き始めた時はかなり寒くて、冬用のウェアの上にウインドブレーカー…

  • 今年最初で最後のキャンプ

    先週の週末に友人と二人でキャンプに行って来ました。今年は、8月に行く予定のキャンプが悪天候で中止になり、その後はも行くタイミングが無かったのですが、12月にやっと行けました。 場所は、友人が見つけてくれた栃木市にある栃木の森キャン場。 薪 焚き木 - tochiginomori ページ! 昨年オープンしたばかりのキャンプ場。 自分達は、金曜日から行ったのでその日の利用客は自分達だけ。 サイトはどこでもいいですよと、言われたのでちょっと回って良さそうな所に決定。 サイトに車も置けるので、荷物を降ろしたらテントの設営開始。 自分は、相変わらずのモンベルの小さいテント。 設営したら早速乾杯。キャンプ…

  • お天気良かったので自転車

    今日は、お天気回復したので自転車乗って来ました。先週は、山行ったりキャンプに行ったりと忙しくて自転車乗ってませんでした。約10日ぶり? 北風予報でしたが北上する気になれず毎度の葛西臨海公園まで行く事に。 先日、雨が降った為か空気が澄んでいて富士山もくっきり見えました。 追い風でスイスイと江戸サイを走ってポニーランド到着。 馬がめちゃめちゃ草食べてました。 ここからは、一般道を走り途中のヤマザキデイリーストアでお昼ご飯を買って葛西臨海公園到着。 いつもベンチでお昼ご飯。日向は暑いくらいでした。 しばらく休憩してから帰路へ。 そして、風向き変わらず結構な向かい風。ヒイヒイ言いながら進んで帰宅。 か…

  • MG F91 Ver.2.0 製作③ 完成

    随分前に完成していたのですが、完成編。 k-tetu.hatenablog.com k-tetu.hatenablog.com 過去の記事でもちょっと書いてますが、今回はちょっとした傷等気になるところは可能な限り修正するようにしました。まあ、でもまだ仕上げがあまい所多々あるのですが(笑) 【完成】 細かな反省点はあるものの自分的にはかなり良くできたと思ってます。 後は、写真も綺麗に撮れるようになりたいな~。照明と含め撮影方法もちょっと色々試してみよう!

  • 金時山へハイキング

    先日、自転車の師匠と金時山へハイキングへ行って来ました。師匠も自分も久しぶりの山歩きだったのでハードでは無い所へという事で別の山歩きをしているお友達のアドバイスも有り金時山へ。 金時山の登山口までは、新宿から直通の高速バスが走っているので、7:05発のバスに乗ることに。 初めてバスタ新宿来ました。平日の朝でしたが、海外からの観光客の方もかなりいましたね。 乗ったバスは、自分達含め3人だけ。途中の高速バス停で数人乗って来ました、非常に空いてました(笑) 約2時間30分位で金時登山口バス停に到着。 バス停近くにトイレがあったので寄ってから準備して出発! 登山口入口に看板があります。その後もちょいち…

  • 今月はじめの自転車は、久しぶりの荒サイ

    昨日は、久しぶりに師匠とサイクリング。 江戸川の野田橋に集合してまずは南下。毎度のルートで師匠をご案内。 しゃべりながらのんびりと走ります。 途中、寅さん公園でちょっと休憩。更に南下。 いつもは、葛西臨海公園方面へ行くのですが、今回はお昼に浦安のカレー屋さんへ行くので江戸サイの左岸側を走ります。 こちらも久しぶりのマウンテンさんでカレー。 店内が改装されて綺麗になってました。 カレーの味は、変わらず美味しかったです♪ お腹を満たしたら江戸川を渡って葛西臨海公園へ。ちょっとおトイレによってそこからはお久しぶりの荒サイへ。 下流側から走るのは久しぶり。土曜日という事もあって沢山の自転車が走ってまし…

  • あっと言う間に12月

    もう気がついたら12月。 あと1ヶ月で今年も終わりとか、1年早すぎです。 残り1ヶ月は、今年最初で最後のキャンプに行ったり忘年会的な友人との飲み会等々少しイベントがまだあるので、楽しみながら過ごしたいと思います。 12月の最初の日は、カミさんの訪問リハビリの日だったので、家で色々と。 午前中は、部屋の掃除と神バーニング製作の続きを少し。 午後も、神バーニングの続きをやりつつ自転車のウェア関連の補充品をネットで手配。 冬用のビブタイツとヘルメットがもう劣化してきたので購入。あと夏用ジャージがやすくなってたので思わず一枚購入(笑)これで当面、ウェア関連は大丈夫そうです。 後は姪っ子のクリスマスプレ…

  • ガンダムベースへお買い物

    今日は、お天気が暖かい予報だったので自転車乗りに行く事に。 毎度の葛西方面へと思っていた所、以前から再販を待っていたキットが販売されるとの情報から、ガンダムベースへ。 今回は、キットの箱が小さいのでロードバイクで向かいます。 江戸サイ南下して、葛西付近から湾岸線をお台場方面へ。11:30頃到着。 入るまで待ち時間あるかな〜とちょっと不安になりながら向かいましたが、サラッと入場できました(笑)毎回こんな感じだといいんですけどね。 今週の月曜日の再販予定のキットは、出揃ってましたね。あと、福岡限定キットもサザビーは残ってました。 購入したのがこれ、グリモアレッドベレー。ビルド系のキットなんですけど…

  • 寄席へ行ってきました

    友人に誘われて、数年ぶりに浅草演芸ホールへ行ってきました。俗に言う寄席です。 以前も同じ友人に誘われて行ったのですが、確か6年前くらいで、その後また行こうね〜なんて話をしていたらコロナ蔓延。やっと、行動制限もなくなったので、じゃ〜行きますかね?って事で。 浅草駅に11:15頃集合だったのですが、その前にちょっと上野で行きたい所があったので早めに家を出てまず上野へ。 用事を済ませて、徒歩で浅草へ向かいます。 途中、スカイツリーが綺麗に見えたので一枚。 30分ほど歩いて浅草駅に到着。無事、友人と合流。 昼の部、夜の部の2部構成で、昼の部は11:40からスタート。せっかくなので最初から見る為演芸ホー…

  • 久しぶりに読書

    今日は、暖かい日だったけど自転車乗りに行けなかったので午前中は、神バーニングの続き。 肉抜き部分を埋めた所を切削作業。途中までやって、ちゃんと埋まってなかった所を瞬着で埋めて今日の作業は終了。 午後からは、部屋の掃除と作業エリアをちょっと片付け。途中カミさんを近所の美容院へ送り向いとあとは、ダラダラと配信中のアニメを視聴。 あと、カミさん連れて外に出たら家から数百メートルの所で火事あったようで、消防車·救急車が数台止まってました。全然気が付かなった(汗) 最近ご近所での火事が2件目。うちも両親が高齢なので、ちょっと注意しないとな〜。 そして今晩、ちょ〜久しぶりに読書を開始。 読み始めたのはこれ…

  • 暖かったので自転車乗ってきました

    今日は、お天気よくて気温も高かったので自転車ヘ。 久しぶりに若洲公園まで。 途中のポニーランド付近。雲一つない良い天気。風もほとんどなく走っていても気持ち良いです。 途中のゴンノベーカリーでお昼のパンを購入。 のんびり走って公園到着。 愛車を一枚。お天気良かったけど今日は、房総半島は、よく見えませんでしたね。 いつものベンチでパン食べながらしばしマッタリ。寝てしまいそうになったので、公園をぐるっと走って帰路へ。 帰りはちょっと南よりの風でちょっと楽ちんでした。 そういえば、江戸川の新しい橋が来週いよいよ開通します。 江戸川の土手から直接橋へ入れるので手賀沼方面へ抜ける際はちょっと便利になるかも…

  • 遂にこたつの出番

    ちょっと前から急に寒くなってきて、遂に我が家も冬の必需品、こたつの出動となりました。 こたつは、暖房器具としては優秀ですが、一度入ると出るのが嫌になっちゃうんですよね〜。 もう、お酒とか飲んじゃったらこたつで寝落ちとか、もう冬の風物詩です(笑) それと合わせて、寒くて自転車を外に乗りに行くのがちょっと嫌になるんですよね。 自分は、暑さには比較的強いのですが、寒いのは苦手なんです。しばらくはzwiftの頻度が上がりそうです。 あと、この時期は必然的にプラモデルの製作速度が上がるのでバリバリ仕上げていきたい所です。 もう置き場かなりヤバイ状態なので(笑) しかも、プレバンとヨドバシで予約してあるキ…

  • ほとんど外出しませんでした

    ふと、考えたら水曜日から本日日曜日まで外出したのは土曜日にお昼ご飯買いに行った30分くらいでした(笑) まあおかげでプラモデルの制作が進みました。 その製作中だったドラグナー1、完成しました。 完成直前の状態。この後組み立てましたがまだちゃんと写真撮ってないので、撮影後にアップします。 組み立てながら部品を見る雑になってる所がちょいちょい。今回表面処理とか、スジボリの仕上げをちょっとさぼった所がもろに出てました(T_T) 次のYF-19以降は、集中して頑張ります。 ドラグナーが終わったので、次の製作を開始。 衝動買いにした、神バーニング。次はこれを。 とりあえず仮組みまで。クリアーパーツは、後…

  • 今日も家で模活

    お天気が良かったので、自転車〜と思っていたら、予報で強風となっていたのでやめ時ました。 なので、ドラグナー製作の続きを。 最後のクリアー塗装→ワックスで終了なのでできる所まで。 クリアーは、ガイアカラーのセミグロス。最近はほとんどこれで仕上げてます。 塗装完了。一部の部品はちょっと組み立て。 とりあえず目立ったムラ等はなく、上手く塗れたかな。午前中に、塗り終わったのでそのまま乾燥。乾燥させてる間、暇だったので少しzwift。 その後、ほぼ乾いたので少しずつワックスがけ。 晩ごはん前まで作業したけど、少し残して本日の作業終了。明日の午前中には多分完成? あと、最初に書きましたが今日は、強風って予…

  • 少し前ですが、ゴジラ観てきました

    数日前ですが、公開中のゴジラ-1.0を観てきました。 アニメ作品とハリウッド版を除くと、シン·ゴジラ以来ですかねゴジラ映画は。 シン·ゴジラは、庵野秀明が総監督という事で観に行ったら、衝撃を受けた作品。それまでのゴジラ作品は全て観た訳ではありませんが、ゴジラのイメージがかなり変わりました。 そして、今回観てきた新作ゴジラ。ちょいちょい観る批評もかなり良いし、すでに観た友人の感想も良かったので期待して観に行きました。 結果、かなり良かったですね。出ている俳優陣も好きな方が多かったし、皆さんの演技も良かった〜。時代設定が終戦後すぐだったのでどんな展開になるかと思いきや、ゴジラの正体不明な生物感と凶…

  • 今日は、引きこもり

    お天気良ければ今日も自転車乗りに行こうかと思っていたら微妙なお天気。 ドラグナーの最後のクリアー塗装と思ったけど少し湿気がある感じだったので、YF-19の表面処理とゲート後の見直し等ちょいちょいと。 しかし、やりはじめると結構気になる所が。 すぐ終わるかと思ったら結局終わらず。続きは、明後日かな〜。 そういえば昼間、プレバンでジーラインのキットが発売されてて、お昼の発売タイミングを見事に逃してしまった(T_T) もう二次販売の時で良いかと思っていたらなんと20時位に在庫復活していたのをたまたま買えました〜!また積みが増えちゃうけど欲しいので買う(笑) 今作ってるのも含めて年内に後4体は、完成さ…

  • お久しぶりの筑波山

    今日も朝は結構寒かった〜。 そんな中、ちょっと早めに出発して近所のお友達と筑波山まで走ってきました。 いつもの野田橋に集合して出発。江戸サイから富士山が綺麗に見えました。 いつものルートでまずは、不動峠を目指してます。朝ご飯食べてなかったので、途中のコンビニで補給。 不動峠の麓にある遺跡に到着。ここでおトイレを済ませて、登りスタート! いや〜久しぶりの登り、しんどい。なので無理せずゆっくりペースデマ淡々と。 不動峠到着。多分25分くらい?なんか年々遅くなってる気が(笑) お友達をちょっと待ってから、そのままつつじヶ丘へ向かいます。 ここからはアップダウンが続いて風返峠到着。ここからはつつじヶ丘…

  • 急に寒くなる

    ついこの間まで、暑い位のだったのに週末から急激に寒くなりました。 もうほんとに、気候変化が激しい過ぎて体がしんどいです。とにかく体調だけは崩さないようにしないとな〜。 今日は、寒すぎて外に出る気にならなかったので引き込もってHGドラグナー製作の続き。 今回初めて黒サフからの明るめの色を塗装。 まあまあ上手く行った感じなのですが、追加したスジ彫が浅かったのかスミ入れしたら、所々薄くなってしまいました。確か最近のバンダイのキットでプラスチックが柔らかめになったやつだと似たような事があったような。 もともとスジ彫上手じゃ無い所に柔らかめの素材だと更に彫り難いんですよね。なんかケバケバしちゃう気もして…

  • ここ数日の自転車記録

    先月の半ばくらいからなんか忙しくてちょっとお疲れ気味。ブログの更新もぼちぼちに戻ってしまいました(T_T)そろそろ戻します。 そんな中でも数回、自転車乗ってたのでその記録を。 10月24日 この日は、時間制限がある中近所のお友達と境町方面へ。以前から行きたかったばんどう太郎グループが経営するハワイ風?のカフェヘ。 江戸サイを北上して、関宿城をぐるっと周り利根サイへ。境大橋を渡ってしばらく走った所にお店があります。 8代葵カフェハワイ境店に到着。お店の雰囲気がハワイっぽい?自分は、ハワイ行ったことないんですけどね。 メニューもハワイ風。 ロコモコプレートをいただきました。味は、普通でしたね。ここ…

  • ジャパンモビリティーショーへ行って来ました。

    10月31日、ジャパンモビリティーショーへ行ってきました。 モーターショーに最後に行ったのはいつだったか?相当久しぶりです。 平日でしたが結構な混んでました。でも入場はスムーズ。 国内の主要メーカーはブースを出していましたが、海外メーカーは、ベンツ・BMW・BYDだけ(ルノーがちょっと出してたかな?) 以前みたいにフォルクスワーゲン・ポルシェやFIATなどのヨーロッパメーカーがずらりと出展していた時が懐かしいですね~。 以下は、気になった展示です。 トヨタ車体に展示されていたハイエースのコンセプト。 ベンツブース。展示は市販車がメインでした。 スバルブース。現行モデル、新型レイバック、コンセプ…

  • オーストラリアの友人と再会

    もう2週間前になりますが、オーストラリアのカミさんの友人が来日。約一週間ですが、一緒に過ごしました。 k-tetu.hatenablog.com 来日直後は、一人で渋谷へ宿泊して都内と鎌倉を観光。その後、カミさんの実家へ来ました。 カミさんが、クモ膜下出血後に会うのは初めてで再会した時はお互いに感動してました。 こちらへ来た日は、特に出かけずに古い写真なんかを見ながら思い出話。カミさんがまめにまとめていたアルバムには、彼女との沢山の思い出が詰まってました。 自分が知らなかった当時のエピソードなんかも聞けてなかなか面白かったです。 翌日は、3人で東京スカイツリーへ。観光としてはべたですが、自分も…

  • 今日も自転車、コスモス見てきました。

    先週乗れなかった分今週は、本日含め3回目の自転車。ほんとは、ちょっとお疲れ気味だっのでzwiftちょろっとやろかな〜と思っていたら、お友達から鴻巣のコスモスを見に行こう!とお誘いが。 しばらく一緒に走ってなかったのでお誘いに乗ることに。 北越谷駅に集合してスタート。 コスモスの見られる場所は、荒川のサイクリングロードからすぐなのでまずは、荒サイを目指します。いつもは、秋ヶ瀬公園から荒サイに入る事が多いのですが、それだとちょっと遠回りになるので上尾方面へ抜けてそこから荒サイへ。 以前、師匠に教えてもらった道をスイスイ走って無事に到着。 遠くから見ても、花の色が見えるくらい凄い密度で咲いてました。…

  • 自転車乗るには良い季節

    今日もお天気が良かったので、葛西臨海公園まで。予報もお昼から南風なので帰りは楽なはず。 毎度の江戸サイ南下。まだ、右岸の新しい橋の所が通行止めなので左岸へ。 情報によると来月には橋自体が開通するようです。サイクリングロードは、その前には開通するかな? 葛飾橋まで左岸、そこからは橋を渡って右岸へ。 寅さん公園付近で、ス〜っと早い人に抜かれて、最初は早いな〜と思っていてすぐに距離が開いたので特に追う気はなかったけどちょっと走ってたら前に見えたのでなぜか、追いつくんじゃね?と変なスイッチか入ってがんばっちゃいました(笑)結果追いつかなかった上に足終了。 その後は、のんびり走って葛西臨海公園到着。 少…

  • 久しぶりの利根サイは優しくなかった

    先週は、オーストラリアの友人の対応でバタバタしてました。ブログ書く時間もなかったです(T_T) もう少しちゃんとおもてなししたかったけど、楽しんでくれたのみたいでよかった。その辺は、また改めて書きます。 今日は、やっと通常の生活サイクルに戻ったので自転車乗ってきました。 いつもは、ほぼ江戸サイ南下ですけど風が北寄りだったので久しぶりに北上。利根サイ走って利根大堰を目指す事に。 しか〜し!江戸サイから利根サイ入ってすぐに工事中で迂回。しかもほぼ向い風…。辛い…。 その後も所々で迂回(T_T)たまたま同じ方向に走っていた人に道案内聞いたりして進みます。 途中に咲いてたコスモス。秋ですね〜。 天気も…

  • 明日は約20年ぶりの再開

    明日、カミさんのオーストラリアの友人が旅行で日本に来ていて、約20年ぶりに会います。 その友人は、高校の時の留学生でカミさんと同じクラスに。自分も同じ高校だったので当時来ていたのは知っていたけど在学中は、ほとんど接点無し。 カミさんは、高校卒業後少ししてからオーストラリアにワーキングホリデーに行って、一緒に働いたりとかなり仲良しで、常に連絡をとりあってました。 自分達の結婚後に、彼女も結婚してその式にお呼ばれして、オーストラリアに。その時に初めて自分は、ちゃんと話した感じ。 それから約20年、直接会う機会が全くありませんでした。 彼女の結婚式に行って、少ししてからカミさんがくも膜下出血になり障…

  • MG F91 Ver.2.0 製作②

    前回は、工作作業完了まで書きました。その後ちょいちょい進捗書いてましたが、①からのその後まとめて書きます。 【塗装】 何度か書きましたが今回は、各塗装色毎に部品を製作していきました。 まずは、フレーム関係から。ABS素材がメインなので塗装時の破損防止として仮組み等はせず切り出してゲート、表面処理後すぐに塗装へ。 下地処理は、メカサフスーパーヘビー。その後、スターブライトアイアンを塗装(武器類のフレーム部品は、ガンメタル)→シルバーのエナメル塗料で部分塗装→セミグロスクリアで塗装。 クリアーまで塗装完了。 乾燥したら部品にモデリングワックスを塗布。これにより部品同士の干渉等での塗装剥離がかなり防…

  • やっと秋って感じです

    今日は、自転車で若洲公園まで。 かなり涼しくなったな〜。お天気が少し曇りだったのもあって走っていても快適でした。 毎度の江戸サイ南下して葛西方面へ。そこから荒川河口橋を渡って若洲公園へ。 ちょっと曇ってましたが、ちょうど良い気温。 毎度のベンチでまったりしてから公園をぐるっと回ってから帰路へ。 ちょっと止まったので写真を一枚。ちょうど、運河挟んて若洲公園の対岸。 葛西臨海公園を経由して江戸サイに戻ってそのまま走って北上。 風の広場近くの彼岸花。いろんな所でちょいちょい咲いてましたね〜。今週で終わりかな。 行きは、左岸でしたが帰りは右岸。新しい橋のサイクリングロードは、まだ通行止め。今月中には開…

  • 自転車乗らず

    今日は、お天気が良かったので自転車に乗ってこようかと思ったけど、気持ちが上がらずF91製作の続きを。明け方、カミさんのおトイレ頻度が多かったせいか非常に眠い&なんとなく怠いせいもあったので。 まず、クリアーを吹く部品が少し残ってたのでまず塗装。 乾燥させてる間に、フレーム部品の組み立ての続きを。途中、ビールが切れそうだったので、酒屋へ買い物に。 午後になってほぼ部品乾燥したので、更に組み立ての続き。 組み立てちゃうと見えなくなっちゃうコックピット部分を撮影して記録。 MGはこの状態に一度したかった、フレームのみの状態。ほとんど見えなくなっちゃうけど骨格がしっかりあるのはいいね〜。 外装部品も取…

  • なかなか涼しくならない

    明後日には10月だというのに今だに30度近い気温。まさか今だに冷房を使うとは! 午前中は、カミさんの訪問リハビリだったので、先生来る前に部屋の掃除等々。 午後からは、F91の部品を少しクリアーを塗ってから組み立て開始と思ったら、エナメルで筆塗りした所がよく見ると結構ムラがあったので急遽修正。乾燥するまで時間がかかるのでクリアーは、中止。でも、一部組み立てできる部位があったので少し組み立て。 武器類の組み立てから。ビームライフル&ランチャー。それからヴェスバーも。ヴェスバーの色分けは、良い感じにできました。あと、流石MG。 展開のギミックも良いです♪。 下半身のフレームも組み立て。完成すると見え…

  • もう少しで組み立て

    今日で長々と作っている、MG F91の塗装作業がやっと終わり。あとちょっとクリアー塗装がありますが…。 最後に残っていたクリアー部品の塗装が完了。乾燥した後の色合いでクリアー吹くかも。 以前どこかで書いたかもしれませんが、今回はいつもと製作工程を変えて、各部品群毎に改修、表面処理、塗装、デカールと少々手間のかかるやり方で製作。おかげで時間は食いましたが、今回課題にしたことは、ほぼできました。次は同じやり方でも少し効率的にできそう、多分。 明日から組み立て開始できれば、週末にはなんとか完成するかな〜。組む時に問題出ないと良いな〜。

  • 横須賀の猿島へ

    昨日、お友達に誘われて初めて猿島へ行って来ました。 ほんとは、昨日のうちに書こうと思ってたのですが力尽きて書けず。 まず、横須賀方面へ電車で行くのガンプラ初めて。だいたいいつも自転車で走りに行ってたので(笑) 横須賀中央駅から歩いて猿島行きのフェリー乗り場へ。戦艦三笠のすぐ横にあります。 フェリー乗って猿島へ。10〜15分位?で到着。 フェリーが岸を離れてすぐの所から写した戦艦三笠。ここも後ほど行きました。 猿島到着。ビジターセンター?の上からの景色。奥に見えるのが横須賀の街並み。 今回、有料のガイドさんに申し込んで色々と説明してもらいながら島を巡りました。 色々説明された事を書くときりがない…

  • 自転車でガンダムベース

    秋分の日に、何やらガンダムベースでゲリラ再販で、アメージングレッドウォーリアが出ている情報が。欲しいな〜、と思ったけどまあ土日で完売でしょ、また機会がある時に…と考えていたら在庫数が半端ないようで、日曜日の夜でもまだまだあるよ〜的なtweetが。 うむ、それならダメ元で行ってみるか!という事で行って来ましたガンダムベース東京。 いつもは、CANYONのロードで行くのだけど今回はMG狙い。箱がデカイのでパニアバッグ装備のDAHONの小径車で行くことに。前日夜に、ほぼ同じ箱サイズの積んであるMGでちゃんとバッグに入る事を確認。 都内を抜けてなるべく短距離で行きたかったので国道4号線を荒サイまで。 …

  • 荒サイは暑かった

    今日は、師匠に誘われて荒サイ方面へ。 そして、朝から25分の大遅刻。暑いなか待たせてすまってすいませんでした(T_T) もう1人、お友達も一緒だったのでほんとにごめんなさい。 集合したら気を取り直して荒サイを北上。前回一緒に走ったコースとほぼ同じとの事。 まずは、榎本牧場。 9月とは思えない暑さもあいまって、美味しさ&冷たさが体にしみます。 冷房の聞いた所で食べてたのでほんとは、外に出たくなかったけど、目的地があるので先へ進みます。 しかし。ほんとに暑い。多少風があったけどそれでも暑い。そして、師匠が速い(笑)お友達は、自転車久々で今日は緩く〜なんて行ってたけど緩くない。 ひたすら荒サイ走って…

  • しばらくぶりに若洲公園

    今日は、久しぶりに若洲公園まで。 毎度の江戸サイを南下。しかし、今日は体調が悪いわけではないけど、足が回らないしやたらと喉が乾く。 ポニーランド着いた時にはボトルの半分は消費。 いつもはお昼くらいまではボトルの中身はもつのに、久しぶりに往路の途中で水を購入。 やっぱり今日は、体調悪いのか? でも、その後は特に問題なく走って若洲公園到着。 近くのコンビニでサンドイッチとおにぎりを買っていつものベンチでお昼。 蒸し暑いけど風が吹いて、気持ち良い。 ちょっとぼんやりしてから帰路へ。 帰りは、追い風でスイスイ。ただ途中、その抜き方はいかがなものか?と思われる走り方の二人組に遭遇。いくら速くても急いでい…

  • リチウムイオンバッテリーの廃棄

    昨日、GoProの純正バッテリーが少し膨張してきて使い続けるには危険な感じがしたので、廃棄する事に。 自分に住んでる市のルールでは、回収協力店ヘ持ち込んでくださいの指示。 とりあえず近くのヤマダ電機へ持っていったら、膨張師てるとリサイクルできないから引き取れないとの事。それならどうすれば良いの?と聞いたらメーカー等へ問い合わせてくださいとの返事。 一応近くのコジマ電機にも問い合わせたらやはり同じ答え。 メーカー側は、どうなのか検索してみたけどそれらしいメーカー側の対応方法はみつからず。 その後も色々調べたが、自分の住んでる市内ではやはり具体的な処理方法は、みつからず。(有料でも良いから処理業者…

  • お久しぶりにご近所のお友達と自転車

    今日は、ご近所のお友達と久々に自転車乗って来ました。 ほんとに8月は暑すぎてなかなかみんなで自転車乗りに行きましょうとならず。 ちょっと気温が低いのでちょっと近所を走りに行きますか〜となり流山のサフランへ。 いつもの野田橋集合してのんびり南下。流山橋手前で江戸サイを降りて、市街地を少し走ってサフラン到着。 あまりお腹は空いてなかったけど、甘い系が食べたかったので二つほど買ってみんなでイートイン。 久しぶりに食べましたよ、チョココロネ(笑) 久々に会うので食べながら直近の出来事を報告しつつ、次はどこへ走りに行きますかね〜?なんて話を。とりあえず、もう少し涼しくなったら大島へ行こう!って話になりま…

  • 暑さが戻るのなんで〜!

    せっかく涼しくなったと思ったら、また夏日。もうなんで〜。もう35℃近い気温は正直かんべんして〜。でも、明日から少し涼しくなる予報。はたして実際はどうなることやら。 今日は、特にやる事もないので大物の洗濯をした後は、F91の続き。外装ホワイト部分の塗り分けの続き。マスキング、最近嫌いではないのだけど時間がかかるのが難点。 後は、塗装が完了した部品への墨入れ。 ヴェスバーの部品は、こんな感じで3色で塗り分け。マスキングは、上手くいきました。 そんな事をしている時に注文していた塗料が届きました。 ガイアカラーの3色。どの色も一度使ってみたかった色。今回のF91では使用しないけど次のドラグナーで使って…

  • 久しぶりに葛西まで

    今日は、気温低めで雨も大丈夫との事予報だったので久しぶりに江戸サイ南下して葛西臨海公園まで。 北よりの風だったので少し追い風。でも、なんとなく体力が回復してないので一定のペースで淡々と走ります。 途中、女性ローディにサッと追い抜かれる。一瞬だったけどスラッとしてカッコ良かったな〜。 最近、女性でもカッコいい自転車乗り多いな。 なんて思いながら淡々と走って葛西臨海公園到着。 夏休みも終わったせいか公園内の人も大分少ない。お昼はどうしてもバーガーキングのハンバーガーが食べたくて購入。 海側のベンチで食べます。 久しぶりの葛西で海を観ながらのお昼。やっぱり定期的にこんな時間が必要だと改めて思いながら…

  • やっと塗装の続き

    やっと嗅覚がほぼ復活したので、F91の塗装作業再開! と、その前にお昼ごはんにいつも自転車で通る道沿いにあるサンドイッチ屋さんで父が買って来てくれました。 気になっていたのですがなかなか買うタイミングがなかったのでやっと食べられました。 カラフルなサンドイッチたち。父ちゃんちょっと買いすぎ(笑)でも美味しかった〜。今度は、自分も買って来よう。 本題の塗装ですが、前回は外装部品のホワイトの途中だったのでその続きから。 時間的に、全部塗り終わらなかったけど、ホワイトは後は少し。毎回書いてるかもですが、ホワイト系の塗装は、難しいな〜。部品事にムラが出ない様にしてるけど乾燥したら確認しなくては。 他の…

  • 9月なのに暑い

    9月になったら涼しくなるかな〜と勝手に思っていたけど甘かった。全然涼しくならないな〜。 暑すぎると自転車乗りに行っても楽しさ半減いや1/4以下。早くのんびり自転車乗りたいです。 午前中は、お天気によっては自転車乗りに行こうと思っていたけど暑すぎの為、zwift。久々に長めに乗ったら足がヤバかったです。しかもDのグループライドだったのにみんなめちゃめちゃ早くて常に3倍くらいで走ってました。案の定途中で離脱。1/3は一人旅(笑)次回は頑張ろう! 午後は、YF-19の肉抜き部分を埋めたパテの余計な部分を削る作業。後はサフ塗ってどんな感じになるか確認。 明日からお天気悪いみたいだけどF91の塗装を再開…

  • 雨でしたがそれ程涼しくなかった

    今日は朝から久しぶりに雨。 でも、湿度が高めで蒸し暑い。もっと涼しくなると思ったのにな〜。そして明日はまた暑くなる予報(笑)ほんとに早く涼しくなってほしい。 午前中は、少し動画編集。パソコン新調して編集ソフトを変えたので練習も兼ねてぼちぼちやってます。今月中にはYouTube復活させたいな〜。 午後は、YF-19の続きを。 肉抜き部分を埋めたり、 ちょっとディテールアップしたりしてました。 後は、各部の干渉等々を確認修正すれば終わるかな〜。でも、塗装待ちが現在渋滞中(笑) 今週中にはF91の基本色だけでも塗り終わりたい。 明日は、久しぶりに自転車〜と思ったけどまた暑いのか〜。コロナ治ってからま…

  • 8月は、暑すぎでした。

    8月の自転車距離を書きわすてました。 8月は、ほんとに暑すぎてほとんど外に乗りに行きませんでした。今の生活パターンだと早朝から乗りに行くこともできず、家を出られる時間は既に灼熱(笑)なので結局外へいかず、引きこもって模型活動してました。でも、zwiftのおかげでちょいちょい乗れたのでまだ良かったのかも。 あと、8月半ばでコロナに感染。それによりほぼ2週間乗れなかったのも走行距離が伸びなかった原因の一つ。健康な事がいかに大事か改めて実感。 でも、病み上がりだったけどお友達と梨買いに行けたのは良かっな〜♪ 8月走行距離(zwift含む) 約413kmでした。久々に少なっ! 9月は、もうちょい走りま…

  • たまには映画

    映画とは行ってもアマプラなんですけど、久しぶりに映画を観ながら模型作業。 一本は、ミッションインポッシブル ローグ・ネイション。前に一度観たのだけど内容がうろ覚えだったので再び観ました。観ているうちに、あ〜そうそうこんな話だったと思い出して他の作品とごっちゃになってた所もスッキリしました。 続いて二本目は、ブレット·トレイン。こちらは初見。一応舞台設定は、日本みたいだけど外国の方がイメージした日本感が拭えない(笑) 内容適にはまあまあ面白かったです。あと、やっぱりブラッドピットはカッコいい♪ 映画観ながらちょいちょい組んでYF-19の仮組み完了。 プロポーションはなかなか良いですが、肩がちょっ…

  • 今シーズン2度めの梨ライド

    今日は、また梨を買いに千葉へ。 昨年も一緒に買いに行ったお友達からお誘いがあったので。しかし、時間制限があったのでちょっと早めにスタートしてもらいました。 まず、江戸サイ沿いの寅さん記念館の公園に集合。そこから6号線、464号線を経由して白井市へ。 今回は、市川の先の白井の梨を買うことに。 途中、休憩&補給も兼ねてお友達が調べておいてくれたパン屋さんへ。 鎌ケ谷のパン屋さん、HEIDIさん。お店の隣でカフェもやっていて、パン屋さんで買ったパンならお店のイートインスペースで食べる事もできます。 あまり広くないのですがちょっと休憩にはちょうど良いです。自分は、2種類買ったのですがコロナの後遺症?で…

  • YF-19の製作進捗

    ほんとは、塗装を進めたいのですが相変わらず嗅覚&味覚がまだ復活しないのでまだやめときます。 なのでYF-19を進めます。 足の合わせ目消し&後ハメ加工終わったので次は腕。 肩と前腕部にガッツリ合わせ目できるんですよね。 肩は、外側のノズルの部品を挟み込むので分割して後ハメできる様にして合わせ目部位を接着。 前腕部は、形状のラインに合わせて切断。合わせ目の出る部品を接着して余計なディテールも消してスッキリ化。分割した部品の一部はどうしても合わせ目消せなかったのでプラバンで形状追加して、結合すると合わせ目を隠す様に。 あと、ファイター時の機首部位も想像以上に合わせ目気になったので消す事に。 先端の…

  • 塗装ができないので

    塗装待ちが現在、F91とドラグナー。 ほんとは、塗装をしたいのですがコロナ感染の影響で、まだ味覚(臭い)が良く分からない状態。臭いわからないと、塗装時にちゃんと換気できているかわからなかったりするので、やめときました。 しかし、この間勢いでパーフェクトガンダム買っちゃった影響で置き場がかなり切迫してるので作りたくてうずうずしてたYF-19をとりあえず製作開始。 パッケージもカッコいい♪ 合わせ目の気になる所から開始。 足の部品から。結構分割したけど塗装の事とか考えるとこんな感じかな?って状態にできたのでよしとします。 次は、肩と前腕部かな〜。最新キットの割にはどうしても構成上合わせ目があります…

  • 大分回復してきたはず?

    コロナ発症から約6日、体調はほぼ回復しましたが、まだ咳が出るのと味覚障害?と思われる症状が発生。おかげで、何食べても味がほぼ分からない(笑) 今日は、お昼に蕎麦を茹でたまでは良かったが味がわからないのでつけ汁の、濃度調整が出来ない。なので麺つゆのパッケージに書かれている割合を、参考に作ったけどとりあえず大丈夫だったみたい。しばらく料理できないな(笑) あと、時間はあるけど集中力がいまいち続かないので、プラモデルにも手が出ない。 新しいパソコンもまだ色々セッティングしたいけどやはり集中力が続かず。 ほんとマイッた。あと2〜3日で完全回復することを願う。

  • コロナで寝込む

    8/15の夜、突然発熱。凄く体が熱いから、こりゃヤバイな〜と思って体温測ったら、38.9度!間違いなくコロナだな〜、と思いつつも体が半端ないだるさで動くのもやな状態。家族にうつしてはいかんと思いその時点で可能な限り隔離。っていってもカミさんだけは夜中にどうしてもトイレに数回起きるので対応しないとならないので、同じ部屋で離れて寝ました。 翌朝になっても熱は下がらず、体の節々も痛い。食欲もないけど、少しずつなんとか食べる。あとはひたすら水分補給。 とりあえず両親に、ロキソニンと検査キットを買ってきてもらう。 検査したらやっぱり陽性でした(T_T) ロキソニン、効き目凄い。薬効いてる間は微熱位の対応…

  • やる気ゼロな1日

    今日は、朝からなんとなく怠い。体調不良ってほどではないけど体が重い感じ。 そしてずっと微妙な眠気が。しかし、やる事はあるので体を動かします。 まず部屋の掃除&おトイレの掃除。それから洗濯と家の事をやったら、F91のサフ後の傷修正した部品に再度サフ塗装。その後、昨日帰宅した時が雨で駐車場からだと濡れそうだったので車に置いてきたMG パーフェクトガンダムを取りに。 タイミング良く購入できたな〜。中身確認したら、同じMGでも最近のと比較すると構造は、簡素な感じ。早く作りたいけどちょっと、いやかなり先だな(笑) 取りに行って家に戻って、ここで力つきる。 お昼も簡単に済ませて、もう眠気に耐えられず昼寝。…

  • お盆休みにお台場へ

    今日は、久しぶりに姪っ子と、カミさんの妹と3人でお出掛け。 行き先は、姪っ子のリクエストでお台場のジョイポリス。以前から行きたかったようです。 朝、オープンちょっと前に着くように出発。 ジョイポリスのあるデックスお台場近くの一日定額の駐車場に車を停めていざ! ほぼオープン時間に行ったらすでに入場待ちの大行列!ジョイポリス、舐めてました。 ただ、前売りチケットを買っておいたので、少し待ちましたがスムーズに入場。 まず、多分一番人気であろう、激音ライブコースターに並ぶ。既に1時間待ち。 狭い空間を上手く利用したなかなか楽しいコースターでした。 その後、だいたい40分〜1時間待ちで3つのアトラクショ…

  • ダラッとお休み

    先日よりカミさんがショートステイの為、夜も数ヶ月ぶりに朝まで目が覚めずに寝れました。 しかし、特別予定もなかったのでダラダラと。 とりあえず、組んだパソコンのセットアップもほぼ終わったので、これからは編集する予定の動画等々のデータを整理。今までのメインのノートパソコンからもデータを移動して整理完了。 来週からまた動画の編集再開するぞ〜! 午後からは明日、姪っ子をジョイポリスに連れてく事になったのでチケットをネットで予約。後は近く駐車場なんかを調べているうちに15時過ぎ。 明日は、朝ちょっと早めに行くのでカミさんの実家に泊まるので移動。 途中でガソリン入れたら、リッター175円でビビる。ここ数日…

  • 今年も梨を買いに行く

    本来であれば今日からキャンプの予定でしたが、お天気が心配なためにキャンセル。それによりちょっと暇になりました(笑) あと、その間はカミさんの面倒みれないのでショートステイをお願いしてたのでそちらはそのまま。約半年ぶりにカミさんの心配しないで過ごせます。のんびりできそうです。 そして今日は、突如キャンプに一緒に行く予定だったお友達より梨買いに行こう!と誘われたので行ってきました。 昨年も一緒に行って美味しかったので今年も行こうと言っていたので本日実行(笑) 買いに行くところも昨年と同じ千葉の市川。 江戸サイ南下して、葛西橋から市街地へ。途中から外環道の横を走って、464号線梨街道へ向かいます。 …

  • 説明書読まない派

    今日は、用事があって一人カミさんの実家へ。 1つ目の用事は、カミさん実家近くに住んでる姪っ子に、以前買ってあげたBluetoothイヤホンがスマホ買えたら繋がらいとの事から確認に。たまたまカミさんの妹も休みで家にいてついでにやり方が分からなくなったデジカメ操作方法と、これまた譲ってもらったけど操作方法が分からないミラーレス一眼カメラの使い方の確認、説明なんかをやらされてきました。 正直、説明書やらネットやらで確認すればどれも自分でできる事なんだけど、カミさんの家族は基本的に説明書読まないんだよね、昔から(笑)毎度ラインとかで分からんと連絡がきたらまず説明書読め!っていうのだけど、ちょっと目を通…

  • パソコンとりあえず完成

    今日は、もう午前中からパソコンを組むと決めてたので、カミさんをデイサービスへ送り出したら行動開始!のはずがTwitterなんか見はじめて約30分ほどタイムロス。気を取り直し部屋の掃除をしてからいよいよ組み立て開始。 とりあえず部品の集合写真。 マザーボードへの部品取り付けからはじめて、お昼前には、だいたい形になりました。 その後ケーブルを整理していよいよ電源ON。 無事にBIOS画面出てきて、各部品も正常に認識されてて一安心。 でもそこから先のOSインストールが大変だったのです。本来なら有線のマウスとキーボードがあればサクサクと作業ができたのにそんな物無い! しかし、今回購入していたキーボード…

  • 新たな台風ってほんと?

    今日は、朝から微妙な天候。近くで雨が降っているけど自分の家の付近は降りそうで降らない。 自転車乗りに行こうかと思ったけどやめました。 今週は、ずっとスッキリしない天気みたいです。 しかも、午後になって台風になりそうな熱帯低気圧が発生して、しかもそのまま北上して関東直撃っぽい。 ちょうどお盆休みに入ったら行く予定だったキャンプは、急遽中止に。明日以降キャンセルするとキャンセル料金が発生するので、一緒に行くメンバーと相談して中止を決定。まあ、ちょっとの雨なら強行してたけど、流石に台風だと危険なのでね〜。仕方ない。 そんなこんなで本日は、ほぼ天気予報とにらめっこしながら過ごしてました。 キャンプがな…

  • パソコンの部品全て揃う

    先日は、久しぶりにあう友人達と飲み過ぎて体がだるい〜。たまにキャンプに行く友人でしたが、キャンプ場以外で飲んだのは何年ぶりだろう(笑)涼しくなったらまたキャンプ場で、と約束して解散でした。 今日は、午前中はカミさんの歯医者。外れてしまった差し歯が治療完了。次の定期検診は、10月末とやっと毎週歯医者通院から解放されました。 午後は、F91の塗装を少し。サフ吹くとスジボリ部位のはみ出し等を数カ所発見。また、修正してからサフだな〜。次で下地処理は終わるかな。 そして、先日CPUを購入したことにより、パソコンの組み立てに必要な部品が全てそろいました。(OSは、火曜日に到着予定) これでやっと組み立てが…

  • 忙しい一日でした

    え〜、今日も朝から暑いです。 昨晩、自分のロードバイクの師匠が江戸サイのグランドで野球やってますとの情報から久しぶりに南下して師匠の応援に自転車で行くことに。 もう出だしから暑い。風があったおかげで多少涼しかったですが、南下すると江戸サイはそこそこの向かい風。なんか暑さと向かい風でたいして走ってないのにバテバテ。 やっと野球場到着。 土手の上からだとどこに師匠がいるか分からん(笑) 師匠が気づいてくれてちょっと挨拶したら再び南下。とりあえず葛飾橋まで走って折り返し。 その時にラインみたらお友達が師匠の応援の為に江戸サイを北上してることがわかったので、途中で待ち伏せ(笑) 合流して再び師匠のもと…

  • メルカリで久しぶりに買い物

    今日も暑い〜。 台風の進路がかなり東寄りになってきてますね〜。沖縄もですがこれから九州方面もかなりの悪天候になりそう。なるべく被害がないように早く通過して欲しいです。 午前中は、部屋の掃除と市へ提出するカミさんの書類作成。その後、グラボの物色。 その時、この間限定販売したインテルグラボを定価よりちょっと高い値段(それでも他のグラボに比べたら安い)で販売しているのをメルカリで発見。しかも未開封の新品。ダメもとで、値下げ交渉。すると若干ですが、きりの良い価格へ値下げしてくれました。その後、気になる事があったので出品者の方とメッセージでやり取り。 一応不安も解消したので、これなら買っても良いなと思い…

  • 突然PS2をやりたくなる

    今日も、朝から暑い。 ちょっと銀行に用事(お金おろしに行くだけ)があったので午前中は銀行行ってから、イオンで少し買い物。イオンに久々に行ったのでホビーゾーンを少し偵察。 最近、ガイアカラーも少し置いてくれるようになったのはありがたい。あと、HG FY-19が数個普通に売ってましたね〜。水星の魔女関連が大量に。水星の魔女のキットは大分飽和状態のようでこの間ヨドバシ行った時もデミバーディングとか無茶苦茶積まれてました。 特にめぼしい物もなかったので他の買い物を済ませて帰宅。 午後は、少しzwiftしてからF91のクリア部品のゲート跡を修正。 そして、本題のPS2ですが昨夜、急にやりたくなったのだけ…

  • 久しぶりに外走ってきました。

    今日は、昨日の雨のおかげか朝は涼しい〜。 これくらいなら、自転車乗りに行っても大丈夫なのでは?となり、かみさんをデイサービスへ送り出したあとササッと準備して出発。 予報ではこれから暑くなるとの事だったので、お昼前には帰って来られる様に関宿城で折り返すことに。 いや〜久しぶりの外は風が気持ち良い。江戸サイ右岸を北上して関宿城を目指します。 途中、数カ所にイノシシ注意の看板が。ちょっと前にニュースでやっているの観たのだけどマジで出没するのか〜!う〜む、これからは歩行者や、同じ自転車、落下物等々と同じにイノシシにも注意しなければ。しかし、ほんとに怖いな。 なんて、イノシシにビビりながら走っていると、…

  • 恵みの雨〜♪

    今日は、遂に降りましたよ雨が!もう何日待ち望んだ事か。久しぶりに外が涼しかったです。 ただ、場所によってはかなりの豪雨&強風で大変だった様子。最近のお天気はほんとに極端で恐怖すら感じます。 海外でも高温になったり、大雨が降ったりと地球全体の自然環境が大きく変わってきてるのかな? これから台風シーズンになったら心配。少し災害対策しとくかな? お天気悪かったのでもちろん今日も引きこもり(笑)塗装もできなかったので、パソコンのCPU·グラボの性能比較動画やネット記事をひたすら観て午前中終了。 午後は、部屋の掃除してからちょっとzwift。 特に何がなく一日が終わりました〜。 dアニメの新着の所を見て…

  • 久々に塗装の続き

    今日も外は激しく暑い為、自転車はやめときました。果たして次に外で自転車乗るのはいつになるのか…。 なので、今日も引きこもり。 再来週キャンプに行く予定なので、持って行く荷物の整理。今回は、友人の車に乗せてもらうので荷物を最小限に。テントは一人用だけど、収納してもちょっと大きめ。次は、ちょっと奮発して小さくて軽いテント買うかな〜。お金ないけど(笑) 整理が終わったので、F91の塗装の続き。 外装の赤、青の部品のサフ塗装。乾燥させる所がないから、あんまり一度に大量に塗れないのが辛い。HG位ならほとんど一回クリップに固定すれば終わるんだけどMGは部品多いので数回に分けないと塗れないです。まあ、地道に…

  • パソコンの部品がぼちぼち揃う

    今日も特に用事がない一日。 なので朝からダラダラと。F91の塗装の続き〜、と思ったけどなんか気分が乗らずダラダラと。 そのダラダラ中に、友人からこれ面白いよって教えてもらって観た動画が最新のCPUの比較動画。 この動画により今買おうと思ってたCPUよりもグレード落としてもいいんじゃね?ってなってGPUも買った方がいいんじゃね?ってなって数時間悩むハメに。まあ、結局長く使う事考えたらとりあえず最初に計画してたので良いかなとなりました。いや〜、情報は大事だけど稀に知らなきゃ良かった的な内容だと、ちょっと疲れるな〜。 そのパソコン部品、今日は電源が届いて残るはメモリ、CPU、OS。来月の頭には部品が…

  • 長めにzwift

    今日は、一人で留守番だったので色々と。 朝、ギリギリまで外へ走りに行こうか悩んで、外の暑さに負けて止めました。 なので、いつもよりも少し長めにzwift。 ワンピースの映画観ながら約2時間ほど。たいした距離じゃなかったのになんか凄く疲れた。やっぱり外走ってないからかな〜。ほんとに早く涼しくならないかな。 zwift乗り終わった頃にお昼。どうしてもスパゲッティが食べたかったので、簡単に作って食べました。 いつもの簡単ナポリタン風(笑)そしてドラッグストアで安売りしてたペプシをキンキンに冷やしてお供に。至福の時でした。 食べ終わったら激しい睡魔に襲われ少し昼寝してスッキリ。 夜は、4年ぶりに開催さ…

  • OSの購入で悩む

    今日も、朝から暑い。7月の猛暑日の日数が過去最多らしい。7月の残りの日も予想的に猛暑日なので日々記録更新ですな。 今日は、特に予定がなかったので朝から部屋の掃除。机周辺も片付けて自作するパソコンの置き場も確保。ただ、ちょっと場所的に熱がこもらないか心配だけどまあそれは実際動かしてどうかだな。 そのパソコンで、OSを新しく買わなきゃならないのだけど、普通に売ってるパッケージ版、ダウンロード版はそこそこ高い。まあ、しょうがないとは思うのだけどなんとか少しでも安く変えないか〜と、色々調査。 ヤフオクなんかで売ってるコードだけは、ちょっと危険な臭いがするので、パス。友人からも止めた方が良いと言われまし…

  • 本日も猛暑

    ここ数日毎回書いてますが、今日も朝から暑い。 午前中に、近くのコンビニとダイソーにママチャリで出掛けたらこの間と同じくドライヤー状態。ちょっとしか外走ってないけど帰ってきたらなんかぐったり。この暑さがまだ続くと思うとほんとに恐ろしい。せめて、夕立で雨でも降れば良いけどそれすらないので、夜になっても全然涼しくならないし(T_T)もう少しで良いから涼しくなって欲しい〜。 もう外は出たくないので、帰って来てからはドラグナーの続き。 とりあえず仮組み完了。このキットほんとに良いです。部品構成も良いしプロポーションも良い。 このレベルでD2、D3も出して欲しいな〜。 ドラグナーは、ディテール追加等はしな…

  • 本日は引きこもり

    今日も朝から暑い。8時前にすでに30度を越えてます。なので、どこかも行かずに家で色々と。 午前中は、部屋の片付けとちょっと調べ物してからドラグナーの続き。外装部品のゲート跡の処理と部品同士の合いを確認。 午後は、少しだけzwift。そんな時にamazonプライムデーのときに購入したマザーボードが届きました。続いて他の部品を頼もうかと思った時にクレジットカードの使用額を確認したらちょっと多めだったので、支払いタイミングをずらすべく8月に入ってから頼む事に。急いでないのでのんびりやります。 あと、昨夜以前勤めていた会社の友人から連絡が。久しぶりに会おうということで、お盆休みに会うことに。この数年お…

  • 昨夜は、飲み過ぎました

    今日も朝から暑い一日でした。昼間にちょっと自転車で買い物に行ったら、ドライヤーの風の中を走ってる感じでした。しばらくロードバイクで外は危険かな? 昨夜は、久しぶりに都内で友人と飲み会。 その前に秋葉原に寄ってパソコン部品の物色。 平日の夕方でしたが、かなりの沢山の人がいましたね〜。外国人観光客の方も沢山いました。 パソコン部品は、SSDだけ購入。他の部品は、通販と比較してもそれほど価格差が大きく無かったのと、新たな候補になる部品が無かったので実店舗での購入は見送り。 その後は、待ち合わせの店が上野だったのでのんびり歩いて向かいます。 途中の路地で1枚。こういう通り好きなんですよね〜。 湯島方面…

  • パソコンの部品

    今日は、朝は比較的涼しくて過しやすかったですが昼間は、やっぱり暑い。関東も梅雨明けしたみたいなので来週からはまた暑い日が続きそうです。 今日は、午前中にカミさんの歯医者。とれてしまった差し歯の治療も再来週には完了しそう。ようやく毎週歯医者からは開放されそうです。 午後は、少しドラグナーの続き。 その後、自作パソコンのSSDとメモリーを確認。最初は、入手可能な範囲でマザーボードに使用可能な物で一番安い物を買えばいいかなと思っていたのですが、 通信速度を確認すると1000円〜2000円の差で結構変わってくる。 今買おうとしてる物だとちょっと速度が遅いかも?となって再度比較。 性能的にこれなら良いか…

  • 朝からプラモデル

    今日は、お天気も良く気温も少し低目の予報だったので、自転車と思いましたがテンション上がらず。結局朝からプラモデルの続き。 朝、庭で蝉の脱け殻発見。 しかし、凄い位置で脱皮してるな。 amazonプライムで昨日からシン·仮面ライダーが配信されてたので、観ながら製作。 ドラグナーの続きを。表面処理とゲートの部分の処理をしながら仮組み。内部フレームが良い。完成したら隠れちゃう部分も形状がしっかりと作られてます。ほんとに最近のバンダイのキットは、良く出来てるな〜。 あと、プレバンからジェスタのシェザール隊仕様が届きました。 TEAM A仕様の一つは友人に頼まれた物。 ジェスタは、デザイン好きで作りたい…

  • 久しぶりに少し涼しい

    今日は、朝は比較的涼しく昼間は、結構暑くなったけどここ数日の強烈な暑さほどじゃなく過し安い一日でした。 午前中は、洗濯やら掃除をしてほぼ終了。 午後からは、F91の次の部品の塗装準備とドラグナーの部品のゲート処理からのzwift少々と、あっという間に時間が過ぎてました。 【パソコン部品も物によっては争奪戦】 たまたま、友人からの情報で玄人志向から数量限定で安くて比較的性能の良いグラボが今日発売だと知る。確かにコスパがよいので、もし買えたらと思い各通販サイトを確認。しかし、人気があるようで何処の通販サイトもあっという間に売り切れで、購入できず〜。 まあ、グラボはそれほどすぐに、欲しいものではない…

  • 一日ほとんど座ってました

    今日も少し高い涼しい予報だったので、自転車乗りに〜と思ったのですが、F91の塗装を進めたかったので塗装をすることに。 外装部品を一部サフ塗装。乾燥させている合間にドラグナーの部品をランナーから切り離し。HGは、部品交換少なくて良いな〜。 切り出した部品。これともう一つタッパにとりあえず入れて保管。 お昼食べ終わったらほぼサフ乾燥したので、キズ等のチェック。 修正した部品。丁寧に彫ったつもりでも塗装すると目立つキズ、彫った時にはみ出したキズが結構ありました。まだまだ精進せねば。 修正した部品は、明日まだサフ塗装してない部品と合わせて再度サフ。 作業中にYouTube見てたら、天国大魔境が8話まで…

  • 葛西臨海公園まで走ってきました

    今日は、最高気温予想が少し低目だったので葛西臨海公園まで走ってきました。 走り出した時は曇りで、少し風もありかなり快適。毎度の江戸サイに入ってからもそれほど暑く無く良い感じ。しかし、この時期は南風が強めなので途中からは葛西臨海公園までずっと向かい風でした。 ポニーランドに着いた頃に少し日差しがさしてきて結構暑くなってきました。 途中のデイリーヤマザキでお昼ごはんを購入。外へ出るのが嫌になる位コンビニの中涼しかったです(笑) 葛西臨海公園到着。木陰のベンチで休憩&お昼。 木陰だと風も吹いていたせいか凄く涼しくて快適。家もこのくらい気持ち良く風が抜ければエアコン入らないのにな〜。 休憩したら、ボト…

  • 自転車乗りに行くのやめました

    今日も暑い。でも、昨日よりは少しましな感じ。 なので自転車乗り行こうかな〜と思ったけど、予想最高気温が半端じゃなかったので止めました。 その後、じりじりと気温が上がって昨日と変わらないレベル。走りに行かなくて正解だったかな。 しかし、こんな暑い中2日続けて走ってる師匠とか凄いな〜、今の自分はそこまでできないです。 午前中は、部屋の掃除してからF91の続き。 フレーム部品の塗装終わったので少し組める所は、確認しながら組み立て。あと、外装部品の塗装準備。 塗装用の持ち手に取り付け。ここからはまた作業長いな〜。でも、塗装楽しいから良い。 お昼食べたら、久々に凄い眠気に襲われたので小一時間ほど昼寝。か…

  • ぼんやりな一日

    今日も、引き続き半端ない暑さ。 朝からエアコンつけないと耐えられない位。 祝日でカミさんのデイサービスもお休みだったので、何処か出かけるかな〜と思ったけど外はクソ暑いしショッピングモールなんかも結構混んでそうだったので家で過ごしました。 午前中は、少しF91の続き。 午後は1時間位zwift。エアコンつけてる部屋でも汗だくでした。 明後日位から少し気温下がるみたいなので、過しやすくなるかな〜。何処か涼しい所へ行きたい!

  • 暑さが半端ない!

    今日は、予報通りの暑さ。朝から容赦なく暑い。 カミさんの歯医者へ行くのに車を取りに行って車外の温度計が39度!?午前中の10時前でこの温度は恐ろしい。走り出したら少し下がったけどそれでも35度オーバー。まだこの気温が続くと思うと気が滅入りますな〜。 午後は、エアコン効かせた部屋でF91の塗装の続き。この間塗装ブース掃除しといて良かった。窓開けられなくても部屋の中は、臭くならずに済みました。 今日は、ガンメタルを塗ったのですが、その前に塗ったスターブライトアイアンと塗ってるときはそんなに変わらない色合いかな〜と思ってたけど比べたらかなり違いました。 左がスターブライトアイアン、右がガンメタル。 …

  • 今日は、自転車

    今日は、久しぶりに外で自転車乗ってきました。ここ数日、日中の気温が半端なかったので外で走るのを控えてました。 久々に最高気温低めだったので、ちょっと雨降りそうでしたが気にせず出発。 毎度の江戸サイを南下して葛西方面へ。 利根運河越えたあたりから急に風が強めになって、その後はずっと向かい風。 なかなかしんどかったけど、ポニーランド到着。 ここからは、一般道。 途中のサンボンベーカリーでお昼のパンを購入。ここのお店だけに限らずですが、値上がりが半端ない。以前来た時もよりも、また値上がりしてました(T_T)200円代のパンはほぼ消滅。う〜んこの感じだと、これからはちょっと利用を控えるかな。 パンの値…

  • 一日のんびり

    今日は、カミさんが訪問リハビリなので一日のんびりでした。 朝、資源ゴミの日だったのでゴミ出ししてから朝ごはん。掃除が終わって少ししたらリハビリの先生が来て、カミさんのリハビリ開始。 お昼は、久しぶりにパンを焼いたら膨らみがイマイチ。温度か?材料の計量間違えたか? 原因不明。味は変わらずなのでお昼にそのまま食べました。 午後は、自作パソコンの電源とメモリを再度確認。マザーボードは、頼んであるのでそれにちゃん合うか改めて見直し。今、電源ユニットの値段が上がっているとのこと。確かに価格コムで確認すると数ヶ月前より結構な値上がりをしてる物もあります。やはりコロナの影響で部品不足なのかな?ちゃんと調べて…

  • やる事あるのに頭ぼんやり

    今日は、異常に眠い。カミさんの夜中のトイレが頻回だったせいもあるのかな〜。でも、眠気を振り払うように朝ご飯等々をこなして、カミさんを、デイサービスへ送り出し。 ゴミ出し、洗濯したらしばらく放心状態。寝そうになったけど寝たら熾きられなくなりそうだったので、気合を入れてF91の塗装の続きを少し。 お昼になったので、パスタ作って食べながら、溜まった大河ドラマの録画を消化。1話だけですが。先は長いね。 その後またしばらく放心状態(笑) 現実に戻ったら、洗濯物しまって晩ごはんの用意。バタバタしているうちにカミさん帰宅。 そしてまた洗濯からの晩ごはん。 久しぶりにハンバーグ作ってみました。 明日は、両親が…

  • 悩みまくってようやく

    今日も朝から暑い! 朝食の準備をしていたら、やたら近い所で消防車が停止した感じ。近所で火事まさかね〜、と庭の方から外覗いたら煙が上がってる!しかもかなり燃えてる。 家からすぐの通りに出たら消防車が2台位来ていてこれから消火開始準備中。近所の人がぞろぞろ出てきて心配そうな顔で見守る。 周辺へ燃え広がる様子は、無かったので帰って朝ごはん。その後30分位でほぼ鎮火したみたい。 カミさんのデイサービスお迎えの時間になっても通りは消防車が数台停まっていて家の前まで来られ無かったので、少し離れた所まで移動して無事にお迎え号に乗車。 その後、家の掃除をしてから以前から色々調べて悩んでなかなか進まなかったパソ…

  • 朝からバタバタ

    今日から両親が4日程旅行に行くので、その間家の事をすべてやらないと行けないので朝からバタバタと。 朝ごはん作って、カミさんをデイサービスへ送り出してから、部屋の掃除。 その後に銀行行く用事があったのでついでに晩ごはんの買い物して午前中終了。 午後からは、少し時間があったのでzwiftを1時間程。その後、洗濯物とりこんでからたたんでしまって、ちょっとしたらカミさん帰宅。 そこから洗濯、晩ごはんの準備。 今日は、生姜焼きでした〜。明日は、多分カレー。 晩ごはん食べたら食器洗って、明日の朝ごはんのお米研いでセットしてやっと、お家の事終了。 なんて、今日の流れを書きましたがほぼ毎日これに近い感じでお家…

  • エアコンの掃除

    今日は自転車!と思っていたけど天気予報の最高気温にビビりやめました。 その代わりに、エアコンの洗浄をやることに。先週頼んでおいた洗浄用の道具が届いていたので、朝から早速開始。 まずは、外側のカバーの取り外し。運転後に自動でフィルタ清掃の機能が付いているエアコンの為、外側の大きいカバーを外してから清掃機能部分を分解。これが思ったよりめんどくさい。 構造確認しながら分解してこんな状態に。更に右側の制御ユニットを取り外して残った電源部分をビニール袋で養生。 その後に専用のカバーとマスカーで養生して洗浄前の準備完了。 掃除機でホコリを取れるだけ取ったら、薄めた洗浄液を全体にまんべんなくかけて10分程放…

  • 暑い〜、とにかく暑い!

    今日は、いや今日もか朝からとにかく暑い。まだ梅雨明けしてないのに。 午前中は、カミさんの歯医者行ってほぼ終了。 午後からは、エアコン効かせた部屋でF91の塗装の続き。フレーム部品の2ランナー分の塗装完了しました。 部品単体の状態で一部の部品は塗り分け。その後に全ての部品をクリア塗装。 クリア塗装完了した部品群。 乾燥後にABS部品だったのでもろくなってないか念の為、稼働する部位で組める所組み立て。 以前から組み立て前に各部品にタミヤのモデリングワックス塗ってから組み立ててます。 これ塗っておくと、部品同士が干渉した時の塗装ハゲがかなりおさえられます。肘、膝、足首、肩の関節部分を組み立て。組み立…

  • 中途半端なお天気

    朝、雨降って無ければ自転車乗りに行こうかと思っていたら結構しっかりと雨。 しかも止んだ時間が中途半端な時間で、ジテ乗りに行けず(T_T)今週は、外に走りに行けなかったな〜。 なので、午前中はF91の続きをほんの少しと、もうここに書けない位くだらない事が気になってひたすらネット検索して終了。 久々にちょ〜無駄な時間の使い方をしちゃいました。 なので戒めの為、午後からはzwift。 6月末からヒルクライムポータルというイベントが開催されていて、有名な登坂コースを再現されてます。自分は、それほど詳しくないのですが面白そうだったので試しに走ってみたら、なかなか良いです。 再現コースに入ると、マリオカー…

  • 暑すぎて引きこもり

    今日は、朝からすでに暑い!洗濯物を外に干していただけですでに汗だく。天気予報通り。にしても暑すぎる。 そんななか部屋のエアコンを自分で洗浄しようと思って頼んでいた、エアコンのカバーと洗剤が到着。この間エアコンつけた時に中をちょっと覗いたら結構なカビが。それを見てしまったら、エアコンを使う気になれずこれは一回綺麗にしなければとなって色々調べて道具調達。 今週は、無理なので来週早々に掃除しますかね〜。 あと、F91の塗装の続き。先日サフを塗った部品に本塗装。フレームのABS部品でしたが今のところ割れ等は無し。塗装色は、ガイアカラーのスターブライトアイアン。 綺麗に塗れました。その後、数時間乾かして…

  • 久しびぶりに友人と呑みに行く

    今日は、夕方から小学校からの友人と呑みに行ってきました。 お互い地元にいるので、最寄り駅の居酒屋で。 友人は、最近転職したので新しい職場の話。色々大変なのは想定通りだったけど仕事的にはやりがいもあり楽しいそうなので、転職は今のところどうやら成功のようです。良かった良かった。 仕事の話の後は、お決まりのガンダム等々アニメの話(笑)子供の頃から見てたアニメがほぼ同じだったので懐かしい話やら最近のガンダムの話やら毎度盛り上がります。これが毎度楽しい♪ 二軒目行って一杯飲んだら友人がどうも眠くなって来たようなのでおひらきに。今日は、朝からゴルフの打ちっぱなし→スポーツジム→サウナと、休みを満喫していた…

  • やっと塗装開始!

    今日は、自転車!と思っていたのですがお天気もどんより&気分が上がらずF91の続きをすることに。 先日、一部洗浄が終わった部品にサフを吹きました。ほぼ内部フレームの部品だったのでメカサフ スーパーヘビィを使用。 細かい部品が多めでクリップに取り付けるのに時間がかかりました。 塗る色変える時のエアブラシの掃除が大変ですが今回はランナー事にサフから順番に塗り分けていこうかと思います。 Gのレコンギスタの劇場版の4·5作品目が配信開始されてたので観ながら作業。 ガンダムシリーズの中でもGのレコンギスタ好きなんですよね〜。やっぱり富野由悠季が監督した作品は、面白いです。他のガンダムももちろん面白いですけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、k-tetuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
k-tetuさん
ブログタイトル
日々日々日記〜自転車とその他諸々〜
フォロー
日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用