chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱力して生きていこう https://tabisennin.hatenablog.com/

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

日々の出来事や発見、感動などを思いのままに綴っています。

旅仙人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/03

  • 『ゴールデンカムイ』を読破しました

    遅ればせながら、以前からずっと気になっていた漫画『ゴールデンカムイ』(全31巻)を先日、すべて読み切りました。 youngjump.jp 一念発起して第1巻を手に取ってから、あまりの面白さに衝動買いに走り、約1カ月間で全巻購入してしまいました。 ストーリー自体がもちろん面白いのですが、今までよく知らなかったアイヌ民族のことや北海道、樺太のことを知ることができて、とても有意義でした。 よくこんな作品を思いついたものだと感心しましたが、すでに放送中のアニメに加え、実写化も検討されているとのこと。今はCGを駆使すれば何でも可能なのでしょうが、登場人物のキャラがみな濃く、少年少女には酷な描写もあるので…

  • コロナの後遺症

    先月、コロナに罹患しましたが、今は症状が収まり、通常どおり勤務しています。ただ、コロナの後遺症でしょうか。喉に少し違和感があり、咳が断続的に出ます。鼻も詰まっていて、鼻声の状態です。病院で薬を処方していただきましたが、完治までには至っていません。 熱は36℃台後半が続いており、平熱よりはやや高いですが、たいしたことはありません。ただ、咳込むと、暑さも手伝ってか、ときどき頭がクラクラします。倦怠感というほどのものではありませんが、無気力な時間が長くなったような気がします。 やはり健康が一番ですね。病気になって、再認識しました。せっかくの休日でも、外出する気力が起こりません。仕方なく家にこもってい…

  • パンチ佐藤さんの番組を見て、コロナ痛を和らげました。

    コロナに感染し、しばらくの間、自宅療養の日々を過ごしました。既に回復し、今は日常を取り戻しています。これまでインフルエンザ等の類にはかかったことがないので、コロナも自分とは無縁のものだと高を括っていました。マスクや消毒、除菌等、対策はずっと講じていましたが、罹患してしまいました。感染経路は不明ですが、これだけ流行ると、防ぎようがないとも思います。 家族や職場に迷惑と負担をかけてしまいました。仕事の方は幸い閑散期だったため救われましたが、息子には夏休みの予定をご破算にしてしまい、申し訳ない限りです。 約10日間、自室に引きこもっていたため、すっかり運動不足になりました。1日に100mも歩いていな…

  • ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてきた

    歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作「信長の野望 新生」(PC版)を購入しました。前作の「大志」は、前々作の「創造」に比べて、物足りなさ感が強く、すぐに止めてしまいました。今作は、事前のプロモーション等を見る限り、期待できそうだと思い、先週末に買い求めました。 遊んでみた感想ですが、ついていけそうにない、のが正直なところです。今回初めてダウンロード版を購入したため、手元に説明書がなく、ゲームの要点をまだ理解しきれていないことが最大の理由です。また、致命的なこととして、ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてしまったようです。体力は、モニターを見続けられるだけの眼力?視力?に…

  • 弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく

    私が中学生のときは、バブル経済の真っ只中でした。テレビを付けると、ド派手な衣装を身に付けたお姉さんたちが、お立ち台の上でセンスのようなものを片手に携え、踊っている姿が報道されていました。コマーシャルでは、「24時間戦えますか?」と問いかけられ、「5時から男」が連夜、酒場で活躍する様が映し出されていました。 田舎の中学でしたが、友達の影響を受け、洋楽はマイケル・ジャクソンやボン・ジョヴィ、TOTO、邦楽はレベッカやTM NETWORK等をよく聴いていました。その中でもTHE BLUE HEARTSは校内で大人気だったこともあり、好んで聴いていました。 先週末、世界を震撼させる暗殺事件が奈良で発生…

  • ドラム式洗濯機に替えて、水道料金が3割減りました

    8年間使っていた洗濯機が再起不能になったため、ゴールデンウィーク中に買い替えました。新しい洗濯機は、全幅の信頼を寄せているヨドバシカメラの店員さんの助言を受け、ドラム式を選びました。 私の妻は毎日3~4回、洗濯します。家族は3人しかいません。洗濯機を回すのが趣味なのかと疑うぐらいです。 おかげで我が家の水道代はとても高く、2カ月に1度の請求書を見るたび、げんなりします。これまでに何度も「もう少し節約してくれへん?」と言ってきましたが、聞く耳を持ってくれません。家事をしてもらっている立場なので、無理強いもできません。今はもう諦めており、スポーツクラブや習い事に通っていると思って、彼女の「洗濯クラ…

  • 小学生向けの歴史漫画で鎌倉時代を再学習しました

    NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週見ています。子どものころから歴史が好きで、以前は、大河ドラマは毎年欠かさず見ていました。今は熱が冷めてしまい、初回を視聴してから、継続して見るか見ないかを決めています。今年も初回を視聴し、引き続き見ることにしました。 一番の理由は、主人公が全く知らない人物だったからです。今年の主人公は、鎌倉幕府の第2代執権を務めた北条義時。父の北条時政、姉の北条政子は知っていましたが、義時のことは知りませんでした。もしかすると学校で習ったのかもしれませんが、全く覚えていません。 小学生の息子も最近、歴史に興味を示しだし、一緒に見るようになりました。学校の図書館で歴史漫…

  • JAFの優待制度をはじめて利用しました

    先日、カー用品を買いにオートバックスを訪れました。同社の店舗に足を踏み入れたのは、約10年ぶりのこと。最新の便利グッズが多数陳列されていて、見ているだけでも十分楽しめました。 支払いのため、財布を準備していると、ふとJAFカードが目につきました。万が一の事故に備えて、いつも財布に入れて携帯しているのですが、今までJAFのレスキュー以外で使ったことがありません。JAFと提携している店舗で、さまざまな優待制度があることは知っていたので、試しにオートバックスでも使えるか、店員さんに聞いてみました。 すると、商品が5%割引になるとのこと。この日は、スマホスタンドとサイドドアに取り付けられるゴミ箱を購入…

  • コロナ禍で一気に年老いた義父

    昨日、久しぶりに義父を囲んだ食事会を開きました。コロナ以前は2カ月に一度のペースで、義父と妻の姉夫婦、私の家族で食事会を催していましたが、コロナの影響で激減。昨日は約1年ぶりの開催となりました。 店の入口で義父と会った瞬間に、かなりやつれられたな、と感じました。食事が始まり、一連の仕草や会話からも、老化が10年分ぐらい進んだように思えました。義父は15年前に義母に先立たれて以来、ずっと一人暮らしが続いています。しばらくは落ち込んでおられましたが、社交的な方なので、友人と旅行に出かけたり、ゴルフに行ったりして、それなりに老後を満喫されていました。しかし、コロナ禍でそういった交流も減ったようで、自…

  • 市民プールに通っています

    先月から毎週末、隣町の市民プールに通っています。10年ぐらい前までは、気分転換のため、ときどき泳いでいたのですが、いつの間にかプールから足が遠のいていました。 もう一度泳ごうと思ったきっかけは、健康診断の結果です。LDLコレステロールの値が一向に改善しないことと、腹囲が前年より5センチ増したことに、少し危機感を覚えました。心はいつまでも学生のつもりなのですが、身体は確実に経年劣化しているようです。また最近、仕事量が増えたこともあり、以前よりも疲労感を覚えるようになりました。その半面、身体はそこまで疲れていないため、精神と身体のアンバランスを感じていました。軽い運動を通して、身体にも少し負荷をか…

  • 蛍光ペンで塗られた文字が見えません

    この数年で視力がさらに低下しました。老眼も進行しているようで、文字が見えにくくなっています。とくに夕方から夜にかけては深刻で、フォントサイズ6未満の数字が連なった資料の解読に苦戦しています。 部下や同僚の資料をチェックすることが多いのですが、濃い罫線で構成された表内の数字や、ピンクや青色の傾向ペンで塗られた数字は、凝視しないと読み取れません。しかもコスト削減のため、資料の大半は縮小コピーされており、余計に見えません。さらにコピーをコピーしたものだと、文字がかすれていて、お手上げ状態です。 視力は幼いころから悪く、今も仕事中はコンタクトレンズを使用しています。本当は眼鏡に替えた方がいいのでしょう…

ブログリーダー」を活用して、旅仙人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅仙人さん
ブログタイトル
脱力して生きていこう
フォロー
脱力して生きていこう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用