chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KID
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 水シリーズ -エナジードリンクの落とし穴-

    みなさんは、”エナジードリンク”を飲んだことがありますか? 本日はこの話題を中心にお話いたします。 エナジードリンクとは エナジードリンクの危険性 カフェインの人体に及ぼす影響 カフェインの人に対する影響 一日の摂取量の上限は? カフェインの危険な摂取方法 エナジードリンクとは いわゆる、”レッドブル”や”モンスターエナジー”と呼ばれる飲み物の事を指します。 私は人生で1,2度ほどしか飲んだことがありませんが、知り合いの中には箱買いして毎日のように飲んでいる強者もいます。 若い男性を中心に、愛飲者が急増しているエナジードリンク。ハードワークの多い人にとっては手軽にエネルギー補給できる飲料として…

  • 水シリーズ -part9 水はカロリーゼロ!-

    水を飲むと太ると聞いたことはありますか? 水にカロリーはあるの? 味付きの水 普段、水を飲まない方が一気に水分摂取すると注意 リンパの流れが悪い 腎臓や心臓の働きが悪い 塩分の摂り過ぎ 水にカロリーはあるの? 結論をタイトルでお伝えしてしまいましたが、 水はカロリーゼロです。 今回は、水に関する悩みをよく耳にするため、そのことに関して少しお話しさせていただきますのでお付き合いください。 よく、「水を飲むと太ります」と言われます。 水太りという言葉を一度は耳にしたことがあるんのではないでしょうか? ダイエットをされている方や健康に気を遣っている方はカロリーには特に敏感のことと思います。 結論で述…

  • 水シリーズ -part11 水道水やペットボトルはNG?-

    みなさんは普段水を飲むとき、どのような水を飲みますか? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい 水道水 ペットボトル ①塩素が入っていない ②コストがかかる 何を飲めばいいの? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい これまでの話で、”水を飲むのは大事”というのはお分かりいただけたと思いますが、今日から始めようと思った時に、水道水やペットボトルの水を飲もうとしていませんか?ソレダメです。 水道水 水道水は、目に見えない細菌やウイルスが入っている場合があり、内臓の病気などにかかることがあります。その病原性のウイルスを始末するために塩素が入っています。塩素と聞くと、プールを思い出しませんか? …

  • 水シリーズ -part1 水とは?-

    みなさん、”水”とはなにか考えたことはありますか? 今回は、私たちの生活に必要な水についてお話します。 水とは 世界の人口の推移 水とは 水とは、「化学式 H 2 O {\displaystyle {\ce {H2O}}} で表される、水素と酸素の化合物である。特に湯と対比して用いられ、温度が低く、かつ凝固して氷にはなっていないものをいう。 引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ここで、地球上の水について少しだけお話ししますので、お付き合いください。 みなさんご存じのとおり、水は限られた資源です。地球上に存在する水の97.47%が海水で、残りのわずか2.53%が淡水とい…

  • 【痛み・疼痛】《気象病》《片頭痛》雨の日に痛みが出る理由

    今日は天気が悪かったですね。 ていうか、もう5月になろうとしているのに、なぜこんなにも寒いのでしょうか。 さて、病院でリハビリを行っている私ですが、天気の悪い日やその前日には 『天気が悪いから痛みがひどい』と患者さんが口をそろえて言います。 なぜでしょうか。気分的な問題でしょうか。 患者さんの大半は天気予報を見る前に”明日は雨だな”とわかるようで、まるで超能力をお持ちのようです。 今日は、そのことについてお話していきたいと思います。 痛みとは 天候不良時の痛み 低気圧と耳 気象病の症状 気象病になりやすい人(原因) 気象病の改善と対策 ☑自律神経のバランスを整えましょう ☑耳のマッサージ・スト…

  • 【金縛り】体験したことがありますか? 金縛りとは 症状 原因 治療

    いらっしゃいませ。たもん.officialです。 ここ最近、 Backstreet Boysのfull Albumを流しながらブログを書くのが日常になっています。 youtu.be 私の親父が大好きで、実家にいるときは休日に大音量で朝から流されていたのを思い出します。 さて、突然ですが、あなたは金縛りにあったことがありますか? うちのおふくろや知人は昔、頻繁になっていたと聞きます。 今日はその金縛りについてお話します。 金縛りとは 入眠時のエラー どんな症状? 幻覚 原因 治療 金縛りとは 金縛りとは『レム睡眠時と覚醒時の移行期に起こる睡眠麻痺』のことをいいます。 わかりやすく説明します。 人…

  • 【書評】 嫌われる勇気

    皆さんは、人間関係に悩んだことはありますか? 私は昔よく悩んでいました。 そんな中、一冊の本に出会いました。 この本は、私が『人生を変えたい』と思ってビジネス本や自己啓発本のコーナーを物色していた時に目に留まった本で、趣味の読書をするきっかけになった本です。 今となっては、月に数冊ですが、本を読むことが習慣化されており、私の人間関係への悩みを変えてくれた本です。 今日はこの『嫌われる勇気』という一冊についてお話します。 嫌われる勇気 《個人的感想》 勇気づけ 承認欲求 嫌われる勇気 『対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇』 世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大…

  • 【痛み・疼痛】《慢性疼痛》 原因 メカニズム 治療

    今日はとてもいい天気でした。 さて、私は病院で勤務している理学療法士です。 毎日毎日、患者さんのリハビリを行っています。 その大半が『痛み』に悩んでいて、痛みを取り除いてほしいために通っていただいています。 中には1年以上、長い人で3年以上リハビリに通院している方もいらっしゃいます。 つまり痛みが1年以上続いているということです。 めちゃくちゃ辛いですよね。しかしなぜ『痛みが取れない』のでしょうか。 今日はそのことについて考えていきましょう。 疼痛(痛み)とは 閾値 通常 閾値が高い 閾値が低い 急性疼痛 慢性疼痛 慢性疼痛のメカニズム 抑うつが原因? 慢性疼痛の治療 疼痛(痛み)とは まず痛…

  • 【政府 現金給付】10万円給付に関して思うこと

    時事ネタをあまり書きたくはないですが、最近のコロナ関連のニュースで私が感じたことを書きます。 私が書いたところで全くもって影響力はないのは自負していますが、少しでも理解していただけると幸いです。 コロナ対策への現金給付 損をする人 国民全員の賛成を得るのは無理 高額所得者への不満 累進課税 10万円を受け取らないという人 貯金という選択肢はナンセンス コロナ対策への現金給付 時系列を追って説明すると、政府は当初、全国民に10万円の現金給付を検討していた。しかし、以前に実施したオイルショック後の1万2千円現金給付の際のお金の流れが把握できなかったことを懸念したり、貯金に回されたら意味がないとのこ…

  • 人生で一番大切なものは愛?金?仕事?時間?友人? Zの法則(時間:お金)

    今日も最高の1日でした。 さて、突然ですが皆さんに質問です。 Q.あなたにとって人生において一番大事なものはなんでしょうか? 『愛』『仕事』『お金』『友人』『家族』 など人それぞれ様々だと思います。 人それぞれ価値観が違うことを承知の上で今からお話しします。 あくまで私個人の考えとして捉えていただけると幸いです。 人生において一番大事なもの 高校時代『友人』 専門学生~社会人『お金』 数年後~現在『時間』 人間の後悔 Zの法則 Time(時間)を優先すると Money(お金)を優先すると Zの法則から抜け出す 人生において一番大事なもの 高校時代『友人』 ここ十数年、真剣に考えていました。 高…

  • 経済の仕組み ~ESBI(キャッシュフロークワドラント)4つの働き方~

    こんばんは、たもん.offisialです。 コロナウイルスの影響もあり、テレワークやリモートワークを行っている方が増えてきていますね。 今後の社会経済は、さらにリモートワークの需要が増え、リモートワークできない企業や職場は厳しい世の中になってくるかもしれません。 本日は、とある先輩にプレゼンしていただいた経済の仕組みについて、話を参考に独自に(勝手に)まとめてみましたので、是非見ていってください。 ESBI(キャッシュフロークワドラント) 労働収入 E:Employee S:Self employee 不労収入 B:Business owner I:Investor 労働収入と不労収入の違い …

  • 水シリーズ ―part22 塩素とカルキの違い 塩素・カルキの抜き方―

    久しぶりの水シリーズです。 最初の頃は水について勉強しすぎて、燃え尽き症候群ぎみになっていました(笑) 先日患者さんに水の話をしていて、『水道水は塩素が入っているからミネラルウォーターを飲むか、カルキ抜きして飲んでください』と伝えたところ、『カルキ抜きはどうやるの?』と質問を受けたため、記事に残します。 水道水 塩素とカルキの違い 塩素 カルキ 次亜塩素酸ナトリウム 次亜塩素酸カルシウム 水道水に含まれているもの 水道水の塩素・カルキ抜きは必要か 塩素・カルキの抜き方 沸騰させる 汲み置き レモン 炭 中和剤 どの方法が適切か 水道水 まず水道水についておさらいしましょう。 以前、水道水につい…

  • レスポンス(返信・反応)が早い人・遅い人

    今日も最高の1日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、最近仕事をしていて、他の人に仕事を振ってもなかなか返答がなかったり、友人とのグループLINEで出欠確認で全然返信がなかったりすることが多々あります。 その中で、レスポンスの早い人・遅い人が存在します。 そのことについて少しお話いたします。 レスポンスとは レスポンスが早いことのメリット 信頼性が向上する 仕事の効率 仕事が回ってくる、任せてもらえる。新しいことに挑戦できる レスポンスが早い人の特徴 ボールを持たない 頭の回転が速い 決断力がある 要点をおさえるのが上手い 優先順位がある 完璧を目指さない レスポンスが遅い人 上…

  • 睡眠 ~黄金の90分 レム睡眠とノンレム睡眠 7時間睡眠~

    最近はやることが多すぎて寝る時間を削って生活しています。 充実はしましたが、悩みとしては、睡眠不足によりパフォーマンスが低下していると感じることです。 やっぱり睡眠は大事ですね。 今日は睡眠について勉強する機会がありましたので、これらをまとめて皆さんにお伝えできればと思います。 睡眠 レム睡眠 ノンレム睡眠 黄金の90分 90分周期 各国の平均的な睡眠時間 最適な睡眠時間 7時間睡眠が一番長生き? 睡眠 あなたは睡眠についてご存知ですか? 睡眠中は、浅い眠りの『レム睡眠』と深い眠りの『ノンレム睡眠』が存在しており、寝ている間に繰り返しています。 レム睡眠 REM(レム)とは、急速眼球運動(ra…

  • 大人になってからの勉強の楽しさ

    最近はテレワークの方が一段と増えてきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、ここ数年思うことがあるのですが、、、 『勉強が楽しい』ということです。 あんなに嫌いだった勉強を毎日しているなんて自分でもびっくりです。 今日はそのことについてお話しします。 小学校・中学校での勉強 子どもの頃考えていた勉強の意味・必要性 親や教師から言われていたこと 高校での勉強 専門学校での勉強 大人になってからの勉強 ①スキルアップのため ②趣味のため ③将来のため 現在考える勉強の意味・必要性 将来の視野・選択肢 小学校・中学校での勉強 小学校では、国語・算数・理科・社会・英語などの勉強を中心に家…

  • 挫折と戦え

    今日も楽しい1日でした。 毎日が充実していて、本当に楽しいです。 皆さんはいかがでしょうか。 さて、先日、患者さんとこのような話をしました。 『最近の若いやつは、何か言われたり困難があると、すぐ逃げる。そうしているからいつまでたっても成長しない』と言われていました。 まさにその通りで、『上司に怒られて腹が立ったから辞めた』や『仕事が上手くいかなくて投げ出した』などの行為をする人間がたくさんいます。 これらに対して、私の経験談を含めてお話しできればと思います。 初めての挫折~高校の野球部~ 2度目の挫折~理学療法士専門学校在学中の臨床実習~ 3度目の挫折~4年次の長期実習~ 4度目の挫折~理学療…

  • マスクの支給がSTOPした

    自粛自粛でなかなか暗い毎日が続きますね。 私は数年ぶりにストレスというものを感じております。 やはり、一人で飲むお酒の楽しさには限界がありますね。 早くコロナが終息し、街にくりだしてワイワイしながらお酒を飲みたいものです。 さて、私の職場ではタイトルにもあるようにマスクの支給STOPが起こりました。今回はそのことについてお話しいたします。 これまでの職場のマスク事情 4月上旬 2日に1枚 マスク支給STOP 必要な部署に配布 マスク探しの旅 今後の行方 これまでの職場のマスク事情 コロナウイルスが出現してから、数ヶ月が経ちました。職場では、マスクの使用について制限はありませんでした。 しかし、…

  • 腰痛 part2 寝起き後の腰痛について

    朝起きた時に『腰が痛い 』と感じたことはありませんか? 寝起き後の腰痛は結構多いようで、だいたいの方が一度は経験しているようです。 今日はこのことについてお話していきたいと思います。 腰痛とは 寝起き後腰痛の原因 寝返り回数 内臓の重さ 身体への負荷比率 交感神経優位の状態 快適な睡眠を行うには ①理想の高さと硬さの枕やベッドを使用 ②摩擦係数の小さい寝間着を着る ③ベッドと壁の距離を離す ④一人で寝る 腰痛とは 一般に腰痛の定義で確立したものはありません。そのため主に疼痛部位、発症からの有症期間、原因などにより定義されます。部位に関しては、さまざまな見解がありますが、文字通りでいくと「腰部に…

  • 腰痛症 part1 定義 疫学 診断 種類 メカニズム

    今日も楽しい1日でした。誰よりも笑いました。 さて、最近、腰痛に悩まされる人が周りに多くいます。そういった方に治療を行っているのですが、私が以前まとめた腰痛症について、本職が理学療法士であるため皆さんのお役に立てるよう、少しお話したいと思います。 腰痛症の定義 腰痛の疫学 人類の負の遺産 腰痛症の診断 red flags(危険信号) 腰痛症の原因別割合 腰痛症の種類 問診所見 腰痛のメカニズム 腰痛症の定義 一般に腰痛の定義で確立したものはありません。そのため主に疼痛部位、発症からの有症期間、原因などにより定義されます。部位に関しては、さまざまな見解がありますが、文字通りでいくと「腰部に存在す…

  • 理学療法士国家試験に落ちた過去

    今日も楽しい1日でした。 さて、この前、職場の看護学生が看護師の国家試験に落ちたそうだと耳にしました。その子はとても落ち込んでいたようで、周りはとても気を遣い、なんと声をかけていいかわからないようでした。 そのことに関して、私の体験談を交えてお話ししたいと思います。 現在の私 理学療法士国家試験 280点中168点の大きな壁 なんとかなるは、努力したやつの言葉 一気にどん底へ 落ち込んでいる時どうされたら嬉しいのか それからの日常 国家試験2回目の壁 2回目の国家試験 国家試験合格がゴールではない 失敗談が成功へとつながる 挑戦し、失敗し続ける 現在の私 私は理学療法士をしています。経験も積み…

  • 現金とキャッシュレス どっちがいいの?

    毎日毎日コロナウイルスの話題でひっきりなしですね。 みなさんはどうお過ごしですか? さて、先日、嫁から『キャッシュレスってどうなの?』と聞かれました。「はやくキャッシュレスにしたほうがいいよ」と伝えましたが、皆さんはどうですか? なかなか現金を手放せない方がまだまだいるみたいなので、今日はキャッシュレス化に私たちがどう対応していけばいいのかをお話しできればと思います。 時代の流れ 今後はマネーレスの時代 5G・AIなどの導入 キャッシュレスとは キャッシュレスの種類 クレジットカード デビットカード 電子マネー モバイル決済 PeyPey(ペイペイ) 現金派のメリットデメリット キャッシュレス…

  • ヒアルロン酸・グルコサミンは飲んでも効果なし

    今日も一日お疲れさまでした。 私は毎日充実していて素晴らしい日々を送っております。 皆さんはどうでしょうか。 さて、今日、ある患者さんから『皇潤を飲むと膝が治ると言われたから飲み始めました』と言われ、「まだあんなの飲んでいる人がいるのか」と衝撃を受けたため、記事にしていきたいと思います。 ヒアルロン酸・グルコサミンとは ヒアルロン酸 グルコサミン 市販で出回っている商品 価格 効果なし 経口摂取すると・・・ え?そしたら効果あるじゃん! プラセボ効果 プラセボ効果のメカニズム 飲んでも悪いことはない 病院や整骨院・整体院に通ったほうがいい ヒアルロン酸・グルコサミンとは ヒアルロン酸 保水性が…

  • ネガティブは伝染する

    今日もよく笑った1日でした。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はタイトルにもあるように、リハビリに来る方について、私が気を付けていることなども含めて少しお話しできればと思います。 Q.リハビリに来る人はどんな人が多いと思いますか? 患者からネガティブが伝染する 患者の性格に合わせる 信頼関係を築く ストレスを溜めない Q.リハビリに来る人はどんな人が多いと思いますか? リハビリに来る人はどんな人?もちろん、怪我して治療が必要な方や、肩や腰・膝などに痛みがあり治してほしい方などが主に来院されます。 中には、治療という名目で、お喋りに来ているような独居老人もいらっしゃいます。 患者さ…

  • 良い旦那は損をする

    今日も楽しかったです。 みなさんはいかがでしたでしょうか。 突然ですが、私は結婚し家庭をもっているので、家に帰ると家事をしないといけません。しかしそれは、苦にはなっていません。皆さんはどうですか? そのあたりについてお話しできればと思います。 家事が忙しくて時間が無い!という人はまずこちらを読んでください。 kitagon.hatenablog.com 一昔前は亭主関白が大半を占めていた 現代の男性 私の場合 男もするのが当たり前の生活に従うのか 良い旦那は損をする 中田敦彦さんの深イイ話 頑張りすぎなくていい 家事代行サービス 一昔前は亭主関白が大半を占めていた 男性の皆さん、亭主関白に憧れ…

  • KID小話 第2話 初めて記憶を無くした夜

    皆さん今日も1日お疲れさまでした。 私は、「早く帰って酒が飲みたい」と昼頃からお酒のことを考えるほどお酒が好きです。家に帰ると、すぐにお酒を飲みます。 そのくらい酒が大好きな私が初めて経験した夜のお話をいたします。 弟の引っ越しの手伝い 家族5人での食事会 ここはどこ? 飲んでいた途中からの私の行動 記憶がないのはなぜ? ちゃんと行動しているという驚き 記憶がない恐怖 最後に 弟の引っ越しの手伝い その日は弟の引っ越しがあるということで、親父・おふくろ・兄・弟の家族5人総出で引っ越しを行いました。引っ越し先が離島ということもあり、早朝出発し、途中船に4時間揺られやっとこさ到着しました。 車2台…

  • ストレスフリーで生きる

    今日もいい一日でした。 今日も、誰よりも笑った一日だったと思います。 今回は現代社会に生きる方々に向けて少しでもお力になれればと思い、記事にすることにしました。 ストレスってなに? ストレスの定義 良いストレス 悪いストレス ストレスの原因・発散方法 ストレスフリー 毎日誰よりも笑う 人から嫌われていい。むしろ嫌われるのを好む プラス思考 終わったことは気にしない イラッとしたら、考え方を変える 一瞬でも嫌と感じたら、しない 『私の考え方を変える』 ストレスってなに? 突然ですが、皆さんは日常でストレスを感じていますか? 仕事に追われる日々、家事・育児に追われる日々、人間関係の悩みなど、現代で…

  • バカげた政府に絶望しましたか?

    今現在、コロナウイルスによりたくさんの方々に影響が出ていることと思います。 そんな方々のために、政府は給付案を検討しています。 それについて今日は考えていきましょう。 3月中旬に出された現金給付案 政府はお金を出したくないのか 日本は借金が多いから? 国内総生産比(GDP) 現在の現金給付案 喜び損 これらの問題点 バカみたいな政治家を選んだ我々の責任 政治家を変えたいなら投票に行こう 心底絶望 3月中旬に出された現金給付案 政府は当初、現金10万円を国民全員に支給するという方向で進んでいました。 しかし、現金を配ると、国民がお金を経済のために使ってくれるならいいが、『貯金に回すのではないか』…

  • 私の住む町にコロナ感染者が出て人々に起こったこと

    今日もいっぱい笑った一日でした。 皆さんはどうでしたか? 先日、私の町にコロナ感染者が出ました。 そのことについてお話しいたします。 初日:県内2人目の感染者 2日目 検索ワード ○○らしいの恐怖 伝言ゲーム状態 俺に聞くな 隣町にコロナウイルス感染者確認 初日:県内2人目の感染者 県内では2人目の感染者が先日確認されました。 15時頃、LINE newsで速報がありました。 私は病院勤務で理学療法士をしています。速報から数分、院内は少しずつざわざわとし始めました。皆さん情報を知るのがとてもはやく、感心するほどです。 私は、リハビリ治療中でした。同じ外来リハビリで働いているスタッフには、「患者…

  • KID小話 第1話 卵の黄身と白身どっちが好き?

    イッテQのみやぞん小話のパクリです(笑) 不定期ですが、私KIDの日常で起こったことを話していきたいと思います。 面白い話・すべった話・つまらない話など様々ですのでご了承ください。 第1話 卵の黄身と白身どっちが好き? 前置きをすると、私の妻は、卵の白身の一部分が嫌いだ。なぜ嫌いかを問うと、「あのドゥルンとした感じが嫌」ということらしい。 正直意味はわからないが、白身にはドゥルンとした場所があり、そこがダメということだ。ちなみに、卵を割ると、こういった白いやつが現れる。 これはGoogleで調べたところ、『カラザ』と呼ばれる卵白の一種だそうだ。栄養豊富と書いてある。 しかし、妻はこの白いやつも…

  • リストを作ると毎日が暇なし

    今日もいい1日でした。 皆さんはいかがでしたでしょうか。 本日は私が毎日行っていることについてお話しできればと思います。 前回お話しした、シミュレーションの内容や、上手に手を抜く方法とかけ合わせれば素晴らしい毎日になると思いますので、ぜひこちらもご覧ください。 kitagon.hatenablog.com kitagon.hatenablog.com 毎日の予定を立てていますか? 急に暇になったら? ToDoリストとは 具体的にはどんなもの? 例① 私(理学療法士)の場合 例② 飲食店従業員の場合 例③ 自宅でのパターン ToDoリストのリスクとは 毎日の予定を立てていますか? あなたは毎日の…

  • 毎日シミュレーションしてますか?

    今日も1日良い日でした。 皆さんはいかがお過ごしですか? 仕事やプライベートで、『今日はあまり上手くいかなかった』や『予定外の事が起こった』など悩むことはありませんか? 本日は私が常に行っていることについてお話ししますのでお付き合いください。 予定外の仕事やプライベート 私の場合の予定外 なぜ人は予定外の出来事が起こるとテンパるのか 起こりうるかもしれない出来事を考える 良いイメージと悪いイメージを考える 毎日シミュレーションをする 仕事で考える 日常で考える パターン化して自分の引き出しにする 予定外の仕事やプライベート 仕事をしている中で、予定外のことが起こることがありませんか? 急な来客…

  • 毎日が忙しい? 上手に手を抜け。

    私は昔から、学校の先生や職場の先輩、上司から『お前は手を抜くのが上手い』と言われ続けてきました。当時はなんのことか全く理解できず、”俺がサボってるって思われてるのかな?”と感じたこともあります。 皆さんは、このように先生や上司から言われたらどう感じますか? 今日はこのことについて少し触れていきたいと思いますので少々お付き合いください。 私の1日のルーティン 何をして過ごしている? 『本当に時間が無いのか』 時間や労力の有効的に使え 手を抜く 上手い人 家事に例える 時間は戻らない 私の1日のルーティン 皆さん、毎日の家事、育児、仕事、プライベート本当にお疲れ様です。 いきなりですが、最近の私の…

  • そんなにマスクが欲しいの?

    コロナウイルスによる影響で日本中、世界中がパニックになっていますね。我が国日本でも感染者が日に日に増加し続けています。 ニュースでは連日コロナの内容。テレビ業界も放送内容には困らないでしょう。 世界はピンチですが、こういう時こそチャンスと思う必要があります。そうです。テレワークのチャンスです。政府もテレワークを推奨しており、体を使って働く仕事の方はどうすることもできないとお考えでしょうが、5Gが到来した今、通信環境が劇的に向上し、AIによるロボット産業や自動運転など次々に世界は進んでいきます。その中で時代に取り残されないために、私たちは何をしたらいいのか考えるべきです。 なぜコロナウイルス(C…

  • マッスルメモリー ~DNAレベルで筋肉は裏切らない~

    みなさん、こんにちは。 年を取るにつれて、身体が重くなっていると感じる今日この頃。 やっぱり若い時のようにはいきませんよね。 年齢を重ねるにつれて、足腰が痛くなったり、重いものが持ち上げられなかったり、子供に腕相撲で負けたりと『自分は弱ったなぁ』と感じることはありませんか? 本日はそのことについて少しお話いたします。 筋力低下 廃用症候群 宇宙飛行士 筋力低下は防げるのか マッスルメモリーとは DNAレベルで覚えている マッスルメモリーの有効期限 今時の若者の筋力は危険? 筋力低下 筋力は、使わないとどんどん落ちてきます。それはなぜか。人間の身体はよくできていて、普段の生活で必要のない筋肉をつ…

  • 明日からできる!独学で学んだコミュニケーション術

    今回は、理学療法士という立場で、たくさんの患者さんと接していく上で学んだコミュニケーションスキルについて一部分だけ少しお話いたします。あくまで独学ですので、ご了承ください。 以前の性格 1分間スピーチ その後の性格 現在 コミュニケーションのレベル①~③ ①レベル1:相槌をうつ、はいはい、へーそうなんですねなどの返しパターン 《例》 ②レベル2:相手に対して、オウム返しまたは、同情を行うパターン 《例》 ③レベル3:相手の発言に対して、自分の知識や考え方を入れる 《例》 《最悪のパターン》 おわりに 以前の性格 私は3人兄弟の次男で産まれました。兄は饒舌で私の言いたいこと・したいことを私が言う…

  • 年金制度はなくなるの?

    今回は、日本の年金制度について少しお話していきたいと思います。 いきなりですが、質問です。 Q.最近、若者がよく「俺たちが高齢者になった時は、もう年金制度はなくなるから収めても意味がない」と言っているのを耳にしますが、その件について、あなたはどう思われますか? 長生きして人生楽しみたいと思っている人が多いと思います。みなさんで今後について考えていきましょう。 長生きのリスクについてはこちらをご覧ください kitagon.hatenablog.com 公的年金制度 被保険者の種類 年金制度の簡易表 『国民年金(基礎年金)』 『厚生年金』 『国民年金基金』 『確定拠出年金』 これまでの国民年金の保…

  • 長生きはリスクだ

    みなさん、突然ですが質問です Q.長生きしたいと思いますか? タイトルで言っていますが、長生きは一見いいように思えますが、同時にリスクがあることをご理解して頂くために今回記事を書きます。 金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」が公表した報告書が以前話題になりました。 内容は、『老後は2000万必要です』という衝撃的な内容でした。 この問題の真意は不明ですし、いきなり2000万円用意してくださいと言われても困難だと思います。 今回は、この話題について紐解いていきたいと思います。 100万円貯まるバンク ゴールド 価格:924円(2020/3/24 22:56時点)感想(32件) 老後20…

  • 4月~6月は働きすぎるな

    皆さんは、会社の先輩から、『4月~6月は働きすぎるな』と言われたことがありませんか? また、皆さんは、社会保険についてどの程度ご存じでしょうか。 第2号被保険者の方々は毎月給料から天引きされていることと思います。 今回は、私なりに勉強した内容をお伝えできればと思います。 社会保険 標準報酬月額 標準報酬月額の例 両者を比較 標準報酬月額を抑えると得なのか 雇用保険 まとめ 社会保険 社会保険とは、国が行っている社会保障制度全般のことを指します。 社会保険には、健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険などが含まれており、それらを総称して社会保険といわれています。 これらはそれぞれの給与額によっ…

  • 足がつる原因とは?

    みなさんは、足がつったことがありますか? 今回は『つる(こむら返り)』についてお話しいたします。 足がつる仕組み 原因① 電解質異常 原因② 水分不足 原因③ 血行不良 原因④ 運動不足(筋力不足) 原因⑤ 筋肉疲労 原因⑥ 糖尿病 その他 予防・改善方法 ① 運動 ② ストレッチ ③ 食べ物・飲み物 ④漢方薬 足がつる仕組み 私たちの身体には、筋肉が収縮し続けると、それを緩めようとセンサーが働いています。しかし、何らかの理由により、そのセンサーの働きが低下し、持続した筋収縮を元に戻せず、その結果、足がつってしまうのです。 クリスタルガイザー 48本 CRYSTAL GEYSER 500mL×…

  • 水シリーズ ーpart21 かくれ脱水ー

    脱水には本人が気づいていない『かくれ脱水』というのがあります。その時、身体はどう変化するのでしょうか? ”脱水とは”についてはこちらをご覧ください kitagon.hatenablog.com かくれ脱水とは 症状① 身体がべたつく 症状② 足がつる(こむら返り) 症状③ 爪を押す 症状④ 尿の回数・色 症状⑤ 口の中の状態悪い 症状⑥ 皮膚をつまんで元に戻らない かくれ脱水とは 脱水症になりかけているのに、目立った症状が身体に現れず、本人が自覚していない状態のことをいいます。 屋外では水分補給に気掛けますが、屋内・車内・睡眠中なども脱水を起こしますので注意が必要です。 症状① 身体がべたつく…

  • 本の紹介 -夢をかなえるゾウ-

    今回は、こちらの本を紹介していきたいと思います 夢をかなえるゾウ文庫版 [ 水野敬也 ] 価格:712円(2020/3/20 23:37時点)感想(159件) この本は、200万部を突破したベストセラーです。”自己啓発本を読んでいるけど、なかなか行動に移せない”、”人生を変えたい”などの考えをお持ちの方にぜひ読んでいただきたいオススメの1冊です。 主人公は六畳一間に住む、普通のサラリーマンです。ある日知人の紹介で、とある実業家の誕生日パーティに出席します。パーティには有名実業家やタレント、モデルなど華やかな人々がたくさんいました。パーティ後、自宅に戻ると狭い部屋に住み普通のサラリーマンをしてい…

  • ヒトの代謝について

    今回はヒトの代謝についてご説明いたします 基礎代謝量(率)とは 基礎代謝に影響する条件 基礎代謝率を変化させる要因 特異動的作用(SDA) 1日に必要なエネルギー ダイエット 理想のダイエット 代謝に関係する体温に関しては、こちらの記事をご覧ください kitagon.hatenablog.com 【送料無料】【あす楽】 ランニングシューズ 超軽量 かわいい レディース メンズ スポーツ AvaneQ(アヴァネック)価格:2380円(税込、送料別) (2020/3/19時点) 楽天で購入 基礎代謝量(率)とは ヒトが覚醒している状態で、生命を維持するのに必要な最低限のエネルギー量のことをいいます…

  • 体温について

    本日は、体温についてお話しいたします。 ヒトの体温 体温の基準 熱産生 熱放散 平熱 ヒトの体温 温活でも少しお話しいたしましたが、私たちの生活にとって体温はとても大切です。 kitagon.hatenablog.com 楽天1位受賞 腹筋ローラー ダイエット器具 筋トレ トレーニング 超静音 マット付き ボディビル soomloom正規品 送料無料【宅】価格: 1350 円楽天で詳細を見る 体温調節には、脳の中にある視床下部下垂体系という部位が働き、下垂体前葉から出たホルモン(甲状腺刺激ホルモン、副腎皮質刺激ホルモン)が甲状腺ホルモンと副腎皮質ホルモンを増加させることによって代謝を亢進させ、…

  • 水シリーズ -part20 野菜ジュースの危険-

    今回は、野菜ジュースについてお話しいたします。 野菜ジュースとは 野菜ジュースに含まれる栄養分 野菜ジュースの危険 野菜ジュースとは みなさん、”野菜ジュース”を飲んだことはありますか? 表1 様々な野菜ジュース 忙しい現代、野菜を食べる暇がない!野菜不足!などの方のために、いつでもどこでも野菜を摂取できるように野菜ジュースがあります。 野菜ジュースは、手軽に栄養が摂れる健康的な飲み物と思われがちですが、いくつか注意しなければならない点もあります。 カゴメ 野菜ジュース(200ml*24本)【送料無料(北海道、沖縄を除く)】【rdkai_04】 楽天で購入 野菜ジュースに含まれる栄養分 野菜ジ…

  • 水シリーズ ーpart19 膀胱炎についてー

    膀胱炎 普段からおしっこを我慢している人はいますか? 今回は、膀胱炎についてご説明いたします 膀胱炎とは 症状 原因 治療 予防 エリス Megami 素肌のきもち 超スリム 多い昼用 羽つき(20枚入*3コセット)【rank】【dm9B】【elis(エリス)】[生理用品] 楽天で購入 膀胱炎とは 膀胱炎は、尿道を経由する上行性感染によって発生。 大腸菌を起炎菌とする場合がほとんど。 好発は20歳代女性。 これは、女性が男性に比べ尿道が短いことが原因に挙げられる。 また、妊娠時や高齢者、糖尿病、免疫不全、膀胱結石、カテーテル留置なども細菌感染の誘因ともなる。 症状 ○頻尿 ○排尿痛 ○尿混濁 …

  • 水シリーズ -part18 尿について-

    尿 ※画像は関係ありません 突然ですが、みなさん。尿(おしっこ)について考えたことがありますか? これから尿の大切さについてご説明いたします。 尿の成分 尿の異常 尿の色 ヒノキのオーガニック消臭スプレー【靴/トイレ/除菌/ペット/天然/衣類/部屋/足/赤ちゃん/タバコ/ルームスプレー】 楽天で購入 私たちは生活の中で、食事や水分補給、運動や睡眠など様々なことを当たり前のように行っています。食事や水などで得た水分は口から消化器を通って必要な栄養分を吸収され、分解処理されます。この過程の中で大切になってくるのが腎臓です。 腎臓は血流量の豊富な器官であり、心拍出量の約1/4が流入します。その後、糸…

  • 水シリーズ -part17 トイレの回数-

    トイレの回数 今回は1日のトイレの回数について少しお話しいたします。 1回の尿の量とは 1日のトイレの回数は? 1回の尿の量とは 以前にもお話しいたしましたが、再度説明いたします。 詳しく知りたい方はこちらへ kitagon.hatenablog.com 口から摂取した水分は様々な細胞や器官、組織に行き渡ります。 行き渡った水分は、細胞や筋肉などに取り込まれたり、全身へと進みながら、肺では”呼吸により体外へ水分を排出”し、皮膚では”汗として排出”する。また、腎臓で”ろ過され不要となった水分は尿として体外へ排出”されます。 この腎臓でろ過された水分は”膀胱”に溜まります。膀胱には個人差があります…

  • 水シリーズ -part16 清涼飲料水の糖分量-

    今回はみなさんが普段飲んでいる清涼飲料水について少しお話いたします。 清涼飲料水とは 清涼飲料水の糖分量 結論 清涼飲料水とは 清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)とは、アルコール分を含まない(アルコール分1%未満)飲用の液体物で、味や香りがある飲料水のことである。 乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料をいうものであること。従って、酸味を有しない飲料水、主として児童を対象として製造されコルク等で簡単に栓を施した飲料水(例えばニッケ水、ハッカ水等)、トマトジュース、摂取時に希釈、融解等により飲み物として摂取することを目的としたもの(例えば、濃厚ジュース、凍結ジ…

  • 水シリーズ -part15 エナジードリンクの落とし穴-

    みなさんは、”エナジードリンク”を飲んだことがありますか? 本日はこの話題を中心にお話いたします。 エナジードリンクとは エナジードリンクの危険性 カフェインの人体に及ぼす影響 カフェインの人に対する影響 一日の摂取量の上限は? カフェインの危険な摂取方法 エナジードリンクとは いわゆる、”レッドブル”や”モンスターエナジー”と呼ばれる飲み物の事を指します。 私は人生で1,2度ほどしか飲んだことがありませんが、知り合いの中には箱買いして毎日のように飲んでいる強者もいます。 若い男性を中心に、愛飲者が急増しているエナジードリンク。ハードワークの多い人にとっては手軽にエネルギー補給できる飲料として…

  • 水シリーズ -part14 運動中の水分補給-

    みなさんは運動を行う際、しっかりと水分補給を行っていますか? 運動中の水分補給の重要性 パフォーマンスが低下する? 酒を飲みながら運動は危険? 運動中の水分補給の重要性 今現在では、「運動中はしっかりと水を飲むように」というのは当たり前のことですが、一昔前までは 「運動中(練習中)は水を飲むな!」というのが当たり前の時代がありました。私は小学~高校まで野球をしていましたが、「水を飲むな」というのはよく監督さんから耳にしたもので、当時は水を飲むことは ”情けない” や ”弱い” などの精神面での誤った考えや、身体面では ”水を飲むとバテる” ”水を飲むと横っ腹が痛くなる” などの誤った考えが浸透…

  • 水シリーズ -part13 具体的な水の飲み方-

    今回は、具体的な水の飲み方についてお話いたします。 1日の中での具体的な水の飲み方とは? ①まずは、寝起きに冷たい水を1杯 ②のどが渇く前に1杯 ③食事中の水分補給はNG! ④寝る前にぬるま湯または白湯を1杯 1日の中での具体的な水の飲み方とは? 水の必要性はもうみなさんに伝わったと思います。 では、どのタイミングでどのように飲めばいいのでしょうか? ①まずは、寝起きに冷たい水を1杯 朝起きて、うがいまたは歯磨きをした後に、コップ1杯の冷たい水を飲む。冷たい水を飲むことで眠っている内臓を起こします。歯磨きをする理由は、寝起きの口腔内は細菌がとても多いです。そのため、そのまま食事等を行うと、菌も…

  • 水シリーズ -part12 温活って?-

    みなさん、温活という言葉を聞いたことがありますか? 温活とは 冷え性 水を飲むと全て解消! 温活とは 温活とは、”人が健康を維持するために体温を適正な基礎体温まで上げる活動”のことをいいます。 【冷え取り靴下】シルク靴下・五本指靴下3足セット5%OFF 高橋ミカ愛用 冬 冬用 絹 マタニティー 妊婦 あったか レディース 冷えグッズ シルクソックス 5本指ソックス 5本指靴下 五本指ソックス ミッシーリスト 3枚組み 楽天で購入 女性に、身体についての悩みを聞いた際に、多い意見として ◎冷え性 ◎便秘 ◎乾燥 ◎肩こり など・・・ これらを解消したいと思いませんか? 解消するために、よく皆さん…

  • 水シリーズ -part11 水道水やペットボトルはNG?-

    みなさんは普段水を飲むとき、どのような水を飲みますか? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい 水道水 ペットボトル 何を飲めばいいの? 水道水やペットボトルは飲まないほうがいい これまでの話で、”水を飲むのは大事”というのはお分かりいただけたと思いますが、今日から始めようと思った時に、水道水やペットボトルの水を飲もうとしていませんか?ソレダメです。 水道水 水道水は、目に見えない細菌やウイルスが入っている場合があり、内臓の病気などにかかることがあります。その病原性のウイルスを始末するために塩素が入っています。塩素と聞くと、プールを思い出しませんか? 塩素は強い漂白・殺菌作用を持つため、衣類…

  • 水シリーズ -part10 なぜ水を飲むの?-

    水を飲むことはいいことだ。なんとなく聞いたことはあるかと思いますが、なぜ水を飲むのはいいのでしょうか? なぜ飲み物は”水”がいいのか お茶やコーヒーじゃだめなの? カフェイン量 水は飲みたくない。そういうときはルイボスティー なぜ飲み物は”水”がいいのか 世の中には、たくさんの飲み物があります。水はもちろん、お茶、 コーヒー、ジュース、ビール、酒などさまざまあります。 これまで私は、水を飲んでくださいと説明してきましたが、お茶やジュースじゃだめなの?と思う方がいらっしゃると思います。 同じ話を友人や高齢者に話す機会がありますが、実際良く聞かれます。このことについて今日は説明いたします。 【クー…

  • 水シリーズ -part9 水はカロリーゼロ!-

    水を飲むと太ると聞いたことはありますか? 水にカロリーはあるの? 味付きの水 普段、水を飲まない方が一気に水分摂取すると注意 リンパの流れが悪い 腎臓や心臓の働きが悪い 塩分の摂り過ぎ 水にカロリーはあるの? 結論をタイトルでお伝えしてしまいましたが、 水はカロリーゼロです。 今回は、水に関する悩みをよく耳にするため、そのことに関して少しお話しさせていただきますのでお付き合いください。 【あす楽】クリスタルガイザー 500ml 48本 送料無料 CRYSTAL GEYSER 500ml×48本 飲料水 ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 水 お水 天然水 水 48本入り 24本入…

  • 水シリーズ -part8 一日に必要な水-

    皆さんは、一日に必要な水の量をご存じですか? 人間が1日に必要な水とは? 食物からの水 燃焼水(代謝水) 飲料水 人間が1日に必要な水とは? 人間が生きていくために必要なものとはなんでしょうか? ◎食事 ◎水分 ◎睡眠 最低でもこれらが必要だと思います。 ただ、食事が無くとも、水と睡眠をしっかりとれば、2~3週間は生きていけるといわれています。 しかし、水を一滴も飲まなければ4~5日で人間は死に至ります。それほど水は必要なのです。 その”水”について今回も学んでいきましょう。 キリン アルカリイオンの水(2L*9本入)【アルカリイオンの水】 楽天で購入 1日のうちに身体から排出される水の量は、…

  • 水シリーズ ーpart7 水中毒とはー

    皆さんは、水中毒という言葉を聞いたことがありますか? 水中毒について 原因 症状 水分量と塩分量の関係 水中毒について みなさん、水中毒についてご存じでしょうか? 簡単に説明すると、「身体に過剰の水分を摂取することで生じる中毒症状」のことをいいます。 原因 間違った知識やダイエット、水分補給などが原因で身体に急激に過剰の水分を摂取することで、細胞外液の浸透圧が下がり、低ナトリウム血症によって引き起こされる病気のことをいいます。 症状 軽度 疲労感 悪心 嘔吐 頭痛 精神異常 腎格変化 間質性痙攣 昏睡 重度 呼吸困難 などの症状を引き起こします。 よくあるのが、運動後に「疲れたー、のど渇いたー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KIDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KIDさん
ブログタイトル
Let's ナイスバディ
フォロー
Let's ナイスバディ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用