chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生豊かにするために https://sdr.hatenadiary.jp/

内科開業医として6年目。どうしたら人生って豊かに暮らせるのか。。。結構考えています。①医療のこと、➁好きな読書について、③投資、④経営者として、、、などについて気になる事をちょいちょい書いていきまーす。

SDr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/01

arrow_drop_down
  • お金の話 ➁

    投資信託。。。について 投資信託とは、字のごとくです。 「信用して投資を託す」です。 つまり皆さんからお金を集め、それを大きな資金としてまとめ、プロのファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品。 自分で株をやるより、プロに任せたほうがよくないですか? まず個人投資家の95%は負けていると言われています。 そのため、投資信託がいいと思うんです。 特に、米国株(S&P500)に乗ることを推奨します。(2020年現在では) 例として、 ・SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス ・eMAXIS Slim米国株式(S&P…

  • お金の話 ①

    給与の10%は貯金しよう お金は使おうと思えばいくらでも使える。 まずは10%を貯金しよう。 そうしたら、20万円の給与なら、2万円。 1年で24万円、10年で240万円、30年で720万円、40年で960万円。 今25歳なら、65歳で1000万円近く貯蓄になる。 目先の誘惑をすこし我慢してください。 ちなみに投資信託にこの2万を入れるとしたら、(年利5%として) 10年で310万円、30年で1664万円、40年で3052万円となります。 基本的に、長期で見れば、経済は右肩上がり。 短期でみれば浮き沈みが激しい。。。 バランスよく投資信託に貯蓄をしましょう。 S&P500 LONG

  • 今から秋までのおすすめ (65歳以上の方へ) ずばり「肺炎球菌ワクチン」を打ちましょう! 今年の冬の流行は、 1)インフルエンザ2)かぜ(肺炎)3)新型コロナウイルス の3つが考えられます。 2)の予防として、「肺炎球菌ワクチン」を受けることを強く推奨します。肺炎球菌は、肺炎の原因で最も多い菌です。これをワクチンで今から予防しておく。肺炎になる可能性を少しでも減らすことができれば、大変意味のあることです。 今冬にむけ、「予防できるものは予防しましょう」。

  • 考え方

    こんなに患者さんがクリニックに来たくないと思われているのは、初めてではなかろうか? 実際、当院も10%程度であるが、患者数は減少している。 だから、当院もスタッフを絞り、営業を続けている。 本日、ある方のWEB LIVEを聞いて思った。 「だったら、来院しても平気なクリニックにしたらいいのでは?」 そうだ!! ウチも感染対策はかなり行っている。 ・診察時間を分けて行っている。 ・診察時は完全に通常の患者様が帰ってから、感冒様症状の患者様を入れいる。 ・窓は完全に全開。 ・間隔をあけて座ってもらっている。 ・このために、空気清浄機をさらに2台追加。合計5台。 ・診察毎のアルコール手指消毒 ・スタ…

  • コロナ で外出しちゃダメ?

    運動しよう! 内科医をしている私。 最近気になることがある。 それは、最近サラリーマン患者さんたちが太ってきている!! テレワークになり、外出自粛。。。 そして、食べ過ぎ。 家にずっといて、動かない=運動不足 家にずっといる ➔ストレス ➔食べ物に走る(甘いものも沢山とってしまう) そりゃ、太るよね。。。。。 外出自粛とかいっても、外でランニング、ウォーキングしてもコロナには感染しません。 基本的に100万個のウイルスが入らなければ感染はしないと言われます。 例えば、1回の咳で10万個、1回のくしゃみで200万個です。 くしゃみをすべて受け入れたら感染します。 でも、外でそんな事ってありません…

  • コロナウイルスで思う事~~~BCGワクチン~~~(独り言)

    コロナウイルスに関して、、、 なんで最初日本の感染が大きな話題になったのに、アメリカが先にパンデミックになったのか? なんか気になることがある。 それは”BCGワクチン” 気になる話題は二つ。 ①ドイツの感染率。 ②各国の日本株BCG接種国とそれ以外の感染率の違い ①ドイツ 昔、ドイツは、西ドイツと東ドイツに分かれていましたよね。 西ドイツ、東ドイツは両国ともにBCGはしていました。 しかし、東ドイツはソビエト(ロシア)株、西ドイツは西ヨーロッパ株(デンマーク株?)を使用していたようです。 で、今回のコロナ感染での感染数や死亡率が、明らかに西ドイツ領域が多かったのです。(3/27現在の死亡数;…

  • コロナウイルスについて

    思う事。。。 東京都はいつロックダウンするんだろう? 日本医師会は4月1日に「医療危機的状況宣言」を出しました。 世界の医療従事者が不足する事態になっている。 このままだと、イタリアやアメリカのように大変なことに、、、 今ロックダウンすれば、経済的回復も早いと思う。。。 数週間は経済的にはガタ落ちだが、、、、、 とにかく家にいよう。 それが自分を守る手段だと思う。 どこかに行くなら、マスクしよう! 帰ったら、すぐに風呂に入ろう。 手で口や鼻を触るのをやめよう。 。。。。 世界中の医療従事者、がんばろう!! 。。。。

  • はじめまして

    my story はじめまして、『SDr』です。 開業医となり6年目。 本日は2020年4月1日。コロナウイルス真っただ中です。 自己紹介をします。 職業;開業医(消化器内科) 趣味;Jリーグ試合観戦、読書、投資 日々休みない勤務医を10数年し、夢であった地域に根差したクリニックを開業し、早6年。1~2年前から、人生を振り返り、「人生の豊さとは?」をテーマに色々と人生の目的を考えてきました。 日々の生活で思ったこと(まじめな話も少し)、読書感想、たまに投資、、、 日記みたいな感じに使っていきます。 ゆる~~~い、感じで。。。 よろしくお願いしますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SDrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SDrさん
ブログタイトル
人生豊かにするために
フォロー
人生豊かにするために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用