chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シャム猫になりそうなブログ https://mumiyan.hatenablog.com/

健康や旅行先の出来事、流行について書いています! 毎日更新を心がけていますが、なかなか追っついてないです↓ 読んでくれる方にとって役に立つような記事を目指して日々奮闘中です! 気軽に遊びに来てください◎◎

シャム猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • 2021年9月投稿記事のお知らせ📧

    夢見るシャム猫 2021年も残すところ3ヶ月となりました。時間が経つのは早いですね~😆夏はどうしても外に出かけたくなるので海や釣りやと出向いているとブログの更新がまぁできませんでした💧はてなのみなさんのブログを見ては楽しませてもらって釣りに行き、時間ができれば海に行き... 2記事しか投稿できないというお粗末な結果となりました、とほほ...。ということで、9月はそれなりに投稿できたのでご紹介します。カテゴリーが偏っていますが興味がある記事があれば時間があるときに読んでみてくださ~い😊😊10月も引き続きカテゴリー偏りそうですが、記事が溜まり次第お知らせさせてもらいます。 shamuneco-bl…

  • ブログ引っ越しのお知らせ

    みなさんこんにちは、シャム猫です。2020年1月からはてなブログでブログをはじめて約1年半。はてなブログの更新が今年からポツポツと...。とうとう辞めてしまったのかなと思われても仕方ない更新頻度でしたが、そんなことは全くありません。というのも1年間はてなブログでブログの勉強させてもらった結果、アクセスが増えてきたこともあり、独自ドメインで自分の家🏠を持ちたいと考え、2021年5月から独自ドメインを取得してWordpressで「シャム猫のようなブログ」を開設しました✨✨気が付けば開設から早3ヶ月が経ちました。おかげさまで順調に運営させてもらっています💻新しいブログ「シャム猫のようなブログ」のUR…

  • めんどくさがり屋は実は優秀?その才能を伸ばそう!

    めんどくさがり屋は怠けものという印象が強いですが、みなさんはめんどくさがり屋ですか?めんどくさがり屋がめんどくさがり屋になるにはいろんな理由がありますが、そこにはマイナス面だけではなく、良い面もあります。めんどくさがり屋の特徴のひとつに、「先を見通す力がある」というプラスの特徴があります。このやり方よりもこっちのやり方の方が効率がいい、けどそれを説明するのもめんどくさい。10のチカラでするよりも1のチカラでやりたい。めんどくさがり屋特有の思考ですよね。実際、成功者や優秀な人にはめんどくさがりが多いといわれています。今回は、めんどくさがり屋は実は優秀である所以を考えていきます。 ⭐めんどくさがり…

  • 『めんどくさい』が口癖の人の8個の特徴と心理

    ✅「めんどくさい」が口癖の人って周りにいませんか?たいして難しくもないことでも「めんどくさい」と言ってしまうのにはなにか理由があるのでしょうか? 『あぁ〜めんどくさい めんどくさい』 『これもめんどくさい』 あまり聞きたいセリフではないですよね。本人は意識して言っていないのに、気付けば言っている。「めんどくさい」が口癖ではない人からすれば理解しがたい部分であって、潜在意識からくるものでないとすればとても興味深い部分でもあります。 「面倒」という言葉の意味は非常にわずらわしいという意味で、強調を示す「くさい」を付け加えることで、「何かをする時にわずらわしく感じる状態」を示し、心が後ろ向きであると…

  • 『ホウレンソウ』の『おひたし』 部下を抱える上司の必須スキルをご紹介!!

    部下から上司にするビジネスマナー用語と言えば、「報・連・相(ほうれんそう)」を連想すると思いますが、現在では部下だけではなく、上司から部下へ気を付けたいビジネスマナー用語として「おひたし」があります。ビジネスマナー用語「おひたし」とはいったいどういう意味や効果があるのでしょうか?部下とのコミュニケーションに悩んでいる方は、こちらを参考にしてみて下さい。 ビジネスマナー用語の基本 報連相とおひたしとは? 🔍「おひたし」はどうして生まれたの? 🔎「おひたし」の意味 「こまつな」「きくな」「ちんげんさい」 👆「こまつな」 👆「きくな」 👆「ちんげんさい」 まとめ ビジネスマナー用語の基本 報連相とお…

  • 知識をひけらかす人の8個の特徴とよく思われない3個の理由

    あなたの職場や周りに知識をひけらかす人はいませんか??”ひけらかす”とは、得意そうに見せる。見せびらかす。自慢する。という意味がありますが、こちらが頼んでもないのに自分が知っている知識を語り始め、しまいには知識のマウンティングを仕掛けてくる「面倒くさい人」。そういう人ってひけらかすことに重点を置いているようにも感じられ聞いていられないことが多々ありますよね。なぜそんなにひけらかしたいのでしょうか?聞いている側のことを考えないのでしょうか?今回は、そんなひけらかす人にはどういった特徴があるのかご紹介していきたいと思います。 ひけらかす人の特徴 👆聞いていないことを話す 👆目立ちたがり屋 👆自分に…

  • 『第三のビール』って??ビールと発泡酒との違いをわかりやすく解説

    酒税法改正に伴って、2020年10月1日より第三のビールやワインの値上げが実施されました。今までお酒を嗜む習慣のある方にとっては厳しい状況になっているのではないでしょうか。ところで、問題渦中の『第三のビール』という言葉はあまり聞き慣れない言葉ですが、発泡酒とどう違うのでしょうか。『第三のビール』と「ビール」はどうちがうの?といった疑問をわかりやすく解消していきたいと思います。 「第三のビール」とは? 酒税法改正 ビール税率はどうなるの? 世間の声 まとめ 「第三のビール」とは? 『第三のビール』ってそもそも何なのかというと、「ビール」「発泡酒」に続くビールです。『新ジャンル』とも呼ばれます。と…

  • 国勢調査とは 提出方法や疑問を簡単に解説 インターネット回答が便利

    2020年9月16日に菅内閣が発足しましたが、ご自宅に国勢調査なる封筒が届いたのではないでしょうか。国勢調査を知らない方にとっては不明な点が多いと思います。「国勢調査とは何を調べるの?」「無理に回答しなくてもいいの?」と疑問を持たれる方も中にはいると思います。そんな国勢調査について簡単に説明していきます。 国勢調査とは ★何を調べるの? ★何がわかるの? ★どのようなことに役立っているの? 国勢調査の疑問 👆マイナンバー(個人番号)があるので、国勢調査は必要ないのでは? 👆住民基本台帳の人口と国勢調査の人口が異なっているのはなぜ? 👆回答したくない項目がある場合は記入しなくてもよい? 国勢調査…

  • プラズマクラスター時代到来か!?プラズマクラスター技術がコロナウイルスを減少を実証

    家電メーカーシャープのプラズマクラスター技術が、空気中に浮遊する新型コロナウイルスに対して減少効果を持つことが発表されました。プラズマクラスターといえば、エアコンから出る風にマイナスイオン的なものが含まれている、というぐらいしか知らないという方もいらっしゃると思います。名前は聞いたことがあってもイマイチよく知らないものがコロナに効く!?新型コロナウイルスに効果を発揮するというのはどういうことなのか、さっそく調べていきます。 プラズマクラスターとは ★プラズマクラスターイオンの発生メカニズム ★作用抑制のメカニズム 空気浄化 シャープ「プラズマクラスター技術」、新型コロナに効果アリ まとめ プラ…

  • 100均ダイソーの「シリコンスプレー」使ってみた 優秀過ぎて驚愕の結果が!!

    引用:komeri.com急にファスナーの噛み合わせが悪くなったり、鍵穴にカギを差し込もうとしたら差し込みづらくて気分が落ち込んだことがありませんか?そんな時にとても役に立つのがシリコンスプレーです!ひとことでシリコンスプレーと言っても、種類も豊富でどのシリコンスプレーが良いのか迷ってしまいますよね。今回使用したダイソーのシリコンスプレーですが、これがまたとても優秀なので使い方などご紹介します。 シリコンスプレーとは 👆2つの種類 100均ダイソーのシリコンスプレー 👆コスパがいい 👆素材に優しい シリコンスプレーの使い方 シリコンスプレーの使用上の注意点 👆注意点①換気と火気 👆注意点②子供…

  • ティーチングとコーチングの違いは!?効果を最大限に発揮する方法とは

    「部下にこちらの指導が上手く伝わらない...」「部下に教えたいことがたくさんあるけど、上手く伝えられない」こういった悩みを抱えているリーダーやトレーナーの方は多いのではないでしょうか。部下や後輩の指導をより良く進めていくために、最初に押さえておきたいのが「ティーチング」と「コーチング」です。ティーチングとコーチングは、どちらもコミュニケーション手法のひとつであって、上手く活用することによって、部下や後輩の育成を促進していけます。しかし一方では、ティーチングとコーチングを誤った認識で使用してしまったが為に育成が上手くいかず、部下や後輩との関係性も悪化してしまうということもあります。ティーチングと…

  • 京都「朝霧橋」 源氏物語ゆかりの地を歩いてみた

    宇治神社・宇治上神社から平等院に行くためには宇治川を越えていかなければなりませんが、「朝霧橋」を渡ればすぐに行くことができます。 「朝霧橋」は、1972年に架けられた比較的新しい長さ74mの橋です。宇治神社がある右岸側から、宇治川の中州に浮かぶ橘島・塔の島(京都府立宇治公園)に向かって架かっており、そのまま平等院のある左岸側へと渡ることができます。 朱色の欄干と緑色の橋桁(はしげた)が色鮮やかで、京都・宇治ならではの雰囲気を生み出しています。 朱色のおかげで遠目からでもすぐに見つけることができます。橋の上から景色を堪能することにします。 先に見えているのが宇治橋です。宇治橋は、日本最古の橋とい…

  • 京都が誇る世界遺産「宇治上神社」 隠れパワースポットに行ってみた

    京都の宇治にある世界遺産といえば平等院を思い描く人がほとんどだと思いますが、平等院からすぐ近くにもう一つの世界遺産があるんです。気分転換がてらもう一つの世界遺産「宇治上神社」に行ってきました。「宇治上神社」には宇治を舞台にした深い歴史があり、現存する日本最古の神社建築を有し、京都の観光スポットとしても人気があります。気分で迷い込んだパワースポットのレポートを報告します。 世界遺産「宇治上神社」 ★世界一狭い世界遺産 ★宇治上神社の祭神 ★ご利益 宇治神社 ★宇治神社の歴史 宇治上神社、宇治神社参拝 ★「拝殿」へ ★裏には「本殿」 ★宇治七名水のひとつ「桐原水」 ★ご神木(ケヤキ) おわりに 世…

  • お墓参りに行く時期はいつがいい?お盆前にお墓参り行ってきました

    梅雨も明け、快晴の日が続いていますが、8月になるとお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。ということで炎天下の中ではありますが、お墓参りに行ってきました。 お墓は山の中腹にあるので到着すると暑さは倍です。汗が滴り落ちてきますが、墓地にいるとなぜか暑さよりもお墓を掃除しないと、という気持ちになります。お花を買ってくるのを忘れたので、霊園事務所で購入することにしました。事務所の前にお供え花が並べられており、購入する際は賃金を小さなポストに入れるシステムになっています。無人売り場のようです。お供え花を購入すると、事務所の周りに鯉が泳いでいるので眺めます。 どの鯉も大きいんですよね。 無料でエ…

  • 蚊取り線香の効果的な使い方 効果の範囲や置き場所とは?

    引用:zatsugaku-jiten.net夏の風物詩のひとつである蚊取り線香。蚊が飛び始めると習慣のように蚊取り線香に火をつけますが、どういった効果があるのかイマイチ分からない、という方も多いのではないでしょうか。「蚊にしか効き目がないの?」「煙は吸っても大丈夫なの?」と気になる部分もあるかと思います。蚊取り線香の適切な使い方やその効果についてご紹介します。 蚊取り線香とは? 蚊取り線香の殺虫効果は? 蚊取り線香の歴史 効果的な置き場所と範囲 渦巻きだから効果が長続き 効果は煙の範囲までなの? 電気がない場所では蚊取り線香が便利 体に影響はないの? まとめ 蚊取り線香とは? 蚊取り線香は植物…

  • 中国から送られてくる「謎の種」の正体 危険植物「ジャイアントホグウィード」なのか!?

    引用:news.yahoo.co.jp中国から「謎の黒い種」が次々と送られてくるという怪奇現象がアメリカで起こっていますが、日本でも、同様の現象が起こっています。突然、自宅のポストに見知らぬ種子が送られてきていたらどうしますか?まずは不気味さが勝るのではないでしょうか。なんの種なのか、なぜ送られてきているのか、開封してもよいのか、と。この怪奇現象はなんなのか?また、黒い種の正体は何なのか?気になるので調べてみます。 中国から謎の種が勝手に送られてくる 住所はどこから入手したの? 植物防疫法 ベトナムから郵送? ブラッシング詐欺 「ジャイアントホグウィード」説が濃厚 ★「ジャイアントホグウィード…

  • デング熱とは、ワクチンはあるの?

    引用:jp.trends365.net新型コロナウイルスの感染拡大が続くシンガポールで、デング熱が大流行しています。感染症がダブルで起こっている状況で、気温が高めでウイルスを媒介する蚊が繁殖しやすかったことが、デング熱まん延させることとなったとみられています。新型コロナウイルスがいまだ衰えない中、更なる感染症となると予防徹底が必須となり、精神的にも追い込まれてしまいます。シンガポールの建設現場では、デング熱の感染拡大を防ぐために殺虫剤を散布したりとデング熱対策を行っています。万が一インフルエンザなどほかの感染症が更に発生するとなると「二重苦」「三重苦」「四重苦」となり医療現場が危機的に逼迫する…

  • 韓国で大人気の『美酢(ミチョ)』 体調管理にお酢を飲もう!

    引用:tabelog.comみなさん、ジメジメした天気が続いていますが体調は崩していませんか?天気がスッキリしない日が続いて、日頃隠れている痛みがでてきたり調子が悪くなったりすると気分が沈んでしまいます。ということで今回は、『ザクロ酢サワー』をご紹介したいと思います。先日、外食に行った際に、飲み物を選んでいると『ザクロ酢ジンジャー』という飲み物があったので頼んでみました。運ばれていきたザクロ酢ジンジャーを一口。微炭酸であっさり、お酢が入っていることもあってとても飲みやすいです😆気がつくと4杯くらい飲んでいました🍷🍷🍷🍷けっこうな量のご飯を食べたのですが、おかまいなしで飲めます。たくさん飲んでも…

  • コロナパーティーとは 実際には存在しない??

    引用:news.livedoor.comアメリカ・テキサス州で、新型コロナウイルスの感染者から感染するかどうかを試す「コロナパーティー」に参加した30歳男性が、感染後、死亡していたことが報道されました。なかなかショッキングな内容だったので記憶に新しいとは思いますが、「コロナパーティー」はどういった目的で開催され、どういった意味があるのでしょうか。 コロナパーティーとは? コロナパーティーの実情 コロナパーティー開催の意味 コロナパーティーは存在しない? ★伝聞から伝聞 ★広がった誤った情報 ★繰り返し変えられた話 まとめ コロナパーティーとは? コロナ・パーティー(COVID-パーティー)とは…

  • 不平不満・文句が多い人の8つの特徴 周囲に及ぼす影響とは?

    生活をしていると不平不満がでてくるのは普通です。社会人になるとイライラすることや納得いかないことが増えてきます。学生のころとは違って一緒に働く人を選べませんし、目標や指示があるので自分の思うようにいかない場合が多々でてきます。人間関係がうまくいかないという話もよく聞きますよね。しかし、考えてみるとたくさんのいろんな人がいて千差万別の生活を送っていて、全てがうまくいっている人はいるでしょうか?大小かかわらず不満を抱かない人はいません。そういった中でイライラがたまった時に、言う人と言わない人がいます。あなたの周りに不満ばかり言っている人はいませんか?不平不満が多い人にはどういった特徴・傾向があるの…

  • モチベーションを維持する6つの方法 あなたはもうできる人へ

    仕事ややりたいことで結果を出すためには、モチベーションを維持することはとても重要なこととなります。しかし、モチベーションを維持し続けることが難しいという人も多くいます。どうしたらモチベーションを切らすことなく保てるのか、どういったことを意識すれば保てるのか考えてみます。 モチベーションとは? ハーズバーグの二要因理論 ★動機づけ要因 ★衛生要因 動機づけ 👇外発的動機づけ 👆内発的動機づけ モチベーションを維持する6つの方法 💡小さい目標を立てる:方法① 💡仕事とプライベートの切り替え:方法② 💡 成功した人のやり方をまねる:方法③ 💡モチベーションが高い人と一緒に時間を過ごす:方法④ 💡失敗…

  • かくれんぼうと報・連・相 人材が育つのはどっち??

    社会人の基本といわれる「報・連・相」はほとんどの人がご存じだと思いますが、最近では「ほう・れん・そう」よりも「かく・れん・ぼう」で、自発的な人材が育つのではないかと注目を浴びています。「かく・れん・ぼう」はまだ馴染みのない言葉ですが、どういった意味が込められて使われているのでしょうか。 「報・連・相」「ほう・れん・そう」 「相談」は必要? 人材が育たない 「かく・れん・ぼう」 ▼「かくれんぼう」の「確認」 まとめ 「報・連・相」「ほう・れん・そう」 「報・連・相」という言葉はビジネスパーソンにとってはもはや常識になっています。 mumiyan.hatenablog.com 詳しくはこちらでご紹…

  • 『報・連・相』の本質とは?わかりやすく説明してみた

    ビジネスシーンでよく使われる『報・連・相』という言葉をご存じでしょうか?「報連相がなっていない!」「報連相ができていないからこういうことになるのだ!」社会人になって一度は言われたことがあるのではないでしょうか。「報・連・相」の重要性を理解していないと、仕事がスムーズに進まない場合に実感した人も少なくないのではないでしょうか。いまでは当たり前のように使われていますが、いつから使われるようになったのか気になりますよね。『報・連・相』とは何なのでしょう。見ていきましょう。 『報・連・相』の歴史 『報・連・相』の概要 『報・連・相』の重要性 『報・連・相』とは ★ 報告 ★連絡 ★相談 情報共有を深め…

  • 波長が合わない人の9の特徴 知ることで接し方が変わる

    職場やプライベートで「なんだかこの人と波長が合わないな」と思うことはありませんか?会話の間であったり、おもしろいと思う部分に違和感があるとどうしても居心地が悪くなってしまいます。無理をして会話をしてもストレスになって疲れるだけです。波長が合わないと感じる人とは付き合わないのが理想ですが、同じ職場などどうしても避けることができない場合もあります。波長が合わない人の特徴とはどういったものがあるのでしょう?少し考えてみましょう。 波長が合わない人の特徴 ★会話が続かない:特徴① ★相手のことがわからない:特徴② ★人の意見を受け入れようとしない:特徴③ ★気分で言動・行動が変わる:特徴④ ★育った環…

  • レジ袋有料化の狙いとは!?プラスティックごみ削減になるの?

    7月1日より、プラスティック製レジ袋の有料化が、全小売業で業務化されました。いつも利用しているコンビニで何も考えずに商品をレジに持っていき、「〇〇〇円になります」「袋はいりますか?」と言われた人も多いと思います。なんともいえない違和感に思わず「1枚いくらですか?」と聞き返していました。コンビニエンスストアでは1枚3円で販売していました。1枚3円、1日1回買い物したとして、10日で30円、30日で90円.........計算している時に、そもそもなぜレジ袋が有料化になったのか気になったので調べてみました。 レジ袋有料化の目的 7月1日からスタートした、レジ袋(プラスティック製買い物袋)の有料化。…

  • イサキ爆釣!刺身を食べて夏を迎えよう!

    引用:Tokyogrown.jp 暑い日が続いていますが、食欲は落ちてませんか?息抜きという名のもとに釣りばかりしているこの頃ですが、夏の暑さに強いのでクーラーの効いた家の中にいるよりも外に行ってしまいます。もちろん釣り竿と共に🎣釣りをする人ならおわかりだと思いますが、サバやアジは泳がせ釣りのエサになるので、まずはサビキなどでエサを釣ります。昼間よりも朝方、夕方に魚の群れが来やすいのでその時間帯を狙っている人も多いですね。その群れを狙って追いかけてくる大物を狙う人もとても多いです。俗に青物(アオモノ)といわれている魚です。今日はアオモノ狙いで堤防に向かいます。 爆釣 イサキ イサキの名前の由来…

  • 水分補給には「麦茶」が効果的!カラダに優しい効果を!

    引用:macaro-ni.jp 梅雨の中休みでとても暑い日が続いていますがバテていませんか?暑くて汗をかいて喉が渇いた状態が続くと、体調を崩してしまいかねません。水分補給に最適な飲み物は、塩分を含んだモノがあげられますが、夏によく飲まれる麦茶はどうなのでしょう。さわやかな風味で飽きのこないスッキリとした味わいの麦茶は、気温が上がってくると飲みたくなりますよね。水分補給として麦茶を飲むことはどういった効果があるのでしょう。 麦茶 麦茶の歴史 水分補給としての麦茶 ✅ノンカフェイン飲料 ✅血液がサラサラに ✅カリウムが豊富 ✅ポリフェノールによる抗酸化作用 ✅体温を低下させる 麦茶を飲むうえでの注…

  • 『とんかつ ますいや』 とんかつの名店に行ってきました

    みなさん、こんにちは。先日、ゲルクッションを贈呈してくれた娘から、新たなお誘いを受けました。6月21日の朝方、深い眠りについていたところ「はやく起きなさい!」とたたき起こされました。眠気マナコのままふらふらと起きると、どこかに行く準備をしています。聞くと、とりあえず朝ごはんは食べなくてもいいとのこと。昼前になって外出し、とんかつ屋に連れていかれました。 地元で有名な『とんかつ屋、ますいや』さんです。店の近くにはよく行くのですが、なかなか入る機会がなくてスルーしていたお店です。外観は洋風一戸建てですが入り口に木彫りの看板がかけられています。 緊急事態明けということで人数制限が設けられており、順番…

  • ゲルクッション使ってみた 腰痛に効く??

    昨日のことですが、『SPACE SEAT CUSHION COSMOZERO1』と怪しい文字が書かれた箱が置いてありました。「なにかな?」と思いつつも、その箱には触れずにいると娘がその箱をもって「これあげる」と。 「宇宙空間の座り心地」 ......... なるほど。とはならず、箱からモノを取り出すと、ゲルクッションが入っていました。通販番組でよくやっているアレです。ゲルクッションに卵🥚をのせてその上に座っても卵🥚が割れないというやつです。 スーパーに買い物に行った時に売っていたようです。「スーパーにゲルクッション!?」深くは聞かずに座ってみました。普通の座布団とは違いますね。クッションに沈み…

  • 冥婚という風習 台湾での「赤い封筒」は要注意!

    引用:Twitter 「冥婚」という言葉をご存じでしょうか?結婚、未婚、既婚、離婚などはよく使われる言葉ですが、「冥婚」はあまり馴染みのない言葉ですよね。Twitterではこの「冥婚」が話題となっています。 昨日、赤い封筒が道に落ちていました。が、私みたいに「お金かな?」と喜んじゃう人は要注意です!これ、おそらく冥婚です。(Twitterより引用) このツイートの発信者は、台湾在住のゴダさんという方で、道に赤い封筒(紅包)が落ちていたら注意が必要だと促しています。赤い封筒がすでに珍しいので、道で見かけると拾ってしまいそうですよね。「冥婚」とはどういったものなのでしょう。 冥婚とは? 習俗として…

  • アベノマスクようやく届く、布マスクのメリットデメリット

    2020年6月12日にようやくアベノマスクが届きました。いや~待ちましたね~。帰宅したときに、何気なくポストを覗くとネットでよくみかけるあのマスクが入っていました。実際届くとマジマジと見てしまうものですね👁👁現時点でマスクが手元に無いかといわれるとそんなことはなくて、当分の間は事足りるほどの枚数はあります。ですが、妊婦向けに配布したアベノマスクに汚れが付着していたり、虫や髪の毛などの異物が混入していたり、各世帯への配布向けに用意したアベノマスクにはカビが生えていたりと品質トラブルが続出していました。そんなアベノマスクが届いたとなると興味がわかない人はいないのではないでしょうか。 アベノマスク配…

  • 失敗することから得られるモノ 失敗に潜む価値とは?

    なにかにチャレンジすると必ずしも成功するとは限りません。ときには失敗することもあります。正確には失敗することの方が多い、です。失敗には、後悔や苦しみが付きまといますが、それ以上に得られるものも大きいといわれています。しかし、苦しんだ分だけ得られるものの価値はどこにも保障されていません。仮に保証されているのであれば「失敗」ではなく、「成功」なのではないでしょうか。成功するかわからないことにチャレンジすることに価値が生まれるのであって、失敗を恐れてチャレンジできなかった人には、とうてい得ることのできない価値です。では、失敗に潜む価値とはいったいどんな価値なのでしょうか? 「成功」より「失敗」の方が…

  • ごゆるりさんぽ記 season4 うまくいかないことも必要!

    近頃の暑さは厳しさを感じるぐらい暑いですね🌞🌞知らぬうちにこの暑さにやられているのか、なんだか身が入っていません。こうなると釣り竿片手に海に向かいます🎣海に行きたいんです🥽いや、海に逃げたいんです💨💨ということで、いつもの堤防にやってきました。自粛明けということで、ファミリーや老人、若人とさまざまな人が楽しんでいるようです。一見すると魚がよく釣れています。よく見るとサバですね🐟サバはそんなに釣りたいワケではないんですよ、できたらアジを、とアオイソメを針に通してポーーーーーーン!!少し待ちましょう。何も食いついてこないので、もう一本の竿にサビキをセットして沈めてみます。「ツンツン」「ビーーーーー…

  • 東京アラート発動中!解除はいつされるの?再要請も発令される?

    引用:business-matome.com東京都で6月2日夜に、都独自の警戒情報「東京アラート」が初めて発動されました。新宿の都庁、東京湾のレインボーブリッジを赤くライトアップして、感染防止対策の継続を都民らに求めました。5月15日に緊急事態宣言が解除されたのを受けて、小池都知事が発したのです。レインボーブリッジが赤一色にライトアップされると、なにか危険なニオイがしますよね。そもそも「東京アラート」とは何なのでしょうか? 東京アラートとは? モニタリング指標とは? 再要請の目安も超えているのでは? 生活に影響は? 終わりに 東京アラートとは? アラート(alert)とは、英語で「警報」という…

  • 10万円特別定額給付金申請書が届きました。簡単にご紹介します。

    みなさんの手元には1人当たり10万円給付金の郵送申請書類は届きましたか?特別定額給付金の申請方法には、オンライン申請と郵送申請があります。オンライン申請では、二重申請や入力の誤りといったトラブルが相次ぎ、全国の43の自治体でオンライン申請の受け付けをやめました。そんな中、我が家に郵送申請の書類が届いたので、簡単にご紹介したいと思います。 特別定額給付金申請書 ★特別定額給付金申請書 ★特別定額給付金 申請手続きのご案内 ★返信用封筒 まとめ 特別定額給付金申請書 5月25日に特別定額給付金申請書がポストに届いていました。開封してみると、特別定額給付金申請書、特別定額給付金 申請手続きのご案内、…

  • 時間がない時や食材がない時に大活躍 炒めるだけの簡単料理

    先日の話ですが、朝起きてパンを食べたのはよかったのですが、昼になって何か食べようと冷蔵庫を開けると見るからに食材がありませんでした。仕方なく弁当でも買いに行こうかなと思ったのですが、なぜかそんな気にもならず再び冷蔵庫を開けました。卵🥚、ソーセージ🥔、ネギ🥬を取り出して、卵を溶いて、ソーセージ、ネギをだいたいで切ります。ご飯を3合研いで、炊飯器に入れると炊飯開始🍚しばらくするとあと5分の表示が見えたので、フライパンを温めます。湯気が立ってきたら、油を少々。ソーセージIN💨塩コショウをパラパラして炒めます。ソーセージに火が通ったのを確認するやいなや溶き卵をIN💨💨その間に炊きあがったご飯をお皿によ…

  • スーパーシティ法案成立 超監視社会への懸念 払拭なるか

    「#スーパーシティ法案に抗議します」「#スーパーシティ法案に反対します」「#超監視超管理社会を拒否します」といったタグつきツイートがツイッター(twitter)で見受けられますが、スーパーシティ法案とはどのような法なのでしょうか。 スーパーシティ法案とは? ビッグデータってなに? スーパーシティ法案の問題点 ★まとめ スーパーシティ法案とは? 2020年5月27日に参議院本会議でスーパーシティ法案(国家戦略特区法改正案)が成立しました。 スーパーシティ法案とは、正式名称「国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案」、国家戦略特別区域に係る法律の特例に関する措置を追加しようとする法案のことをさしま…

  • ユニクロ「エアリズムマスク」今夏に販売予定 値段はいくら?

    大手衣料メーカー「ユニクロ(UNIQLO)」が、機能性商品「エアリズム」を利用したマスクを製造し、夏に販売する計画を進めていることがわかりました。マスク販売には異業種が続々と参入してきていますが、一刻の価格高騰を考えると5月末現在ではゆるやかに落ち着いてきています。マスク供給が困窮していた時期は、1箱50枚入りが4000円程にまで値上がりしていましたが、国民の手元にマスクが届き余裕が出てきた現在では、1箱2000円ほどにまで値下がりしてきています。それでも、1枚40円と決して安くはありませんが。ユニクロは、4月決算発表会時点では「服を売るのが本業で、マスクの製造は考えていない」と発言するなど、…

  • 国内14年ぶりの狂犬病って知ってますか?

    愛知県豊橋市がフィリピンから来日した豊橋市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。狂犬病と確認されたのは、今年2月にフィリピンから来日した患者で、それ以外の年齢や性別、国籍は公表されていません。詳細はというと、患者が5月の11日に足首の痛みを感じ、その後、腹痛や嘔吐などの症状が出て、18日に豊橋市内の医療機関を受診したところ、22日に狂犬病の感染が確認されました。患者の家族は、去年の9月ごろにフィリピンで犬に足首を噛まれたと話しているということで、患者はフィリピンで感染したとみています。犬に噛まれることはそうそう無いことではありますが、たとえ噛まれても腹痛を感じたり、嘔吐…

  • 「学生支援緊急給付金」創設 労働学生の実態とは?20万円給付だけでは足りない?

    2020年5月19日に、文部科学省は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度を創設することを発表しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が減少した大学生や大学院生等約43万人を対象に、学生生活の継続助長として緊急に支援します。1人当たり最大で20万円が給付されます。対象となる人や、手続き、支給期間はどのようになるのでしょうか?掘り下げていきたいと思います。 対象学生 支援の対象となるのは、大学、大学院、短期大学、高等専門学校の学生と、専門学校や日本語学校の生徒のうち、アルバイト代を学費などに充てていて新型コロナウイルスの影響で収入が大幅に減少し、勉学の継続が困難にな…

  • ごゆるりさんぽ記 season3 海辺で息抜き

    ようやく緊急事態宣言が地域によって解除されましたね。感染者数も増えることなくこのまま終息に向かってもらいたいものです。ということで散歩がてら近くの堤防に釣りにいってきました💨 空には雲も少なくいい天気🌞なんだか釣れそうな予感が。。。堤防には釣り人がけっこういます。一応マナーとして10mほど間隔をあけて場所をとって始めました🎣周りの様子をうかがうとあまり釣れてないようですね。う~~ん。時刻は14時ごろです。投げ釣りの仕掛けにアオイソメをつけて海へ ぽ~~い🐛・・・・・ちょっと様子をみます。 小魚はたくさん泳いでいますね。下の方にクラゲも😊が、肝心の竿には食いつきません😖竿先がまったく動かないので…

  • 無印良品、「コオロギせんべい」ネットストアで先行販売 昆虫が食糧危機を救う??

    参照:無印良品サイト 無印良品は5月13日に、5月20日より「コオロギせんべい」を無印良品のネットストアにて先行販売することを発表しました。価格は190円(税込)。 www.muji.com コオロギせんべい コオロギせんべいは、熱帯性コオロギの「フタホシコオロギ」をパウダー状にして、せんべいに練りこみ商品化したものです。コオロギの味を生かすために余計な原料を使わず、シンプルな配合でエビに近い香ばしい風味が楽しめる商品です。コオロギせんべいに使用されている食用コオロギパウダーには、甲殻類と類似した成分が含まれるので、「エビやカニのアレルギーを持つ方はお控えください」とのことです。世界人口が急増…

  • マスク熱中症をあなどるなかれ 夏場のマスク着用に潜む危険

    5月に入って急に暑く感じるようになってきましたね。自粛生活で外に出ることが少なくなってきて、買い物の時ぐらいしか季節を感じなくなってますが、日中は20℃をほとんど超えてます。世の中は緊急事態宣言が5月末まで延期されました。そのために気温が上がってもマスクの着用は求められます。通常は、インフルエンザ予防や花粉症対策で冬から春にかけて着用していましたが、今年は多くの方が夏場もマスク着用になると考えられます。 ★マスクによる熱中症 マスクをすると顔の半分をおおってしまいます。人は体内の熱を皮膚から放熱して体温の上昇を防いでいるので、マスクをすることで顔の半分の熱は放熱が十分に行われないこととなり、熱…

  • エボラ出血熱治療薬「レムデシビル」のスピード特例承認 副作用や値段は?

    エボラ出血熱とは、エボラウイルスによる感染症です。1976年に初めて現在の南スーダンとコンゴ民主共和国で同時に発生しました。致死率の高さが特徴で、20%~90%に達することもあり、感染地域の住民に多大な恐怖を与えています。2014年以降、西アフリカ(ギニア・シエラレオネ・リベリア)で感染が拡大して、アフリカ以外でもスペインやアメリカなどでも発生が確認されました。その後2015年5月にリベリア、11月にシエラレオネ、12月にギニアでエボラ出血熱の終息宣言が発表されました。しかし、2018年7月にコンゴ民主共和国北キブ州においてアウトブレイクが発生してしまいました。 エボラ出血熱について ◎感染経…

  • 10万円の特別定額給付金手続きはいつからなの?受給申請方法

    4月30日に新型コロナウイルスによって影響を受けた家計への支援策である、1人一律10万円の特別定額給付金の支給が決定しました。ようやく給付されることとなって一安心ですね。今後は、準備ができた自治体から順次給付金の申請受付と給付を開始することとなっています。 支給対象は?申請開始日は? 総務省によりますと、給付は国籍問わず、4月27日時点の住民基本台帳に記載されているすべての人が対象になります。具体的には、☝国内に住む日本人☝3ヶ月を超える在留資格などを持ち住民票を届け出ている外国人が対象となります。注意事項として、4月28日以降に生まれた子どもは対象になりませんが、4月27日以降に亡くなった人…

  • ウミタナゴってどんな魚??食べれるの?

    STAY HOME週間ということでほとんどの方が自宅待機していると思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?せっかく時間ができたのでPCの画像を整理しようとカチカチしていると先日釣りに行った時の画像があったので記事にしようと思います。 🐡カサゴ 釣りにいくとよく釣れるのはアジやサバが多いですが、先日の釣りではアジもサバもまったく釣れない状況でした。堤防やテトラポットが入り組んだ漁港に行ったのですが、初めて行く漁港ということもあって深さがいまいち掴めてませんでした。とりあえず投げ釣り用の仕掛けで海にほり込みます。エサはアオイソメです。ほり込んだ感触ではどうやらあまり深くないようですね。着底までが…

  • コウモリは感染症の根源なのか?新種のウイルスを防ごう!!

    2020年4月6日に、アメリカのニューヨーク市のブロンクス動物園で飼育されているマレートラが、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。マレートラのメス「ナディア」(4歳)は、3月末から空ぜきなどの症状を示していました。アメリカでヒトから動物への感染判明は、最初のケースとみられています。感染経路は判明していませんが、ナディアを世話をしていた飼育員からの感染とみられています。ブロンクス動物園によると、他に3頭のトラとアフリカライオン3頭もせきをしていて食欲が低下していたということですが、回復傾向にあるといいます。新型コロナウイルスの原因ウイルスは、コウモリであるといわれていますが、実際…

  • いまだに届かないアベノマスク!いつ届くの?貰い方や配布状況確認方法

    4月1日に安倍首相が布マスク2枚を国民に配布すると発表しました。それから20日以上が経過したのですが、みなさんの手元に届きましたか?まだ届いていない方がほとんどではないでしょうか。いつ届くのか気になっている方も多いと思いますので、配布状況など調べてみました。 アベノマスクはいつ届くの? メーカー企業のマスク生産などによって、マスクの供給が少し緩和されてきているとはいえ 、肝心のアベノマスクがまだ届かないという声も多く聞かれます。アベノマスクは、4月17日以降から新型コロナウイルス感染者の多い地域から順次配送を開始すると発表されています。5月中旬には全国へのマスク配送完了を予定しています。 mu…

  • 『腹式呼吸』 自律神経をコントロールできる唯一の呼吸方法 正しい深呼吸とは?

    毎日の生活で、意識して呼吸をしている人ってあまりいないのではないでしょうか?ストレスが溜まってくると呼吸をしていることでさえ忘れてしまっていることもありませんか?ストレスを緩和させる方法として深呼吸をすることがおススメです。深呼吸は自律神経の中では唯一自分でコントロールすることができます。しかし、ただ深く息を吸うだけではリラックス効果はありません。本当にリラックスできる呼吸法とはどういったやり方なのか掘り下げていきたいと思います。 ★呼吸とリラックスはつながっている 私たちは常に呼吸をして生きています。呼吸を忘れることはほとんどないと思います。普段はほとんど意識せずに何気なく息を吸って吐いてい…

  • パナソニックも社内向けマスク生産を発表!医療資材の寄付も!!

    パナソニックが2020年4月20日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策としてマスクの自社生産や医療物資の寄付などを行うことを発表しました。 パナソニックが行う支援は、 ・医療物資として転用可能な物資の提供・マスクの自社生産・次亜塩素酸空間除菌脱臭機『ジアイーノ』の医療機関への提供・クリーンルームの提供・移動型除菌ソリューション『HOSPI-mist』の提供 の5つであります。 これらのなかで注目していただきたいのはマスク生産です。現在とても需要のあるマスク。シャープに続いて、パナソニックまでもマスク生産設備を導入してきました。 パナソニックマスク? 具体的には、パナソニックの社内…

  • パルスオキシメーターってなに?新型コロナ軽症者患者の宿泊療養における配備について、

    新型コロナウイルスに感染して自宅で療養していた埼玉の50代の男性が、体調が急変して亡くなりました。4月11日に38度を超す熱が出るなどしてPCR検査を受けて感染が確認されました。ただ、軽症と判断されたため自宅待機となったのです。体調に異変が起きたのが自宅待機の5日目です。この男性は症状が発症後、容体は安定していましたが、急変したということなのです。「38度を超える熱があり、少し息苦しいが、今は大丈夫」という男性の言葉を受け、その日の夜間入院は見送ったといいます。自宅で療養していた中、体調が急変し21日に死亡が確認されました。新型コロナ患者の数が増えると病院の病床も減っていきますし、対応するスタ…

  • シャープマスクはいつどこで買えるの?ネット予約は可能なの?

    シャープからマスクをネット販売すると4月20日に発表されました。ようやくマスクが買えるということで「いつから」「どこで」買えるのか気になるところです。値段や店頭販売されるのか、はたまた予約はできるのか調べてみました。 シャープが販売するマスク(同社提供) シャープマスクはいつから販売されるの?店頭で買えるの? シャープは日本政府からの要請を受け、三重工場のクリーンルーム(液晶パネルも製造可能)で3月24日にマスクの製造を開始しています。 ■商品特徴■ ●多気工場クリーンルームで製造液晶パネルも製造可能な三重県多気工場のクリーンルームで製造。●ウィルス飛沫や微粒子も 99%カット (*)立体三重…

  • 新型コロナ治療薬最有力候補「レムデシビル」!販売間近か!?

    新型コロナウイルスの治療薬として「レムデシビル」が今注目されています。安倍首相は4月7日の会見で抗インフルエンザ薬「アビガン」について、新型コロナウイルス感染者本人の希望や病院の倫理委員会の了承があれば使えるようにする考えを表明されてます。「アビガン」に次ぐ有力な治療薬候補「レムデシビル」とはどういった治療薬なのでしょう。 「レムデシビル」とは? アメリカの製薬会社『ギリアド・サイエンシズ社』がエボラ出血熱を対象に開発中の治療薬「レムデシビル」。低分子化合物(核酸アナログ製剤)で、ウイルスのRNAポリメラーゼ※を阻害する作用を有しています。※巨大なたんぱく質複合体で、DNA上を移動しながらその…

  • ドラッグストアの「マスク販売方法の変更」に称賛の声 どの時間なら買えるの?

    ドラッグストア「ツルハ」が、4月13日から開店時のマスク販売を変更するとの内容を公式ツイッターで伝えました。仕事柄オープン前のドラッグストアに並ぶことができなかった人にとっては朗報ではないでしょうか?マスク販売方法変更は、早朝からオープン前の店の前に並ぶことの肉体的・精神的な負担を減らすことやトラブル・転売防止、マスク購入のために人が集まることでコロナ感染が広まることを防ぐ目的があるといわれています。仕事には行かなければならないが肝心なマスクがなかった人に購入機会ができることでマスク購入の不公平感を払拭できるのではないでしょうか。 マスク供給は回復に向かっている? ツルハはマスクの入荷日や在庫…

  • 現金給付、1世帯30万円!新型コロナ対策、もらえる対象は?

    2020年4月16日の夜に安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国民1人当たり一律で10万円を支給する方針を発表しました。これまでは、所得が減少した1世帯当たり30万円現金給付「生活支援臨時給付金(仮称)」と報じられていました。この案につきましては「条件付き」ということもあり、給付される世帯とされない世帯があることに疑問を隠せない人も多かったのではないでしょうか。4月9日付で総務省から市町村に通知された「生活支援臨時給付金(仮称)」とはどういったものか掘り下げていきたいと思います。 給付される条件は2パターン 「生活支援臨時給付金」の対象となる世帯は、世帯主の2~6月のいずれかの月…

  • 新型コロナが生みだすもの

    緊急事態宣言が出されて街に人気がなくなりましたね。繁華街の飲食店や商業施設も臨時休業で活気はほぼ無いといってもおかしくないくらいです。学校もゴールデンウイーク明けまで休校延期となった地域も多いですね。この状況で外に出歩くわけにもいかないので、自宅でなにかしましょう!!ということで家の中を見渡すとこんなものが貼ってありました。 んんん~~ なんでしょうね?よく見ると紙が2枚入ってますね。 !!?手前の紙を引っ張るとなにか出てきました。 なにやら色が付いてきましたねぇ。 さらに色が付いてきてます(^^) んんん!? う~んばばん!!! !!?これなに? 終わりに この得体のしれない絵はなにかという…

  • コーヒーに含まれるカフェインの量と効果とは?1日何杯がいいの?

    毎朝寝起きにコーヒーを飲む人は多いのではないでしょうか?味や風味が良いのはもちろん、なんとなく頭がスッキリするからと日課になっていることも。コーヒーに含まれる「カフェイン」は、眠気の抑制につながったり、活発な身体活動をサポートしたりといった作用をもたらしてくれます。最近では、コーヒーがダイエットやアンチエイジング、認知症、糖尿病の予防に効果があるといわれています。それならばたくさん飲んで健康になろう!と過剰に摂取してしまうとせっかくの健康を損なってしまうことにもなりかねません。どれくらいの量をどれぐらいの頻度で摂取するのがいいのか見ていきましょう。 ★コーヒーのカフェイン量 コーヒーのもっとも…

  • 2020年イースターっていつ?ウサギと卵の由来、

    10月31日のお祭りといえば『ハロウィン』です。12月25日は『クリスマス』。では4月といえば??そうです『イースター』です! 海外生まれのイベントが毎年当たり前のように日本でも開催されています。ここ数年前からにぎわい出した『ハロウィン』は、仮装パーティーの代名詞といっても不思議じゃないくらいの盛り上がりをみせます。では、『イースター』はというと、海外のキリスト教圏では特に大事にされているイベントであります。『イースター』というと、モアイ像がある島を思い浮かべたり、パンを焼く機械を想像する人が多いと思いますが、島でも機械でもありません。ここ数年で徐々に知名度を上げているイベントで『復活祭』のこ…

  • 思考停止している人の特徴と改善策!変化に対応することが大切!!

    思考停止とは、自分の頭を使って考えることを止めてしまっている状態のことを指します。脳の機能自体がストップしている状態ではなく、無意識的に持てる機能を使っていない状態のことで、「仕事で言われたことしかしない」「指示されるまで何もしない」といいった風に使われます。英語では「brain freeze」と表現されるのが一般的です。文字通り考える脳が凍りついて動かない状態です。それでは、思考停止に陥っている人の特徴を見ていきましょう。 思考停止に陥っている人の特徴 考えられる特徴を考えてみました。 物事の決めつけがひどい 人のいう事をすぐに鵜呑みにする 信じ込んだものを疑わない 現状に何の疑いも持たない…

  • 電子レンジで約4分!コストコの超コスパ人気ポップコーンをおいしく作る方法

    自宅で映画を見ていると無性にポップコーンが食べたくなることありませんか?映画館で映画を見ている場合は売店などですぐ買うことができますが、自宅ではそうはいきません。そんな時に手軽に作れるポップコーンがあればうれしいですよね。今回はコストコで人気商品となっている商品をご紹介します。レンジでチンするだけでホクホクのポップコーンがすぐに出来上がります。 「MICROWAVE POPCORN(マイクロウェーブポップコーン)」コストコ コストコのオリジナル商品である、KIRKLAND SIGNATURE(カークランドシグネチャー)の「MICROWAVE POPCORN(マイクロウェーブポップコーン)」。食…

  • ごゆるりさんぽ記 season2 マスクを作ろう!

    とうとうマスクが尽きてしまいました。常備していたはずだったのですが「0」です。国から配られるはずの布マスクもまだ届いてません。以前ご近所さんからマスク余ってるからと10枚ほどおすそ分けしていただいたことがありました。その時もすでに無くなりかけていたので本当に助かりました。お返しというわけでもないですが、イチゴをもっていきました。それから1時間ほどたった頃に、チャイムが鳴ったので玄関を開けるとマスクをいただいたご近所さんが怪訝そうな表情で立っていました。話を聞くと、いただいたマスクは地元(地方)の方ではあまり使わないからと送られてきたものでそんなに不自由してるわけでもないということでした。まだス…

  • 「コロナ禍」がもたらす労働環境の変化 拡散の猛威は想像以上

    緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスによる感染者が増え続けています。連日報じられている新型コロナ関連の報道の中で、「コロナ禍」という言葉が使われているのをご存じでしょうか?「コロナ禍で財政格差鮮明に」「コロナ禍で米国未曽有の雇用危機」といった風に使われています。初めて見た時は「鍋(ナベ)」かなと思い、新しい鍋が生まれたんだと思ってました。よく見ると鍋ではないんですね。似た漢字で「渦(ウズ)」でもありません。「禍」はあまり馴染みのない漢字ですよね。★「禍」はなんて読むの? -------------------------- 「禍」は訓読みで「まが」や「わざわい」と読み、音読みでは「か」と読…

  • 桜満開間近🌸🌸 ごゆるりさんぽ記

    朝起きてカーテンを開けると気持ちのいい太陽の光が差し込んできました気持ちよさが伝染したようで散歩いきます👣👣緊急事態宣言がそろそろ出されるのかと不安定な世の中面白いぐらい人がいませんすれ違う人は皆マスク着用歩くこと10分桜が咲いてます🌸なかなかの咲きっぷりです🌸🌸🌸興味のないことに興味をもてない性格 ⇊桜は癒しの効果があるのでしょうか?いい天気と相まって癒されます 癒され中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。花見も規制が入って世紀末を感じさせられます人はなぜ花を見るのでしょうね疲れたり何も考えたくないときが多いような気もします桜並木をテクテク歩く歩く花粉はもう落ち着いてきているのか鼻👃…

  • 「緊急事態宣言」とは?「日本版ロックダウン」はいつ出されるのか?

    ★「ロックダウン」「ロックダウン」という言葉を聞いたことがありますか?2020年3月19日に東京都の小池百合子知事が政府の専門家会議で発したことで、一気に注目を浴びた言葉です。その会議で小池知事は「ロックダウン」を、「数週間の間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止の措置や生活必需品以外の店舗封鎖などを行う、強硬な措置」と定義されました。外出禁止が強制的になったり、都市を完全封鎖といった海外における道路封鎖や強制的な自宅待機命令と似たニュアンスで定義されていました。関連した法に定められている「ロックダウン」=都市封鎖は、 「生活の維持に必要な場合を除きみだりに住宅等から外出しないこと」の要請(法…

  • 世界が注目!抗インフルエンザ薬「アビガン」 新型コロナからの解放

    新型コロナウイルスの治療薬の有力候補として注目されているのが「アビガン」という薬。現在、国の承認を受けるため臨床試験が始まっています。 ★「アビガン」とは? 「アビガン」(一般名はファビピラビル)は日本で2014年3月に、新型または再興型インフルエンザウイルス感染症を効能・効果として承認されました。ただし、既存の抗インフルエンザ薬にはない作用メカニズムを有していることや、動物実験の結果から催奇形性のリスクが懸念されることなどから「既存の抗インフルエンザ薬に耐性を有し、かつ高病原性のインフルエンザ感染症の蔓延に備える医薬品」と位置付けられました。ゆえに、厚生労働省の要請がない限りは、製造などを行…

  • 2020年「布マスク2枚配布」の変 衝撃のコロナ対策

    「全国で5000万あまりの世帯すべてを対象に日本郵政の全住所の配送システムを活用し、1住所あたり2枚ずつ配布することといたしました」 ★マスク需要に応えるはずの施策4月1日に安倍首相が打ち出した施策です。一般的な使い捨てマスクとは違って、布製マスクは洗う事で使いまわすことができるので、急激に拡大しているマスク需要に対応できると踏んだ施策です。布製マスクを配布することで、供給難に陥っている使い捨てマスクの需要を抑え、結果使い捨てマスクが店頭に並びやすくなる効果を狙っているようです。新型コロナウイルスの感染者が1月16日に確認されてから、またたく間に店頭からマスクが消え、マスクを得るために奔走して…

  • スーパー積乱雲ことスーパーセルとは?ゲリラ豪雨の正体

    雨ですね。。。今日の朝方は降っていなかったのに昼前ぐらいから降り出して夕方には大雨☔☔☔気分的にもやっぱり晴れてほしいですよね😢せっかくなので雨を降らす雲について書いてみようと思います。★雲と雨雲の違い -----------------------------雨を降らす雨雲ですが、雲が水蒸気をたくさん含み過ぎて地上に落ちてきている状態です。太陽の光が通りにくく薄黒く見えます。通常の雲は大気中の水蒸気がかたまってできたモノで上昇気流によって押し上げられています。上昇気流でも押し上げられない量の水蒸気が集まってくると、雨となって地上に降ってきます。この時、空気が冷たいと雪として降ってきたり、雨と…

    地域タグ:兵庫県

  • 屋内喫煙スペースの閉鎖 新型コロナクラスター発生懸念

    3月29日 志村けんさん死去という驚きのニュースが飛び込んできました。有名人で新型コロナウイルス肺炎で亡くなったのは志村さんが最初です。コメディアンの志村けんさんを知らないのは幼児ぐらいではないでしょうか?そんな志村けんさんは超ヘビースモーカーだったみたいです。多い時期では「一日3箱吸っていた」ということです。新型コロナ肺炎が悪化する可能性が高いのは喫煙者だという報道を受けた喫煙者は、続々と禁煙宣言をしているようです。★屋内喫煙スペースの閉鎖 新型コロナウイルスのデータの蓄積を進めているEUの機関、ECDC=『ヨーロッパ疾病予防管理センター』が、喫煙者が新型コロナウイルスに感染した場合、重症化…

    地域タグ:兵庫県

  • 承認欲求とは?強い人の4つの特徴

    『承認欲求』という言葉をご存じでしょうか?承認欲求とは、他人から認められたいと思う欲求のこと指します。一概に承認欲求と言われましても、「承認の欲求?」という方もいると思いますので、もう少し掘り下げていきたいと思います。 ★『承認欲求』とは? -------------------------------- 『承認欲求』とは、他人に認められたいと思う気持ちのことです。 「自分の考えを理解してもらいたい」 「自分が役に立つ存在であることを認めてもらいたい」 「大切にしてもらいたい」 と感じる欲求です。誰しもが抱く気持ちではないでしょうか?『承認欲求』は、大きく分けると2つのタイプに分類できます。☑…

    地域タグ:兵庫県

  • 【ラー麺 ずんどう屋】 休日のお腹は大満足!

    車で国道を走行中に視界に入ってきたラーメン屋がありました。姫路発祥のラー麺 ずんどう屋です。黒をベースに、赤をアクセントで入れ込んだなんともオシャレな店構えのお店です。関西方面で展開しているチェーン店です。ちょうどお腹も空いてきたので立ち寄ってみました。 ★姫路発祥ずんどう屋!味玉ラーメン-------------------------------------- 広々とした駐車場に車を止めると、そのまま店内へ。店内もゆったりとした空間で、カウンター席とテーブル席がありました。テーブル席に案内されるとまず思ったのが、座りやすいということです。普通のラーメン屋のテーブル・椅子といった感じではなく…

    地域タグ:兵庫県

  • アイスの賞味期限ってあるの?『賞味』と『消費』の違いは?

    冷蔵庫の中にいつ買ったのか忘れてしまった食材が眠っていることってありませんか?1日で食べきれる量はだいたい決まってますよね。昨日はあれを食べたから今日はこれの気分だなと、少しずつ食材が溜まっていることも。食材には賞味期限や消費期限があります。袋や容器に印字されている数字です。もったいない病の私にすれば、『いつまで食べれるの?』と興味深々なので調べます。 ★賞味期限と消費期限の違い -------------------------------------- スーパーなどで見かける食品には期限があり、賞味期限と消費期限が表示されています。この二つの表示にはどんな違いがあるのでしょうか?🔎賞味期限…

  • ごはんの冷凍保存&解凍メソッド どうせならおいしくいただきましょ!

    ご飯を炊きすぎたり、食べきれなかった時に冷凍保存することがよくあると思うのですが、冷凍したご飯はいつまで大丈夫なのでしょうか?実は冷凍ご飯にも賞味期限があります。上手な保存方法と解凍の仕方をご紹介します。 ★冷凍ご飯はいつまでもつの?----------------------------------- 食事の支度をしていたら、うっかりご飯を炊くのを忘れている時ってないですか?そんな時に冷凍ご飯があれば助かりますよね。そんな冷凍ご飯っていつまで食べれるの?っていうことなのですが、ご飯を冷凍するとだいたい1週間を過ぎると少しずつ味が落ちていきます。賞味期限は、1ヶ月以内です。ご飯は冷凍することで…

  • 【2020年3月】無料版はてなブログでGoogleアドセンス合格!審査通過対策

    サイト運営をされている方が、最初に目指すGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査通過。 2020年3月に、無事合格することができました! お姉さんの笑顔がとてもまぶしいです!ですが、シャム猫ブログは無料版はてなブログのURLです。 無料版はてなブログではアドセンス審査を通過できない 独自ドメインの取得が必須 という情報が流れていますが、2020年3月現在、無料版でもアドセンス審査を通過することができます。 Googleアドセンス審査になかなか通らない 審査用に独自ドメインを取得するのは... ワードプレスに移行するのは... と思っている方にとって少しでもヒントになればと思いま…

  • 感謝の手紙 ブログという人助けツール

    この度グーグルアドセンスの審査に無事、合格することができました!! それもこれも読者の方やアクセスしてくださる方のおかげであると思っています。 グーグルアドセンスの存在を知ったのもつい最近だという超新人ですが、この審査に合格できたことで更にモチベーションが上がっています!! ブログを始めたのは去年の1月で、何かきっかけがあったわけではなくて、何かを始めようと思っていた選択肢の中の一つでした。 ブログの『ブ』の字も知らない状態で文章を書いてみました。 感想は『何を書いたらいいの?』でした。 誰かに何かを伝えたいわけでもなく、自分の存在を誰かに分かってほしいわけでもなく。 そんな気持ちではやはり続…

  • 050番号からの着信の安全性は?IP電話とは?

    ふと携帯電話を見ると着信があったので、確認すると『050‐○○○○‐○○○○』と表示されていました。 携帯電話の電話番号は普通『090』『080』で始まりますよね。 市外局番でもなさそうです。 あまり見かけない電話番号なので調べてみました。 ★050から始まる番号とは? ---------------------------------------------- 050で始まる番号は、インターネット通信を利用したIP電話で使用されている番号です。 IP電話といわれましても馴染みのない方はピンとこないと思います。 IP(Internet Protocol・インターネットプロトコル)という通信方式…

  • 今週のお題 『ホワイトデー』

    3月14日はホワイトデーです。 その1か月前はバレンタインデーです。 ========== ★バレンタインにチョコを贈るのは日本独自の習慣? ----------------------------------------------- 日本で1番チョコレートが売れるのは2月14日の「バレンタインデー(St.Valentine'sDay)」です。 それまで気になっていた人や恋人、大切な家族にチョコレートをプレゼントする人も多いと思います。 この日は、大切な人に思いを贈る特別な日として、チョコレートという形で贈る人がほとんどです。 そもそもなんでチョコレートなの?と思う方もいらっしゃると思います…

  • 言霊とは?人生を変える霊的な力 その効果とは?

    みなさん「言霊」という言葉をしっていますか? 古代の日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力です。 言霊の効果や使い方を知ることで、人生が大きく変わることも。 ★言霊(コトダマ)とは? ------------------------------------------- 言霊(コトダマ)とは、発した言葉が音としてではなく、その言葉が魂を持ち、その言葉のきっかけで現実に何かしらの影響を与えるというモノです。 この言霊は日本では古くから信じられており、現在でも言霊を信じている人は多くいます。 現代においても言葉に呪術的要素を認める言霊の思想は残っています。 ★口にした言葉は音とともに魂…

  • 一期一会 言葉に秘められたホントの意味

    「一期一会」という言葉をご存じでしょうか? この言葉を知らない人ってあまりいないですよね。 ---------------------------------------------------- 「一生に一度の機会」 「生涯に一度きりである」 ---------------------------------------------------- という意味があります。 初めての人との出会いでよく使われます。 同じ人でもその時の出会いは一度きりなので、すべての出会いにおいてその時しかない 出会いを大切にするというのが正しい意味です。 ========== ★由来は千利休の言葉 -------…

  • 脳疲労にイミダペプチド 渡り鳥からの贈り物

    最近、疲れやすくなったと思うことはありませんか? 日々の疲れが溜まっているのかもしれません。 体と心の疲れは「食」で予防・回復することが可能です。 特に脳の疲労回復に効く”イミダゾールジペプチド”という栄養素を豊富に含んだ「鶏むね肉」の効果について調べてみました。 ========== ★脳の疲れにはイミダゾールジペプチドが効く -------------------------------------------------------------------------- 脳の疲れをとる食材で、いちばん効果があるのが鶏むね肉です。 鶏むね肉には、イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)とい…

  • 心因性腰痛 ストレス社会の敵

    腰痛とは病名ではなく体に表れる症状の名前です。 腰そのものに問題がある場合だけではなく、職業、生活習慣、ストレスなどの要因が複雑に絡んでいるため、自分の生活習慣やクセをかえりみることが腰痛の改善につながってきます。 ★筋疲労を招く生活習慣や労働環境 ------------------------------------------------------------ 職場環境によって腰痛を発症する人は非常に多く労働災害全体の6割以上を占めているといわれています。 重たいものを持ち上げる作業や体幹を曲げたりひねったりする作業には注意が必要です。 特に介護や看護の職場で多いとされています。 逆に…

  • そのはちみつに効能はあるのか!? 純粋はちみつの魅力

    はちみつは体にいいといわれます。 スーパーやコンビニでも手軽に買うことができ、直接パンに塗ったり、料理の隠し味として使ったり、用途は様々です。 はちみつは「甘い」という印象が強いせいで、健康にいいと認識されている人はそんなに多くないかと思います。 市販されているはちみつの多くは加工されていたり、正しい温度管理がされていなくて、本来のはちみつの良さが失なわれています。 この機会にはちみつと向き合ってみましょう。 ========== ★はちみつとは? ----------------------------- ミツバチが花の蜜を採集し、巣に帰ってから吐き出して貯蔵したものをいいます。 花の蜜の成…

  • 朝のエネルギー補給 最強バナナ説

    健康管理をする上で、朝食は一日のスタートを切るために欠かせません。 朝はなにかと忙しくて朝食を抜いてしまう方も多いと思います。 時間の無い中、朝ごはんの支度をするのも惜しくなる日もあるでしょう。 そこで、栄養分豊富で腹持ちが良く、手軽に用意できるのが「バナナ」です。 バナナであれば1分ほどで完食できます。 朝が苦手で何も食べられないけれども、何か食べないと体に良くないと思っている方にとっておきの食材です。 ========== ★バナナの栄養素 ---------------------------------- ①エネルギーが持続する バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろい…

  • 朝食に摂りたい食材 最強朝ごはん!

    朝ご飯を食べると健康にいい、とどこかで聞いたことがある人も多いと思います。 しかし、耳にしたことがあるだけで効果をハッキリと説明することは難しいのではないでしょうか? 朝ご飯にはどんなメリットがあるのでしょう。 _________________ ★脳の目覚めに必要な”ブドウ糖” ------------------------------------------------------- 「朝ごはんを食べないと力が出ないよ」と言われたことがないでしょうか? 朝目覚めた時、私たちの脳や内臓は機能が低下しており、体温も低い状態にあります。 朝ごはんを摂ることで、血糖値や体温が上がって、脳や内臓の…

  • 寒暖差疲労の回復 冬場のお風呂の入り方

    _________________ 寒暖差疲労 _________________ 今年の冬は暖冬と言われていますが、2月は特に暖かくて初夏のような気温でしたね。 3月は気温も下がって例年通りの寒さが戻ってきました。 寒暖差が激しいと、体内のバランスがが乱れて、身体に少しづつ疲労が積み重なってきます。 私たちの身体は自律神経のバランスが乱れてスムーズな気温調節が困難になり、「寒暖差疲労」として疲れが蓄積されてしまうのです。 ========= 私たちの身体には、寒い時には熱量を増やし体温を上げ、暑い時には汗をかいて体温を下げるなど、自然に体温を調節する機能があります。 この機能がうまく働かなく…

  • 「努力の継続」に勝るものは無し

    「継続は力なり」という言葉があります。 何かを継続してやり続けるとどうなるのでしょう。 継続するとそれは何になるのでしょうか。 _________________ 継続することが目的ではない _________________ 継続して取り組むのは、何かしらの目的に向かって続けていたり、何かしらの目標に向かって継続してます。 何の目的もなく続けることはただの根性論であって、継続することの根本が変わってきます。 大切なのは、夢や目標に向かって継続することです 大切な夢を叶えるために継続することで難関な問題に出会い、そこで試行錯誤することで次の継続に繋がっていきます。 まずは、どんな目標のために継…

  • 新型コロナ~クラスター感染・臨時休校過ごし方

    2020年3月4日 新型コロナウイルス感染者が国内で1000人を超えてきました。 大阪のライブハウスでの集団感染。 あべのハルカスのオフィスフロアに勤務する女性社員。 新型コロナのクラスター感染も広まってきています。 __________________ クラスター感染とは? __________________ 「クラスター」とは「集団」という意味です。 「クラスター感染」とは集団感染ということになります。 クラスター感染は、屋形船やスポーツジムなどの狭い限定的な空間で起こっています。 大阪のライブハウスに参加した男女4人が新型コロナに感染。 新型肺炎(新型コロナによる肺炎)が拡大している問…

  • 今週のテーマ「うるう年」とはなんぞや!?

    うるう年とは何なのでしょう。 __________________ うるう年は4年に1度ではない __________________ うるう年(閏年)とは「うるう日」を含む年を指します。 簡単に説明すると、 だいたい4年に1回うるう年がくる うるう年には、2月29日まである うるう年は季節と暦のズレを調整する意味がある ということですね。 「閏(うるう)」とは暦(こよみ)の上での日数や月数が平年より多いことを指し、 この日を「閏日(うるうび)」、閏日がある月を「閏月(うるうづき)」、閏日がある年を「閏年(うるうどし・じゅんねん)」といいます。 平年を365日とする太陽暦で、地球の平均回帰年(…

  • コロナウイルスの猛威 マスクに続いてトイレットペーパーも品薄に!

    通常の倍の値段のトイレットペーパー ___________________ トイレットペーパー品薄になるというデマ情報 ___________________ 新型コロナウイルスにの影響でマスク・アルコール液に続いて、トイレットペーパーが品薄状態に陥ってます。 大手ドラッグストアのトイレットペーパーの商品棚は空っぽです。よく見るとティッシュも完売されており、紙系の商品がほとんど売切れている状態です。 ___________________ そもそもの原因は「Twitter」と「Facebook」からデマ情報が発信されたことによるものだといわれています。 そのツイートがこちらです。 「コロナで品…

  • 大阪おすすめ観光巡り③~牡蠣小屋 池上市長顕彰碑 ”てんしば”

    てんしばイーナをあとにして歩いていくとイベントの仮設工事が始まってました。 まだ設営段階ですが牡蠣が楽しめるイベントのようです。 そういえばてんしば入口にこんな立て看板がありました。 東日本大震災の後、風評被害に遭った石巻の牡蠣を多くの人に食べてほしいという思いから始まった出張牡蠣小屋「牡蠣奉行」 東北の牡蠣をメインに、旬の牡蠣を屋外の特設会場で、バーベキューコンロで焼きながら食べることができます。 2月29日(土)~3月22日(日)まで 牡蠣一盛り約1㎏ 通常価格1200円→600円 屋外で食べる旬の牡蠣は美味であること間違いないでしょう! __________________ その横にこん…

  • 大阪おすすめ観光巡り②~てんしば i : n a(イーナ) ”てんしば”

    青いナポリ イン・ザ・パークから広大な芝生エリアが見渡せます。 いちばん奥に小さく見えるのが天王寺動物園てんしばゲートですね。 てんしばから動物園に入ることもできます。 __________________________ 芝生広場を時計まわりで歩いていくと、まずは子供たちの遊び場があります。 ボーデルンド プレイヴィル 天王寺公園です。 屋内はもちろん、屋外にも遊べるスペースがあり、ドイツの木製大型遊具が揃っています。 子供と遊ぶにはもってこいです。 __________________________ さらに歩いていくと、キャプテン翼スタジアム天王寺があります。 フットサルが楽しめるコート…

  • 大阪おすすめ観光巡り①~天王寺公園エントランスエリア ”てんしば”

    ここ最近、休みの日の天気に恵まれてなくてお天道様をつくづく拝んでません。 しかし、家で過ごすよりはと大阪の天王寺に行ってきました! __________________________ 天王寺 __________________________ 天王寺は大阪市においてキタ(梅田)・ミナミ(難波)に次いで繁華街の規模を有してます。 大型商業施設には、高さ日本一を誇るビルあべのハルカスがあり、天王寺ミオ、あべのキューズモール、あべのルシアスなどがあります。 JR西日本、Osaka Mwtoro天王寺、近鉄阿部野橋、阪堺電車が集中する交通の一大拠点となっており、大阪市の南玄関口として 機能していま…

  • 今週のお題「ねこ」

    ネコってかわいいですよね。 何がって顔はもちろんですが、 まず体が毛で覆われているところ 肉球があるところ 爪が毛に隠れているところ 気まぐれなところ まだまだたくさんありますが、なんでネコが好きなのか思い返してみると、 生活の中に気づけば猫がいたんです。 バスを待っているとネコが側に。。。 暇なときにネコを追いかけまわす。。。 野良猫の集まる場所の近くに引っ越していたり。。。 ________________________________ 片側4車線の中央分離帯に、車に轢かれたであろうクロネコがいたときの話です。 「遠目からでも顔に怪我をしているのがわかりました。 信号が青になったと同時に…

  • 花粉症の症状~対策・期間・メカニズム② 花粉に負けないで!!

    _________________________________ 花粉症のメカニズム _________________________________ そもそも花粉症とはどのような原因で発症して、どのような症状を引き起こすのでしょうか。 花粉症の原因 _________ 花粉症は花粉に対するアレルギー反応が発生する病気です。 花粉が体内に入ると、免疫機能によって体内に受け入れられるかどうかを判断されます。 それが異物として判断された場合に、花粉を攻撃する抗体が作られ、花粉を体外に追い出そうとします。 この抗体の働きがアレルギー反応です。 抗体が花粉を体外へ追い出そうとする動きが、くしゃみや…

  • 花粉症の症状~対策・期間・メカニズム① 花粉に負けないで!

    アレルギー体質の方はそろそろ鼻が気になる季節がやってきました。 「花粉症」 の季節です。 花粉症というとスギ・ヒノキ花粉のイメージが強いと思いますが、夏や秋の植物で鼻炎の症状が出る例も多くあり、最近では「通年病」と言われつつあるようです。 __________________________________ スギ花粉 __________________________________ スギ花粉の飛散時期は2~4月。飛散量が多く、日本で最も多い花粉症の原因です。 飛散距離が長く、ごくわずかな飛散量の北海道・沖縄を除いて、全国で発症しています。鼻アレルギーに加えて、目、のど、皮膚の症状もあらわれ…

  • マスク品薄状態いつまで続く?コロナウイルスの感染拡大防ぐには

    のこりわずかのマスク ________________________________ マスクの品薄状態いつまで? ________________________________ 駅前のドラッグストアにまだオープン前だというのに長蛇の列ができていました。 オープンしてものの5分ほどでその行列は姿を消しました。 「マスク」ですね 中国・武漢発の新型コロナウイルスの感染拡大により、日本国内のマスク在庫不足が問題になっています。 菅義偉官房長官が2020年2月12日の会見で次のように宣言しました。 「マスクは中国からの輸入停滞などにより品薄状態ではありますが、厚生労働省、経済産業省が強く増産要請を…

  • 淡路島での休息 おすすめ観光巡り④ 伊弉諾神宮~日本最古の神社・夫婦大楠

    伊弉諾神宮と淡路島は、国生み神話と深い関係にあります。 国生みの大業を終えた大神が余生を過ごされた場所として日本最古の神社となります。 また淡路島は、国生み神話で最初に誕生した島となります。 __________________________________________________________ 伊弉諾神宮と国生み神話 ________________________________ 「神代七代の最後に登場する伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の男女二柱の神が、最初に「淤能碁呂島(おのごろじま)」に降り立ち、ここから淡路島、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡…

  • 淡路島での休息 おすすめ観光巡り③ 伊弉諾神宮~日本最古の神社・国生みの神話

    伊弉諾神宮 日本国土発祥の地 自凝(おのころ)島 ________________________________ 淡路島の中央少し北付近に伊弉諾(いざなぎ)神宮があります。 伊弉諾神宮は日本最古の神社です。 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が生まれたばかりの混沌とした大地を天沼矛(あめのぬぼこ)で「塩コオロコオロ」とかき回すと、矛先から滴り落ちた塩の雫が固まって「おのころ島」ができたと、日本最古の歴史書『古事記』に記されています。 おのころ(自凝)島とは、「自ら凝り固まってできた嶋」という意味になるそうです。 伊弉諾と伊弉冉の二柱の神が下界に差し入れた矛の先から滴っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シャム猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
シャム猫さん
ブログタイトル
シャム猫になりそうなブログ
フォロー
シャム猫になりそうなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
シャム猫になりそうなブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

シャム猫になりそうなブログ

健康や旅行先の出来事、流行について書いています! 毎日更新を心がけていますが、なかなか追っついてないです↓ 読んでくれる方にとって役に立つような記事を目指して日々奮闘中です! 気軽に遊びに来てください◎◎

フォロー