chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さっつん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • あつ森 仮面ライダーマイデザイン

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 あつ森にて、彼氏がマイデザインを描きました(*'▽'*)今回は私の自作ではないのでコードは希望者があれば公開にします。もし希望ありましたらツイッターやブログへのコメントお願いします。 各世代の1号ライダーを作っていました。 【仮面ライダー】 仮面ライダーの始まり、みんなが知ってる1号です。昭和の1号ライダーですね。白ブーツを履く事で完璧になりきれます。 しっかり後ろ側にはスカーフも描かれています。 島で走るとなびいてるみたいで、凄く細かい仕様です。 帽子もこだわってますね。 【仮面ライダー クウガ】 平成ライダーの始まり、クウガです。カッコいいよね〜笑ク…

  • あつ森 五等分の花嫁マイデザイン

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 あつ森にて、五等分の花嫁の中野五つ子の冬制服マイデザインを描きました! 写真が暗いのは面倒くさかったからです笑 一花だけタヌポートの前で撮ったので明るめです。 五つ子だけど、目の形とか口の形を若干変えてみた。 イメージの問題…読んでる人のイメージと違ったらごめんね。 折角なので、5人制服の着方のポイントを抑えつつ、コードを紹介していこうと思います!! 五等分の花嫁マイデザイン 中野一花 私の推し。 一花可愛い。 計算高いのに抜けてるところが可愛い。 本心を笑って誤魔化すところが、もどかしくて好き。 一花の着こなしは腰に巻いたカーディガンが特徴です。 1…

  • コスプレ エア創作コスプレ併せ

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 【第3回さっつん企画エア併せ】 〜少しでも楽しむためのエア併せ!〜〜創作コスプレ編〜 第3回目は創作コスプレを募集することにしました! 半年ぐらい"創作コスプレイヤー"として活動してましたので、創作レイヤーさんとも何人かお知り合いです。 創作コスプレの良いところは表現の幅が広い事だと思います。 今回は【セーラー服×鳥擬人化】で投稿しました! 前にセーラー服×動物擬人化併せをした際のソロ撮影の写真です。 併せではトカゲ、鳥(グース)、クロヒョウの三者三様の表現ができて面白かったです。 1つのテーマでも表現の幅が広いところが創作コスプレの良さですね(*'▽…

  • コスプレ 【エアミューズ併せ】をしました!

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 先週、Twitter上にて【エアミューズ併せ】を開催しました!フォロー外の方からも沢山投稿いただいて20名以上の参加者で大成功でした! 募集内容は前に投稿した記事にもありますが、ツイッターではこんな感じに募集していました。 ブログ記事URLhttps://satsukisattsunn.hatenablog.com/entry/2020/04/07/132730 新型コロナウイルスでコスプレ予定が無くなって寂しい私が企画したエア併せです。 今回は第2回として4月7~12日を開催日にして行いました。約1週間を投稿期間にしていましたので、日々新たな参加者さん…

  • あつ森 けいおん!HTTティーシャツマイデザイン

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 あつまれどうぶつの森で、けいおん!HTTティーシャツを作りました! けいおん!は唯ちゃん大好きです。 アニメ1期が2009年なので、今から10年以上も前の作品になるんですね。。 びっくりです。 未だに根強い人気がありますし、何より私も大好きなので、HTTティーシャツ作ってみました。 そこで、折角作ったのでコード紹介します。 けいおん!HTTティーシャツ 制作時間15分くらいでめっちゃ簡単でした笑 家具で楽器が揃ったら、コスプレ撮影したら楽しそうですね。 髪型って増えないのかなぁ…これだ!って髪型がないとコスプレ出来なくてショックですよね… 普通に着やす…

  • あつ森 ラブライブ!音ノ木坂制服マイデザイン

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 あつ森にてラブライブの音ノ木坂制服のマイデザインを作りました!! そこで、私の推しの凛ちゃんコスプレをして遊んでおりました(*'▽'*) 実際にリアルでコスプレすると似合わないけど、こうやってコスプレするのは楽しい。 とはいえ、まだエイブルシスターズがオープンして間もないので靴下も靴もないけどね笑 制服なのでリボンの色が違うだけですが、3種類作ったのでコード公開します。 おとのきざか1 音乃木坂1年生の制服です。 リボンは水色です。 花陽ちゃん、凛ちゃん、真姫ちゃんのコスプレが出来ます。 おとのきざか2 音ノ木坂2年生の制服です。 リボンは赤です。 穂乃…

  • 外出自粛中も楽しめる事 5選

    2020/04/07(火) 17:41こんにちは。手織り作家のさっつんです。 新たな趣味を見つける機会だと思います。そこで私が考えた【外出自粛中も楽しめる事5選】を紹介します。 1ゲームをする家で遊べることの定番ですね。switch、PS4、アプリ等のゲームをするもの1つですし、トランプや囲碁将棋などでも長く遊べます。私はもっぱら、あつ森をしています。3/20に発売したばかりでやる事がいっぱいです。全くスローライフじゃない(笑)switch持ってないよ、って方にはアプリ版もあるのでお勧めです。 2ハンドメイドしてみるビーズ、刺繍、レジン、編み物、はたおり、などなど。家で出来るハンドメイド作品は…

  • コスプレ エアミューズ併せ

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 緊急事態宣言が発令されますね。 ますます不要不急の外出自粛が必要になりました。そこで… 【第2回さっつん企画エア併せ】開催します!! 先週末はエアアスナいっぱい併せをツイッター上で行いました。8名ほどの参加者いらっしゃいまして、とっても楽しかったです。参加して下さった皆様ありがとうございました。(ツイッターに写真は掲載いたしましたので、ブログへは掲載いたしません) https://satsukisattsunn.hatenablog.com/entry/2020/04/06/192633?_ga=2.78425108.1866558004.1586166…

  • コスプレ 【エアアスナいっぱい併せ】をしました!

    今週のお題「オンライン」 こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 先日、ツイッター上でエアアスナいっぱい併せを行いました! 新型コロナウイルスの影響で5/9予定のアスナいっぱい併せを延期した事がキッカケです。 ↓エアアスナいっぱい併せ募集記事 https://satsukisattsunn.hatenablog.com/entry/2020/04/02/132600?_ga=2.11004724.1866558004.1586166847-720048474.1584053064 今回始めてエア併せをしてみた中で、オンラインでする【エア併せのメリット】をお話ししたいと思います。 1場所と時間…

  • コスプレ 裁縫上手とホッチキスだけで衣装自作した話

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 2020年1月にSAOエクスクロニクルのコスプレ併せに参加させてもらいました!その時の衣装がこちらです↑↑なんと!こちら裁縫上手(布用ボンド)と文具用ホチキスのみで作りました。 結論から言うと「全部針と糸無しで作るのはおすすめはしない」 メリットとデメリットを踏まえて作った感想を綴っていきます。 【メリット】1ミシンが要らない2裾上げが楽3案外強度はある 1ミシンが要らない私はミシンが苦手です。大学時代アパレル系のコースでしたので使い方は分かりますし、自宅にミシンもあります。しかしミシンの何が面倒くさいって、セッティングが面倒なんです。上糸と下糸を通して…

  • あつ森 あつ森をもっと楽しむ企画1

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 新型コロナの影響で家にいる中、あつ森では島を走り回って忙しいですね(笑)コスプレでも企画をしましたが、折角なのであつ森でも何か企画が出来ないかと考えました。 第1回の今回は… 島一番の撮影スポット ツイート内容はこちら ↓↓↓ switchからの写真投稿でも大丈夫ですし、プレイ画面を撮影して頂いても大丈夫です。他の人のマイデザインを使った場合はツイートに提供者さんを書くようにお願いします。(ご本人が必要ないと仰っていましたら不要です) 期間は4/2~4/5 (来週になったら新たな企画を考えていますので、極力期間内に投稿お願いします) まだプレイ開始から…

  • コスプレ エアアスナいっぱい併せ

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 5月9日予定の「アスナいっぱい」大型併せを新型コロナウイルスの影響で延期しました。。。 人数も集まってきていただけに本当に悔しい!! 楽しみが無くなって悲しい!! 落ち込んでるだけでは面白くないので、エア併せをツイッター内で行う事にしました!! ツイート情報 https://twitter.com/sa_tsu_ki_0814/status/1245481010000580608?s=21 【拡散希望】 第1回さっつん企画エア併せ 不要不急の外出を自粛するためにエア併せしましょう! #エアアスナいっぱい併せ をツイートに付けて投稿して下さい。集めて1枚…

  • アスナ捏造私服コスプレしたっていいじゃない

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 コスプレの捏造私服について。 私はコスプレ捏造私服大好きなのでもっと広まって欲しいです。 イラストでの捏造私服は良くありますし受け入れられやすいのですが、コスプレになると受け入れられ難い現状があります。 とはいえ、コスプレは趣味。 楽しく推しを表現したいので、私は今後いろいろやっていこうと考えています。 推しに着て欲しい服、推しが着てそうな服…コスプレは3次元で表現する二次創作活動だと思っているので、やりたいことはドンドンやります。 先日スタジオで捏造私服コスプレを撮ってもらいました! 私はSAOのアスナコスプレをよするのですが、ティターニアや制服や2…

  • あつ森 ステラ島の5人の設定紹介

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 あつ森の住民さんが5人になりました! やっと島がまとまってきた感じですね。 今日はたぬきちのテントも工事中です。 今回は私なりの設定も含めつつ、ステラ島の住民さん紹介をしていきます。 名前:ホウサク(ハキハキ系) さっつんと一緒に島に来た1人。 南側の住民街に住んでおり、よく広場のベンチでジュースを飲んでいる。 今日家に行ってみたら物凄い勢いでDIYしてた。ワイルドなマルタのベンチのレシピもらった。ありがとう。 名前:4ごう(アネキ系) さっつんと一緒に島に来た1人。 南側の住民街の1人。浜辺でお散歩したり、川で釣りしたり、花畑で虫取りしたり、木陰で座…

  • さをり織り技能検定 合格 レビュー

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 さをり織り技能検定ベーシック級を受けてきました!! https://sagiken.saorinomori.com/test-content#test-basic 結果、合格でした(*'▽'*) 筆記も実技もボロボロだった気がするけど、受かって良かった……。 受けてみたレビューを書いていこうと思います。 【状況】 まず、私が受けた際の状況からです。 大学生の際にゼミで1年はたおりをしてました。 卒業後ははたおりから離れて事務員をしています。 先日、友人の一言からまたやりたいと一念発起し、さをり織りの2時間体験へ行きました。 織りに関して少しは知識はあり…

  • 【比較】あつ森買うならswitch?switchlight?

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 あつまれどうぶつの森の購入を迷っている人向けの記事を書きました。 https://satsukisattsunn.hatenablog.com/entry/2020/03/27/064553 今回はあつまれどうぶつの森の為にswitchを買った私が比較する、switchを買うか?switchlightを買うか?というお話です。完全にあつ森買う人用のレビューです。 結論→switchを買いました。満足です(笑) 【switch】・テレビに繋がる(あつ森画質めっちゃ綺麗)・1つの島で2人以上のユーザーが同時プレイできる・案外軽いので少し大きくても持ち運び可 …

  • あつ森を買うか迷っているあなたへ

    こんにちは! 手織り作家のさっつんです。 あつまれどうぶつの森を買うか迷っているあなたへの記事です。 発売から1週間、まだ迷ってる人向けです。 まず、毎日仕事から帰るのが楽しみになります。 いや最初から家に帰るの楽しみだって? そりゃそうですね笑 だいたいの人が仕事より家のが好きです。 帰るのが更に楽しみになります。 思う存分ゲームができます。 私からお伝えしたい事は3つです。 【時間が溶ける】 釣りや虫取りをしていると気付くと30分過ぎています。 凝ったマイデザインを描こうとすればあっという間に1時間経っています。 もちろん家でテレビにつないでプレイできますが、switchなので持ち運びもで…

  • 新卒入社2週間でうつ病発症して退職

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 「しごとの思い出」を書くお題が出たので、正社員1年目に2週間で挫折したお話をしようと思います。 (お題を書くと何かいいことがあるかは分かりません笑 新卒入社2週間でうつ病発症して退職しました。 私は大学4年間アパレルの勉強をしていました。 パーソナルカラーとか、ブランディングとか、布の特性とか、服作ったりとか、はたおりしたりとか。 はたおり機の写真です。懐かしい。 ゼミのではたおりを専攻して、卒業制作もしました。 服屋でアルバイトもしていました。 アパレル関係で4年間過ごした私は、そのままアパレル系の企業へ就職しました。 その会社がブラックだったわけで…

  • ゆうたろうに出会いました!

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 ゆうたろうに出会いました!! 魂を集める……シャーマンキングっぽい! 私、アニメヲタクの原点はシャーマンキングなんです。 主人公の葉様大好きなんです。 なんとかなる、の言葉に何回救われたか… 今年20周年なんです… 名古屋のシャーマンキング展が新型コロナのせいで中止になったんです… 許すまじ新型コロナ…… 話が逸れました。 急に話しかけた事に驚いたゆうたろうは魂を島に飛ばしてしまいました。 5たま(魂の数え方ってたまなの?)飛んで行ったそうなので、さっそく捜索します。 めっちゃすぐ見つかりました。 残り4たまも難なく見つかり、ゆうたろうの元へ。 お礼の…

  • 博物館完成!とマイデザSAOアスナ!

    こんにちは。 手織り作家ののさっつんです。 今日もどうぶつの森プレイ記事です。 博物館完成しました〜!! 初の式典は夜の明かりの中、華やかに行われました! クラッカーがいい感じに光ってます。 中に入るとめっっちゃすごい!! 化石はまだ寄贈してないので撮影してないです(^◇^;) こんな綺麗な展示のされ方するなら、収集への意欲が増すぜ!! 水の透明感、 木々の揺れる音、 蝶々の舞う様、 ずっと見てられるくらい綺麗です。 もっと虫魚化石でいっぱいにしたい! 早く1年通してプレイして、種類増やしたいですね。 時間操作はしない主義なので、スローライフ楽しみます(*'▽'*) そういえば名画は無くなった…

  • 新たな住民エイジ、くん

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 彼氏とあつ森の2人プレイをしました。 まずは私のswitchを使って彼がデータを作成しました。 本体でユーザー登録をして、ゲームプレイ時にユーザーを選ぶだけで簡単に始められます。 チュートリアル進めて、いろいろ楽しんでもらって… 私が横で昼寝をしている間にマイデザインまで描いてました。 仮面ライダーゼロワンです。 ザパァンって東映風の写真撮ってました笑 細かいところまで拘って作ったそうで、凄く似合ってます。 私まだマイデザイン作ってないんだよなぁ…お金貯めたり魚集めたり虫とったりやることがいっぱいで、手が回りません(^◇^;) 1人がリーダーになり、その…

  • 紅茶工房Rin 期間限定桜ティーセット

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 手織り全然してないじゃんって?? 徐々に進行したいるので進捗はお待ち下さい(^^ どうぶつの森の休憩がてら紅茶屋さんに来ました! 3〜4月は桜の春みたいで、桜セットを注文しました。 さっつんは期間限定に弱いのです(^◇^;) 桜あんのスコーン美味しいなぁ… 私、昔は桜味苦手だったんですが、いつの間にか食べれるようになってて… 桜味って桜のイメージから出る可愛らしい味じゃなくて、苦くてしょっぱいじゃないですか… 見た目とのギャップが苦手でしたね。。。 いつの間にか告白してからは、全然平気で食べれるようになりました。 私の中で桜味はしょっぱい物だという学習…

  • 通信で気づいた事、新たにできるようになった事

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 あつまれどうぶつの森2日目後編! ほぼ1日中、あつ森してました(*'▽'*) 楽しいーー!!! 前編後編にしたのには理由がありまして、今日は早々に友人達とオンライン通信しました! 友達の島に3人で遊びに行きました! 私はこの小さい魚持ってる人ですw 何故かみんなカレイ持ってるんですね〜。 魚自慢のマウントを取られましたww ゲーム内のみでもテキスト会話できますが、喋りやすいのでLINEのグループ通話をしながら通信しました。 楽チンです(*゚∀゚*) 釣りしたり、住民に話しかけたり、友人追いかけたり、追いかけられたり、釣りで獲物の奪い合いしたり……楽しい…

  • たかとびぼう入手とジョニー救出

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 あつ森2日目前編! 今日はお家でまったりゲームです。 家から出ないなんて新型コロナ対策にもなるね(^^) まずは昨日から楽しみにしてたフータとご挨拶! フータさん今後ともよろしくお願いします! フータとの会話で速攻、川を渡れる"たかとびぼう"と地面を掘れる"スコップ"のレシピを入手! 魚や虫が居ないと博物館を建設できないので、"15種類"取ってきてくれると嬉しい! と言われたので、昨日夜には捕まえられなかった蝶々やら魚やらをせっせせっせと持っていきました。 ちなみに、15種類持っていくと、検討しますので…と言われてそれ以上受け取ってくれませんでした。 …

  • どうぶつの森セットの特典はゲーム内にも!

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 「あつまれどうぶつの森」買いました! 実は昔とびだせどうぶつの森でのプレイ記録をブログにしていたことがあります。 半年ぐらいせっせと更新してましたが、ゲームから離れてしまって更新も途絶えました。 折角最近ブログ始めたので、ここでもプレイ記事を載せていきたいと思います。 まずはじめにあつ森を買うにあたって、Switch本体から買いました。 このために買うのを待っていました! 運良く、どうぶつの森セットの抽選に当たり買うことができました! 買えなかったら普通のSwitch買う予定でした。 とりあえず付属品は置いておいて本体を接続して、プレイ開始です! まず…

  • ごちゃごちゃに書く手帳

    お題「手帳」 こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 学生時代は使っていましたが、ここ数年は会社で過ごすことがほとんどで、土日の趣味もスマホのスケジュールに入れていたので、アナログのスケジュール帳は使っていませんでした。 しかし、最近趣味(コスプレ)の予定やデートの予定、友人と食事に行ったりする予定が多々あり、手帳を買うことにしました! 今まではこだわりのある手帳を買っていましたが「おおまかな予定さえ書き込めればいい」と思ったので、ダイソーでマンスリーの手帳を買いました。ずぼらなのでページ数あっても余るし、私としては丁度いいですね。 更に昔はペンを決めたりしてましたが、もう何色で書いてもいい…

  • さをり織りという言葉を知りました。

    お題「最近知った言葉」 こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 お題スロットを回したら、「最近知った言葉」が出てきました。 私が最近知った言葉は"さをり織り"です。 3月に入ってから知りました。 織り方の技法の一つです。 「さをり」とは自分の感じるままに、好きに好きに織る手織りです。 縦糸が同じ場所に何本も通っていたり、横糸が途中で変わったり、自分を表現するの最適な織り方だと思いました。 後から布を作ることで、手作業でなければ出来ないオリジナリティーをどう表現するか…と考えて調べ物をしていたら、さをり織りに辿り着きました。 先日体験教室で、折らせてもらった物は自由に織る事ができて本当に楽しか…

  • あつ森発売まであと2日!

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 「あつまれどうぶつの森」発売まであと2日! 楽しみですね(*'▽'*) 今日は購入前のあつ森考察(ここが楽しみ!)です。 あつまれ どうぶつの森 価格:5,899円(2020/3/18 07:47時点)感想(102件) あつ森は無人島パッケージツアーに参加して、島生活を堪能できます。 私が今回のあつ森で一番注目しているのが、道路整備と河川工事・岩壁工事です。 私は前作まではマイデザインで道をひいてました。 今作は公式から「道作って良いよー!おすすめー!」って言われてるんですね。 公式優しい! 画像のようにカクッとした道を作るもよし、広場を作るもよし、ど…

  • 喫茶らんぷ ワッフル&紅茶

    今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 お題も積極的に書いていこうと思います! 今年のホワイトデーは彼氏にワッフルを奢ってもらいました! わっふー! ワッフル大好き! 甘いものの中では1・2を争うほどワッフル大好き。 サクサクとふわふわの間がすごく好きで、トッピングは少ない方が好き。 皆さん見えますか? 向かいに座る彼氏の方がチョコとアイスと生クリームがトッピングされて豪華なんですよね笑 私が好んでトッピングなしなので何も問題ありませんが、ホワイトデーの名目なのに彼の方が豪華なのちょっと面白いです。 ワッフル好きなので、パンケーキブーム、タピオカブーム、その後にワ…

  • はたおりとコスプレとジャニストが好き

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 今日は自己紹介をブログに綴っていきます。 愛知県名古屋市在住の27歳です。事務員として会社に勤めながら、手織り作家を目指しています。活動始めたばかりなので是非応援よろしくお願いします! 昔から手芸が好きで、ビーズ、トールペイント、ハーバリウム、洋裁、レジン、編み物…等、色々な事をしてきました。 ほとんどは手芸店で開かれる教室に行って体験してから、本を読んだりキット買ったりしながら楽しんでました。 しかし実は機織だけは違います。 ダンボールで織機を作って、余りの毛糸で作ったのが最初です。完全に独学でした。 子供の頃に構造が知りたくて作ってみただけのものでし…

  • 親しみやすい作品作りを目指して。

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。 どうやら私のイメージは赤色やオレンジなどの暖色な様です。 本日、一番稼働している私の別の趣味アカウント(コスプレアカウント)でイメージカラーの投票を行いました。 投票してくれた皆様ありがとうございました(^^) 結果はこんな感じ! ちなみにリプはありませんでした。 うーん…よくやるキャラクターイメージのカラーなのかもしれません。赤が一位なのは意外でした(°_°) 私のカラーといえば緑だと思ってたので、ブランディングというか無意識のイメージ戦略というか、いつの間にか赤色が私のカラーになっていました。 (ちなみによくやるコスプレはSAOのアスナです) 自身…

  • さをり織りをしてきました!

    こんにちは。手織り作家のさっつんです。 今日は、さをり織りの体験に行ってきました! 栄から徒歩5分くらいで行きやすく、アットホームな雰囲気でした! 2時間かけて織った布がこちら!↓↓↓ 可愛い〜!!(自画自賛)1メートル20センチくらい織りました。長さは自由で緯糸の太さによって進むスピードも違うのでなんとも言えませんが、私は結構早い方だったんじゃないかなぁ…。元々縦糸は張ってあるものを使わせてもらったので、着いたら直ぐに織り始めることができます。めっちゃ楽しかった〜!! 横糸を変えることで布の表情が全然変わります。 こんな感じ〜↓↓↓ ポコポコ玉が出てる糸や、フワフワの糸、ウールや綿、グラデー…

  • 今年の目標【クリマへ出店】

    こんにちは。 手織り作家のさっつんです。(今日から手織り作家を名乗り始めます笑)ブログ始めました。 今回はブログをはじめての第一歩、今年の目標を発表します! 【12月のクリエーターズマーケットへ出店】 6月と12月に開催されるクリエーターズマーケットが名古屋であります。12月に出店することを目標に、作品を作っていこうと思います。 実は何年か前に出店はしていますが、方向性も決まらないまま(出店してみたい!)という気持ちだけで何品かハンドメイド作品を作りました。その結果、出店日には全く反応もなく誰も来ない店番をして終わりました。それもそのはずです。沢山の出展者の中から、方向性も定まっていない雑多な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さっつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっつんさん
ブログタイトル
さっつんの手織り日記
フォロー
さっつんの手織り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用