chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リアルじゃ言えない幼児教育ブログ https://yuuamam.hateblo.jp

都内在住。母は研究職、父は医療関係の共働き。2016年長女と、2018年次女の年子姉妹。すでに中学受験、大学受験を見据え教育準備中。アフィブログに疲れたただの雑記ブログ。

YUUA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • 緊急事態宣言解除後の我が家の変化

    久しぶりの投稿です。 ブログに吐き出したいなーと思いつつ、なかなかできずにいました。 鬱々とした4月5月を送っていましたが、一つだけいいことがありました。 なんと、次女も長女と同じこども園に中途入園できることになりました!! 人気の園なので、中途入園はまず無理だろうと言われており、年少の枠からの入園を狙っていました。 まさかの通知で驚きとても喜んだのですが、今回のコロナ騒動のせいで退園せざるを得ないご家庭があったのかな?と思うと、あまりヤッターとは喜べないのですが。。 芸人のぺこぱさんのようにポジティブシンキングで物事を考えることが流行ってる?そうで。 コロナ自粛で気分が落ち込む…が、次女が中…

  • ゲームで学ぶ勉強すべき理由

    少し前に、香川県のネットやゲームに関する条例が話題になりました。 まだ長女も次女もゲームをやりたがる年齢ではないのですが、我が家では夫婦でその時が来た時のために方針を話し合います。 ちなみに主人は、時間を守ってやらせたい派。 主人自体はゲームに興味が無く、ポケモンですらも面倒くさくて挫折してしまったそうな。 ただ自分の身近でゲームをやりこんでる人は、学力もコミュ力も高かった人が多かったそうで、そういう器用な人になってほしいという願望です。 確かに私の職場の今年から御三家中学のお子さん、小学校2年生くらいの時に2万??くらいするゲームのソフトをほしがってたくらいのゲーマーでした。 私個人的な意見…

  • 自粛しながら幼児教育

    緊急事態宣言が出てから保育園休園と同時に1つ困ったことがありました。 主人は医療関係の仕事をしており、電車通勤をしています。 職場から、安全のために電車通勤の従業員はみんな職場に泊まるように、との要請がでました。 つまり私と3歳児と2歳なりたて児と、3人でこもりっきりになってしまいました。 一従業員としてはありがたい策なのですがね。。 スーパーに連れていくこと自体が難しく、コープとネットスーパーのお世話になってなんとか生きています。 せっかく家にいるので、いろんなことをやろうと思いつつ、やっぱり出かけられないって本当にきつい。 キッザニア、国立科学博物館に連れて行ってあげたかった。。 はじめた…

  • 在宅勤務になりました

    ついに在宅勤務になりました。 実は4月から出張する予定だったのですが、延期になりまして。 仕事がなくなりました。 在宅勤務という名の自宅待機です。 子どもたちは4月から転園しました。 4月中旬から仕事復帰できるかな?と期待し、慣らし保育をさせていました。 長女は習い事をやってくれるお勉強系の園に転園しました。 園に必要なものを自分で準備させるように、とのことで、 可愛いリュックを買ったり、お仕度ボードを手作りしたり、やる気満々。 慣らし保育がはじまり、お迎えの時に隠れて様子を伺うと、 長女「はいみんな並んで!番号順になってないよそこー」 と、 ずっと前から入園していました感たっぷりでクラスを仕…

  • だるまちゃんの絵本の深い話

    最近、だるまちゃんシリーズの絵本を長女に読み聞かせしています。 私は幼い頃に読んだかな?程度ですが、昔の遊びなども出てきて面白い内容になっています。 「だるまちゃんとてんぐちゃん」なんて、登場人物みんなに感心してしまいます。 てんぐちゃんを羨ましく思うだるまちゃん。 だるまちゃんのほしいものを数ある限り探してくれる、だるまどん(お父さん)。 考えて工夫をこらす、てんぐちゃん。 それを見て素直に「いいね!素敵だね!」と言う、てんぐちゃん。 なんか私が感動してしまいました。 娘たちにも素直に「いいね!」と言える子に育ってもらいたいです。 同じシリーズの「だるまちゃんとはやたちゃん」を読んだ時のこと…

  • 日常生活から学べること

    子どもの教育にあれやこれややりたいと思ってるんですが、共働きだと幼児教室に行く暇なんてないので、 いかに身近なもので済ませるかを考えています。 例えば小松菜の捨ててしまう根本のところでスタンプして遊びました。 薔薇みたいな模様ができて子どもたち大喜びです。 小松菜は「たくさんの葉っぱから成り立っている」ということを学んでもらいます。 そしてその小松菜をお味噌汁にしようとしてお水で洗ってると茶色い何かがコロンとシンクに落ちました。 なんとカタツムリ!!! 久しぶりにぎゃー!と本気で叫びましたよ。 無農薬野菜買うとこれが怖いです。。 これも何かの縁ということで、子どもたちのためにしばし観察すること…

  • 1歳半から毎日続けているドリル

    意識高いって思われたら嫌なので日常では隠してますが、 子どもたち1歳半から毎日ドリルやってます。 共働きで時間ないのによくやってるなと思われがちですが、実はドリルをやらないとできないことがありまして。 それは、髪の毛を乾かすこと!!! お風呂上がりにドリルをやらせながら、必死で私は髪の毛をドライヤーで乾かしています。 長女はそうじゃないと大人しく乾かしてくれず、その習慣がずっと続いてるってわけです。 ドリルは特にこれと決まったものは使っていませんが、公文や七田式の少し簡単すぎるくらいのものをやっています。 鉛筆の持ち方の練習だと思ってるので簡単でいいかなと。 長女は鉛筆を、中指と薬指の間で持つ…

  • すでに心配な中学受験

    職場の方たちのお子さんの受験が続々と終わっています。 みなさんのお子さんの大学受験、中学受験の結果を聞くと、統計的に学力は母親の遺伝が強いのかも?と思ってしまいます。 林先生もそんなことを言っていたような。。 某最難関国立大卒ハイスペック夫婦のお子さんはしっかり御三家受かったらしいし。 同じ最難関国立大卒の女性上司のお子さんも、現役で同じ国立に受かったそう。 そんなお話を聞くと戦々恐々としてしまい…みんなに「まだお子さん3歳と1歳でしょ!」と笑われています。 やっぱり我が子には、学歴社会じゃないと言いつつも、学歴はしっかりつけてほしいです。 東大入学式の祝辞で話題にもなった上野千鶴子先生のお話…

  • 絵本をたくさん読むということ

    こども全員理Ⅲ佐藤ママの0~3歳の間にたくさん絵本を読ませることについて、ネットで賛否両論あるみたいですよね。 我が家の絵本事情についてですが、もうこれ以上、買うのはやめました(予定)。 ただでさえ狭いのに、幅とって仕方ない。 でも同じ本を読み続けるのはこちらも飽きてくるので、週に一回は必ず近くの図書館に行って15冊ほど借りてきます。 そして寝る前に読んでから寝るようにします。 長女が3歳になってから始めたんですが、3歳すぎてから読んだ方がこちらが読みやすいです。 なるべく「どうしてこの子は泣いちゃったのかな?」や「どうしてこの子は怒っちゃったと思う?」などアウトプットさせるようにしています。…

  • マスク以外に買えないもの

    少し前に職場の同僚の方が、 「ドラッグストアにこども用と女性用しかマスク売ってなかったですよー」と言った時に、 なぜ買わなかったのだろう…と後悔しています。 本当にどこにも売っていない。 私は、寝る時の乾燥対策で毎晩マスクをして、蒸気でアイマスクをしながら、 知らない人がパッと見「ミイラが寝てる!」とびっくりするスタイルで寝ています。 故に、ウイルス対策じゃなくマスクが必要なんです。 コロナウイルスに関する情報を共有する掲示板をみていると、 「ドラッグストアにオムツも売っていない」ということが書かれていました。 我が家の次女は当たり前にオムツを使っていますが、4歳近い長女もまだオムツをはいてい…

  • 一重とか二重とか

    幼い頃からずっと一重だった私。 「自分が一重なんだ」と意識なく生活していたのですが、小学校高学年になると「キツネ目」と言われて傷つく自分がいました。 大学生のときからきっかけは忘れましたが、アイプチをし始めました。 顔がガラッと変わり、なんとなく自分に自信がもてました。 そんな中出会ったのがいまの旦那です。 無意識に自分とは正反対の、ぱっちり二重の人を好きになっていました。 大学生の時から既に、結婚したら、こどもが産まれたら、こどもが女の子だったら、 私と同じ思いをしてほしくないと思い、二重の人を探していました。 その時は取らぬ狸の皮算用でしたが、全て現実になりました。 こどもは2人とも女の子…

  • 世帯年収

    我が家のリアルな世帯年収ですが、およそ1000万です。 一応、渋谷区の一等地と言われるところに住んでいますが、この世帯年収じゃ普通住めません。 なぜ住んでいるかというと、2LDK 70平米、破格の家賃の物件を見つけたからです!! 絶対事故物件だと思って管理会社に問い合わせたんですが、理由は別にありました(機密事項なので書けませんが)。 こどもの小学校の学区的に人気の小学校に入れたくて決めたのですが、周りはド金持ちばかり。。 リアルVERY妻が歩いているし。。 ユ○クロ着てるのうちだけかも。 それでも、近くに住む大家さんや、ご近所の上品なおばさま、豪邸の警備員さん、 みなさんうちのこどもたちに優…

  • はじめまして

    はじめまして。YUUAといいます。 実は今までアフィブログやっていたんですが、まー疲れるほんとに。。 なんか精神的に苦痛になってきたので、本音で書ける日記ブログをやりたいと思いはじめました。 簡単に紹介を。 YUUA 研究職。ゆるっと時短でたいして稼げず。 物欲はないけど、こどもの教育や体調管理には惜しみなくお金を使います。 意識高いとこと低いとこの差が激しい。 旦那 医療系の仕事。でもたいして稼げず。 大学の同級生。 長女 3歳。来年度から年少さん。 4月から習い事やってくれる系保育園に入園決定。 次女 1歳早生まれ。来年度から2歳児クラス。 長女と同じ保育園落選。。待機児童ってやつ。 4月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUUAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUUAさん
ブログタイトル
リアルじゃ言えない幼児教育ブログ
フォロー
リアルじゃ言えない幼児教育ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用