chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TORIOTTO【旅】blog https://toriottotabi.hatenablog.com/

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです。【海外旅行】【国内旅行】

TORIOTTO
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • 【高雄】行って良かった観光スポット3選!【台湾】

    今回の【旅】ブログは【高雄】を紹介します。 前回まで、台北〜台中と南下してきて、今回は台湾南部の都市、高雄です。 高雄市へは、台北轉運站から乗れる、阿羅哈客運(アロハバス)に乗って行きました。 身長制限?! ここから乗ります。 南国行きだからアロハバスなのかな…? 日本のハワイ温泉みたいなノリですね。 シートも大きくて、乗り心地の良いバスでした。 高雄に着いてから、朝ご飯は【興隆居 復興店】で食べました。 URL http://www.xinglongju.com.tw/ground-1-01.htm AM5:00~からやっています。 湯包(肉汁入り肉まん)と豆乳は必食です! 台湾は何処の街で…

  • 【台中】行って良かった観光スポット3選!【台湾】

    ヨーロッパの3選!が続きましたので、今回はアジアでいってみようと思います。 TORIOTTOとHAMさんがこよなく愛する【台湾】の中から、台湾第二の都市!【台中】を紹介します。 台中は、台湾中部に位置する都市で、最近はリノベーションされた趣ある建物が並ぶ街に、クリエイター達が集まって、アートや文化活動が活発になっています。 大型のオペラハウスや美術館もあり、台湾の文化都市と言った感じです。 そんな【台中】で、TORIOTTOが行って良かった!!! と思った観光スポットを、いつもの独断と偏見で3つ!紹介します。 一つ目! 【宮原眼科】 URL https://www.miyahara.com.t…

  • 【ロンドン】行って良かった観光スポット3選!【イングランド】

    エジンバラを出立し、 遂にイギリスの首都ロンドンにやってきました。 ロンドンはもう、説明不要の世界随一の大都市。 観るべき所も沢山あります! もちろんTORIOTTO&HAMさんもいろいろな所を観光しました。 が、その中でも厳選!して、選びに選び抜いた【行って良かった観光スポット】を3つ! 紹介しようと思います。 まず一つ目! 【ハーマジェスティーズシアター:Her Majesty's Theatre】 https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g186338-d3813104-Reviews-Her_Majesty_s_Theatre_Lond…

  • 【エジンバラ】行って良かった観光スポット3選!【スコットランド】

    前回の【ダブリン】から、 スコットランドは【エジンバラ】に移動しました。 ここはスコットランドの首都であり、古くはローマブリタニア時代に定められた国境の北にあるイングランドとは違った場所なのです。 今も正確に言えばそうなのですが大英帝国の一員です。 通貨はスコットランドポンドです。 イングランドから自由に行き来出来ますが、通貨は少しややこしいです。 エジンバラはなんと言っても坂のある古都の美しさ! イングランドと何度も激戦を繰り返してもこの景色を残せた事は素晴らしいと思います。 石畳の坂道を、バグパイプの音色を聴きながら歩む…ただそれだけでも心が踊ります。 そして、観光スポットも実に素晴らしい…

  • 【ダブリン】行って良かった観光スポット3選!【アイルランド】

    旅に行きたい! と何度叫んだところで緊急時なのでままならず、過去の旅行のアルバムを眺めたりして、せめて思い出に浸っているTORIOTTOです。 新婚旅行、ついこの間の様に感じつつ結構経っているんだなあと……と、それ程懐かしくは思わないんです。 なんか昨日の事みたいで。 すぐに思い出せます。 HAMさんとの新婚旅行はイングランド〜スコットランド〜アイルランドと王国巡りをしました。 日本から最初ロンドンから英国に入国し、その後プロペラ機でアイルランドのダブリンに入国しました。 そう、北アイルランドでは無く、アイルランド本国ですので、通貨も宗教も違います。 偶々TORIOTTO達が滞在した日に、アメ…

  • 【台北】【夜】に行って良かった観光スポット3選!【台湾】

    TORIOTTOの独断と偏見で選ぶ、【台北】で行って良かった観光スポット3選!もいよいよ最後の【夜】編です。 海外旅行での夜遊びは、やっぱり外せない旅の醍醐味と言えるでしょう。 輝く街…美味しそうな匂い…酒場からの陽気な声… どれも旅人の心を躍らせるものばかりです。 しかし、どうしても気になるのは治安です。 日本も含め万国共通で、昼に比べて夜は安全とは言えなくなります。 日中の方が危険な場所は…紛争地帯くらいでしょうか? それでも夜も安全とは言えないでしょう。 ヤバそうな所、人気の無い場所や路地を避けるなど、基本的な危機管理の知識を持つ事は、旅人の初級のステップと言えるでしょう。 【海外渡航危…

  • 【台北】【昼】に行って良かった観光スポット3選!【台湾】

    前回の続きです! 今回は台北の【昼】に行って良かった場所をTORIOTTOの独断と偏見で3つ紹介します! 台北は、観光スポットも買い物スポットもグルメスポットもめちゃくちゃ充実しているので、正直迷いましたが、心を【鬼】にして3つに絞りました。 一つ目! 【富綿街】https://www.taipeinavi.com/special/5043943 台北の感度の高い人達が集まる緑の多いオシャレストリートです。 特にTORIOTTOが気に入ったのが 【but. we love butter】と言うお店。https://www.travel.co.jp/guide/article/34140/ 外観…

  • 【台北】【朝】に行って良かった観光スポット3選!【台湾】

    TORIOTTOとHAMさんは【台湾】が大好きです! 台北 高尾 台中などなど、都市ごとの面白さがありますし、資本主義の中国だったらこんな感じだったんだろうな。 と思う、大陸の中華と台湾の中華、2つの中華の【if】が見られる世界的にも希少な国です。 そこでもやっぱり首都【台北】は観るべき観光スポットも沢山ありますし、何度いっても刺激もあり、帰郷したかの様な懐かしさもあります。 本当に素敵な場所です。 台北の観光スポットは良い所があり過ぎて、3選!と言っても選ぶのが大変! ですので、【朝】【昼】【夜】に分けて紹介しようと思います。 今回は【朝】に行って良かった観光スポット3選!です!!! 一つ目…

  • 【ワルシャワ】行って良かった観光スポット3選!【ポーランド】

    グダンスクから電車に乗って、遂にやって来ましたポーランドの首都【ワルシャワ】に! ちなみにこの立派な建物は、社会主義時代にスターリンから贈られた物だそうで、ランドマークでありながらポーランド人にはあまり好かれていないと言う、面白い建造物です。 ポズナン、グダンスクと比べてもやっぱり都会ですね。 ここはあのショパンの故郷でもあります。 凄いのが、再生マークに触れるとショパンの曲が流れる公園のベンチがあったりします。 【文化】を大切にする国や街…素敵ですよね。 さて、そんな【ワルシャワ】で、TORIOTTOが独断と偏見で選ぶ、 【行って良かった観光スポット3選!】 をまたまたやってみようと思います…

  • 【グダンスク】行って良かった観光スポット3選!【ポーランド】

    ポズナンからまた列車に乗り、 港町【グダンスク】に着きました! ポーランドと言えば【平原の国】のイメージが強いのですが、ここグダンスクはバルト海に面した港町です。 古都ポズナンとはまた風情が違います。 さて、今回は港町【グダンスク】の、行って良かったスポットを3つ!紹介しようと思います。 まず一つ目! Pomelo Bistro(朝食「Polish Breakfast」がおすすめ)https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274725-d13220025-Reviews-Pomelo_Bistro- お洒落なお店で、 ポーランド風Breakfa…

  • 【ポズナン】行って良かった観光スポット3選!【ポーランド】

    前回の【ベルリン】の後、列車に乗って、 ポーランド入りし、最初の宿泊地、ポズナンに着きました。 ポズナンはポーランドの西に位置し、中世ポーランド王国の最初の首都が置かれた、ポーランド最古の都市だそうです。 さて、ここ【ポズナン】でTORIOTTOが行って良かった!と思った場所を、例の如く独断と偏見で3つ! 紹介しようと思います。 まず、【旧市街区】 歩いてるだけで楽しい! これぞヨーロッパ!ポーランド旅行の醍醐味です。 まるで映画の中に入り込んだ様な、中世ポーランドを感じる素敵な場所です。 ポズナン観光でよく案内される、 聖スタニスワフ教区教会 楽器博物館 旧市庁舎ポズナン市歴史博物館 もあり…

  • 【ベルリン】行って良かった観光スポット3選!

    今、世間はコロナウイルスにあふれ(話題的にも)、海外旅行も遠い話になってしまうのかな。と思うと寂しくなります。 下を向いても仕方ないので、せめて旅行の思い出でも綴って癒されようと思います。 去年の初秋ごろに行ったベルリンの、 ここめっちゃいい!と思いましたスポットを、TORIOTTOの独断と偏見で3つ紹介します!! (解りやすく紹介されているサイトやブログ等のURLも貼っておきます。) まず一つ目は、 【Dussmann】 (カルチャーデパート) 音楽、アート、書籍等、文化に関するアイテムが集まった百貨店です。 本当に感動しました。 壁よりも門よりも、ここに来て初めて、こんなものがあるドイツと…

  • 日本のブダペスト!箱庭の様な街と、尾道焼きと尾道ラーメン

    どうです?箱庭の様な港街。 とても美しい景色でしょう? 日本のブダペスト、尾道に行って来ました。 HAMさんと良い天気で暖かいし何処かに行こうかと思いたち、尾道ラーメン食べたいなと尾道にでかけました。 朝、尾道に到着したTORIOTTOとHAMさんは数々の芸術家や文豪が愛した絶景をみたいとロープウェイに乗り 千の光の寺、千光寺に行きました。 千手観音を祀っているから千光寺なんですね。 噂に違わず絶景! 絶景! 天候にも恵まれて、爽やかな春の空気と素晴らしい景色を満喫しました。 写真の撮影をしている人も多かったですね。 千光寺から降りる途中、ロープウェイの下に見える神社も趣きがあって良い感じ。 …

  • HAMさんとの旅 日本のエーゲ海瀬戸内の旅③

    一晩車中泊をして、朝はうどんを食べに行きました。 香川と言えば… うどんです。 うどんバカ一代と言うお店でいただきました。 https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000242/ https://icotto.jp/presses/3236 朝からかなりの行列でしたが美味しさで報われました。温玉肉うどんをセレクト。 四国は全体的に食事が美味しいのですが、香川は特にダシが美味しいです。 だい橙のだし巻きも美味しかったですし。 2日目は四国を出て岡山県の倉敷に向かいますので、瀬戸大橋を渡ります。 海綺麗! 橋美しい! 途中のPAで瀬戸内海と瀬戸大橋の展…

  • HAMさんとの旅 日本のエーゲ海瀬戸内の旅②

    前回の続きです。 美術館の近くにある耕三寺にも行きました。 https://www.kousanji.or.jp/ 浄土真宗のお寺だそうですが…派手だ…。 浄土真宗ってこんなに華やかだったっけ?! 特に三枚目の写真の門は西の東照宮とも言われているそうです。 東照宮ですよ?!東照宮。ハデ〜! あと大きなお寺にはよく見かける地獄巡りにも入ってみました。 入ってすぐはよくある地獄の紹介(笑)の絵 が続いているのですが、奥に行ってビックリ! 六万体の地下ですか?って言うくらいに、ものすごい数の仏様が!!!! まさに3D曼陀羅と言った感じです。 地上に出てさらに奥に行くと、 こんなフォトジェニックな丘が…

  • HAMさんとの旅 日本のエーゲ海瀬戸内の旅①

    今日は早起きしてHAMさんとドライブ! 朝ご飯は我が家の定番の雑炊です。 今日はしまなみ街道から四国の瀬戸内海側を楽しみに行きました。 TORIOTTOは普段から早起きなんですが、HAMさんは遠足前のテンションか、あまり眠れなかったみたいでちょっと心配…。 でも大の旅行好きのHAMさんは頑張りました。 少し休憩を挟みながらなんとか生口島まで辿り着きました。 ここはHAMさんも大好きな画家平山郁夫の故郷で、美術館もあります。 http://hirayama-museum.or.jp/event/1396 敦煌、シルクロードの展覧会もやっておりHAMさんがポスターで持っている夜のらくだの絵が好きな…

  • HAMさんとの旅が好きです。

    こんにちは。 いきなりですがTORIOTTOは旅が好きです。 HAMさんとの旅が好きです。 これまで一緒にいっぱい旅に出かけました。 いつもはここ https://toriotto.hatenadiary.com/ でブログを書いていますが、過去から今まで、またこの先の旅についても書こうと思い、こちらを始めました。 今後は趣味についてなんかのブログも書きたいですね。 このブログも、主軸はHAMさんとの幸せな時間をゆっくりまったり綴ったものですが皆さんのお好きな場所、行きたいスポットなんかも出て来るかもですので、一読していただければ幸いです。 では皆さん、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TORIOTTOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TORIOTTOさん
ブログタイトル
TORIOTTO【旅】blog
フォロー
TORIOTTO【旅】blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
TORIOTTO【旅】blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー