chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茶空ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/30

arrow_drop_down
  • 第二十五話 pecobox 12月号

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんの避妊手術の術後経過についてお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回はpecobox 12月号についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 ものすごく季節外れですが、ご了承ください。 第二十五話 pecobox 12月号 毎月届くPECOBOX、我が家では茶空ちゃんが来る前から購入していました。茶空ちゃんの名前を登録していなかったため、11月号までは茶空ちゃんの名前なしで届いていたのですが、この号からやっと茶空ちゃんの名前…

  • 第二十四話 茶空ちゃんの避妊手術(後編)

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんが避妊手術を終えたばかりのころの様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんが術後服を脱いだ日のことについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第二十四話 茶空ちゃんの避妊手術(後編) 茶空ちゃんの避妊手術から2週間がたちました。抜糸が必要な糸の場合は1週間くらいを目安に抜糸します。 茶空ちゃんは吸収糸で縫っているので抜糸はありません。術後服を脱ぐタイミングを抜糸に合わせようかと思いましたが、念のため少し多…

  • 第二十三話 茶空ちゃんの避妊手術(中編)

    こんにちは、茶空ママです。 2週間ほどご無沙汰してしまいました。 前回は茶空ちゃんが避妊手術に向かう様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は避妊手術から帰ってきた茶空ちゃんについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第二十三話 茶空ちゃんの避妊手術(中編) 茶空ちゃんが避妊手術を無事に終えて一泊入院から帰ってきました。 病院では痛みからか、独りでいることの不安からかパニックを起こしてしまったようです。ご飯も食べなかったみたいですが、ママのことは覚えていたみ…

  • 第二十二話 茶空ちゃんの避妊手術(前編)

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんが久しぶりにママの部屋へ行った時の様子についてお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんの避妊手術の日についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第二十二話 茶空ちゃんの避妊手術(前編) 去る2019年11月17日、この日は茶空ちゃんが避妊手術を受ける日でした。 前回受診した日から2週間くらい経っています。この日は朝から雪が降っており、外は一面銀世界…どころか軽く吹雪。茶空ちゃん、寒いけど頑張ろうね。 病院へ向…

  • 第二十一話 茶空ちゃん、ママの部屋へ行く

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんが喉を鳴らす様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は久しぶりに茶空ちゃんがママの部屋に行った時のことについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第二十一話 茶空ちゃん、ママの部屋へ行く 以前、お兄ちゃんたちが予防接種をしたことについてお話ししましたが、その時に茶空ちゃんの避妊手術の予約も一緒にしてきました。 避妊手術の後はストレスなく過ごしてもらうために落ち着くまでお兄ちゃんたちとは一緒にせず、ママの部屋で過ごし…

  • 第二十話 ゴロゴロ茶空ちゃん

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんが初雪を楽しむ様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんがのどを鳴らす様子についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第二十話 ゴロゴロ茶空ちゃん 気持ちよさそうにゴロゴロ言っています。動画を視聴される際は音量大き目で視聴していただくことをお勧めします。視聴後は音量を元に戻してくださいね。 実はこのゴロゴロ音、人間にとっても気持ちのいい周波数だと言われています。 猫もリラックス、人間もリラックスだなんて相…

  • 第十九話 初雪

    こんにちは、茶空ママです。 前回は新しいおもちゃで遊ぶ様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は初雪が降った日についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第十九話 初雪 寒くなってきて初雪が降りました。…ブログ投稿時とは半年の時差がありますね(笑) 春生まれと思われる茶空ちゃんにとっても初めての雪だと思われます。もしかしたら生まれたころはまだ行くがちらついていたかもしれませんが、生まれたばかりで覚えていないことでしょう。 初めて見る雪に興味津々の茶空ちゃん。…

  • 第十八話 新しいおもちゃ

    こんにちは、茶空ママです。 前回はいろいろなものをおもちゃにしてしまういたずらな茶空ちゃんの様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回はタイトルの通り、新しいおもちゃについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第十八話 新しいおもちゃ 新しい子が来るとどうしても新しいグッズを買ってしまいたくなるママです。 車然り、おうち然り。ちっぷちゃんとでーるちゃんが来た時もいろいろねこグッズを買いそろえました。 茶空ちゃんも例外ではありません。茶空ちゃん用に新しいおもちゃ…

  • 第壱拾七話 いたずら茶空ちゃん

    こんにちは、茶空ママです。 前回は3にゃんが病院に行く様子のお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は好奇心旺盛な茶空ちゃんについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾七話 いたずら茶空ちゃん この頃はサムネ迷走中です(笑) さて、好奇心旺盛な茶空ちゃん、なんでもおもちゃにしてしまいます。 今日はママの財布で遊び始めました。 楽天年間ランキング3年連続受賞!財布 レディース がま口 長財布 大容量 春財布 本革 ガマ口 ウォレット革 レザー 女性 がま口長…

  • 第壱拾六話 年に一度の予防接種

    こんにちは、茶空ママです。 前回はPECOBOXで遊ぶ様子をお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は3にゃんが病院受診した時のことについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾六話 年に一度の予防接種 皆さんは予防接種、していますか? 人間では、一度打てば生涯効果が持続するもの、インフルエンザの様に数か月で効果が切れるものなど様々なワクチンが存在しています。 ネコにもワクチンというものが存在しており、1年に一度予防接種を受けるのが好ましいとされています。義…

  • 第壱拾五話 pecobox11月号開封

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんがお姫様になったお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は2019年PECOBOX11月号についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾五話 pecobox11月号開封 毎月届くPECOBOX PECOBOXって知っていますか?毎月テーマに沿ったおもちゃの詰め合わせとおやつがギフトボックスに入って届きます。 愛猫の名前入りで届けてくれるので、特別感がありますね。と言っても、この頃はまだ茶空ちゃんの名前を登録していな…

  • 第壱拾四話 茶空ちゃんお姫様になる

    こんにちは、茶空ママです。 前回はでーるちゃんがねこじゃらしで遊ぶ様子のお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は我が家のお姫様、茶空ちゃんについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾四話 茶空ちゃんお姫様になる 先住猫のちっぷちゃんとでーるちゃんは男の子。おのずとグッズも男の子寄りなものになっていました。 そんな時、茶空ちゃんに一目ぼれして里親となることに!気分は待望の女の子にメロメロな親バカです(笑) お兄ちゃんたちはクッションやソファ、ママのベッドで…

  • 第壱拾参話 でーるちゃんとあそぼう

    こんにちは、茶空ママです。 前回はねこじゃらしで遊ぶ様子をお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は前回に引き続きねこじゃらしで遊ぶ様子をお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾参話 でーるちゃんとあそぼう 茶空ちゃんが我が家に来て1か月とちょっと。この頃はまだお兄ちゃんたちは茶空ちゃんに遠慮してなかなか遊んだりしませんでした。 でーるちゃんはもともと遊ぶのが好きな子だったのですが、久しぶりにねこじゃらしに食いつきが良かったので嬉しくなって思わず『でーるちゃん…

  • 第壱拾弐話 ねこじゃらはっする

    こんにちは、茶空ママです。 前回は危険予知についてお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回はねこじゃらしで遊ぶにゃんこについてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾弐話 ねこじゃらはっする ねこじゃらしで遊ぶ3にゃん 1枚目と2枚目は2019年のPECOBOXの7月か8月についてきたおもちゃです。 動画を見ていただけるとわかるのですが、おもちゃで遊ぶとピヨピヨ音がします。 その音にみんな夢中です。 仲でも茶空ちゃんは吹っ飛んで遊んでいました。 ワゴンに括り付…

  • 第壱拾壱話 KYTについて考える

    こんにちは、茶空ママです。 前回は仲の良い3にゃんでもよくケンカをするというお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は危険予知についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾壱話 KYTについて考える YouTubeのタイトルを見た瞬間KYTってなんぞや?と思われた方もいらっしゃると思います。まず、KYTって何かという話をさせていただきますね。 KYTとは K (危険) Y (予知) T (トレーニング) の略らしいです。 最初聞いたときはなぜトレーニングだけ…

  • 第壱拾話 けんかするほど仲がいい  

    こんにちは、茶空ママです。 前回はPECOBOXの2019年10月号についてお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は仲良しな猫もけんかをしますというお話をします。 YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。 第壱拾話 けんかするほど仲がいい 我が家の3にゃん、ちっぷちゃん、でーるちゃん、茶空ちゃんですが、比較的仲は良いものの時々ケンカをすることもあります。 ケガをするほど激しいケンカは今のところないので、ケンカをしていても見守っていますが、仲良く寝ていたと思えば突然ケンカをし始める…

  • 第九話 はっぴーはろうぃーん

    こんにちは、茶空ママです。 前回は運動会を始める3にゃんのお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回はpecoboxの10月号についてお話します。 YouTubeに動画がありますのでよろしければそちらもご覧ください。 第九話 はっぴーはろうぃーん 毎月届くPECOBOX。 2019年10月号はハロウィンモチーフのおもちゃが届きました。 毎月箱を見ると寄ってくる茶空ちゃん。この号もおもちゃを気に入ってくれたようです。 ソファの下から見上げるちっぷちゃんの顔(笑) おばけさんで遊ぶ茶空ちゃん おばけさんもですが、こうもりさ…

  • 第八話 スポーツの秋

    こんにちは、茶空ママです。 前回は我が家の3にゃんが気持ちよさそうに寝ている様子をお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は半年ほど季節がずれてしまいますが、猫は時々大運動会をするというお話しをします。 YouTubeにも投稿していますのでよかったらご覧になってください。 第八話 スポーツの秋 猫って時々大運動会を始めますよね。しかも深夜に(笑) うちの子たちも例外ではありませんでした。動画では茶空ちゃんは吹っ飛んでいますが、ちっぷちゃんとでーるちゃっも茶空ちゃんが我が家に来るまでは良く2匹で運動会をしていました。 …

  • 第七話 寝る子は育つ

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんとでーるちゃんの模様が似ていることについてお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は猫はよく寝る生き物だということをお話します。 第七話 寝る子は育つ 猫は一日の大半を寝て過ごす…らしいです。 Wikipediaによると2020年3月20日現在、『ネコの飼い方の本(獣医師による解説)などでは、一般に「14時間程度」とか「16時間程度」と解説されていることが多い。また「長いネコでは20時間程度眠る」といった解説も多い[93]。』と書かれています。 まぁ、要はよく寝ているみたいで…

  • 第六話 親子じゃないよ

    こんにちは、茶空ママです。 前回は我が家のにゃんこがご飯を食べる様子をお届けしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんとでーるちゃんについてお話します。 第六話 親子じゃないよ 里親募集のページを見ていた時は気づかなかったのですが、茶空ちゃんとでーるちゃん、顔の模様がとても似ていると思いませんか? 茶空ちゃんの方が少し色が薄めですが、鼻の横のワンポイントまで同じです。 よく親子?とか、兄弟?とか聞かれるのですが、遠い親戚かもしれませんが、多分近い血縁ではないと思います。何せでーるちゃんは帯広、茶空ちゃんは中標津か…

  • 第五話 食欲の秋

    こんにちは、茶空ママです。 前回は3にゃんが仲良くなる様子をお話しました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は動画投稿した時期が秋だったので、秋にちなんで食欲の秋についてお話します。 第五話 食欲の秋 皆さんはご飯はどうしていますか? 決まった時刻に決まった量をあげている方、置きえさの方、それぞれだと思います。 我が家では大体決まった時間に大体決まった量をあげています。お米用の計量カップが余っていたのでそれで測っています。 ちっぷちゃんとでーるちゃんを飼い始めた時は100均のはかりで測っていましたが一回一回測るのが面倒だったの…

  • 第四話 お兄ちゃんと仲良し

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんがママの部屋で一人遊びをする様子をお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回はお兄ちゃんたちもやっと茶空ちゃんに慣れてきたのでその時の話をしていきたいと思います。 この頃ママはまだ居間で寝ていました。 第四話 お兄ちゃんと仲良し 茶空ちゃんが我が家にやってきて3日くらいたったころです。 猫は夜行性と言いますが、夜中の3時頃に茶箪笥から降りてきてでーるちゃんが甘え始めました。 気づいたらちっぷちゃんも横にいます。 でーるちゃんは動画にも映っているピンクの肌掛けがお気に入り。 い…

  • 第三話 楽しい一人遊び

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんと先住猫との初対面の様子をお届けしました。 ↓前回のブログはこちら↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんが我が家に慣れるまでお互いストレスの無いように茶空ちゃんとママの部屋に行ってきたのでその様子をお届けします。 YouTubeにも投稿していますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。 第三話 楽しい一人遊び ママの部屋に来た茶空ちゃんは物怖じすることなくキャットタワーについたネズミさんで遊び始めました。 ねずみさんで遊ぶ茶空ちゃん 茶空ちゃんがママの部屋でも遊べるように小さいキャットタワーを設置しています。 【送…

  • 第二話 お兄ちゃんたちとの出会い

    こんにちは、茶空ママです。 前回は茶空ちゃんが我が家へやってきたときのお話をしました。 ↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ chakuu-mama.hatenablog.com 今回は茶空ちゃんが先住猫と対面したときの話をしていきたいと思います。 先住猫は元保護猫のちっぷちゃんとでーるちゃんです。 第二話 お兄ちゃんたちとの出会い ママが茶空ちゃんの入ったキャリーをもって部屋に入るとちっぷちゃんとでーるちゃんがやってきました。 キャリーの匂いをクンクン嗅いでいましたが、茶空ちゃんが鳴いたら2匹とも棚の上に上ってしまいました。 まだキャリーのふたは閉じているのにビビりすぎです(笑) 茶空ち…

  • 猫処 茶空へようこそ

    このブログの登場人物(登場にゃん物?)の紹介です。適宜更新していきます。

  • 第一話 茶空ちゃんがやってきた

    茶空ちゃんが我が家にやってきたときの様子です。この時まだ推定5か月の子猫でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶空ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶空ママさん
ブログタイトル
猫処 茶空
フォロー
猫処 茶空

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用