chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オセロの介護保険マニュアル https://kaigoneko.hatenablog.com/

「介護保険ってなに?」 そんな時は、なぜか介護に詳しい介護ネコ「オセロ」の出番! 介護に関する不安を少しでも解消したい! そんなオセロの願いから生まれたブログです。 ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

介護って突然必要になるんです。 でも、介護保険制度はとても難しく、なかなか取っ掛かりにくいと思います。 そんな方の力になりたい! 介護する方の不安を少しでも減らしたい! そんな思いでブログを始めました。 介護初心者の方でも理解できるよう、分かりやすい記事を心掛けます! オセロより

介護ネコ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • ケアプラン作成からサービス利用まで ③サービス担当者会議ってなに?

    こんにちは、オセロです! 土曜日ですが、外出を自粛している方が多いのではないでしょうか? うちのマスターは家でずっと「どうぶつの森」をしています・・・ そんなに楽しいんですかねえ・・・ さて、前回はケアプラン原案の作成についてご説明しました。 ケアプランの完成まであと少しです! 今日はその最後の仕上げ、「サービス担当者会議」についてお話していきます。 1.ケアプラン作成からサービス利用までの流れ(おさらい) 2.サービス担当者会議ってなに? 3.サービス担当者会議では何を話し合うの? 4.サービス担当者会議で気をつけるべきポイント 5.サービス担当者会議が終わったら・・・ ★ケアプラン作成のま…

  • ケアプラン作成からサービス利用まで ②「ケアプラン原案」はしっかり「確認」しよう!

    こんにちは、オセロです。 新型コロナウイルスが猛威を奮っていて、外出するのがとても怖いですね… うちのマスターは満員電車に乗って通勤しているので本当に心配です。 早い収束を願うばかりです… さて、前回はケアプラン作成の大事な一歩である「アセスメント」についてお話しましたが、今日のテーマはその後の「ケアプラン原案の作成」というプロセスについてです。 前回このようなことを言いました。 ケアマネジャーに任せるところは任せる!関わるべきところでしっかり関わる! 今日のお話でも関わるべきポイントは出てきます。 どこで関わるべきなのかを意識しながら読んでいただければと思います。 ケアプラン原案の作成 1.…

  • ケアプラン作成からサービス利用まで ①アセスメントとは?

    マスター「ケアマネさん、とてもいい人そうだったね!」 ママ「そうね~少し頼りがいがないような気もしたけど・・・」 マスター「きっと大丈夫だよ!これで一安心だ~」 ママ「まだ何も始まっていないってのに、よく安心できるわね!」 マスター「え??あとはケアマネさんに全部お願いすればいいんじゃないの?」 ママ「あきれた・・・オセロ、なんか言ってやってよ・・・」 オセロ「マスター、まかせっきりはダメだよ!」 マスター「そんな目で見つめないでおくれ・・・」 1.ケアプラン作成からサービス利用までの流れ 2.まかせっきりはダメ!ケアプラン作成への関わり方 3.アセスメントについて 3-1. アセスメントって…

  • 要介護認定を受けるとどうなるの?

    ママ「訪問調査から1か月、やっと認定結果が届いたわ。」 マスター「どれどれ、『要介護1』と書いてあるよ。無事に結果が出てよかったね!」 ママ「結果が出たのはいいけど、この後どうすればいいの?」 マスター「・・・」 ママ「あなたに聞いたのが間違いだったわ。オセロ、教えてちょうだい!」 オセロ「まかせてよ!」 1.「要介護度」って何だっけ? 2.要介護認定を受けた後 2-1 在宅でサービスを受けるためには・・・ 2ー2 要支援者となった場合 2-3 要介護者となった場合 2-4 【要介護者の方】ケアマネジャーの探し方は? 2-4-① 適当(投げやり)に選ばない! 2-4-② どうしても分からなかっ…

  • 要介護認定とは?③訪問調査で失敗しないために

    皆さんこんにちは、オセロです! 今日は訪問調査の際に気をつけるべきポイントについてお話していきます。 前回も少し触れましたが、要介護認定の中で皆さんにとって1番大事なのは、 「訪問調査で、自身の心身状況をいかに調査員に理解してもらうか」です。 この点をしっかりおさえた上で読んでいきましょう! 1.訪問調査がなぜ大事か 2.訪問調査の「失敗」とは? 3.訪問調査で失敗しないためのポイント 3-1 できる限り、家族等が立ち会うこと! 3-2 あらかじめ、調査の内容を把握しておく 3-3 心身の状況を正確に伝える! ★要介護認定のまとめ 1.訪問調査がなぜ大事か 訪問調査の結果は一次判定の材料となり…

  • 【お出かけ】京都 麺屋 極鶏

    今回の旅行では、マスターはおばんざいやらお好み焼きやら色々食べてましたが、一番感動していたのはラーメンです!笑 それがこちら! 麺屋 極鶏の「鶏だく」! 京都から電車とバスで45分ほど、電車だと一乗寺駅が最寄りかな? アクセスは良いとは言えませんが、味は最高!超おすすめです!(マスター談) このラーメンの何がすごいかって、やはりこの泥のようなスープでしょう… もはやこれは「飲む」というより「食べる」スープですね… さぞ味が濃いかと思いきやこれは意外!しょっぱい感じは全然なく、鶏の旨味が口の中に広がります…美味しい! 泥系のスープは女性からすると少し抵抗があるかもしれませんが、極鶏のスープであれ…

  • 【お出かけ】奈良 奈良公園の鹿たち

    京都だけでなく奈良にも行ったよ! 京都から電車で1時間くらいで行けちゃうんですねー 色々歩き回ったけど、1番好きだったのは唐招提寺ですね! 入り口の門を潜るとこんな感じ!とても立派! そして、楽しみにしていた桜が咲いていました! 満開ではなかったけど、とても綺麗…濃いピンク色でした。 詳しくありませんが、やっぱり種類によって咲くタイミングが全然違うんですね! その後、鹿と戯れるために奈良公園へ。 初めて行ったけど、本当に鹿いるんですね 笑 鹿せんべいを買ったマスターは、がめつい鹿に襲われてました… 可愛いけど、囲まれるとなかなかの迫力ですね! 京都もいいけど、奈良もとても楽しい! また行きたい…

  • 【お出かけ】京都 出町ふたば

    お出かけ先は京都です! 最初の目的地は下鴨神社。 縁結びで有名ですね。 訪れたときも結婚式が行われていました。めでたい! 青空に鳥居が映えますね! いいところだった! そして、楽しみにしていた「出町ふたば」という和菓子屋さんへ行きました! 豆餅がとても有名で、行列が絶えない名店です。 ちなみに、行った時の様子がこんな感じ… 人多すぎて最後尾がどこか分からない! ショーケースがとてもいい感じ! 購入するまでに30分はかかったかなー… 何はともあれ、せっかくのいい天気なので鴨川デルタへ足を運びます。 川沿いのベンチで豆餅をいただきます! かわいい!そして美味しい! 皮はとても柔らかく、あんこは好き…

  • お出かけ

    皆さんおはようございます!オセロです! 今日から3連休ですね! 新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとなっていますが、うちのマスターは… 「こんなときだからこそ、元気な僕たちが経済を回すんだ!」 と、張り切ってお出かけの準備をしています。 僕も着いていくよ! ですので、この3連休は介護保険の記事は一旦お休みして、マスターの旅の記録でも載せようかと思います。 もちろん、感染対策しないよう気をつけて行動します。 こんな中でも頑張って営業してるお店を応援したいのです! 桜咲いてるといいなぁ

  • 要介護認定とは?②訪問調査編

    皆さんこんばんは!オセロです! 前回は「要介護認定申請」の方法について説明しました。 まあ、必要な書類をもって役所などに行けばいいってことですね! 今回はその先の話、申請を提出後どのような流れで要介護認定がされるか、ということについてお話していきたいと思います。 1.要介護認定の流れ(おさらい) 2.訪問調査に関するあれこれ 2ー1 訪問調査ってなに? 2ー2 誰が家に来るの? 2ー3 訪問して何をするの? 1.要介護認定の流れ(おさらい) 要介護認定の流れを再度確認しましょう。 要介護認定の流れ 要介護認定申請を提出後、上図①から⑤の流れで要介護認定は行われます。 最終的な認定結果が出るまで…

  • 要介護認定とは?①申請編

    前回、要介護認定には要支援1・要支援2と要介護1~5の7つの区分があることを説明しました。 では、要介護認定とはどのような手順で行われるのでしょか。 1.要介護認定の流れは? 2.要介護認定申請はどうやってするの? ★はじめに 2-1 どこで申請できるの? 2-2 だれが申請できるの? 2-3 申請には何が必要? 1.要介護認定の流れは? 要介護認定は以下の手順で行われます。 要介護認定の流れ 要介護認定申請をしてから最終的に認定がされるまで、おおよそ1か月程度かかります。 すぐにでもサービスを利用したいという方は要注意です。 (申請をしてから認定されるまでの間も、「暫定ケアプラン」によりサー…

  • 介護保険に加入するとどうなるの?

    ママ「最近、お父さんのことが心配で眠れないわ。家の中でよくつまずくようになったし、物忘れも多くなったみたい・・・」 マスター「お母さんも年だし、日中は僕たちも仕事だし・・・確かに不安だよね。」 ママ「近所の小林さんは介護保険を使ってるみたい。うちもヘルパーさんとかお願いできないかしら。あなたは変な絵を描いてばかりで、ちっとも手伝ってくれないんですもの。」 マスター「 ・・・ どこに相談に行けばいいんだろう?」 オセロ「相談するなら市役所か地域包括支援センターがいいよ!」 ママ「相変わらず物知りね、オセロ。」詳しく教えてちょうだい。」 1.介護保険の「保険者」「被保険者」って何? 1-1 「保険…

  • 自己紹介

    自己紹介 皆様はじめまして。 なぜか介護に詳しい、猫のオセロと申します。 好きなものは人間の笑顔、嫌いなものは飼い主様の描く絵です。 どうぞよろしくお願いします。 「2025年問題」 突然ですが、「2025年問題」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? 簡単に説明すると・・・ 2025年、団塊の世代が後期高齢者(75歳以上の方)となり、日本国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢社会に突入します。 するとどんな問題が発生するのか・・・ ・労働力人口の減少 ・社会保障費の増大(医療や介護) ・空き家が増える などなど・・・ たくさんの問題が起こるだろうと予測されています。 このブログではそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、介護ネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
介護ネコさん
ブログタイトル
オセロの介護保険マニュアル
フォロー
オセロの介護保険マニュアル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用