chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なんだか最近花粉症がひどくなっている

    こんにちはー。 我が家の前の桜並木がもうすぐ満開になりそうです! 入学式は間に合わなかったけど…この辺はいつもそうらしいですよ。 私は東京育ちなので、桜といえば卒業式のイメージです。入学式まで残ってたらラッキーだね、という。 地域によって違うもんですね〜。 そろそろ桃の花も咲くのかなー? 以前山梨に住んでいたとき、桃の木の花が全開の時期はもうほんときれいで…。 3月3日が桃の節句なので、桃は桜より先に咲くイメージだったんですが、桜が終わってちょっと経ってから桃が咲きます。 桜よりピンクが濃くて、いいですよ〜。 桃はとても手入れがされているので、高さも揃っています。 桜より低め。手が届くくらいの…

  • 三十路の白髪染め事情

    こんにちは。 みなさまは髪の毛どうですか?(ざっくり) 私が若い頃は高校生たるもの髪の毛染めないと、みたいな風潮だったんですが、最近黒髪の子多いですよね。 その流行りに乗って(?)私はここ7年くらいは黒髪です。 いえ、黒髪でした。 そう。最近私の頭は、黒髪95%、白髪5%って感じになってきたのです。 みなさんの初白髪はいつですか? いやまだですけど?v(・∀・)v って人も多いかとは思いますが、まあそれはおいといて。 私と同年代のママたちに話を聞くと、33,4くらいから白髪出てきて〜っていうパターンが多いのかな、と思っています。 もう染めてるよってママ友もそこそこ。 染めないと真っ白!! なん…

  • 食物アレルギーと息子

    9歳の息子の話。 うちの息子はアレルギー体質で、乳児湿疹からアトピーになりました。 この辺の話はまた別のブログで書いてあるのですが、リンクの仕方がわかりません(笑) 覚えたら更新して貼っときます。 夫がアトピー体質だから覚悟してました、と書いたんですか、他にも覚悟の理由がありまして。 そう、なにを隠そう私もアレルギー体質なんです。 そば、花粉、フルーツ多数、甲殻類辺りがだめです。そば以外はあまり重篤な症状ではないので、普段はそこまで意識していないのですが…。 そして夫婦で小児喘息でした。 いわば息子は、アレルギーのサラブレッド。 きっとなんかあるだろうな…ごめんね…と思いながら産みました。 で…

  • 手抜きしたって巾着は巾着

    こんにちは。 みなさん、進学、進級準備はお済みですか? 私はまだです。絶賛準備中です。 昔から追い詰められないとやる気が出ない人間でして…。 テスト勉強中に本棚の整理するやついましたよね。はい、私です。 朝からせっせと作ったナフキン&箸入れ、コップと歯ブラシ入れ、そしてナフキンです。 一枚作るのに2,30分くらいですかね。 やり始めれば早いんですよ。 ササッと、とか。パパッと、とか。とりあえず、とか。 そーゆう言葉好きです(笑) 自慢にもなんにもなりませんが、私のお裁縫は定規とか使いません。 すべて目分量です。 生地の上に入れるものを乗せてみて、縫い代はこんなもんかなって薄目で足します。 そし…

  • アトピーと息子

    うちの息子の話。 息子は今9歳、小学校四年生です。 身長140cm、体重30kg。平均より大き目です。 というのも、産まれた時点で3,924gというスタートダッシュがありまして、そのままずーっと大きいです。 2,3歳くらいまではほんとに飛び抜けて大きかったですね。 ベビーカーに乗っていると、あらあらまだベビーカーなの〜? なんて知らないおばさんに声をかけられるくらい。 うるせーまだ2歳なってないんだよ!(# ゚Д゚) という心の叫びを何度も飲み込みました(笑) 赤ちゃんが小さいと、お母さんの悩みはつきないようですね。 母乳が足りてないのかな、ミルク足した方がいいのかな、どうやったらそんなに大き…

  • 使いやすいお裁縫箱が欲しい

    こんにちは。 進学、進級を控えたこの時期、お裁縫と格闘されたお母さんは多いかと思います。 私もその一人です。ナフキンだ給食袋だ体操服入れだ、いろいろ作りました。 やり始めれば楽しいんですけど、普段はミシンに見向きもしない日々。 さて、いろいろ裁縫作業をしていまして、私の裁縫箱のあまりの使いづらさにストレスがすごかったんです。 というわけで、お裁縫箱を少しカスタ厶しました。 んー、まだごちゃごちゃしてますが…。 とりあえず今回はここまで^_^; しばらくはこのまま目をつぶります。 写真の大量の糸は確かダイソーで新婚時代(10年以上前)に買ったやつです。 まだ全然残ってます。いかに私がお裁縫しない…

  • 待ってた…ベーコンポテトパイ!

    こんにちは。 みなさん、マックのベーコンポテトパイって知ってます? 私これ大好きなんですよーー! めちゃくちゃおしいくないですか? 4/1から期間限定復活したと聞きまして、嬉しくなってマック行ってきました(*´∀`) 一個150円、クーポン使うと140円(2個まで)でした。 パン屋さんのパンを買うと思えば妥当な値段なのかな? 前もっと安かったような…。 いやでもこの美味さには抗えないお財布の紐…。 私そもそもパイ系に弱いんですが。 ベーコンポテトパイはほんっとうまい。 サックサク…いや、あれはもうザックザクと言っていいかもしれませんね! パイ自体うまいんですよねー。ちょっとしょっぱい感じで。パ…

  • しょーがないからマスク作りました

    こんにちは。 もうすぐ新学期ですね。 うちの子の学校は今のところ、入学式もやる方向です。ほんとかな?? まあ実際問題、やるかやらないかわからないけど、なんも準備しないわけにもいかないじゃないですか。 というわけで、今日は朝からせっせと子供用の布マスクを作りました。 一応あと数枚はマスクあるんですけど、「毎日マスクで登校してください」とメールもきたことですし。 絶対足りない…政府のはいつになるかわからない…そしたら作るしかないか、と。 私編み物は好きなんですけど、お裁縫は全然でして…。 だって洋裁って、測ったり印しつけたりアイロンかけたり、几帳面にやらないといけないじゃないですか。 私そういうの…

  • 子供が作ったホットケーキ(*´∀`)

    こんにちは。 今日の朝ごはんは子供たちが作ってくれたホットケーキでした! ねえ…めっちゃすごくないですか、これ。 作ったの、新四年生と新一年生ですよ。 ホットケーキにお顔ついてるんです。 かわいくないですか? かわいいですよね。 二人で考えて作ってくれたんです、これ。 うちの子天才かな!?(・∀・) ホットケーキミックスが一袋3枚できるってことだったので、2袋使いました。 材料、作り方、これの2つ分だからねって渡して、あとはふたりで頑張って作ったんです。 ちょっと…朝から感動してしまいました。 ☆言われなくても手を洗って作り始めました。 ★娘は髪を自分から結んでいました。 ☆息子は材料のかけ算…

  • 我が家の洗濯事情

    こんにちは。 今日私が住む街は雨でした。そして寒い。 となると、どうなると思います? 答え:洗濯物が乾きません!!( ;∀;) 我が家は去年くらいから基本的に室内干しです。 花粉とか、天気とか、なんかそーゆうのがもうめんどくさくて…。 すみませんズボラで(笑) で、室内干しなら雨とか関係ないかと思いきや、やっぱり湿度とかがあるんでしょうね。 まあ洗濯物が乾かない乾かない。 おんぼろマンションに浴室乾燥機なんてステキな機能はもちろんありません。 小型除湿機の洗濯乾燥機能と、夏から出しっぱなしの扇風機とでなんとか頑張っているのですが。 洗濯物同士のスペースがもっと取れればいいと思うんですけどね。 …

  • ゴミ袋の正しいセット方法をずっと知らなかったという事実

    こんにちは。 みなさんのお宅にはゴミ箱っていくつありますか? 聞いてみると意外と多いのが、キッチンに一つだけ、というご意見。 ある奥様いわく、「ゴミを集めてまわるのがめんどくさいから」。。 えー本当!? ゴミ出るたびに捨てに行くほうがめんどくさくないですか!? やーびっくりです。 子供が口を拭いたティッシュとか、お菓子あけた端っこ部分とか、いちいちキッチンまで持って行くのですか? すごい…とても真似できない(*_*) 私はというと、非常にズボラな性格なので、各部屋に一個ずつゴミ箱を置いています。 それが当たり前だと思って生きてきました。 なんなら私、食卓の上にまで置いていますよ(*ノω・*) …

  • 明日は最後の幼稚園

    明日は娘の最後の登園日です。 卒園式は13日に済んでいるのですけども、我が家はこども園の二号認定児なので、今月いっぱい通うことができました。 (要は保育園児みたいな扱いです) 来週からは一年生。上の子と一緒に小学校に通うんですね。なんだか信じられません。 入学式やるかどうかとか、学校本当に再開するのかとか、そーゆう問題はありますけど。 でも今日は、センチメンタルになることを自分に許そうと思います。 我が家は転勤族でして、子どもたちはそれぞれ、入園した幼稚園と卒園した幼稚園が違います。 上の子はAとB、下の子はBとC、といった具合に、私は三つの幼稚園とご縁があったわけです。 いいことも悪いことも…

  • 初めての編み物はタコ糸でした

    私の趣味は編み物です。 必要であれば棒編みもしますが、そんなに複雑なことはできません。 メインは鍵編みです。 やったことないとピンとこないと思いますが、ざっくり言うと、着るものは棒編み、小物は鍵編みってイメージでいいのではないでしょうか。 鍵編みは編地が厚くなるので、服にするとかなりの毛糸を使います。 完成品はその分重くなるし、コストもかかっちゃうんですね。 逆にいえば、厚みをもたせたいスヌードなんかは敢えて鍵編みで編むのも全然ありです。 鍵編みは棒編みよりザクザク進むので、完成が早いです。 そして私は作り始めたら完成するまでやめられない病気です。 帽子やら小さいカバンやらは、概ね一晩で完成さ…

  • ツムツム、ガチ勢でした

    今から数年前…私はツムツムにのめり込んでました。 毎日毎日、暇さえあればツムツム。 のべつくまなしにハート送りまくり。 多分友達には引かれてたと思います(笑) やったことありますか、ツムツム。 上から降ってくる丸っこいディズニーキャラを制限時間でいくつ消せるかという、至って単純なゲームなんですが、単純だからこそハマってしまうというか。 私なんでも熱くなりやすく冷めやすいタイプでして。 あっという間にハマり、けれどツムツムはだいぶ長いことやってましたね。 当時住んでた場所の友達と競い合ってたというのも大きいと思うんですが。 ほんっと、ずーっとやってました(笑) で、熱が冷めてからはしばらくやって…

  • 和室が欲しい

    我が家は布団生活です。 布団三枚並べて四人で寝ています(笑) 狭い狭い。そろそろしんどい。 と、思いつつ…私はどんな場所でも寝られるという特技があるので、なんとなくそのままきています。 息子も娘も寝相がひどく、あっちへころころ、こっちへころころ。 なので空いたスペースに潜り込んで眠る日々です。 で、そんな我が家は和室がある家を毎回探すわけです。 今どき、和室ない家が多いですよね〜。 和室があるのは築年数が古い物件ばかりだったり。 みなさんは築年数と間取り、どっちを優先しますか? あ、うちは転勤族といっても、高級取りの素敵転勤族じゃないんですよ(商社マンとか、国家公務員とか)。 だから、予算に限…

  • 妻は旦那のオプション品じゃないんだぜ

    うちの旦那は転勤族です。 結婚して10年、住んだ家は今で6軒目です。 そのうち、またいだ県は5県。 概ね2年で引っ越しをしているわけですが… そんなの、人間らしい生活なんてできるわけねーだろ、と思いませんか?(-_-メ) 今のところずっとついてまわっている私達家族。 上の子がもうすぐ四年生…そろそろ限界かな、という気もしています。 前回のお引越し、子供が泣いたんですよね。 やっぱり親としては、そーゆうのグッときました。可哀想だなぁ、と。 私自身は、子供時代に転校というものをしたことがありませんでした。 なので、子供の気持ち、正直ちゃんとはわかってあげられないと思います。 子供の世界って狭いです…

  • 帰省したい!!

    こんにちは。 私の住む街では今日雪が積もりました。 今年は雪かきしないで済んだなーと思っていたのに…まさかこんな時期に(;´Д`) 明日か明後日はきっと全身筋肉痛です。 今日の夕飯は何にしますか? うちは、お米炊いて、冷凍蒲焼を乗っけるだけです。 毎日毎日毎日、ご飯のことばかり…。 もううんざり(/_;) 給食が恋しい!! 帰省だけを楽しみに生きてきたのに、東京がこんな状況で帰れなくなりました。 コロナ憎し…!! 早くなんとかしてくれーーー偉い人ーーー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメジさん
ブログタイトル
転勤族妻アメジの雑に暮らす日々
フォロー
転勤族妻アメジの雑に暮らす日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用