chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 渓流釣りで先行者に当たる日

    どうも渓流釣り初心者のサビモです。月に1〜2回の釣行なので、暫くは初心者です。 つい先日も7半頃から初めて、11時頃まで渓流釣りに勤しみました。結論からいうとボウズ。 本当は2時間は続ける予定でしてたが、先行者にぶつかったので諦めました。 しかし、この先行者にぶつかった場合は何が正解なのでしょう。約50m程先に先行者を見つけましたが、大声で意思疎通が出来る距離。 先行者が入渓した場所は自分がいる位置。ここを過ぎると、先行者と重ならないと渓流から出られないので、自分が諦めた訳です。 まぁ、おそらくは今回はマナー的にしかないかと思います。先行者は上流側から車で来て、止めて釣りを開始。僕は下流側から…

  • ボートシーバス初体験 準備は大事

    GWは皆はどのようにお過ごしでしたか。私は勉強をそっちのけで遊び呆けていました。 中でもGW前半に東京湾で行ったボートシーバスについて、感想や準備についての回です。 デカデカと写真がありますが、釣果はこれに近いものが大量にかかりました。これは運の良さもあるかと思いますが、最高でした。 釣果についてはここまでで、準備やボートの予約やらについてまとめていきます。 予約編 予約に関してはお友達に任せましたが、ある程度一緒に調べておりました。ここで言える事は初心者同士やキャストに自信がない方はチャーターする、貸切にする事です。 今回はチャーター料金で32,000円ほど。今回は2人だったので、1人当たり…

  • 渓流釣りシーズン2 スタート day1

    どうも昨年から渓流釣りデビューしたサビモです。 2021年に入り、シーズン2がスタートいたしました。3月から解禁していたのですが、忙しいのと寒いので、のんびりしていたら4月中旬すら過ぎていました。そんなこんなでシーズン2 day1の振り返りです。 釣果 えーと。これだけです。カワムツ君です。 反省 まぁ、残念ながらカワムツ君オンリーでした。反省点もございます。 ①キャスト下手すぎ問題 そのままですが、キャストが下手すぎます。思った所に飛んでいかない。枝なんかを避けてキャストする必要があるのにも関わらず、全く避けられない...こればっかりは練習ですね。 ②ルアー見切られ問題 今回はスピナーとスプ…

  • ハンドメイドルアー作りスタート

    禁漁中なので家でのんびりしているサビモです。休みの日で妻が不在の日に釣りに行っていましたが、禁漁中なので釣りの代わりにルアー作りを始めました。 作成は妻が不在の時に行っております。理由としてはバルサ材の削りカス等で家が汚れていく様を見せたくないからです。 そのため作成の進捗は非常に遅いです。今回もスタートしたものの、削り出しまでの進捗となりました。 削り出しまでの内容をまとめていきます。ちなみに削り出しまでの動画も作成しております。 https://m.youtube.com/watch?v=jTje18F0Xto:初心者によるためにならないハンドメイドルアー ついにyoutubeデビューして…

  • 渓流釣りデビュー。初シーズンを振り返る

    最寄りのポイントが禁漁期間に入り、移動手段も原付しかないため遠征も出来ず、お家でのんびりしているサビモです。 先述の通り、最寄りのポイントが禁漁期間のため、今シーズンの渓流釣りは終了となりました。 渓流釣りをデビューした2020年。振り返ると計8回の釣行に出かけています。初心者がこの1シーズンを振り返って見ながら、渓流釣りの良さを語ってみたいと思います。 1日目✖︎ 2日目✖︎ 3日目✖︎ 4日目✖︎ 5日目 初ヒット‼️1匹 スピナー 6日目 ヒット!1匹 スピナー 7日目✖︎ 8日目 ヒット!1匹 スピナー ブログには渓流釣り3日目から書き始めました。渓流釣りを4日目までは特に道具も揃えず…

  • 渓流釣り初心者のウェーダー選びとGETTのタスランナイロンウェーダー

    近くの渓流が9月から禁漁期間となるので、暇になったサビモです。 私が使用しているウェーダーはGETTというメーカーのタスランナイロン製となっております。サイズはLサイズのウエストハイウェーダー、ブーツ一体型を利用しております。近所の上州屋の中でウエストハイ、ブーツ一体型の中で1番安かったので購入いたしました。 私の身長は166cm、足のサイズは26.5cmです。身長としてはMサイズ、足はLサイズ。身長の割に足が大きいとは思っていましたが、こんな所で悩む事になるとは思っていませんでした。 せっかく現物もあるので、しっかり試着いたしました。Mサイズは長さ的にもフィットしているものの、足先が常に当た…

  • 渓流釣り8日目 虹鱒とオイカワ

    前回の釣行が最後かと思いきや、妻が土曜に用事があるとの事でしっかりと釣りに行ったサビモです。 今回は以前、落ち鱒を釣った川の下流へ向かいました。下流の方が、よりイメージしている渓流に近かったので、下流から入りました。 何回かヒットするものの、すべてオイカワ。2時間程、遡上したところで先行者とお会いしました。入渓したばかりで、釣れる物もオイカワばかりとの事で譲っていただきました。 更に遡上し、お昼頃にやっとニジマスをかける事ができました。流心の白泡が無くなったポイントで当たり、ヒットしました。ヒットルアーはスピナー。これまでもスピナーでしか釣った事しかありません。 私にはミノーなんてものは早すぎ…

  • 渓流釣り7日目 ボウズ

    一カ月もの間、釣りに行けていなかったサビモです。やはり、梅雨がここまで長引いた事が釣りに行けなかった一番の要因であります。その他にも移動手段が原付のため、雨の可能性があると断念する点等が挙げられます。 しかし、久しぶりに土曜日の天気予報が晴れなのを確認し、金曜の昼に釣りに行く決心をしました。久しぶりの釣りで気合が入ったのか、これまでスピナーでしか釣った事が無かったので、動画で見たスミスやら、リュウキやらを気合いの定時退社をキメて買いに行きました。 二つで2,500円。僕のお小遣いの1/10です。本当にこれで釣るぞっと気合を入れて購入いたしました。そして、迎えた土曜日。普段のポイントから更に登っ…

  • ワインは良いグラスで飲むべき【リーデル パフォーマンス】

    最近は梅雨に入りやお小遣いのピンチ等により渓流に行けていないサビモです。 そんは私ですがブログタイトルの副題にある通り、ワインも楽しんでおります。初めてのワイン記事です。 そもそも舌に自信は無い、ワイン経験みたいな物も特に無い僕。種類が多い、ラベルがオシャレって所に惹かれ、調べると奥深さに気付きハマる事になりました。 そんなワインレベルですが、いきなりグラスから記事を書きます。リーデルのグラスです。「知ってる人は知ってる」的なポジションなのか分かりませんが、グラスとしては一流の物であると思います。 そんなグラスと出会ったのは家です。そう家です、家にあったのです。奥さんの知り合いから貰った結婚祝…

  • 渓流釣り6日目 落ち鱒狙い

    毎週土曜に釣りに行き、妻に白い目をされているサビモです。 メインにしている川ではなく、違う川に行ってまいりました。何故、違う川にしたかと言うと、上流に鱒釣り場があり、そこから漏れたニジマスを狙いに行ったからです。 池のようなタイプの鱒釣り場ではなく、川に放流するタイプなので、落ち鱒が生まれるようです。 初めての川ではありましたが、Googleマップで川入口に当たりをつけ、向かいました。到着して早々に良い雰囲気だったので、入渓して釣りを始めました。 釣り初めて、早々にミノーヒット。初めて味わう強烈な引きでした。しかし、急にテンションが無くなります。そうです、バラしてしまいました。 バラしの原因は…

  • 渓流釣り5日目 初フィッシュ

    ついにウェーダーを購入したサビモです。ウェーダーも購入したので、ついに発売ウェーダー釣行にいつもの渓流へ行って参りました。 奇跡的に6時半に目が覚めたので、7時頃に原付で出発し、いつものポイントへ到着致しました。到着したのは良かったのですが、先行者がいたため別のポイントへ。 更に別のポイントから入渓するも、またも先行者が...更に別のポイントへ移動します。別のポイントは車を止められるスペースは無く、どちらかと言うと入渓するより出る為の場所だと思います。 先行者の気配もなく3ポイント目にてようやく遡上を開始します。スプーンとスピナーを主に投げ、たまにミノーを投げていました。移動しつつ探ると何度か…

  • 鱒レンジャー購入

    地道に渓流釣り用の装備を揃えているサビモです。渓流釣りの3日目までバスロッドを使っていました。しかし、キャストの際に引っかかる。うまくキャスト出来ない等、渓流釣りには向いていませんでした。 もっと広い場所でのキャストであれば問題なく使用できたかも知れませんが、川幅が狭い場所を中心に攻めているので短いロッドが良いと判断いたしました。 そこで、なけなしの小遣いを持って上州屋に向かったのです。トラウト用ロッドで硬さはULって事は調べていたので、該当の物を見ていましたが、大体は4,000円オーバーの価格帯です。 僕のお小遣いは月に25,000円です。予算は3,000円までと決めていたのです。今月は我慢…

  • 渓流釣りではウェーダーが必要です

    渓流釣りビギナーのサビモです。渓流釣り4日目の結果は当然のノーフィッシュ。しかし、道具であるロッドを新調したので、釣れる確率は上がっているはずですが、4日目もノーフィッシュでした。 4日目のコンディションとしては、前日の雨でわずかに増水し、入渓する(道路沿いだが)道が濡れている点がいつもと違いました。 僕の装備は渓流釣り用の物はロッド、リール、タモ、熊鈴です。ウェーダーは持っていません。 いつも初めに入渓しているポイントに向かうも、普段歩けるところが川になっていました。釣りを継続したい一心で浸かる事を決意し、足首まで浸かって釣りを継続しました。 ここで1つ問題が発生します。渓流の水は驚くほど冷…

  • エアマスターの左巻きへの変更について

    頑張って買ったリールを左巻きに変えようとしたところ、ネジとハンドルを入れ替えるだけでは取り替えられないタイプだと知ってガッカリしているサビモです。 良くあるリールだとハンドルを取り外して、反対側に付けるだけで左巻きになります。今回購入したエアマスターも2,000円以上したので、左巻きに出来ると当然のように思っていました。 蓋を開けるとハンドルのリール本体側には6角型の鉄棒が付いており、リール本体には6角の穴が空いています。 その穴が左側にはありませんでした。非常に残念ではありますが、諦めきれずプラスドライバーとマイナスドライバーで外せるところまで分解しました。最終的には6角レンチが必要になり、…

  • 渓流釣り3日目 未だノーフィッシュ 反省点

    渓流釣り3日目のサビモです。結果からいうと未だにノーフィッシュです。反省する点も多かったので記載していきます。 1日〜2日までは1,000円ほどで釣具屋でカゴに入っている安物のリールを使っていました。ライントラブルが頻発しストレスが溜まったので、2,000程のエアマスターというリールに変更いたしました。 ネットで調べて1000番代を購入し、調べて適切なラインを使用しています。ただ右巻きだったので左巻きに変更しようと思ったのですが、付け替えるだけで、変わる様な仕様ではなかったので調べて付け替えてみようかと思います。 慣れない右巻きだったので手返しが悪くストレスになりました。どうにかすれば付け替え…

  • コンビニワイン:Couleurs du Sud Cabernet Sauvignon【ファミマワイン】

    主要情報 名前 :Couleurs du Sud Cabernet Sauvignon 生産地:フランス>Languedoc(ラングドック) 生産者:Couleurs du Sud(クレール・ド・シュッド) 品種 :Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン) 価格 :約500円(350ml) 感想 金曜日の夜に晩御飯と合わせて飲もうとファミリマートで購入いたしました。奥さんは飲み会で不在のため、一人飲みを楽しもうと適量だと思われる350mlの物を購入いたしました。 ちょうど出勤前に冷蔵庫を覗くとトンカツのトマト煮が冷蔵庫に入っていたので、晩御飯はトマトベースであり、肉系だ…

  • 初めまして

    初めましてサビモと申します。別のブログで日々の日記と節約やビジネスについてpocket money diarytというブログで投稿しています。YouTuber的にいうとこのブログがサブチャンネル、サブブログとなります。 メインのブログについてもアクセス数は多くて10件ほど。そんな人間がサブブログを開設しております。サブを開くほどの人間ではない事は理解しているのですが、趣味に特化したものを投稿したくて開設しました。 趣味についてですが、釣りとゴルフとワインです。ブログタイトルにあるので分かりやすいかと思います。先ほど特化したと申しましたが、3つもメインがある時点で特化していない気もします。まぁ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サビモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サビモさん
ブログタイトル
釣りとゴルフとワインの部屋
フォロー
釣りとゴルフとワインの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用