chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HITO-OMOI(ひとおもい) https://blog.goo.ne.jp/oyedih922

ひとを、ひととき、ひとへに想ふ短歌がメインのブログです。作歌歴約二十年、かつては相聞(恋歌)、現在は専ら雜詠です。

oyedih922
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 4526首目・・・カーナビは

    「カーナビは今日も記念日告げをれど誰(た)にも明かさぬ彼の日のと其の日(新作)」五句は、二つきり、あると言いたいので接続助詞は、『や』ではなく、『と』に。しかして、彼のと其のは、今日から見た暦の遠近の差でもあり、心の遠近の差でもある。不尽4526首目・・・カーナビは

  • 4525首目・・・今までに

    「今までに付け加ふるたび話し手の軽さが透ける最上級かも(新作)」話言葉の『今までで一番~~』という表現にげんなりしてしまう。話者の底の浅さが露呈するというか。(あくまで、個人的な感想です。)まぁ、歌の出来としては、下の部類やね。あかんわ。不尽4525首目・・・今までに

  • 4522~4524首目・・・伊豆悲恋行(その3、鴫沢宮子)

    「卯の月の半ば浜辺で見上ぐれど朝五つ月は見つけがたしも(新作)」『金色夜叉』の作中、間貫一が夜空を見上げたのは、睦月十七日である。「ブロンズの頬は乾きて貫一と宮子の涙いずれが真実(まこと)(新作)」紅葉が遺した「金色夜叉」の構想を読むと、宮子を一概に、「ダイヤモンドに目が眩んだ女」と決めつけられなくなる。「貫一の足蹴する指なほ太く縋らんとする細き宮の指(新作)」(お宮の松(二代目))句碑に書かれた「宮に似たうしろ姿や春の月」を詠んだのは、紅葉の弟子であった小栗風葉。風葉は、(未完の)金色夜叉を書き継いだ。(040415、熱海市)・・伊豆とはいえ、『ナンとかの十三人』や政子など権力者には目もくれない旅は、おしまい。4522~4524首目・・・伊豆悲恋行(その3、鴫沢宮子)

  • 4519~4521首目・・・伊豆悲恋行(その2、斉藤吉(唐人お吉))

    (宝福寺本堂)「三日間役目をお吉に問ひたればなんぞハリスに聞かざらんやと(新作)」(玉泉寺本堂(初代米国領事館設置))(ハリス顕彰記念碑)(牛乳の碑)「身をやつしつるも一縷の望みもて名付けし屋号安直楼とぞ(新作)」(安直楼(小料理屋))(ペリーロード)「己が名で呼び慣わはれし川の渕弔はるるやうらら春の日(新作)」(お吉が淵(角栗が淵)、お吉供養祭は、三月二十七日)(斉藤吉の墓(宝福寺)(040414、下田市)斉藤吉の一生は、潤色が否定できない点があるにせよ、波瀾万丈であることは否定できまい。彼女を有名にする端緒となった『唐人お吉』(十一谷義三郎作)を読んだが、あまりフィットしなかった。つづく4519~4521首目・・・伊豆悲恋行(その2、斉藤吉(唐人お吉))

  • 4516~4518首目・・・伊豆悲恋行(その1、八重姫)

    (真珠院本堂)(産衣石)(宇根展望台)「乾かしける産衣はいかなる色なりし見渡す海の色いかなりし(新作)」(富戸三島神社)「握りたる小枝すくすく育ちしか富戸三島社の橘の木よ(新作)」(040414、伊東市)(八重姫御堂)(奉納梯子)(那木)「幾尺の梯子ありせば八重姫は深き淵より救はるるべき(新作)」(040415、伊豆の国市)つづく余談2024年のNHKの大河ドラマが、紫式部の一生を描く「光る君へ」に決まった由。舞台は、歴代で最古の時代。必定、和歌もかなりでてこよう。何より『文化の香り』がするので、珍しく期待してしまう。(とんと興味がない)「武士」の喧嘩や陣取り合戦とは無縁の世界。天下取りや権力闘争がお好みの殿方達にそっぽ向かれて、高視聴率はおよそ期待できまい。おまけに、時代考証の資料も多くはないだろうし、(そも...4516~4518首目・・・伊豆悲恋行(その1、八重姫)

  • 4515首目・・・Faded

    「FadedPinkのPantsに茶葉の滲み堤に寝転び触れしことあり(新作)」FadedPinkのPantsにJava(ジャワ)の滲み汚れてるやん寝転んだ土手で実景を書くと韻文まがいの残念な日記に堕ちる(笑)不尽4515首目・・・Faded

  • 4514首目・・・いけないわ

    「いけないわ点滅するくせ唐突にいいわチクショウ俺の信号(新作)」待ち時間インジケーターのない歩行者信号で、信号待ちをしていて浮かんだ。自尊心の高い男が、わがままな女に振り回されてる歌。・・永田和弘さんの名歌、「あの胸が岬のように遠かった。畜生!いつまでおれの少年」をほんのちょっとだけ、意識してます。烏滸がましくて失礼いたしました。不尽4514首目・・・いけないわ

  • 4513首目・・・芥川龍之介を読む(その2)

    二〇二二年は芥川龍之介生誕一三〇年。全作品は約三八〇。編年体一〇冊の旧版角川文庫で五割強を読む。(徐々に落ち込みそうな予感の読書なので明るい龍之介の写真を貼り付けた。)「偸盗・戯作三昧」(二冊目、18作品収録)、大正六年、二五歳・「忠義」ラストで佐渡守自身に時鳥と言わせてるのが、上手い。・「世之介の話」研ぎ澄まされた触覚の描写が艶かしい。・「偸盗」体外に流れ出る血、体内に流れ巡る血、そして血縁。「血」を描いた中編。秀作。・「二つの手紙」何とも不吉な話だが、魅力的だ。・「或日の大石内蔵助」芥川の筆力だが、「その後の内蔵助」のイメージって多くはこんな風じゃないかな。・「片恋」先入観だろうが、芥川と恋愛小説が結び付かない。・「戯作三昧」筆に賭ける不安と悦びが交錯する様を描く。・「西郷隆盛」奇抜な作物だが、芥川は美しい...4513首目・・・芥川龍之介を読む(その2)

  • 【番外】・・・狂歌三首

    「老ゆるとは武田鉄矢の説教と寅の情けが沁みることなり(新作)」こうゆう定義付けの歌って大抵つまんないね。(苦笑)「街角のピアノで校歌を弾く輩(やから)えぇい五月蝿(うるさ)い都の西北(新作)」Wの人って、どこでも大きな声か顔をしてるって感じなんで、苦手。(汗)「なぜかくも喚き叫びしか解らざりあに濁点がある拓郎の声(新作)」70'sの拓郎は、「あ"~っ」と歌ってた。(このLPのA面いきなり1、2曲とかね。<まぁ、1曲目は、放送禁止歌になってるらしいけど。>)歌心がない(三首目は少しましかな?)ただの戯歌なんで、番外。不尽【番外】・・・狂歌三首

  • 4512首目・・・情報誌

    「情報誌次第に絶えて『とっておきアプリで差し上げます敬具』とぞ(新作)」情報弱者の繰り言?それとも皮肉?不尽4512首目・・・情報誌

  • 4511首目・・・改良を

    「改良を施さるるほどチューリップ花弁(くち)を開きぬ誰か責むべき(新作)」花を愛でる能力が乏しいけど、単色のグラデーションはいい。だが、まだら模様は、ちっとも美しく思えない。下の句は、四句が過激なので、控えめに、反語の係り結び。より官能的にするなら、五句は、「抗(あらが)ひがたし」か。不尽4511首目・・・改良を

  • 4510首目・・・芥川龍之介を読む(その1)

    二〇二二年は芥川龍之介生誕一三〇年。全作品は約三八〇。編年体一〇冊の旧版角川文庫で五割強を読む。(徐々に落ち込みそうな予感の読書なので明るい龍之介の写真を張り付けた。)「羅生門・鼻・芋粥」(一冊目、18作品収録)、大正三~五年、二二~二四歳・「老年」処女作。早くも無駄のないきびきびした文章。・「仙人」落とし話でも、まとめ形がさりげなく上手い。・「羅生門」灰色づくめの世界におかれた熾火がひとつ、見事な短編。・「鼻」講釈めいてるとこがつまらない。・「父」芥川にはお茶の子さいさいだろうが、ちょっといい話。・「半巾」新渡戸稲造がモデル。後日談がより深みを持たせる秀作。・「MENSURAZOILI」作物の価値が気になるのは芥川自身。久米のせいにしているが。・「芋粥」五位の愚かさより利仁が小憎らしく読後感はあまり爽やかでは...4510首目・・・芥川龍之介を読む(その1)

  • 4509首目・・・三十年

    「三十年ぶりに聞きたる友の声白髪はフェイスブックで知りたるも(新作)」ネット社会ならではの再会?だ。不尽4509首目・・・三十年

  • 4508首目・・・運転士

    「運転士車掌はともに女性にて軽やかに発つ高崎駅かも(新作)」湘南新宿ラインの始発駅にて。午前十時。四句が、ほぼ全ての一首。「活き活きと発つ」かは、迷うところ。通勤時間帯ならそれもいいけど、午前十時だったから、、。まぁ、どこかで交代して、終着駅(小田原)までは乗務しないんだろうけどね。不尽4508首目・・・運転士

  • 4506、4507首目・・・公園の

    「公園の滑り台かく深々と燃ゆれど緩くば進めぬふたり(新作)」YouTubeで、オフコースを聞きながら、公園の中を横切ったらできた。三句は、『なだらか』とはせず、『緩くば』と、ことさら「下手な」語句を当ててみた。子供(=もっと若ければ)であれば、進むこともできた二人っ、てとこ。じゃま、オフコースで、も一首。「YES(肯定)をー(線)で続けつNO(否定)をば・(点)で刹那飲む和正の息」「邦楽・男性・アルバム」でカテゴライズすると、最も聴いたのは、オフコース『LIVE』。続いて、吉田拓郎『元気です』、徳永英明『REALIZE』の順。(この六月にラストアルバムを出す吉田拓郎。拓郎について何か書きたいけど、存在が大きすぎて、躊躇ってしまう。)不尽4506、4507首目・・・公園の

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oyedih922さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oyedih922さん
ブログタイトル
HITO-OMOI(ひとおもい)
フォロー
HITO-OMOI(ひとおもい)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用