chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2馬力ときどき1.5馬力 - 子育て共働き夫婦のサバイバル https://jun8man.hatenablog.com/

某エンタメ系企業勤続11年、子育て共働き夫婦が現代をより楽しく、豊かに生き抜くために日々模索中。 令和元年より不動産賃貸業をスタート。所有物件は1棟6室。投資エリアは主に1都3県。 地方出身、都心勤務、共働き夫婦の♂の方。

やまじゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/29

arrow_drop_down
  • 【子育て】LaQを待てないこどもに物流を説明してみた話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事はコロナ期間中にファスティングを始めた妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 ファスティングって何かって? 断食のことみたいです。 (・o・).oO(計画的な断食は身体に良いらしいですよ) 余計なものを削ぎ落として、健康的な生活を目指すと。昔は全然そんなこと考えてなかったけど30代後半くらいからめちゃくちゃ意識しますよね。 いつか妻のファスティングを夫の目線で見た話でも書いてみようかなw で、今日は何の話かというとこれ。 息子に #LaQ を購入、目の前でAmazonの注文をしたらその瞬間から『まだ届かないの?ねぇ?…

  • 【不動産投資】地銀信金さんに融資条件を聞いてみた話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は最近のヨガトレンドを知るためにヨガ雑誌を買った妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 ちょっと読ませてもらったけどめちゃくちゃオシャレで、みんな悟りを開いたかのようなお言葉をインタビューで発していた! 「ちょっとやってみたくなったなー、ヨガ」とかつぶやいたら、「それ、あくまでヨガを通したファッション雑誌だから」と妻から指摘されて見事なカモっぷりを発揮してしまったw さて、今回はそんなカモネギ野郎が地銀信金さんに融資条件を聞いてみたのでそのご紹介です。 先日こんな感じでつぶやいていたのですが、その詳細です。 どうせ新…

  • 【不動産投資】波乗りニーノさんのウェビナーに全て参加してみたって話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は2020年のGWはキッチンに立っている時間がめちゃくそ長かった妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 例年であれば帰省してのんびり過ごしているはずが、コロナウィルスの猛攻により完全自粛モード。実家に帰省なんてした日にはパンデミックの引き金になりかねませんので。 おかげさまで料理筋が鍛えられたとのことです。またいつも帰省したときの実家の母に対する今まで以上の感謝の気持ちを得られたそうです。 (´・ω・`).oO(いつもありがとうございます。) そんな料理筋トレによって家事育児のスピードが上がったGWに、有名不動産投資…

  • 【思考実験】9月入学とか9月新学期を検討している世の中を考えてみた話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は別れの季節の歌といえばレミオロメンとaikoくらいしか思いつかない妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 『古っ!』とか思ったけどまぁ自分の青春時代のやつが一番記憶に残っているよねー。 さて、コロナウィルスの関係でこんな話が出てますね。 www3.nhk.or.jp まじっすか。一時的にじゃなくて恒久的になのかな。 『9月始まりにして!』って声を上げている学生さんたちもいらっしゃるようで、青春はもう戻ってこないおっさんからしたら、良いところに着地することを祈るばかりです。 で、私がこの記事で『9月始まりが良いよ!』…

  • 【お金の話】知らなきゃ損!社会保険料って減らせるんかーい!って話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は社会保険料については産休・育休中にめっちゃ調べたという妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 正直私は最近になるまで全然意識してませんでした。若い頃の自分をぶっ飛ばしてやりたいです。 なんで意識し始めたかっていうと、不動産投資を始めて、確定申告を自分でやってみて、税金ってなんだよ?源泉徴収ってなんだよ?ってなったからです。 (´・ω・`).oO(知らないってだけで人は損をしていることって多いなぁ。) 私は税理士ではないですし、ここに書いた情報も法改正で随時変わっていく可能性もありますので、最新情報はご自身で追ってい…

  • 【不動産投資】静岡銀行さんの融資情報【2020年4月】

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は満員電車で1時間以上かけて職場に行く妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 現在の賃貸を決める際に、D2D の時間を検索して「よし!40分なら大丈夫!」と思って決めたのですが、実際には隙間ゼロのところにぐちゃぐちゃに押して入ってくる民度の低さが毎日電車遅延を起こしており、実際には1時間以上すし詰め状態で運ばれていくというクソ沿線でした。 (´・ω・`).oO(何事も現地をしっかり調べるのが大事ですね。) とはいえ、特殊な事情によりそれが叶わなかったわけですが、それはまた別の機会にでも。 さて、今回は不動産投資におけ…

  • 【不動産投資】オリックス銀行さんの融資情報【金融機関】

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事はテレワークが始まったおかげで夫の年間実績レビュー面談を隣で聞いてしまった妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 妻が隣りにいる状態で【上司との年間実績レビュー】が行われた。自分アピる姿の恥ずかしさで『嘘じゃないよ?ガチ成果主張なだけでこれが我が家の収入に繋がるかもしれんやん?』と言ったら『別にそんなん気にしてないけど自らそんな言い訳した時点で0点』とのダメ出し👺この自分の小ささたるやw— やまじゅん@共働き大家 (@yukingoro_j) April 8, 2020 正直自分の実績を上司にアピールする様を隣りに座…

  • 【習い事】忍者ナイン通います!理由は?費用は?持ち物は?

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事はこどものころの習い事は習字とスイミングだった妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 おとなになって思うことは字がきれいな人はマジで得だなということです。だって字ほど日常生活で誰かに見せる機会が多いものはないからです。 ちなみに私は小学校6年間習字を習ってましたがめちゃくそ字が汚いです。 (´・ω・`).oO(ごめんね母ちゃん…もっと真面目にやればよかったよ…) さて、調査して体験会まで行って、結局忍者ナインには通ってんの?という話ですが、結論通ってます。 今回はその結論に至った理由や、実際にかかる費用、持ち物などに…

  • 【習い事】忍者ナイン検討中、体験会に行ってみた話

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は息子をダンス教室に通わせたかった妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 個人的にはダンス教室も興味はあったのですが、私が調べた限りでは 男女比の偏り(圧倒的に女子が多い) 親がダンス経験者、ダンス心酔者が多く、同調圧力がすごい 遠征などかかる費用が多い 自分がアドバイスできない などの点からなんか負の面が強くね?我が家のスタイルに合わなくね?という話をしてやめました。 一度体験会は行ったうえでの個人の感想ですので、やってる人たちを非難否定する気はまったくないことを一言お断りしておきますww 体験会の申込み 体験会申…

  • 【習い事】運動ができる子になる?!体操教室とは違う?!忍者ナインを検討してみた!

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は子どもにはそこそこ運動できる子になって欲しいと思っている妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 めちゃくちゃできるのは素敵だけど、正直幼少期に困らないレベルにはしてあげたいな、と私も思っています。 とはいえ、我が家は夫婦ともにそこまで運動できるわけでも運動経験豊富なわけでもないというのもあり、どうしたもんかと悩んでいました。 (´・ω・`).oO(私の人生で球技とか全然触れてこなかったし教えられないもの…) 私が教えられることなんてスノーボードくらいですが、そんな非日常な環境に行かないとやらないスポーツなんか教える…

  • 【不動産投資】1棟目の融資条件と考察【予想と結果のギャップ】

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は私に不動産投資の紹介をしてくれた妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 まぁ、妻は全く不動産投資には手を出してこないんですけどね。提案だけして勉強と実践は任せるスタイルか、さすがです。 とはいえ、こうして物件買うところまでたどり着くために週末のワンオペ育児とか夜の不動産セミナー参加とかいろいろ時間を作ってくれるので感謝しかないので全く文句はございません。 (´・ω・`).oO(でも本当は一緒に物件選定とかしたいんだけどね、そのうちそのうち。) 私が不動産投資を始めることになったキッカケに関してはこちらの記事をご覧く…

  • 【天才?!】完全ワイヤレスイヤホンは共働き夫婦にこそ使ってほしい逸品だった

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は夫のほうが妻とのスキンシップを取りたがって困るという妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 いや、妻はね、息子たちと触れ合ってオキシトシン出まくりだからいいけどさ、私は「おとうさんやーやー、おかあさんきーてー」と言われ続けているわけですよ。ってことは当然の帰結だと思いませんか?思いませんか、そうですか。 さて、皆さん完全ワイヤレスイヤホンって使ってますか?実は私、以前使っていたイヤホンのケーブルが断線したのをキッカケに完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。 一応、通常利用において大きな不満はなく、実際に使い始めて結…

  • 【サラリーマンはダサい?】本業をがんばることは間違っている風潮について考えてみた

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は子育てが始まってから明らかにお金に関してたくましくなった妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 特に、お金に関しての変化が大きく、マネーリテラシーがめちゃくちゃ上がり、株や投資信託、つみたてNISAなどの資産運用に力が入るようになったのですが、併せて毎月定期的に入ってくるサラリーマンの給与の素晴らしさに気づきました。 世の中は空前の副業ブーム、本業に力を入れるよりも副業で自由な時間を手に入れようみたいな風潮ですよね(副業なのにブームってよくわからんけどw 我が家は共働き + 地方出身都心勤務 + 息子2人という構成…

  • 【実践中】子育て共働き家庭でもできる時短術について考えてみた

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は株価が暴落していてテンションもガン下がりしている妻の提供でお送りいたします。いつもありがとうございます。 『こりゃしばらく続くので、こういうときはおとなしくしておくのが良いよ』とかしったかぶりしてますが、正直株とかは興味はあってもやる気はないので我が家は完全に妻にお任せです(でもマジで長引きそうだから下手に慌てすぎないでね! さて、我が家は共働き + 地方出身都心勤務 + 息子2人という割と都会ではよくある家庭だと思います。 このタイプの家庭はとにかく時間がめちゃくちゃ足りない! 家事、育児だけでほとんどの時間を消費する中で、仕事も…

  • 【不動産投資】なんでただのサラリーマンが不動産投資を始めようと思ったんだっけ?

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事は株価が暴落していてテンションもガン下がりしている妻の提供でお送りいたします。 自分は株クラスターではないのであまり意識してなかったのですが、我が家の含み損が100万円を超えてしまった!とワタワタしているので、なんの根拠もなく「大丈夫だよ、落ちたら次は上がるしかないじゃない?長い目でみたらプラスになるだろうから、安いうちに買い増してみたら?」と知ったかぶりをしてみました(株なんもわからん さて、私は2019年11月に中古の1棟アパートを購入して、大家業をスタートしました。 そもそもなぜ不動産投資を始めようと思ったのかについて書いてみま…

  • 【不動産投資】1号物件のスペック

    どうも、できればダラダラ暮らしたいやまじゅんです。 この記事はヨガにハマっている妻の提供でお送りいたします。 毎朝早起きして1時間しっかりヨガをしていてる妻。この記事書いてるときもとなりでやってる。 ヘッドスタンドできるようになるんだって、ガチ勢だ。応援してます。 さて、私は2019年11月に中古の1棟アパートを購入して、大家業をスタートしました。 この記事では、大家業を初めて最初に取得した物件(1号物件)についてご紹介させていただきます。 (`・ω・´).oO(現在2号物件取得に向けて活動中!) 販売時の物件概要 実際に購入したときの物件概要 my-first-propertym;"> 購入…

  • 自己紹介的なやつ

    この記事は、当ブログの執筆者であるやまじゅんについて綴っております。 なお、自己紹介的なやつなので、時とともに更新されていく(はず)。 ひとことでいうなら【地方出身、都心勤務、30代共働き家庭の2児の父親、ソフトウェアエンジニア兼不動産投資家】です。ドウゾヨロシク。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまじゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまじゅんさん
ブログタイトル
2馬力ときどき1.5馬力 - 子育て共働き夫婦のサバイバル
フォロー
2馬力ときどき1.5馬力 - 子育て共働き夫婦のサバイバル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用