chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Olakino-blog https://www.olakino-blog.com/

ハワイの言葉で健康を意味する「Olakino」健康的で活力ある日々を送りたいあなたと共に歩んでいきたいと思います♫

てつパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/28

arrow_drop_down
  • マラソン大会参戦記 <川内杯栗橋関所マラソン>

    どうも、てつパパです!!久しぶりの更新になる当ブログですが、一応有料版ブログを立ち上げているということもあり頑張って記事を書いております。今回は2020年5月からランニングを始めた私が、ひとつの節目として参加した昨年末のマラソン大会について、大会前・大会当日・大会後それぞれの心境についてお伝えしていければと思います。 大会前の様子 今回参加した大会は、2020年12月27日(日)に開催された川内杯栗橋関所マラソン大会です。公務員ランナーとして数々の大会で好成績を収められ、2019年よりプロランナーに転向された川内優輝さんの弟、鴻輝さんが大会総合ディレクターを務められている大会。コースは利根川に…

  • 【子育てママ必見】『LET’S家事トレ』で輝かしい栄光を取り戻せ!!<前編>

    「はぁ、あの頃の身体に戻りたい・・」 入浴中に鏡に映し出される自身の身体を見つめる度に、このような感情を抱かれるママも少なくないのではないでしょうか。 男女問わず言えることかもしれませんが、特に女性の場合、結婚・妊娠・出産・育児と時が経つにつれて「独身の頃より体重が○○㎏も増加した」「二の腕が気になる」「お腹周りの弛みが・・・」といった身体の変化、特に太ってしまった事を気にされている方は多いと思います(今、妻がまさにそうなので) そこで今回は、家事・育児・仕事など、日々忙しく動き回られている子育てママに向けて、日常生活の一部にエクササイズ効果を発揮させる、ずばり「LET’S家事トレ」をご紹介し…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第12回報告(Day.93)

    どうも、てつパパです!久しぶりのブログ投稿になります(笑)よくブログって三ヶ月くらいでリタイアする人が多いって聞きますが、まさにブログを開設して三ヶ月ちょいくらいなので、絵に描いたような線を辿るところでした(^^;)何故に継続してブログを投稿できなくなったのか?それはずばり2点ありまして・・・ ①子供寝かし付けの際、そのまま寝落ちしてしまう ②ブログのネタがない ①についてですが自分は基本、ブログを書くタイミングって夜、子供を寝かし付けた後に行っています。時間で言うと22:00以降ですね。しかし、最近は21:00頃に子供を寝かし付ける際、ほぼ100%に近い確率で一緒に寝落ちしているので、そもそ…

  • 大の昆虫嫌いだった息子が見せてくれた大きな一歩

    大の昆虫嫌いだった息子 以前、別の記事でもお伝えの通り息子(5)は小さい頃から大の昆虫嫌い。昆虫はジャンルを問わず苦手で所謂、子供たちが好きであろう「カブトムシ」や「てんとう虫」「チョウチョ」などのレジェンド昆虫たちですら、息子を振り向かすことは出来ませんでした。また、サイズが小さいので嫌いという概念すら芽生えなさそうなダンゴムシやアリですらも道端に歩いているの目撃すると怖がって距離を置いてしまうくらいですから、昆虫への苦手度合いがお分かりいただけたのではないかと思います(^^;)昆虫以外にも当然、カエルやトカゲなどの爬虫類系もダメです。カエルやトカゲが目の前に現われるものなら距離を置くどころ…

  • ランニングにおいてネガティブ思考に打ち勝つ方法とは?

    私がランニングを始めてから約2ヶ月半。これまでに通算432㎞を走ってきましたが、その間に改めて感じたことは・・・ ランニングは自分との闘いである ということ。 ・辛い ・もう走りたくない ・歩きたい 勿論、そこまで自分を追い込みたくない、気構えたくないという方であれば、無理して走る必要もないと思いますし、自分の体調や心情に合わせておこなえば良いと思います。 しかし、ダイエット実現や基礎体力向上など、何かしらの目的意識を持ちランニングを始められる場合は、「辛い」「走りたくない」「歩きたい」などのネガティブ思考という壁に挑み、打破していく事で、フィジカル面に加え、メンタル面の成長を促進させることに…

  • ブロガーバトンを受け取りました!!「Olakino-blog」はこんなブログ

    どうも、てつパパです! 今回、タイトルにもあるように「ブロガーバトン」を受け取りました!!!他のバトンを回されている方々を見ると、私なんてとてつもなく場違いな感じは否めませんが、SNSを通じて仲良くさせて頂いている素敵なママさんからご指名なので、頑張ってバトンを繋ぎたいと思います。 ブロガーバトンとは 紹介してくださったブロガーさん 自己紹介 名前 年齢 ブログ歴 総記事数 更新 ブログジャンル ブログを始めたきっかけ 今後のブログの野望 ひとこと 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを受け取って欲しい方 ばばみどさん まつこさん(id:bukiyokachan) ブロガーバトンとは ブログ…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!3ヶ月経過報告&第11回報告(Day.50~

    どうも、てつパパです! 神々しいシックスパックを手に入れるべく日々の簡単トレーニングメニューの積み重ねで肉体改造に挑戦しておりますが、今回の報告でとうとう挑戦を始めて3ヶ月が経ちました! 年齢も30代中盤に差し掛かり身体の至る所の弛み、特に腹周りの脂肪感が気になっていたことがきっかけでトレーニングを始めた訳ですが、ようやくスタートして3ヶ月が経ちました。こういった時って印象として「長く感じたか、それとも短く感じたか」的な話って必ず出てくると思いますが、自分は率直に・・・ 「長かった。」 という印象です。もしかすると、この3ヶ月間を本気で自分自身と向き合い、挑戦し続けたからかもしれません。 個人…

  • これからランニングを始める方に向けたランニングの心得をお伝えします

    どうも、てつパパです!今回は34歳2児のパパである私が最近、珍しく熱心に取り組んでいるランニングについて、ランニング初心者の立場から、これからランニングを始められる方に向けて、ランニングの心得をお伝えしていきたいと思います。「初心者の話に説得力なんてないっしょ!」なんてお声も聞こえてきそうですが、個人的には初心者だからこそ初心者に近い距離感でお伝えできる話もあると考えています。是非、広い心でお付き合いいただければ幸いです。 と、その前に私のランニング経歴については下記の通りです。 ・2020年4月25日より本格的にスタート・4月累計:18.38㎞(5ラン)・5月累計:169.2㎞(26ラン)・…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第10回報告(Day40~49)

    どうも、てつパパです!「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!」シリーズの第10回報告になります。改めて今回のシリーズについての説明になりますが、本シリーズは2020年4月27日からスタートし、やがて50日が経ちますが、本シリーズは腹筋ローラーを使用した「1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編」という前回シリーズの続編としてスタートさせ、前回シリーズを含めるとトレーニングを始めてやがて3ヶ月が経とうとしております。目標は「シックスパック」という神々しい腹筋を手に入れることですが、トレーニングを継続しておこなうことで30代中盤に差し掛かったおじさんの身体をどれだけ変えること…

  • 34歳2児のパパの子育てについて最近想う事

    今回はタイトルにもあるように「34歳2児のパパの子育てについて最近想う事」を綴っていきたいと思います。あくまでも個人的に考えるパパ目線の意見ですので、ここまでクリックいただいた方は、こんな考えもあるんだなぁ~くらいでご覧頂けると幸いです。 34歳2児のパパの子育てについて最近想う事 心の充実感 子育てについては各家庭で色々な考えがあると思います。正解がないだけに後々振り返ったときに結局、何が正しかったのか?考えてしまうことも多々あると思います。 ただ最近、子育てにおいて感じていることがあります。それは・・・ 「心の充実感」 です。この「心の充実感」とは親側を指しています。どうしても家事や子育て…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第9回報告

    どうも、てつパパです!久しぶりの更新となる「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦シリーズ」。少し更新が滞ってしまいましたが日々のトレーニングは継続しており、その様子を映した写真も記録しておりましたのでグダグダした前置きはカットし一気にご紹介していきたいと思います。 参考:計測スタート時の数値 体重:74.4㎏(2020.3.31計測)体脂肪率:21.4%(2020.3.31計測)ウェスト:88.2㎝(2020.4.27計測) 26日目:May.22 <肉体数値>体重:70.25㎏、体脂肪率:19.6%ウェスト:82.4㎝ <実行内容>有酸素運動ランニング(約10㎞、約57分)ウ…

  • 34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?Part.③(短縮版)

    どうも、てつパパです!本来この記事は5月31日(日)に書いて投稿しようと考えていたのですが、子供の寝かしつけにてそのまま就寝してしまい、本日投稿となっております。今回も、34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけのごく普通の記事になっていますので、あまり関心ないけどクリックしてしまったという方はここでフェードアウトしていただいて構いません。その時間を有意義にご活用ください。 「まあ、一応見てみるか」そんな心優しいお方も、最終的に時間を無駄にしてしまったらごめんなさい。でも5分もかからずに読める記事だと思いますのでご了承いただければと思います。 34歳2児のパパの休日(短縮版) ※この休日は5…

  • ダイエットや筋トレを継続させるコツをお伝えします

    ダイエットや筋トレを意気込んで始めてみたけど、長続きせず挫折してしまったという経験をお持ちの方は多いと思います。私自身もまさにそのタイプで、これまで幾度となく挫折した経験があります。 しかし、これまでの考え方とは違った視点で二ヶ月間、トレーニングに向き合ったところ習慣化することができ、ある一定の成果を出すことが出来ました。 今回は私なりに考えた、ダイエットや筋トレにおけるトレーニングを継続させるコツについてお伝えしていきたいと思いますので参考にしてみてください。 本記事は下記の方にお奨めです ・これからダイエットや筋トレに挑戦する ・過去にダイエットや筋トレの挫折経験がある ・飽き性で長続きし…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!2ヶ月経過報告

    どうも、てつパパです!「自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦」シリーズも本日で節目の1ヶ月を経過しました。前回チャレンジした「腹筋ローラーを使用した肉体改造への挑戦」も含めると丸2ヶ月になります。 そこで今回は、2ヶ月間の肉体の変化を分かりやすく写真でお伝えしながら、実施した内容について今一度お伝えしていきたいと思います。写真については「前回のチャレンジ企画スタート時である2ヶ月前の写真」「今回のチャレンジ企画スタート時である1ヶ月前の写真」そして、最新の様子を映した「本日の写真」の計3枚を載せておりますが、当初は相当お見苦しい写真になっておりますので先にお詫びしておきますね!…

  • 34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?Part.②

    先に謝っておきます。アイキャッチ画像は実物とは全く関係ございません。 「おっ、素敵な休日じゃないか!」なんて騙された方はこれから一気に凡人のごくごく普通の休日風景に変わっていきますので悪しからず。 34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?という記事を前回投稿させていただいたところ、心優しい方が多く、思いのほか好評いただけたので今回、調子に乗りPart.②をお伝えしていきます。ただ前回もお伝えしましたが、あなたの貴重なお時間を無駄にしてしまう可能性大ですので、既にアイキャッチ画像で「なんだ。」と思われた方はさっとフェードアウトいただいて構いません。 34歳2児のパパの休日 0…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第8回報告(25日目)

    どうも、てつパパです!自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!というチャレンジを初めて25日目になります本日、第8回の報告をさせて頂きたいと思います。いきなり話が脱線しますが、今日はママの誕生日ということもあり、奮発してお寿司やケーキなどを買い、たらふく食べてしまいました。明日の体重等の変化にどう影響出るかとても心配です(笑) 余談はさておき、さっそく今回のご報告に移りたいと思いますが、その前に本シリーズの企画の詳細につきまして下記に主旨をお伝えした記事を載せておりますのでご覧になられていない方は合わせてご覧頂けると嬉しいです。 www.olakino-blog.com 参考:計…

  • 話題の風船と圧縮袋で作るエアーマットを作ってみた

    最近、巷で話題となっている風船と圧縮袋で作るエアーマット。 「これ、絶対子供が喜ぶやつじゃん!」 そう感じたパパ。 「やっちゃいましょう!」 ということで頑張って子供たちのために作ってみました!! 用意したもの エアーマットの作り方 注意点 まとめ 用意したもの 用意したものは、「風船」「圧縮袋」「空気入れ」の3点。風船は100均で取り扱っている普通の風船を用意。圧縮袋は、ネットには100均のもので大丈夫との情報もちらほらありましたが、やはり強度を保つためにしっかりとしたものを用意したかったので、こちらはニトリで600円くらいのものを購入。空気入れはもともと家にあったものを使用しました。 エア…

  • 最近、2歳になった娘がお転婆過ぎるという、ただそれだけの話

    今回は我が家の2歳の娘のお転婆具合について綴っていきたいと思います。前回の記事「34歳2児のパパの休日」並みに意義のない内容になっていると思いますので、興味ない方はここでサッとフェードアウトしていただいて構いません。 「まあ、減るもんでもないし一応見ておくか。」 そんな心優しい方のお時間を無駄にする可能性大ですが、おじさんの話よりはまだ子供なので子育て世代は共感いただける点もあるかもしれませんので、ご自身のお子様と比較してご覧いただければと思います。 最近、2歳になった娘がお転婆過ぎる つい先日、2歳になったばかりの娘↓ 今朝、おもちゃ箱でゴソゴソ何かしているなぁ~、と遠目で見ていたら5歳の息…

  • 34歳、2児のパパの休日をただ綴ってみただけですけども何か?

    今回はタイトルにもあるように34歳、2児のパパの休日をただ綴ったみただけの内容です。興味ない方はここでさっとフェードアウトいただいても構いません。 「まあ、減るもんでもないし一応見てみるか。」 そんなあなたの貴重なお時間をただ無駄にしてしまう可能性大ですが、最後までお付き合いいただければと思います。 34歳2児のパパの休日 05:30 起床 最近、子供たちを寝かした後、夜な夜なママとAmazonプライムビデオでアニメ「スラムダンク」を見ている。今見ているのは主人公、桜木花道率いる湘北高校がインターハイ出場をかけて宿敵、陵南高校との運命の決戦をおこなっているところ。しかし、既に10話以上見ている…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第7回報告(20日目)

    どうも、てつパパです!自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!シリーズも20日目を迎えました。日々淡々と決めたメニューをこなす毎日ですが、以前まではそれすら出来なかった事を考えると少しずつですが、筋トレへの意識は変わってきたのかと思います。 さて、さっそく本日のご報告に移りたいと思いますが、その前に本シリーズの企画の詳細につきまして下記の記事に主旨をお伝えしていますのでご覧になられていない方は合わせてご覧頂けると幸いです。 www.olakino-blog.com 16日目:May.12 <肉体数値>※()内は計測スタート時の数値 体重:70.75㎏(74.4㎏、2020-03-…

  • 大の虫嫌いだった息子が少しずつ変わってきた話

    今回の記事は5歳息子の最近の成長をそのまま文字に起こしていきたいと思います。こんな子供の接し方もあるんだなぁ~くらいにお付き合いください。 大の虫嫌いだった息子が少しずつ変わってきた話 息子(5)は昔から大の虫嫌い。たしかに大人でも気味が悪いと思ってしまう虫はたくさんいますよね?ただ、息子の場合は「かぶとむし」「クワガタ」「てんとう虫」「ちょうちょ」などいわゆる、子供が目を輝かせて追いかけそうな虫ですら苦手なのです。『子供の人気虫ランキング』で常にTOP.10に入りそうな虫ですらこんな有様ですので、当然それ以外の虫もほぼダメです。 虫嫌いがどのような嫌い方かというと、触ることはまず不可能、歩い…

  • 食事が溢れ落ちることなく食べられる!乳幼児お奨め食事用スタイをご紹介

    生後5ヶ月~7ヶ月頃になると、離乳食が始まります。そうなるとママやパパの育児も一層慌ただしくなっていきますが、そんな食事の時に必須アイテムとして食事用スタイが挙げられると思います。食事用スタイは個々で使用期間は異なると思いますが、だいたい2年~3年はお世話になるものです。 今回はそんな乳幼児の食事には欠かすことの出来ない食事用スタイについて、我が家の経験から「食事を溢すことなく食べられる!乳幼児お奨め食事用スタイ」をご紹介していきます。これから赤ちゃんがお産まれのご予定があるご家庭や、食事用スタイで困っているご家庭は是非ご一読ください! 食事が溢れ落ちることなく食べられる!乳幼児お奨め食事用ス…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第8回報告(15日目)

    どうも、てつパパです!3日ぶりの更新となります短期肉体改造に挑戦シリーズの経過報告。本日でこのシリーズも15日目となります。では、さっそくこの3日間の腹周りの様子をお伝えしていきたいと思います。 と、その前に本シリーズの企画の詳細につきまして下記の記事に主旨をお伝えしていますのでご覧になられていない方は合わせてご覧頂けると幸いです。 www.olakino-blog.com 13日目:May.9 <肉体数値>※()内は計測スタート時の数値体重:71.50㎏(74.4㎏、2020-03-31) 体脂肪:20.4%(21.4%、2020-03-31) ウェスト:86.4㎝(88.2㎝、2020-4…

  • 補助輪なし自転車に乗るための効果的な方法をご紹介

    お子様の補助輪を外した自転車の練習において、なかなかうまく乗れず苦労されるご家庭も多いと思います。我が家の息子も当初は全く乗れず、乗り方についての様々な情報をもとに練習させてみたのですが、それでも乗れない日々が続きました。 そんなある日、ふとあるやり方で練習をしたところ直ぐさまコツを掴み、自転車に乗れるようになったのです。 そこで今回は補助輪を外しての自転車練習がうまくいかないご家庭に向けて、我が家の息子が補助輪なしの自転車に乗れるようになった効果的な方法をご紹介したいと思います。まだ、お子様が自転車に乗る年齢ではないご家庭も今後の参考にご覧いただければと思います。 以前の息子について 補助輪…

  • 世界で一つだけの母の日ギフトを作ってみました

    明日、5月10日は「母の日」。一年に一度、母に日頃の感謝を伝える大切な日です。例年は母や妻へケーキを食べてもらう事くらいしかしておりませんでしたが、子供も少しずつ成長している良い機会なので、今回は子供と一緒に「世界で一つだけの母の日ギフト」を作ってみました! ~日頃の感謝を込めて~♪世界で一つだけの母の日ギフト♪ 今回は子供の手をカーネーションに見立てたオリジナルの手形アートを作成しました。完成したものが上の写真になります。所要時間は約2時間くらいで完成しました。ちなみに所要時間は、上記のものを2枚と、もう一回り小さいサイズを1枚作成した合計時間になりますので1枚であれば1時間もかからないと思…

  • 米粉ホットケーキミックスで作るホットケーキがとても美味しいという話

    コロナウィルスの影響により学校休校措置等が続く中で、たこ焼きやホットケーキミックスなどが品切れ状態になっている事はご存じの方も多いはず。 私もゴールデンウィーク前にTwitterで拝見した「ホットケーキミックスを使用したお菓子作り」の記事が気になり、「そうだ、連休中に子供に作ってあげよう!」と意気込みその日の帰りにスーパーに立ち寄ったのですが、売り切れ。その日から買い物に寄る度に製菓コーナーを覗いていたのですが、いつ度立てども入荷未定の表示が… ゴールデンウィーク期間中は無理かぁ~ と思いながら最終日に立ち寄ったスーパーの製菓コーナーをふと覗くと・・・ あっ、あった!!ママー、あったよー!!!…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第7回報告(12日目)

    どうも、てつパパです!今日は朝から5歳の息子の病院に付き添ってきました。以前、ブログでもお伝えしましたが息子は2年前の夏休みに宿泊先のホテルの階段から転落し、6本の乳歯が抜ける大怪我をしました。それ以来、自宅から車で約1時間の総合病院に通院しています。通院当初は診察台に上がる際に大泣き、先生に診てもらう際に大泣き、X線写真を撮る際に大泣き、とあらゆる場面で泣き崩れてしまっていたのですが、最近では泣くことは一切なく、先生にもしっかりと挨拶が出来るまでになりました。子供の成長を改めて感じる一日になりました。 さて、本題に移りたいと思いますが、その前に今回の企画の詳細につきまして下記の記事に主旨をお…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第6回報告(11日目)

    どうも、てつパパです!大型連休も終わり本日から仕事再開という方も多いはず。私も久しぶりの出勤でした。普通であれば大型連休後は仕事がなかなか手に付かないという状況になりそうですが、この連休は朝活でランニング&ウォーキングに励んでいた効果から、生活リズムを崩すことなくメリハリのある生活を送れていたのでスムーズに仕事に取りかかることが出来ました。朝活お薦めですよ!! さて、本題に入る前に今回の企画の詳細につきまして下記の記事に主旨をお伝えしていますので、ご覧になられていない方は合わせてご覧いただけると幸いです。 www.olakino-blog.com それでは、11日目の様子をお伝えしていきます。…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第5回報告(10日目)

    どうも、てつパパです!ゴールデンウィークもいよいよ今日が最終日となりました。今年はコロナウィルスの影響により、どこにも出かけることなく基本ステイホームに励んできた訳ですが、ある意味内容の濃い休日を過ごせたのかなと思ったりもしています。何故かという、今までで一番子供と向き合いながら日々過ごすことが出来たからです。私の仕事は旅行会社の営業になりますが、通常、ゴールデンウィーク以降は修学旅行や社員旅行などの団体旅行は繁忙期を迎えます。それ故に例年、連休の半分は仕事に追われるなど、気持ち的にも落ち着いた状態ではいられないのです。しかし、今回の一件で全ての旅行がキャンセルになったことで会社は非常に厳しい…

  • 【効果絶大】階段ダッシュで大腿四頭筋・下腿三頭筋を鍛え上げる!

    足のトレーニングってなんか地味だよな~。 スクワットとかメンタル維持するの難しいよ~。 筋トレやダイエットに励まれている方で下半身、特に足のトレーニングに苦手意識を持たれている方も多いはず。私もまさに上記、吹き出し二人のタイプで、以前、フィットネスジムに通っていた際も足トレには毎回、相当な抵抗感を抱えていました。 しかし、足、特に大腿四頭筋(太もも)は人間の体の中で一番大きな筋肉。ダイエットに挑戦されている方は、何より基礎代謝を上げることが重要になってきますが、この基礎代謝を上げるには大きな筋肉を鍛えることが最も効率的な手段と言えます。つまり、ダイエット効果の最大化を図るには足を鍛える事が必要…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第4回報告(9日目)

    どうも、てつパパです!いきなりですが、今回の短期肉体改造に挑戦という主旨を若干変更したいと思います。何を変更するかというと、今回は腹筋の他、大胸筋や肩周りの筋肉にもアプローチするとお伝えしておりましたが、焦点はやはり「腹筋」にスポットを当てていきたいと思います。 前回の腹筋ローラー1ヶ月チャレンジを経て、今回新たな企画をスタートさせた訳ですが、腹斜筋の弛み(ウェスト周りの贅肉)が全く改善されていないため、まずはここの改善を意識し、その変化を皆様にもお見せできればと考えております。 なので今回の記事から添付写真は腹筋を写した3枚(前、横、後)を使用し、その日の様子お伝えしていきます。 また、筋ト…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第3回報告(8日目)

    どうも、てつパパです!現在、自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦しておりますが、今回は第3回目の報告となります(この挑戦が始まってから8日目が経過しています) 今回の企画は当初、5日に1回の目安にて報告(ブログ投稿)と考えておりましたが、前回の腹筋ローラー1ヶ月企画では毎日投稿していたこともあり、投稿までの間隔が空いてしまう今のやり方に違和感を感じてしまうこともあるので、出来る限り投稿の間隔を以前の企画同様に空けずに取り組んでいければと思います。 今回の企画の詳細につきましては下記の記事に主旨をお伝えしていますのでご覧になられていない方は合わせてご覧いただけると幸いです。 ww…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第2回報告(5日目)

    どうも、てつパパです!新たな肉体改造計画の第2回の報告となる今回の記事。前回の企画と違い変化のない様子を毎日投稿する意味があまりないかも?との思いもあり、今回から5日に1回の投稿でいきたいと考えていましたが、冷静に考えると5日でも大した変化はない事に気付いてしまいました(笑)でも、今回は5日に1回で頑張っていきます。 今回の企画の詳細につきましては下記の記事に主旨を記載しておりますので合わせてご覧いただけると幸いです! www.olakino-blog.com それでは、さっそく5日目の報告にいきたいと思います。 肉体数値の推移 体重:(今回)71.50㎏(前回)71㎏体脂肪:(今回)20.3…

  • 【子育てパパ必見】自宅で子供と楽しみながら筋トレできるやり方をご紹介

    今回は子育て世代のパパに向けて、自宅で子供と楽しみながら筋トレできるやり方をご紹介したいと思います。筋トレと子供の面倒を同時に見ることが出来るので、「自分は筋トレでき、子供は喜び、ママは休息できる」つまり、3者全員の気持ちを満たせる内容になっております。対象については筋トレ初心者のパパを想定しておりますが、やり方を工夫すれば中級以上の方でもある程度の負荷を与えることが出来ると思います。是非、良さそうなものがあれば取り入れてみてください! 【本記事は下記お悩みを解消できる内容になります】・自宅で効率よく筋トレできないかな。・筋トレ時に子供をママに任せるのが申し訳ない。・筋トレもしたいし子供との時…

  • 【劇的変化】腹筋ローラーを1ヶ月間続けてみた結果

    「あの頃の腹筋に戻りたい!」「いや、全盛期を超え過去一の腹筋を造り上げたい!!」 1ヶ月前に弛んだお腹周りを見ながらふと思いつきで腹筋を鍛えることを決意。それから1ヶ月の時を経て、三十代半ばの腹筋はどのように変貌を遂げたのか!?1ヶ月のトレーニングにおける肉体面の変化や精神面の変化、トレーニングの内容についてお伝えしていきます。初心者は必見の内容になっています! 【本記事は下記の方にオススメの内容になっています】 ・最近、お腹周りが気になっている・ピンポイントに腹筋を鍛えたいと思っていた・筋トレは過去に幾度となく挫折した経験がある・運動あまり自信ないけど大丈夫かな 目次 ■【劇的変化】腹筋ロー…

  • 自宅で出来る簡単な筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!第1回報告(1日目)

    どうも、てつパパです!今日から自分にとって新たな挑戦が始まります。昨日、ご報告の通り今回は自宅で出来る(一部有酸素運動は屋外でおこないます)簡単な筋トレメニューでどれだけ肉体改造が図れるのか?という検証をおこなっていきたいと思います。 詳細につきましては下記の記事に主旨を記載しておりますので合わせてご覧いただけると幸いです! www.olakino-blog.com それでは、さっそく1日目の報告にいきたいと思います。 本日の肉体数値 体重:71㎏(昨日は71.95㎏) 体脂肪:20.5%(昨日は21.1%) ウェスト:88.2㎝ 前回の腹筋ローラーのみで挑戦した1ヶ月腹筋企画では、最終的に腹…

  • 自宅で出来る筋トレメニューで短期肉体改造に挑戦!

    どうも、てつパパです!ご報告の通り、【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!は一旦終了しました。毎日更新していたので勝手にこの企画に愛着が湧いてしまい終了することに少しの寂しさを感じています・・・(笑) しかし、せっかく1ヶ月続けた筋トレ(腹筋のみ)ですから、「はい、終わり~」ではあまりにも勿体ない。ここから新たな肉体改造に向けての挑戦が始まります!! 本記事の内容 ・前回のチャレンジ企画の概要 ・新たな肉体改造に向けての挑戦 ・新たな筋トレメニュー ・最後に 前回のチャレンジ企画の概要 2020年3月27日~4月25日までの1ヶ月間、腹筋のみにフォーカスを当てたチャ…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.30(最終日)

    どうも、パパさんです!とうとうアブローラーを使用した1ヶ月腹筋チャレンジ企画!めざせシックスパック編!の最終日を迎えました。「弛んだお腹周りが気になってきた」「せっかくブログを始めたのだから何か記録を残したい」「自分の変化を通して誰かの行動のきっかけになりたい」との思いから、1ヶ月前にこの企画を思いつき、そこから地道にトレーニングに励んできました。 結果としては肉体面の変化(腹筋)として満足いく成果を得られたのと同時に、毎日約1,300~1,500文字くらいの記事を更新し続けたことで、ブログとしても非常に大きな経験を積むことが出来たのかなと思っています。ブログの土台は文章を書くことにあると考え…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.29

    どうも、パパさんです!今日は会社に出社しておりました。最近はコロナの影響により休業を取らざるを得ない日が多くなっており、出社する日の方が少ないような気がします。なので、出社すると仕事がなかなか手に付かないといった同僚を目にしますが、自分はその日のToDoリストを明確化させ、集中して仕事をこなせています。何故かというと「ブログやTwitterをスタートさせた影響」がプラスに働いているからだと思います。 具体的にお話すると、この2つを日常に取り入れた事で常にインプット⇔アウトプットを繰り返しているからです。休日でも思考が動き続けていることで、休日明けの仕事もスイッチの切り替えを素早く行えているのだ…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.28

    どうも、パパさんです!本日も会社が休業のため、丸一日、二人の子供たちと行動を共にしていました。ざっくりと今日の一日をお伝えすると・・・ 06:00 起床06:15 洗濯&布団干し&アブローラー07:00 朝食07:30 ゴミまとめ08:00 子供着替え&ゴミ出し&子供と遊ぶ09:30 二人の子供と公園へお出かけ12:00 帰宅&昼食13:30 二人の子供と買い物へお出かけ15:00 帰宅&おやつタイム16:00 二人の子供とお風呂タイム17:00 夕食作り18:00 夕食&まったりタイム19:15 二人の子供寝かしつけ20:30 アブローラー&自由時間 こんな一日を過ごしていました。ママさんが…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.27

    どうも、パパさんです!今日も会社が休業だったため、子供二人と一日過ごしていました。午前中は二時間半、近くの公園で遊んだり、散歩したりと過ごし、午後はまた家の近くを散歩しながら残りは家の中で人形遊びやら、ラグビーごっこやら、隠れんぼやら・・・、こちらもヘトヘトです。今回の一件で子供との過ごし方について、苦労されているご家庭は多いと思います。本当に早く収束して欲しいですね。 さて、さっそくDay.27の様子をお伝えしていきたいと思いますが、その前にこの日記を初めて見たという方に、今回の企画の主旨を説明した記事↓を貼っておきますので、合わせてご覧いただけると助かります! www.olakino-bl…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.26

    どうも、パパさんです!我が家の子供たちはコロナウィルスの影響で保育園が登園自粛になっているため、家での生活が続いています。我慢を強いられている子供たちのために仕事帰りに少しばかりお菓子を買って帰っているのですが、最近は味を占めたのか1歳の娘までドアを開けるなり、「パパ~おかしは~?」と聞いてきます。何だかなぁ~といった感じです(笑) さっそくですが、1ヶ月腹筋チャレンジのDay.26の様子をお伝えしていきたいと思います。と、その前にこの日記を初めて見たという方は企画の主旨を伝えている過去の記事を貼っておきますので合わせてご覧いただけると幸いです↓ www.olakino-blog.com <本…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.25

    どうも、パパさんです。昨日、子供を連れて公園に遊びに行ったところ菜の花が綺麗に咲いていました!今年は外出自粛の影響により春を感じられる花をしっかりと見ていなかったので、束の間の一時でしたが、春を存分に味わうことができました!やはり外に出るのは気分が晴れやかになりますね! それと今日の我が家の一コマ。帰宅するなり5歳の息子が「なんだし、なんだし、AGC×2回♫」と陽気に歌ってきました。「いきなり、なんだし」と言いたくなりましたが(笑)、それよりも企業の広告インパクトって凄いなぁーと改めて感じました。小さい子供にも口ずさめるような軽やかなリズムで印象に残るこのフレーズを考えた人ってGood job…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.24

    どうも、パパさんです! 今日は朝活に励もうとAM5:00頃に起きました。眠気が凄まじかったですが負けるものかと布団を蹴り上げ重い体を無理矢理起こし、まだまだ眠気が残っていたのでベランダに出て外の空気をいっぱいに吸い込みリフレッシュ。それでも若干の眠気が残っていたので温かいコーヒーを一口ごくり。ようやく眠気も消え去り「さあ、やるぞ!!」と意気込みながらパソコン起動スイッチをプッシュ。鮮やかに起動していく画面を見ながら頭の中で作業をイメージしていると、背後に人の動きを感じました。ハッと振り返ると、そこには目を擦りながらボーと立つ息子が。そして、息子が一言。 「パパ、遊ぼう。」 気合いに満ちた朝活が…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.23

    どうも、パパさんです! かなり余談ですが、今日は腹筋とは別に大きな戦いがありました。それは宿敵、親不知を抜くという戦いです。昨年の秋頃から虫歯を理由に歯医者に通い始め、様々な治療をおこなって参りました。そして、当初から告知されていた"左下の親不知を抜く"という恐ろしい現実がとうとうきてしまったのです。親不知は生え方により対応が異なるようですが、私の左下の親不知は斜めに生えており、隣の奥歯に当たっていました。その影響により隣の歯の接触部分が虫歯になっており、その治療は先日終えたのですが、今後も虫歯になる可能性が高いとの事で抜くという決断に至ったのです。 麻酔をすると言えでも歯を抜くって怖いですよ…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.22

    どうも、パパさんです!今日は新型コロナウィルスの影響により会社が休業のため、保育園登園自粛中の二人の子供の相手をしておりました。前回同様に午前中は約2時間半、近くの公園で遊んできました。5歳の息子は一人で色々な遊具を使って遊べるのですが、1歳の娘は目が離せないので、大きな滑り台をやりたいと言えば一人で行かせる訳にはいかないので、一緒に階段を何往復もして滑ります。これを娘の気持ちが満たされるまで繰り返します。その他の遊具も同様に付きっきりで対応し、合間に息子のフォローもしなくてはなりませんので、最終的にはこちらもなかなかの運動量になります(笑)でも、丁度良い有酸素運動になってGOODです! 今回…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.21

    どうも、パパさんです!いよいよ全都道府県に緊急事態宣言が発令されそうですね。これからどのようになっていくのか非常に心配ではありますが、今回の宣言でより一人一人が意識を高めて感染予防、拡大防止に努めていくしかないですね。 さて、今日は前置きを短めに、さっそくDay.21の様子をお伝えしていきたいと思います。その前にこの筋トレ日記を初めてみたという方は日記の主旨をお伝えしている過去の記事↓を貼っておりますので合わせてご覧下さい。 papasanganbare.hatenablog.com <本日の実行内容> 腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回) <本日の食事内容> 朝:なし 昼:餃子定食…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.20

    どうもパパさんです!今週から子供2人(5歳と1歳)の保育園から登園自粛要請が入ったため休ませております。平日はママと休業をずらして2人の面倒を見るようにしているのですが、今日はいよいよ私の担当日でした。午前中は気晴らしに2人を連れて近くの公園に遊びに。すると息子(5)の保育園のお友達も何名か来ており、楽しそうに皆ではしゃいでました!やはり、子供もお友達と遊びたいんだなぁ、と感じさせられましたね。そして、気付けば2時間半も公園で遊んでいたので、途中コンビニに立ち寄り昼食を買って家に戻ってきました。公園まで徒歩10分くらいの距離でしたが、天気も良かったので気持ちよかったですね。何も気にせず伸び伸び…

  • 【子育て世代必見】極度の引っ込み思案・恥ずかしがり屋を改善した方法をご紹介!

    子育て世代にとって我が子の成長は本当に気になりますよね!最近はインターネットで簡単に様々な情報を得られるが故に我が子の発育が正常なのか、心配してしまうことも多々あると思います。実際、我が家でも5歳の息子がこれまで成長してくる過程で相当悩んできました。特に息子は極度の引っ込み思案で、それに付随して恥ずかしがり屋且つ人見知りな要素も加わり、とにかく消極的な姿勢が目立つ子です。ある時期は保育園のお友達とうまく付き合っていけるのか?本当に悩んだこともあります。でも、あるきっかけを与えたことで少しずつ引っ込み思案・恥ずかしがる事・消極的な姿勢が改善され、よい方向に言動が変わっていきました! 今回は同じよ…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.19

    どうも、パパさんです!今日は天気は良かったものの昨日からの風の強さが残ってましたね。薄毛が気になるパパさんにとっては強風はもっとも嫌な天候かもしれません(笑)せっかく朝、ハゲを隠そうと必至にスタイリングしたのにも関わらず、玄関のドアを開けた瞬間にその努力が無となります。でもね、最近気付きました。スタイリングを固めるためにハードスプレーをしていたのですが、風が強い日はワックスのみの方がよいという事実に。何故ならいくらハードでも強風ではキープできず、崩れ去った薄毛を挽回しようとするとかえってハードが邪魔になって何も修復が出来ない。これがワックスだけであれば、崩れた薄毛も少し手直しを加えると修復でき…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.18

    どうも、パパさんです!そろそろコロナ疲れも出てきていませんか!?我が家では今日から息子(5歳)と娘(1歳)の保育園も休園要請が出たため、休ませることにしました。GWまでの間はママと仕事の休みを調整しながら凌ぎます。感染拡大を防ぐため、何より我が子を守るためにも仕方ない事ですが、本当に苦労されているご家庭は多いですよね。でも、ここは踏ん張りどころ!皆が意識を切らすことなく目の前の巨大な敵に戦っていきましょう! そんな状況ではありますが私は黙々と日々、アブローラーをコロコロさせています。最近は調子の波も上がったり下がったりを繰り返しています。アブローラーを押し出す際に昨日までは越えられていたライン…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.17

    どうも、パパさんです! 昨日は諸事情により省略した内容となってしまい申し訳ございませんでした。また、本日から通常通り【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!をお伝えしていきたいと思います。ただ昨日の省略版でのご案内を機に考えたのですが、このようなダイエット企画を毎日投稿することに意味があるのか?と思っています。今回、毎日写真付きで記事を挙げている理由として、多くのBefore、Afterの記事はこれまでもよく目にしていたのですが、最初と最後しか写真含めた結果が載っていないことに、どうも納得感が得られなかったからです。そんなこともあり、毎日投稿することで変化の過程を少し…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.16

    2020年4月11日。今日、大切な方が69歳でこの世を去りました。今の時代、亡くなるにはまだまだ早い年齢だと思います。もっともっと孫の成長だって見たかったはず。本当に無念でなりません。人はいつ人生の幕を閉じるか分かりません。その時に後悔のない人生だったと振り返ることができるよう、今このときを無駄にすることなく精一杯生きていこうと改めて感じる1日になりました。 冒頭から申し訳ございません。今日は悲しい1日になってしまいましたが、1ヶ月間はできる限り発信したいと思い、アブローラーだけは行いました。本日の様子だけ簡単にお伝えいたします。 <本日の実行内容> 腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.15

    どうも、パパさんです!アブローラーを使用した1ヶ月腹筋改造計画も今日で半分の15日が経ちました。初めた当初は筋肉痛も酷く1回をこなすことが大変な時もありましたが、今では大分テンポよく回数をこなすことが出来るようになってきています。 そんな訳で日々、淡々とアブローラーを使用し腹筋トレーニングに励んでいる訳ですが、本日の検証結果をお伝えする前にせっかくなので、腹筋を鍛える意義について自分自身、今一度確認しておきたいとの思いもあり、皆様にもお伝えできればと思います。 私が今回腹筋を鍛えようと考えた大きな理由としては、体のラインが分かる洋服を着た際にぽっこりお腹が目立ってきたこと、また、座ったときな…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.14

    どうも、パパさんです!アブローラーを使用した腹筋改造計画も今日で2週間が経ちました。最初はほぼ動かすことが出来ず、手前でコロコロしているだけでしたが、最近は少しずつ慣れてきたこともあり、大分前に動かすことが出来るようになりました。未だ立った状態から行うフォームは想像も出来ない領域ですが、まずはしっかりと腹筋の下地を作りフォームを固めていきたいと思います。 さて、さっそくDay.14の様子をお伝えしていきたいと思います。その前にこの筋トレ日記を初めて見たという方のために、過去の記事↓を貼っておきますので宜しければ一緒にご覧ください。 papasanganbare.hatenablog.com <…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.13

    どうも、パパさんです!本日のトップ画像にもありますが、やはり全身の筋肉を鍛えるのが大切ですね。昔、筋トレをです! 本日のトップ画像にもありますが、やはり全身の筋肉を鍛えるのが大切ですね。昔、筋トレを精力的にこなしていた学生時代(大学生の頃)はとにかく目立つ筋肉を鍛よう!という考えのもと、上半身ばかりを鍛え、下半身は全く鍛えていませんでした。おかげで絵に描いたようなチキンレッグの持ち主になっています(笑)今は腹筋一筋で弛んだお腹に喝を入れていきたいと思いますが、色々な方のブログ等を拝見すると「腹筋と合わせてスクワットを行った方がよい」という記事もよく目にするので、いずれ合わせ技で効果を図ってみた…

  • 【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!Day.12

    どうも、パパさんです! 本日からタイトルを・・・【アブローラー使用】1ヶ月腹筋チャレンジ!めざせシックスパック編!に変更してみました! 何故変更してみたか?特に意味はないです(笑)ただ、できれば今後色々なチャレンジ企画をやっていこうかなぁと、ボヤーと思ったりもしているので、何となく語尾を「○○編」にしておこう!であれば、気分転換にタイトル自体を少し変えてみようかな!ってな感じです。 さて、さっそくDay.12の様子をお伝えしていきたいと思います。その前にこの筋トレ日記(もうブログとは名乗らないようにしておきます。笑)を始めてみたという方のために、過去の記事↓を貼っておきますので宜しければ一緒に…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.11

    どうも、パパさんです!昨日は節目となる10日目を迎え、若干ですがお腹の変化も感じることができ、野心に更に火がついたような感じです!今回の企画の理想は・・・ 「誰でも続けられるような筋トレでも継続してやり続けることで体は変わりましたよ」 って事をお見せすることで、「これまで幾度となく挫折した」「ダイエットはじめようかな」「筋肉付けたいけど自分には無理だ」って方々に少しでも勇気づけられるような検証結果を生み出したいと勝手に考えています。 【補足】パパさん自身がこれまで幾度となく筋トレにおいて挫折してきました。それは、最初から効果を求めるあまりやり過ぎてしまったり、追い込み過ぎてしまいモチベーション…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.10

    どうも、パパさんです!新型コロナウィルスの影響により外出しずらい状況が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?我が家はこの週末、基本は自宅で過ごしていましたが、5歳の息子がさすがにずっと家は厳しいので少し近くの公園で遊んだり、補助輪を外した自転車の練習などをしていました。いつまでこのような状況が続くのか不透明なだけにストレスを感じる事もありますが、ここは皆が意識を持って乗り越えていくしかないですね! さて、そんな状況ではありますが、現在進行中の企画「手に入れよ!シックスパック計画」もひとつの節目である10日目を迎えることができました!昨日は過去最多となる☆をいただくこともでき、本…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.9

    どうも、写真↑のような神々しいシックスパックを夢見て今日もアブローラーをコロコロするパパさんです! 改めてですが現在、1ヶ月間「誰にでも出来る腹筋トレーニングでどれだけ裕福なお腹を変えることが出来るのか?」という企画・検証を行っています。今回、誰でも出来る腹筋トレーニングとして毎日朝と夜、各30回ずつアブローラーを利用しています。パパさんは現在34歳ですが、今回の企画・検証を通じていつの日か"過去1の腹筋"を造り上げたいと本気で考えています!ちなみに過去1の腹筋は写真↓になります。 いやいや、34歳って結構オヤジじゃん(笑)筋トレしても無理でしょ! そんな声もちらほら聞こえてきそうですよね(笑…

  • 【30代以降の方必見】筋トレの必要性について考察してみた!

    どうもパパさんです。今回は筋トレの必要性について、科学的な視点から考察していきたいと思います。特に私と同じ世代(30代)やそれ以降の世代の方は必見ですよ! 今回の記事作成にあたり「筋トレと栄養の科学」という本のレビューも一部兼ねてお伝えしていきます! 筋トレの必要性について考察してみた! 筋トレブーム到来! 30代以降の筋トレの必要性について! 健康寿命とは何か!? 筋トレに早いも遅いもない!? まとめ 筋トレブーム到来! 今、日本は空前の筋トレ・フィットネスブームが到来しています。ブームのきっかけとしては、やはり高まる健康志向がありますよね。「いつまで健康でいたい」という人間本来の欲が如実に…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.8

    どうも、パパさんです!本日はこれぞ、『神々しいシックスパック』お兄さんの画像を拝借!やはり、腹筋がクッキリ割れていると格好いいですね!いや、お兄さんが格好いいだけなのかな?(笑) 昨日、「手に入れよ!神々しいシックスパック計画」も無事1週間を迎えることができました。そして、皆様から少しずつ反応をいただけたことで、モチベーションMAXの状態で新たな1週間を始動することができます。改めて感謝申し上げます! さっそくですが、本日Day.8の様子をお伝えしていきたいと思います。その前に当ブログを始めて見たという方のために過去の記事↓も貼っておきますので宜しければ一緒にご覧ください! papasang…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.7

    どうも、パパさんです!本日は背中で語っているようなマッチョさんの画像を拝借してスタートいたします! ついに1ヶ月腹筋企画「手に入れよ!神々しいシックスパック計画」も1週間が経ちました!激しい筋肉痛もようやく和らいできたように感じます。最初は全くアブちゃん(アブローラー:下の写真の器具)とうまく付き合えていなかったのですが、1週間が経ち、少しずつ相性も良くなってきたように感じます。 といってもまだまだ、膝を付けた状態で車輪もほとんど前に押し出せていないので、アブちゃんに認められるにはもう少し時間がかかりそうです。まあ、焦らずゆっくりと関係性を深めていきたいと思います! 改めて今回の企画の主旨を…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.6

    どうも、パパさんです!昨日に引き続き神々しい筋トレ女性をトップ画像に置き始めていきたいと思います。 ようやくこのアブローラーを使用した1ヶ月腹筋企画「手に入れよ!神々しいシックスパック計画」も6日目を迎えました。明日で一つの区切りである1週間になります。改めてのお詫びですが、日々の醜いお腹写真の投稿申し訳ないです。ただ今回はリアルな検証結果をご覧になられた方に偽りなくお伝えしたいと考えております!もしかすると1ヶ月では1ミリの改善も見られないかもしれません。でも、それはそれでいいと思っています。それほど筋トレは甘くないぞ!という事が示せる機会になれば。 よく、ビフォー・アフターの写真で劇的に腹…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.5

    どうも、パパさんです!数日続きました神々しい動物シリーズですが本日は、筋トレに勤しむ男性陣には最も神々しく映っているであろう「筋トレ美女」を華々しく貼ってみました!こういった女性が近くでトレーニングしていると、扱う重量設定が普段の1割増しになのはパパさんだけでしょうか!?(笑)テストステロンがより活性化しているような気がします! あまり訳分からない事言っていると我が家のママさんに突っ込まれそうなので余談はこの辺にし、本日のDay.5をお伝えしていきたいと思います。その前に当ブログを始めて見たという方は合わせて↓の過去記事もご覧いただけると助かります! papasanganbare.hatena…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.4

    どうも、パパさんです!神々しいというタイトルを付けているのと、記事内に貼り付けている私の現状報告写真があまりにも醜いため、せめてトップ画像だけは見栄えのよいものを、ということでここ数日は神々しい動物の画像を貼っておりましたが、今日の画像を見てください!!これほどまでに神々しい動物の写真ありますか!?白銀の大地を駆け回る白馬だなんて被写体、反則ですよね!?(笑)写真の素晴らしさを改めて感じながら本日の報告を始めていきましょう! 本日はDay.4の様子です。一先ず、三日坊主という壁は乗り越えることができました!これも勝手に始めたことですが、ブログを通して行っているおかげだと思っております。「自分で…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.3

    どうも、パパさんです!今回は前回の神々しいライオンさんの横顔に対して、神々しいフクロウさんの決め顔で始めていきます! さて、本日はDay.3の様子です。一応、ご覧になられていない方のために、こんな実験?検証?をやっていますので合わせてcheckしてもらえると嬉しいです! papasanganbare.hatenablog.com <本日の実行内容> 腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回) ※もはや、このメニューでやると宣言した実行内容なので載せる意味もない気がしますね(笑) そして、本日のパパさんの腹の様子がこちら↓(毎度見苦しい写真申し訳ないです) 「隊長!これ変化起こるのでしょうか…

  • 外出自粛の今だからこそ活用!子供たちとの家遊びをご紹介

    パパー、どこか遊びにいきたいよー! ごめんなぁ、今日はお家で遊ばないといけないんだ。 こんな親子の会話が聞こえてきそうですよね。。 新型コロナウィルスの影響による「外出自粛要請」。確かにこれ以上、感染拡大が起こると大変な事態に陥ると思いますので、できる限り不要不急の外出は控えたいもの。 でも、小さな子供を抱える家庭は、子供たちの溢れんばかりのエネルギーを解放するのに頭を抱えてしまいますよね。我が家では、娘は1歳なので何とか凌げますが、5歳になる息子は動き回りたい盛りなので家で終日過ごすのはかなり厳しいです。これが更に大きい子供を抱えられていると思うと・・・ご苦労お察しします。また、我が家はマ…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.2

    どうも、パパさんです!今回は神々しいライオンさんの横顔でいきたいと思います! さっそくですが、タイトルの通り本日はDay.2の様子をお伝えします。まだ、ご覧になられていない方は一応、こんなことを密かにやっておりますので合わせてcheckしてもらえると嬉しいです♪ papasanganbare.hatenablog.com <本日の実行内容>腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回) そして、本日の様子はこちら↓(ただの露出狂ですね。) 「隊長!1ミリも変化ありません!」「了解!引き続き目を離すな!」「ラジャー」 そんな感じです。むしろ少し腹回りがパンプアップしたかもしれませんね。。 ただで…

  • 【年中・年長さん向け】初めてのお勉強におすすめの学習アイテムをご紹介

    今回は最近、パパさんお気に入りの年中~年長さん向けのお勉強おすすめ学習アイテムをご紹介したいと思います! ☆年中・年長さん向け初めてのお勉強におすすめのアイテムをご紹介☆ ☆年中・年長さん向け初めてのお勉強におすすめのアイテムをご紹介☆ 子供達(年長さん)の関心事とは? 活気的は学習アイテム「うんこドリル」とは? 使ってみた感想は? 子供達(年長さん)の関心事とは? 我が息子(5歳)は、来週4月2日から晴れて保育園の年長クラスに進級します。ついこの間、産まれたと思ったらあっという間に年長さんになってしまいます。最近はすっかり少年感も増し、日々の成長に喜びを感じると共に何だか少し寂しさも感じてし…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!Day.1

    この記事は検証中の途中報告になります。「何の検証??」という方は下記をご覧いただけると幸いです。 papasanganbare.hatenablog.com あと、この記事はオンリー報告なので内容激薄です。なので、全くもって関連性はないですが、トップ画像は格好いいのをチョイスしてみました。笑さっそくですが、昨日より細々と検証をスタートさせていただきました「手に入れよ!神々しいシックスパック計画」の記念すべき1日目となる本日、さっそく情報更新していきたいと思います。 <実行内容>腹筋のみ:アブローラー使用(朝・夜 各30回)そして↓写真が本日のパパさんの腹回り具合当たり前ですが、昨日と1ミリも変…

  • 神々しいシックスパックを手に入れよ!

    今回はパパさんの現在の心境と、今後のある検証についてお伝えしていきます!先にお伝えしておきますが、上の写真はこれからお伝えする話のイメージでありパパさんではございません。笑 「もう、あの頃の腹筋は取り戻せないかなぁ。」 最近、お風呂に入ると鏡に映る自身の情けないお腹に心を痛めている34歳2児のパパです。少し時代を遡ると、高校時代はスポーツ(テニス)に明け暮れ、ほぼ毎日アクティブに過ごしていました。また、大学では高校時代のアクティブ生活の名残からか体が疼いてしまい、その溢れるエネルギーを市営ジムのダンベルやバーベルにぶつける日々を過ごしていたんですよね。そのおかげもあり、当時は下の写真(パパさん…

  • 【おススメ絵本】 おにのこにこちゃん

    今回はおススメ絵本として「おにのこにこちゃん」をご紹介したいと思います。誰しもが「あっ、これうちの子と同じ!」って感じるような親近感のある温かい内容になっていておススメですよ! 【オススメ絵本】おにのこにこちゃん 【オススメ絵本】おにのこにこちゃん 「おにのこにこちゃん」誕生秘話について おきがえイヤイヤ編<にこちゃんがやる!>のあらすじ おふろイヤイヤ編<にこちゃんや~~~>のあらすじ 最新刊!<かってかってぽん!>のあらすじ 全編を読んだ感想 「おにのこにこちゃん」誕生秘話について 著者である、原あいみさんの子育て実体験をもとに誕生した「おにのこにこちゃん」。娘さんは第一子ということもあり…

  • 【お風呂を嫌がるお子様向け】我が家の楽しいお風呂タイムをご紹介

    突然ですが、お風呂を嫌がる子って多くないですか!? 我が家のチビちゃん二人は日にもよりますが、嫌がるときはなかなか入ろうとせず、『早く入らせたい親』と『まだ入りたくない子』の押し問答がしばらく続くときがあります。休日はまだしも時間のない平日は、この押し問答の時間がストレスになるって方も多いはずです。そこで今回は、お風呂を嫌がるお子様向けに・・・ ☆お風呂にすんなり入らせ、楽しいひと時に変えちゃおう大作戦!☆ をご紹介していきたいと思います♪ ※但し、あくまでも未就学児のお子様までが限界だと思いますので悪しからず。笑 ☆お風呂にすんなり入らせ、楽しいひと時に変えちゃおう大作戦☆ 1.なぜお風呂に…

  • 部下育成に求められる7つの行動とは

    今回は部下育成に求められる行動について書いていこうと思います。 パパさんは現在、営業を行う傍ら、リーダーという役職のもと部下のマネージメントを任されています。会社等で部下の育成・マネージメントを任されている方、もしくは携わっていた方は共感いただけるかと思いますが、多様な価値観を持った人を組織の「目標、目指すべき方向性」に沿ってリードすることは本当に難しくないですか?パパさんはここ数年はずっとリーダーという役回りに悪戦苦闘しておりますが、会社の生産性を高めるには人材育成、組織活性化が重要なポイントになると考えています。 そこで今回は実際に現場で人材育成・マネージメントを行っているパパさんが、これ…

  • 効率のよい旅行プラン計画

    こんばんわ! 以前、ブログ開設時の投稿でパパさんは旅行会社で営業職をしていると少し触れさせていただきました。今回はそんな旅行のプロであるパパさんが新型コロナウィルスの影響で旅行自粛ムードが広がるこの時期にあえて「効率のよい旅行プラン計画」について記事を書かさせていただきたいと思います! 「いやいや、旅行なんて行けないでしょ。苦笑」 「もっと空気読んだほうがいいんじゃない?」 そんな声も聞こえてきそうですね。今回はあくまでも、新型コロナウィルスが収束した際に皆さんに快適な旅行に行っていただくための一助けになればと思っています。 今回、皆様にお伝えする内容は既に「やってるよ!」という方も多いかもし…

  • パパさんなりに新型コロナウィルスを分析してみた

    こんにちわ。 今回は、世界中で猛威を振るう「新型コロナウィルス」を記事にしていきたいと思います。新型コロナウィルスについてはご存知の通り連日、感染者数や死者数の増加、社会・経済への影響など様々な情報がメディアから報じられています。ただ飛び交う情報が多いだけにいまいちピンときていない方も多いはず!そこでこの記事ではパパさんなりに新型コロナウィルスを分析し、関連する様々な情報をひとつの記事にまとめていきたいと思います。合わせて気になるワードも一緒にプチ解説していきますのでご参考ください。 目次 1.新型コロナウィルスとは? ・症状、感染経路、予防方法 2.直近の感染者数・死亡者数 ・国内、及び海外…

  • 乳歯8本脱臼という大怪我を経験した息子 【後編】

    乳歯8本脱臼(抜けてしまう)という大怪我 前回の続きになります。 救急車でホテル近くの総合病院に搬送された息子は救急医療室に運ばれ、すぐに口腔外科担当の先生に容態を確認してもらいました。これも本当に運がよかったことですが、私達はお盆休みを利用して旅行に行っていたため、当然、搬送された病院も通常の勤務形態と異なり、多くの先生が休暇を取られていました。しかし、たまたま口腔外科の先生が一人出勤されていたため、初期治療がしっかりと行えたことが今回の大きなポイントになってきます。 初期診断を終えた先生から下記説明を受けました。 ・上歯2本(前歯)はほぼ脱臼状態にあること→皮ひとつで繋がっているような状態…

  • 乳歯8本脱臼という大怪我を経験した息子 【前編】

    乳歯8本脱臼(抜けてしまう)という大怪我 こんばんわ。 本日はタイトルにもあるように現在、5歳の息子が2年前(当時3歳)に負った乳歯8本脱臼という大怪我についてお話したいと思います。正直、この怪我については息子にとても辛く大変な思いをさせてしまった私達夫婦の忘れられない苦い経験になりますが、この記事が少しでも反面教師になれれば幸いです。 2年前の夏、自分の両親も交え2泊3日の新潟旅行に行った時の話です。この旅行は観光地を巡るという内容ではなく、宿泊先のホテルに滞在し、ホテル内のプールやアクティビティを満喫するといった内容の旅行でした。ちなみに過去にも何度か行ったことのあるホテルで凄く気に入って…

  • コロナウィルスが学生スポーツに与える影響

    こんばんわ! 今回は連日メディアを騒がせているコロナウィルスについて触れていきたいと思います。昨日はダウ平均株価が史上最大の下げ幅(2000ドル以上)を記録し、日経平均株価も一時、1万9000円を割り込む事態にまで至りました。私も旅行会社に勤めておりますが、今回の影響は恐らく過去一番ではないかと思います(SARS、同時多発テロ、東日本大震災を含めて)。直近の案件は全てキャンセルとなっておりますが、春以降にまで影響が出てしまうと死活問題になってくると思います。早く終息の兆しが見えて欲しいものです。 コロナウィルスの影響は教育現場にも大きな影響を及ぼしていることは、安倍首相の休校要請からも分かると…

  • 今後、社会を生き抜くためには??

    こんばんわ! 今日はあくまでもパパさん目線で考えを語 っていきたいと思います。テーマは 「今後、社会を生き抜くためには??」。 大風呂敷を広げすぎている感強めなので、あくまでも34年間生きてきた一パパさんの戯言だと思ってお付き合いいただければと思います。 パパさんは今、久しぶりに躍動感を感じています。 なぜか?というと・・・ ①新たな一歩を踏み出せたこと ②新たな一歩で人との繋がりができたこと ③人との繋がりから新たな刺激を得ていること 大きく分けるとこの3点になります。 これまで会社に勤め始めてから12年間、必死に日々の仕事に向き合ってきました。営業職ということで、多くのお客様と接するなかで…

  • 遺伝って凄くないですか!?

    実はパパさんには人とは違うある身体的な特徴があります。 皆さん、まずご自身の手のひらを広げてみて下さい。そして各指の関節に刻まれている線の数をご確認下さい。 当たり前ですが通常、各指とも第一関節~第三関節しかありませんので付け根の線を含め3本になりますよね。 ※これが3本でない人はパパさんと同じ身体的特徴があるかもしれません しかし、パパさんには両手とも小指だけ線が4本刻まれています。 「それって、小指に第四関節まであるってこと!?」 違います。 小指のみ、第三関節が完全に屈曲出来ず、不自然な畳み方になるため、長年の歳月から第二関節と第三関節の間に、新たな関節があるかのように線が刻まれたのです…

  • 我が家の金魚物語 【後編】

    【前編のあらすじ】 2年前の8月、夏祭りの金魚すくいでGETし飼い始めた金魚2匹。新たな家族を迎え入れ、順風満帆な金魚ライフを過ごしていたかに見えたのだが・・・ 金魚との生活は順調でした。 しっかりと朝と夜に1回ずつエサを与えていたので、少しずつ成長する喜びを感じることができました。また、金魚たちもパパがいつもエサをあげていたので、いつからかパパが近づくと 「おっ、きたきた!」 と話しているかのように懐っこく水面に寄ってきては、小さい口をパクパクさせエサを欲しがるようになりました。 また、飼い始めたのが夏真っ盛りということもあり、水温の変化にも注意が必要でした。平日、家を留守にする時はエアコン…

  • 我が家の金魚物語 【前編】

    今回は我が家の金魚について触れていきたいと思います。 現在、2匹の和金(1匹はミックス)を飼っているのですが、このうちの1匹は尾ぐされ病という病気に罹ってしまい、一時は生死をさ迷うまでに容態が悪化しました。そこから奇跡的な回復を遂げたお話を交え、我が家の感動の金魚物語をお届けしていきたいと思いますのでお付き合いください。正直、関心ない方は超絶つまらない内容だと思いますので悪しからず。笑また、金魚飼育レベルがプロ級の方にとっても、とてつもなく低次元の内容だと思いますのでこれまた悪しからず。笑 我が家に金魚を迎え入れたのは2年前の8月。夏祭りの金魚すくいがきっかけでした。この夏祭りは3歳になった息…

  • 子育てパパさんの家事について思うこと Part2

    さて、前回の続きですが、「前回は家事について思うこと Part1」というタイトルのもと、共働き夫婦が円満に過ごすポイントについてあくまでも個人的見解の一部を綴ってみました。 ポイントは・・・ 「ママの偉大さをしっかりと認識する」 「そしてママをどれだけ労えるか」 とお伝えしました! 俺の給料が家計を支えてるのではありません。俺の給料が家計の支えの一部になっているだけです。さて、パパ様マインドからママ様マインドへ移行できたら、次はどう考え・行動していくか?という話になりますが、これは簡単なことですよね。家事を分担することが手っ取り早いと思います。またまた分担する際のポイントは・・・ 「家事を分…

  • 子育てパパさんの家事について思うこと Part1

    今回の内容はあくまでも個人的な考えなので、「こんな考えもあるんだー」くらいで読み流してもらえると助かります。家庭により環境も違えば、考えも様々ですからね。 今回はパパさんなりに『共働き夫婦が円満に過ごすポイント』を書いていきたいと思います。 我が家は共働きということもあるので、まずは【パパの家事への意識】が重要だと思っています。一昔前みたいに専業主婦というスタイルが主流だった時代は亭主関白なる言葉があったように、男性側に家庭の主導権があったと思います。 自分の両親も正にこんな感じでした。昔よく父が「お母さん、お茶!」って言った言葉に対して、母が時たま「お母さんはお茶ではありません!」何て反撃…

  • 我が家のひな祭り

    今日は3月3日、ひな祭りですね! 我が家ももうすぐ2歳になる娘がいるので、ひな人形を飾り、ちらし寿司を食べてお祝いをしました。ちらし寿司の他にナスと豚肉包みを作ってくれました。 これはパパさんの大好物のメニューで、実家の母が昔から作ってくれていた「まさにお袋の味」だったのですが、あまりにもパパさんが気に入っているのを見かねてか、いつの日からかママさん完コピし出してくれるようになりました! ちなみにナスに梅肉を付け、大葉で包み、その上から豚肉を巻き上げます。後は小麦粉をまぶして揚げれば作れますよ!食べるときは少し醤油を垂らして食べるとGOOD♪♪ しかし、今日はママさんにとっては大忙しの一日にな…

  • 辛い不妊を経て誕生した大切な命

    今日は長男の誕生について綴っていきたいと思います。 パパさんとママさんは大学2年の時に知り合い、それから5年のお付き合いを経て結婚しまし た。結婚当初は二人の時間を大切にしたいというお互いの考えもあり、一年間は二人の時間 を大切にし、子供はその後に考えようと決めていました。 そしてあっという間に一年が過ぎ去り、気づけば周囲にもちらほら子供が産まれたとのおめで たい話もあったことから、いつしか子供が欲しいという気持ちが強くなっていました。 しかし、なかなか授かることが出来なかったんです。授かりものだとは重々分かっていました し、タイミングもあるのだろうとはじめは言い聞かせていましたが、思い立って…

  • 子育てパパさんの休日(ちょっと頑張ったver.)

    みなさん、こんばんわ! 今回は、本日のパパさんの1日を綴っていきたいと思います(最近流行っている○○○の ルーティンみたいな感じで) パパさん夫婦は共働きで、お互い土日が休みなのですが、ママさんには平日に育児・家事・仕事と負担を強いてしまっているので休日は 少しでも休んでもらえるよう頑張ってます!! それではLet′go!! <Sun,March 1st,2020> 7:30 起床 今日はゆっくりの起床でした。休みの日は親が子供たちに起こされる構図です。 最近は3月にフルマラソンを走る予定(コロナで中止になってしまいました)だったので、週末 は朝5時くらいに起きて走ってました! 時間は生み出す…

  • 子育てパパさんのブログ開戦!!

    みなさん、こんばんわ! 2020年、オリンピックイヤーであり、4年に一度訪れるうるう年、本日2020年2月29日よりブログ投稿を開始します!! 何となくスタートを飾るにはよい日かなと思ってます!! さっそく、初投稿となる今回はベターに自己紹介からスタートしていきます! ■埼玉県在住 関西で産まれ、その後、親の仕事の関係もあり転々とした後、埼玉県にやってきました。 特に大した功績もなく平凡な人生を歩んでいます。 ■2児の子を持つパパ(今年35歳になります) 現在、妻と5歳になる長男、もうすぐ2歳になる長女の4人家族です。 その他、金魚を2匹飼ってます。「えっ?金魚の紹介いる?」って思われる方も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てつパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てつパパさん
ブログタイトル
Olakino-blog
フォロー
Olakino-blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用