chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
寅治郎トライのラジオブログ https://www.tradgellow.com/

理論派と肉体派の中間派を目指し、非正規労働・ラジオ・読書などを語っていきたいです。

寅治郎トライ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/28

arrow_drop_down
  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.10/トゥルー・ブルーワーカー

    tennどうも寅治郎トライです。May the TRUE BLUEs be with you! 【佐川急便の荷物仕分け】 前回、前々回、前々々回のページでは、荷物仕分け要員であった私から見えた佐川急便の内部を語ったりしました。続いて、このページでは更に俯瞰して肉体労働・ブルーワーカー・エッセンシャルワーカー、はたまた物流業界を語り『佐川急便の荷物仕分け・体験談』の結びにしようかと思います。【底辺職業ランキング】 2022年06月だったかに『底辺職業ランキング』なる、ブルーワーカー、エッセンシャルワーカーの職業をおちょくったようなネット記事が社会的批判を浴びました。荷物仕分けは『底辺職業ランキン…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.9/パワハラ?

    どうも寅治郎トライです。言っちゃうぞバカヤロー! 【佐川急便の荷物仕分け】 私はかつて派遣社員として佐川急便さんで『荷物仕分け』の仕事をしていた者です。なので派遣社員という佐川急便の外部の人間でありながら、佐川急便の内部をのぞき見できた立場にあったということになります。つまり佐川急便のリアルをちょっとだけ知っている身なのかもしれません。ちょっとだけネッ! 佐川急便さんのネット噂や報道などで時に「ブラック」「パワハラ」などの言葉が飛び交ったりするのを見聞きしたことがありますよね。果たして噂は本当なのでしょうか?なのでこのページでは佐川急便さんのパワハラ問題の闇に切り込んでみようと思います。派遣社…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.8/やっぱりお茶目な佐川さん

    どうも寅治郎トライです。卒業ではなく脱退。 【佐川急便の荷物仕分け】 私はかつて派遣社員として佐川急便さんで『荷物仕分け』の仕事をしていた者です。なので派遣社員という佐川急便の外部の人間でありながら、佐川急便の内部をのぞき見できた立場にあったということになります。一般的に佐川急便の社風や仕事内容といえば『体育会系』『厳しい』『激務』などと言われたりするのを聞いた事があるかと思います。『体育会系』『厳しい』『激務』も大体合っていると思いますが、前ページとこのページではその手のイメージだけでは無い、もっとリアルな佐川急便の社員さんドライバーさんこのことを語っていきたいと思います。派遣社員は見ただッ…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.7/ちょっとお茶目な佐川さん

    どうも寅治郎トライです。外部からこそ内部が見える。 【佐川急便の荷物仕分け】 私はかつて派遣社員として佐川急便さんで『荷物仕分け』の仕事をしていた者です。なのである人生のある時期、佐川急便の社員さん・ドライバーさんなどと接していたため、少しだけ佐川急便の内部をのぞき見できた立場にあったということになります。一般的に佐川急便の社風や仕事内容といえば『体育会系』『厳しい』『激務』などと言われたりするのを聞いた事があると思います。『体育会系』『厳しい』『激務』も大体合っていると思いますが、このページではその手のイメージだけでは無い、もっとリアルな佐川急便の社員さんドライバーさんとのエピソードを語って…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.6/社員さんのこと

    どうも寅治郎トライです。言わねばならぬ時もある。 【佐川急便の荷物仕分け】 佐川急便の社員さんというと、多くの人が佐川ユニフォームを着たドライバーさんを思い浮かべるかもしれませんが、実はドライバーさん以外に、倉庫内の荷物管理を専門にやっている社員さんもいらっしゃいます。もちろん今現在、荷物管理をやっている方でも人事移動でドライバーさんになったり、またその逆もあったりするようです。派遣社員などの『荷物仕分け要員』は、ドライバーさんともやりとりをしますが、労働時間の大半、倉庫内の荷物管理の社員さんと関わることとなります。基本的に、荷物管理の佐川社員さんがトラックからの荷下ろしを担当し、荷物をコンベ…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.5/こんな人達がいました。

    どうも寅治郎トライです。肉体労働にも多様な性を! 【佐川急便の荷物仕分け】 世の運送会社では、自社の倉庫内の決められた箇所に荷物を配置し、そこからドライバーさんがトラックに荷物を積む、そのような作業工程があろうかと思います。倉庫内の決められた箇所に荷物配置する行為を『荷物仕分け』などと言ったりします。そして昨今、『荷物仕分け』の中でも特に『佐川急便の荷物仕分けがなかなかに激務にして地獄労働である』とネットなどで評判になっています。申し遅れました、私は以前人材派遣会社に所属し佐川急便さんに出向し『荷物仕分けの仕事』をやっていた者です。なもんですから、このページではどのような人達が『佐川急便の荷物…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.4/ツラかった所

    どうも寅治郎トライです。苦楽は表裏一体だッ! 【佐川急便の荷物仕分け】 世の運送会社では、自社の倉庫内の決められた箇所に荷物を配置し、そこからドライバーさんがトラックに荷物を積む、そのような作業工程があろうかと思います。倉庫内の決められた箇所に荷物配置する行為を『荷物仕分け』などと言ったりします。そして昨今、『荷物仕分け』の中でも特に『佐川急便の荷物仕分けがなかなかに大変である』とネットなどで評判になっています。申し遅れました、私は以前人材派遣会社に所属し佐川急便さんに出向し『荷物仕分けの仕事』をやっていた者です。なもんですから、このページでは『佐川急便の荷物仕分け』でツラかったことを語ってみ…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.3/ラクだった所

    どうも寅治郎トライです。休憩な時給で高給ッ! 【佐川急便の荷物仕分け】 ひとたびネットで『佐川急便の荷物仕分け』を検索すると、オドロオドロしい言葉に遭遇したりします。まあ、仕事ですから大変な側面はあります。辛いことばっか言ってもこれからやりたいと思っている人の励みになりませんから、このページでは佐川急便の荷物仕分けでラクだったこと・オイシかったことを語ってみようと思います。申し遅れました、私は以前『佐川急便の荷物仕分け』をしていた者です。私の語っている内容、信じるか信じないかはアナタ次第です!【Notice!】 こちらは『佐川急便の荷物仕分け』を解説した記事になります。それとは世間に名を轟く『…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.2/よかった所

    どうも寅治郎トライです。詐脳ダイエットとは? 【佐川急便の荷物仕分け】 ネット上検索すると『佐川急便の荷物仕分け』について、あれやこれやと言われているようです。私は以前、人材派遣会社に所属し佐川急便さんに出向し荷物仕分けの仕事をやっていた者です。なのでこのブログでは、これから荷物を仕分けをやってみたい人に向けて『佐川急便の荷物仕分け』の真実を解説していきたいと思います。このページでは佐川急便の荷物仕分けをやってよかった事を語っています。私の語っている内容、信じるか信じないかはアナタ次第ですッ!【Notice!】 こちらは『佐川急便の荷物仕分け』を解説した記事になります。それとは別に世間で名高い…

  • 【体験談】佐川急便の荷物仕分けで働いてみたッ!vol.1

    どうも寅治郎トライです。お肉体労働、ヤラないか? 【佐川急便の荷物仕分けとは?】 ドでかいトラックで全国各地に物を届ける、というのが一般にある流通業界、物流業界のイメージかと存じます。また物流会社では、ドでかい倉庫でドでかいトラックのドライバーさんがトラックに荷物を積むんだろうなぁ、と一般的に想起されるでしょう。ですが荷物を積む前に、倉庫内でトラックに積み安いように事前に荷物を仕分ける「荷物仕分け」なる仕事が世の中あることは、あまり認知されていないのではないかなと思います。「仕分けなんて物流会社の社員でサクッとやるんじゃないの?」と思われる方もいるでしょうが、世間で名の通った物流会社で扱う荷物…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.13/肉体労働ライジング

    どうも寅治郎トライです。May the BLUEs be with you! 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「裁判」「893to893」and more!とあま、何かとやいのやいの言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。羽田記事はこのページで最終回となります。最後に肉体労働につ…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.12/そして辞めてみた。

    どうも寅治郎トライです。電話一本で辞めれます。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「裁判」「893meets893」and more!とあま、何かとやいのやいの言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページではわたしが『羽田を辞めた時の心境』を紹介してみようと思います。【no…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみた! vol.11/それが羽田のやり方かッ!

    どうも寅治郎トライです。キレてないですよ。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「最悪」「裁判」「893to893」and more!とあま、何かとやいのやいの言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは私が感じた『羽田の実態』を紹介してみようと思います。【notice!…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.10/今昔物語

    どうも寅治郎トライです。暴よく暴を制す。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「裁判」「ヤ●ザ」and more!とあま、何かとやいのやいの言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページではわたしが見聞きした羽田の今と昔を比べた『今昔物語』を紹介してみようと思います。【noti…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.9/人間模様

    どうも寅治郎トライです。人間交差点辺ようこそ。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。その節はありがとうございました。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると「最悪」「バックレ」「やばい」「裁判」「ヤクザ」and more!とあま、さんざんな言われような羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページではわたしが見た『人間模様』を紹介してみようと思います。…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ! vol.8/労働者たち

    どうも寅治郎トライです。何かちげーと思っても山岡家には行きます。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「最悪」「裁判」「893&893」and more!とあま、何かとやいのやいの言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは『現場員、労働者たちの風景』を紹介してみようと思…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ! vol.7/こんな人がいました。

    どうも寅治郎トライです。ケンカキック?私はヤクザキック派です。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給を得意にしている派遣会社です。私自身かつて、羽田タートルサービスにお世話になり労働者側として仕事を貰っていたことがあります。私自身体験者なので、ネットで語られる羽田タートルサービスに違和感を覚えているので、このブログでは真実を語っていこうと思っています。このページでは『どういう人が働いていたのか』をお話をしてみようと思います。【中年男性】 やはりなんと言っても一番多いのが、中年男性なのかなと思います。肉体労働を特に嫌がるタイプでもなく、まだまだ体は動く、体動かすのが好…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.6/福利厚生面について

    どうも寅治郎トライです。一ヶ月間、まるっと有給希望ッ! 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給する派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「やばい」「裁判」「ヤクザ」「反社」and more! とまあ何かと、ヤイノヤイノと言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは羽田の現場員が受ける福利厚生面を紹介してみようと思います。【no…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.5/ツラかった所

    どうも寅治郎トライです。恨み辛みはネバーダイ! 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を提供するいわゆる派遣会社です。私は過去に羽田タートルサービスにお世話になり仕事を貰っていた者です。ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると「バックレ」「やばい」「裁判」「ヤ●ザ」and more!過去、羽田に在席していた私から見ると、近しい事を言っているようで何か違うなぁという印象を受けます。そこでこのブログでは経験者である私が、リアルの羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは羽田のツラかった所を紹介してみようと思います。【notice!】 あくまで私がお…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.4/ラクだった所

    どうも寅治郎トライです。職場の人間関係は絶対に運ゲー。 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。このページでは私の思う羽田のラクだった所を紹介しております。【notice!】 あくまで私がお世話なっていた所や時期の羽田タートルサービスのお話になりますので、全ての羽田の営業所に当てはまるモノではございませんので、その辺をどうかご了承ください。記事内では肉体労働する側の人を『現場要員』『現場の人』、羽田タートルサービス自体や社員さんのことを『羽田側』『羽田』な…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.3/よかった所

    どうも寅治郎トライです。不眠症には肉体労働が効くぜッ! 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると、「バックレ」「ヤバい」「裁判」「ヤ●ザ」and more!随分な言われ方をしているようです。そこでこのブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは羽田のよかった所を紹介してみようと思います。【notice!】 あくまで私がお世話なっていた所の羽田…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ!vol.2/日払いとは

    どうも寅治郎トライです。♪自由って一体、何だい〜♪ 【羽田タートルサービス】 こちらは主に肉体労働の現場へ人材を供給をする派遣会社です。私自身、過去に羽田タートルサービスにお世話になり、労働者側として仕事を貰っていたことがあります。今でも非常に感謝しております。しかしひとたび、ネットで『羽田タートルサービス』と検索すると「バックレ」「ヤバい」「裁判」「893」and more!とあま、何かとヤイノヤイノと言われている羽田タートルサービスですが、このブログでは経験者である私が、真の羽田タートルサービスの姿をお伝えしていこうと思います。このページでは『日払い』について語ってみようと思います。【no…

  • 【体験談】羽田タートルサービスに登録して働いてみたッ! vol.1

    どうも寅治郎トライです。ルポルタージュで日銭を稼ぎたいです。 【羽田タートルサービス】 こちらの会社は、航空会社や流通会社などに人材を派遣するのを中心に事業展開している、世間で言う所の派遣会社になります。以前私自身羽田タートルサービスに所属し、仕事をいただいていたことがあります。私の場合は、とある運送会社の荷物仕分けの仕事を貰っていました。私個人の思いとしては、短い期間でありましたがお世話になって感謝しているのですが、ひとたびネットで「羽田タートルサービス」と検索すると「ヤバい」「ブラック」「バックレ」・・・and more、などの言葉が踊っているのが印象的です。そこで今日は私の実体験をこの場…

  • 自然薯ダイアリー2023/参考文献

    どうも寅治郎トライです。2023年に読んだ農書紹介でぇす。【理論か実践か】 農をやるに一番大切なことはやはり実践主義であることで、圃場に出てこその学びを重視しなければならない。と思う一方で、私のようにほとんど一人で独学・無手勝でやっているような人間は、いくら畑に出ても視野狭窄に陥る可能性があるとも思っています。そういう人間に取って時に立止まり、そこでちゃんとした理論や論理に触れて思考することは必要不可欠。実践での学び、理論での学びを総合させていいモノを作れたらいいというのが私の立場。つーわけで畑での実践記事は散々アップしてきたので、このページでは2023年に理論として学んだ本を紹介しますです。…

  • 自然薯ダイアリー2023/ギア達

    どうも寅治郎トライです。2023年を彩ったギア達。 【三角ホー】 2023年は自然薯栽培でも自然農路線をやってみよう試みました。と言ってもすぐに大がかりのことはできないし、またする気も無いので、草マルチからやってみようということになったので、シーズン中は草刈りをよくやったような気がします。私の場合、農機具はたいぶ古くサビサビのモノばかりですが、親族から一式お借りしています。草マルチをやる関係で2023年は初めて三角ホーを使ってみました。三角ホーは見た目長いので使い辛いだろうと思っていて、これまで使用するのを敬遠していましたが、いざ使ってみると非常に使い勝手がいいのに気付かされました。特に小さな…

  • 自然薯ダイアリー2023/自然農の感想戦

    どうも寅治郎トライです。反省と展望と野望。 【自然農で自然薯?】 2023年はライフワークである自然薯栽培を自然農風にやってみようと突発的に思い立った。本来自然農は元肥はしないのだけれど、私は畑に元肥を施してから自然農風にやることを思い立ったので完璧な自然農とはいきませんでしたがまあ結果、入門的にはそれでもよかったかな、なんて思っております。と言っても、芋類は収穫時には結局掘り返すので自然農で言う所の『不耕起』は最初から無理なんですね。つまり、やってみると自分の所の条件・環境に寄っては完璧な自然農は無理って側面があるな、ってことです。それでも自然農を志すのなら、コンセプト至上主義にならぬよう是…

  • 自然薯ダイアリー2023/秋・収穫

    どうも寅治郎トライです。収穫しましたよ。 【短形自然薯】 こちらは基本初心者向けだが、成りによっては長形自然薯とまでは言わないまでも地中深くに成ることもある。そうなると掘るのが大変だったりする。肥料は元肥のみで追肥無し。雑草マルチと日光で生成する養分に頼った。元肥と追肥をやった2022年よりはやや収量は上がった風に思う。もっと大きい方がいいようにも思うが、素人で自然農路線だと大きさはこれくらいが丁度いいかもしれない。食べ切りサイズ感がなんともスタイリッシュ。掘り方は、面倒臭がって一面から掘って引っ張っぱたりすると折れるので、大変だが四方全体を掘ってから引っ張るべし。むかごは少なかった。↓ 春に…

  • 自然薯ダイアリー2023/年表と気付き④

    どうも寅治郎トライです。↓地中からUMA?↓ 10月 10月01日/猪にムカゴを育てているゾーンが一部掘り返されていた。幸い蔓がブチ切られていたワケではなかった。土を被せてきた。またいつもの通り、草マルチも捲られていた。 栗が落ちていたので、栗を目当てにやって来たのだろうか? 猪対策で早目に掘った方がよいのか? トウガラシポッドを新調してきた。 10月05日/前回イノシシ来襲の跡があったので心配になって畑に行ってみた。被害は無かった。新調したトウガラシポッドが効いたのか。前日雨が降っていたためか栗が大量に落ちていた。 敷地と敷地の間の奥にも自然薯らしきモノが自生していた。やはり土着の自然薯な…

  • 自然薯ダイアリー2023/年表と気付き➂

    どうも寅治郎トライです。気付きという名の雑感。 08月 08月04日/危険を伴う暑さがずっと続いていたので自然薯が干上がってないか心配で、畑に行った。猪被害無し。 畑はずっと日が射しているワケではないので危険な暑さが続こうとも、今の所、草マルチがしっかりしていれば水分もそこそこキープできているようだった。なので7月の終わりにはしっかり草補充をして、8月を迎えるべし。 三角ホーの効果を再確認。三角ホーが除草最強! 08月10日/実被害は無いが、相変わらず草マルチが剥がされたりしている。猪は一旦土から離れた草は苦手なのだろうか?乾燥して硬いから嫌い?自作ポッド ポットがひっくり返っているので、畑…

  • 自然薯ダイアリー2023/年表と気付き②

    どうも寅治郎トライです。雑感という名の気付き。 06月 06月04日/ムカゴが発芽していたみたいだ。こちらは育苗ポッドでは無く土に直植え。約40日。雪の下で一冬過ごしたムカゴが発芽したことになる。ムカゴは露地植え付けでも発芽する! 鶏糞ゾーンに雑草を足してきた。そして猪がくるのは怖いが、雑草の増量分に米ぬかを撒いた。 06月07日/とりあえず猪被害は無かった。やはり苗のトウガラシがあれば鶏糞ゾーンにちょっと米ぬか撒いても大丈夫なのかな?米ぬか撒いてた所の草の分解も早かったような気がする。育苗ポットで発芽したムカゴを畑に植えてきた。 06月11日/猪被害無し。 つくね芋が5個全て発芽。2022…

  • 自然薯ダイアリー2023/年表と気付き①

    どうも寅治郎トライです。気付きは永遠。 04月 04月05日/笹の駆除に時間を取られて1面の方のみ整地。石灰撒けず。 04月10日/牡蠣殻石灰を撒いた。 04月14日/牛糞撒いた。 04月20日/肥料を撒いた。 油かすゾーン/なたね油かす900㌘・リンカリ1・5杯 鶏糞ゾーン/鶏糞1000㌘ 04月20日/育苗ポットにムカゴを植えた。 04月25日/猪旦停止を設置。 04月29日/自然薯、つくね芋を植えた。 05月 05月02日/猪の襲来の跡があった。猪旦停止がやや届かない所から来たようだ。エコポットが食われたらしく位置がズレたり、食い千切られていたりした。しかし土は荒らされてはいなかった。…

  • 自然薯ダイアリー2023/むかご体験談

    どうも寅治郎トライです。むかごゴロゴロ。むかごゴロ。 【むかごの生命力】 2023年は自然薯に影響を受け『種芋り』として採取したむかごを土に植えたり、育苗ポッドに植えたりして発芽にトライして見ました。私がトライしたむかごは土に埋めてから約40日前後で発芽しました。そして驚くことに2023年に発芽したむかご、なんと2022年秋に土に落ちたモノを春に拾ってそのまま植えただけなのです。それで発芽に成功。何の管理もしていません。つまり2023のむかごが秋に地に落ち、冬が来て雪に埋もれ一冬越したとこになります。私のやっている畑は山っぽい所にあり、結構雪が積もる所。それでも発芽。むかごの生命力ッ! 【むか…

  • 自然薯ダイアリー2023/虫除けスプレー

    どうも寅治郎トライです。毒霧で虫除けを。 【自然農をしたけれど】 突然の自然農宣言から幕を開けた『自然薯ダイアリー2023』。しかしここで問題が発生。自然農の手法に雑草マルチなるものがあります。刈った雑草をマルチ替わりに畑に敷くというやり方です。そうすることで刈った枯れ草を食べに虫が来て、虫がそこで生活し、死んだら微生物がその死骸を分解してドーチャラコーチャラして結果、土に栄養として還る。これが雑草マルチのメカニズム。私も雑草マルチを敢行。そしてやはり虫が来る。当たり前ですが虫には益虫もいれば害虫もいる。なもんで恐らく害虫かな?自然薯の葉を食われる事態に遭遇したのであります。被害は上の写真の感…

  • 自然薯ダイアリー2023/逆襲のイノシシ

    どうも寅治郎トライです。逆襲のシシ。 【時系列】 05月18日/自然農路線の鶏糞ゾーンに草マルチを敷いた。草が早く分解されるようにそこに米ぬかを撒いた。自作激臭ポッドがひっくり返されていたりはしたが、この時点では重大な被害は無かった。05月20日/油かすゾーンと長形自然薯ゾーンの一部が荒らされているのを発見。クレバーパイプが1本引き抜かれて破損個所もあった。自作激臭ポッドもひっくり返されていた。つまりは猪旦停止と自作激臭ポッドが突破されたということだ。 これが、 こう! この日は油かすゾーンの整地し直し、自作激臭ポッドを増設。鶏糞ゾーンには草を足して米ぬかを撒いた。 05月22日/2日前に畑を…

  • 自然薯ダイアリー2023/自然農

    どうも寅治郎トライです。自然農を巡る独自解釈。 【自然農との遭遇】 自然薯栽培を志してからネットであれこれと栽培方法など検索するようになってからでしょうか『自然農』『自然栽培』なる農法があることを知りました。私はそれまで農の素人であったため、一般的な土を耕して肥料を撒いて作物を育てるやり方しか知りませんでした。そして色々と自然農のことを調べていくと、自然農には私が自然薯栽培を始めた時に考えていた基本姿勢と似通っている所が多くあることに気が付いたのです。私の基本姿勢は、 強い肥料は使わない(環境に優しい) 知恵を機能させた省マネーで省労力的 とまあこんな感じ。対する自然農の基本姿勢は、 耕さない…

  • 自然薯ダイアリー2023/春

    どうも寅治郎トライです。“長形”自然薯なんて言葉は無いッ! 【春】 一応初めての収穫を経つつも、多少の疑問を残しつつ終了した2022。そして始まった2023のシーズン。といっても相変わらずのグータラぶりで、2023年3月末に入ってから「今年のプランはどうする!?」と思案し始めたのでございます。そして2022のことを踏まえて2023年は元肥に違いを持たせて比較しようと思い、鶏糞ゾーンと油かすゾーンを2面を同時にやってみようと思いたったのでした。そして元肥ドン!牛糞×油かすゾーン 牛糞×鶏糞ゾーン (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 自然薯ダイアリー2022/2021の帰還

    どうも寅治郎トライです。自然薯不思議アドベンチャー。 【自然薯2021?】 2022年06月20日に2022年に作付けした所からちょっと外れた所に、自然薯と思われる芽が出ているのを発見しました。2021年の自然薯は猪に壊滅させられていたと思っていましたが、発見した場所的にその生き残りだと思われます。つまり2021年春の猪の猛攻を辛くも逃れていて、それがそのまま猪に気付かれずに一年の時を経て発芽した、と思われます。 ちなみに自然薯2021は、発芽以前に畑を壊滅させられていて、私のメンタルがちょっとパーになってしまい、2021年はほとんど畑に触らずの状態になっていました。なので正確には私が気付かな…

  • 自然薯ダイアリー2022/年表と気付き②

    どうも寅治郎トライです。2022年表と気付き07、08、09、10、11月! 07月 07月08日/ つくね芋4号5号発芽。 つくね芋に支柱立てた。 07月17日/つくね芋に2本目の支柱立てた。 つくね芋の蔓30㌢状態でリンカリ追肥した。直後大雨降ったので成分流れてないか心配。 イノシシ対策で植えたアマナガの実がなりつつある。 また自然薯2021のポッド内のニンニクが食われていた。 08月 08月01日/にしっかり目に畑の草取りをやった。すると2週間くらいは大丈夫みたい。イノシシ対策のアマナガトウガラシと細とうがらしを収穫して食べた。アマナガはシシトウみたい。細いとうがらしは激辛だった。 08…

  • 自然薯ダイアリー2022/年表と気付き①

    どうも寅治郎トライです。2022年の年表と気付きなどよ。04、05、06月。 04月 04月07日/石灰撒く 04月11日/牛糞撒く 04月13日 /唐辛子種ポットに植える 04月19日/鶏糞撒く 04月28日/つくね芋5、短形自然薯5植える。 05月 05月17日/自然薯発芽1号 05月21日/自然薯発芽2号 06月 06月05日/自然薯発芽3号4号 06月14日/自然薯に追肥(ツル30㌢で追肥) 06月18日/つくね芋発芽1号 06月20日/自然薯に支柱立てる 恐らく去年の短形自然薯?が発芽しているのを発見06月25日/野ウサギ発見。と同時に鋭利な何かに茎が切られているのを発見。 イノ…

  • 自然薯ダイアリー2022/イノシシ対策

    どうも寅治郎トライです。イノシシとの血恵比べ。 【イノシシ対策、始動】 2019年から自然薯作りにをやるようになりましたが、ちゃんと収穫できる所までいったことがありません。しかしそんなんじゃアカンということで、2022年は一念発起。喫緊の課題であるイノシシ対策に本腰入れることにしました。私は週末農業的に自然薯栽培を志していますので一応、日常の生活で他にやらなければならない事があったりします。なのでイノシシ対策にはできるだけ労力を掛けたくない、という本音があります。そしてお金もそんなに掛けたくない。お金も労力も掛けるならば電気柵一択でしょうが私はそこまでのリソース的余裕がないのです。てなわけであ…

  • 自然薯ダイアリー2022/初収穫

    どうも寅治郎トライです。自然薯成立へ。 【初収穫】 2019年から自然薯栽培を開始するも3年連続、収穫無しで終了してしまった私ですが2022年は「さすがにこのままではアカンやろ!」と一念発起。肥料やら猪対策などをあれこれ調べて、取り敢えず今できそうな手法、今理解できる理論を自分なりにピックアップし準備を進めてシーズンに望みました。結果は念願叶って、初収穫となりました!収穫した自然薯はこちら。 短形自然薯とつくね芋。もちろん見て分かる通り、数は少なめで小さめにできてしまいましたが、これまで3年連続で収穫の夢を打ち砕かれてきたので自分なりには一歩進めた感はあります。【Notice!】 つくね芋は正…

  • 自然薯ダイアリー2021/内省

    どうも寅治郎トライです。自然薯を巡る思索。 【自然薯2020・2021】 自然薯栽培を志すも、不測の事態が相次ぎ、自然の厳しさに打ちのめされました。2019年も含めると挫折が連続的に続いたということになりますね。そんな何をやっても上手くいかない時こそ、もっと派手に、もっと違った行動をして打開策を模索するのか、上手くいかない時運だと行動を一旦を諦め、知識や理論や内省を通じて、自分の心を固め高めるのか。そこはその人の生来の地金が出るってもんでしょうなぁ。私は後者でした。【自然薯を巡る内省】 なぜ自然薯なのか?何が私を自然薯に引き付けたのか?と、私の心の中のリトル自然薯に語りかけました。もちろんリト…

  • 自然薯ダイアリー2020・2021

    どうも寅治郎トライです。イノシシ対策、未だ成らず。 【自然薯2020】 2019年に週末農業・自然薯栽培を志した私でしたが無惨な結果に終わり、「2020年いざリベンジ!」と思ったのですが、2020年はコロナ元年にブチ当たったのでございます。本来、作物を栽培するには3、4月頃からあれやこれや準備に取り掛かるものですよね。しかし、2020年3月は新型コロナウィルスが猛威を奮い、4月当時は全国的に緊急事態宣言が出されたもんで、コロナ禍でどういう生活をしていくべきなのか、どこまでならやっていいのか、これからどうなってしまうのかなど、まだまだコロナの未知数と恐怖が支配的だったこともあり、自然薯栽培は断念…

  • 自然薯ダイアイリー2019/年表と雑感

    どうも寅治郎トライです。2019年自然薯の年表。当時の雑感など。 04月 03月26日/整地 04月05日/整地と石灰撒く 04月13日/つくね芋と短形自然薯植える 05月 05月19日/畑荒らされてなかった 05月23日/畑、つくね芋の畝が荒らされていた 06月 06月08日/雑草堆肥を仕込む 06月14日/短形自然薯発芽してなかった 06月21日/短径自然薯が2本発芽!68日感かかった 07月 07月20日/短径自然薯に雑草堆肥をIN 09月 09月01日/短径自然薯も荒らされた。2019年度終了。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 自然薯ダイアリー2019/秋

    どうも寅治郎トライです。自然薯、未だ成らず。 【ご報告】 えー、非常に申し上げにくいことなのですが、2019年春に植えた自然薯&つくね芋が秋の収穫を待たずに、虹の橋を渡ることとなりました。原因はイノシシの暴逆に巻き込まれたためです。以下詳細とその時の思いを綴ったものでございます。【まず、つくね芋】 つくね芋は畝を立ててそこに植え付けておりましたが、ある日畑に行ってみると、畝が滅茶苦茶に破壊されて見るも無残な姿になっていました。畝なので本来の地面より高く土が積まれてあるはずの所が、グチャグチャに掘り返されていました。例えるなら地雷が爆発したような感じ。つい4、5日前にはちゃんと畝が立っているのを…

  • 「あののオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。トー横キッズにポケットラジオの炊き出しを! 【あののオールナイトニッポンZERO】 こちらは2022年01月05日・05月21日・12月10日に放送された特番オールナイトニッポンZEROです。パーソナリティはハート系アーティスト、歌手、バンドウーマン、元アイドル、なのにradikoでは芸人枠に解釈されるあのさんです。放送を聞く限りあのさんは、僕っ娘、暴言、人嫌い、局批判、年上タメ口、などなど個性全開・唯我独尊型のパーソナリティのようです。また一年に3度特番を任せられる所を見ると、ニッポン放送も相当な期待を寄せているのかも?過去に複数回の特番を経たラブレターズ・クリーピー…

  • 「ウエストランドのオールナイトニッポンR」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。一生すみっこでラジオ聞いてます。 【ウエストランドのオールナイトニッポンR】 こちらは2017年06月24日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティは2022年M-1王者のウエストランド。M-1では、井口さんが色んなことにモノ申す毒舌・悪口漫才で優勝をかっ攫った分けですが、2017年のこちらのラジオ番組でも毒舌・悪口調は冴えわたり、深夜ラジオらしく色んなものを斬りつける型のフリートークが炸裂していました。 井口さんのキャラが立っていたり、爆笑問題の弟子筋?のような立場であったり、更には『笑っていいとも』の準レギュラーなどやっていたため、ウエストランドは2017年当時既…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.18/さようならコンビニ

    どうも寅治郎トライです。えー、コンビニのアルバイト店員時代のあれこれを書いてきましたが、もう書くこともなくなって来たので、最後に総括して終わろと思います。 【なぜアルバイト店員になったのか】 実は私、人生の若かりし頃のある時期、『自己』であったり『世の中』であったりその手のモノに悩むようになってしまったのです。悩んでも答えなど出ない系の悩みのド坪にハマってしまったのです。カネか才能が人よりあれば悩まずに済んだのかも知れないけど、自分はそういう側の人間ではなかったので悩むしか出来なかったったんです。それで気が付くといつしか、学校や仕事などの社会性を放棄して日がな読書に明け暮れる生活を送るようにな…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.17/ラストダンスは私に

    どうも寅治郎トライです。♪ But,don't forget who's looking at you last~♪ 【終了宣言、予兆アリ】 ある日、 いつもは来ないはずの時間帯に店長がコンビニにやって来て「 このコンビニは現体制での存続が難しくなったので、 一ヶ月後に閉店する」という内容が従業員に告げられました。 私がお世話になっていたコンビニが何か特別悪さしたから終了というわけではなく、 そのコンビニグループが地域一帯で別のコンビニグループに買収されるのが決定された、ということでした。まあ実を言うと、社員さんからうっすらそれっぽい噂は聞いていましたし、 店内の修理改装などはいつも同じ業者さ…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.16/最終兵器・文章

    どうも寅治郎トライです。コンビニ時代の最大のピンチをまとめてみました。 【店長の彼女?】 私がお世話になっていたコンビニの店長は独身男性で、当時恐らく45歳前後の方でした。言動などは至って普通で、常識的な思考などちゃんできる方で年相応の雰囲気を持っていました。しかし女性関係が結構派手?と言われておりました。別に顔が特別カッコいいとかおカネ持ってるとかじゃない人なので、私は「真面目なフリして、けっこうヤってんだなぁ」と思っていました。そんなある日、店員として新人の方が入られることになりました。俗に言うオバサンの方でした。実はそのオバサン、店長の彼女でした。つまり店長は、自分の彼女を自分の店で働か…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.15/3月11日のこと

    どうも寅治郎トライです。3・11のことを書きました。 【来震】 2011年も私はアルバイト生活をしていたので、コンビニ店員として03月11日の東日本大震災を向かえました。私の住んでいる地域や私の勤務しているコンビニ辺りでは甚大な被害はありませんでしたが、地震の揺れはこれまでの人生で体験したどの地震よりも一番強烈なモノでした。当時私は、住んでいた所からすぐ近くのコンビニに勤務していたので、当日は『昼2時半に起床して、適当に身支度をして、2時50分に住んでる所を出発して3時にはコンビニに着き、勤務開始』のような予定でした。2時半ごろ目覚め寝床でボーッとしていると、モノ凄い揺れに見舞われたのを覚えて…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.14/懺悔風

    どうも寅治郎トライです。人は誰でも過ちを犯すモノ。コンビニアルバイトをやっての懺悔すべきこと、懺悔すべき風なことを告白します。 【アイスクリーム】 いつだったのかの夏にアイスクリームメーカーが導入されて、アイスクリーム販売が始まりました。出来合いのアイスではなく、コーンに乗ってツイストされたアイスクリームを店員がその場で作る、という趣旨のモノなんですが、このアイスクリームがまぁー難しい!研修も練習もほとんど意味が無い。ハッキリ言って誰も上手くクリームをキレイに立てて巻けなかった。アイスの種を一度電子レンジでチンしてアイスを柔らかくするんですが、これのあんばいが全く掴めなかった。チンが足りないと…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.13/深夜ラジオ

    どうも寅治郎トライです。深夜ラジオとコンビニは『明るい夜』なんだそうですよ。 【コンビニ店員がラジオ投稿】 実は私はコンビニアルバイト時代に、お笑い芸人さんの深夜ラジオを本格的に聞くようになり、更にはただ聞くだけに飽きたらずネタ投稿などもするようになりました。ネタ投稿にはそれなりに熱中していたため、アルバイト中ラジオに送るネタが急に閃くなんてことが結構ありました。そんな時はトイレなどに行きがてら、ジーンズのポケットに折り曲げて忍ばせていたペーパータオルを取り出して、それにネタの骨子や肝フレーズや肝ワードを箇条書きするようにしていました。そうして書き込まれたペーパータオルは、再びジーンズのポケッ…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.12/をかしみ

    どうも寅治郎トライです。私がコンビニ店員で体験した何のジャンルにカテゴライズしていいかわからないをかしみ体験集です。 【心霊現象?】 ある日の深夜勤務中のこと。いつも通り深夜のルーティン作業をこなしておりましたらあることに気付きます。真夜中のその時間、店内には誰もいないはずなのに防犯カメラには人影が映っているんです。しかもジッとして動かない。こちらを睨んでいるようにも見える。「妙だな~やだな~怖いな~」と思って、私は防犯カメラに人影が映っている所まで確認しに行ってみたんだ。するとその辺りの床が濡れているんだ。私はハッとして、急いでもう一度防犯カメラを確認してみた。そして私は気付いたんだ。あの人…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.11/ダークサイド

    どうも寅治郎トライです。こちらのページではコンビニ業従事者の職権乱用?役得?ファジー理論?グレーゾーン?ダークサイド?などのコンビニの闇について代表的なものを紹介いたします。 【両替OK!】 私の勤務先のコンビニでは表向き両替は禁止していましたが、ちょっとくらいの両替ならOKとしておりました。お店の常連には運転代行業の方が多く、そういう方々の両替が多かったです。恐らく店長も「両替するから、うちのコンビニで買い物してくれよ」という打算があり、運転代行業も基本夜稼働ですから、緊急的に両替が必要な時など夜営業しているコンビニが便利だった、ということなんでしょう。実際代行業の方はよく仕事終りに買い物な…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.10/アンモラル

    どうも寅治郎トライです。今日はコンビニのアンモラル事象について語りますぜ! 【トイレでストロングZERO】 ある日の勤務中、掃除の時間になったのでトイレに向かいました。いつも通りトイレ掃除をして最期に三角コーナーを確認すると中に、ストロングZEROの開き缶が捨てられていました。恐らく誰かがお酒コーナーから会計を経ずストロングZEROを持ち出して、トイレに籠り、トイレで飲んだと思われます。どういう経緯や背景でそういう行為に及ぶのかはわかりませんが、ストロングZEROって所に何かしらの現代性が反映されているのかな、と思いました。面白くなき世、手っ取り早く酔うために、掻っ払ってまでして大衆向けの安く…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.9/未成年の飲酒喫煙

    どうも寅治郎トライです。今回は未成年の飲酒喫煙についての話ですYo! 【未成年の飲酒喫煙とコンビニ】 コンビニでは未成年の方が酒、たばこを買いにくるなんてことが当たり前のようにありました。チョイ悪に憧れる10代はいつの世も同じなんですかね。ただ「コイツアホか!」と思ったのは、普通に学校の制服姿のJKがレジの私にタバコをくれと言ってきた時ですね。小言なんて言いたかないけど「モラルが低すぎやしないか!喝だッ!」と私の中のリトル張本勲がうずきました。ナメられていたんでしょうか。もちろんお断りしました。よくあるのが夏の夜などですね。複数人で未成年風の方達が自転車を乗り付けて来店されます。そんな未成年風…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.8/アウトレイジ

    どうも寅治郎トライです。ヤ☆ザとコンビニについてまとめました。 【ヤ☆ザパピコ】 とある夏の日、一目でヤ☆ザに見える方が来店されました。その方はヤ☆ザ・オーラ?ヤ☆ザ・ムーブ?で店内を練り歩きつつ、最期にアイス売場で足を止めました。陳列されたアイスを見ながら首をかしげたりして、店員の私を見つけてヤ☆ザ・ヴォイスの抑揚で声をかけます。「よぉ、兄ちゃんよ、パピコねぇの?俺さぁ~パピコ無いとダメなんだよな。」イカチー男から発せられる「パピコ」という響きがとて可愛いらしくて、優しい気持ちで一杯になりました。 【ヤ☆ザ大喜利】 ある日の勤務中、見るからに北野映画に出てくるアウトレイジ風の怖いお兄さんが小…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.7/小島よ☆お

    どうも寅治郎トライです。ニッチでドープなコンビニエピソードはまだまだ続きます! 【国政選挙】 ある国政選挙期間中の話しです。いつも通りレジにて会計されるお客様の対応をしていると、あるお客さんが唐突に話してかけてこられて、客 「スイマセンちょっと伺いたいんですが、今度の選挙、どこの党に入れるか決めましたか?」私 「いやまだ何も・・・」客 「あ、それじゃ○○党の、○○候補にぜひ投票お願いします!」と、このようなやり取りをしました。聞いたことはあったのですが「私の住む都会過ぎないこの地域にも組織力は機能するんだ」と始めて体感し、動揺してしまいました。なので家に帰ってからも、もし次投票を要求された時、…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.5/宗教おばさん

    どうも寅治郎トライです。おじさん&おじぃさんの男性客エピソードばかりではなく女性のお客様にもハプニング話があります。 【忘れられる星の女】 夕方などは高校生の新人アルバイトと一緒になることがありました。新人だし高校生だと、アルバイト経験自体が初めてなんて娘もいます(以下JK)。ある日、新人JK・Aと一緒にシフトに入りました。JK・Aは不慣れなので、とあるお客様が注文されたファストフードを渡し忘れてしまいました。するとお客様から苦情の電話が入り、ファストフードを取りにくるということを告げられます。お客さんは女性で、時間の都合上、JK・Aが帰ってから取りに来るということだったので、長尺勤務の私がお…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.6/クレームおばさん

    どうも寅治郎トライです。今日も元気にコンビニ小話イッちゃうぜ! 【女性のカン】 私が勤務していたコンビニは私の生活圏にあったので、私生活においてどこかに買い物に出かけると「あ、コンビニの兄ちゃんだ!」と声をかけられるなんてことがありました。そんなが続いたことがありちょっとだけ息苦しさを感じたもんで、ある時から外出時にニットキャップとオシャレ風サングラスを着用するようにしました。しかし、私的には人相を隠せたつもりでいたのですがニットキャップとサングラス姿の時に、とある女性の常連客に声を懸けられてしまいました。女性のカンは鋭いんですねぇ。女性のお客さんは色んな所を見てるし、見えてるんですね。 【ク…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.4/コンプレックスおじさん

    どうも寅治郎トライてす。コンビニのおじさん&おじぃさん客のハプニング事です。 【コンプレックスおじさん】 ある日酔っ払ったおじさんがコンビニに来店されました。その方は酔っ払ったせいでご自分の心の何かが発動しちゃったのか、従業員の私にクダを巻いてきました。私は割とお客さんと世間話をする方でしたので軽く話を聞いていると、おじさんの発言のほとんどは愚痴で「俺はかつて警官になるための公務員試験を受けたが、身長が基準に満たなくて不合格だったんだぞ!」と見ず知らずのコンビニ店員の私にコンプレックスを告白しながら凄んできました。いい年のおじさんがコンビニの中心でコンプレックス叫んで、それの相手をするのはけっ…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.3/メンソーレおじさん

    どうも寅治郎トライです。コンビニにはちょっと個性の強いお客さんがいらっしゃったりします。そういうお客さんを紹介します。 【転売じじぃ】 よく朝に車で来て、低価格牛乳の1㍑パックを大量に買っていくおじぃさんがいらっしゃいました。話を聞くと、いろんな所から安い商品を買い集めて、高齢者が多く住む山村地域に行ってちょっと高めに売るんだそうです。まあ俗に言う転売ですね。転売自体は法的に許されている行為らしいですが、毎日やって来て牛乳を大量に買っていって更に「もっと出せ!」と乱暴に催促する人でしたのであまり好きにはなれませんでした。陳列棚にあるものを根こそぎ持っていくようなやり方。それからおじいさんは「俺…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.2/レジ周辺・REGISTER

    どうも寅治郎トライです。私は過去にライスワークとしてコンビニ店員をしておりました。その時のあれこれを書いております。このページではコンビニ店員の基礎・レジとその周辺について語っております。 【スピリチュアル・レシート】 皆さん、コンビニなどで赤いラインの入ったレシートを受け取ったことありますか?それは「レシートのペーパー(レジロール)がもうじき無くなるから新しいものに交換補充せよ」という従業員側に知らせる合図なのです。それまで赤いラインの入らないレシートだったのに、あるポイントから急にレシートに赤いラインが入ります。その境目の赤いラインの入り始めたレシートを受け取る最初の人は「近いうちにプチ幸…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.1/コンビニ人間

    どうも寅治郎トライです。小話は温めますか? 【夜勤は暇?】 よく「コンビニアルバイトは夜勤は客が来ないから暇なので楽だ」という言い方をするのを聞いたことがあります。実態はというと結局、人それぞれ。ちゃんとやる人は色々任されているから大変だろうし、経験や人間の信用が薄い人は暇なんだろう、という感じだと思います。ちなみに私にも夜勤期間がありました。内容は、検品、品出し、発注、おでん作り、調理油のメンテナンス、コーヒーメーカーのメンテナンス、雪掃き(冬)、ポリッシャー、雑誌・新聞の管理、などで全て一人でやっておりました。もちろんその間もお客様の対応をしつつです。私の場合、暇ではありませんでしたね。【…

  • 【体験談】コンビニでアルバイト店員やってみたッ!vol.19/全記事一覧

    どうも寅治郎トライです。以下このブログ内でのコンビニ記事の一覧です。↓ VOL.1 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.2 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.3 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.4 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.5 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.6 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.7 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.8 ↓ www.tradgellow.com ↓ VOL.9 ↓ www.tradgellow.com (adsb…

  • 「らじれこ」はじめました。

    どうも寅治郎トライです。フリーソフトはラジオ好きを救う。 【radikoolショック!】 2022年09月28日、突如としてradikoプレミアムによるフリーソフト『radikool』の使用が不可能になりました。要約すると『radiko』のログイン仕様が変更したらしく、開発の終了を終えた『radikool』は今後も変更に対応することは無い、ということ。つまり『radikool』を使っての越境受信や遠方のラジオ番組の録音は不可能になったということ。この時まで『radikool』に100%依存して遠方のラジオの録音をしていていた私には、大変ショックな出来事となりました。しかし落ち込んでばかりもいら…

  • さよなら、radikoolの日々。

    どうも寅治郎トライです。♪さよなら〜、radikoolの日〜♪ 【激震!】 2022年09月28日にradiko界隈に激震が走りました。radikoのログイン仕様変更に伴い、radikoプレミアムによるラジオ録音フリーソフト『radikool』の使用ができなくなったのです。これはもう、radikoプレミアム使用者・ラジオ録音派に取っては驚天動地・天変地異的な意味を持ちます。どういことかと言うと『radikoo』はこの時点で開発が終了していましたから、もう2度と『radikool』でラジオ番組の越境受信での予約録音ができなくなったのです。「開発終了してんだから覚悟はしとけや」という声が聞こえて来…

  • 「コットンのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。準優勝に、ときメートル。 【コットンのオールナイトニッポンZERO】 こちらは2022年01月08日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティはお笑いコンビのコットン。コットンとはかつてのラフレクランで、西村真二さんときょんさんのお二人からなるコンビなのですが、なんでも西村さんはかつて水泳のジュニア五輪強化選手候補だったり、高学歴だったり、学生時代から異性にモテモテだったらしく、アナウンサーでの就職経験があったり、またハイ?センスなファッションを好むお方らしい。更に同期の中でも早い時期からラジオ仕事をするなど、芸人以前・芸人以後も何かと優秀さを発揮しておられたそうな。そ…

  • 「老人と海」 読書感想文 vol.3

    どうも寅治郎トライです。ヘミングウェイとイングウェイ、ウェーイ飲み会に参加。 【老人と海】 こちらはヘミングウェイの小説になります。この作品でノーベル文学賞を取りました。テーマも『自然と人間』『老いる人間』など世の中的にも普遍的なものを含んでいます。また、こねくった内省を抑えめにしたハードボイルド文体なので割とサラサラ読めるんではないかと思いました。以下感想です。【老人と少年】 作品内でのマノーリン少年と老人サンチャゴの関係は微笑ましく美しい。かつての農村型共同体、漁村型共同体では共同体全体で子供を育てるみたいな感覚があったといいます。そういう社会や共同体では、自分の血縁関係の無い老人とでも、…

  • 「老人と海」 読書感想文 vol.2

    どうも寅治郎トライです。カジキ“マグロ”なんて魚は存在しません。 【老人と海】 こちらはアーネスト・ヘミングウェイの小説になります。ヘミングウェイと言えば、ノーベル文学賞受賞、ハードボイルド、ロストジェネレーション、など文学上の派手に見えるなムーブメントの中心にいた人物、そのような方です。著作には『日はまた昇る』『武器よさらば』『誰がために鐘は鳴る』などありますが、これらのタイトルは響きがいいためか、文言を変えてパロディとして手を変え品を変え、現代でもどこかで聞いたことがあると思います。そういう意味では普遍的文学的言語感覚に到達した作家の一人なのかもしれません 『老人と海』はノーベル文学賞を受…

  • 「老人と海」 読書感想文 vol.1

    どうも寅治郎トライです。ウイスキーのブランデー割こそハードボイルド。 【老人と海】 こちらはアーネスト・ヘミングウェイの小説になります。ヘミングウェイと言えば、ノーベル文学賞受賞、ハードボイルド、ロストジェネレーション、など文学上の派手に見えるなムーブメントの中心にいた人物、そのような方です。『老人と海』でノーベル文学賞を受賞しました。なので多くの人は作品名や『ヘミングウェイ』の名前はどこかで聞いたことがあるんではないかと思います。また他の著作に『日はまた昇る』『武器よさらば』『誰がために鐘は鳴る』などありますが、これらのタイトルは響きがいいのか文言を変えてパロディとして現代でもどこかで聞いた…

  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.4

    どうも寅治郎トライです。村・K・春樹氏の次の著作は『電気羊をめぐる冒険』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。今更でしょうが映画『ブレードランナー』の原作としても知られている作品です。そして『ブレードランナー』はサイバーパンク映像美の元祖みたいな作品です。つまり現在のサイバーパンク的な価値観やアートビジュアルはまさにこの小説から始まったということになります。なので近年のポップカルチャー史などに強い影響を与えた重要作品だと思われます。 またSF作品にしてハードボイルド調のドンパチものと言えるこの小説は、ワザとらしい…

  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.3

    どうも寅治郎トライです。レイチェル・K・ソンの次作は『電気羊たちの沈黙の春』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。周知の事とは思いますが『ブレードランナー』の原作としても名を馳せている作品です。また『ブレードランナー』は現代のサイバーパンク観を作り上げた元祖みたいな作品です。つまり現在のサイバーパンク的な価値観やアートビジュアルはまさにこの小説が起源ということになります。なので近年の映画史やポップカルチャー史などに強い影響を与えたメルクマール的な作品なんではないかと私は思っています。 【作風】 あまたあるSF小説…

  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.2

    どうも寅治郎トライです。トマス・ハリスの次作は『電気羊たちの沈黙』です。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・K・ディックの1968年の小説になります。そして言わずもがなでしょうが、映画『ブレードランナー』の原作としても有名な作品です。そして『ブレードランナー』はサイバーパンク映像美の起源みたいな作品です。つまり現在のサイバーパンク的な価値観や美意識はまさにこの小説から始まったということになります。なので近年の映画史、アニメ史などにも影響を与えたも重要な位置にある作品だと思われます。 ざっくり言うと『未来世界での火星でアンドロイドがプログラム外の行動を起こし人…

  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読書感想文 vol.1

    どうも寅治郎トライです。寒がりなサイバーパンクスです。 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】 こちらはSF作家のフィリップ・キンドレッド・ディックの1968年の小説になります。ざっくり言うと『未来?世界での火星でアンドロイドがプログラム外の行動を起こし人殺をやってそれから逃れるために地球にやって来た、のを地球の人間の賞金稼ぎ刑事が追いかける』そんな物語。アンドロイドを追ううちに、刑事が元々持っていたアンドロイドへの思いが右往左往する、その辺の心理描写が読み所、といった感じの小説です。 【予見の書】 過去に書かれた小説が現代を起こっていることを予見していた、なんてことがあると結構話題になるもの…

  • ウクライナ危機2022に思う vol.3

    どうも寅治郎トライです。まさに複雑怪奇な欧州情勢。 【ウクライナ危機】 2022年02月24日、ウクライナがロシア軍によるに軍事侵攻を受けました。ロシア軍はキエフ陥落を目指しつつも、ウクライナの他の都市へも侵攻している模様。ウクライナは当初の専門家の見立てよりも持ちこたえているものの、予断を許さぬ状況が続いているようです。侵攻は平和の祭典・冬期北京五輪の最中、コロナもまだまだ流行っている状況で実施されました。ウクライナ国民は破壊行為受けつつ、避難しつつ、コロナ対策もしなくてはいけない状態だと察します。終戦協議が断続的に行われているもものの、合意には至っておらず、今後の見通しは立っていません。今…

  • ウクライナ危機2022に思う vol.2

    どうも寅治郎トライです。ハイ今、緊急で動画撮ってないんですけど〜。 【ウクライナ危機】 2022年02月24日、ウクライナがロシア軍によるに軍事侵攻を受けました。ロシア軍はキエフ陥落を目指しつつも、ウクライナな東部の独立を承認したり、ベラルーシ側からウクライナに侵入したり、原発へ攻撃を加えたりと、あの手この手でもって、作戦を遂行しているようです。終戦協議が断続的に行われているもものの、目覚ましい合意には至っておらず、先行きも不透明。西側、ロシア側から様々なプロパガンダが放たれ、何が正解がわからない。まさに暗中模索、今こんな感じです。 【プーチンの論理】 この度のウクライナ侵攻を指揮したのは言わ…

  • ウクライナ危機2022に思う vol.1

    どうも寅治郎トライです。ハイ今、緊急でブログ書いてるんですけど〜。 【ウクライナ危機】 2022年02月24日にロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まりました。ロシア軍はキエフ陥落を目指しつつ、陥落後にウクライナを親露国家を作り、非軍事化、及び非核化を目指しているとされています。そのため侵略開始後早期にウクライナのチェルノブイリ発電所を制圧し、ザポリージャ原発にも攻撃をしていると情報がありました。終戦協議が断続的に行われているもものの、芳しい成果は上がっておらず、先行きも不透明。今こんな感じです。 【ロシアの論理】 何故ロシアがウクライナに攻め入るのかというと、ロシアは西側諸国と対峙するのに…

  • 「ランジャタイのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。仲良し小好し倶楽部の根が腐ってるラジオリスナーです。 【ランジャタイのオールナイトニッポンZERO】 こちらは2022年02月12日に放送されたラジオ番組です。ランジャタイと言えば2021年のM-1グランプリで決勝進出で日の目を浴びたコンビ。決勝大会では見事最下位に輝き、逆のオイシさ?で以降TVなどの多くのメディアで多数出演されておられます。その流れの中でANNZ放送が決定されたようです。放送ではかつて所属していたオフィス北野で起こった『殿の御乱心』騒動の当事者としての体験や、続くフリー時代の苦境などを話されていました。またコーナーではナン●ャンいじりが奏功。ネタなどで…

  • 「桜の樹の下には」梶井基次郎 読書感想文

    どうも寅治郎トライです。散る桜、残る桜も、チル桜。 【桜の樹の下には】 こちらは作家・梶井基次郎さんの短編小説になります。『桜の樹の下には』の後には『屍体が埋まっている』という下の句が続くのをどこかで聞いたことがある人もいるかもしれません。そのフレーズの起源がこの小説だそうです。『桜』という美しさの象徴のようなモノに『屍体』というちょっと怖い言葉を絡めているため、奇怪な印象を人々に与えるようで『桜の樹の下には屍体が埋まっている』というフレーズが、そのまま都市伝説にもなってしまってるなんて話も聞いたりします。とまあ作者の意図通りだったかはわかりませんが、後世の人々にそれなりに浸透している側面を考…

  • 「檸檬」梶井基次郎 読書感想文

    どうも寅治郎トライです。この世で一番レモンチー♪ 【檸檬】 こちらは作家・梶井基次郎さんの短編小説になります。内容はとても内省的で、更にとても耽美的。主人公と他者のやりとりなどはそう多くは無い『自分度の高い言葉達が行き交う』そんな作品である印象を受けました。初出しが23歳みたいですから、若い時代にしかない想像力と妄想力を頼りに書いたと思われます。なので衝動的で刹那的で儚いフェティシズムで満たされているように思いました。社会派のテイストなどには程遠い、己の美学中心の作品ではないでしょうか。 【梶井基次郎とは】 人間の感性は、若い時と年を重ねてからでは変化するものですが、梶井さんは若くして亡くなっ…

  • STVラジオ「船守さちこのスーパーランキング」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。その時刻は、11時11分。 【船守さちこのスーパーランキング】 この番組は1994年~1999年の間に、北海道のSTVラジオで放送されていた夜の帯番組で、当時の北海道の中高生に向けての音楽を中心に練られたラジオ番組でした。略して『スパラン』。この番組の目玉は、STVラジオに寄せられた電話やハガキやFAXによる曲のリクエストと、札幌市内のレンタルショップのCDレンタルの動向などから集計されるシングルCDランキングの発表でした。独自の集計によるモノなので、ランキングの結果は中央の音楽番組のソレとはちょっと異なり、ローカル色が出るのが特徴です。パーソナリティーには船守さちこさ…

  • STVラジオ「船守さちこのスーパーランキング」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。その時刻は、11時11分。 【船守さちこのスーパーランキング】 この番組は1994年~1999年の間に、北海道のSTVラジオで放送されていた夜の帯番組で、当時の北海道の中高生に向けての音楽を中心に練られたラジオ番組でした。略して『スパラン』。この番組の目玉は、STVラジオに寄せられた電話やハガキやFAXによる曲のリクエストと、札幌市内のレンタルショップのCDレンタルの動向などから集計されるシングルCDランキングの発表でした。独自の集計によるモノなので、ランキングの結果は中央の音楽番組のソレとはちょっと異なり、ローカル色が出るのが特徴です。パーソナリティーには船守さちこさ…

  • 「二分間の冒険」岡田淳 読書感想文ver.3

    どうも寅治郎トライです。マッチョドラゴンをヘビロテしてます。 【二分間の冒険】 こちらは作家・翻訳家・教師の岡田淳氏の作品です。私が小学生の頃、学級文庫にあって読んだのを覚えていて、フッとした拍子に最近また読んでみようと思い、手に取りました。小学校の学級文庫にあったものですから、相当に児童向けなのかなぁとも思っていたのですが、改めて読み返してみたら、子供の冒険談に織り交ぜて大人の問題を射抜いているような箇所が多数あり、目から鱗感のある作品だと再認識するに至りました。余談ですが昨今、ライトノベルなどでは『異世界モノ』が流行りだそうです。『二分間の冒険』も違空間が物語の設定。初版が1985年だそう…

  • 「二分間の冒険」岡田淳 読書感想文ver.2

    どうも寅治郎トライです。ウルティモドラゴンの中身は浅井嘉浩氏です。 【二分間の冒険】 こちらは作家・翻訳家・教師の岡田淳氏の作品です。元々本好き小学生とかではなかった者なんですが、小学生の頃読んだ本で唯一記憶に残っているのが『二分間の冒険』だったもので、何かのした拍子で最近また読んでみようと思い読みました。竜だとかしゃべる猫だとか出てくるんで、けっこうな感じで児童向けなのかなぁとも思っていたのですが、改めて読み返してみたら、現代の大人の問題とも読み取れる箇所が多数あり、意外な発見がありました。話は反れますが、昨今、ライトノベル界隈では『異世界モノ』が流行りだそうです。『二分間の冒険』も異空間が…

  • 「二分間の冒険」岡田淳 読書感想文ver.1

    どうも寅治郎トライです。竜治郎トライではありません。 【二分間の冒険】 こちらは作家・翻訳家・教師の岡田淳さんの作品です。私が小学生の頃読んで『結構好きなだぁ』という感覚を持ったのを覚えていて、最近また読んでみようと思いウン十年ぶり手に取りました。当時の小学校の同級生界隈で人気があった作品だったと記憶があり、多分に児童向けなのかなぁとも思っていたのですが改めて読み返してみると、ただの子供の冒険心をくすぐるに留まらない、大人にも響く箇所が多数あると再認識するに至りました。話は飛びますが近年のライトノベルなどでは『異世界モノ』が隆盛だそうです。『二分間の冒険』も亜空間が物語の設定。初版が1985年…

  • トルストイ「光あるうち光の中を歩め」読書感想文

    どうも寅治郎トライです。複数の神社と複数の寺に行く尻軽参拝者です。 【光あるうち光の中を歩め】 こちらはロシアの文豪トルストイによる作品です。大傑作の誉れ高いとかではく、トルストイの中でも傍流的な作品だそうです。内容を大雑把に言うと、晩年のトルストイのキリスト教への思いや信仰心を強く反映させた小説になっております。物語のキーになる登場人物が都合よく現れては、説明的にキリスト教チックな思想を長セリフで炸裂させる感じです。小説の体を取ってはいますが宗教的な寓話や小話に近く、思想色が強いのが読後の印象。私は特にキリスト教信者とかではないですしトルストイ好きでもないですが、タイトルがカッコいいなと思っ…

  • 「欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分!」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。寅の被り物は持っておりません。 【欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分!】 こちらは2022年01月02日に放送されたラジオ番組です。内容はオードリー若林さんと萩本欽一さんがトークする、というモノ。浅草の芸人文化、コント55号時代のお笑い文化、お互いの相方、近年のコロナ情勢、しくじり先生、TV業界での戦い方・・・話題は多岐に渡り、世代間の考え方や視点が違いながらもトークのやり取りがとても楽しい、聞き応えのある60分となっております。萩本さん、齢80にしても芸人トーク・ラジオトークは健在ッ! 【2017年ラジオチャリティミュージックソン】 昨今TVでの活躍目覚ましいオ…

  • 磯部晃人「蘇れ!柔道最強説」読書感想文

    どうも寅治郎トライです。足掴みの袖釣にアート性を感じます。 【蘇れ!柔道最強説】 こちらは磯部晃人氏による著作です。柔道ファンである磯部氏が、昨今よく話題になる柔道問題各種を取り上げ、独自の見解を述べる内容になっております。この本の画期的な所は、柔道問題を柔道だけの視点だけで眺めるのではなく、他格闘技、他格闘競技などと比較するなどして理解&解釈している所です。そうして行きつくのは「武道性と競技性とアート性どれを重視すべきか?」「武人ファーストか?競技者ファーストか?観覧車ファーストか?」「んじゃそもそも武道性って何だ?」などなど。IJF関係者でも全柔連関係者でもないメディア人である著者だからこ…

  • 「佐藤栞里のオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。ペ〜イッ! 【佐藤栞里のオールナイトニッポンZERO】 こちらは2020年06月13日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティーは近年、TV&雑誌に引っ張り凧の人気モデルの佐藤栞里さんです。実は佐藤栞里さんは番組冒頭で「リトル・トゥースの佐藤栞里です。」と挨拶する程『オードリーのANN』の熱烈なファンだそうで、ちなみに『佐藤栞里のオールナイトニッポンZERO』の前番組は『オードリーのANN』。なのでこの日の番組の並びと内容は、リトル・トゥース興味深々の4時間となった模様です。また時間は飛びますが『オードリーANN』において若林さんが、枚数限定の自己申請でしか手に入れる…

  • RNCラジオ「街の小さな文学賞」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。半空は『なかーぞら』と読みます。 【街の小さな文学賞】 こちらはRNCラジオで2021年の01月から第1火曜、第3火曜日に放送されているラジオ番組です。この番組は第6回半空文学賞についての取り組み、運営、入賞結果、などなどをお伝えする内容になっております。一度限りのピーアール放送などではなく、継続的に「文学賞自体で一つの番組を作って盛り上げて行こう」というラジオと文学賞がコラボした、今までありそうでなかった希有な番組なのございます(過去にあったらすいません)。そして第6回半空文学賞のテーマは『ラジオ』。「文章とラジオ・ラジオと読書は相性がいい」と言ったりしますから、読書…

  • 柔道「YouTuberドンマイ川端」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。すくい投げ、ダメ、ゼッタイ。 【ドンマイ川端】 皆さん、YouTubeの『川端龍』というチャンネルをご存知でしょうか?このチャンネルは柔道家の川端龍さんがドンマイ川端という名前でやっているYouTubeチャンネルです。ドンマイ川端さんは、かつて実業団柔道家でしたが、現在は実業団を離れてYouTuberとしてフリーの柔道家活動をされている方です。昨今のデジタルカルチャー、ネットカルチャーは多くの事務所に所属しない独立系のタレントを生み出しましたが、今や柔道家もインディペンデントの波が押し寄せている模様。ドンマイ川端さんはその先駆け的存在の方です。 【柔道家こそYouTub…

  • 柔道「古賀稔彦〜世界を獲った男、その生き方〜」読書感想文

    どうも寅治郎トライです。警告を宣告してきやがった審判に蟹挟みをしてその場から逃走してみたいです。 【古賀稔彦~世界を獲った男、その生き方~】 こちらの本は2021年に急逝された柔道家・古賀稔彦さんの著作で、自身の柔道、現役時代までのことを中心に振り返ってあれこれを語っている内容になります。2001年出版の本です。古賀稔彦さんと言ったら、世界選手権覇者にして五輪金メダリスト。特にバルセロナ五輪でのケガを押しての奇跡の優勝は多くの人々の記憶に残り、柔道ファンだけでなく一般の方々にも認知されている所かと思います。また1990年の全日本選手権という体重無差別の日本国内最高峰の試合では並みいる重量級を撃…

  • 柔道「柔の道〜斉藤仁さんのこと〜」読書感想文

    どうも寅治郎トライです。健康を意識して股割にチャレンジしたら、膝をヤって不健康になりました。 【柔の道〜斉藤仁さんのこと〜】 こちらは生前、柔道家・斉藤仁さんと近かった方々が斉藤仁さんを追悼しつつ、斉藤仁さんのエピソードを語ることで、斉藤仁さんとはどのような柔道家だったのかに迫る本です。もちろん斉藤仁さん自身のことは語られつつも、それらの多くは結局柔道界を語ることにもなるので、本を読めばこれまでの柔道界が抱えてきた葛藤、更にこれからの柔道界の課題などにも触れることのできる、そんな構成になっております。〇ケガを抱えた時どういう柔道をするのか問題。 〇強いと試合で勝つことは別だ問題。 〇柔道はJU…

  • 【柔道】全日本選手権についての私的駄文

    どうも寅治郎トライです。脇固めと蟹挟みと足車を練習中です。 【柔道・全日本選手権】 柔道の全日本選手権とは、年に一度行われる体重無差別の柔道の大会になります。この全日本選手権はあくまで日本国内での大会で、優勝しても世界選手権覇者になれるわけでもなく、五輪メダリストになれるわけでもありません。しかし何故か日本の柔道ファンは全日本選手権が大好き♥出場選手はおおむね100キロを越える重量級選手が多いのですが、歴史的時には何度か中量級の選手が優勝したり、優勝せずとも重量級相手に素晴らしい試合をするなどあって、その辺が大会自体の魅力になっているようです。もちろん世界選手権代表選考大会、五輪代表選考大会を…

  • 柔道「柔よく剛を制す」の研究 2021

    どうも寅治郎トライです。試合で猫だましをしたら審判に激怒されました。 【令和2年 全日本選手権】 2020年12月26日に令和初の男子柔道全日本選手権が行われました。2020年はコロナウィルスが猛威を振るった初年度で、東京五輪も延期、各種イベントも中止&延期に追い込まれることが多く「これからスポーツ界、柔道界はどうなってしまうのか」と誰しもが思った年だったと思います。しかし不安もありつつ、手探りではあるが前に進むことを望んだ柔道界は、延期していた全日本選手権開催を決断。大会は、羽賀龍之介選手の優勝で幕を閉じたのでした。無観客や無声援、スタッフの人数制限、除菌環境の徹底という柔道以外の部分で異常…

  • 「高橋ひかるのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。栄養ドリンクを飲む時はストローを使って女優飲みをしています。 【高橋ひかるのオールナイトニッポンZERO】 こちらの番組は2020年12月19日に放送されたラジオ番組です。パーソナリティーは女優・モデルの高橋ひかるさんが担当しました。女優・モデルの女の子がド深夜ZERO枠のパーソナリティー?と思う方もいるかもわかりませんが、高橋ひかるさんはこれに先立つ2020年09月12日の『オードリーのANN』にゲスト出演し、自ら極度のリトル・トゥースっぷりを披露していたのです。オードリーに限らず芸人さんのラジオを多数聞いているともおっしゃっていたので、実はド深夜ラジオにも親和性を持…

  • 【体験談】ラジオ好きな私が中古でICレコーダーを買ったら驚愕した話。

    どうも寅治郎トライです。ヤフオクの闇を暴くッ! 【ICレコーダー壊れる】 私はラジオ好きでよくラジオ聞いております。基本、リアルタイム視聴派ではなく、PCのラジオ系ソフトで録音し、音楽プレイヤーで聞く派です。その音楽プレイヤーとして、これまでとあるメーカーのICレコーダーを愛用しておりました。そのICレコーダーに特に不満もなかったものですから、7、8年使い続けておりましたら、先日突然オシャカになりました。相当年季の入った感じだったので壊れるのも「さもありなん」ってことですな。そして新たにICレコーダーを買おうと考えたのです。↓ 年季 ↓ (エイジド加工じゃない!リアルエイジド!) (操作ボタン…

  • 「トム・ブラウンのオールナイトニッポンZERO」ラジオ感想文

    どうも寅治郎トライです。ラジオ感想文、キャーッ! 【トム・ブラウンのオールナイトニッポンZERO】 こちらは2019年04月20日に放送されたラジオ番組です。トム・ブラウンといえば2018のM-1の決勝でやった『合体漫才』が注目されてブレイクしたお笑いコンビです。若手漫才師の皆さんは、新しいネタやちょっと変わった感じのネタを日々模索しているそうですがトム・ブラウンの『合体漫才』は群をヌいて変則型で、無手勝流にして横紙を破りまくるような漫才です。そんなネタ中の独自の世界観が強いお二人ですからANNZEROはどうなるんだろうと思っていましたが聞いてみると、フリートーク、見た目自虐、ハゲいじり、メー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寅治郎トライさんをフォローしませんか?

ハンドル名
寅治郎トライさん
ブログタイトル
寅治郎トライのラジオブログ
フォロー
寅治郎トライのラジオブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用