chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てときどきオタク道 https://www.nukota-nuko.com/

長男(発達障がい/ADHD)、次男(血管腫・アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログです。

子育てブログを始めて8年が経過。停滞気味だったブログを引っ越して、新たにブログを始めました。長男も成績が重視される中学生になり、発達障がいがあるため小学生で飲み始めた薬や勉強法なども含めて、三兄弟の成長を中心に描いていきます。

ぬこ田
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/28

arrow_drop_down
  • 結婚→出産→子育て 〜新婚一年間〜

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 昨日は、とても仲良くしていただいている方とそのお友達の三人でランチに行ってきました。 とっても楽しくてあっという間で、こういう癒しの時間って必要ですね! そして最近感じるのは、仲良い友達(お母さん友達)の入れ替わりというか、そんなことを感じます。 自分や相手が変わっていったら、それに合った人がひかれていくんですね。 類友。こんな感じですね! 役員関係の時の話があるのですが、その時の経験が友人関係に大きくかかわってきます。またそのお話を描いたときは読んでいただければ幸いです。 そして突然ですが ワーママさんってすごい!! 最近、このワードば…

  • ネガティブモードからの切り替え!

    こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! いつも深いことを描かれていて、私がひそかにあこがれているブログの方からブックマークを付けて頂いた上にコメントいただいているのですが、どのように返信していいのかわからずにいます…。はてなブックマークが何なのかも調べてもイマイチわからないでいます…。 いつも感謝しています。ありがとうございます! 最近、全てがネガティブモードということではないのですが、少し自分を見直すことが起きてました。 この気持ちには意味があるんだろうな~ということで深く掘り下げていったところ、あることに対する、私のうらやましい気持ちがそこにあることに気づきました。 もう何年も前…

  • デート商法にあった話⑥ ~言ってはいけない言葉~

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 中々、みなさんのブログを拝読することができないでいましたが、今日の夜からみなさんのブログを拝読させていただきます!楽しみです(^^)! 検索などしていないので読者登録させていただいている方とスターをいただいた方のブログを中心に見させていただいています。いつもありがとうございます! 今日はいつもより、どんより空でした。 この漫画の始まりのように、どんよりどよどよでした(笑) 今日で「詐欺」も最終話です。ここまで読んでいただきありがとうございます。 初めて訪問された方は、5話ほどさかのぼって読んでいただけましたら幸いです。 前回のあらすじとし…

  • デート商法にあった話⑤ ~精神攻撃~

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 最近、強烈な眠気に襲われています。 やる気はあるようなないような感じで、とにかく眠いんですよね。 このブログを書いている今も眠いです(笑) 周りにもこういう症状の人が多く…コロナ騒ぎで疲れているのかな…? とりあえず、こういう日は早く寝たほうがいいですね! では前回の続きです~↓ ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 予想より続いてしまいました(^^; あと1話で終わりですm(_ _)m 「どんより どよどよ雲」ネタ…分かる人…いないかなと思いながら描いています(笑) なんかね…私がどんよりしたいのに、気づいたら男性の方がどん…

  • デート商法にあった話④ ~情に訴える~

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! コロナの緊急事態全面解除になりましたね。 まだまだ、ウィルスがなくなったわけではないので油断はできませんが、皆さんもお気をつけてお過ごしください。 「詐欺」前回の続きです☆ ということで、上司は情に訴える作戦にでました! ていうか、はじめはデート商法だったと思うのですが、途中から私が男性へ興味がないことに気づいたのか、なぜか彼女との結婚の話をしてきました(笑) 情に訴えられても、今日初めて会った人に…と感じた私は薄情なのかな…。 色々と作戦がマニュアルには書いているのでしょうね(^^; ここまで読んでいただきありがとうございます。 ランキ…

  • デート商法にあった話③ ~〇〇は仲間を呼んだ~

    こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! 詐欺と一言で言っても色々な新しい詐欺が出てきていますよね。 その「知恵」を人のためになることにシフトしていったらどんなに良いかと思います。 前回は「ファッションの展示会」ということでウキウキしながら行ってみると「ジュエリー(ファッション)の展示会」だったということが判明しました(笑) この漫画を見てもわかりますが、私自身、まったく飾り気がなくジュエリー展示会に行っても「なんで私、ここにいるんだ?」という感が半端なく出ていたんですよね。 今回の一連の流れは、だいたい、この手の商法はこんな感じに流れているといった感じかなーと思います。 共通している…

  • デート商法にあった話②

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 昨日の夜は子ども関係で色々トラブって、久しぶりにイライラが募って寝る時まで引きずっていました。 もう、どす黒いオーラが出まくっているのが自分でもわかりました(笑) こんな日は早く寝ないと…と思っていても中々寝付けないんですよね。 気を紛らわそうとしても、やはり思い出してしまって…。 夜は考え事をすると、どんどん気分が落ち込んでいくので考え込まないように心掛けているのですが…昨日は止めることができませんでした。 でも、朝になるとすっきりしているんですよね。 お日様の光って本当にすごいなーと感じます☆ 前回の続きです。↓ そこには、私が考えて…

  • デート商法にあった話①

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 最近、過去のことを思い出したときに、20歳のころデート商法と知らずに行ったことがあり、そのことを今回は漫画に描いてみました☆ 「これがデート商法だったのかー!」 とあとで気づきました(^^; ということで、今回もお付き合いよろしくお願いします! もう20年ほど前のことで、当時は携帯電話も出始めの頃だったんですよね。 (あ、しもしも~の時代より後です・笑) 当時は携帯を持っていたのか覚えてはないのですが、家の電話でやり取りをした記憶があります。 電話では色々な世間話をして、ファッションの展示会の話になり 「ぜひ、会いたい!」 と強調され。何…

  • 長男のこと① ~嬉しかった言葉~

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 今日はこちらは一日中雨でした。雨の日は心もなんだかジメジメしてきますね。 前々回の漫画「人を救う言葉」で思い出したことを今日は描いてみました。 子どもたちに関係ある話にはそれぞれ番号をふっていこうと思っているので、今回は長男のこと①になっています。 子どもが生まれたら付きまとってくる「お母さん友達」 私はあまり人と関わるのが苦手だったので(逃げてました^^;)、本当に一緒にいて楽しいと思える人たちと一緒にいました。 今回、出てくる友達はお母さん友達として、なんでも話せる唯一の人です。 普段は今回のような一連の内容も私には話さないのですが(…

  • 元職場でのこと② ~色々な人がいるよね~

    こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます。 昨日、色々な方のブログを拝見いたしました。 皆さんのそれぞれ書きたいことを書かれたブログや、専門分野を活かしたブログなど様々な個性あるブログを拝見できて有意義な時間を過ごすことができました♪ ポジティブに明るく書かれているブログを見ていると、こちらもほわほわしてきますね。 ブックマークについて、はてなブックマークを付けて頂きありがとうございます! 普通のブックマークは友達のアメブロなどをマークして、いつでも開けるようにしているのですが、はてなブックマークというのがいまいち機能が分からないでいます…。 詳しく書かれているサイトを見てもイマイ…

  • 元職場でのこと① ~人を救う言葉~

    こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! 人からかけられる言葉。とても嬉しい言葉ってありますよね。 みなさんはどんな言葉をかけられたことがありますか? 子どもたちは気持ちがよい言葉のことを「ふわふわ言葉」といって悪い言葉のことを「チクチク言葉」と言っています。 学校で教わったそうです。 「チクチク言葉」と言われる言葉は凶器にもなります。 その凶器で傷ついた心は、なかなか治せません。 一生治せないこともあります。 そして「嬉しい言葉」も心に突き刺さり、こちらも一生忘れられない時があります。 今までかけられた「嬉しい言葉」 今回はその言葉で救われたことを描いてみました。 元職場で経験したこ…

  • 時空を超えて…再び勉強③

    こんにちは。 いつも読者登録やスターありがとうございます。 今回で大人になってから中学校の勉強をする話のラストです。 苦手な歴史。今さらですが覚え始めると面白く感じました。 英語も教えるために勉強しなおしていますが、こちらも面白いですね。 やはり義務感がないと覚えやそうな気がします(笑) 今日の出来事です…。 色々と失礼なことを言ってごめんなさい…。 明日、整形外科に行ってきます(^^; 40歳過ぎて思うのですが、体の変化がよくわかってきます。 周りの人も40代が多いのですが、ぎっくり腰や四十肩になる人が多く感じます。 日頃から体を動かしたり意識して過ごしたいと思います。 いつも読んでいただき…

  • 時空を超えて…再び勉強②

    こんにちは。 いつも読者登録、スターありがとうございます! まだまだ、コロナ自粛の中、子どもたちも親も疲れ果てている我が家です…。 私自身、仕事も自粛しているので時間があるはずなのに、なぜか時間がなく疲れだけが溜まっている…。 原因を考えたとき、キッチンにいる時間が長いことに気づきました(笑) 他の方がご自身のブログでも書かれていましたが、仕事自粛して家にいるのになぜかゆっくりできないことに気づき、原因を探ってみたら我が家と同じでした。 朝、昼、晩、ご飯を作って、後片付けして家事して子どもたちの勉強見て…。 あと、長男が勉強しているとき以外はパソコンが使えないので、皆さんのブログを拝見したり、…

  • 時空を超えて…再び勉強①

    こんにちは。 最近になって犬を飼いたいという思いががふつふつ湧き上がり、ネットで色々と調べまくっています。小型犬、中型犬、大型犬…それぞれ本当に可愛いです♡ 小さい頃、家を建てたら犬を飼うというのが父との約束でした。 私が中学入る前に一軒家を建てたので、やっと犬が飼える!とウキウキしていたのですが、結局、家の外で飼っても外壁を汚すとか、死んだときが悲しいという理由で、兄が希望していた熱帯魚しか飼うことができませんでした…。 社会人になってから犬を飼う許可が下りたので、父の気が変わらないうちに飼いました(笑) やっぱり可愛いです🐕 でも、動物はお別れするときが必ずくるので、その時は本当に悲しいで…

  • みんなちがって みんないい⑤

    こんにちは。 みなさんは「ここを気を付けている!」というところはありますか? 私は気を付けるというか、なるべくポジティブに考える。ということを気をつけています。気をつけているというのは変な表現ですが…(^^; この自粛の中、中々難しいことではありますが、一つのことでもネガティブに考えるとどんどん気分が落ちているのがわかるので、ポジティブに考えをシフトしていくように気を付けています。ネガティブに考えて (あ、やばい。抜け出しきれなくなる・・・) と感じた時は、右手を挙げて「よし!がんばろう!」と、側から見ると変な人満載ですがやっています。自分のテンションが上がって明らかに前向きになっていると感じ…

  • みんなちがって みんないい④

    こんにちは。 せっかくのゴールデンウィーク…コロナ自粛の中、皆さんどのようにお過ごしですか。 私は以前からナンバープレイス(数独)というものを時間があるときにしていました。 日経新聞は土曜日にナンバープレイスが載っているのですが、それを解くのが一週間の楽しみです。 いまでは、アプリをダウンロードして毎日やっています。 頭も使うので中々おススメです! 今回は、小さいころの夢について描いてみました。 小さいころの夢…皆さんそれぞれですよね。 次男が小学校卒業するときに、みんなの夢を書いた文集が配られました。 昔はなかったユーチューバーという言葉が新鮮に感じました。 他、スポーツ選手やパティシエ、カ…

  • みんなちがって みんないい③

    こんにちは。 いつも読者登録やスターをありがとうございます! パソコンを長男と一緒に使用しているので、使用できる時間にみなさんのブログを拝読させていただいています。 色々な方のブログを拝見させていただいていると、お一人お一人の考え方やブログのタイトル、自分とは違った視点で見られていることなどに気づかされます。 とても勉強になります。 価値観の違い、意見の違い。一人一人にとってそれが正解であり、そして自分以外の価値観や意見を受け入れることによって視野が広がり、色々なインスピレーションがわいてきます。 価値観の違いというのはとても貴重なものですね。 今回はLGBT(lesbian, gay, bi…

  • みんなちがって みんないい②

    こんにちは。 せっかくのゴールデンウィークなのに、コロナ自粛でどこにもいけませんね。 子どもたちはとても退屈そうにしています。 非常事態宣言も延びて、学校から休校を延長するという連絡がきました。 速く収束することを祈るばかりですね。 今回は、前回の引き続きです。 今回、アニメキャラを描くためにスマホを見ながらそのキャラクターを描いていったのですが、とても楽しかったです♪ 「鬼滅の刃」とても人気ですよね。 私の過去の話も出てきますが、これはあくまでも自分の地域の場合のみということもあります。 今回も広い心で読んでいただければ幸いです。 昔と比べると少しずつ変わってきているなーと感じることの一つで…

  • みんなちがって みんないい①

    こんにちは。 皆さんはYouTubeは観ていますか? うちはコロナ自粛の子どもたちがよく観ているので、頭の中は「ヒカキンTⅤ」の音楽でいっぱいです(笑) YouTubeって便利ですよね。私もスマホで筋トレや料理レシピなど色々と観ています。 今日、YouTubeであるスポーツのインタビューを観ていて(イヤホン使用) 「あぁー萌えるー!」 と思わず言ってしまったら、隣の部屋でお昼寝していた主人が 「腐った気配がして、起きてしまった…」 と、そそくさと二階の部屋に上がっていきました(オタク、腐女子公認です・笑) コロナ自粛の中、ストレスもたまるので自分なりの方法でリフレッシュしないとね♪ 今回は、子…

  • やっとマスク作りました。

    こんにちは。 読者登録、スターありがとうございます。ブログも読ませていただいています! 私の近所のストア内はマスク率100%ですが、皆さん布マスクをされている方がかなりいらっしゃいました。 使い捨てマスクをまだ持っているので(ちびちび使っているので)、中々、布マスクを作るには重い腰が上がらず…。 そんな中、近くに住んでいる母に、生地があるので布マスクを作るといっていたんですよね。 向かって右側が母です。(注意文入れるの忘れてました…) スマホいじっているときに言う母…。 ということで、半日かけて作成してみました。 母と私と、あと身近な方で必要な方に配るつもりです。 こんなことがない限り、重い腰…

  • マスク、学校からもらってきた!

    こんにちは 我が家にもついに配布されているマスクがやってきました! 学校で配布されているんですね。もらうまで知らなかったです。 髪の毛が入っていたり、予算が多く見積もってあったり、色々な問題点が取り上げられているみたいですが…。 マスクは我が家では歓迎ムードです! 特に小学校からもらってきた三男は大喜び。 ウキウキしながら学校から帰ってきました。 我が家でのやり取りを漫画に起こしてみたら、なんだかPR漫画っぽくなってしまったことに、今さら気づきました(^^; 広い心で見て頂ければ幸いです。 子どもって悪気なくてストレートに言いますからね…(^^; 配布されたマスク、なんだか褒めまくっていますが…

  • ダイエット③15キロ減 ~実践編②~

    いつも読者登録やスターをありがとうございます! スターをいただいた方や読者読者登録していただいた方のブログを少しずつ拝見させていただいています。 今日も楽しみにしています。 ゲームネタを挟んでしまいましたが、ダイエット実践編②ラストです。 最後まで読んで頂けるとありがたいです。 以上で若いころのダイエット記録終わりです。 痩せると色々と変わってきます。 特に変化があったのが周囲の反応!これも面白かったので、そのうち漫画の方に描きたいと思います(笑) 現在アラフォー…簡単には痩せません…(泣) 本当に痩せません…。もう、泣きたいくらいに…。 若いころは少し食べるのを制限しただけで、体重に反映され…

  • ゲームは今も昔も人気者

    今週のお題「ゲーム」 こんにちは。 読者登録やスターありがとうございます。 中々、皆さんのブログをゆっくり拝読させていただくことができずにいましたが、今日の夜から少しずつ皆さんのブログを見させていただきたいと思います。 はてなブログを始めて、もうすぐ1カ月が経ちます。 前々から気になっていた「今週のお題」 今週は「ゲーム」ということで書いてみました! ゲームは小さいころから兄の影響でとても馴染みがあります(笑) ダイエット記事の途中なのに差し込んでしまいましたが…すみません。(^^; 少しわかりにくい漫画になりましたが、見て頂ければ幸いです。 ゲームウォッチは私が小学校に上がる前、兄や従弟たち…

  • ダイエット②15キロ減 ~実践編①~

    こんにちは。 コロナ対策のためのマスクが中々手に入らない状況ですね…。 昨日は、マスクを作るためのマスクゴムを買いに手芸店まで行ってきました。 すると、お店の外にまで長蛇の列が…。 聞いてみると皆さんレジ待ちの人たちでした。 そしてマスクコーナーはすでに sold out …。 お店の方はマスク用ゴムを一つ一つ詰めていて、レジを打つときに販売できるとのことでしたが、並ぶのもどうかな…と思い、とりあえず家にあるゴムで(ドール用に細めのゴムがたくさんあるので)代用して通販に頼ることにしました(^^; マスク不足のため、ミシンがとても売れているみたいですね。 早く、コロナの影響が収束しますように…。…

  • ダイエット①15キロやせた理由

    こんにちは。 毎日、コロナウィルス関連のニュースが続いていますね。 収束はまだまだ先になりそうです…。 一人一人が意識して、なるべく不要不急の外出は控えることが大切になってきますね。 我が家では政府から配布されるマスクが話題になっています。 阿部総理がしているマスクが子どもたちにはひそかに人気なんです(笑) 給食マスクみたいなのがいいらしく、下の二人の手作りマスクは給食マスクみたいな感じを予定しています。 でも、配布されるマスクには負けるんだろうなぁ…(^^; 試しに作ったマスクのサイズが少し小さめだったので、サイズを変更して制作予定です。 ちなみに、使い捨てマスクは不織布なので布マスクよりも…

  • インスタグラム初めてみました。

    こんばんは。 皆さんはインスタしていますか? 私は今まではインスタの方はフォローさせていただいている方を見るだけでした。 日々、色々と参考にさせていただいています。 私が見ているのは育児絵日記やダイエット(筋トレ)、あとは動物の動画など。 動物の動画は疲れた一日を癒してくれます♡ 筋トレでフォローさせていただいている方にはたくさん参考にさせていただいています。(最近は基礎代謝が恐ろしく落ちていることに気づいています…筋肉大事!) 育児絵日記も皆さん個性的でとても面白く見させていただいています! 今まで見ることのみでしたが、私もインスタを始めてみました。 何もわからないことばかりなので、頭の中は…

  • 長男(発達障がい)の幼少期(4・リレー!)

    前回に引き続き、運動会の続きです。 行進中に前に脱走したり、短距離走を放棄したり、色々とした長男。 見かねたパパが動き出しました(笑) 長男の年中さん時の担任の先生は、若くてとても熱血的でした。 パパから後で聞いたときは、その場の雰囲気が簡単に想像できました(笑) 年長さんの時は保護者の応援が本当にすごいです。 年中さんでも、もちろん応援があります。 リレーは団体競技なので、パパはドキドキだったと思います。 私もその場にいたら、先生を説得していたと思います(笑) 1年後の年長さんでは、しっかりと完走してバトンを渡していました! 一つ一つ、成長しているとしみじみ感じたことを覚えています。 ここで…

  • 長男(発達障がい)の幼少期(3・運動会!)

    長男の幼少期3です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は運動会です。 運動会当日、私は三男産後のため、運動会にはいけませんでした。 運動会の様子を知らせる電話がパパからとおばあちゃんからかかってきて…。 運動会。始まりの行進では、張り切って前に一人だけ飛び出して走る長男の姿…。 思い返すと長男は年中さんのころが一番ピークでした。 療育の先生によると、2年生のころにもう一度ピークがあってあとは落ち着いてくるとのことでした。 「高学年では運動会で一人だけ走り出す子とかいないでしょ。多動もどんどん年齢を重ねるにつれて落ち着いていきます。」 と言われ、その時の私には想像つきませんでした…

  • 長男(発達障がい)の幼少期・2

    こんにちは。 コメントや、はてなスター、読者登録などありがとうございます! 今回は長男の幼少期の症状その2です。 発達障がいの症状の一つ(発達障がいの子、全てに現れることではないです)ですが、長男は一定の場所に行けなかったり、知らないところへ行くのをとても怖がりました。 あと、前のブログに書きましたが音にとても敏感でした。 遠くにいる救急車のサイレンの音や、聞こえにくい音にまで反応していました。 中学生になった今も音には敏感なのですが、なぜかその割には本人の話す声も大きくて…(^^; 「自分の声、大きく感じないの?」と聞くと「あぁ、大きいよね」と答えます…。 遠くにいるバスの音も聞こえて、中学…

  • 長男(発達障がい)の幼少期・1

    こんにちは。 たくさんの方に読者登録をしていただいて驚いています。ありがとうございます! まだまだシステム的にわからないことが多く、どのようにして皆様の目にこのブログが触れたのかわからずにいますが、近いうちにお一人お一人のブログを拝見させていただきたいと思います。 また、はてなスターも黄色以外の色を付けて頂いたり、コメントもいただいたりしています。 はてなスターをつけていただいた方やコメントの返信の仕方など、少し調べてブログを拝見させていただきます!ありがとうございました。 今回は長男(発達障がい)の幼少期を振り返って描いたものをアップしました。 発達障がいに関わらない行動もあると思いましたの…

  • みんな世界に一つだけの花

    こんにちは。 春は別れと出会いの季節ということですね。 みんなが「世界に一つだけの花」です。 中々、育児に余裕が持ていない時があり…そんな時は一呼吸置いたり、それぞれの個性があるからそれを見て愛おしく感じたり…。 …というのは心に余裕があるときにしかできません(^^; そして春といえば卒園、卒業、入学の季節! 卒園式を見ているとみんな立派に成長したと感じます。 一人一人名前を呼ばれて卒園証書を受け取る姿を見ると涙が流れます。 色々な思い出が駆け巡るんですよね。 今年は入学式まで桜が咲いていてとてもよかったです。 まだまだ、コロナの脅威はおさまりそうにありませんが、どうか皆さんも気をつけて過ごさ…

  • 三男が持って生まれたもの(その2・障がい福祉センターへ!)

    コロナが心配な毎日ですね。 我が家の春休みも一段落したので、そろそろなくなりかけている使い捨てマスクを横目に手作りマスクを作ろうと思っています。 デニム生地のマスクという記事を見たらデニムを。麻で作るマスクという記事を見たら麻を。 …で、ドール衣装制作のために買った生地から選び…そこで満足して放置…(^^; やはり、○○日までにこれを仕上げる!とか、きちんと計画を立てたほうがいいですね。 今日で子どもたちの紹介も終わりです。 ここま見ていただきありがとうございます。 これからは、日常のことやダイエットの話なども含め描いていきたいと思います。 障がい福祉センター。長男に続き2人目です(^^; 三…

  • 三男が持って生まれたもの(その1)

    こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。 いよいよラストの三男です。 今まで、少しでもお役に立てることがあればと思い子どもたちを紹介してきました。 長男の発達障がいに関しては発達障がい(ADHD)の子の小さいころの症状や接し方、小学生になってからの勉強法やADHDの子の服薬など、これからも書いていきたいと思います。(発達障がいはクラスに1~2人はいるといわれています) 三男の疾患については発達障がいに比べ数が少ないこともあり、以前のブログでは載せていましたが今回からは省く形にしていきたいと思います。 三男の漫画も3部構成ですが、ブログには2部構成で載せていきますので、少し不自然に…

  • 次男が持って生まれたもの(その3)

    次男が持って生まれたもの、ラストです。 母乳をやめて気づいたこと…体重が増えていない…! 毎日見ているけど、痩せていっているのがわかりました。 ということで、次男のアレルギーが分かりました。 しかも10ケ月健診の時に8ケ月健診よりも体重が減ってい事が判明…。 考えたら、離乳食で足りない栄養をミルクで補っていなかったのですね。 先生から教えてもらったアレルギー対応のミルクを買いました🍼 当時、これが中々高かった記憶があります💰 アレルギーの他に肌が弱いことも判明して、合成洗剤で洗った肌着で赤くなったり、実家で飼っている犬に舐められるとその部分が赤くなることもありました。 次男は血管腫&アレルギー…

  • 次男が持って生まれたもの(その2)

    こんにちは。 ブログを少し見やすくするため、上の広告を消してみました。 ブログを読む時に読みづらく感じるので、少しはすっきりしたと感じています。 色々とカスタムできる範囲も広くなったので、これから少しずつカスタムもしていきたいと思います(^^) 次男が持って生まれたもの(その2)です。↓ 紹介状を持って、すぐに大学病院へ行ってきました。 私以上に心配するおばあちゃん…。 ぐいぐい先生に質問していました(笑) みなさんは母乳(ミルク)はいつまで飲ませていましたか? 私は離乳食が始まりしっかり食べているので、飲みたくなかったら飲ませなくてもいいと軽く考えていました。(次の記事に書きますが叱られる事…

  • 次男が持って生まれたもの(その1)

    こんにちは! 前回までの長男の発達障がいがわかるまで。これに関してはうちの場合ですので、同じような症状があっても言葉が遅くて几帳面な性格の子ということもあります。なので長男の診断は遅くなったのかなと感じています。 さて、今回からは次男が生まれた時のことを書いていきたいと思います。 お付き合い、どうぞよろしくお願いします 長男の時の出産記録は書いていませんでしたが、長男の時も破水から始まり、次男も破水から始まりました。 長男の時は無痛分娩を希望していましたが母からの反対があり、当日、迷っている間に陣痛がひどくなり、結果、無痛分娩を急遽してもらう形になりました。(陣痛に耐えれませんでした…) 次男…

  • 長男の発達障がいがわかるまで(その3)

    長男の発達障がいがわかるまで。その3、今日でラストです。 小児科の先生から紹介状を書いてもらい、障がい福祉センターへ行ってきました。 長男の症状は、年少さんでも診断がでない状態でした。 人の目を見てニコニコ笑ったり、こちらが言っていることは通じているので私から見てもわからず…といっても、三人を育てている今、振り返ってみると思い当たることはたくさんありました(笑) 初めての子育てで気づきにくかったのかな…。 突然、園長先生から呼び止められ、長男は他の先生に教室に連れて行ってもらい、私は職員室へ行きました。 この時点で嫌な予感はしていたのですが… ということで予感的中です。 話を聞いてみると、教室…

  • 長男の発達障がいがわかるまで(その2)

    長男の発達障がいがわかるまで。その2です。 二語文といっても、しっかりした発音はできないままでした。 三歳半になっても、しっかりした単語ではない二語文のみで気になっていました。 もしかすると上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたら、色々と違うところに気づいていたのかもしれないです。 これまでの発達健診で何か引っかかるところはありませんでしたが、個人の成長って本当に幅が広いとのことだったので、現状ではわからなかったのかな…と思いました。 そんなこんなで、三歳半健診にて初めて引っかかった長男。 小児科の先生は優しく接してくれました。 色々な質問にも答えてくれて、まだハッキリはわからないとのことでしたが、…

  • 長男の発達障がいがわかるまで(その1)

    これからは少しの間、子どもたちの小さいころを振り返りながらブログを書いていきたいと思います。 今日は、長男の発達障がいが分かるまで(その1)です。 長男の連は首すわりも寝返り等も標準範囲内でした。 言葉の遅さはありましたが、男の子は遅くなる傾向があるとのことで、そんなに気にしていませんでした。 ちなみに同じ時期に生まれた女の子は1歳前に歩きはじめ、おしゃべりをしていました(笑) 2歳を過ぎたころ、時々、単語らしきものは発するのですが、2つ以上の言葉は全く話すことなく…。 定期的に行われる発達検診時には特に引っかかることはなかったのですが、言葉が遅いことは自覚していました。 でも、さすがに気にし…

  • ブログ引っ越しました

    子育てブログを書いて8年になります。 停滞気味だったブログを引っ越して、新たにブログを始めることにしました。 小さかった長男も今は中学生。 小さいころから今までを振り返りながら、発達障がいのことも含め、子どもたちの日常を描いていきたいと思います。 これまで、学校でのこと、友達同士のこと、お母さんとの付き合い、役員関係など、子育てを通して色々と経験してきました。 以前のブログでは、自分自身のことはあまり書いていませんでしたが、今回からは自分自身がオタク(ゲーム・アニメ・漫画・ドール)、腐女子であることもカミングアウトして書いていきます。 お付き合いよろしくお願いします。 ランキングに参加していま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬこ田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬこ田さん
ブログタイトル
子育てときどきオタク道
フォロー
子育てときどきオタク道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用