chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ https://mamasuke.hateblo.jp/

本音で育児を綴ります。

2017年生まれの男児(今年プレ幼稚園)の母親です。育児って色々あるよねってことを書いています(レモンサワーを飲みながら)

ぴーすけ
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/03/28

arrow_drop_down
  • プレ幼稚園(3歳児クラス)登園拒否について

    お久しぶりです。以前書いたこちら↓の記事の続きを書こうと思います。 mamasuke.hateblo.jp 3歳児クラス初日は何が何だかわからないうちに幼稚園バスに乗り込んだ息子。 2日目からは朝から「幼稚園行かない!制服着ない!お母さんと一緒にいたいの!」と泣き叫んでいました。それでも、靴下にトトロのイラストを描いてあげたりおやつで釣ったりでなんとか1週間登園することができました。 しかし土日を挟んだ2週目は息子も「もう騙されないぞ」と思ったのかどう頑張っても制服を着てくれなくなりました。制服を着ないと幼稚園バスには乗れないルール。幼稚園には遅れる旨を連絡して、制服を持ってサイクリングがてら…

  • おせちを初めて作った話

    あけましておめでとうございます。 コロナの影響で帰省もできないステイホームな年末年始だったので初めておせち作りをしてみました。 毎年祖母の家ではおせちが出されていたのですが、 実はおせちはあまり好きではなくほとんど手をつけていませんでした。 ですが息子も3歳になったので日本のお正月を知ってもらいたい!ということで作ることにしました。 と言っても、本格的なおせちは苦手なので好きなものをそれっぽく詰め込むことに。 こんな感じになりました。↓↓↓ 伊達巻、田作り、黒豆は成城石井で、牛たんスモーク、ハム、伊勢海老パテはカルディ、あとは手作りです。 重箱はOBMIHS(オブミス)https://obmi…

  • プレ幼稚園に入園しました

    2020年4月から晴れてプレ幼稚園入園! この幼稚園の場合、プレに入れば実質入園のようなものらしい。 プレ入園時にすでに入園金も支払い、制服や教材も購入済み。 一応年少になる前に面接は受けるんだけど、それで落ちるということはないみたい。 4月から待ちに待った週3日の登園の予定(しかも親子分離)が、コロナによる緊急事態宣言で4月5月は休園。5月下旬に幼稚園から「6月からは登園できそうです」と連絡があって喜んでいたのもつかの間、「週1日でお願いします」と。 週1なんかじゃ慣れないのでは・・という不安は的中して6月と7月の計6回鼓膜が破れそうなほどの声をあげて拒否されました。 そのうち「幼稚園」とい…

  • 話し合える親になりたい

    私は子供の頃、片付けができなかった。 小学一年で自分の部屋ができたがいつも散らかっていて両親に怒られていた。 「なんでこんなに散らかすの!」 「片付けても1日で散らかるね」 「豚小屋」 「もう部屋返して!」 私は片付けが下手なだらしのない人間なんだと思っていた。 23歳の時に初めて一人暮らしを始めた。 最初の3ヶ月程度は散らかることもあったけど徐々に片付いてきた。 ネットで収納方法を検索して無印良品で収納グッズを買い、狭い1Kの部屋を上手に片付けるようになった。 よく使う物はすぐに手の届くところに置いておき、もう使わないものは潔く捨てた。 片付いた部屋は気持ちがいい、だからもっと片付けようと思…

  • 幼稚園選びレポ【見学会編】

    前回の記事【webサイト編】はこちらから ↓↓↓ mamasuke.hateblo.jp 幼稚園の公式サイトをチェックして最終的に2つの園に候補が絞られた。ただ、この時点で気持ちはほぼA園に傾いていた。 両園とも電話で見学会の予約を取った。 持ち物は「スリッパ、筆記用具、メモ帳」と伝えられた。スリッパは100均で購入したがあまりにもペラペラで履き心地が悪かったのでニトリで買い直した。 見学会は初めてなので何を着ていけばいいのやらと思っていたが、A園は電話予約の際に「普段着でお越しください」と言ってくれた。ここでも親切。 私は公園で遊び倒したボロい服とボロいリュックとボロいスニーカーしかなかった…

  • 幼稚園選びレポ【webサイト編】

    今年2020年4月からプレ幼稚園に入りました。(新型コロナウイルスの影響で2020.5.8.現在まだ一度も登園できず・・・) 2020年度の入園希望者の見学の予約が早い園では2019年5月から始まるとのことだったので4月から調べ始めました。 ①まず最初に区のwebサイトで近隣の幼稚園をピックアップ 「近隣」と言っても多くの幼稚園を見て決めたいので少し広めにとって自宅から半径2.5km以内にした。ただ小学校に上がる際にお友達がいると心強いのでできるだけ近くの幼稚園にしたいとは思っていた。ここで候補が10件。幼稚園ってそんなにあるんだ!?と驚き。 ↓ ②区の私立幼稚園協会の公式サイトで各園の詳細を…

  • 新型コロナウイルスによる休園、正直ツライ

    息子は今年4月からプレ幼稚園入園の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で休園中のため一度も登園できていません。 まぁ仕方ないですよ。新型コロナウイルスの出現によって世界中の皆が何らかの不便を強いられている中で、我が家は「専業主婦の母」「仕事のなくならない父」「プレ幼稚園を控えた子ども」という比較的苦労の少ない状況だと思います。 そのため、大声でグチりにくい。 在宅育児をしながら在宅ワークをしている家庭や、小学生 ・幼児・乳児のいる家庭、仕事がなくなってしまったり店を畳む選択をした人、新型コロナウイルスに感染してしまった人やその家族、医療従事者、などの苦労を想像すると私なんかがグチってはいけな…

  • 専業主婦vsワーママ

    息子が生まれて1年半がたった2019年の4月に14人いるママ友のうち半数の7人が仕事復帰した。 私は専業主婦組。うちは私も旦那も幼稚園に入るまでは家で育てたいという思いが一致。 3歳児神話を信じているわけではなく、3歳までのかわいい時期を一緒に過ごして成長をこの目で見たいという気持ち。 この時期の育児の醍醐味って「成長を見る」ということだと思うよ、私はね。 でも、よそはよそうちはうち。その家庭ごとの考え方でいいと思っている。保育園は保育園でお友達がたくさんいて楽しそうだなとは思うし。 ワーママの友人から「まだ働かないの?」と聞かれたときは「うちは私も旦那も幼稚園通わせたい派だから」と「うちの場…

  • ママ友の家に行く際の手土産どうする問題

    ママ友の家に行く時に悩むのが手土産じゃないですか? まだ息子が3ヶ月程度の頃に初めてママ友の家に行った時は箱入りのクッキーの詰め合わせを買いに行きました。確か1000円くらいだったかな。 まだ息子と電車に乗ったこともなかったので近所のスーパーの菓子折りコーナーのもので済ませてしまって「ダサいお土産になっちゃったな〜」と恥ずかしい気持ちで渡したことをよく覚えています。 それからはケーキ屋さんの焼き菓子やらハーゲンダッツやらを経て、コンビニのお菓子200円分程度(ポテチやコアラのマーチ)に行き着き、そして現在では基本手ぶらで自分が食べたいおやつがあれば買っていく、というところに落ち着きました。 う…

  • ママ友ブログを始めた理由

    はじめまして。 このブログはママ友に関する諸々を綴っていくつもりです。 私なりのママ友の作り方や、嬉しかったこと、嫌だったこと、今までに経験したママ友トラブルなどなど。 頭の中にあるその諸々の整理と、そしてもしかしたら私の経験が誰かの参考になったりもする?という思いからブログを開設しました。 実は子供が生まれる前は”ママ友”という言葉に対して「面倒なお付き合い」「マウンティング」「仲間はずれ」などネガティブなイメージを持っていました。確か安達祐実が出演していたそんなドラマがありましたよね。(気になって調べてみたところ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」でした。) あと正直に言うと、私自身の流産…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーすけさん
ブログタイトル
レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ
フォロー
レモンサワーを飲みながら書く育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用