searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

Yaffeeさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
Yaffee's Whisky Blog
ブログURL
https://www.yaffee.work/
ブログ紹介文
ウイスキー好きの料理人が書くウイスキー中心のブログです。
更新頻度(1年)

50回 / 64日(平均5.5回/週)

ブログ村参加:2020/03/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Yaffeeさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Yaffeeさん
ブログタイトル
Yaffee's Whisky Blog
更新頻度
50回 / 64日(平均5.5回/週)
読者になる
Yaffee's Whisky Blog

Yaffeeさんの新着記事

1件〜30件

  • 【日常の料理】『ミント香るサバ缶トマトパスタ』。サバ缶トマトパスタを自分なりにアレンジしました。お供はもちろんグレングラント!!

    日常の作った料理を、普段の僕が楽しんでいるウイスキーと一緒に紹介してくシリーズ。 第三回目の今回は 『ミント香るサバ缶トマトパスタ』 週刊はてなブログの上位になっていた(id:ikdhkr)さんのサバ缶トマトパスタの記事を参考に、自分なりにアレンジを加えて作ってみました!!

  • 【ウイスキー蒸留所データ】デュワーズの「心のふるさと」アバフェルディ蒸留所Aberfeldy

    蒸留所データ 創業……1896年 創業者……ジョン・デュワー オーナー会社……バカルディ 生産区分……南ハイランド アバフェディAberfeldyについて 「パルドックの河口」という意味。パルドックとはキリスト教の伝道者のことらしいですが、詳しくはわかっていないようです。 当時、成功を収めていたデュワーズDewarsの原酒確保のために創業者ジョン・(アレキサンダー)・デュワーが1896年(生産開始は1898年)に建てました。 【デュワーズの詳しい記事はこちら】 蒸留所の所在地パースシャーに蒸留所を立てた理由は デュワーズの拠点のあるパースまで鉄道が整備されていたこと 質のいい水が豊富だったこと…

  • 【日常の料理】ゼラチンなしで作る古典的なパンナコッタ!!イタリアNo.1ウイスキーと合わせました!!

    多くの人はパンナコッタというと生クリームをゼラチンで固めて作るイメージが強いと思います。 しかし、そのレシピになったのは近代になってから、 実は古典的なパンナコッタはゼラチンで固めてなかったのです。 では何で固めていたかというと、それは卵白!! 一言でいうと、「白いプリン」のようなものだったのです。 そこで今回は古典的なパンナコッタの作り方を自己流でアレンジしつつ再現してみようと思います! 古典的なパンナコッタ <材料> 牛乳 200g、バター 50g(ここは生クリーム250gでも大丈夫です) 砂糖 40g 卵白 2個分(60g程度) バニラエッセンス 適量 <作り方> 作り方はプリンと同じ。…

  • 【ウイスキーマニア必見!!】オールドボトルで劣化の香りとして有名な「ヒネ香」!現行のウイスキーに極小量ブレンドするとうまくなる???

    ウイスキーマニアの皆さん。 オールドボトルのウイスキーを買って、時々劣化した風味「ヒネ香」を感じてしまうことはありますよね。 「ハズレ」だったな、がっかりしてしまうと思います。 昔、とあるバーで「ヒネた(劣化した)オールドのリキュールをカクテルに極少量使うと格段に深みが増す。」と教えてもらったことがあります。 実際にそのカクテルを飲んだ時にびっくりするほど深い味わいでした。 !? もしかしたらウイスキーでも同じことが言えるのでは?? そう考え、実験してみようと思いました。

  • 【ウイスキーストーリー】美味しいウイスキーにはアツいストーリーがある!!個人的に好きなウイスキーのストーリー・エピソード

    面白い!!感動した!!など、 美味しいウイスキーには、それぞれにアツいストーリーがあります!! その一つ一つを知るとウイスキーが美味しいだけではなく、より深いものになるというは僕だけではないはず 実際に「マッサン」を見て、ウイスキーがより好きになりませんでしたか?? 僕はニッカさんもサントリーさんも、もちろんウイスキー自体も好きになりました。 そこで今回は特に僕が好きなウイスキーのストーリーをまとめてご紹介します。 よりウイスキーに興味を持ってもらえたらとうれしいです。 隣の別荘は英国女王のものだった ロイヤルロッホナガー Royal lochnagar ジャガイモ飢饉時に多くのアイルランド人…

  • 【ラムの世界】壮絶で残酷な過去のある酒、ラム!!ラム酒の歴史から製法・分類までご紹介いたします

    突然ですが、皆さんは「ラム酒」についてどのようなイメージをお持ちですか?? 南米の陽気な感じ。海賊や海軍、船乗りなど海の男のイメージ。など少し明るいイメージがあるのではないでしょうか。 しかしその背景にはとんでもなく壮絶で残酷な歴史があることはご存じですか?? そこで今回はラムの壮絶な歴史から解説していき、ラムの製法・種類なども見ていこうと思います!!

  • 【日常の料理】木の芽薫る豚ハツのトマトラグー スパゲッティ もちろんハイボールと合わせました!!!

    新企画、日常の作った料理を、普段の僕が楽しんでいるウイスキーと一緒に紹介してこうと思います。 基本的に思いつき料理なのでしっかりとしたレシピはありません。 使った材料と簡単な作り方はご紹介いたします。 詳しくポイントや作り方を詳しく聞きたい方はYaffee's Whisky Blog公式ラインアカウントにてチャット形式で質問にお答えいたします。(個人を特定できるものではありません。ご安心ください。) 第一回目の今回は 「木の芽薫る 豚ハツのトマトラグー スパゲッティ」 いつも行くスーパーにて豚ハツを安く入手できました!! そこで家にあるパスタとトマト缶を使ってラグーにしようと思います <材料>…

  • 【ウイスキーの歴史】ウイスキー目線で見えてくる歴史!!スコッチウイスキーを軸に解説いたします。

    お酒の歴史は、深く見ていくと世界史にかかわってきます。 つまりお酒から見える歴史というのもあると思います。 ウイスキーも例外ではありません。 そこで今回はウイスキーがどのように歴史に関わっているのかをスコッチウイスキーの歴史から解説していこうと思います。 【見出しを確認したい人はこちらをクリック!!!】 ↓↓↓ 蒸留技術の始まり ウイスキーの始まり スコッチウイスキー元年 ジェームズ4世 ウイスキーの語源は「命の水」 樽熟成の始まり 密造酒時代 始まり 終わり 連続式蒸留機の発明 フィロキセラ 今でもグレンリベットを名乗れる蒸留所 蒸留技術の始まり 紀元前3500年ほど前の古代メソポタミア文明…

  • 【ブログの話】ブログを始めて約7カ月。発見したこと、自分が注意していることを公開します!!

    このブログを始めて半年以上が経ちました。 徐々にですが、多くの方が来て下さるブログになってきています。 皆様のおかげです。ありがとうございます。 ここ最近自分でも時間ができたことでいろいろ試さるようになりました。 試していく中で、分かってきたこと・気付いたことがありました。 そこで今回はブログについてのお話をしていこうと思います。 これからブログを始める方、初心者でブログが伸び悩んでいる方の参考になったらうれしいです。

  • 【ウイスキーの自由研究】技術ナシで美味しい水割りが造れる「前割」!!ウイスキーの水割りに最適な水探してみました!!

    皆さんは水割りのことをウイスキーと水を割っただけのただの飲み方の一つだと思っていませんか?? 実は…… 水割りは熟練のバーテンダーでも難しいカクテル!! 同じウイスキーでも技術・こだわり一つで全然違う味になります。 それはなぜか? そして技術なしにバーテンダーが作るような美味い水割りを作ることができる方法「前割」について詳しくまとめていこうと思います。

  • 【ウイスキー自由研究】お酒に合うことで食のプロから人気の食材「ごぼう」!!合うことが納得できない方へ、徹底的に解説いたします!!

    一般的にゴボウと聞いてお酒、ウイスキーのつまみとしてあまりピンと来ないのではないでしょうか?? しかし、ウイスキーのみならず様々なお酒に合いやすく、バーテンダー業界の“ミクソロジーカクテル”では人気な食材の1つ!! 「ミクソロジーカクテル」とは…… 新鮮なフルーツや野菜、ハーブやスパイスなど様々な素材を用いて作られる新感覚なカクテルのこと。料理で言ったらガストロミーが近いと思います。 ゴボウが酒に合う??その根拠は!? ゴボウ特有の香り ゴボウのコク、うまみ ゴボウの食感 ゴボウを使ったつまみと合うウイスキー 「きんぴらごぼう」 「揚げゴボウ」 ゴボウが酒に合う??その根拠は!? ゴボウ特有の…

  • 【ウイスキー雑学】蒸留酒の要「蒸留器:スチル」!!スチルを知れば、ウイスキーの味わいが分かりやすくなる!!

    皆さんは蒸留についてどんなイメージを持っているでしょうか。 蒸留酒にとって大事な作業だとはわかると思います。 ただ蒸留の小さな違いが大きく味わいを変えていることはご存じですか? この違いが分かるとウイスキーの味わいの違いが分かりやすくなると思います。 ウイスキー(蒸留酒)造りにとって蒸留器、スチルでの蒸留作業は要です!

  • 【お家で楽しむウイスキー】1970年代~90年代の洋楽から個人的にウイスキーともに嗜みたい曲を厳選しました!!

    1970年代から90年代の洋楽は厳選してしまうのが惜しいぐらい全く色あせていない名曲ばかりですよね! 悩みました。 悩んだ末に、ウイスキーを飲んでいるときに流したいオススメ曲を厳選しました! ぜひ家で晩酌するときでも流してみてください!! Rod Stewart -Sailing Oasis- Champagne Supernova Led Zeppelin-Stairway to Heaven Bon jovi-Always Guns N’ Roses-November Rain Rod Stewart -Sailing 1975年リリース ジャンル ソフトロック 元々はスコットランド出身の…

  • 【ウイスキーおつまみ】ウイスキー好きの料理人が誰でも作れて、ウイスキーに合う超簡単おつまみをご紹介!!

    「お金のかからない・超簡単・入手しやすい食材」をテーマに今回のおつまみを考えました。 コンビニやスーパーでも手に入る食材で、比較的誰でも作れるおつまみにしています。 ぜひご家庭で試してみてください!! ※簡単なレシピにはしてありますが、料理研究家の方のようにレシピだけで作れるようになるほど出来上がったレシピではないと思っていますので、細かい質問やご意見は「Yaffee‘s whisky blog」公式ラインアカウントにてお答えいたします。

  • 【新企画】好きなお酒から性格診断!!!知り合いやバーでの話からお酒ごとに共通して感じる性格の話

    お酒好きなら誰しも特に好きなお酒というのがありますよね。 周りの人やバーで会う人などで、「ウイスキー好きってこういう人多いような気がする」、「ビール好きにはこういう人が多いかな」など思うことはありませんか? そこで今回はそういうウイスキー好きやビール好き、ワイン好きなどそれぞれに筆者が感じたことをお伝えしていこうと思います。 あくまで個人的な見解なのでそこはご了承ください。 ちょっとしたネタ企画としてみてほしいです。 ウイスキー好き ビール好き ワイン好き ラム好き テキーラ好き カクテル好き ウイスキー好き ウイスキー好きは……… 「気難しい陰キャ。だけど仲良くなるとすごく楽しい人。好きなこ…

  • 【ウイスキー雑学】ウイスキーと酵母、微生物の話。ウイスキーの味は酵母や菌に支えている!!

    最近スーパーやコンビニなどで「○○酵母使用!!」などと謳われたビールをよく見かけませんか? 「酵母の違いはビールの味わいを大きく変える」 この考えが一般に浸透してきているためだと思います。 実はウイスキーでも同じように酵母がウイスキーの味わいに大きく影響します。 ではどのようにウイスキーに影響していくのか、ウイスキーと酵母や菌など微生物の関係を詳しく解説していこうと思います。

  • 【ウイスキー初級向き】スコッチウイスキーとは?スコッチウイスキーについて詳しく解説していきます!!

    スコットランドはグレートブリテン島の北約1/3とヘブリディーズ諸島、オークニー諸島、シェットランド諸島などの島々からできています。 西岸は夏は涼しく、冬も氷点下を下回ることが少ないといった北欧の中では穏やか。年間通して平均的に降水があるため、湿気も多く、気候的な話だけならウイスキーの長期熟成に最適な気候だそうです。 反対に東岸は北海の影響を受けるため、寒冷で雨も少なめ。日照時間が長いため大麦などの生育に向きな気候みたいです。 まさにウイスキーを造るために生まれてような土地ですね。

  • 【ウイスキー豆知識】ゴルフとスコッチウイスキーには深いつながりがあった!

    突然ですが、スコッチウイスキーとゴルフが深いつながりがあることを知っていますか? お互いにイギリスと紳士のイメージが強いと思います。 しかしそれだけではないウイスキーとゴルフの豆知識。今回はウイスキーとゴルフについてまとめていこうと思います。

  • 【ウイスキー初級向き】ウイスキーの入門の知識、世界5大ウイスキーについて。基本を知ってウイスキーを楽しもう!!

    ウイスキーの味わいはそれぞれ国によって変わってきます。そこで世界5大ウイスキーについて紹介しつつウイスキーの種類を見ていこうと思います。 世界5大ウイスキーって何??ウイスキーには世界5大ウイスキーとよばれるものがあり、それ以外の国ではこの5大ウイスキーの製法(主にスコッチ)が基準になっています。

  • 【おすすめ・製品紹介】個性的すぎる!!一風変わったウイスキー9選

    今回はちょっと面白い一風変わったウイスキーをご紹介していこうと思います。 僕もまだ飲んだことのないものやすでに終売品となっているもの、蒸留所限定のものもあります。 こんなウイスキーもあるんだと思って、興味を持ってもらえたらうれしいです。

  • 【ウイスキー初心者向き】見た目からわかるウイスキーのキャラクター!!ウイスキーの選び方について徹底解説!!

    今回は初めてのウイスキーを買うときに見た目からわかること、ラベルから読み取れることなどをご紹介します。 自分好みのウイスキーを見つけたい人や購入するときに慎重に選びたい人、初めてウイスキーを一本ボトルで買う人など良かったら参考にしてください。 先入観なしにウイスキーを買いたい人は今回の記事はスルーしてください

  • 【歴史特集】壮絶なスコットランド史。英雄ウィリアム・ウォレスと解放王ロバート・ブルース

    今回はスコットランド史の中でも最もアツいウィリアム・ウォレスとロバート・ブルースについてみていこうと思います。1296年イギリスのエドワード1世がスコットランドに侵攻、スコットランド王国が消滅し、「運命の石」がロンドン、ウエストミンスター寺院へ持ち去られてしまうところから話が大きく動きます。 エドワード1世

  • 【厳選ウイスキー特集】このウイスキーで人生が変わった。ウイスキー好きのきっかけとなったお話。

    このウイスキーで人生が変わった。ウイスキー好きのきっかけとなったお話。 誰しもウイスキー好きになった出会いの一本があると思います。 ウイスキーとの出会いには感動や驚きなど様々あるのではないでしょうか。 今回は僕がウイスキー好きのきっかけとなったウイスキーを紹介していきます。

  • 【初心者向けおすすめウイスキー】ハイボールにおすすめしたいスコッチウイスキー10選、銘柄ごとに合うおつまみもご紹介!!

    スコッチウイスキーをハイボールで!! 初めてウイスキーを飲むというときの飲み方はハイボールが圧倒的に多いのではないでしょうか? ストレートやロックではアルコールがきついし、ハイボールは食事と合うから!! という理由でハイボールが選ばれることが多いと思います。 そこで今回はハイボールにおすすめしたいスコッチウイスキーを段階を追って紹介してきます。

  • 【お家で楽しむウイスキー企画】ウイスキーを飲むときに流したい洋楽・邦楽10選!!

    お家で楽しむウイスキーシリーズ!!今回は個人的にウイスキーを飲むときに流したい洋楽・邦楽をまとめてみました。 ゆっくり昼飲み、しっぽり晩酌、ウイスキーを飲むときのいろんなシーンに合わせた曲10選となっています。

  • 【ウイスキー初級向き】ウイスキーの味のほとんどは樽と熟成で決まる!?ウイスキーの樽(カスク:Cask)の世界 !!

    ウイスキーの味わいのほとんどは樽(Cask)によって決まるといわれています。 今回は樽(Cask)に注目して樽熟成についてみていこうと思います。 初級向きの記事ですが、少しマニアックになりますのでそこはご了承ください。

  • スカラバス Scarabus アイラシングルモルト Isly single malt whisky テイスティング &ペアリング 

    製品紹介 スカラバス Scarabusはアイラ島に新しい蒸留所を建設したことで有名なスコットランドの名門ボトラーズ・ハンターレイン社がリリースしたアイラシングルモルト。 蒸留所、熟成年数は非公開となっています。 スカラバス Scarabusという名前はアイラ島に1年間だけ存在していたといわれている幻の蒸留所の名前から来ています。意味としては「岩の多い場所」という意味だそうです。 限定販売品として去年日本に入ってきました。 本格的なアイラモルトの味わいながらリーズナブルなお値段だったため、多くのところで追加販売となったウイスキーです。 Scarabus アルコール度数 46% 熟成年数 NA ア…

  • 【おすすめウイスキー】母の日特集!!母の日のプレゼントにおすすめしたいウイスキー8選

    2020年の母の日は5月10日。「お花」のプレゼントは定番ですが、お酒好きなお母様でしたらウイスキーをプレゼントするのはいかがでしょうか? ウイスキー好きとして母の日のプレゼント用に厳選した8種類のウイスキーをご紹介させていただきます。

  • 【ウイスキー初級向き】ウイスキーはネコに支えられている!?意外と知られていないウイスキーとネコの関係

    ウイスキーキャットという言葉はご存じですか? 実はウイスキーとネコは深いつながりがあります。 ということで今回は「ウイスキーは猫に支えられている」をテーマに見ていこうと思います。

  • グレングラント カスクヘブン ロセスクロニクル 免税店限定 Glen Grant Cask Haven Rothes Chronicles  テイスティング & ペアリング

    グレングラント カスクヘブン ロセスクロニクル Glen Grant Cask Haven Rothes Chronicles Speyside Single Malt Scotch Whisky テイスティング & ペアリング 製品紹介 創業は1840年。世界で最初にシングルモルトを販売した蒸留所の一つで、イタリアではシェア圧倒的No.1のシングルモルトです。 グレングラント Glen Grantのモットーは「Simplicity:飾り気のないこと」。そこから生まれるクリアでスムースな味わいはイタリアのみならず、世界中で人気となっているメジャーブランドです。 そんなグレングラントGlen G…

カテゴリー一覧
商用