chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症(否認からの脱却) https://isoji-club.blog.ss-blog.jp/

始まりは保護室(檻)。断酒を始めて5年目、 肝硬変から肝臓がん併発。私の心中をブログという形で放出します。 少しでも「酒」で悩んでいる人たちの力になれたらなと思っています。

七(なな)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/27

arrow_drop_down
  • 乳がん

    昨夜、今期初ホタルを見た。 玄関の隅がなんか明るいなと思ったら、 1匹のヘイケボタルだった。 小さかったからたぶんヘイケボタルだと思う。 もしかすると玄関わきのメダカの水槽内に産み付けたのかもしれない。 確かに水槽には食料となる貝がいっぱい張り付いてる。 水替えの時、知らず知らずにホタルの幼虫も捨てちゃってるのかも? ホタルを手に取り、妻に見せた後、 「もしかしたら川にいっぱいいるかも?」と、 田んぼの近くの橋に見に行ったが、全然いなかった。 近年の護岸工事と、橋を照らすLEDライトが、 ホタルを近づけないのかもしれない。 田舎でもホタルが住みにくくなっているんだね。 乳がんの疑いで腫瘍切除された方がいる。 切除(生検)と言われた時には「癌」を覚悟されていたと思う。 家族親戚以外に話すということは、 もしかして?という段階ではないか。 本人は、既に割り..

  • ○○づくし

    2時ごろ、屋根を叩く雨の音で目が覚めた。 今日は、天気予報が当たった。 昨日書いた「猫用動画」 知合いの犬には効き目が薄かったようだ。 犬と猫では少し違うのかもしれない。 それに年齢的なものも。 うちの2匹は推定5歳と6歳なので、まだじゃれるのかも知れない。 老犬、老描にしてみれば、 「大人をからかうんじゃない!」と思ってるのかも? うちのネコたちは、岩合さんの猫動画を見ても反応無いのに、 ひも状のものや猫じゃらしが画面に映ると飛び掛かっていた。 テレビをテレビ台にビス止めしておいて良かった。 そろそろプラムの季節だ。 夏祭りには八百屋さんの店先で、 氷水に入ったプラムを買って食べたのを思い出す。 去年今年と夏祭りが無いので、それも食べられない。 事務所の裏に梅が1本紅梅が1本あるのだが、 6月に入ってから、事務所の屋根に梅の実がドンッ!と落ち..

  • 大きな虹

    昨日の午後、通り雨が1時間ほど続いた。 雨が上がると、さっきまでの豪雨がウソのようにピーカン照り。 窓の外から妻が「おとーちゃん、チョット出て来て」と言うので、 外に出てみると、くっきりと大きな虹が出ていた。 まじまじと虹を見るのは何年ぶりだろう? うちは四方を山に囲まれているので、虹の全貌は見ることが出来なかったが、 ちょっとホッコリした。 24日の満月はストロベリームーンと言うらしかった。 しかし空は曇っていて、それを見ることはできなかった。 てか、ストロベリームーンと言う言葉自体を知らなかった(恥) 月ごとに満月の呼び名があるんだってね。 甲状腺に疾患のある人が、コロナワクチン接種を心配していた。 通常の甲状腺疾患は優先接種の対象にはならないそうだ。 でも、誰もが”万が一”のことを考えちゃうよね。 一方、ワクチン接種について俺の肝硬変は開幕一軍選手..

  • 酒との付き合い方

    昨日は1日雨の予報だったが、 幸運にも日中は通り雨が1回あっただけで、荒れはしなかった。 まあ、どっちにしろ外壁と屋根は昨夜の雨でビショビショなので、 外仕事は進まなかったのだが。 昨日書いた知り合いの会社の親子喧嘩は、 息子の専務さんが折れることで無事に通常運転を再開できたようだ。 でも、親子喧嘩が出来るだけでも幸せだよな。 25年前、倒れた親父からバトンタッチと言うか、 落ちたバトンを拾って走り始めた時は、誰にも相談できなかったもんな。 その頃から、酒は仕事の面では潤滑剤であり起爆剤となった。 精神面では鎮痛剤、精神安定剤だった。 しかし現実は、酒は合法薬物、毒薬に変貌し、俺の身体を蝕んでいった。 後悔しても過去には戻れない、これから先を見て生きていくよ。 金曜日は有害ゴミの日で、ゴミステーションまでは行けないものの、 何か手伝おうと思って、スプレー..

  • 親子の確執

    昨日も降る降る詐欺にあって予定が狂ってしまった。 まあ今はヘルニアで仕事を甘くしているので、 天気にはあまり関係ないのだが(寂) 知合いの会社(父=社長、息子=専務)で問題が起きているそうだ。 専務さんが、なかなか動いてくれないらしい。 まあ親子経営の会社にありがちな話だが、 昼間は「親子」を出さないほうが良いね。 社長は、一代で築き上げた誇りがるし、 専務は、早く代替わりがしたいけど、 「ぬるま湯に浸かっているのも悪くない」って感じだろうか? うちの近所でも同じようなケースはある。 上手に役割分担をしている事業所もあれば、 社長が強すぎて、息子が育たない事業所もある。 その逆に、早くから息子に全実権を譲渡し、悠々自適な社長もいる。 ケンカ別れして別の仕事をしている息子もいる。 仕事をのことを社長に聞いても 「俺を働かせるなよ、せがれに聞いてくれ..

  • 除草作業

    今日は曇り、これから梅雨らしい天気になっていくとの予報。 晴れては雨が降るの繰り返しで、雑草が伸び放題だ。 うちの周りは、コロナ自粛で有志のみの参加だが、 この時期の日曜日は地域の除草作業があちこちで行われている。 週明けは筋肉痛で大変だろう。 むかし近所のばあさんが、 「動くと、次の日じゃなくその次の日に来るんだよ」 と言っていたのを思い出す。 年齢を重ねると、火曜日が一番痛い。 椎間板ヘルニアの俺は、筋肉痛もちょっと羨ましい。 先日、クロ猫が事務所に侵入したと書いたが、 クロ猫の仕業かどうかわからないが、被害がさらに拡大している。 うちは、駐車場の一角に芝を植えてあるのだが、 芝生の中が穴だらけ!! まるで散髪を失敗した男の子の頭みたい。 たぶん土の中のミミズを捕食していたのだと思う。 その他の土の部分も大きな穴が数か所掘られていた。 でも、ネ..

  • ノラ猫侵入!

    日曜日に、長女の苦心の作! 2又分岐&有孔ホース散水システム完成! 蛇口をひねるだけで水撒きが出来るようになった。 しかし、ほぼほぼ2足歩行が可能となった今、 水撒きも収穫も、足と腰に神経を集中していれば、 畑にも行けるようになってきている。 長女には悪いので、彼女の前では松葉杖をついて畑に行くようにする。 雨の無い日が続き、キュウリとナスがたくさん収穫できた。 採れたキュウリは、シソも出て来たばかりで冷汁にはまだ早いので、 妻がキュウリ漬けの素を数種類買ってきた。 一般的な朝漬けの他に、辛いものやゆかり、韓国風など。 昨夜食べたら「オイキムチの素」が気に入った。 でも、どれも酒のつまみなんだよね。 キュウリって、なかなかおかずにはなりづらいものばかりで、 アル中には危険な夏野菜かも? 夏祭りで、しょっぱいキュウリに茶碗酒で、 神輿を担いでいたのを思い出..

  • 住居地以外接種届

    梅雨入りしたが、今朝も降っていない。 降る降る詐欺にあっているようだ。 一昨日は夏至ってこともあり、4時には夜も明けた。 出来具合を見に畑に行きたいけど、 ヘルニアくんも目覚めてしまうので我慢だ。 新潟に住む息子のワクチン接種券がうちに届いた。 あーそうだった、 去年の給付金の時も、俺の口座に入って、 後から息子の口座に振り込んだったんだ。 どうしたらいいんだ? とりあえず厚労省のHP見た。 住居地以外接種届のところで新潟市を選択したら、 「受付しておりません、詳しくは各市町村にお問い合わせ下さい」と。 そこで新潟市のHPに飛んだら、 必要事項を書いて郵送すればOKみたいだ。 厚労省のHPとはまだ連携が取れていないようだ。 そりゃぁあれだけ急かされたらHPも間に合わないよね。 息子にLINEしたら、 子「みんな受けた?」 俺「ばあちゃんは1..

  • ゲリラ梅雨?

    昨日も朝から晴れた。 腰にも仕事的にのありがたい。 しかし注意せねばならないのが予測不能なゲリラ豪雨、 例年の梅雨とはなんか違う。 朝にはそぐわない話題ではあるが、 俺は生まれてから今まで便秘は数回しかないので、あまり分からないが、 便秘って大変らしいね。 むしろ、アル中アルアルでもある下痢のエピソードは山ほど持っている(笑) そんな俺も一度だけ便秘で苦しんだことがある。 一昨年のギックリの時は1週間出なかった。 腰が痛くて踏ん張れなかったのが原因。 便秘慣れしていないので、腸が痛くなった。 どうしようもなくなって下剤を飲んだら即日効いて、 トイレに座ると同時にバックファイヤー! 力を入れたらなぜか口から波動砲! あれは辛かった。 去年の経験から、今回の椎間板ヘルニアでは整腸剤を飲んでいる。 先週末は金曜の夜から長女が帰って来ていた。 菓子メ..

  • 1分100円の診察

    土曜日、1か月ぶりに整形外科の外来に行ってきた。 俺の椎間板ヘルニアは、前回の医者には逃げられ、 神経のほうに強いと言う新しい医者に代わった。 予約の時間から1時間ほど経って診察に。 先月撮ったMRIの画像を見ながらその医者は、 「しびれやマヒが残るようでしたら手術も有るかもしれません」 「薬を出しておきますので1か月後に様子を見ましょう」 前回までの医者と全く同じことを言われた。 こんなことだったら薬だけ出してくれよ、と思った。 1時間待たされて診察時間は5分、会計を済ませたら550円 1分100円かぁ、と思った。 一昨日は雨が降っていたので行けなかったが、 昨日やっと晴れ、畑に行ってみると、 キュウリととナスが大量に採れた。 キュウリ16本、ナス9個、 家族では食べきれないほどの収穫だった。 キュウリもナスも5本ずつしか苗を植えていないのに、..

  • 五輪馬鹿

    一昨日の夜から、終業後1.5時間かけて長女が帰って来ている。 俺がヘルニアで畑仕事が出来ないので、作業の大半を長女に任せている。 My長靴と、My手袋をワークマンで新調したそうだ。 「2021畑担当」はやる気満々だ! もう東京五輪は止められないのか? 新聞各社は東京五輪のスポンサーであるがため、 まるで首相官邸から号令でも掛かったかのように、 東京五輪の強行開催を後押しするための記事で、 アカラサマな印象操作報道を連発し始めた。 オリンピック開催のために、発令中の緊急事態宣言解除し、 マンボーに移行させるそう。 観客動員数も1万人に引き上げ、金勘定を始めている。 てか、開会式2万人とか寝言を言っている。 菅チン、逝くなら一人で逝ってくれ! 国民を巻き添えにするな!! 新聞各社の世論調査では、「中止」や「延期」が最低でも6割、 高いところで..

  • ワクチン様子見

    今日は整形外科の外来の日だ。 不格好だが2足歩行もギリギリできるようになり、 車椅子にも乗らなくなり、松葉杖も転倒防止程度の使用となった。 日に日に回復に向かっているので、通院も今回で終わりだと思う。 今週も2021畑担当の長女が帰ってきた。 明日は蛇口廻りとホースの先の改良をするそうだ。 ワクチン接種券が来た。 しかし、65歳以上の高齢者のワクチン接種は始まったばかりだ。 「国がうるさいから、とりあえず接種券だけでも配っておくか」って感じだろう。 俺は肝臓に疾患があるから他の人より早く接種できるはずだが、 ワクチン接種の目的がオリンピック開催のための道具となってしまった今、 基礎疾患があろうがなかろうが、早めに打たせて数字を欲しがっている。 ワクチン接種について妻と喧嘩になった。 妻は、すぐにでも接種したい人、 一方俺は、しばらく様子を見てから..

  • ゲリラ梅雨?

    今日も朝から晴れたり曇ったり、 そして予測不能なゲリラ豪雨、 いつもの梅雨とはなんか違う。 朝にはそぐわない話題ではあるが、 俺は生まれてから今まで便秘は数回しかないので、あまり分からないが、 便秘って大変らしいね。 むしろ、アル中アルアルでもある下痢のエピソードは山ほど持っている(笑) そんな俺も一度だけ便秘で苦しんだことがある。 一昨年のギックリの時は1週間出なかった。 腰が痛くて踏ん張れなかったのが原因。 便秘慣れしていないので、腸が痛くなった。 どうしようもなくなって下剤を飲んだら即日効いて、 トイレに座ると同時にバックファイヤー! 力を入れたらなぜか口から波動砲! あれは辛かった。 去年の経験から、今回の椎間板ヘルニアでは整腸剤を飲んでいる。 先週末は金曜の夜から長女が帰って来ていた。 菓子メーカーに勤めている彼女は、 コロナで売れ..

  • ワクチンハラスメント

    東京五輪開催のためだけに、ワクチン接種が急がれている。 ワクチン接種を躊躇している人は、まるで罪人扱いだ。 「出社禁止」「陰性証明書の提出強要」 ばい菌呼ばわりされるなどの、 感染者に対するコロナハラスメントから、 今度はワクチン接種していない人たちに対し、 ワクチンハラスメントが始まっているらしい。 国は、ワクチン接種はあくまで個人の選択により、 行われるべきものであることの理解を広げるとともに、 ワクチン接種に関する偏見差別防止や、 プライバシー保護を行うための有効な施策を講じること としているのに、 ワクチンの強制・不利益的取扱い、同調圧力・差別 アナフィラキシーショックの診断書提出などが懸念される。 これから64歳以下のワクチン接種が始まれば、 ワクチン接種に対するハラスメントは大きな問題になると思う。 医療行為を受けるかどうかは、 自..

  • 【安心安全】謎の呪文

    湯船マッサージ&ストレッチを終えて帰ってきた。 最近、シャンプーとリンスの減りが早い。 次女はリモートで毎日いるし、長女も毎週のように帰って来ている。 長男が独り暮らしをしているから、今は俺以外全員“女” そりゃぁシャンプーリンスも減るわけだ。 今朝は腰の痛みは無く、 まだぎこちないが、2足歩行も出来るようになってきた。 しかしまだ人に見せられるような歩き方ではない。 あと少し、がんばろう! 俺が風呂から上がると、次女が起きて来て、 その次に足音に興奮した家のネコまで起きて来た。 そしたら妻まで。 結局朝5時に離れのばあちゃん以外が全員集合! 次女は入浴、妻は二度寝に突入、俺は事務所に。 各人、就寝時間がまちまちなので、 たまにこのようなニアミスの時間が発生する。 【安心安全】 謎の呪文 かつての呪文は【総合的、俯瞰的に】だった。 現..

  • 神頼み

    梅雨入りしました。 脚のしびれで、夜中に起きてトイレに行くのがめんどくさい。 「ゴメン、オレの代わりにオシッコしてきて」と言いたくなる。 腰の調子だが、すこぶる順調だ♬ 湿度の高いこんな日も痛みは少ない。 昨日は新たに歩行法をあみ出した。 題して「能楽歩行」 能のように、柔道のすり足のように、 腹に力を入れて姿勢良くゆっくり歩くと、 松葉杖無しで歩くことが出来た。 妻には「くっさめっ!って言いそう」と笑われたが、 本人は大マジメ、 他人の見ている前でそれをすると笑われてしまうので、 夜中の歩道と室内だけで、独りで歩行練習をしようと思う 腹筋と背筋でヘルニアを覆ってしまおう。 これから非科学的な話をする。 20年間、左手首に巻いていた数珠腕輪が4月に紛失した。 風呂に入る時に電話と老眼鏡と腕輪を外すのだが、 ある日、風呂から出て来たら腕..

  • 中壮年は後回し

    先週の話だが、 高齢者向け新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターについて、 政府が64歳以下の受け付けを開始するそうだ。 まあ高齢者が夏日の中、電車バスを乗り継いで東京のど真ん中まで行かないよネ。 別に年齢関係なく、都心で働く人が行けばいいじゃんって感じ。 それに、杉並区は59歳以下の新型コロナワクチンの接種について、 来月から12歳から39歳の若年層を優先して行うらしい。 でも、同居家族は40代から50代だろうから、 家庭内感染は避けられないような気がする。 俺は杉並区民じゃないから関係ないが、 「高齢者の次は、基礎疾患を持つオレの番だな」と思っていたが、 それもどうなるかわからない。 あまり期待しないようにするよ。 そもそも、64歳以下の接種券が準備できないんじゃないの? せっかく無用の長物マイナンバーがあるんだから、 ナンバー順に接種できるよ..

  • ネコ脱走!

    事務所のネコが脱走した! メダカの餌付けのために玄関の引き戸を開けたら、 1匹のサビとらのネコの後ろ姿が! たぶんメダカの水を飲みに来ていたノラ猫だろう。 メダカはすばしっこいからネコには捕まらないだろうが、 メダカの水は、えさの味がして美味しいんだと思う。 冬場はメダカを玄関の中に入れているので、 うちのネコがそれを良く飲んでいる。 そのノラ猫を窓から見ていたのであろう、 俺が玄関を開けると同時に、うちのネコも出て来てしまった。 俺は足が不自由なので、俊敏な動作が出来ずに捕まえられなかった。 ネコは辺りをキョロキョロ見回し、そのノラ猫を探している。 俺が「コラッ!出ちゃだめだよ!」と言うと、車の下に隠れてしまった。 困った。 俺は松葉杖含む4本足で捕まえることが出来ない。 車の陰からちょっと姿が見えたので、 「早く中に入れ!」と言うと、隣のトラックの下..

  • ワクチンいつ?

    コロナワクチン、打つべきか打たざるべきか? 自慢じゃないが、俺はまだ一度もインフルエンザワクチンを打ったことが無い。 「予防接種を打つとインフルに掛かる」とか 「風邪は気から」とかの迷信もあるが、 まあ、打つに越したことはないだろうが、 注射嫌い、医者嫌いが主たる理由である。 しかし今回のコロナワクチンは話が別だ。 肝疾患を持つ人は、 新型コロナウイルス感染症が重症化しやすいことはよく知られている。 感染した場合の重症化率・死亡率が高くなる。 死亡率は10倍とも言われている。 何時になるかは分からないが、 俺は順番が来たらワクチンを打とうと思っている。 五輪開催のために65歳以上を急いでいる。 とりあえずそれが終わったら中だるみも有り得る。 ヘタすると年明けかも? 第5波来ちゃうよ! あと、一番心配なのが副反応である。 「ワクチン接種に伴..

  • やっちまった!

    いや~、やっちゃいました! 昨日書いた通り、理事会に行って来た。 4本足で組合事務所のドアを開け、 「こんばんは~、お世話になりま~す」と言うと、 まあ最初は、 「ダイジョブかい?」 「無理するなよ」と、言われ、 「いやー、ヘルニアになっちゃいました」 その後は開会まで腰談議。 つかみはOK! 会議が始まり、議題は滞りなく進み1時間半ほどで閉会。 その後は、コロナの話やウッドショックの話で盛り上がり、 21時ごろ解散。 席を立ちストレッチをしてから車まで戻る途中、軽く立ち話。 そして「お疲れさまでした~♪」と、挨拶をして、 クルっと向きを半回転して車に戻ろうとした瞬間、 右脚のつま先で左足のかかとを踏んでしまい、派手に転倒!!! 松葉杖がガシャーン! その音に気付いた人たちが 「どうした?ダイジョブか?」と駆け寄って来て、 みなさんに抱え..

  • 理事会出席?欠席?

    昨日は暑かった。 14時ごろには少しエアコンも回した。 こんな日は腰の痛みも幾分和らぎ、車椅子の使用はやめた。 松葉杖での4足歩行も、両腕はバランスを取る程度で、 あまり手に力を加えずに歩くことが出来た。 階段も2段上がれたので、 そろそろ畑の様子も見に行けるようになるかもしれない。 (作業はしないけどね) 出始めた野菜たちも、この時期は常に陽が当たってないし高温ではないから、 急速な成長はないのでゆっくり構えられる。 昨日もキュウリ1本しか採れなかった。 知り合いが、6月から8月にかけて手にブツブツが出ると言う。 いったいなんだろうと余計なお節介だが調べてみた。 春から夏にかけて手足にできる小さな水ぶくれは「汗疱」というものらしい。 「これって【汗疱性湿疹】じゃないでしょか?」と言って、 参考までにURLを教えた。 ここ数年、肝臓と腰のこと..

  • 会長来訪

    昨夜はよく眠れた。 このところ平均4時間睡眠だったのに、7時間も眠れた。 アラームも無意識に止めていたみたいだ。 そして、食べた記憶の無いあんパンの空袋もあった。 腹が減っていないので、無意識のうちに朝食は済ませたみたいだ。 今朝はまだ降ってはいないが、予報だと降ったり止んだりで、 腰には最悪のコンディション。 窓の外にはキュウリネットの間から25cmくらいのキュウリが見える。 朝採りCHACEなのに階段が上がれない・・・ でも週末は、俺がやりたかったことを長女が全部やってくれた。 今週末も畑が心配だからと、また来てくれるそうだ。 感謝です。 日曜日の午後、断酒会の会長さんが家に寄ってくれた。 配布物と、家族会の副会長である妻に用事があったようだ。 去年の春から例会出席者もめっきりと減り、 月会費徴収も配りものもままならない様子だ。 そんな俺も、..

  • 旧車値上がり

    昨日は晴れて暑い日だった。 腰の痛みも幾分和らいだような気がした。 東京五輪開催も決定事項のようだね。 菅チンも百合子ちゃんも開催ありきで、五輪後の自分のことしか考えていない。 オリパラが近付くにつれ、東京の感染者数は二桁に調整されると予想する。 たねあかしをしながら演じるマギー史郎のマジックを思い出す。 そんな中、東京ではいまだにPCR検査は受けられない人も居るそう。 埼玉県の大野知事が、東京五輪でのパブリックビューイングの中止を発表した。 政府と一都三県でまともなのは埼玉だけだ。 街ではもう自粛もしていないし、 飲み屋も給付金が手元に届かないから言うことを聞かない。 緊急事態宣言など解除してもしなくても同じことだ。 緊急事態宣言が出ていようが、蔓延防止等重点措置が出ていようが、 五輪は開催されるのは決定事項だろうから、 毎日の感染者数の発表は無意..

  • 愚痴ります

    今日もどんより腰が痛い。 先週、来客があったことを書いたが、 身体が不自由になってしまったため、 仲間に1つの仕事を回したのでその打合せだった。 その日の午後には役所から電話があり、 「改修工事の見積のために現場を見てくれないか?」とのこと。 ヘルニアのことを伝え、現場視察は再来週に延ばしてもらった。 現場も電話連絡と状況写真を送ってもらっているが、 自分の目で見ていないので、段取りもままならない状態だ。 みんなに迷惑をかけているのと同時に、 (信用を失うんじゃないか?)と、モヤモヤしている。 でもここで焦って動いてしまうと、GW中の再発の二の舞だ。 まあ2足歩行ができないのだからジタバタしてもしょうがない。 しかし、歯痒くてたまらない。 毎年この時期に腰が起きても、寝込むのはせいぜい1週間くらいで、 あとは騙し騙し動きながら治していた。 で..

  • 畑作2年目

    今日はどんより、今にも降り出しそうだ。 早朝と言うか深夜、家族が寝静まった時間に入浴のために家に行った。 浴槽の中でマッサージと軽いストレッチをするので、1時間くらいかかる。 平時ならば、俺の入浴時間はせいぜい15分だ。 長風呂に加え、全裸で松葉杖をつきながら風呂から出て来るのを、 家族、特に娘には見られたくないということもあって、深夜の入浴が続いている。 入浴を終え事務所に帰って来てから、雨が降りそうなので車椅子にシートを掛けた。 天気のせいだろうか、今朝は昨日よりも腰が痛む。 「2週間でチンゲン菜栽培!」の謳い文句にタネを購入した人が、 「いつまで経ってもチンゲン菜が採れない」と。 何たる促成栽培! バイオテクノロジーの発展! そして、トマトも脇芽かきをしなかったので、縦に横に伸びてしまったそう。 去年、俺も初めての畑作チャレンジで苦労したが、 サカ..

  • ワクチン予約 ”鬼電”

    いよいよ内勤にも飽きてきた。 電話では通常営業を装っているが、 お客さんが事務所に来所されると、奥から4本足の私が出て来てビックリされる。 しかし来所された皆さんも、職業柄ほぼ全員「腰持ち」なので、 ギックリ談議に花が咲く。 「オレもヘルニアだ」 「オレは坐骨神経痛だ」 「オレは脊柱管狭窄症だ」 傷む箇所も、しびれる箇所も、麻痺する箇所もさまざま。 もう腰痛オンパレード。 中には、俺と同じ椎間板ヘルニアで2回も手術をした人も居た。 「まだ治っていないけどね」と言いながら、 その人もやっぱりブロック注射は、天井まで飛び上がってしまうほど痛かったそうだ。 全国的に早い遅いはあれども、65歳以上のコロナワクチン接種が始まった。 ウチのばあちゃんも、2回目までの接種日時が決まった。 6月中には受ける予定だ。 しかし、電話予約が繋がりづらいと聞いていたので、 ..

  • 依存症 ≒ こころの病

    未だに、アルコール依存症は断酒したり飲酒量を抑えれば、 治ると勘違いしている人が多く居る。 「3年断酒したから依存症は治った」 「休肝日を作っているから依存症ではない」 「酒が弱いから依存症ではない」 「肝臓の数値が良いから依存症ではない」など、 この病気は、飲酒量や酩酊の程度で測れる病気ではない。 勘違いをしている人は、だいたい内科に行っても、 採血の結果から「お酒を控えてください」と言われるだけ。 もう少し進行している場合には心療内科か精神科を勧められる。 アルコール依存症は、朝から飲んでいる、酒が止められない、 といった直接的な症状だけをイメージするが、 もっと広く、 「アルコールを飲むことによって、社会生活に問題を起こす状態」を、 依存症であるという定義もある。 アルコール依存症は、「こころの病気」であることも忘れてはならない。 「酒が大..

  • ルールは明確に

    夜中2時、豪雨で目が覚めた。 風雨と共に、屋根の上まで張り出した梅の実がダンダンダンと落ちて、 勾配に従ってゴロゴロゴロ・・・・、もう寝ていられない。 そして現在は満天の星空、 今年もゲリラ豪雨の予感? 知合いの娘さんが都市部のアパートに住んでいるそうだ。 そこの大家さんの監視が厳しいそうだ。 「ポストから郵便物が溢れている」 「住んでいる様子がない」と、 退去させられるかもしれないそうだ。 1~2日留守にしただけでもチラシ、DM、お試し新聞などでポストは一杯になるそう。 俺の住む自然豊かな田舎では、チラシやDMなど皆無なので、 あまり良くわからないが、都会暮らしも大変だなと思った。 しかしその大家さんもチョット過干渉だね。 まあ、どこにでもお節介な人はいるからね。 「オーナーだから」と、住人まで支配しているつもりなのだろうか? 管理会社に任せている..

  • 自業自得

    一昨年の年末ごろから新型コロナが騒がれ始め、 海外渡航はもちろん、国内移動も困難になった。 入国規制によりインバウンドも望めなくなった。 1回目の緊急事態宣言発令から経済が回らなくなった。 旅行、買い物、外食など、「普段通り」が通用しなくなった。 なぜかトイレットペーパーの買占めがあった(謎) 仕事の面でも、お客さんの財布の紐が固くなった。 コロナ禍も1年以上が経ち、慣れと言うのは怖いもので、 我慢するのも諦めることも「普通」になりつつある。 まだ先の話にはなるが、 コロナ禍も終息し、何も気にせず生活できるようになったら、 果たして元の通り旅行や買い物、外食が出来るようになるだろうか? マスクを外せるようになるだろうか? 俺の商売でも、昔から 「一度離れた客は戻らない」「一度値を下げると値上げできない」と聞く。 我慢に慣れた国民は、 無駄遣いをし..

  • 車椅子マークの駐車場

    日曜日は天気も良く、コロナなんてどこ吹く風、 プチ観光地の我が家の周りでは、平日の通勤時間帯よりも車が多かった。 もう誰も菅チンの言うことを聞きません。 その日は、妻はパート、次女は友達とお出かけ、 俺は六角レンチがどうしても必要になり、ホームセンターに行った。 松葉杖でもOKだろうと勝手に判断し、 車椅子マークの駐車スペースを初めて使ってみた。 法には触れないが、モラル違反かも知れない。 隣の駐車スペースには白線をまたいで斜めに停めた黒ベンツ。 そのベンツは、エアロ組んでないしスモークも貼ってない。 怖い系ではない吊るしの成金ベンツだった。 明らかに健常者と見られる団塊オヤジが、 成金ベンツから降りて、肩で風を切って歩いて行くのが見えた。 俺が白線通りに車椅子マークの駐車スペースに停めたら、 そのはみ出しベンツの助手席のドアは開かないほど。 「関係な..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、七(なな)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
七(なな)さん
ブログタイトル
アルコール依存症(否認からの脱却)
フォロー
アルコール依存症(否認からの脱却)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用