chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nomu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/26

arrow_drop_down
  • カードゲーム「街コロ通」が前作より良くなった点4つ

    サイコロを降って、お金を貯めて、施設を買って、更にお金を貯めて・・・ 最後はランドマークを4つ立てた人が勝ちというカードゲーム「街コロ」の続編「街コロ通」を購入したので息子と良くやっています。 2015年ドイツゲーム大賞にもノミネートされた前作「街コロ」の少し残念だったストレス要素が色々改善されたので、前作「街コロ」をプレイしていて本作を購入検討されている方に参考になるよう良くなった点をご紹介したいと思います。 良くなった点①カードバランスがよくなった 昔はダイス1個(目1~6)でも最後まで戦えるカードパワーだったため、特定条件が必要となるダイス2個よりあえてダイス1個ですすめるプレイが地味に…

  • 中学受験向け地名を覚えるための白地図作戦トライ

    先日のサピックス家庭向け動画で 「小4夏までは都道府県・県庁所在地・山地山脈・川・平野覚えるのでお覚悟を!」 っぽいことが流れたので、まず山地山脈名から始めました。 www.nomulog.com 色々あがきながら進めてきた過程をご紹介します。 まずは白地図の入手 まずは山地山脈名白地図入手するためネット探すと色々無料でダウンロードできます。色々ネットで落ちていますが、「ちびむすドリル」が小学生向けとしてよくまとまっていたので、お世話になりました。 happylilac.net ただ、難点として解答欄が各山地の近くでなく下にまとまっているので、 解答欄の場所で覚えようとしる 問題が発生・・・ …

  • ドミニオン用100均BOXに「トレー付きケース」がちょうどよい

    ドミニオンカード用に100均BOXを使っていますが先日ちょうどよい大きさの100均BOXを見つけたのでご紹介します。 これまで使っていた100均BOX 対象が25サプライあるセットですがよく100均で見かける「TOUGH MINI」を使っていました。 が、写真のように難点がありちょっとオススメできません・・・ カードの幅とケースに余裕がないので蓋がとじきらない ケースを閉じる箇所とカードがあたる ケースの中のへりにカードがあたる 見つけた100均BOX そんな課題を対策してくれる100均BOXをダイソーで見つけました。 以下ミニトレー付きケースです。(トレーはいらないので捨ててますw) 以下は…

  • 小4サピックス家庭向け塾動画を見たメモ

    サピックスより配信された家庭学習向け動画を見ましたので、個人的参考になったところを以下メモに残したいと思います。 ※5/2まで公開のため今は公開終了してます。見返したいところがあったので、もっと早く観るべきでした・・・ 算数 規則性の問題は子供に悩ませる。近道を親が教えるのは×。 小4前半は途中式を書くことに拘らなくてよい(暗算でも良い)。全て式を書くと解くのが遅くなるため。 字の雑は許容して良い(理由も上と同じ)。但し解答を導くのに間違ったらその点を教える 問題の読み取り勘違いは経験を積ませる 国語 復習はA授業(漢字がある方)を優先 音読させて子供が分からないところを親が見つけて意味を調べ…

  • 【新4年サピックス】第3の洗礼4月確認テスト失敗談と対策

    先日サピックスの4月確認テスト(クラス昇降有り)を息子が受けてきました。 2月からサピックスも4年生となり、色々子供の学習量が激変しましたが これまた準備不足で家族で泥縄状態となりました・・・ 皆さんのご参考になるよう失敗談をご紹介したいと思います 3つの洗礼 まず第1の洗礼は小3→小4の授業量の変更。 授業時間が増え、プリント量が何十ページにも膨れ上がり、 ともかく親子で量をこなさないと終わらなくなりました。 www.nomulog.com 次に第2の洗礼ですが、 終わらないところは当然諦めながら四苦八苦してなんとか進めた矢先に、 春期講習がやってきます。 週2でくる復習量が(数日間ですが)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nomuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nomuさん
ブログタイトル
分かってみればどうということはない
フォロー
分かってみればどうということはない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用