chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Life for happy! TORIOTTO blog https://www.toriotto.com/

大人男子TORIOTTOは最愛の妻HAMさんと過ごす時間が一番の幸せです。 その為のライフスタイルの考察を、ブログに綴りました。

TORIOTTO
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/26

arrow_drop_down
  • 【大人男子の脈ありサイン】かっこ悪いがキーワードです。

    貴兄の皆様は、幼少期 【男の子は泣いちゃ駄目】と言われた経験があると思います。 【女の子を泣かしちゃ駄目】とも言われたと思います。 【男なんだからハッキリしなさい!】 【男だろ!我慢しろ!】 【男子たるもの…】 と言われたと思います。 それだけでは無く、 少年ジャンプやテレビや映画、小説等でも【男とはこうあるべきだ】と説かれていたりします。 幼い頃から、そう言うものに触れ、そうなんだ〜。と思い続けているのです。 男の本質的な部分は、そう言われるくらいだから真反対です(笑) 泣き虫で涙もろく、女性の気持ちが解らず傷つけるし、優柔不断で怖がりで、痛みに弱くせっかちです。 まあ、ぶっちゃけ【のび太】…

  • 【大人男子の思考・思想】メリットで選ぶ事は大切です。

    何かを選ぶ時に、メリットデメリットで考える事が多いと思います。 何かを【考える】時はそれで良いと思いますが、選ぶ時、白黒つける時に限っては、TORIOTTOはこう思います。 何かを選ぶ時はメリットのみで考える。 何かを否定する時にデメリットのみを挙げて叩く人もいますが、それじゃあ否定しきれていないと思いますし、浅すぎます。 考えうる限りのメリットを挙げた上でNOとしないといけません。 何かを選ばないという時も、それが大切なのです。 じゃあ選ぶ時、肯定する時はどうでしょう? 例えばパートナーとなる異性を選ぶ時。 選んだ方の良い点、選ばなかった方の駄目な点で選んでしまうと、後々幸せになるのは難しい…

  • 【大人男子は失敗する事を恐れる?!】失敗談を上手に話せる大人は素敵です。

    かっこ悪い話ができることって素敵だと思います。 男女問わず、【モテる人】って自分の失敗談などを上手に話せる人が多いな。 と最近になってですが、特に思いました。 過去の自慢話、武勇伝を話す事が悪い訳ではありません。 過去の失敗も、成功も、認められる人がカッコいいな。と思います。 そう言う人って相手の武勇伝や失敗話を【聞く】のも上手なんですよね。 決してマウントをとろうとしませんし。 そう言う人に会った時、TORIOTTOはまだまだだなと思います。 普段【大人男子】と言いつつ、器の大きな人の前では、自分は子供みたいだと感じてしまいます。 自分はこんなに嫌な奴だった。こんなに酷いことをしていた。って…

  • 【大人男子のサボり癖】ブログが書けなくなっちゃいました。

    急にブログが書けなくなりました! うーん…なんか書けない。 …と思えば思う程よけい書けなくなります。 ネタが無い?!訳では無いのです。 何となくノらない…日々が続きました。 で、今やっと書ける様になりました。 側から見ると何も変わっていないのに、です。 昔、子供の頃に観た某ジブリの作品で、 【絵が描けない時は、描くのをやめる。】〜【いつかまた描きたくなる。】 みたいなセリフを言うシーンを観たのを思い出しました。 まさに今そんな感じです。 書けない間は、HAMさんとテレビで野球を観たり、F1を観たり、録画した旅番組を観たり、のんびりしていました。 まあ、サボりですね(笑) 一人の時間はブログをみ…

  • 【大人男子の思考・思想】アウトプットが少ない時だからと言って、何もしていない訳では無いのです。

    お題「#応援しているチーム」 F1も今週末からですし、とても楽しみなのですが、今回はもう既に開幕している【野球】のお話です。 そう、【ベースボール】 毎年HAMさんと一緒に【タイガース】を応援していますが、今年は弱いですね。 意気揚々とこのお題で書こうとして、放心してしまいました。 こりゃ書けねえな…。 と言ってしまうのは簡単ですが、最初絶好調でも、結果最下位になってしまうのがプロ野球ですし、最初最下位でも、どんどんのし上がったりするのもプロ野球です。 トーナメントと違い、ずっと戦い続ける事がリーグ戦の過酷さです。 その分まだチャンスもあると言えるでしょう。 F1の世界でも、その歴史の中で数々…

  • 【大人男子の思考・思想】印について考えてみましょう。【ハンコ不要論】

    以前のブログでも少しだけ触れました、【ハンコ】について深掘りしてみようと思います。 結論から言いますと、私は【ハンコ不要論】は半分正解で、半分間違いだと思います。 なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、TORIOTTOはこう考えます。 【他者が認める行為に関しては不要。】 【自己が認める行為に関してはあったほうが良い。】 まず、前提として、ハンコは印を押す道具であって、意味があるのは押された【印】です。 印鑑登録の制度があるせいで、ここが誤解されがちです。 時を超えて引き継ぐと言う文化的な意味では、道具にも意味はありますが。 古代の金印にしても、織田信長の天下布武にしても、印の本来の意味…

  • 【大人男子の誕生日】いろいろありましたが、いい一日になりました。

    昨日はTORIOTTOの誕生日でした。 私は休日でしたので、朝HAMさんを車で送ろうと、持ち物を確認したところ、 【財布がない!】と言う事に気がつきました。 え…しかもこの間プレゼントして貰った財布じゃないか!? HAMさんも心配しています…。 普段キャッシュレスメインですし、あまり鞄を開けて財布を出したりしません。 会社の車かロッカールームに忘れたかな? と、休みなのに確認しに行く事にしました。 とりあえずHAMさんを職場に送り、その足で会社に向かいゴソゴソと探してみても… …無い。 これはマズい。 そう言えば今朝のテレビの占いで、蟹座は予定外の出費が〜とか言ってたな。 現金は無くなったとし…

  • 【大人男子の思考・思想】会議を考える【不要論?!】

    今回のタイトルを見て、どこかで見た様な話をするのかな? と思われる方もいるかもしれません。 いやいや、TORIOTTO。 あんた前回量産された価値観がどうのみたいな話をしていたじゃないか? 会議云々って…今更、クローン記事じゃん? って言う突っ込みをいただきそうですね。 まずはタイトル見ただけで閉じずに、本文を読んでいただいた方にお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 さて、上記の様に、今やあちこちで【会議不要論】が囁かれています。 他にも【オフィス不要論】や【ハンコ不要論】などもありますね。 論争に付き物ですが、 白か黒 正しいか間違っているか デジタルみたいな思考で0か1のみで語られ…

  • 【大人男子、ブログを考える】ディストピアで人が生きるには?【大人男子の思考・思想】

    お久しぶりです。 TORIOTTOです。 今週は月曜日だったかな? 一度UPしただけで、しばらく放置していました。 読者にしていただいているブログも、あえてあまり拝見せずに、純粋に離れてみました。 そして観測してみました。 今週98pv! これを多いと観るか少ないと観るかは、個々の立ち位置によりますでしょう。 私にとっては結構な驚きです。 純粋に全く触れなくても、1日にだいたい10件位?は観ていただけている様子です。 何もしていないのに、それだけの回数言葉を伝えられるって凄い事だと思います。 リアルでやろうと思ったら大変です。 【ブログを伸ばすには?】みたいな事を調べると、だいたいどこでも、同…

  • 【大人男子の思考・思想】好きと嫌いの違いとは?【感情のベクトル】

    t【喜怒哀楽の感情】なんて言われたりします。 嬉しい、ムカつく、悲しい、楽しい…これらは間違い無く人間の本能から湧き出るものです。 生きていく上で必要な、積極的に向かうべき事にはポジティブな感情を、 生きていく上で不必要な、避けるべき事には…ネガティブな感情を持つ事によって、生物としての【生きる動力】を得ているのです。 脳内物質の分泌による化学反応とも言えるでしょう。 生きていく上で必要な生体反応です。 もちろん人間以外にもあるものです。 じゃあ【好き】や【嫌い】は? 【悔しい】や【羨ましい】はどうでしょう? 【面白い】や【つまらない】は? これらも感情と言われますよね? でも本能的か?と言わ…

  • 【大人男子の時短メニュー】揚げイワシのトマト煮【所要時間20分】

    【揚げイワシのトマト煮】 【材料】 イワシの開き数匹 トマトジュース(濃いめの) サルサディップ(サルサソース) ミニトマト6〜8個 オリーブ5個以上お好みで 片栗粉少量 塩少量 オリーブオイル ブイヨンorコンソメ(固形一個か大さじ1) 他、好みの調味料(ブラックペッパー・ハーブ類・粉チーズ等) ①フライパンにオリーブオイルを5ミリ位の深さに入れて中火で熱します。 (後でパスタも作るなら、もう一つ鍋を用意して多めに水を入れ皿で蓋をして沸かします。) ②イワシを流水で軽く洗ってからキッチンペーパーで水気を拭き、軽く塩をふって、片栗粉を薄くまぶします。 ③フライパンで熱されたオリーブオイルに皮を…

  • 【大人男子と大人女子】自分の時間と言う緩衝材【時間】

    このブログでは、いつもいつもHAMさん〜! とばかり言っているので、TORIOTTOはパートナーに依存し過ぎじゃね? と思われているかもしれません。 HAMさんが実はめっちゃ負担に感じているとか…?! おそらくお互いが人間である以上、全くストレスが無いと言えば嘘になるでしょう。 しかし、ストレスを受け流し、上手く付き合っていく【コツ】みたいなものはあるのです。 それを知っていれば、ストレスなど恐るに足りません。 依存かどうかはともかくとして、休日はいつも家族と一緒に過ごして、毎日の夕食も必ず一緒にとると言う人も少なくないと思います。 今はだんだん【仕事至上主義】から【家族と自分を大切に】と言う…

  • 橘の小島の色は変はらじを この浮舟ぞ行方知られぬ【大人男子の宇治散策】

    今週のお題「外のことがわからない」 昨日はHAMさんと、京都は【宇治】に行ってきました。 京滋バイパスが出来てからは、随分と行きやすくなりました。 渋滞が無ければ、我が家から車で40分くらいで行けます。 朝早めに出て、最初は【三室戸寺】に行きました。 紫陽花も、 躑躅も、 庭園もとても美しく、 有名な蓮の花はまだ咲いていませんでしたが、非日常の空間を満喫できました。 自然に触れる事によってストレスホルモン(コルチゾール)が減少する事は科学的に証明されていますが、まさに実感しました。 緑と花に癒されました。 お寺を出たところで売っているグリーンティーもよく冷えていて美味しかったです。 緑は大切で…

  • ロックやってるか?!【大人男子のロック事情】

    昨日、TORIOTTOが今の職場で働く様になった頃からお世話になっている得意先のお爺さん(70代)から、こう言われました。 【どう?最近。ロックやってるか?!】 TORIOTTOが音楽活動をやっていた若い頃から知っている方です。 【家でたまに弾いているくらいですよ。】 と答えました。 【アカンな〜。もっとバリバリやらんと。】 とお爺さん。 こんな感じの軽いやりとりでした。 TORIOTTOは思いました。 【ロック、やれているのだろうか…?】 ロックとは、誤解を恐れずに言うなら、 【如何に自分の我がまま、傲慢さを貫き通せるか。】 だと思います。 自由も突き詰めればそこになると思います。 100人…

  • 【大人男子のお手伝い】少し楽して、楽しんでが継続するコツかもです。

    今日はHAMさんは出勤ですが、TORIOTTOはお休みです。 一人だとランチも適当です。 エースコックのワンタン麺に野菜と玉ねぎを入れて食します。 これ、結構いけるんですよ。 テーブルコショウを効かせるのがコツです。 ワンタン麺がなければ、スーパーの中華蕎麦とウェイパーでもできますよ。 そういえば、エースコックの地元に住んでいながら、焼きそばモンチッチを食べた事がないですね。 地下鉄に乗ると、江坂駅で必ず宣伝されるんですが、気になりつつ…です。 って言うか、売ってるのも見た事無いのだけど…? エースコックと言えばワンタン麺のイメージです。 ベランダのテーブルで食事を楽しむ様になってから、朝にな…

  • 【大人男子の持ち物】財布っていつの間にかどんどんと膨らんでいきますので、いっそ小さくしてみました。【ちい財布】

    昨日はHAMさんと、最近再開しました三田市にあるプレミアム・アウトレットに行ってきました。 再開したお店も入場制限をしていたりで、まだまだ緊張感はありますが、少しずつ日常が戻って来る感じがして嬉しいですね。 少しずつお出かけが出来る様になってきました。 買い物と言えば、TORIOTTOは電子マネーをよく利用します。 TORIOTTOの行動範囲のお店のほとんどが電子マネー対応になりましたし、 贔屓の散髪屋がQUICPay対応になった時点で、現金を持たなくても全く困らずに生活できるようになりました。 今現金を使う時は朝の出勤時に、自販機で買う缶コーヒーくらいです。 お店の会員カードなんかもどんどん…

  • 【大人男子の歴史考察】非イケメン・吃音持ちの皇帝【クラウディウス】

    歴史上の好きな人物を挙げよ。 とTORIOTTOが言われた場合、多過ぎて忘れてしまうくらいなので、難しいと思います。 少し絞って世界史なら? と言われてもまだまだ多い。 ヨーロッパ史なら? うーん…やはり一人に絞るのは難しいですね。 ローマ史に絞って、 好きと言うより、興味をそそられる人物と言えば?…ローマ帝国第4代皇帝【クラウディウス】が一番に思い浮かびます。 (正確にはこの頃はまだ共和制だったそうです。) 誰?と思われる方もいると思います。 彼はユリウス家の一門ではありますが、ユリウス・カエサルの様な英雄にはなれませんでした。 後々の評価も低いです。 英雄譚の様な書物も残っていません。 た…

  • 【大人男子は解放されるか?】少しずつ世界が広がる感覚を懐かしく思います。

    今週のお題「遠くへ行きたい」 ですが、 何しろ今は遠くへ行けません。 なのに遠くへ行き過ぎた人まで現れて、このお題の意味?意義の純度が変わってしまいそうです。 TORIOTTOはそれなりに人生happyにやっているので、今はお星様になりたい訳じゃありません。 ですが遠くへ行きたい。のです。 今の生活が嫌になって、遠くへ行きたい訳では無いのです。 単純に知的好奇心によって、遠くを知りたいと思うのです。 私の住んでいる街から一番遠い街はやっぱりブラジルの何処かでしょうか? 物理的な距離だけでは無く、時間や制限、経済的な距離がある、遠い街や国は沢山あります。 例えばパスポートの効力が無い国。 近くに…

  • 【大人男子の思考・思想】だんだん、ちょっとズレてきてないですか?【ネット・匿名・誹謗中傷】

    https://youtu.be/A8Y_Cok8m90 この動画の様に、ネット上の有名人や芸能人達が 【ネット上での匿名の誹謗中傷】は犯罪である! と声を上げているようです。 確かに、一語一句間違ってはいません。【名誉毀損の罪】等になるでしょう。 全くもってその通りです。 しかし、TORIOTTOはこう思います。 【誹謗中傷】は犯罪である。 何を当たり前な事を…と思われるかもしれませんが、これを間違えると…恐ろしい事になります。 例えば【差別】【逆差別】の問題なんかにも繋がります。 暴力そのものを規制するべきであって、一部の暴力だけを規制してはいけません。 そこに格差が有ってはいけないのです…

  • 【大人男子の思考・思想】物事は、今見えるもの、知っている事だけで判断すべき時もあります。

    【死に執着する事は穢れである】と言う価値観があります。 イザナギ・イザナミの話が元と言われていますが、仏教でも【喪に伏す】期間を設けて、死から無関係な人を遠ざけます。 縁者に対しても、【法事】と言うシステムで【死】に触れる機会とその間隔をコントロールします。 穢れとは【ケ=日常】が【枯れる】というお話は以前このブログでも書きましたね。 https://www.toriotto.com/entry/2020/05/18/181218 ポジティブな方向でも、ネガティブな方向でも、【死者】とその死について、執着し、かたる事は危険だとされていたのです。 言葉によって、ポジティブな効果を与える事を【祝】…

  • 【大人男子の健康管理】あれ?右目の下が…

    先日、なんか右目の下に違和感がある?! と思いました。 鏡で見てみると、右目の下がピクピクと痙攣しています! !!!?となって、ネットで検索しました。 【顔面神経痛】 ①顔の血管が目の下の神経に干渉する事で起きる痙攣。 ②疲労やストレスが原因の痙攣。 うーん、心当たりがあるのは②かな? 子供の頃から疲れたり寝不足になると、右目だけ二重になったりと、昔から疲れが右目の周りに出やすいTORIOTTOです。 確かに最近睡眠が不規則になっていましたし、疲労が蓄積している感じはありました。 HAMさんと一緒に、パーっと旅行に行ったり、居酒屋でプハーッもやっていないので、ストレスも溜まっているのかもしれま…

  • 【大人男子の思考・思想】ポジティブシンキングの弊害について考える。

    TORIOTTOはどちらかと言えば物事をポジティブに考える方です。 このブログを読んでいただいている方はもうご存知かもしれませんが、レビューをする時も好きなモノしかレビューしません。 基本的にベタ褒めです。 今回の外出自粛も、HAMさんのおかげもありますが、どうせなら楽しもう!くらいに思っちゃってます。 昨日の夕ご飯はアヒージョをしました。 めちゃくちゃ美味しかったです! このベランダテーブルのある生活も、2人のポジティブに考える性格がもたらした幸せの時間と言えるでしょう。 これが、面倒くさい。 とか、虫来るし。 とか、物事をネガティブな側面のみで判断する性格だったとしたら、この数ヶ月はもっと…

  • 【大人男子のガジェット事情】スマホとパソコンの使い分けって皆さんどうしてますか?【情報機器】

    TORIOTTOがブログを書くようになってから、特に感じた事があります。 パソコンってやっぱ必要だな…と。 今回は雑談です。 ちょっとオタクっぽいネタかもしれません。 TORIOTTOがブログを書く時は、だいたいスマホで書きます。 書く作業は外出中の空き時間にする事が多いですし、写真なんかも、今はスマホに入っている物を探す方が楽に感じます。 そもそも【はてなブログ】で始めた理由の一つに、スマホで書き易い。というのがありますしね。 下書き機能も使い易いです。 思いついたその場で書けるのが利点だと私は思います。 ですが、訂正する時は、パソコンでやる事が多いです。 正確に言えばスマホとパソコン両方使…

  • 【大人男子の思考・思想】罪って元々どんなモノだったの?【現代に当て嵌めて考える】

    最近やっているドラマで、 【ギルティ〜この恋は罪ですか?】 と言う作品があるそうです。 そうです。と言うのは、 HAMさんがセットしたレコーダーの設定で、ドラマが毎回自動で録画される様になっていて、たまたま知ったのです。 録画リストにタイトルを発見したTORIOTTOは思いました。 有罪って事はやっぱ【不倫】ものかな? 不倫ネタはドラマの定番です。 ウケるポイントは人それぞれでしょうが、ニーズがあるのでしょう。 不倫ドラマめちゃくちゃ多いです。 TORIOTTOは正直食傷気味です。 時間は有限です。 いろいろなドラマを全部観るほどドラマ好きでは無いので、最近はHAMさんと一緒に浜崎あゆみのドラ…

  • 【大人男子はお題の意味を考える】自慢の一着?!さすがに駆けっこでは無いですよね?【一張羅】

    今週のお題「自慢の一着」 今、TORIOTTOはこのお題について考えています。 一着…服、ですよね? 行間(笑)を読んでみる…。 自慢の、とある。 我が子が駆けっこで①着になった。 万馬券を当てた!等々、自慢したい【一着】と言うものはあるでしょう。 今週のお題のページでは、衣替えの季節で〜云々と書いてあるのですが、敢えて他との差別化の為にこの解釈で書いて、はてなブログ様に介錯されるのも一興かな? とも思ったのですが、TORIOTTOにはそんな経験はありません。 バーチャル以外では万馬券も我が子も存在しないのです。 ルイス・ハミルトンの血縁者でも無いので、自分やHAMさんが1着になった経験もあり…

  • 【大人男子の思考・思想】価値観がクロスフェードする時が一番、細心の注意が必要なのかもしれません。

    今日は、朝出勤する時も、仕事中外出している時も、何となく人が増えている感じがします。 もちろん私が住んでいる、大阪府の方針の影響もあるでしょう。 でも何となく、【もう大丈夫かな?】と、個々の判断で出て来ている人や、出勤を命じた会社もあるんじゃ無いかな? と思います。 そして、少しですが見かけました。 【マスクを外した人】を。 電車で見かけた時は、TORIOTTOはその車両から立ち去りました。 出勤して、わりと身近な人にもマスクを外した人がいました。 何故?と聞いてみると、 もう暑くなって来たし、大丈夫じゃない? 正直邪魔くさい。 と言いました。 TORIOTTOは、そうなんだ。と言って早々にそ…

  • 【大人男子の思考・思想】勉強の定義って何? 6分間の勉強で満足して生きていけるなんて、あり得ないでしょう?【平均勉強時間】

    日本人の大人の平均勉強時間はたったの6分間だそうです。 【社会人の1日の勉強時間はたったの6分!?「勉強する時間がない」の解決方法】 https://career.joi.media/tips/2019/05/03/8005/ 【社会人の勉強時間は1日6分間? 効果的な自己学習を実現する2つのポイントと代表的な学習方法の特長|コラム|人材育成・教育研修】 https://www.learningagency.co.jp/column_report/column/hrd_column_66_180404.html 他にもあちこちで同じような事が言われています。 TORIOTTOの率直な感想を言い…

  • 【大人男子の生活BGM】TORIOTTOが日常的に聴いている【邦楽】8曲!紹介します♪

    【大人のベースギター】シリーズとかこのブログで書いているくらいですし、TORIOTTOは音楽が好きです♪ ここらで一丁好きな音楽紹介でもしようか! と思ったのですが、洋楽は好きな曲が多過ぎてまだ纏められないですし、今回はTORIOTTOが日常的に聴いている【邦楽】の曲を8曲、紹介します。 完全に独断と偏見での解釈で自分なりに気に入っている曲のみです! 今回ばかりは、HAMさんが好きな曲とかでもありません。 載せた動画も、公式・非公式問わず、伝わり易いものを載せています。 SEOとかは今回は無視!です。 後悔はやってからするもんだ! という訳で早速一曲目! 【人間椅子/命売ります】 NINGEN…

  • 【大人男子は旅行に行きたい】世界の食事で旅をする?!【何R?】

    TORIOTTOは旅が好きです。 HAMさんと一緒に行く旅が好きです。 いつもHAMさんが作る素敵なプランで一生分の思い出を毎回ゲットさせてもらっています。 旅人としてのスキルはHAMさんの方が遥か高みに御坐します。 実に研究熱心です。 ほとんどツアーに頼らずに、全て自分で調べてプランニングするのに、毎回ほぼ完璧なスケジュールで観光できています。 凄いと思います。 TORIOTTOは旅のブログも書いていますが、ほとんど昨年以前の旅ばかりです。 https://toriottotabi.hatenablog.com/ HAMさんは最近旅が出来なくて辛そうです。 でも、めげる事無く、この先行く旅の…

  • 【大人男子のブログライフ】質と量どちらが大切?【PV】

    皆さんのブログを覗かせてもらっていると、PV数についての記事が時々見られます。 PV数を獲得して、ブログライフを華やかにする創意工夫を拝見させていただいて、毎回勉強させていただいています。 ありがとうございます。 しかし、中にはいろいろ悩まれている方がおられる様子です。 主な悩みは、 【毎日更新する】とPV数が伸びる!の法則の為に、質より量を優先するべきか?と悩んでいる。 と言うものです。 そりゃあ、毎日最高のブログを更新出来れば世話ないわ。ですよ。 TORIOTTOもはっきり言って無理です。 プロの作家や物書きでさえ悩むものなのに私なんかが悩まない訳がありません。 どちらを取るかは【ブログを…

  • 【大人男子は生活環境を考える】自分の土地にしか自分の城は建てれないのです。【住めば都?!】

    あなたは自分の住んでいる街が好きですか? 【住めば都】と昔から言われます。 自分が好んで住んでいる土地は、華の都と相違ない魅力を感じられるという事なのでしょう。 TORIOTTOは現在、大阪は北摂のとある市にHAMさんと住んでいます。 とても気に入ってます。 北摂地域は、大阪で住みたい街ランキングで絶えず上位を獲得する人気のエリアだそうです。 緑が多くて環境が良い。 交通網が発達していて通勤にも便利。 ディープな大阪では無いので、他所から来た人も馴染み易い。 そもそも人気エリアなので資産価値が高い。 そんな理由で【住みたい街】に選ばれるそうです。 しかし、TORIOTTOがここを終の住処に選ん…

  • 【大人男子も感謝感激!】祝!ブログ50回目!【御礼】

    このLife for happy! TORIOTTO blog も遂に50回目の節目を迎えました! 読んでいただいた方。 スター☆をつけていただいた方。 ブックマークをしていただいた方。 コメントを書いていただいた方。 読者になっていただいた方。 ブログ村のバナーをポチってくださった方。 多くの刺激やアイディアをいただけるブロガーの皆様。 他にもこのブログに関係する多くの方々。 本当にありがとうございます!!! ふらふらと浮き草の様なTORIOTTOが、【ブログ】を書くという、ちょっと面倒(笑)な事をやり続けるモチベーションを保てるのは、ひとえに皆様のおかげです。 ここでコメント欄について少し…

  • 【大人男子の思想・思考】この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることもなしと思へば…

    同じものでも、子供の頃と大人になった今とでは、感想や印象が変わる事ってありますよね? 例えば子供の頃は昆虫大好きだったのに、今は触れないとか…。 TORIOTTOは子供の頃【少年ジャンプ】が大好きで、定番ですが【北斗の拳】にも夢中になっていました。 あたたたー!とか言って遊んでいる。ありがちな男の子でした。 その北斗の拳の序盤に、【種もみじいさん】が出て来る話があります。 主人公のケンシロウは、バットと言う少年と一緒に荒廃した世紀末世界を旅しています。 ある日、モヒカン頭の野党どもに襲われているじいさんを発見します。 野党どもはじいさんが持っている種もみを奪おうと襲いかかったのです! じいさん…

  • 【大人のベースギター】のススメ⑧メジャーって?マイナーって?【3rd・7th】

    同じ言葉でも…例えば【大好き!】と言うフレーズがあったとします。 嬉しい気持ち、明るい気持ちで言っているのか? 悲しい気持ち、寂しい気持ちで言っているのか? そう言うのってありますよね? この感情を表現する音を今回は紹介します。 【大人のベースギター】シリーズもいよいよ⑧回め。 大人なあなたの人生には、いろいろな事があったと思います。 楽しかった事だけじゃなく、失恋や挫折。 乗り越えた後から思い出してみたら、人生のスパイスだね。 と言える事でも、当時は必死だったなあ、…。 と思い出す事もあるでしょう。 元気いっぱいにテクニカルなプレイをするのも良いのですが、 そんなちょっとほろ苦い思い出に浸り…

  • 【大人男子のおうち時間】何でも出来ない方がいろいろ出来たりします。【GW】

    はてなのお題「#おうち時間」 やっぱり皆さんおうちで過ごす事に注目されているんですね。 TORIOTTO もHAMさんとおうち満喫中です。 いつも休日はHAMさんと過ごす事にフルコミットしますので、基本的にブログはお休みにしています。 ですが、今HAMさんはお昼寝中なので、ベランダでコソッとブログを書いています(笑) 今さっきシャワーを浴びて、バルコニーにて先日ゲットしたIKEAのガーデンテーブル&チェアセットに座って黒酢飲みながらスマホでブログを書いているんですが、これめっちゃいいですね。 家がちょっとしたホテルになったみたいです。 ベランダなんて洗濯物干すだけと思っていましたが、予想以上に…

  • 【大人男子のサバイバル】ブログの世界も、もしかして変わる?!【広告】

    【人の集まる場所に需要有り。】 これはどんな場所もどんな時代も共通の、普遍的な法則です。 今、街は閑散とし、一ヶ所に大勢が集まる事は無くなってしまいました。 だからといって、景気が悪くなる!と決めつけるのは早計です。 物理的な場所では無く、カテゴリー?として見ればものすごーく大人数が集まっている場所があります。 そう、皆さん想像通りの、【家】です。 今の騒乱の中でも伸びている業界もあります。 捨てる神あれば拾う神ありです。 基本的には【家で楽しく快適に過ごす事】に関係するものは需要が伸びているそうです。 何を当たり前の事を、とお思いになるかもしれませんが、二次的、三次的に関係する物を考えて行く…

  • 【激レア体験?!】ドラッグストアに来られた珍らしいお客様ベスト7!【実話】

    今週のお題「激レア体験」 今回は久しぶりにはてなブログの【お題】で書いてみようと思います。 ネネネ…ネタがないとかじゃないですよ? たまには気分を変えてと言う奴です。 そう、気分転換です。 …今週のお題「激レア体験」と言う事で、以前ドラッグストアで働いていた時に遭遇…来店された!? 珍しいタイプのお客様を、勝手ながら学園都市風に第7位から紹介させていただきます。 よくある【困った客ランキング】ではありません。 皆さんにこうならない様にとか言う注意喚起でもありません。 ここで紹介された人達は、本人さえ良ければ、誰にも大きな迷惑を掛けていません。 社会に出れば皆、ネタにし、ネタにされて生きているの…

    地域タグ:大阪府

  • 【大人男子の思考・思想】奴を貶して良いのは俺だけだ?!【レビュー】

    レビューネタの次の回!と言う事で、TORIOTTO のレビューについての考えなどをお話ししようと思います。 このブログをいつも読んでいただいている方にはもうお解りでしょうが、何かのコンテンツを紹介する時、TORIOTTO はポジティブな感想を添えます。 大袈裟に褒める時もあります。 ていうか基本ベタ褒め、甘々です(笑) だって好きなものですから。 ネガティブな事を書いたのは…テラスハウスの特定の回だけでしょうか? それもレビュー記事と言うより、それを呼び水にした思考記事だったと思います。 TORIOTTO は好きなものしか紹介しません。 むしろちゃんと褒める事が出来ているか?の方が気になります…

  • 【大人男子のお楽しみ】名作?!オススメ漫画10選!【退屈なんてぶっとばせ!】

    以前にやりましたオススメ小説10選! https://www.toriotto.com/entry/2020/04/18/183542 が好評でしたので、調子こいて今度は漫画の10選!をやろうと思います。 …正直、小説の次の日くらいにやろうと思っていたのですが、ちょっと迷っていました。 漫画って小説よりも間口が広いじゃないですか。 小説は基本的に読書好きな人が読むものですが、漫画は読む人が特別漫画好きじゃなくても、とりあえず置いてあるから読む。くらいの気軽さで手に取る事も多いと思います。 その割に趣味色の強いものも多く、熱狂的なファンもいたりします。 10選!って選んだところで、それ違うよ〜と…

  • 【大人男子の嗜み】自動車の運転のコツはズバリこれだ!【車庫入れ】

    何を時代錯誤なタイトルを…と思われる方もいるでしょう。 これからは【自動運転】の時代だろ?と。 まったくもってその通りです。 おそらく数十年後には自動車を【運転】する人は極端に減るでしょう。 職業ドライバーも、管理やオペレーションに仕事が移り変わっていくと思います。 だからこそTORIOTTOは思うのです。 【自動車の運転は趣味の世界になるだろう。】と。 高級マニュアルスポーツカー?なんかと自動運転の車の二極化になるんじゃないかなと。 例えば電動自転車が普及すると同時にスポーツサイクルが流行った様に。 もっと簡単に言えば【釣り】みたいな趣味になるんじゃないかと思います。 魚、釣らなくても食べら…

  • 【大人男子の思考・思想】美味しいものを腹一杯食べたら人間だいたい幸せになるよ。

    昨日拝読させていただいたブログがTORIOTTOの心をとても揺さぶりました。 はてなブログの中で他のブロガーさんの記事を紹介するのはルール違反になるかもしれませんが…(あまり見かけませんので)紹介します。 https://mame-mame.hatenadiary.com/entry/2020/04/23/225536 この記事を読ましていただいて、正しい表現になるのか分かりませんが【暇に忙殺される】と言う事もあるんだなと思いました。 もちろん悩みや問題はその人本人のものですし、私の様な他者が言うものではありません。 それを踏まえた上で勝手な独り言を言います。 【休符もまたあなたの人生を奏でる…

  • 【大人男子のサバイバル】オンラインビューイングを楽しもう!【文化・芸術】

    先日HAMさんから一件のメールが届きました。 内容は【これ良いよね。】の言葉と、一件のURL。 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21582 観てみると、【美術手帳】と言うサイトの【オンラインビューイング】と【バーチャルツアー】の紹介の記事でした。 この御時世に、世界中の美術館がこんな試みをやっているんですね。 【ルーヴル美術館】 https://www.youvisit.com/tour/louvremuseum バーチャルツアーもやっているそうです。 https://www.louvre.fr/en/visites-en-ligne#tab…

  • 【大人のベースギターのススメ】⑦ピックで弾いてみよう!【ピック弾き】

    大人のベースギターシリーズも7回目になりました。 ここに来てようやくですが、ピック弾きを紹介しようと思います。 何故ここまでピック弾きをやらなかったかと言いますと、残念ながら【偏見】があるからです。 ピック弾きはあくまで奏法の一つであり、そこに優劣はありません。 表現方法、技法の一つですので、考えるまでも無く当たり前の事です。 油彩画と水彩画どちらが偉い?と言っている様なものです。 ですが、このシリーズの第一回 https://www.toriotto.com/entry/2020/03/16/235318 でも言いました様に趣味の世界では、馬鹿みたいな話ですが半端な知識をひけらかして初心者に…

  • 【大人男子のお楽しみ】退屈しのぎに丁度良い。オススメ小説10選!【NOTお勉強】

    ユダヤ人は我が子に、 【生活に困った時に何かを手放さないといけなくなったら、本は1番最後にしなさい。】 と教えるそうです。 知識は金貨に勝る。と、伝えて来たのでしょうね。 【読書】は自己研鑽の常套手段です。 時間も空間も超えて、ありとあらゆる【知識】を学ぶ事が出来ます。 人間が考え得る程度の悩みや問題の【答え】は、全て本の中にあると言っても過言では無いでしょう。 自己研鑽、自己啓発、膨大な知識を学べる魅力が、本にはあるのです。 しかし、それだけでしょうか? それだけならば、TORIOTTOに言わせればせいぜい値百両です。 千両、いや万両に値する贅沢と言えば…? そう、【娯楽】です! 暇潰しです…

  • 【大人男子の思考・思想】言葉でもって幸せにする?不幸にする?…さて誰を?!【炎上について】

    TORIOTTOがいつも観させていただいている、MB氏の動画で、非常に面白い内容のものがありましたので、紹介させていただきます。 テーマは【炎上】についてです。 【ホリエモンやイケハヤが嫌いなら絶対に炎上させてはいけない】byMB氏 https://youtu.be/Lhid4-skXeE 動画を観てもらえれば1番解りやすいのですが、 わざわざ観るのが面倒な人や、提灯記事のリンク踏むのなんか嫌だ。って言う人も居られるかと思いますので、あくまでTORIOTTOの解釈ですが、ここでざっくりと説明します。 【嫌いな人を炎上させてはいけない理由】 ①結局相手の利益になる。 炎上させている本人以外の衆目…

  • 【大人男子の幸せ】自慢話をする男性は嫌われると言いますが…【自慢話】

    自慢話をする男は嫌われると言います。 【嫌われる男性の特徴】ランキングには必ずランクインしているアレです。 だから最初に謝っておきます。 すみません。【自慢話】です。 読者様が半数になってしまうかもしれません。 このブログの没落の分岐点になるかもしれません。 まあ、そんなに上がってないんですが…(笑) でも人間どうしても自慢したい時ってあるじゃあないですか? だって幸せなんだもん♪ そうそう…偉い人が【嫌われる勇気】を持てって言うしね! …このウザキモい書き出しから、何を自慢するかと言えば…!? 【HAMさんが作ってくれた料理】です。 最近ずっと外食も出来ず、遠出や街歩きもしていないTORIO…

  • 【大人の思考・思想】役に立たないからこそ文化でしょう?だからこそ贅沢なのです。【文化】

    このブログも、ありがたい事に先日読者様が100人を超えて、1000PVを超える事ができました。 拙作と言うのも憚られる、私見に溢れた、何が言いたいかよく判らない様な雑文を、例え一度でも読んでいただいて、本当にありがとうございます。 まだまだ駆け出しのTORIOTTOのブログが、この世の中の何処かの、まだ会えぬ誰かの心の琴線に触れる事が出来たなら、これからのモチベーションも萌え上がると言うものです。 私も皆様のブログを拝見させていただいています。 正に… これぞ文化! と叫びたくなります。 失礼を承知で言えば…!? ん?!書いたブログが皆さんの価値になる?!何それ美味しいの?(笑)って言う声が聞…

  • 【大人男子のサバイバル】先の見えない自分自身の戦いに役立つ?!【囲碁十訣】

    週末に、遠出などしなくなって、ずいぶん経った様に感じます。 それでも、ずっと【つまらない】と言っていても仕方がないからか、最近はボードゲームの売り上げが上がっているそうですね。 人生ゲームとか、皆で楽しめますしね。 今回はそんなボードゲームの元祖とも言える、【囲碁】のお話をします。 囲碁。 囲碁ですか…。 TORIOTTOは囲碁のルールを全く知りません(笑) やった事もありませんし…。 知っている事と言えば、白と黒の石を使う事と、羽生さんとか有名な棋士がいらっしゃる事。 最近はAIがめちゃくちゃ強い事。 昔は諸侯や将の子息に、積極的に囲碁をやらせていたと言う事。 …そして、【囲碁十訣】です。 …

  • 【大人のベースギター】のススメ⑥ 5度を弾いてみよう!【パワーコード】

    【大人のベースギター】シリーズ6回目です。 昨今の外出自粛や各施設の休業等で、家から出ずに過ごす人が増えたと思います。 せっかくの休日なのに、憂鬱になっちゃいますよね。 でも大丈夫!強い大人はあきらめない! あなたには愛すべき【ベースギター】があるじゃあありませんか。 こんな時だからこそ、心弾む音楽を奏でる【大人の趣味】、ベースギターを弾くのはいかがですか? TORIOTTOのブログでは、時々ですがベースギターとその弾き方を、初心者の方にも出来るだけ解りやすく紹介しています。↓ https://www.toriotto.com/archive/category/%E5%A4%A7%E4%BA%…

  • 【大人男子の思考・思想】宗教は信じるものじゃ無く、学ぶものだ。【宗教学】

    今回はセンシティブな話題です。 TORIOTTOは、【宗教】は【信じる】ものじゃ無く【学ぶ】ものだと思っています。 この話題を出しただけで拒絶反応を示す人もいるでしょう。 チャレンジングな話題かも知れません。 TORIOTTOは、ある特定の【宗教】の信者ではありません。 そして【無宗教】の熱心な信者でもありません。 せいぜい、除夜の鐘を聴き、初詣に神社に行く位の、宗教との付き合い方です。 最初、このブログを始めるにあたって、書く事はあったとしても、どの様な手法で書いたらいいものか?…と考えていました。 いろいろ調べて、参考にしようと、先輩ブロガーやYouTubeなんかを観て研究しました。 そこ…

  • 【大人の思考・思想】謝罪の効果・効能【テラスハウス東京39話】から学ぶ。

    【謝罪】と言うのはディフェンスでは無く、オフェンスであるとTORIOTTOは思います。 ごめんなさい。 この一言が言えるか、言えないかでその後の人生が変わると思います。 口だけの謝罪なんて意味がないだろ。 と思う人もいるでしょう。 口から出る言葉と言うものは、物理的な【ハードウェア】より、人間の【ソフトウェア】に多大な影響を与えます。 【テラスハウス東京】前回の事件の後、先にちゃんと謝ったのは【カイ】でしたね。 彼は謝罪する事で見事に自分をアップデートし、評価を挽回しました。 ここでの評価は、その場に居たテラスハウスのメンバーからの評価では無く、今後出会うであろう多くの人からの評価であったり、…

  • 【コロナ離婚】?!【増えている】

    最近コロナ離婚なるものが増えているそうです。 【「#コロナ離婚」する前に、「家族」以外の人間関係に重きを置きすぎてきたこれまでの価値観を見直してみる】 https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamireiko/20200404-00171457/ 【「コロナ離婚」を招かないために夫婦がすべき事】 https://toyokeizai.net/articles/amp/341174?display=b&amp_event=read-body これらのニュースによると、自宅待機やテレワークで夫がずっと家にいて、子供も学校が休みで家にいる状態で、遊びにも行けずストレ…

  • 外に出れない週末は…

    【不要不急の外出】をやらなくなった最近は、日曜日に、美味しいディランチ(ランチ兼ディナー)をHAMさんが作ってくれます。 それに合わせた昼酒を飲み、酔っ払ったらごろ寝をしていい感じに過ごす訳です。 2人でレシピ本眺めて、 これ、美味しそう! とか言いあって、今週のメニューを決めます。 以前ブログで紹介しました【悪魔のレシピ】の料理も凄く美味しかったのですが、ちょっと週末らしいメニューにしようと先日仕入れたレシピ本、 【フランス人がこよなく愛する三種の粉物。】 と、 【フランス人が好きな三種の軽い煮込み。】 この2冊の中から【ケークサレ】三種と、【半熟卵と肉団子のトマト煮】を作ってくれました。 …

  • 不要不急の外出は…

    東京と大阪でも遂に出ましたね。【不要不急の外出は控えて下さい】 お控えなすって…お控えなすって… と言われた所で今日も出勤なTORIOTTOは外に出ている不届き者です。 旅も遊びにも行けずに、家でネットフィリックスの【鬼平】ばかり観ていたせいか、変な影響を受けていますね(笑) しかし、わりと出かけている人もいますね。 TORIOTTOと同じく、仕事の人もいるのでしょうが、明らかに週末をエンジョイしている人も見かけます。 他の国の様に非常事態宣言や外出禁止令、戒厳令などしないの? と思う人もいるでしょう。 TORIOTTOも、いっそ出勤も禁止してくれればなあ〜と思います。 が、日本の法律では難し…

  • 【怒】!!!!!アカン!?【テラスハウス考察】

    やっぱり感情に任せて怒っては駄目ですね。 先日、HAMさんと一緒にのんびり【テラスハウス】を観ていたのですが… 以下【ネタバレ注意】&【胸糞注意】です。 ハナちゃん…怒りにまかせ過ぎだろ。 この番組は、男女3対3でシェアハウスに住んでいる様子が観れるのですが、 当然ぶつかり合ったりします。 価値観が違う者同士が一緒に住んでいる訳だから、理解出来ない事もあるでしょうし、何こいつ!と思う事もあるでしょう。 しかし、怒りにまかせて一方的に相手を罵るのは駄目だろう。 我慢できなければ自ら去るべきです。 ざっくりと【経緯】を説明します。 この件では主に4人の登場人物がいます。 女子プロレスラーの【ハナ】…

  • 【お酒】は敬意を持たない者には、あまり寛容ではありません。

    以前にブログに載せた写真の桜も、遂に満開になりました。 例年なら今頃、桜の木の下でHAMさんとお酒を愛でているはずなのですが、今年は残念ながらそれは難しそうですね。 そういえば今年は蔵開きにも、全然行けてないな…。 地元に酒蔵がある人は蔵開き、オススメですよ? 日本酒苦手だって人も酒蔵を観に行くと、杜氏の酒造りに対するプライド等が垣間見れて、飲んでみようかな?って気分になっちゃいます。 他にもウイスキーの蒸留所やワインのワイナリーなんかも見学出来る所が多いし、観に行くとやっぱり面白かったりします。 TORIOTTOもHAMさんとよく山崎の蒸留所に行きました。 酒の起源は、15000年位前に、当…

  • 【大人のベースギター】のススメ ビートを弾いてみよう!

    【うたぼん】 を見ながら、好きな曲のコードに合わせて弾いていても楽しいのですが、 もう一つ踏み込んで今度は、 【ビートを弾いてみよう!】 の回といきます。 ビート?よく解らんけどテンポだろ? と思われるでしょうが、ちょっと違います。音楽では、 テンポ=曲の速さ ビート=鼓動を刻む数 になります。 自動車で例えますと、 テンポはスピード、 ビートは回転数の様なものです。 いや、そんなビートとかいいから、もっといろんな音とか機材教えてよ! と思われるかもしれませんが、このビートこそが音楽の根源であり、 これだけで曲をかっこよく演奏することができるんです。 例えばこの動画 Brushy One St…

  • 【魂魄】をあらわせ。

    世界中で多くの人が亡くなっています。 人はいつ、どこで死んでもおかしくないと思わされるのは、阪神淡路大震災以来でしょうか。 桜はそれでも毎年と変わらず、美しく咲いています。 せめてそれを慰みに、亡くなった方々の御冥福をお祈りします。 明け方撮ったのでちと暗いですが…。 TORIOTTOオススメの漫画の一つ【陰陽師】 鬼才夢枕獏先生が書かれた、小説 が原作で、映画化もされてましたね。 この作品の中で【雷公】こと菅原道真が生前、文章博士(大学寮の教官・当時の学問のトップ)だった時に、試験問題として 「魂魄をあらわせ。」 と問うたというエピソードがあります。 作中では、ざっくりと言って【魂】はたまし…

  • 【悪魔のレシピ】HAMさんの購入した魔導書

    キッチンに何やら怪しげな本が置いてある。 【悪魔のレシピ】 HAMさん曰く、「悪魔と言っても低糖質で、普段家にありそうなもので簡単に作れるんだよ。」と。 中を見てみると確かに簡単で美味しそうだ。 2、3行程程でできてしまう物が多く、TORIOTTOにも作れそうな感じ。 材料を見るとなるほど、低糖質な感じだ。 早速HAMさんが豆腐ペペロンチーノを作ってくれました。 豆腐って…!? と思っていたのですが、かなり美味い! いや、マジでこれ美味しいっスわ。 確かに味はペペロンチーノです。 他にもう一品。 アボガドを出汁に【漬け】にしたものを作ってくれたのですが、これがまた美味しい! 酒のアテにピッタリ…

  • 愛する人にモテる為に!さあ【家事】をしよう!! 洗濯編

    人との付き合いはギブ&テイクである。 幸せとは、如何にギブするかにかかっている。 愛する人に対してだったら尚更でしょう。 さあ、男子諸兄よ。家事をしよう! なにも毎回全てやる必要は無いんです。 帰りがちょっと遅くなった時に、やっといたよと言えるくらいで良いのです。 さて数ある【家事】の中から、今回は洗濯について説明します。 何故洗濯かと言いますと、忙しくてもやらないといけない事だからです。 料理なら、作れなければ外食なり宅配なりで賄えるでしょう。 掃除なら、風呂掃除以外なら、1日やらなくてもそこまで変わりませんし、なんならロボットにやってもらう事だってできます。 しかし洗濯は、人間が服を着る以…

    地域タグ:大阪府

  • 【問診のコツ】一番大きい可能性から!【しごとの思い出】

    以前、と言っても10年以上前になりますか… TORIOTTOは大阪梅田の某ドラッグストアの店長をしていた時がありました。 ドラッグストアと言う場所は、他のお店と同じで、お客様が欲しいと思ったものを手に取って買って行かれる事がほとんどです。 が、たまーに何を買いに来たのか判らない。と言った方も来られます。 時間が有れば医師に相談するのでしょうが、そうはいかない人も多く、また梅田と言う場所的にも忙しい人が多いのでしょう。 自分で薬を買ってなんとかしようと思われる訳です。 ここでお店側に必要なのが、【問診をする事】です。 当然店長だったTORIOTTOも問診をするのですが、かつて若造だった私は問診の…

    地域タグ:大阪府

  • 血液に性格を決める成分は無い。が、血液型は性格に影響する。

    TORIOTTOはB型です。 うわあ。と言う声が聞こえそうですが、御安心を。 血液には性格を決める成分なんてありません! 医学的にも血液型占いは全くの無根拠だそうです。 ですが、B型なんですよ。 と言うと、ああ〜と納得されます。 ここで、A型ですよ。 と言ってみると…以前試しにやってみたのですが、これもまた納得されるのです。 血液型診断では 【A型】几帳面で真面目。 【B型】マイペースで好奇心旺盛。 【O型】大雑把でおおらか。 【AB型】ミステリアスな天才肌。 このへんがよく言われている内容でしょう。 TORIOTTOはこう思います。 「物心ついた頃から、あちこちでこう言われ続けていたら、そら…

    地域タグ:大阪府

  • Let's cooking!大人男子の手料理 ベビーリーフのかき揚げとタジン鍋パエリアとサラダパスタ。

    今日HAMさんは残業なので、久しぶりにTORIOTTOプロデュースで晩ご飯を作りました。 1人暮らし時代に築き上げたレシピの中から、 タジン鍋パエリアと、サラダパスタを。 そしてベビーリーフがかなり余っていたのでベビーリーフのかき揚げを作りました。 パエリアは毎回あるもので具材の分量も適当に作ります。 TORIOTTOはタジン鍋でいつも作ります。 具材で必ず入れるものは、 ブイヨン適量、サフランひとつまみ、タマネギとニンニクのみじん切り、研いでないお米と同量の水。 炒める用のオイル、塩、ブラックペッパー、白ワインです。 好みで入れるものが、 好きな具材、最後にかける香草類、レモン汁等。 今日は…

    地域タグ:大阪府

  • 友達は悪なのか?!

    友達がいない方が良いと言う風潮があります。 ありますよね? ぼっちで飯を食べるドラマや漫画があふれ、お一人様はとっくに市民権を得ていると思われます。 さらに昨今は友達は良くないと言う人も増えて来ました。 例えばこちらの動画 https://youtu.be/ke-MrK96tbg マコなり社長さんの動画です。 ちなみに私は好評価をしました。とても論理的でTORIOTTOの鳥頭にも解りやすかったからです。 確かにこれを観れば成功するには友達は必要では無いと言う気持ちになります。 他にも、海外や山奥など、人と離れて生きる事を選ぶのが良い事だと語られる方も増えたと思います。 確かに昔は皆仲良く、より…

    地域タグ:大阪府

  • 【大人のベースギター】のススメ 曲を弾いてみよう!

    大人ベースギターのススメも今回でひとまず1区切りです。 さて、音が鳴らせたなら… いよいよ曲を弾いてみよう! 用意するものは【うたぼん】です。 本屋さんでもAmazonでもどちらでも買えると思います。 これを開くといろいろな曲の歌詞とコードが書いてあります。 もし洋楽など、うたぼんに載って無い曲が弾きたい場合は、〇〇(曲名)コードで検索すればだいたいの曲は出てきます。 これを見て、お持ちの音源やYouTube等の音に合わせて弾いてみるのです。 ベースにコード?!そんなのあるの? と思った人もいるでしょう。 あるんだな。これが。 ですが、今回はコードの中でも主軸となる音(ルート音 主音とも言いま…

    地域タグ:大阪府

  • 【大人のベースギター】のススメ 音を鳴らしてみよう♪

    皆さん素敵な恋人(ベース)は見つかりましたか? ウキウキして鏡の前で持ってみたり、飾って眺めたりされている事でしょう。 でもベースギターは楽器です。 やはり音を出してなんぼですので、早速鳴らしてみましょう♪ とその前に、ベースを演奏する際必ずやらないといけない事があります。 チューニングです。 いよいよ本格的になって来ましたね。 真剣な眼差しでベースギターのチューニングをする姿に家族や恋人もあなたに惚れ直す事でしょう。 え?一人部屋で弾いてる? 自分で自分に惚れ直してください。 ミュージシャンたる者ナルシストくらいで丁度いいのです! このチューニングですが、毎回演奏前に必ず行ってください。 初…

    地域タグ:大阪府

  • 【大人のベースギター】のススメ 初めてのベースを選ぼう!

    前回の続きです。さていよいよあなたの相棒となるベースを選びましょう! ですがその前にベースを演奏する為に最低限必要な物を知っておきましょう。 ベースギター本体 シールドケーブル ベースアンプ 以上です。 ベースギター本体 これは言うまでもありませんね。これが無いとエアベースになってしまいます。 詳細は後程。 シールドケーブル ベースをアンプと接続する専用の線です。 電磁波等によるノイズが入るのを防ぐ為にシールドコーティングされています。 楽器屋さんに必ず置いてますので「シールド下さい。」と言えば案内してくれます。 注意すべき点はプラグの形と値段です。 プラグの形は真っ直ぐとL字型の二種類があり…

    地域タグ:大阪府

  • 【大人のベースギター】のススメ。大人向けの一生の趣味に最適!

    趣味のある大人は素敵です。 ですが忙しい日々の中で、趣味に使えるリソースが無くなってしまっている人も多いでしょう。 現実問題として趣味をするには時間や気持ちや経済的な余裕が必要です。 と言う事は、趣味を持つ大人が素敵に見えるのは、余裕のある大人に見えるからかも知れません。 趣味はあなたの人生を豊かにします。 あなたの人生が起動に乗り、時間や経済的な余裕が出来たとします。さてじゃあ何かやってみようかと思っても何をして良いのか分からない?!となってしまう人も少なくないでしょう。 お金で豊かさは買えますが、お金イコール豊かさでは無いのです。 そこでオススメなのは蓄積型の趣味です。 時間をかけ、歳を経…

    地域タグ:大阪府

  • あえて言おう!結婚式はすべきだと。あと行くべきだと。

    結婚は意味がない!デメリットしかない! 結婚式は意味がない!行くべきではない! 最近こう言う意見をよくみかけますよね? ですがTORIOTTOはあえて言おう!否であると! 多くの結婚式否定派の方々が結婚式をやる事のデメリットを語ります。 ここでTORIOTTOがその反論を語りますとただのケンカ、論争になってしまいますので、今回はメリットのみで語ろうと思います。 正確には結婚式と披露宴、になりますが、まあ結婚式だけ出て帰る人は少ないだろうと言う事でここではセットとして話します。 また、解りやすい様にあなたに直接関係あるメリットをお話しようと思います。 ここで迷ったのですが、例えば、親孝行になる。…

    地域タグ:大阪府

  • 一生添い遂げるパートナーに必要なこと

    一生添い遂げるパートナーに必要なことって何だろう? TORIOTTOにとって、 1番気を使う相手はHAMさんです。 1番気を使わない相手もHAMさんです。 HAMさんはTORIOTTOに、 1番ドキドキを与えてくれますし、 1番安心させてくれます。 ですがTORIOTTOを主軸に考えると、やっぱり一番気を使い、気を使わないと言う表現が一番しっくりきます。 このどちらかだけでは結婚出来なかったでしょう。 人間の幸福感は緊張とその融和によってもたらされるそうです。 例えば服に一番気を使うのはHAMさんと出かける時です。 運転に気を使うのはHAMさんを乗せてる時です。 HAMさんといたいが為に健康に…

    地域タグ:大阪府

  • シエスタのススメ 価値ある昼活をしよう!

    皆さんシエスタしてますか? シエスタは人生の改善にとても有効です。 人生を豊かにする昼活!と言っても過言ではありません。 もちろん夜にしっかり休む事が大切です。それは大前提です。が、今回はあえてそこには触れず、日中にとるべきシエスタについてお話します。 【シエスタのメリット】 脳の活性化。 ストレス解消になる。 体力回復。 睡眠負債の解消。 病気をしにくくなる。 主にこの5つです。 まず脳の活性化についてですが、 厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」によりますと、「起床後15時間以上では酒気帯び運転と同じ程度の作業能率、起床後17時間を過ぎると飲酒運転と同じ作業能率まで低下する」…

    地域タグ:大阪府

  • 食は人の快楽のほとんどを占める。良く食べ、良く飲み、より良く生きる

    TORIOTTOは食べる事がとても好きです。 飲む事も好きです。 美味しいものを食べに行く事も、美味しいものを作る事も好きです。 HAMさんも同じです。 食の価値観が合う事も結婚に至った重要な要素と言えるでしょう。 HAMさんは「料理するのはストレス解消になる。」と言っていつも美味しい料理をつくってくれます。 良く食べ、良く飲み、良く笑う。 人間どれだけカッコつけたって、美味しいものを腹いっぱい食べたらだいたい幸せになるもんです。 この世に生を受けて初めて飲むミルクから、末期の水まで、人間はあらゆる物を口にします。 性欲なんて目じゃ無く、3大欲求の中で睡眠欲に並ぶほどの人としての根源的な欲求で…

    地域タグ:大阪府

  • あなたにモテたい!あなたのためにモテたい。

    TORIOTTOはHAMさんにモテたいです。 いや、すでにHAMさんと結婚してるんですけど、よりモテたいんです! やっぱり男たるもの、愛する人からカッコいいな。と思われたいですし、どうせなら街でいい感じな人連れてるなと思われて欲しいです。 TORIOTTOと一緒にいる時の、HAMさんの鼻が高々になってくれたらいいなと思います。 以前好きな事に打ち込んでいた時は、その他の事は適当になってしまっていました。 私服なんて超ダサイ。 貧乏なのもありましたが、それ以上に余裕が無かったと思います。 が、HAMさんとお付き合いして、結婚してってなると、だんだんそれじゃあいかん。と思う様になりました。 幸い?…

    地域タグ:大阪府

  • なんでもかんでも、すぐオコるな。オコるほど何かが逃げていく。

    湾岸ミッドナイトで有名な、楠みちはる先生の漫画【東京ブローカー】 TOKYOブローカー(1) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:楠 みちはる 発売日: 2004/12/27 メディア: コミック 2000年代に入ってすぐくらいの作品だったと思います。 当時若者だったTORIOTTOはヤングマガジンを読んでいた時に、この表紙の右側の男の 「なんでもかんでも、すぐオコるな。オコるほど何かが逃げていく。」 このセリフを目にした時、憑物が落ちたと言いますか、いろいろ納得がいった感じがしました。 今思い返しても、この【何かが逃げていく。】と言うのが、とても実感できます。 逃げて、行きますよね? 他にも …

    地域タグ:大阪府

  • 嫉妬?尊敬?どう違うの?

    貴方は嫉妬した事、ありますか? 貴方は嫉妬された事、ありますか? 貴方を尊敬しますって言った事ありますか? 貴方を尊敬するよって言われた事ありますか? 貴方は嫉妬する人がいますか? 貴方に嫉妬してくれる人はいますか? 貴方は尊敬する人はいますか? 貴方を尊敬してくれる人はいますか? …いきなりポエム染みた出だしになりましたが、尊敬と嫉妬ってどう違うのでしょう? 多くの人は、好きな人の興味の対象が自分以外に向いている時によく、嫉妬しちゃう。とか言っている様に思います。 なのでその予防として、無関係でも異性受けしそうなタイプの同性にも少し嫌悪感が湧くのかもしれませんね。 もし、好きな人がその人に惹…

    地域タグ:大阪府

  • 欲しい物が無くならない!

    頭では解っているのです! 所有するものを少なくする。 選択する機会を減らす。 これらは生産性を高める為に有効な事です。 と多くのブログやYouTubeなんかでも成功した人達が言っていたりします。 読んだり観たりすれば成る程。と勉強になります。 でも欲しくなりませんか?モノ。 今に限らず、昔から強欲は大罪だ。とか執着を捨てよ。とか吾 唯 足 知。とかいって戒めて来たわけじゃないですか。 やっぱり人間の本能ですから。 あれもこれも手当たり次第欲しいのでは無いのです。 ただ、欲しい物が無くならない!のです。 ミニマリズムってありますよね? これも清貧は尊いと昔から教えられてるから受け入れられ易いのだ…

    地域タグ:大阪府

  • プライドは持った方が良い?捨てた方が良い?

    ある人はプライドを持つ事は大切だと言い、 ある人はつまらないプライドを捨てるべきだと言う。 TORIOTTOはまだどちらとも答えられません。 皆さんはどう思われますか? いろいろな人の意見が聞きたいです。が、リアルで聞き難いですし、偏った意見になる可能性が高いです。 偏った意見、所謂多数決が答えでしょう? とも言えるし、収集し、思考しまくって自分の答えを見つける事が正しいとも言えますが、それも偏った意見の一つだよね?とも思ってしまいます。 今回は考察のメモの様な感じですので、ダラダラと続くのに明確なオチはありません。皆さんの貴重な時間が勿体ないと思いますし、ここで切って終われても仕方がありませ…

    地域タグ:大阪府

  • 節約をするならこの3つ!時間!空間!速度! ③

    次は速度、スピードの節約をしました。 時間と相反するだろ?と思われるかもしれませんが、ゆっくり行動する事。いつもより意識して速度を落とす事。 ゆっくり食べる事。 ゆっくり話す事。 ボーっとする時間を増やす事。 何か行動する前に一呼吸おく。 等々いろいろありますが本当にありとあらゆる事にプラスに働きますので皆さんにも是非オススメします。 結果的に時間の節約に繋がる事も多いです。 ミスややり直しも減りますし、過剰摂取や取りこぼしも減ります。 朝起きて駅まで歩く様になりました。 早朝の空気をゆっくり吸い、ゆっくり歩く。 暇な時間を何処かに作る。 近づきやすく、声もかけやすくなりますね。 ボーっと思考…

    地域タグ:大阪府

  • 節約をするならこの3つ!時間!空間!速度! ②

    前回からの続きです。 次に空間を節約しました。 物を減らすとかいろいろ方法はあるのでしょうが、TORIOTTOは少し考えて、諸々タイミングも良さそうだったので、マンションを買う事で空間に対して払う金額を節約しました。 都心部に一人暮らししていた時は1か月に住居費約65000円払ってワンルームマンションに住んでいました。 それまで団地暮らしで自分の部屋って言うのが憧れだったTORIOTTOは最初契約した時嬉しくてまだ荷物も入って無いのに寝袋一つで寝泊まりしたりしていました。 その後生活用品も買い揃え、住み心地もどんどん良くなり、結局10年ほどそこに住んでいました。 いろいろ好きな事に打ち込んだり…

    地域タグ:大阪府

  • 節約をするならこの3つ!時間!空間!速度!①

    こんにちはTORIOTTOです。 御覧の通り(笑)私は大して成功した訳ではありません。 今はそこそこの住宅地のそこそこの分譲マンションに住んで、普通車に乗って、結婚し、家族と一緒に食うに困らず、たまに旅行に行ったり、買い物したり… 極々一般的な中流の普通ーっな毎日を送っております。 これ、ど底辺だった私からしたら奇跡の様な事なんですよ。 その時代も決して不幸では無かったのですが。その辺の詳しい話は置いといて、 TORIOTTOは30過ぎるまで時給で働きながら好きな事を好きなようにするという生活をしていました。 それこそ10年以上も。 32才の時にHAMさんと結婚してずっと一緒に過ごしたい! と…

    地域タグ:大阪府

  • 好きな事を見つける…

    はじめましてTORIOTTOです。 TORIOTTOがどんな人間なのか。 それはこれからブログをずっと書き続けて読んでいただくうちに、自然にわかっていただける事だと思います。 TORIOTTOは平日仕事中一人で行動する事が多いのですが、そろそろ上手くサボ…否…時間をやりくりして、何かしたいなあと思っていました。 昔は好きな事を趣味にし、それに打ち込んだりしていた訳ですが、結婚してからはそのリソースを普段の生活に注いできましたので今はそこそこ楽しく食うに困らない、ささやかな普通の生活が出来ています。 普通っていいですね。 本当に有難い事だと思いますよ。 まさか自分がこんな普通の生活が出来るなんて…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TORIOTTOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TORIOTTOさん
ブログタイトル
Life for happy! TORIOTTO blog
フォロー
Life for happy! TORIOTTO blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Life for happy! TORIOTTO blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー