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2020/03/26

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  • 2023年所感

    どうも音無サノトです。 今年も終わりますね。まあ色々とあったけど、いい一年でした。 個人的には出版社に漫画を投稿してみたのが大きな成長でした。 まあ結果は出ませんでしたが、課題点が色々と見えてきたのでよかったです。 漫画描くのは大変だけど楽しいなと改めて思いました。 来年はそれを踏まえて自分の創作を改良できればなと思います。 とりあえず画力を抜本的に変えていきたいなと。 今は「もっと絵が上手くなりたい」という気持ちで溢れています。 いま、人体構造を学び直しているのですが、一度読んだはずなのに覚えてなかった部分や気づいてなかった部分が多くて驚いています。 深く理解してなかった…… そこに気づけた…

  • 読切漫画『げーむでぃべろっぱー』

    『げーむでぃべろっぱー』 どうも音無サノトです。 この作品は初めて出版社の賞レースに応募したものです。 何にもならなかったですが、投稿できた事が何よりも大きな一歩でした。 反省点は色々あるのですが、まず何よりも描き切るのが大変でした。 やっぱ漫画は完成させるのが一番難しいような気がします。 全部一人で描くって大変だね。すごく大変。 漫画制作をこなすたびにプロの漫画家へのリスペクトが高まっていきます。 まあアシスタントさんがいるとはいえ、膨大な作業量ですよ。 凄すぎます。 そういった方々に近づけるよう、自分も日々、少しでも上達できるように勉強中です。 ただいま、次の投稿作品を製作中です。 ようや…

  • 来年から10年日記をつけようと思います

    どうも音無サノトです。 本日、ネット通販で購入した「10年日記」が届きました。 この日記は同じページに10年分の記録が取れるようになっているものです。 中身はこんな感じです これをサボらず毎日、記入していけば、「去年の今頃は〇〇してたな〜」とか「10年前にこんなこと考えてたんだ〜」とかなるはずです。 はてなブログでも去年の今頃にどんな記事を書いていたかを見ることはできるのですが、アナログでもそれをやりたくて購入しました。 この1冊に10年分の私の人生が記入されると思うとワクワクします。 問題は毎日、続けられるかなのですが、1日あたり3行程度ですし大丈夫でしょう。 この1年、自分の習慣を変えるた…

  • 漫画描きすぎて首が痛い

    どうも音無サノトです。 最近は仕事も落ち着き時間にゆとりができたのでバリバリ漫画描いています。 1日の作業は7〜8時間くらい。 作業のリズムも掴み始めたので楽しく原稿制作ができるようになりました。 今まではメンタルとの戦いでしたが、だいぶ克服ができ集中力も保てるようになってきました。 しかし、別の問題が…… 首が痛い!! 夢中になって作業しているせいで、長時間座りっぱなしになっています。 以前から姿勢の悪さは気にしていたのですが、ついに痛みが出始めました。 早急にどうにかせねば。 とりあえず、ネットで調べたマッサージやらツボ押しなどを実践しています。 結構、効く。 近頃はデスクワークの人も多く…

  • 今年味わった2つの大きな挫折

    お久しぶりです。音無サノトです。 前回の記事が207日前の5月6日なので半年以上も更新してませんでしたね。 ちゃんと生きております。 この半年間、何をやっていたのかと言うと、プロの漫画家になるために作品作りを頑張っていました。 5月下旬から8月末までは出版社が主催する漫画の賞レースに投稿する作品を描いて、それを投稿しました。 結果は何にもなりませんでしたね。 今年の挫折その1。 まあ正直、自分自身でも全くと言っていいほど手応えのない作品だったので、こんなもんだろうなって思いました。 というより、読み切りを描き上げるだけでも大変だと痛感しました。 作品をプロレベルにするのってめちゃくちゃ大変。 …

  • 4年ぶりのソラヲフに参加しました!

    どうも音無サノトです。 5月5日と6日のGWを利用してアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のオフ会(通称ソラヲフ)に行って参りました。 オフ会というのは好きなアニメ作品を通じてネットで知り合った人たちと実際に会って語り合うというのが通常だと思うのですが、ソラヲフだけは何故かキャンプをやったりと、かなりアグレッシブなオフ会になっています。 これは4年前の記事。 www.otonasisanoto.com 初めてオフ会というものに参加したのですが、いきなりキャンプをするという、なかなかハードなことをしております。 この後にコロナ禍に入ってしまいましたので、しばらく中止となっていましたが、4年ぶりの開催とな…

  • 読書記録でモチベーションを維持してます

    どうも音無サノトです。 漫画家になろうと決意して2ヶ月近くが経とうとしています。 主に脚本や世界観構築の勉強に加え、創作に役立ちそうな資料などを読み込んでいました。 合計20冊、269時間57分30秒かかりました。 読んだ本の題名と読書時間を表にまとめるとこんな感じです。 記録をとっておくことでモチベーションを維持しやすいと学びました。 ついでに読み終わったらTwitterに投稿することでさらにモチベーションが保たれます。 この2ヶ月間ずっと読書をしていて思ったのですが勉強ってこんなに楽しかったのか。 学生時代もそんなに苦ではなかったですが、あの頃より圧倒的に今の方が楽しいです。 理解できる範…

  • 人生の目的・方針を「人々に思考の本質を伝える漫画を描くこと」と宣言します

    この記事は筆者である「音無サノト」という人間が人生において何を目的・方針とするかを宣誓するために書いたものです(2022.10.18更新) 2022年10月18日に初稿を書き上げ、それから毎年10月18日に記事の振り返りと更新を行います。 必要であれば適宜、修正していき自分の人生の原則として心に留めておけるようにします。 10月18日という日付は筆者の誕生日であることに由来します。 私は毎日、朝(6:30~7:00)と夜(20:30~21:00)にこの記事を読み返すことを日課にすることもここに宣言します。 人生の目的と方針 「人々」について 「思考」について 「本質」について 「伝える」につい…

  • 残りの人生で何をしたいか決める

    この絵は10月3日に描き上げたもの。 まだブログに載せていなかったので掲載しておきます。 どうも音無サノトです。 友達に漫画の設計図(ネーム)を見せて評価をもらった後に、描き途中だった上の絵を完成させました。 その後、ネームを書き直して、雑誌への投稿に向けて制作を進めていこー! と思ったのですが、そこで私の創作は一旦、止まります。 いまいち自分の中に燃えるような「何か」を感じなかった。 本当に描きたい作品はこれだろうか。 近いような気もするし遠いような気もする。 今やっている活動って何を目指してやっていたんだろう。 なんか曖昧な方針だけを立てて目先の目標に向かうことで大事な決断から逃げている気…

  • ネームの感想をもらった感想

    『兄妹』 マッシュルーム マッシュとは誰のことですかね。 部屋とは関係ないらしいです。 どうも音無サノトです。 先日、投稿用の漫画のネーム(設計図のようなもの)を友人に見せて感想をもらいました。 ・主人公のキャラクター性がイマイチ伝わってこない ・展開の盛り上がりに欠ける などの指摘があり、改善に向けてのいい意見をもらえました〜。 自分の成果物が他人にどう伝わっているか、ということは自分では判断できません。 やっぱ誰かに見て感想をもらうというのは大切です。 この意見を踏まえてネームを描き直しました。 もうちょいビジュアル面を詰めてから原稿に入りたいと思います。 ただな〜。 感想をもらうときに言…

  • 創作的体力はついたので12年後に向けてクオリティを上げてく

    『兄妹』 アホウドリ 不憫です。 どうも音無サノトです。 急に肌寒くなってきた今日この頃。 朝があまりにも寒すぎて長袖を取り出しました。 私の苦手な冬がいつの間にやら来ていたとは。 季節は変われど、私のやることは変わらず、黙々と創作をしていました。 今日はキャラクターデザインを少々。 それとイラストの制作を進めていました。 今までは、とにかく完成させるのすら大変な思いをしていたので、キャラクターの細部をしっかり決めてから原稿作業に入る、ということをしてませんでした。 創作活動の体力がだいぶ付いたのか、はたまた最初にしっかり決めてないと後でしんどい思いをすることを体感したからか。 今回は入念にキ…

  • 魅力的なストーリー作りは現代社会では求めらる

    『兄妹』 空夢 『兄妹』 E電 ムダ知識ほど面白い。 どうも音無サノトです。 ここ1週間くらいストーリーライティングなるものを勉強してました。 ストリーライティングとは、魅力的に物語を語るにはどうすればいいのか、というものです。 こちらのサイトを参考にピクサーが実際にストーリーを作る際の考え方を学んでました。 keystory.jp これをもとに次の漫画のネタを書いていたのですが、このストーリーライティングなるものって現代社会では結構必須なスキルのように感じました。 要は「伝える力」なので、情報発信の力に繋がるのです。 情報発信が当たり前になった現代では、会話以外にも伝える力って求められていま…

  • 読み切り作品を描き終えました

    #オリジナル はじめましての夏 - 音無サノトのマンガ - pixiv どうも音無サノトです。 コツコツと描いていた読み切り作品が完成しました〜。 pixivとTwitterには載せたのですが、このブログでは画像容量が重すぎてアップロードできませんでした・・・地味にショック。 まあ、そもそもブログに重たい画像を載せることはないので仕方ないですね。 興味を持っていただいた方はぜひpixivで読んでいただけると嬉しいです。 さて、作品を完成させた感想ですが・・・ 漫画って描くのめちゃくちゃ大変! 知っていたけど、より実感しました。 正直、色々と妥協したのに完成までが遠かったです。 それに描いている…

  • 英語で物事を考えるとシンプルに整理できるらしい

    『兄妹』 Cat こう考えると日本語の多様さってすごいですな。 どうも音無サノトです。 物事を考えるとき英語で考えるとシンプルに整理することができる。 そんなノウハウをどこかで聞きました。 英語だと知っている単語数が少なく、難しい文章にすることができないため、自動的にシンプルになるとのこと。 ということは、英語ペラペラだったら使えないノウハウですね。 まあ、英語ペラペラではない私にとっては使えるノウハウなので何かしらに応用していきたいです。 もしかしたら、そのうち英語ペラペラになるかもしれないですし。 英語ペラペラになりたいな〜。 アメリカに住んでいる子供だって英語を喋れるのだから、できないこ…

  • イラストや漫画のお仕事を始めてみます

    『兄妹』 クール 『兄妹』 包丁研ぎ ブログの方では昨日の4コマを載せてなかったので、今日は2本です。 どうも音無サノトです。 8月もそろそろ終わりを迎えます。 読み切り漫画もだいぶ作業が進み、残り4ページほどで完成します。 とにかく完成まで突っ走りたいです。 9月からは新しいことに挑戦しようと考えています。 というより、もう始めております。 それは「イラストや漫画でのお仕事をやってみる!」ということ。 今まで趣味程度で4年、作品を作り続けてきました。 そろそろ自己満足から次のステージに挑んでみようかなと。 それで早速、個人開発でゲームを作っている方からイラストのお仕事をいただきました。 ゲー…

  • 爆発的な集中力が欲しい

    『兄妹』 トマトブタ ツルツルしている肌触りを期待。 どうも音無サノトです。 原稿22ページ目まで完了。爆発的な集中力が欲しい今日この頃です。 どうしてもダラダラ描いてしまうのをどうにかしたいです。 ちゃんと一つ一つ丁寧にやればいいものを雑に描いてしまう。 かといって、完璧を求めると、いつまでも終わる気がしなくて心が折れる。 全く創作というのは面白いものです。 死ぬまでプレイできるゲームみたいな気持ち。 ゲームバランスが絶妙な設定ですな。 1日が一瞬で終わったかのように錯覚するような爆発的な集中力が欲しいです。 1週間に一回くらいは出来る気がするのですが、毎日は続かない。 そこが今の課題です。…

  • ヤギやAIと一緒に漫画制作してみたい

    『兄妹』 納豆 絶対にお腹壊しそうです。 どうも音無サノトです。 各地の農園で野生のサル被害が増加している、というニュースを見ました。 それで効果のあるユニークな解決方法がヤギを飼うことだそうです。 ヤギが草を食べることでサルの隠れる場所が減り、さらにヤギは好奇心が旺盛なため、サルを見つけるとジーッと見つめて近づくため、警戒心が強い野生のサルは逃げるという理由らしいです。 ヤギは人懐っこいから飼いやすいというメリットもあるそう。 なるほど。そんな方法があったのか。 動物対策に動物を使う、という発想が自分になかったので教訓を得ました。 ヤギすげぇな。 ついでに漫画制作も手伝ってほしい。 そういえ…

  • 「本気でやった失敗には価値がある」っていいセリフだな〜

    『兄妹』 税金 大変ですね。 どうも音無サノトです。 イラストって難しい!! 最近、描いた絵がこれです。 高木さんと西片くんが星空の下でロマンチックでドキドキする感じを演出したいって思ったのですが、あんまりうまくいかなかったです。。。 なんだろう。このエモさが足りない感は。 描いていて色々とつまずきましたからね。。。 月とか草原とか湖とか、どうやって描くの?って感じでした。 完全にリサーチ不足。 光の演出ってどうやるんだろうな〜 そもそも人物に光を当てすぎるとリアリティが足りないんじゃないかな〜 だからキャラを暗めにしてみよ〜 キャラが背景に埋もれてしまうな〜 やっぱ元に戻そうかな〜 そもそも…

  • イラストRTAやってみたい

    『兄妹』 散髪 生えなくなると別の悩みが出てきますな。 どうも音無サノトです。 エルデンリングという私の大好きなゲームがあります。 一時期、こればっかりやってた時があるくらい熱中したゲームです。 このゲームはたっぷり探索とかすると平気で100時間くらいかかるのですが、クリアするだけを目的にしたら1時間ちょっとでクリアできたりもします。 まあ、それくらいでクリアできるまでに相当な練習が必要なのですが・・・ 自分が苦労してクリアしたゲームをサクサクと進めていくプレイ動画なんかを見ると、とてもすごいな〜って思います。 と、同時に「これってイラストや漫画でもできないものか」と考えています。 ある程度の…

  • ワンドロを一旦やめてイラストを描いていく

    『兄妹』 ハシビロコウ ぼーっと30分くらい観察してみたいです。 どうも音無サノトです。 雨が降ると多少は涼しくなりますが、それでも暑い日が続いていますね。 甲子園をちょこちょこ覗き見しては「青春してるなー」なんて思いつつ、今日も原稿やら作業をしてました。 進捗はあまり良くないです。。。 自分がベストの力を出していた時と比べると、だいぶ筆が進みませんでした。 困ったものだ。 葛藤があるから筆が遅いのでしょう。 なんか足りない気がするけど何かわからない。 色々とああだこうだと考えてはイタズラに時間が過ぎている感じがしてしまいます。 まあ、創作ってそんなもんでしょう。 昨日、ワンドロをやめて本気イ…

  • いい感じの時間って続かない

    『兄妹』 ごはん あららーなミス。 どうも音無サノトです。 8月も半ばに来ましたか・・・原稿終わるかな・・・ 背景がとにかく大変で四苦八苦しています。 描く量が多いのと、イメージ作りが大変で。 でも、もうやるしかない。グダグダ言ってないでやるしかない。 まあ、あとモチベーション的な問題もあります。 時間かければかけるほど、粗というのが見えてきて、だんだんと精神的にしんどくなってきます。 もっとネームを練ればよかったな〜とか、下調べをちゃんとすればよかったな〜とか。 自分の作品に色々とツッコミたくなってしまうんですよね。 失敗を繰り返していくしかないし、完璧を求めたら完成しなくなるので仕方ない部…

  • 天敵は「面倒くさい」

    『彼女は20歳です』 ドバドバ やる気もドバドバタイムがあればいいのに。 どうも音無サノトです。 進まない!今日は全くもって作業が進まない!! 「面倒くさい」という私の中の最大の敵が強すぎます。。。 とにかく手を動かすことが大事なのに、色々な言い訳をしては手が止まる。。。 あー面倒くさい。創作が面倒くさい日は、それ以外の全ても面倒くさい。 なんでなのでしょうね。 数日前のやる気はどこに行ったのやら。 多分、使い果たしてしまったのでしょう。充電せねば。 今日のワンドロの成果。 正確には1時間で終わらなかったのでワンドロじゃないですが。 3時間くらいはかかりました。 ダラダラ描いた感じがあったなー…

  • 成長を噛み締めつつ次の課題も意識して

    『兄妹』 狩る しょうがない。人間だもの。 どうも音無サノトです。 原稿16ページ完了しました。 ようやく半分終わった。。。 まあ描いていて、色々と設定とかミスっているような気がしてなりませんが、完成までは頑張りたいと思います。 でも成長したな。。。 数ヶ月前の自分だったら1日1ページできるように頑張るぞーとか思ってましたけど、今なら1ページくらい全然いけます。 試しに作業時間中はタイマーをかけてみたのですが、思ったよりも作業している時間が少ないことに気づいたので、もっとやれそうです。 これをちょっとずつ伸ばしていけば、数ヶ月後にはもっとできているかも。 創作量の感覚が掴めたら、今度はクオリテ…

  • 1日10ページ制作に挑戦したい!

    『兄妹』 味覚 景色も味のうちに入るのかもしれません。 どうも音無サノトです。 「自分の限界は自分で決めているというのなら、1日の作業量をもっと多くすることはできるのではないか」と考え始めています。 最近の作業量では4コマ、ワンドロ、原稿1ページが定着しつつあります。 時間を気にしながらやっているのはワンドロだけ。 他の作業は割とのんびりとやっている感じがあるので、もっと時間にシビアになれば作業量を増やせる気がしています。 1時間で1ページ描ければ1日10ページも夢じゃない。。。 さすがにそれは相当なレベルなので、平均的に1日2〜3ページくらいが現実的に目指せる量だなと思っています。 2ページ…

  • 食に興味ない漫画描き

    『兄妹』 無人島 あと電波も届いてなさそうな気がします。 どうも音無サノトです。 読み切り原稿14ページ目までが完成。 あともうちょいで半分まで作業が終わります。 8月いっぱいまでかかるなー。 1日1ページのペースは出来てきているので、そこはいいのですが、もうちょいスピードアップしたいところ。 1日2ページくらいなら頑張ればいけそうなのですが、創作的体力がかなり枯渇するので、そこは体と要相談って感じです。 漫画描くのって本当に時間がかかるなーって思います。 仕事でやっている人たちって相当なスピードでやられているのですね。。。 さて今日のワンドロはこんな感じ。 「くしゃみをする高木さんを描いてく…

  • 明日からは1000記事書いた自信と共に生きられる

    『兄妹』 考えない 意識的に考えないを実行したいのですが、なかなか難儀です。 どうも音無サノトです。 猛暑が続いていますね。 もう朝からすごい熱気を感じます。 太陽が本気出しているなーって。 でも太陽の光ってすごいエネルギーを貰える気がしませんか。 たぶん、人間の世界で一番エネルギーがすごい物質って太陽だと思います。 だから朝日を浴びながら散歩すると、太陽のエネルギーを貰いながら1日を始められるので気持ちがいいです。 まあ、もう少し抑え目でもいい気もしますが。 本日も漫画の制作をしておりました。 現在13ページ目まで完了。 まあ飛び飛びで進めているところもあるので、だいぶ先が見えてきた感じです…

  • 4年あれば感覚は掴めると悟りました

    『兄妹』 ビーバー 健気に頑張っている彼らの姿は愛くるしいです。 どうも音無サノトです。 昨日、私が大好きなアニメ映画監督の吉浦康裕監督のオンライントーク会に参加してました。 『アイの歌声を聞かせて』という作品についての裏話が盛り沢山で面白かったです。 創作の姿勢というか、やり方について色々と参考になる部分もあったので、自分の創作活動にも活かしていければなと思っています。 さて、土日はたっぷりと休んだので・・・ いや、土曜日の午前中は仕事のようなものだったな。 まあいいか。 土日はたっぷりと休んだ、ということにして明日からはもりもり創作活動開始です。 たぶん、今が一番作っていて楽しい。 自分の…

  • 意図的スローダウン

    『兄妹』 この文章は間違っています 再帰的な文章ってやつですな。 どうも音無サノトです。 今日も4コマとワンドロと原稿を制作してました。 自分の目指している形に近づいていく感覚があって楽しいです。 今日のワンドロはこんな感じ。 昨日に引き続き『からかい上手の高木さん』という作品のキャラクターです。 カゲとハイライトを入れるところまでが間に合いませんでしたー。 でも昨日よりはほんのちょっとだけうまく描けた気がします。 顔とか整えられた印象。 線画に時間がかかりすぎている印象なので、そこを速くできれば色塗りに間に合いそうです。 理想は30分以内に線画を終わらせればいいな〜という感覚。 時間制限があ…

  • 自己ベスト更新した日と断捨離と

    『兄妹』 アメフラシ なかなか可愛い奴らです。 どうも音無サノトです。 今日は4コマ漫画とワンドロ、読み切りの制作と作業が捗りました。 ワンドロというのは1時間で絵を1枚仕上げるというもの。 作業スピードを上げたくてやってみました。 これが実際に描いたものです。 『からかい上手の高木さん』からメインヒロインの高木さん。 実際は1時間では終わらずに少しオーバーしました。 やはり1時間以内に作業を終わらせる、というのはなかなか難しかったです。 どの部分が一番クオリティに直結するか、意思決定の速さが肝心な気がします。 そこを鍛えていけば、簡単なキャライラストならパパッと描ける人になれるかな… フェア…

  • 創作している1日は特筆すべきことがない

    『兄妹』 ウサギとカメ カメのように生きたい。 どうも音無サノトです。 読み切り作品がようやく9ページ目まで出来ました。 妥協点を作ってどんどん描いていかないと進まないです。 とにかく今はクオリティを無視して量をこなすことを意識しています。 結局、量をこなした方がクオリティも上がるので、もうグダグダ考えないで描き続けるのがいいです。 後はモチベーションとの戦い。。。 描くペンをいかに止めないかが重要なのですが、もう背景とか描くとなると面倒さが増していきます。 描くものが多すぎるし、奥行きとか配置とかをうまく構成していくのが大変です。 手っ取り早く3Dモデリングを使ったり、写真を加工したりという…

  • 日常にある何気ないものを言語化する

    『兄妹』 プチプチ 意外な名前を期待したのにそのままでした。 どうも音無サノトです。 今日は休みだったので1日中、漫画を描いていました。 久々に漫画を描いてただけで1日が終わった・・・ 素晴らしい。 好きなことだけをして1日が終わるというのはいいものです。 いいものなんだけど、まだまだ課題が山積みです。 描くのが遅い! もっとバーッと作業ができるようになりたい。 下書きまで終わっていたページを完成させるのに1日かかったのですから。 まあ作業が遅いというより、ペンを握っている時間が少ない、と言い換えた方がしっくりきます。 「あー描くかー。ここの部分をどうすっかな〜。あー、外はすごい雨だな〜。あー…

  • 仕事探しと読み切り漫画

    『兄妹』 早口言葉 頭の中でも噛んでいるきゃりーぱみゅぱみゅさん。 どうも音無サノトです。 久しぶりにブログを更新です。 仕事がひと段落ついて、しばらくは時間にゆとりが出るようになりました。 これで創作を頑張るぞーっとなりたかったのですが・・・ 仕事の現場が半年くらいないそうなので、その間にやる仕事を探さねば。 全くもって将来も先もない人生を歩んでいるなーと思います。 今年で28歳だから、あと3年もしないうちに30代を迎えます。 彼女もいないし、結婚する気もないし、今後の人生のアテもないし。 この先、人生のイベントがないので、おそらくこのまま死ぬのでしょう。 まあ、しゃーない。 とりあえず創作…

  • 得た知識を活かして読み切り漫画を描きたい

    『兄妹』 電気信号 人体とはとても不思議なものです。 どうも音無サノトです。 絵の勉強も兼ねながら人体構造について色々と調べることがあります。 知識を深めれば深めるほど人体がとても合理的にできていることに驚きます。 そういうところまで考慮して絵が描ければいいのですがイマイチ反映できてないのがもどかしいです。 いつも描いている4コマはあまりキャラが動かないから得た知識を実践できない面もありますね〜。 まあ裏で描いている読み切り漫画でなるべく実践できるようにしたいです。 とりあえず4ページは描いたので後は28ページです。 長いな〜。 作業期間が長いと粗が見えてくるようになってやめたくなるのですが、…

  • エネルギー問題をどうにかできないかと少しは思っている

    『兄妹』 エネルギー問題 趣味程度で取り組んでいます。 どうも音無サノトです。 最近の電力不足のニュースなどを見ているとエネルギー問題ってどうにかならないかな〜とか考えたりします。 あんまり規模が大きいとイメージつかないので、自分の生活分のエネルギーくらいならどうにか作れないものかと妄想しています。 まあ実際に手を動かして発電装置を作るまでは面倒なのでやってないですが、いつかは取り組んでみたいですね。 今は漫画やらイラストやらを作るのに時間が取られてしまってますが、大きい括りでは「ものづくり」そのものが好きなので、そういうこともできたらな〜とふと思ったり。 そんな今日この頃です。 話は変わりま…

  • 面倒くさいを超えて描くのだ明日の自分

    『兄妹』 効率 なってほしい。。。 どうも音無サノトです。 気づいたら7月になってました。 早いですし、暑いですし、漫画の制作は進んでないし、モンハンやりたいし、色々とどうにかならないかなと思いながら過ごしています。 まあ平々凡々とまったり生きているので良しとしましょう。 忙しかった仕事もひと段落ついてしばらく休みの日が続きそうです。 ちょっと一足先に夏休みに突入するので、この間にばばーっと読み切り作品を完成させたいです。 とりあえず今日で1ページは描いたので残り35ページ。長い!! とにかく創作の量を増やせる方法はないものかと考えますが、そんなこと考えるよりも手を動かした方がいいというのが真…

  • 長めの読み切り作品を製作中

    『兄妹』 ルービックキューブ 自力で揃えてみたいものです。 どうも音無サノトです。 久しぶりの更新となりました。 20連勤くらいはやったんじゃないか、と思うくらい休みがありませんでした。 なんか言葉にすると過酷な労働している感じがありますが、それほどきつくはありません。 残業ないし、ほどよく休憩時間は取れるし、仕事内容もそんなに大変ではないので。 ただ、創作の時間は思うように取れないのが残念。 移動時間中や休憩の合間に、アイデアを練ったりするのがいいのではないか、と考えてスマホでストーリーを作れないか模索していますが・・・ 画面が小さいと作業効率は悪いし、あまり絵も描けないので微妙なところ。 …

  • 創作の時間を増やしたいー

    『兄妹』 ペンギン ペンギンって人間で言うと、つま先立ちで中腰に歩いているようなものらしいですね。 だからあんな歩き方になるとか。 テレビで見たような気がします。 どうも音無サノトです。 仕事が忙しくて創作の時間が少なーい。 1日に1時間くらいしかできない状態です。 まあ忙しいのは今月と来月らしいのでそのあとはまったりできるはずですが・・・ 個人的には少なくとも4時間くらいは漫画やら絵やらを描いていたいです。 午前中だけで終わる仕事とかないものか。。。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

  • 居酒屋で熱燗飲みたい

    『彼女は20歳です』 ネギ 居酒屋で熱燗が飲みたいです。 どうも音無サノトです。焼酎の味を覚えたのはいつぐらいだったか。あまり辛口なのは飲めないのですが、熱燗は好きです。体がぽかぽかして気持ちがいいし、いい感じに酔えます。あー飲みたい。ここ最近は居酒屋に行かなくもなってしまったので久々に飲みたいです。オンライン飲みという手も無くはないのですが個人的には家ではあまり飲みたくない。というか飲む気分になれないですね。居酒屋のあの感じがいいし、つまみが美味しいし。家飲みってつまみが微妙になってしまうので、いまいち楽しくない。惣菜ばかりになってしまうもので。お酒の種類も減りますしな〜。あと家族に気を遣う…

  • 楽しさって長続きしない

    『兄妹』遊園地 私が最後に行ったのは高校生の頃です。 どうも音無サノトです。 子供の頃は遊園地に住みたいとか思いませんでした? 1日中、観覧車やジェットコースターに乗り放題! なんて夢のある生活なんだ! って思ってましたけど夢のままで終わってくれる方がありがたいですね。 「人間は毎日同じことをしているとどんなに楽しいことでも飽きる」ということを悟ったのは果たしていつだったか。 同じことを続けられる人って他人には気づかないレベルで些細な変化を入れている人なんですよね。 そういうことに気づくと習慣化するのは少し気楽ですが、楽しさという感情が長続きしないことに寂しさもあったりします。 まあ、そういう…

  • 1年が遅い

    『兄妹』 とし 一時期「もう年だ」が口癖になってる時がありました。 どうも音無サノトです。 まだ4月ですね。もう夏が目の前に来ているような錯覚をしてました。 年を取るごとに1年って短くなる、と聞いたのですが、その感覚がいまだにわからない。。。 なんか、むしろ1年が長くなっているような気がするのはなぜでしょうか。 わからない。 まあ、今日はバイトで疲れたので早く寝よう。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 「やりたいことは何?」にずっと苦しめられている

    『兄妹』 生ハムメロン 私には訪れてないです。 どうも音無サノトです。 漫画のアイデアでもブログの内容でも何も思いつかない時があります。 その時は「思いつかない」というよりは「思いついてもこの表現はダメだ」と却下している感覚が強いです。 今日の記事もそんな感じ。。。 一文目が全く思いつかなかったです。 今の自分の頭は将来は不安だけど楽観視しないと生きるのがシンドイ、この2つの葛藤状態にあります。 だから何か書こうと思っても楽しさを提供できないしな〜と却下してしまう。 ほのぼのとして生きてたいが、ほのぼのとしてもられない。 だけど今日はありのままの不安を書いてしまおう。 なんか若くして亡くなられ…

  • ピカピカの一年生たちが登校している

    『兄妹』 フライングバットレス へーって思った知識です。 どうも音無サノトです。 小学一年生の帽子を被った子供たちが集団登校しているのを朝に見かけます。 そうか。4月だから新一年生たちが登校してるんだなって思います。 ここから子供たちが大人になっていく。 一年生だから6歳だと思われますが、この子供たちが大人になるのは14年後・・・ ではないですね。 18歳から法律上では大人ということになったので12年後ですね。 「20歳が大人」という感覚がまだ抜けきれてないのでパッと出てこないです。 12年後か。 生きていたら40歳になってます。 何をしていることやら。 その歳になってこのブログ記事を読んだら…

  • 見たものを言葉にする

    『兄妹』 宇宙 宇宙って範囲が広すぎてどこから勉強すればいいのか迷います。 どうも音無サノトです。 見たものを言葉で表現するにはどうすればいいのだろうか、と最近よく考えます。 自分がやってるゲームの映像や散歩道で見かけた景色などを文章で表現するには、単語をどう並べていくのがいいのか。 なるべく端的な言葉で説明できるようになりたいのです。 なぜなら言葉で説明できないものは絵にも起こせないから。。。 最近つくづく思います。 何かを描こうと思っても、細かいところまで思いつかない。 つまり見てないし、明確に捉えられてないな〜って感じます。 「家を描こう」と思っても屋根の形や窓の位置、どんな色をしている…

  • 知らない場所の景色

    『兄妹』 どうでもいいこと どうでもいいことの方が重要に感じてしまう性分です。 どうも音無サノトです。 父のつてで建築関係のアルバイトをしてました。 ほどよく体を動かすお仕事なのでやっていて気持ちがいいです。 まあ肉体労働が得意な方ではないので疲れますが。。。 それともう一つ。 現場が知らない場所なので、その道中も面白い。 ちょっと日常の生活圏からずれるだけで、こんなにも違う景色が広がるのか、と思います。 多分、そう思えるのは絵を描いているから。 建物の形や模様などをよく見るようになったので意識がそういうところに集中します。 そういう意識がちょっとした違いの印象を大きくするのでしょう。 そんな…

  • 背景を描いたことで一歩進めた

    『兄妹』 花粉症 若干、花粉症が辛いです。 どうも音無サノトです。 とりあえずイラストを描き上げました〜。 色々と修正したいところはありますが、背景を描くことから逃げずにやったのはよかったです。 イメージを作って絵を描いていく工程をようやく掴めた気がします。 後は一つ一つのクオリティを丁寧に上げていければいいかなと思ってます。 創作とは別のことで時間が取られそうなので次の作品もだいぶ先になりそうですが気長にやります。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • エルデンリングをたっぷり遊んでる

    『兄妹』 脱毛 どうでもいいことが気になる体質です。 どうも音無サノトです。 エルデンリングというゲームが発売されてから1週間ちょいが経ちました。 もうこの1週間はエルデンリングしかやってないと言っても過言ではないくらいエルデンリングばかりしてました。 こんなにゲームにハマったのは久々です。 というよりゲーム以外のコンテンツも含めて、こんなに熱中したのは久しぶりな感じがしました。 自分の好きなものを全て詰め込んでくれたゲームになりました。 その上、自分の想像していた以上にボリュームがあって、しかも飽きないというのがすごい。 今のゲームって私が小学生の頃に比べるとクリアするのにだいぶ時間がかかる…

  • セミの抜け殻にショックを受けました

    『兄妹』 自由気まま 自由ではない生き方を選択してるのかもしれません。 どうも音無サノトです。 散歩をしている時にいつも通る道。 そこに生えている木を見たときにセミの抜け殻を発見してショックを受けました。 今まで全く気づかなかった…… 絵を描いているので普段から周りの景色は観察するようにしています。 なので色んなものをよく観察しているのですが…… 自分がいかに「観察しているつもり」になっていたかを思い知らされました。 今の時期にセミはいないので、去年の夏に成虫になったものたちだと思われます。 それから約3〜4ヶ月。 ずっとそこにあったはずなのに全く気づかなかったです。 絵を描いているとつくづく…

  • 専門書を読んで自分の頭にないものを見つけることで先に進めた

    『兄妹』 ピザ とろーりチーズのピザ食べたいです。 どうも音無サノトです。 ここ数日はずっと専門書を読み漁っていました。 1冊3000〜7000円ほどする分厚い書物たちです。 こういった書籍は自分が曖昧にしていたものを明確に言葉にしてくれるのでとても勉強になります。 絵の描き方などは入門書やネットの情報である程度は仕入れることができます。 だけど根本的に「なぜ絵を描くのか?」「絵を見ている人たちはどういう心理状態になるのか?」などのもっと奥にあるものを理論的にまとめてある情報というのは、そう簡単には手に入りません。 そこがずっと悩みの種でした。 どこを目指せばいいのかわからない。 もっと言えば…

  • ありのままを出せる凄さ

    『兄妹』 バフンウニ もしかしたら意味が違うんじゃないかと思って調べたのですが馬糞に似てたからだそうです。 他にも似ているものあっただろって思います。 どうも音無サノトです。 つい先日に完成させた絵です。 う〜ん。 もっと可愛く描けなかったものか。 絵を描きながら色々と試行錯誤してるのですが一つ気づいたことがあります。 今まで意識してない部分を意識しながらやるとめちゃくちゃ頭が痛くなります。 筋トレと一緒で、普段使ってない脳の領域を使ってるからでしょうかね。 片頭痛って感じじゃなくて本当に筋トレした後のような痛さなんですよ。 鍛えてるな〜って感じ。 逆にラクに描けた時は手癖で描いている感じがあ…

  • スキルアップする習慣が身についてきた

    『兄妹』 汚染 だからB地点に移動したものをA地点に戻せればいいのでは・・・ と妄想するのですが物質の性質が変わっているので、そう上手くはいかないですね。 どうも音無サノトです。 昨日は雪が降っており、なかなか寒かったです。 今日は少し暖かくなってたので春ももうすぐなのかな〜と思いました。 「習慣にすることは大事」ということを最近になって痛感しています。 最初は大変でしたが習慣化できると1日の成長速度がかなり早くなったと実感できます。 ここ数週間で30秒ドローイング、読書、イラスト制作、筋トレなどをようやく習慣に落とし込めてきました。 習慣化に向けて意識したことは以下の点。 ・自分のやりたいこ…

  • 現在、自分改造中

    ToLOVEるのヤミというキャラを描きました。 もう少し制作のペースを早めたいところ。 どうも自分改造中の音無サノトです。 1週間にわたり習慣の改善を試行錯誤してました。 人体構造、色の研究、イラスト制作の手順、生活習慣の見直し、などなど。 だいぶ身についてきたのですが、代わりに今までやってた習慣が疎かになりがちです。 4コマ制作の再開とこのブログを日記の様に運用していく計画があるのですが、今のところ気力が持たなそうなので、もうちょい時間がかかりそうです。 とりあえず、学んだ事をザッとまとめます。 まずは人体構造。 デッサンの解剖学書を読みつつ、30秒ドローイングを毎朝やるようにしました。 3…

  • 可愛い女の子たちが描けるように頑張ります

    『兄妹』 テトリス 一瞬はまってすぐ飽きたような記憶があります。 どうも音無サノトです。 2月になりましたが、まだまだ寒いですね。 早く春よ来いと思いながら過ごしています。 さてさて、近頃の私はもっぱらイラストを描いています。 こちらは昨日、描いたイラストです。 自分が青春時代にはまった漫画『ToLOVEる』の西連寺春奈というキャラクターです。 原作者の矢吹先生が描く可愛らしい女の子たちに憧れて研究しています。 今の自分の実力の限界がこのレベル。 まだまだ課題点が多いですが上達を目指して、一つずつやっていこうと思います。 果たして今月末にはどのくらい変化しているでしょうか。 今日から3か月間く…

  • 1月を振り返ってみて

    『兄妹』 イソチオシアネート どうも音無サノトです。 もう1月も終わりか〜。まだ終わってないですけど。 自分の習慣をだいぶ変えた月でした。 読書に運動にイラスト制作にその他もろもろと・・・ 他にはですね・・・ やりたいことに向き合ったかな〜。 沢山ありすぎて、どれも中途半端な気がしていて悩んでたのですが、ようやく繋がり始めた感じもしまして。 たぶん方向性としてはそんなに間違ってないと思うのですが、この先が不安で。 でも不安ということは、今までの経験でやったことがないからだよな〜とか思いながら。 とりあえず行けるとこまでやってみたい今日この頃です。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがと…

  • 石鹸を巡った旅

    『兄妹』 石鹸 英語のソープ(soap)はこのサポーが語源らしいです。 どうも音無サノトです。 お風呂に入っているとき、ふと石鹸っていつ頃からあるのか気になりました。 それを辿って今日の4コマのネタに繋がったのですが、まさかこんなに偶発的な出来事がきっかけとは思いませんでした。 羊を焼くという謎の行為がなければ石鹸が生まれなかったかもしれない。 何がヒントになるかは分からないということですな。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • インプットの波は一旦終了

    『兄妹』 下校 基本的に早く帰りたいですしね。 どうも音無サノトです。 ここしばらく、ずっと読書ばかりしてました。 人生でこんなに本を読んだのは久しぶりって感じです。 やっぱ読書習慣は身につけておかないと自分の視野が広がりません。 なので毎朝、ちゃんと本を読もう。。。 まあ、そういうことでインプットの波が終わったので再び創作活動を開始しようと思います。 漫画、イラスト、モデリングを中心に作れるだけ作っていこうかと。 ただ、今までよりもクオリティを上げたいと考えているので、ちゃんと設計の段階から色々と試行錯誤しています。 多分このまま続ければ、それなりのものを作れるようになれる気がする。 気がし…

  • 戦法はイラストとモデリングをどんどんやる作戦

    『兄妹』 点字ブロック リュックで背負うタイプは開発されているらしいです。 あの上を目を瞑って歩いたのですが、なかなか怖かったです。 どうも音無サノトです。 イラストとモデリングばかりやっている日々。 何となくですがProcreateとBlenderを極めれば、今やりたいことがだいぶできるようになると思ってます。 とイラストはここまできました。 キャラクターは髪と肌と目の塗り方を一旦は極めたい。 そうすればだいぶ作画できるようになると思ってます。 後はBlenderで背景を構築して描ければ・・・ 美少女と背景ができるようになる。 そうすれば描きたいテーマは基本的に描けるようになるはず。 という…

  • 少々お待ちを。

    『兄妹』 自作 どうも音無サノトです。 新しいことにチャレンジしすぎて色々とつまづいています。 まあ、それはそれで楽しいのですが今まで出来ていたことにも支障がきております。 ブログの更新ペースも遅くなるかもですが、挑戦中なんだな〜って思ってください。 時々、生きているよ〜くらいで更新すると思います。 自分が昔、読んでいたブログが突如として消えたのが未だに記憶に残っているので、読んでくださる皆さんには心配をおかけしないようにします(`・ω・´)ゞ 少々お待ちいくださいm(_ _)m 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • とりま色々とやってみます

    『兄妹』 松ぼっくり 価値観は変わるもんですからね〜。 どうも音無サノトです。 色々と将来への不安からメンタルがやられていたこの2〜3日。 ようやく復活しました。 今、実家で暮らしているわけですが、無収入。 たまにあるアルバイトをやっているくらいです。 現在27歳。 もうちゃんとしないといけない。 この「しなくちゃいけない」というのと「時間がない」という感覚が自分の心をよく縛り付けるのです。 それで色々と悩みました。 就職、バイト、起業などなど。。。 とりあえず20代なのでチャレンジした方がいいかなと起業を考えてます。 自分の働きたい時に働いて、他に漫画制作を続けていく、という形が現実的かなと…

  • 色々と進めたような進んでないような

    『兄妹』 難読 十一月二十九日がつれづれと読むのはにわかに信じ難いです。 京アニには五月七日(つゆり)さんがいましたな〜。 調べると結構、色々と出てきます。 どうも音無サノトです。 今日は次の読み切りのキャラデザをしたり、背景に使う城のモデリングに着手したり、それに加えてネームを練り直しつつ、色々と調べたり。 たくさんやったように感じますが何も進んでない気もします。 とにかくインプットを多めにイメージを固めていくのがいい。 それを圧倒的な量をこなしたいのですが、まだまだですな。 とりあえず残り二日でキャラデザとモデリングは終わらせたい。 ある程度の素材を集め終わって日曜日からは原稿の作業に入れ…

  • 各パーツのシルエットが問題な気がする

    『兄妹』 ラプラスの悪魔 ここからが面白いんですよ。 どうも音無サノトです。 今年の画力アップを目指したイラスト制作1作目ができました。 Toleveるのララです。 私の中で一番かわいいと思うキャラ。 作画担当である矢吹先生みたいなキャラクターを描ける様になりたい。 そのために頑張っていこうと思います。 矢吹先生はキャラクターを描く際にシルエットと線の質感を意識していらっしゃる様なので、まずはそこの改善を目指していきます。 体のシルエットと髪の毛のシルエットの改善。 各パーツのシルエットが数ミリずつずれていて全体の違和感に繋がっている気がします。 そこの観察力を上げるにはどうすればいいのか。 …

  • 修正を重ねてイメージに近づける

    『兄妹』 門松 一瞬、ど忘れしました。 どうも音無サノトです。 今日はキャラデザとイラスト練習を行いました。 めっちゃ疲れた。。。 もう何回も修正を重ねてイメージに近づけていく。 その感覚を徐々に掴み始めています。 もっと強くイメージを持って理想に近づける。 とにかく今は完成度を上げていきたいです。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • イメージ作りに苦労する

    『ゲーマーそのひぐらし』 特等席 こんな彼女が欲しい今日この頃。 どうも音無サノトです。 今日はネームが思ったように進まなかったです。 今月中に描くためのネームのクオリティ上げたかったですが行き詰まりました。 うまくいってない時は今までやってないことに挑戦している証拠だと捉える様にはしているのですが・・・ なんか意味ないことしている様な気分にもなります。 困ったものだ。。。 なんか色々と方法を試しただけでアウトプット物がないと先に進んでない様な気もしてきます。 課題を分析して、一つ一つ検証していくしかないですな〜。 経験則上、課題が明確になれば、そのうち解決策がどこからかやってくる確率が高いで…

  • 初めて模写したToloveるのララの様なキャラクターを描けるように目指す

    『兄妹』 年始の目標 今年こそと毎年思っている気がします。 どうも音無サノトです。 さて年始なので個人的な目標でも掲げてみます。 ・Youtubeを始めてみる ・毎朝30秒ドローイングを習慣にする ・出版社に漫画を投稿してみる ・同人誌を出してみる このうち前者の2つはとりあえずやりました。 残りの2つを達成するために、まずは今日中にネームを書き上げました。 ここからブラッシュアップして、完成を目指します。 1月中に原稿を完成させることが目標です。 とにかく今年は画力を底から上げたいです。 Toloveるの作者である矢吹先生みたいなかわいいキャラクターを描きたいです。 Toloveるって私の世…

  • 2021年もありがとうございました。来年は本気で頑張ってみます。

    『兄妹』 年明け 2022年もよろしくお願いします。 どうも音無サノトです。 2021年が終わりを迎えます。 個人的には色々とやったような、やらなかったような、そんな年でした。 去年と何が変わったのかと聞かれたら何も変わってない様な気がします。 それはそれでよかったのかもしれませんが・・・ どうしようもなく不安で仕方がない。 2022年は本気で漫画家を目指してみようと思います。 人生のどこかで覚悟を決めてやってみる時期があってもいいのかなと。 正直、もう後が無い。 本気でやってみたいものが漫画しか思いつかない。 年が変わったところで急に人生が変わる訳ではないですが、思いつく限りのことをやってみ…

  • 先進国の数も知らない若者は私です

    日本ってGDPで見れば世界で3番目に裕福となるらしいです。 ただ一人あたりで考えたらだいぶ色んな国に抜かされているとのこと。 どうも音無サノトです。 先進国っていくつぐらいか知ってますか? 私は知りませんでした。恥ずかしい。 Google先生によると36カ国らしいです。 色々と調べたら別の数字も出てきたのでここは確認が必要なところなのですが・・・ そもそも先進国の定義が曖昧みたいなので確証が得られませんでした。 ぐぬぬ。 てっきり何かしらの指標があって、それ以上の国を先進国と定義してるのかなと思ったのですが、アバウト気味でスッキリしないところ。 もしかしたら調査不足かもしれません。 本日は以上…

  • 筋肉痛がしんどい・・・

    『兄妹』 即席麺 料理スキルがあればなんでもパパッとできるのに・・・ どうも音無サノトです。 今日は筋肉痛で上手く体が動かせませんでした。 原稿は進めたけど、う〜むという感じ。 明日は頑張ろう。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 自分の好きなコンテンツとはリズムが合う

    『兄妹』 入浴剤 温泉行きたいですね。 どうも音無サノトです。 M-1の熱がまだ冷めてないです。 私は決勝戦だけでなくYoutubeでその前の3回戦やら準々決勝戦なども見ています。 今回、印象に残ったお笑い芸人はフースーヤ、ランジャタイ、ヨネダ2000、カラタチの4組です。 いや、もうずっとこの4組の漫才をずっとリピートで聴きながら漫画を描いています。 この4組に共通しているのがリズムが心地いいというところです。 話し方と展開のリズムが心地いい。 だから自分の意識にスッと入ってくる。 これはブログの記事などでも同じことが言えると思います。 読みやすい文章ってリズムがいいと感じます。 自分の思考…

  • まだまだ画力を伸ばしたい

    『ゲーマーそのひぐらし』 怠惰 基本は怠惰な私です。 どうも音無サノトです。 もっと絵が上手くなりたい! 可愛い女の子が描けるようになりたい! 矢吹先生のToloveるを読んで以来、あの絵にずっと憧れを抱いてました。 初めて模写したのはララでした。 中学生の恥ずかしくも懐かしい思い出。 どうにか右手に矢吹先生のノウハウを押し込めたいものです。 あの柔らかそうなキャラクターを描ける感じ。 好きなんですよね〜。 描けるようになりたい。 画力を根本から改善していく練習をやっていきたいな〜。 でも作りたいものが多くて時間がないな〜。 とにかく手を動かそう。 本日は以上です。最後まで読んでいただきありが…

  • M-1最高だった。頑張ろうと思えた。

    『兄妹』 ノマドワーカー 『兄妹』 かじかむ 昨日、ブログを書き忘れたので2本立てです。 どうも音無サノトです。 今日は漫才の頂点を決める賞レース。 M-1グランプリがありました。 私は漫才が大好きで毎年見ているのですが、今年も面白いコンビばかりで笑わせていただきました。 優勝したのは錦鯉さん。 50歳、最年長で出場となったボケのまさのりさん。 優勝が決まった際にボロボロと流してた涙にはグッとくるものがありました。 50年、夢を追い続けて生きてきた。 そんな人の人生が報われた瞬間を見ました。 励まされます。もっとやろうという気持ちが起きます。 ありがとう。 全力で猿を捕まえようとしてた姿は目に…

  • しんどい!今なら宇宙人ですって言えば割引されるらしいから温泉でも行きたい!

    『ゲーマーそのひぐらし』 休日 最近はこんな休日送れてないですな〜。 まあ漫画ばかり描いてるから毎日が休日かもしれないです。 土日はもっぱらYoutubeの動画制作ばっかり。 どうも音無サノトです。 悩む27歳オス。 ここ2日くらい考えてばかりいましたー。 漫画のことやらYoutubeのこと。 来年から一発勝負したい!というかする!! なのですが・・・ うむ、やはりこのままでは何か足りない。 自分の満足いくレベルに到達していない。 だけど完璧を求めると完成ができなくなる。 完璧と完成のトレードオフ。 やっていくと、あれもこれもって改善点が見えてきます。 それで途中でやめたくなる。。。 今日も危…

  • Twitterにメモでブログが捗る

    『兄妹』 ペットボトルのフタ こういう発見できるとちょっと嬉しくなります。 どうも音無サノトです。 やる気ってなんで起きて欲しい時には起きないのでしょうね。 と思って色々と調べたりするのですが、どうやら自律神経とやらが関係しているみたいです。 自律神経は交感神経と副交感神経の2つがあります。 交感神経が優位なときは活発的になり、副交感神経が優位なときはリラックス状態とのこと。 この2つの切り替えがうまくできないと体が不調になったり、やる気が低下するらしいです。 そして自律神経が乱れる原因が生活習慣の乱れ。 思い当たる節しかないですね。。。 改善する方法は食生活を変えたり色々とあるみたいですが以…

  • うまくやろうと意識してない方がうまくいった時の話

    『彼女は20歳です』 効率 効率化を図る作業が効率悪い時があります。 結局やった方が早い。 どうも音無サノトです。 うまくやろうとするとうまくいかない。 最近、そう思うことがありました。 来年から友人とYoutube動画制作をやろうと計画してます。 方向性としては漫画制作の映像を流して、それにまつわることを雑談交えつつ話すといったもの。 そして、その打ち合わせをしていたときです。 議事録という訳ではないですが、話し合ったアイデアはメモしておきたかったのです。 だけど書くのは面倒だなって思ったのでボイスメモで録音しながら話していました。 ある程度、こんな内容の話をしよう決めて、いざ動画用のトーク…

  • リアルがゲームみたいという感想

    『ゲーマーそのひぐらし』カーゲーム むしろリアルの車を運転してるとゲームみたいだなって思います。 本当に最近のゲームはすごい。。。 実写との区別がつかないです。

  • 手編みできるはすごい

    『兄妹』 手編み 手編みできる人すごいですよね。 やっていて途中でこんがらがりそうな気がするのですが。 ならないのかな。

  • 魚の作画

    『兄妹』 魚の卵 今回の作画のため魚の資料を凝視した訳ですが、人生で一番魚を見ました。 意外に魚を描くのは楽しかったですねー。 新たな発見。

  • ゆで卵と生卵の見分け方

    『兄妹』 ゆで卵 1年に2〜3回は使える豆知識。 この知識を知ったのは小学生くらいだったのですが、なんとなく学校の勉強が使える瞬間に出会えた気がしましたね。

  • 2022年もよろしくお願いします

    『ゲーマーその日暮らし』 12月だけど いつも、いつの間にか年が明けている気がしますが、まあいいや。

  • 充電切れるの早い

    『兄妹』 充電 ガラケーだったら3日くらいは持ったのですがね〜。 画面が大きい分、消費電力も多いんですよね。 もうちょい長持ちしていただきたいものです。

  • キャラクリの自由度を上げてくれ

    『ゲーマーその日暮らし』 キャラクリ キャラクリできるゲームは基本的に渋いおっさんにしてるのですが、中盤あたりで美少女にすれば良かったといつも思うのです。 ときたま変更できるやつもあるけど前の姿を残して欲しいなー。 モンハンできるようにお願いします。

  • 松茸の季節

    『兄妹』 松茸 食べたことないですけど、どんな味がするんでしょうかね。 見た目は松茸、味しめじと言うならしめじ食ったほうがいい気がします。

  • 世界で多く使われている言語

    『兄妹』 言語 日本語は13位らしいです。 日本語は約1億3000万人で英語は13億人以上。 単純計算ですけど英語が喋れるだけで日本語よりも13倍の人間とコミュニケーションが取れる。 顧客の幅が一気に広がるので、ビジネスで求められる訳ですな。

  • 【漫画制作】 ファンタジー世界での日常の一コマみたいな作品を

    『世界樹の図書館』 ということで1ヶ月以上にわたり制作していた読切作品が完成しました。 まだまだ改善点の余地は残していますが、次回作に組み込んで、もっと面白い漫画を描こうと思います。

  • ファンタジー世界に行ってみたい

    『兄妹』 ファンタジー それでも一度は行ってみたいファンタジーの世界。 魔法を勉強しながら農業でもやってみたいですな。

  • どこら辺が自動の販売なのだろうか

    『兄妹』 自動販売機 多分、缶ジュースを落とすあたりが自動なのではないでしょうかね。 関係ないですがニュースで無人販売店とかやってました。 商品を取って改札みたいな出口を出るとスマホで決済が完了するという。 すごいですな。

  • 衰えていく

    たまたま散歩してた時に聞いた会話です。 当たり前だけど、いつかは衰えていくんだな〜って思いました。

  • カップ麺のフタが綺麗に開けられないけど、企業努力には感動する

    もう私はすでに3つほど破りました。 最初に見た時はなかなか画期的な発明だな、と思ったのですが・・・ どういうふうに開けることを想定してるんでしょうかね。 2つ同時に開けようとするとカップ麺を支える手がなくなるから開けづらい。 多分、片方を少しだけ開けてから、もう片方を開けるのが正解なのでしょうが、うまくいかない。 私が不器用なのかもしれません。 ただ、こういうちょっとしたアイデアを盛り込んでくる企業努力には感動します。 問題点を探してアイデアを練って実行する。 それをやってる人たちがどこかにいるんだな〜って思うと自分も少し頑張ろうって気になれます。 最初から上手くなんていかないですからね。 思…

  • 「真面目」が創作の邪魔をする

    今夜の夕食はもつ鍋でしたが、なかなか美味だった。。。 それはそれとして、料理というのは絵に描くのが難しい。 鍋だと具材の質感や汁の透明感とかどうやって出していけば良いのやら・・・ もうちょい湯気をうまくかければ美味しそうに見えたかな。 それとも明暗をトーンで調整して質感を出すか。 ペンタッチでどうにか表現できる?? 漫画を描いている人の頭の中ってこんな感じです。 漫画を描くようになってから、やたらと物の形や質感は見るようになりましたね。 これをどういう配置でどう描いていこうかと想像する。 そこからシーンが浮かんできて、こんな漫画を描きたいと妄想する。 それが楽しい。 ただ、この妄想がうまくいか…

  • 漫画を描く日々

    漫画を描いてると。なんでこんな面倒なことを何故わざわざやっているのだろう、とか思います。 なんやかんや3年は描いています。 よー描きましたなー。 Pixivに上がっている作品数だけで500話はいきました。 めっちゃやっている感がありますが・・・足りない!! もっと漫画を描ける体制を構築していきたい! 一人でできることは限られていますが、それでもやりたい。 もうちょっと壮大な物語とか描いてみたいのです。 未知な世界への大冒険をゆっくり旅するような漫画。 描いてみたいな〜。 そのために、まずはネームの書き出しとアイデアボード作成。 そこから日々の4コマ漫画、原稿制作をやっていく感じ。 どんな作品に…

  • 映画『アイの歌声を聴かせて』の感想 〜人間よりも人間っぽいAI〜

    重要なところには触れませんが若干ネタバレしてるかもです。。。 『アイの歌声を聴かせて』という映画を観てきました。 吉浦監督のオリジナルアニメーション。 もう私は『イブの時間』『サカサマのパテマ』という作品に出会えてから吉浦監督のファンです。 公開初日に観に行くつもりだったのですが、仕事が入ってどんどん後回しに。 今日、ようやく観に行けました。 いや〜、とりあえず泣きながら帰りましたね。 いい映画を見た後っていつもの帰り道が綺麗に見えたりするのですが、今日がまさにそんな感じでした。 「サトミ、いま幸せ?」 AIロボットのシオンがヒロインのサトミにそう問いかけるんです。 ものすごいストレート。 し…

  • 独身どころか彼女すらできたことないYo!

    独身か〜。 まあ私は独身な訳ですが、というか独身どころか彼女すらいたことないのです。 う〜ん、困った。 彼女いないことに困っているというよりは、彼女がいなくてもいい気がしなくないような、けどやっぱ作ってみたいような気がしなくもないような、そんな風に思っていなくもないようでない気がしなくないのです。 えっ、どっちだこれ。 いや〜なんだろう。日によりますね。 彼女欲しいな〜って思う時もあるし、やっぱいいやってなる時もあるし。 「いや、今までいたことないのだから作ってみるべきだ!」とは思うようにはしてます。 経験したことないのに経験した後のことをシミュレーションしても意味ないと思うので。 彼女を作る…

  • 「なぜ知能を持っているのか?」と考える知能を持ったやつ

    人間以外に知能を持った生き物がいないのが何とも不思議。 これだけ生物がいるのだから人間以外にも知能を獲得してる生き物がいてもいい気がするのですが。 でも他の生物も知能を持ってたらどうなってたのでしょうかね〜。 なんか差別の問題とかもっと深刻になってる気がしなくもないです。 同じ人間ですらわかりあえてないのですから。 人権ならぬ犬権や猫権、豚権などを主張してたりするのかな。 ああ、なんか今ので海外の看板を思い出しました。 鶏、豚、牛、猫、犬みたいな順番で動物たちの写真が載っているやつ。 「どこからが食料でどこからがペット?」という問いかけつきで。 なかなかエグいこと聞いてくるなって思いました。 …

  • 来年のために今できる何かをして足掻く

    『兄妹』 前向き駐車 仕事の現場で駐車場を見た時に思いつきました。 いや〜明日だ。明日で仕事がひと段落つく。 その後は割と自由気ままな生活になる予定です。 もう年内はこれと言ってやることがないと思われます。 今のうちに来年に向けての準備を進めておきたい所。 27歳になって、もう20代後半の後半戦が始まってます。 今までの人生なんとなく生きてきたのでね。 ここいらで一発、頑張って見たいのです。 後で振り返ったときに俺は27歳でめちゃくちゃ頑張ったな〜って思いたい。 いや人生っていくつになってもやりたいことをやるのが一番だとは思うのですが・・・ 30歳までがやっぱ1つのラインになっちゃう気がするん…

  • イラつきに気づき頑張り信仰を捨てる

    今日はイライラすることが多かったと認識する。 ちゃんと理性では抑えていたけど、自分が苛ついていることを実感していた。 そんなに人生うまくいかないのが当たり前なんだから怒りなさるなって〜。 柔らかい口調でそう自分に言い聞かせる。 まあまあまあ。 まあまあまあ。 まあまあ一旦落ち着いて好きな曲でも頭で流そう。 鼻歌で歌える歌は曲のリズムが自分にあっているらしい。 そのリズムにのっていると一瞬楽しい気持ちになる。 だけど作業を続けていると、再びイライラが訪れる。 流石に疲れてきてるのだろう。今日で7日間連勤だ。 疲労すると感情のコントロールがうまく出来ないのは経験的にわかっている。 イライラしている…

  • 太陽系の果てはわかっているものだと思っていた

    『兄妹』 惑星 人類は宇宙の果てどころか太陽系の果てがどこまでなのかすらわかっていないそうです。 水金地火木土天海と惑星の並びを覚えるので、てっきり海王星の先くらいが太陽系の果てだと思ってました。 CGで作られた映像で太陽系がアップになっていって、やがて銀河になっていく、みたいなものがあるので、てっきり太陽系は把握されているものとばかり・・・ 実際には海王星の先にまだまだ空間があり、そこが太陽系の90%を占めているらしいです。 全体像がわかっていないのに、どうやって割合を求めたのか疑問です。 ちょっと前までは冥王星までが惑星となっていましたが、どうやらその先にも、冥王星と同じくらいの星が沢山あ…

  • 13連勤確定したけど未来に希望を見出しています

    疲れた。 そう言うと「疲れたと言うから疲れるのだ」と言われる。 だけど、それって原因と結果が逆になっていないだろうか。 疲れた、という要因があるから疲れたと言っているのであって、疲れたという言葉を発したから疲れる、というのはどうにもピンとこない。 まあ、いいか。 今日を含めて工事現場のバイトが5連勤を迎えた。 あと8日くらいは休みなしで仕事をする。 つまり13連勤が確定したらしい。 なんかそんだけ働いていると大変な気がしなくもないが個人的には丁度いい運動だと思っている。 基本的にあれやこれやと物を運んでいるだけなので精神的にはとても楽だ。 休み休みにのんびりと仕事をしているし、残業がそんなにな…

  • ブログの冒頭挨拶みたいな一文に縛られてたのでその一文をやめます

    どうも音無サノトです! という冒頭の挨拶から始めると何か自分らしくない気がしてきた。 この「最初に挨拶する」という形式はブログをやる前にサラッと調べた時に誰かがやっていた手法だ。 私は何か新しい物事を始めるときはテンプレートを意識してやっている。 なるべくテンプレ通りにやり、自己流を入れない。 そうすることで早く上達に繋がり、自己流も生まれて来るものだと思っている。 その結果、生まれたのが「どうも音無サノトです!」だった。 しかし、最近、自分の習慣を顧みて思うところがあった。 「もっとブログで自分の考えを発信していいのでは?」 「ブログを読んでくれている人はその人に興味があって読んでくれている…

  • 【4コマ】そろそろ何かしたい様な・・・

    『兄妹』 キリン たまにごっちゃになります。まあ使う時があまりないですが。 どうも音無サノトです。 ブログ記事を書くの忘れていて、疲れているなと感じます。 なんなら書いた気になってました。 ここ、しばらくは仕事が忙しくて思うように漫画が描けないと思われます。 ああ、無念。 お金を稼ぐ方法と個人的にやりたいことが別々なので、そこをなんとかしたいところ。 今やっている仕事も短期的なものなので長くはやりませんし、ついこの前に27歳になりましたし。 そろそろ人生、心機一転で何かしたいなと思っております。 漫画制作とせっかく続けているブログも、もうちょっと内容があるものにして・・・ 少しずつ行動していき…

  • 【4コマ】いきなり寒い

    『兄妹』 忘秋 急に寒くなって勘弁してもらいたいところです。 どうも音無サノトです。 ああ、寒い。 布団の中に入ったまま小さい机を持ってきて漫画を描いているのですが、手がかじかみます。 もう暖房をつけないとしんどいです。 なんか秋って肌寒くなってきたねーという感じがあったのですが、いきなり寒くなってませんかね。。。 10月の前半くらいは「もう10月なのに暑すぎる」だったのが、後半になって一気に寒くなった気がします。 なんですかね。有給休暇をとっていた寒さが帰ってきたんですかね。 寒いのが苦手な自分にとっては頑張らなければならない日々がやってきました。 本日は以上です。最後まで読んでいただきあり…

  • 【4コマ】漫画を完成させる苦労

    『彼女は20歳です』 完成 いまこんな気分。 どうも音無サノトです。 4コマの制作と同時並行で読み切り作品を描いているのですが・・・ 終わらない。 制作に時間がかかれば、かかるほど、この作品は本当に面白いのか、という疑問が出てきます。 最初は面白いと思ったから描こうと思ったはずなんですけどね。 やっていると粗が見えてきたり、初期の感情が薄れてきたり。。。 漫画を完成させるってすごい大変。 でも、これで投げてしまったら、次の作品も描けなくなりそうな気がする。。。 なのでとにかく完成させようという気持ちです。 仕事でもないのになんで私はこんなことやっているのか、なんて思います。 やりたいことを貫く…

  • 【4コマ】出会ったのが奇跡って言いたい訳じゃないけど

    『兄妹』 出会い 私は今まで、どれくらいの人たちとすれ違ったのだろうか。 どうも音無サノトです。 私の記憶では世界の人口は75億人だったのですが、最新の情報を調べると78億人になってました。 私が人生で関われるのは、この内の数パーセントなんですよね。 私の漫画を読んで、このブログを読んで、いつもスターを押してくれる皆さん。 すごい奇跡的な確率で巡り会えてるんですよね。 一人1秒でも247年(しかも、かなりざっくりと計算しているので実際はもっとかかります) ネットを通じてですら、ほんの数パーセントの人たちとしか関われない。 出会うことは奇跡なんだから〜みたいなことを言いたい訳じゃないですけどね。…

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