chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
産休育休ママのゆるっと資産形成 https://monacooon.amebaownd.com/

7歳と3歳、0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。夫婦共に介護関係勤務で現在2100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

monacooon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/26

arrow_drop_down
  • 【投資歴5年2ヶ月】お金が増えないと投資は楽しくない

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年10月の投資状況です。 我が家のNISAの投資方針は、楽天全米株式インデックスファンド(以下楽天VTI)に全力投球です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進めています。 つみたてNISAは夫婦の老後資金、ジュニアNISAは子ども達の教育資金に充てる予定です。 今年の分のジュニアNISAは投資が完了したので、9月以降は淡々と夫…

  • 【投資歴5年1ヶ月】累計配当金が50万円を突破!

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年9月の投資状況です。 我が家のNISAの投資方針は、楽天全米株式インデックスファンド(以下楽天VTI)に全力投球です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進めています。 つみたてNISAは夫婦の老後資金、ジュニアNISAは子ども達の教育資金に充てる予定です。 今年の分のジュニアNISAは投資が完了したので、9月以降は淡々と夫婦…

  • 資産運用開始から5年!目標の振り返り

    資産運用を始めてから丸5年が経ちました! ここ3年は貯蓄をせっせとジュニアNISAに回すこと、3人分×80万円の上限まで入金することを中心に投資を進めています。 プラスつみたてNISA2人分なので、年間投資額は320万円。 相続様々です。 投資割合は、全米株式インデックスが60%、配当金目的の投資28%が、お楽しみ枠でETF個別株が12%です。 家族構成 お金にはさほど興味のないマンガとゲームが好きなパパ(37歳) 労働時間を減らして心と時間のゆとりがほしいママ(36歳/保育園待機で育休延長中) 空想の世界で主役を演じる超絶のんびり屋さんな長女(7歳/小2) 観察力のするどいママ大好きっ子なし…

  • 【投資歴5年0ヶ月】ジュニアNISA2022年分投資完了

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年8月の投資状況です。 我が家のNISAの投資方針は、楽天全米株式インデックスファンド(以下楽天VTI)に全力投球です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進めています。 先に結論から書きますが、ジュニアNISA3人分、今年もやりきりました!!!🙌 せっせと貯金から投資へ回していますが、だいぶ現金比率が下がってきました。 後ほど…

  • 投資歴4年11ヶ月の運用状況 1ヶ月で○○○万円増えた!含み損地獄から復活!

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年7月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年7ヶ月目◆ 特定口座◆4年11ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年6ヶ月目◆ 特定口座◆3年7ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆2年1ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆9ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年11ヶ…

  • 【小2】今年も夏休み手帳でメリハリのある毎日にしよう!

    子どもにとって、ウキウキワクワクの期間。 夏休み!⛱ こんなに長いお休みは1年に1度だけ。 自分の時間をたーっぷり取って遊びまくれるのも夏休みならでは。 親にとってはお昼ご飯や宿題など、いつもより気にかけることが増える夏休みでもあります。 そんな夏休みをどう過ごそう?計画的に宿題をするには?と考えているパパママも多いはず。 何も言わないでいて、夏休みの終わりになって「宿題まだ終わってなーーーーい!😱」となると、親も忙しい合間をぬって見てあげたり、場合によっては手伝わないといけないことにも。 夏休みに入って気が抜けきってしまう前に計画を立てて乗り切りたいところですが、子ども1人ではまだそんなので…

  • 投資歴4年10ヶ月の運用状況 円安パワーでも減る資産😭含み損に転落💸

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年6月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年6ヶ月目◆ 特定口座◆4年10ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年5ヶ月目◆ 特定口座◆3年6ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆2年0ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆8ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年10ヶ…

  • 投資歴4年9ヶ月の運用状況 S&P500は年初高値より20%ダウン!含み益が消え去ろうとしている…😭

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年5月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年5ヶ月目◆ 特定口座◆4年9ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年4ヶ月目◆ 特定口座◆3年5ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年11ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆7ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年9ヶ月…

  • 投資歴4年8ヶ月の運用状況 円安はさらに進み128円台に!やっぱりVTIは私の中のNo. 1!

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年3月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年4ヶ月目◆ 特定口座◆4年8ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年3ヶ月目◆ 特定口座◆3年4ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年10ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆6ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年8ヶ月…

  • 投資歴4年7ヶ月の運用状況 急激な円安ドル高で資産最高値更新!○○○万円増えました!

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年3月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年3ヶ月目◆ 特定口座◆4年7ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年2ヶ月目◆ 特定口座◆3年3ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年9ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆5ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年7ヶ月の…

  • 投資歴4年6ヶ月の運用状況 ロシアのウクライナ侵攻に揺れる株価 資産が○○○万円も減りました😭

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年2月の投資状況です。 2022年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI ジュニアNISA3人分:1月〜8月は毎月10万円楽天VTI、9月以降0円 という投資計画で進める予定です。 つみたてNISA◆4年2ヶ月目◆ 特定口座◆4年6ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年1ヶ月目◆ 特定口座◆3年2ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年8ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆4ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年6ヶ月の…

  • 投資歴4年5ヶ月の運用状況 月間配当金9万円達成!!!

    夫婦共働き(私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、教育費の一部、余剰資金は別で確保している上での2022年1月の投資状況です。 2022年の運用方針 つみたてNISA◆4年1ヶ月目◆ 特定口座◆4年5ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆2年0ヶ月目◆ 特定口座◆3年1ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年7ヶ月目◆ 息子ジュニアNISA◆3ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年5ヶ月の運用成績は 投資信託 株式 含み益トータル 利確+配当金トータル 今後の展望 2022年の運用方針 つみたてNISA2人分:毎月約66,666円楽天VTI …

  • 投資歴4年4ヶ月の運用状況 QYLDから配当金1万円入りました!

    夫婦共働き(夫は2ヶ月の育休を経て11月から仕事復帰、私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年12月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 長女・次女ジュニアNISA:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 赤ちゃんのジュニアNISA:口座開設でき次第80万円投資 の投資計画に沿って進めてきました。 計画通り、今年の非課税枠を使い切ることができましたので、まとめていきたいと思います! つみたてNISA◆4年0ヶ月目◆ 特定口座◆4年4ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆1年11…

  • 投資歴4年3ヶ月の運用状況 生後2ヶ月でジュニアNISA始めました!赤ちゃん投資家の誕生!👶🎊

    夫婦共働き(夫は2ヶ月の育休を経て今月から仕事復帰、私は育休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年11月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 長女・次女ジュニアNISA:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 赤ちゃんのジュニアNISA:口座開設でき次第80万円投資 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年11ヶ月目◆ 特定口座◆4年3ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆1年10ヶ月目◆ 特定口座◆2年11ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュニアNISA◆1年5ヶ月目◆ …

  • 投資歴4年2ヶ月の運用状況 円安株高で我が家の2馬力の月給分が増えました!

    夫婦共働き(夫は現在育休中、私は産休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 先月赤ちゃんが無事に生まれ、5人家族になりました😊 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年10月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 長女・次女ジュニアNISA:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 赤ちゃんのジュニアNISA:口座開設でき次第80万円一括投資 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年10ヶ月目◆ 特定口座◆4年2ヶ月目◆ 購入 夫つみたてNISA◆1年9ヶ月目◆ 特定口座◆2年10ヶ月目◆ 購入 長女・次女ジュ…

  • 【第4子出産レポ】常位胎盤早期剥離経験者の無痛誘発分娩 無痛分娩は本当に痛みがゼロだった!

    先月、第4子が無事に無痛誘発分娩で生まれました! 私は第2子を常位胎盤早期剥離(早剥)にて死産し、経膣分娩で出産した経験があります。 早剥経験者がどのような日程で出産するのか、私の場合の一例をまとめておこうと思います。 今回はコロナ禍ということもあり、夫の立ち会いができないため、初めて無痛分娩を希望しました。 ↓妊娠中の経過や、無痛分娩を決めた経緯を書いてますので、よければご覧ください。 常位胎盤早期剥離(早剥)とは 私が早剥になった時は、出血が全くなく、便意のような生理痛のような痛みに始まり、その後絶え間ないとにかく激しい痛みへ変わっていきました。 痛みが出始めてから心拍停止を確認するまでの…

  • 投資歴4年1ヶ月の運用状況 運用資金800万円達成🎉配当金再投資はQYLDに!

    夫婦共働き(夫は現在育休中、私は産休中)、子ども3人、5人家族の運用状況を公開しています! 赤ちゃんが無事に生まれ、5人家族になりました😊 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年9月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 長女・次女ジュニアNISA:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 赤ちゃんのジュニアNISA:口座開設でき次第80万円一括投資 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年9ヶ月目◆ 特定口座◆4年1ヶ月目◆ 夫つみたてNISA◆1年8ヶ月目◆ 特定口座◆2年9ヶ月目◆ 長女・次女ジュニアNISA◆1年3ヶ…

  • 資産運用開始から4年!目標を振り返り、アップデートしました!

    投資に可能性を感じ、資産運用を始めてから4年が経過しました! 始めは全然わからないままFXにも手を出してみて一気にロスカットをくらったりしてましたが、ここ2〜3年は安定した運用を続けられるようになりました。 米国株インデックスへの投資を始めてからはかなり安定して増やせるようになり、心のバランスも取れています。 メインはインデックスで、サブで少しの個別株といった感じです。 比率的にはインデックスが93%、個別が7%なので、かなりインデックスへの比重が大きいですね。 個別はちょっとだけ楽しみたい枠です。 1年前にちょうど投資歴3年となったタイミングで、目標設定をしていました。 今回は1年前と変わっ…

  • 💗第4子誕生しました💗赤ちゃんはまだ入院中😔

    先日待望の男の子が無事に生まれました!🎊 年明け早々にわかった赤ちゃん。 あれから約8ヶ月の妊娠期間、いろんなことがありましたが、ついについにお顔を見ることができました!!! マジでかわいい💗 ヤバイです!!! 新生児のふにゃふにゃ、儚い、守ってあげなきゃ! 母性くすぐられまくってます! 妊娠中もずっと不安で、お空へ行ってしまった第2子とかぶる症状もあって怖いし、体はしんどいし、仕事もしんどいし、上の子達とも十分遊んであげられないし、生活リズムの変わった長女にも悩んだり、次女イヤイヤ期だし、コロナ増えすぎだし、と色々悩みましたが、とりあえずひと段落! 濃厚な8ヶ月間だったなぁーと。。。 夫は今…

  • 【第4子】妊娠初期〜後期の体調変化 コロナ禍の妊娠・出産で思うこと

    無事に妊娠36週に入ることができ、計画分娩予定の37週まであと数日となりました。 先日妊娠29週の妊婦さんがコロナに感染し、自宅療養中に出産、赤ちゃんは死亡という悲しいニュースがありました。 全く他人事ではなくて、もしかしたら自分だったかもしれないと思うと怖くて怖くて。 このお母さんの気持ちを考えると悔しくて悲しくて、第2子を失った時のことを思い出さずにはいられませんでした。 このニュースを見た後、あの頃のことを書いたブログを読み返したり、他の常位胎盤早期剥離(早剥)経験者のブログを読みあさったりして、同じことが起きないように少しでも思い出しておこうとしてみたり。 長女と命の作文に向き合ってい…

  • 投資歴4年0ヶ月の運用状況 今年のジュニアNISA2人分の投資が完了!評価額1,000万円突破!

    毎月共働き(私は現在妊娠9ヶ月で産休中)子ども2人家庭の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年8月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年8ヶ月目◆ 特定口座◆4年0ヶ月目◆ 夫つみたてNISA◆1年7ヶ月目◆ 特定口座◆2年8ヶ月目◆ ジュニアNISA◆1年2ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴4年0ヶ月の運用成績は 投資信託 株式 含み益トータル 利確+配当金トータル 今後の展望 ↓先…

  • 妊婦が夫にやってもらえたら喜ぶ家事育児12選

    妊娠9ヶ月になり、だいぶお腹も大きくなって身動きが取りづらくなってきました。 常に脈が100回/分前後なので、少し動くだけでもふぅふぅ言ってます。 家事や育児もしながら、かつ自分の日常生活を送ることでもういっぱいいっぱいですね。 妊娠中は特に夫の家事育児への協力が不可欠です。 最近はコロナ禍ということもあり、テレワークなどで在宅にいるご主人も増えているように思います。 これを機に家事育児への参加率もアップしたという男性も多いのではないでしょうか? うちの夫は毎日出勤しないといけない仕事なので、コロナ禍と言えどあまり変わりませんが、残業や飲み会がほとんどなくなり、定時で帰ってきてくれることが増え…

  • 【教育資金】ジュニアNISAで投資開始から1年!教育資金目標や投資成績まとめ

    【2021年6月23日記事作成】【2021年7月30日追記】 我が家では2020年6月より、子ども2人のジュニアNISAを開始しています。 ジュニアNISAを始めてから1年が経ったので、教育資金目標や、これまでの経緯や考え方の変化、投資成績に関してまとめてみたいと思います。 ジュニアNISAとは 我が家の教育資金目標 ジュニアNISAを始めるまでの経緯 ジュニアNISAと現金預金で目標教育資金が貯められるのか? ジュニアNISA開始1年の運用成績 まとめ ジュニアNISAとは 2016年から始まった制度で、年間80万円まで非課税で投資できます。 以前は18歳になる年の年末まで払い出しができなか…

  • 【小1】夏休み手帳で毎日楽しく計画的に過ごそう!

    長女、小学生になって初めての夏休みがスタートし、1週間が経ちました! 長女の夏休みは5週間。 みなさんはどんな夏休みを過ごす予定ですか? 我が家の娘は、私が産休に入るため、学童に行ったり行かなかったりします。 学童をお休みする日には楽しい予定も組んでいるので、娘の予定も本人がわかりやすいように工夫してあげなければいけません。 私は何でも手帳に書くのが大好きで、娘も書くことは好き💛 娘にもこの夏を計画的に楽しく過ごすために、娘の夏休み手帳を作ってみました! 夏休み手帳ってどんなの? 市販の手帳は1年間使える物が多いですが、夏休み手帳は名前の通り、夏休み限定の手帳です。 夏休み手帳の項目をご紹介し…

  • 投資歴3年11ヶ月の運用状況 暴落時の一括投資は強い!

    毎月共働き(私は現在切迫早産のため休養中、現在妊娠8ヶ月)子ども2人家庭の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年7月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年6ヶ月目◆ 特定口座◆3年10ヶ月目◆ 夫つみたてNISA◆1年5ヶ月目◆ 特定口座◆2年6ヶ月目◆ ジュニアNISA◆1年0ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴3年9ヶ月の運用成績は 投資信託 株式 含み益トータル 利確+配当金トータ…

  • 2021年上半期のウィッシュリスト達成状況

    あっという間に7月も半分を過ぎました! 2021年も残り半分ですね。 年明けに立てたウィッシュリストはどの程度達成されているのか、振り返ってみようと思います。 2021年ウィッシュリスト達成率 今年は70個のウィッシュリストを作りました。 まだ道半ばな物もあることや、育児でこうゆうところを意識したい、とゆう抽象的な目標もあるので、達成度はまだ低いです。 達成率は12%😅 ボディラインなどの美容面も挙げていましたが、妊娠のため取り組めていません。 産後に取り組んでいきたいと思います。 では、現時点で達成できている項目を振り返っていきましょう! ウィッシュリストで達成したこと 第4子を授かることが…

  • 私がiDeCoをしない理由

    みなさんiDeCo(個人型確定拠出年金)はされていますか? 我が家は夫も私もiDeCoは利用していません。 今回はiDeCoの制度やメリット・デメリット、私がiDeCoをしない理由、2022年の改正について書いていこうと思います。 iDeCo(個人型確定拠出年金)とは まずはiDeCoとはどんな制度なのか、私も曖昧な点があったので調べ直してみました。 iDeCo(個人型確定拠出年金)とは、確定拠出年金法に基づいて平成14年1月より制度運用がスタートした私的年金のことです。 これまでの公的年金や確定給付企業年金は、国や企業などの責任においてその資金を運用してきましたが、確定拠出年金は、自分の持分…

  • 【教育資金】ジュニアNISAで投資開始から1年!教育資金目標や投資成績まとめ

    我が家では2020年6月より、子ども2人のジュニアNISAを開始しています。 ジュニアNISAを始めてから1年が経ったので、教育資金目標や、これまでの経緯や考え方の変化、投資成績に関してまとめてみたいと思います。 ジュニアNISAとは 我が家の教育資金目標 ジュニアNISAを始めるまでの経緯 ジュニアNISAと現金預金で目標教育資金が貯められるのか? ジュニアNISA開始1年の運用成績 まとめ ジュニアNISAとは 2016年から始まった制度で、年間80万円まで非課税で投資できます。 以前は18歳になる年の年末まで払い出しができなかったのですが、2023年の制度廃止に伴って払い出し制限がなくな…

  • 投資歴3年10ヶ月の運用状況 3人目のジュニアNISA資金確保完了!

    毎月子ども2人共働き家庭(私は1時間時短勤務、現在妊娠7ヶ月)の運用状況を公開しています! 生活防衛資金、余剰資金は別で確保している上での2021年6月の投資状況です。 2021年は つみたてNISA2人分:毎月約66,666円 ジュニアNISA2人分:1月〜8月は毎月10万円、9月以降0円 の投資計画に沿って進めています。 つみたてNISA◆3年6ヶ月目◆ 特定口座◆3年10ヶ月目◆ 夫つみたてNISA◆1年5ヶ月目◆ 特定口座◆2年6ヶ月目◆ ジュニアNISA◆1年0ヶ月目◆ 売却 今月の配当金❤️ 投資歴3年9ヶ月の運用成績は 投資信託 株式 含み益トータル 利確+配当金トータル 今後の…

  • 投資歴3年9ヶ月の運用状況 初めての含み益利確!ジュニアNISA資金を含み益から回す作戦スタート!

    5月に入ってセルインメイの言葉通りなのか、米国株はいまいちな動きですね。 こんな時こそ買い増ししたいのですが、夏に生まれる予定の3人目のジュニアNISA資金確保のため、我が家は買い増し制限、おあずけ状態です。 3人目のジュニアNISA資金確保という目的があるから、こんな相場でも右往左往しないで傍観してられてます。 ぶっちゃけ子育てと仕事でそれどころじゃないのが大きいです😅 小1娘の我慢ができない問題と2歳イヤイヤ期の「私を見て!」攻撃に翻弄される毎日で、仕事もマンパワー不足で仕事量増えたし、ヘトヘトなのが現実です。 先月書いていた長女の毎日忘れ物問題は今も継続中ですが、週3〜4日ぐらいには減っ…

  • スマイルゼミ小学1年生講座は自分から勉強したくなる要素がたくさん!

    長女の家庭学習歴 この春小学1年生になった長女。 年中さんの2月からスマイルゼミをやってます。 それまではしまじろうのこどもちゃれんじを赤ちゃんの頃からやってきましたが、テキストに一緒に取り組む時間を作るのがどんどん難しくなってました。 平日はご飯を作って食べさせてお風呂に入れて寝るのが精一杯。 お休みの日はおでかけもしたいし、と、家庭学習よりも遊び優先だった我が家では、テキストが溜まっていくばかりでした😅 季節外れのテキストを年長さんになってコロナ自粛でやっとこさ片付けた程の放置っぷり。 私の心にもやらなきゃ…というストレスがたまってしまってました。 そこでスマイルゼミに変更! 保育園の間は…

  • 小1の壁と2歳のイヤイヤ期と妊娠5ヶ月の春

    4月から長女は小学1年生になりました。 今まで別々の保育園に通っていた子ども達。 私が長女の送迎、夫が次女の送迎を担当していました。 新しい生活になって、我が家の暮らしはどうなったのか。 小1の壁とイヤイヤ期の2歳児と向き合う妊婦とパパの生活を赤裸々に公開していきたいと思います。 送迎について 私は長女の送迎がなくなるー!と思っていましたが、それは朝だけのことでした。 朝は近所の子と家の前で待ち合わせをし、玄関の前で見送って、私もすぐに出発。 帰りは学童も17時以降の下校になると延長利用になるので、お迎えに行かなければなりません。 時短の定時通りに私が帰れれば、長女は集団下校してもらえるのです…

  • 投資歴3年8ヶ月の運用状況 含み益が200万円を超えました!

    4月になり、長女が小学校へ入学し、毎日バタバタと過ごしている我が家です。 自分で自分の持ち物を管理する、時間を意識して動くことの苦手な長女。 毎日学校から帰る時に何かしら忘れて帰ってくるので、もう1度取りに行ったり、次の日にまとめて持ち帰ってもらったり、そしたらまた別の物を忘れて帰ってきたりと、私も夫もイライラ。 始めは慣れないから仕方ないと怒るのを我慢していましたが、しまいには「しっかりしてよ!」と怒る日々。 毎日持ち帰る大量のプリントに目を通し、次の日の準備をしてお話を聞いて、忘れ物への対応をしていたら毎日ご飯を食べれるのが19:30を回るから、次女もお腹がすいてグズりだすし、家族みんなが…

  • 投資歴3年7ヶ月の運用状況 コロナショックの振り返り 3人目のジュニアNISAの財源問題を考える

    この1ヶ月は金利が上がったことでわりとアップダウンの多い日々だったように思います。 バリューも上がってきて、ダウがグンっと上がりましたね。 その分ハイテクは軟調でした。 つわりと仕事のストレスで家事も夫に任せっきりで家では横になってばかりなので、株どころではない日々が続いております。 気になるから株価は見ますけどねー。 ↓先月の運用状況はこちら。 つみたてNISA◆3年3ヶ月目◆ 特定口座◆3年7ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。 つみたてNISAの買付金額は、 楽天VTIを毎日1,200円 S&P500を毎日419円 です。 現在の楽天VTIです。 先…

  • 低身長妊婦の妊娠・出産はハイリスク⁈ 病院選びは妊娠リスクスコアも参考に

    先日妊娠4ヶ月になり、個人病院から大学病院へ転院しました。 今回で大学病院での出産は3回目になります。 1回目となる第2子は常位胎盤早期剥離で子宮内胎児死亡となり、大学病院へ救急搬送され、輸血してもらいながら誘発剤を使って経膣分娩をしました。 2回目は前回のことがあるため、心拍が確認された後に紹介状を書いてもらい、大学病院へ転院しています。 今回と同じ流れですね。 第3子は計画分娩で、子宮口を広げるバルーンや誘発剤を入れてもらって、前回の出産日よりも早く出産できるようにしてくれました。 第4子の出産方法についてはまだ先生と話はできていませんが、おそらく第3子と同じ流れになるのでは?と思います。…

  • 家族が増えることになりました♡

    ♡ご報告♡ この度第4子となる赤ちゃんを授かることができました😊 昨年からずっと待ち焦がれていた赤ちゃんです。 結婚当初は子どもは2人できたら十分、それ以上はお金も不安だし…と思っていたのですが、考え方は変わるものですね。 経済的なことは、収入は夫婦共に増えない会社だけど、投資に取り組み始めて不安も減ってきました。 1番考え方が変わったのは、第2子の妊娠・出産です。 第1子が女の子、次に来てくれたのが男の子でした。 男女2人の兄弟姉妹なら、次は性別どっちでもいいからもう1人ほしいなぁと純粋に思ったのです。 兄弟姉妹3人なら、誰か2人がケンカしても間を取り持ってくれそうとか、何より大勢の家族って…

  • 投資歴3年6ヶ月の運用状況 4ヶ月で含み益が100万円増えました!利確するか悩みます

    最近Twitterをただボーッと見るのがクセになってしまって、自己研鑽だとか自己管理だとか自分の時間を作る、ということを怠ってしまってます。 ブログもその中の1つで、続けなきゃという義務感みたいな気持ちも出てきたり、本来の「書きたい」という気持ちが薄れてて、ダメですね😅 書きたいことはたくさんあるのですが、ヤル気スイッチが押せない最近です。 できてない自分にメンタルがやられ気味ですが、資産は増えてるのでしょうか? ↓先月の運用状況はこちら。 つみたてNISA◆3年2ヶ月目◆ 特定口座◆3年6ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。 つみたてNISAの買付金額は、…

  • 投資歴3年5ヶ月の運用状況 投資額が600万円を超え、含み益が100万円を超えました!

    バイデン大統領誕生まであと数日。 トランプ大統領はどうなってしまうのか気になりますが、バイデン大統領の政策に目を向けて、投資先も考えて時代の波に乗れたらと思っています。 ↓先月の運用状況はこちら。 monacooon.hatenablog.com つみたてNISA◆3年1ヶ月目◆ 特定口座◆3年5ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。 つみたてNISAの買付金額は、 楽天VTIを毎日1,200円 S&P500を毎日419円 です。 現在の楽天VTIです。 先月は14,080円、純資産額は1,600億円でした。 純資産額はさらに伸びて1,800億円を超えています…

  • ◆2020年11月◆時短勤務ママの家計簿 iPad Airを買いました!

    師走という名にふさわしい、バタバタとした1ヶ月が過ぎ、あっという間に1月も中旬になっています。 時の速さについていけない。 たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2020年の振り返りや2021年の目標など、書きたいことが山積みなのですが、時系列で進めていかないと頭がついてこないタイプです。 Twitterを見るのが楽しくて、もっと投資関連の情報を得たい思いでスマホを見る時間が増えておうちのことが疎かになってしまった12月でもありました。 反省。。。 さて、11月は娘のお誕生日祝いで出費は多めの予想でしたが、なんとか25%の貯蓄率を保てました。 しかし特別費の積立が足りなか…

  • 投資歴3年4ヶ月の運用状況 資産増大が加速!投資額が500万円を超えました!

    最近の米国株の上がりっぷりといったらすごいですね! 投資していてよかった〜ってつくづく思います。 今月は資産の増大が加速度的にアップしました✨ ↓先月の運用状況はこちら。 つみたてNISA◆3年目◆ 特定口座◆3年4ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。 つみたてNISAの買付金額は、 楽天VTIを毎日1,200円 S&P500を毎日419円 です。 現在の楽天VTIです。 先月は13,563円、純資産額は1,500億円でした。 純資産額はさらに伸びて1,600億円を突破しています。 先月の楽天VTIの成績は、つみたてNISAが20%、特定口座が22%でしたか…

  • 【固定費】格安SIMに変更で通信費削減!我が家のスマホ遍歴(2018年〜2020年) 格安SIM ahamoの登場!

    毎月の家計を少しでも楽にしたい! もっと貯金したい! そう思った私が目をつけたのは通信費でした。 スマホ(iPhone8)2台の端末代込みで、ソフトバンクに毎月18,000円程払っていました。 端末代込みとは言え、高いですよね。 契約から2年が経ち、更新月がやってきたので乗り換えをすることにしました! スマホは3大キャリア(docomo、SoftBank、au)という方の割合は、83%ってご存知ですか? あれだけ格安SIMのCMを目にしますが、実際使っている人は少ないんですね。 我が家はこれまでのソフトバンクに契約する前、楽天モバイルで8ヶ月程契約して格安SIMを使っていたことがありました。 …

  • ◆2020年10月◆時短勤務ママの家計簿 格安スマホに変更で通信費1万円削減!ふるさと納税しました!

    時短勤務で復帰して、4回目の家計簿です。 この生活にも慣れてきたものの、やはり疲れが溜まって家が散らかってきました😭 物を減らしてスッキリ暮らしたい! そして残業ばかりで時短なのに帰れない日々をなんとかしたい😢 10月も色々出費の多い月でした。トホホ 貯蓄率がいいのは児童手当のおかげですね〜。 詳しく振り返ってみましょう! ↓先月の家計簿はこちら。 ◆2020年10月◆時短勤務ママの家計簿 収入:686,083円 夫のお給料と、私の復帰後2回目のお給料、児童手当がありました! 私のお給料の方では、社会保険料が天引きされ忘れており、収入が良く見えますが、幻です😅 私の職場からコロナの給付金が少し…

  • 投資歴3年3ヶ月の運用状況 個別株はやっぱり難しい😭

    バイデン大統領の誕生かと思いきや、集計やり直しでまたわからなくなって、コロナのワクチンもできて株価は乱高下して、ハッキリ言ってわけわからん状態になってます😅 どうなるんかしらね? なるようにしかならないので、VTIを愚直に積み上げていくのが良いのでは、と原点回帰しつつあります😂 調子に乗って個別株に手を出してみたけどぶん殴られましたしね。 何とかなるやろと思ってたら想定以上に下げられました。 何ともならんのかもしれませんが、すぐ必要なお金ではないので将来性に期待はしてみようかと。 いわゆる塩漬けってヤツですね。 さぁ、そんな運用状況を見ていきましょう! ↓先月の運用状況はこちら。 つみたてNI…

  • ◆2020年9月◆時短勤務ママの家計簿 出費のかさんだ月でした😭

    時短勤務で仕事復帰してから3回目の家計簿です。 日々慌ただしくて、集計はだいぶ前に終わってたのに、ブログに起こすのに時間がかかってしまいました。 9月は友人の結婚式に家族で参列させて頂いたり、子ども達の成長と季節の変わり目で服や靴を買ったりと、出費のかさむ月となりました。 女の子同士なので下の子にはお下がりも多いですし、男女の兄妹よりはお金がかからない方ですが、それでも諭吉さんが出て行くんですよね。 成長は嬉しくもあり、財布がさみしくもなる😇 では、9月の家計簿に参りましょう! ↓先月の家計簿はこちら。 ◆2020年9月◆時短勤務ママの家計簿 収入:505,948円 夫のお給料と、私の復帰後初…

  • 投資歴3年2ヶ月の運用状況 米国個別株始めました!

    最近Twitterの投資情報の濃さを知ってしまいました。 濃い!濃い!濃い! 個別株の購入を検討したこともないし、自分で企業について調べることもなかったので、他の投資家さん達の考え方や分析を見るのがすごく勉強になってます。 熱中しすぎてあっという間に1時間経ってたり。 まだまだわからない投資用語だらけで、発信されてる内容の2割もわかってない気がします。 もっと勉強したい! だけど頭がついてこない!🤣 年齢と共に覚えにくくなるってこういうことですかね。 気持ちはまだまだ若いつもりですが、先日35歳になりました。 記憶力は落ちていくかもしれないけど、アップデートできる35歳でありたいです😊 さて、…

  • 死産から3年 失ったものと変わったこと

    私は2017年10月に妊娠37週で常位胎盤早期剥離を発症し、第2子に当たる男の子が子宮内胎児死亡となり、死産しました。 常位胎盤早期剥離(以下、早剥)とは、妊娠中に起こる最も恐ろしい状態の1つで、赤ちゃんが生まれるより先に胎盤が剥がれてしまい、赤ちゃんに酸素や栄養がいかなくなって、最悪母子死亡に至るケースもある病態です。 あれから3年が経ちます。 今回はこの経験から、自分が失ったもの、変わったことについてお話したいと思います。 死産により失ったもの 誰にも変えることのできない息子 1番上が女の子だから、次は3歳差で、性別はどっちでも元気ならOKと思っていたところに、息子が来てくれました。 男の…

  • ◆2020年8月◆時短勤務ママの家計簿 ボーナス月じゃないのに貯蓄率53%達成!

    時短勤務で仕事復帰してから2回目の家計簿公開です。 8月は海水浴や鮎のつかみ取りや川遊びをしたり、自然を満喫した1ヶ月となりました。 密を避けて子どもと楽しむとなると、お外でのびのびが1番ですね。 仕事の方は、1時間時短をして週4.5日勤務をしています。 半日の日は有休を時間休で使わせてもらっています。 でも1時間時短とは言え、結局30分残業をしてるのが実態です。 半日の日に3時間有休出してるけど、他の日のトータルで2時間残業してるから、ほぼトントン😅 同じ仕事をしている相手が学生レベルなので、書類業務などを任せることが難しく、結果私の負担が増えてしまって残業の日々です。 以前の育休明けの方が…

  • 投資歴3年1ヶ月の運用状況 運用額が400万円を超えました!🙌

    先月は米国ETFを始めたとのご報告をさせて頂きました。 まずは馴染みのあるVTIを買ったのですが、楽天VTIを家族みんなで購入しているので、WealthNaviの売却分に関してはQQQを買っていくことに方針転換。 その後QQQの買い増しを続けました。 始めは定期積立にしてたのですが、先日からまぁまぁ下がって取得単価近辺をうろちょろしだしたので、数回に分けて指値をして、WealthNaviを売却した分は全て買付を終了しました。 つみたてNISA◆2年9ヶ月目◆ 特定口座◆3年1ヶ月目◆ 1番上の楽天VTIがつみたてNISA、2番目のが特定口座です。 つみたてNISAの買付金額は、 楽天VTIを毎…

  • QQQ追加購入!取得単価下げれました🙌

    先日アゲアゲ相場で最高値更新の記録を書いていました。 上がりすぎて怖いと思ってたところ、やっぱり下げましたね。 300$まで上がってたのが一気に5%下がって287$付近だったので、いつどこまで下がるかわからないけど、指値を2つ入れて寝ることに。 初回購入時の取得単価が277.47$。 それ以降は毎月積立設定しかしておらず、まだ2回目の買付がされてません。 従って私の基準は277.47$。 この近辺で買えれば良しだし、それ以下ならさらに嬉しい。 →278$で5口 →272$で5口 の指値を入れて寝ました。 今朝起きたらまさかの両方刺さってた😂 しかも272$はほぼ昨日の最安値。 取得単価は微妙に…

  • 最高値更新!VTIが180$を超え、QQQが300$を超えた!

    毎朝起きると増えてる資産。 嬉しいけど、ちょっと怖い。 そんな風に感じ始めました。 今朝のVTI⬇️ QQQ⬇️ どちらもアゲアゲです。 最高値を更新し続けています。 そんな中テスラが利確されて下がっているので、そろそろ利確の嵐で調整が入るのかなぁと感じています。 TSLA⬇️ QQQも買い場到来なるか⁈ でも近日上がりすぎなので、買い場と感じても何週間前の株価だっけ?ってほどには下がらない気もします。 テスラが5%超えで下げても、周りが上がってるから今日も下がってません。 これがETFの強み。 ビビリ投資家なので、インデックス投資しかできないし、動かすお金も1回あたり10万円前後しか投入でき…

  • QQQがポートフォリオに仲間入り!🙌

    米国ETFを先月から始め、まずは買付手数料無料のVTIを購入しました。 それからしばらく経ち、よりGAFAMとテスラの恩恵を受けたいという気持ちが膨らみ、ずっと気になっていたQQQにも投資することに! ハイテクの勢いに乗っからせてもらおうと思います😊 こうゆう、流行に乗る、的なことは初めてなのですが、長期的に見てもハイテク部門は今後も成長していくと思われるので、毎月積立に設定しました。 8/19に5口約定したのですが、すでに4%超え😂 こうゆうのを見ると、あの時一括購入していたら…という気持ちになるのですが、今が1番高いかもしれない!と思うとなかなかできないものですね。 少しずつでも増やしてい…

  • ◆2020年7月◆時短勤務ママの家計簿公開 仕事復帰後初の家計簿

    仕事復帰をして、もうすぐ2ヶ月になります。 生活スタイルが変わり、そろそろ疲れも出てくる頃、次女が熱を出しました。 夏風邪かな? いつも行く耳鼻科は、コロナ対策で熱のある人は院外で問診票を書き、それを見てお薬を処方するだけの対応になってました。 もしもコロナだったらと思うと、院内に持ち込まない、感染しない、という医療従事者の対応は正しいのですが、この炎天下の中熱のある人が外で待つのはなかなかツライですね。 車だったので、冷房をかけてチャイルドシートに座らせドアを全開にし、私は外で娘を見ながら先生が出てくるのを待ちました。 風邪っぽい時のいつもの薬をもらい、効くのを待つのみです。 では、家計簿の…

  • 祝100記事目!バリスタFIREを目指します!自己紹介と目標設定

    ブログを始めて1年8ヶ月が経ち、かなりのんびりマイペースですが、本日100記事目を迎えました。 自己紹介 改めまして自己紹介を。 我が家の家族構成は、介護業界で働く夫婦(35歳、34歳)と保育園児の娘2人(5歳、1歳)の4人家族です。 夫はフルタイム、私は1時間時短勤務をしています。 最近は娘の習い事のために、週5日のうち1日は午前のみ出勤にして午後は有休を使わせてもらっています。 週4.5日の出勤は、体にも家事育児とのバランス的にも負担が軽減されて、ストレスも少しマシですね。 正社員ではいたいけど、習い事もさせてあげたい、という私にとって時間休で半日勤務にしてもらえる日があるのはありがたい限…

  • どんな余生にしたいのか?高齢者施設で働く私が思うこと

    今日は私が仕事をしていていつも思うことをちょっと。 私は高齢者に携わる仕事をしています。 私の働く職場は、わりとお金持ちの方が入られる施設。 いろんな方が入居されますが、お金がたくさんあって、家族にも本当に大切にしてもらってる方もいれば、お金があっても家族に嫌われていて会いに来てもらえないという方も。 認知症の有無で、在宅介護をされていて嫌な思いをしたというご家族ももちろんいらっしゃいます。 でも、認知症の有無関係なく、ただただ性格が…という方もいて、家族と疎遠になっている場合も。 今までの家族に対する態度や、意見が合わなかった時の対応がずっと尾を引いてる場合もあるんでしょうね。 お金があって…

  • 1歳5ヶ月の次女、卒乳しました!我が家の卒乳パターン

    次女1歳5ヶ月がついに卒乳しました!🙌 なんだかまたひとつ赤ちゃん感がなくなり、母はちょっとさみしい😢 成長は嬉しくもあり、さみしくもある。 卒乳に対する我が家の考え方 卒乳の時期、いろんな考え方がありますよね。 離乳食が進まなくて困るからやめる ママが病気しちゃって薬を飲まなきゃ治らないから仕方なくやめる あんまりおっぱいが出なくなってきたからミルクに変えたらそのまま卒乳 仕事復帰の時期に合わせて卒乳できるように進める 妊娠に伴って卒乳してもらう、または妊活したいから卒乳してもらう ほしいんならいつまででも飲んでていいよ、というスタンスで本人に任せる おっぱいへの執着がすごすぎて、いつまでも…

  • 投資歴3年の運用状況 米国株ETF始めました!

    ついに投資を始めて3年になりました! これまでの投資人生、大きな負けはなく、コロナショックでも売り飛ばさずに順調に資産を増やしてこれました。 3年前の自分に、よく1歩踏み出したね!と言ってあげたいです。 始めの1年はかなり手探りで、何がいいのかもわからないまま地道に投資額を増やしてきましたが、最近は米国株の強さに確信を持てるようになりました。 間違ってない、大丈夫。 コロナショックからの立ち上がりの速さが自信につながりました。 と言っても買ってるのVTIばかりですけどね😂 でもVTIだからこそ売り飛ばさずに強気に買い増しできたんだと思います。 そういえば、先月は7月の連休に実家へ帰省するか悩ん…

  • 5歳と1歳の娘とのコロナ夏の過ごし方

    コロナぁぁぁぁぁー! ホント早く消えてくれぃ! コロナ夏の過ごし方、お外の予定を立てても急にキャンセルするかもしれないし、難しいですね。 それでも子ども達は遊びたいわけで。 我が家も今話題のおうち縁日を先日やりました😊 手作りのおままごとキッチンに、無料の画像を印刷して夏祭り仕様に飾り付けし、5歳の娘にメニュー表を作ってもらって、おうち縁日のスタート! メニューはおにぎり、からあげ、ポテト、焼きそば、枝豆、とうもろこし、スイカ、たこせん、かき氷、きゅうりとなすの浅漬けなど。 栄養は気にしないで好きな物を取りに来てもらい、長女とパパママで交代でお店屋さんとお客さんをして楽しみました。 次女1歳も…

  • ◆2020年6月◆育休中の家計簿公開 日常に戻りゆく家計簿

    コロナ感染者がどんどん増えてきて怖いですね。 第1波よりも今の方が感染者の報告が増えています。 経済優先のために、もう緊急事態宣言は出さないんじゃないかとも思えますね。 せめてもっと政府も大きな声でテレワークができるところは緊急事態宣言中と同様な対応を会社に求めてほしいです。 私も夫も介護の分野に携わっているので、非接触自体が無理な仕事。 むしろ密着です。 だから密を避けれる仕事の方には、本当にテレワークをして頂き、感染者の増加を防ぐ努力をしてもらいたいです。 ちなみにですが、介護従事者にもらえるという5万円、未だに振り込まれてません。笑 まだ支払われてないのなら、7月に仕事復帰したばかりの私…

  • 【投資の記録】初めてのドル転!初めての米国ETF購入!

    投資を始めてもうすぐ丸3年を迎えますが、この度ドルで資産を持つ覚悟がようやくでき、行動に移すことができました!🙌 ETF購入に踏み切った理由 今までずっと、円での取引しかしたことがなかった私。 WealthNaviを介してドルで資産を持ってはいたのですが、円で入金した後は全部自動でやってくれるのであまり実感はありませんでした😅 しかも購入ばかりで、売却は先月のWealthNaviの出金が初めてでした。 3年かけて投資額も300万円を超えるとこまで進みましたが、WealthNaviの手数料1%に対する割高感を感じるようになり、手放すことにしました。 WealthNaviの出金により手元資金が増え…

  • ラン活終了!長女のランドセルはgriroseのドリームピンク♡ 優柔不断な娘のランドセルの選び方

    現在年長さんの長女、来年から小学生になります。 コロナの影響による外出自粛でラン活も進められない状況なのに、4月から小学生になるのか、9月からになるのか、とってもふわふわした期間があり、ヤキモキしました。 今まで通り4月に入学できるとわかってホッとし、ラン活も本格的に動き出すことができました。 我が家のラン活は年中さんの秋からスタート! 我が家のラン活は年中さんの秋からスタートしました。 インスタで企業のプロモーションや1学年上の子達が買ったランドセルを眺めたり、比較サイトやそれぞれのサイトを見たりしていました。 この頃から娘にもランドセルの話をよくするようになり、「何色がいい〜?」と聞くと、…

  • 投資歴2年11ヶ月の運用状況 WealthNavi卒業しました!

    県外への移動制限は解除になり、イベントも少しずつ行われ始めていますが、コロナ感染者は増えてますね〜。。。 次の連休で夏の帰省をしようと思ってますが、直前でキャンセルしなければいけなくなるかもしれません。 おばあちゃんの米寿のお祝いを一緒にしたいと思ってるんですけれど、この分だと難しいかも…。 おばあちゃんに会いたい。 元気だけど、いつ何があってもおかしくない年だから、会える時に会いたい。 見えないウイルスに阻まれる生活、いったいいつまで続くのでしょう。 さてさて、今月の運用状況を見ていきましょう! 先月の運用状況はこちら。 WealthNavi◆2年5ヶ月目◆ タイトルにもありますが、ついにW…

  • 産休・育休ママ、時短ワーママに戻りました!仕事復帰後のタイムスケジュール

    7月になり3分の1が過ぎましたが、産休・育休ママ、今月から時短ワーママに戻りました!勤務時間は、1時間時短させてもらい、8:30〜16:30。娘達の保育園がバラバラなので、2ヶ所のお迎えで家に着くのは17:30ぐらい。 30分残業したら延長料金のかかる18時にはギリギリです。 最近のタイムスケジュール 次女は保育園の後、おうちに入るまではとってもご機嫌。 ですがおうちに入った瞬間から抱っこマンです😂 長女も1歳4ヶ月で入園して同じだったので、復帰前からタイムスケジュールは朝型にしないと無理だろうと想定していました。 これが本当によかった! 長女の時は自分も初めて育児しながら仕事して家事してとい…

  • 【投資の記録】投資額が300万円を超えました!🙌 楽天VTIの投資について考える

    投資との出会い 私が投資を始めたのは2017年9月。 あれからもうすぐ3年が経とうとしています。 投資をしてみようと思ったきっかけは、主婦向け雑誌サンキュ!で紹介されていた記事でした。 詳しい内容は忘れましたが、こちらの本が紹介されていました。 はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]価格:1210円(税込、送料無料) (2020/6/27時点) 横山さんの勧める3000円投資は、家計の中でも3000円なら、もしも投資で失ってもすぐに取り返せる金額だし、試しにやってみるにはちょうどいい金額。 100円から投資を始められることも知らなかったし、投資は大金がないとできないもの、怖い…

  • ◆2020年5月◆育休中の家計簿公開 ステイホームマラソンはキツイ!

    6月も残り5日。 私の仕事復帰まであと5日。 仕事が変わらずあることはありがたいことだし、第一希望の保育園に入れたこともありがたいから、こんなこと言っちゃダメだけど・・・。 まだまだ休んでたーーーーーーい! はい、ごめんなさい。 貯蓄額と投資額をアップさせて、フルタイムじゃなくても余裕のある家計を早く作りたい! そのために私は今日も頑張るのです。 ↓先月の家計簿はこちら。 さて、まだ緊急事態宣言中だった5月の家計簿は? ◆2020年5月◆育休中の家計簿 収入 今月は夫のお給料のみ。 その他入金は夫が今まで現金で払っていた自動販売機(coke on)の分がクレカの引き落としになったため返してもら…

  • 投資額を増やすことVS今を楽しむこと 何のために投資をするのか家族会議をしました!

    貯金額や投資額は増やしたい! でも今この時間も大切に楽しく過ごしたい! 子どもの教育費、老後資金の貯蓄は絶対必要なお金だし、そのために今節約と貯金を頑張ってるんだけど。 でも今の時間もとっても大切で。 子どもが小さい内は旅行だって安いお値段で行けるし、シフトの私達にとっては平日に旅行も行きやすいのは子どもが小さい間までで。 体力だって絶対に人生史上今が1番あるし、これからは運動しなければ衰えていく一方なわけで。 先日夫が初めて投資信託を一部売却して、初めて利益を得たんですよ🙌 夫が運用しているお金は夫の個人資産なので、夫の好きなようにしたらいいと思うんですが、その売却益の使い道を相談してくれま…

  • 自宅保育は子どもの気持ちを考えるいいチャンスだった

    待ちに待った保育園生活が今週より再開しました!🙌 3ヶ月半にも及んだ自宅保育、ホントにホントに長かった…。 1年の1/4以上を子どもと密に過ごしたから、そりゃストレスも溜まるし、家事ばっかしてるし、外にも出かけられないから家はすぐにおもちゃでいっぱいになるしと、忍耐力を試される日々でした。 でも一緒に長い時間を過ごしてみて、自分の中で曖昧だった、どこまでを許してどこから怒るかも、わかってきた気がします。 私のイライラメーター 今までの私はちょっとしたことで怒ってたなぁ〜と感じました。 そんな怒ってたら疲れるやん、て気づいたんですよね。 気分で怒ることもありました。 ママが疲れてるから静かにして…

  • ジュニアNISA始めました!いきなり急落に見舞われたけど明るい未来を夢見る話

    パウエルさんの発言により、コロナ第二波を懸念して株価の急落が始まって衝撃を受けてる私。 こんなタイミングでジュニアNISA始まっちゃいました😱 ようやくジュニアNISAを始める準備を整えたんですが…。 いきなりの急落…。 ちょっと待って〜! 早速6%ほどの含み損を抱えてしまいました😭 私とことんタイミング悪いわぁ〜。 始めるタイミング逃したなぁと思って、このまま上がり続けるならそろそろ始めよう、そう思って始めた矢先に下がる。 80万円とか一括投資しなくてよかったぁ〜!って胸を撫で下ろしましたよ。 子ども2人のジュニアNISAを始めました 長女5歳、次女1歳、子ども達の貯金の一部をジュニアNIS…

  • 投資歴2年10ヶ月の運用状況 コロナからの立ち直りで資産増大!

    緊急事態宣言も明けて、少しずつ元の生活に戻っていってますね。 『マスクをして』『密は避けて』という条件付きですが。 5歳の娘も暑くて嫌にはなるけど、比較的マスクを付けてくれています。 1歳の次女はお姉ちゃんをマネしてマスクに興味を持つようになり、おもちゃ感覚で付けてみてました♡ もちろんスタイと同じ役割としてしかまだ使えませんし、すぐ外してましたが😂 我が家も6月に入ってからはおでかけの機会も増えて、買いたい物がたまってたこともあって財布のヒモが緩め。 この1週間お金をよく使ったので、今週からはまた引き締めていきたいと思います! さて、投資の方はと言うと、コロナショックからの立ち直りがすさまじ…

  • 家計管理も時短しよう!マネーフォワードMEとオリジナル家計簿の合わせ技

    家計管理って正直めんどくさいと思いませんか? 臭いものには蓋をするじゃないけど、出費しすぎたなぁって時ほど家計簿を見たくなくなる。 私はレシートが溜まりすぎると見たくなくなるし、やる気もなくなるって人です。 きっと同じような人っているよね♪笑 マネーフォワードMEは家計管理の最強アプリ 家計簿はめちゃめちゃ楽したい! そんな私が使うのはマネーフォワードME。 マネーフォワードME(有料版)はとっても優秀! 銀行口座や証券口座、クレジットカードにペイ、ローン残高など、あらゆる物を紐付けすることで自動的に更新していってくれて、資産全体の推移を見ることができるんです。 キャッシュレス派で、ポイントが…

  • 家計管理も時短しよう!マネーフォワードMEとオリジナル家計簿の合わせ技

    家計管理って正直めんどくさいと思いませんか? 臭いものには蓋をするじゃないけど、出費しすぎたなぁって時ほど家計簿を見たくなくなる。 私はレシートが溜まりすぎると見たくなくなるし、やる気もなくなるって人です。 きっと同じような人っているよね♪笑 マネーフォワードMEは家計管理の最強アプリ 家計簿はめちゃめちゃ楽したい! そんな私が使うのはマネーフォワードME。 マネーフォワードME(有料版)はとっても優秀! 銀行口座や証券口座、クレジットカードにペイ、ローン残高など、あらゆる物を紐付けすることで自動的に更新していってくれて、資産全体の推移を見ることができるんです。 キャッシュレス派で、ポイントが…

  • ◆2020年4月◆育休中の家計簿公開 ステイホームを徹底した結果がすごすぎた!

    緊急事態宣言、私の住む地域でもようやく終わりを迎えました! ただただ嬉しい😊 先日は久しぶりに営業再開したばかりのショッピングモールへ行き、子どもたちの服や甥っ子へのお誕生日プレゼント等、1時間ちょっとのお買い物を楽しみました。 短い時間だけどかなりの気分転換に! ドーナツを食べて、そのまま公園へ。 長女も喜んでくれて、私も子どももストレス発散になりました! さて、外出自粛を徹底した4月の家計簿は…? ◆2020年4月◆育休中の家計簿 ↓先月の家計簿はこちら。 4月は外出自粛や施設の休業により、大幅に削減できました!🙌 家から出ないでじーっとしてたらこんなに小さくまとまるんだねって新たな気づき…

  • 投資歴2年9ヶ月の運用状況 失業者が増えているのに株価は上がる不思議

    緊急事態宣言の延長により、休業しているお店等も約1ヶ月、耐える期間が長くなりましたね。 我が家のこの1ヶ月で変わったことは、 長女・次女ともに保育園の登園自粛 (5/31までの自宅保育は返金あり) 私の育休延長(6月末まで) 長女のスイミングも休業期間が5/31まで延長(休業中の月謝は日割計算になると変更) といったことがありました。 スイミングに関しては、休んだ分を全て振替できることになっていますが、詰めて通うことが今後できるかもわからないので、一旦休会の手続きをさせてもらうことにしました。 先月の運用状況です。 先月は底打ちしたと思われる株価が上がっていく途中でした。 さて、今月は⁈ We…

  • ステイホーム3ヶ月目の心境

    お題「#おうち時間」 「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自宅保育にご協力ください」と言われて自宅保育が始まったのは3月2日。 あれからもう丸2ヶ月が経ち、3ヶ月目に入りました。 自宅保育1ヶ月目 当初は3月22日まで、31日まで、と少しずつその期間が延びて、保育園からの連絡が来るたびにガックリ。 一喜一憂して心が乱れていました。 市の対応と保育園の対応、それぞれの保育園で対応が違うことにも疑問も多くて、保育園から連絡が来るたびに市役所へ電話して確認する、ということの繰り返しでした。 その当時のことはこちら。 この時はまだ「3月の1ヶ月を休めば終わるはず!長くてもゴールデンウィーク明けに…

  • 【楽天VTI】2020年4月は12.76%増!4月の投資行動は⁈今後の投資予定も変更が必要か⁈

    アメリカの経済が停滞していて、失業率も20%にまで上がっているのに、株価はどんどん右肩上がり。 バブルなんじゃないかと思います。 私の持ってる楽天VTIは、つみたてNISAも特定口座も、含み損がなくなりました。 WealthNaviの方の本家VTIも含み益が出始めています。 2020年4月は12.76%増! 2月下旬から3月下旬にかけてドカーンと下がった楽天VTIですが、4月の1ヶ月間で12.76%も戻しました。 S&P500は戦後3番目の月間上昇率を記録したそうです。 このタイミングで全力投資できた方は、さぞかしこの1ヶ月で資産を伸ばしたことでしょう。 1,000万円一括投資できた人は127…

  • 休校は5月末まで延長⁈ 9月入学制⁈ withコロナ生活の長期化に向けて、生活を整える

    緊急事態宣言が解除される日まで、あと1週間。 本当に解除されるのかな?と思う人も多いはず。 解除されたとしても、まずは外食産業への休業要請等の解除が先で、映画館やテーマパークは最後の方に解禁になるのでは?と予想しています。 保育園も、医療従事者や福祉関係、警察、消防は今も登園できていますが、その他の在宅勤務のできない職種、在宅勤務をしてた方、育休中の方、という順に登園できるようになっていくんじゃないかなぁと。 つまり、うちは1番最後です。笑 となると、5/6で終わるとは到底思えず、まだ1ヶ月ぐらい自宅で過ごすんじゃないかと思っています。 イタリアでは学校の再開が9月からと決まったようで、日本で…

  • ◆2020年3月◆育休中の家計簿公開 コロナ自粛で各項目に増減多発!

    緊急事態宣言が出てからというもの、スーパーのレジでは透明のカバーで飛沫を防止するようになり、なんだかものものしい雰囲気になってきました。 どこでも触る子ども達が怖いので、できるだけ夫の休みの日に子どもを預けて私1人でスーパーに行くようにしています。 買い出しは週1回、献立を週の半分ぐらい決めてから買いに行き、お買い得なものは献立を決めてない残りの半分に充てるようにしています。 毎回レジカゴ2つ分満タン…。笑 買いだめはしなくても大丈夫です!ってニュースで言われてるのと逆行してるように見えますが、もともと週2回の買い物を週1回にしてるので仕方ない量です。 お昼ご飯も用意しなきゃだし、夫もお弁当で…

  • 生活防衛資金が1年分ないと不安な事態になってきた

    みなさんは生活防衛資金をどれぐらい貯めていますか? 生活防衛資金とは 生活防衛資金=収入がなくなっても生活できるために必要な現金 のことを指します。 生活防衛資金は3ヶ月分、6ヶ月分、7.5ヶ月分の生活費、などが目安にされていることが多い印象です。 7.5ヶ月分というのは、6ヶ月分の生活費+イレギュラーな支出としての1.5ヶ月分と計算されているようです。 1ヶ月の生活費が30万円なら 30万円×3ヶ月=90万円 30万円×6ヶ月=180万円 30万円×7.5ヶ月=225万円 となります。 この金額が現金としてすぐに引き出せるなら、それに応じた期間の収入がゼロになっても生活できるということです。…

  • 投資歴2年8ヶ月の運用状況 コロナからの復活の兆しは続くのか⁈

    緊急事態宣言より4日。 詳細な休業施設が出てきましたね。 我が家で影響が出ているのは、 夫の介護施設のデイケア利用者が半減 (ボーナスなしかも…) 長女・次女ともに保育園の登園自粛 (5/6までの自宅保育は返金あり) 長女の英会話教室はお休みになったけど、zoomを使用して自宅で受講 長女のスイミングは現段階では自己判断 (夫の判断で緊急事態宣言中はお休みし、解除後にすべて振替予定) 私の育休は5月末まで延長 といった感じです。 英会話教室の対応には、本当にありがたく思います。 この短期間でシステムを作ることもみなさんに伝達することも、今まで以上の時間をかけて行ってくれてるはず。 子どもの教育…

  • コロナは仕事以外からの収入の必要性を教えてくれた

    ついに緊急事態宣言が出されました。 私の住む地域も該当しています。 いったいどんな生活になるんでしょう…。 仕事も制限され、収入の目処が立たず困窮する方も出てきます。 なのに政府は先の経済のことばかり気にしているようにしか見えません。 目先の生活が成り立たなくなる人もいるのに、一世帯に30万円、それも条件あり。 世帯主の収入が半減は適応なのに、世帯主じゃない人の収入が半減しても対象外⁈ 共働き世帯のことをどう思ってるんでしょう? 妻の方が収入が多い家庭だってあるでしょうがーーー! 政府は未だに男尊女卑なんだなぁと、時代遅れな国だなぁと、とても残念に思います。 仕事からの収入に頼らざるを得ない生…

  • 【朗報⁈】4月から仕事復帰予定が、育休継続!復帰は5月末が濃厚に

    新型コロナウイルスによる影響で、私の住む市では「5/6まで開園しますが、可能な限り家庭保育の協力を要請します」という発表がありました。 これまでの対応はこちら。 最初は3週間、その後8日、1週間、今回1ヶ月と、家庭保育の延長がなされました。 同じ保育園に通う育休ママや教育利用の1号認定のママと共に、刻々と変わる状況に毎日LINEで連絡を取り合う日々です。 長女、進級式の日だけは、久しぶりに2時間だけではありますが登園して、園長先生にお名前を呼んでもらい、年長さんになることができました。 これだけはどうしても出席させてほしかったから、本当によかった(﹡´◡`﹡ ) ずっと家にいる毎日だけど、年長…

  • 【落胆】我が家の新年度はまだ始まらない

    はい、来ました。 明日から長女は保育園に1ヶ月ぶりに行けると思ってたのに、前日になって覆るお知らせ。 明日の進級式のみ参加し、お給食なしでお迎えに来てくださいとのこと。 2日以降はまた家庭保育の協力依頼という名の、異議申し立て不可の自宅保育。 前回も直前で家庭保育の延長になったし、今回もそう来るだろうなって思ってたけどね、前日に言うのはやめてほしい…。 昨日連絡来なかったから、今度こそ行けるって期待してたのに…。 7日まで自宅保育となりました。 慣らし保育はどうなる⁈ 我が家は長女と次女が別々の保育園となりました。 年長さんと1歳児なので、重なるのは1年間だけ。 送迎頑張りましょう。 園によっ…

  • ◆2020年2月◆育休ママの家計簿公開

    新型コロナウイルスがどんどん日本を、世界を蝕んでいます。 長女の保育園から、4月1日以降も引き続き家庭保育の協力を依頼しますが、育休だから休ませてとも言わずに、通常通り登園していいことになったとようやく言ってもらえました( ;∀;) これ、一昨日の夕方の保育園からの連絡。 でもね、またこの2日で一気に感染者が増えたので、再度延長かもしれません。 もう苦笑いがかなり引きつってきたわ〜ヽ(;▽;)ノ 市役所に給食費の返還について先週問い合わせした時は、 「私立の園も市役所が協議します。個人で園に言わなくてもいいです」 と言われてたから安心してたのに、一昨日もう1度確認したら、 「私立の園には市役所…

  • 【楽天VTI】マイルールに則り購入!取得単価を下げることに成功!つみたてNISAと特定口座の差は⁈

    新型コロナウイルスが急速に拡がっています。 東京も首都封鎖を検討し始めてるようですね。 首都封鎖が起これば、大阪兵庫間の往来自粛の比じゃないほどの反発が起きるでしょう。 会社が都内、住むのは都外、そんな人がたくさんいます。 首都封鎖が起これば、日本経済はさらに停滞、株価も下がり、倒産する会社も出てくるのでしょう。 オリンピックも1年程度の延期が決まりましたし、選手にとっては人生計画が狂うかもしれないツライ決定になっていますが、世界全体として見ればこれでよかったと思います。 中止にならなくてよかった。 1番ベストな決定だったのではないでしょうか。 これによって幻のオリンピック選手や、幻の聖火リレ…

  • 自宅保育期間の延長で落胆 保育料はどうなる?

    先週原因不明の高熱で入院することになった次女ですが、先日退院しました。 結局のところは突発性発疹でした。 こんなに高熱が続く突発も珍しいのか、先生も退院日まで診断に慎重になる様子が見られました。 そりゃ新型コロナウイルスだなんて新しい病気も出てる現状ですし、見落としてることがないかととても丁寧に見て下さってました。 退院後に知ったのですが、どうやら3/13から、入院していた病院でも新型コロナウイルスの患者さんの受け入れが始まったらしく…。 同じフロアではなかったみたいですが、怖い怖い(>_<) どんどん身近になってきているように感じます。 自宅保育期間を3月末まで延長 今週で自宅保育の協力依頼…

  • 【楽天VTI】下落局面でのマイルール

    どんどんと株価が下がり、私の運用資産も含み損を抱えてしまいました。 リーマンショックの頃には投資を始めてなかったので、初めての経験です。 サーキットブレーカーという言葉も初めて聞きました。 このままどこまで下がるのか。 恐ろしい反面、少しワクワクもしています。 だってリーマンショックの時に投資してた人は、資産を3倍に増やしたと言われているんですから(﹡´◡`﹡ ) 私にもチャンス到来〜!!! 少ないけれど、余裕資産があってよかった〜!!! 楽天VTIの現状は⁈ まずは楽天VTIの現在の基準価額を見てみましょう! 設定来安値の9,138円に限りなく近づいてきました。 楽天VTIが設定されてからの…

  • 次女高熱で入院 コロナ騒ぎで自宅保育中の長女の保育園の対応は⁈

    先週土曜日から熱が出ていた次女1歳。 鼻水も出てるし、また風邪かなぁ〜と、土曜日の内に耳鼻科で抗生剤と鼻水止めを処方してもらいました。 午前中は38.0℃でしたが夜にかけて39.5℃まで上がり、座薬で解熱したものの、また6時間後には39〜40℃の熱。 それを繰り返し、4日目の朝、コロナ騒ぎもあるし、私の住む市内でも感染者が数名確認されているため、一応保健センターに連絡。 4日以上の発熱のため、感染症相談窓口に電話するよう言われ、電話。 まだ小さいし、かかりつけ医を受診するよう言われ、近くの小児科を受診。 インフルエンザは陰性。 抗生剤4日分の処方をすべて飲み切って、症状が変わらなければ明日もう…

  • 投資歴2年7ヶ月の運用状況 コロナショックで含み益吹き飛ぶ( ;∀;)

    2017年9月から投資を細々と始め、2年7ヶ月。 コロナショックで久しぶりに含み益がすべて吹っ飛びました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 先月は私の投資歴史上1番の含み益を得られていましたが、2月下旬の下落以降、3月6日にさらに急落し、おかげさまで含み損の世界へ! 😈ようこそ〜。 ようこそちゃうわ!( ;∀;)笑 絶好の買い場なのかしら? まだまだ下がる気はするけどね〜。 アメリカで新型コロナウイルスのパンデミックが起こったら、さらに下がるんやろな。 今まで経験したことのない休校措置、入国制限などが各国でなされているので、世界的な経済の停滞が起こっています。 新しいウイルスが出てくる…

  • 【お得】コインパーキングは予約する時代!予約できて安く停めれるなんて最高!!!

    車を持つ方必見です! 今日は車を持っている方なら使ったことがある、コインパーキングのお得情報をお伝えします。 我が家の移動は車がメインです。 家の近所はもちろん、交通量の多い街中に行く時も車。 さぁ、買い物をしよう! 車、どこに停めようかな? ここも満車、あっちも満車。 えー、めっちゃ遠いとこしか安いとこ空いてないやん。 ここは近いけど最大料金がない。 ここは最大2,500円⁈ 高い高い〜!!! しょうがない、遠いけど安いとこに停めようか。 目的地まで小さい子連れて徒歩15分。。。 お店でもたくさん歩いて、疲れた体で買った物も持って、グズる子どもを連れてまた15分歩く。。。 こんな経験ありませ…

  • ◆2020年1月◆育休ママの家計簿公開

    コロナがじわりじわりと近くまでやってきています。 ついに私の住む市でも感染者が(´._.`) 市内の公共施設は3月いっぱい全部閉鎖。 図書館行っといてホントよかった! 幼稚園や認定こども園の教育部分での利用は休園、保育園は就労の方のみ受け入れにこの1週間で変わりました。 うちの娘の保育園では、小中高の休校と同時に育休も自宅保育の協力を、と言われています。 保育料はどうなるのか市に確認したところ、休園ではなく自宅保育の協力要請なので、保育料は返金できないと言われてしまいました(´._.`) そうだろうなぁと思ってたけど、うちは年中さんなので保育料無償化のおかげで給食費のみの支払いですが、0〜2歳…

  • 休校要請に対する保育園の対応は⁈スーパーの現状は⁈おうちで何する?

    安倍総理が2月27日に全国の小中高の休校要請を出し、各市町村単位でどのように対応するか検討がなされ、総理の決断に反対する自治体も見られています。 子どもの教育のため、小さい子がいる親のため、と休校しない自治体もちらほらいることに、少しビックリしました。 総理の発言って、強制力がないんですねΣ(*゚Д゚ノ)ノ 北朝鮮は新型コロナウイルスの感染者が出てから、すぐに国交を断絶し、外国籍の方には自宅から出ないよう通達し、外出に制限をかけたことによって、現段階で1人も感染者を出していないようです。 普段批判されることの多い北朝鮮政権ですが、今回の対応の速さは称賛に値します。 日本はその点各自治体にしっか…

  • コロナショックでも売らない!むしろ買う!投資歴2年6ヶ月の運用状況の変化は⁈

    新型コロナウイルスの脅威が全世界に広がっています。 検査キットが足りてないから、報道されている以上に感染者は多いことでしょう。 昨晩、夜ご飯を作ってる時に聞こえてきた速報に、正直動揺しました。 てんやわんやしました。 今回保育園は休園要請されてませんが、私は育休中なので、保育園の判断によっては年度内の登園を自粛するよう先生から通達がある可能性があります。 良くてお給食後のお迎えか。 今日のお迎えの時には何かしらの反応があるんだろうなぁ。 そんな時でも前向きに考えたい。 もしも1ヶ月、長女を自宅で見ることになったら何をしたい? 娘とゆっくりおうちで遊んだり、お絵かきや絵本、スイーツ作りにスイーツ…

  • 投資歴2年6ヶ月の運用状況

    2017年9月に投資を始めてから2年6ヶ月。 基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。 今までは、 WealthNavi つみたてNISA 楽天ポイント投資 の3つに分けて投資していましたが、 特定口座での買付 夫つみたてNISA も始めました。 WealthNaviは2019年10月の積立を最後に、資金投入はストップしています。 理由はこちらにも書きましたが、日欧株や新興国株の比率を下げたいからです。 それでは、2年6ヶ月目の運用状況を見てみましょう! だいぶ更新をサボってたので、前回の運用状況は投資歴1年9ヶ月時のものとなります。 WealthNavi◆2年0ヶ月目◆…

  • 次女の保育園が決まりました!産休・育休ママ、4月からワーママに戻ります!

    来〜る〜、きっと来る〜。 そろそろ来ると思ってました。 保育園内定通知。 2月に入ってから毎日ドキドキ、ポストチェック。 入れるのかな? 市内の園は入れないのかな? 事業所内保育になるのかな? まだ1歳にやっとなるとこなのに、復帰したくないな。。。 まだまだ一緒にいたいのにな。。。 やっぱり早生まれは何かと損だなぁと感じます。 保育園入れなかった場合の育休の延長が2年まで延びましたけど、早生まれだとチャンスが1回しかないもんね。 0歳児クラスなら首が座る前に入園だし、2歳児クラスなら育休の2年が切れてしまう。 チャンスは1歳児クラスのみ。 妹のところは5月生まれで、過酷な仕事環境から、4月入園…

  • WealthNaviの運用手法を初心者レベルで掘り下げてみた

    WealthNaviとは、ロボアドバイザーによりお金さえ入れておけば勝手に資産運用してくれるツールです。 今回は投資歴半年でWealthNaviを始めた私の2年後の運用状況から、初心者レベルで感じたことを掘り下げてみたいと思います。 WealthNavi歴2年の運用状況 リスク許容度5で約115万円を運用中。 2020年2月8日現在で165,900円のプラス。 最初の半年は、とにかく元手を増やすために10万円〜20万円単位で入金。 その後は毎月1〜2万円の積立を続けてたんですが、2019年10月を最後にストップしました。 2019年後半の株価の上昇により、キャピタルゲインが最高潮になっています…

  • 無料版はてなブログでもGoogleアドセンス通過しました!

    ブログ開設以来、しばらくPRO化してやってみてましたが、第2子が生まれてからというもの、睡眠重視の私にはなかなかブログを書く時間が作れませんでした。 何度もGoogleアドセンスにトライして、収益を得るところまではいけてたけど、収入よりもドメインの維持やPRO使用料などにかかるコストの方が多くて、これじゃ時間は取られるわお金もマイナスだわで、ブログをやる意味を見失ってしまいました。 まぁこうなることはなんとなく予想できてたんですけどね。 勢い余ってのマイナスでした。笑 ところが今年に入ってまた副収入に対する熱が復活し、調べてみると無料版でもGoogleアドセンス通過したと書いてるブログを発見!…

  • 【結論】ジュニアNISAで教育資金を貯める!

    教育資金をどうやって貯めるのか。 子どもが生まれてから常に頭の片隅で悩んでました。 我が家は今のところ2人ですが、3人目も考えています。 高校までは毎月のお給料で支払うことができるとして、1人700万円×3人=2100万円! (°_°) 普通に貯金だけで貯めていって、どうにかなるの? 上の子が今5歳なので、13年後には18歳。 とりあえず上の子の分の700万円は現段階で用意できたから良しとしよう。 下の子は今月1歳なので、17年後に18歳。 次は下の子の分を貯めないと! 毎年100万円は貯めれたとして、何事もなければ下の子が7歳の時には貯まってるはず。 さらにもう1人を3歳差でほしくて、20年…

  • 心がグチャグチャで爆発した時の切り替え方

    今日は母として、妻としての自分に、心がグチャグチャになってしまう時のことを書きたいと思います。 私はおうちの中が乱れていると、イライラします。 決してキレイ好きが過ぎるわけではなくて、物が多くてゴチャゴチャしてる、それも足元やソファーに座れる場所がないってほどまで乱れた時にイライラするのです。 子どもが出したおもちゃだけではなく、ハンガーすら外してないたためていない洗濯物の山、夫が脱ぎ捨てたパジャマや上着で占領されている時は特に。 「私はあんたのお母さんじゃなーーーーい!!!」 と何度も言ってきたつもりです。 これが原因で離婚も考える程のケンカに発展したこともあります。 👩「洗濯物取り込んでも…

  • 貯蓄のモチベーションを保つポイント

    みなさんは貯蓄をするためのモチベーションをどうやって保っていますか? 私は今月いくら貯金できた!だけではなく、資産全体の推移も見ています。 毎月いくら貯金できたかを積み重ねることはもちろん大事です。 でも、その目標金額を達成できなかった時、「あぁ〜、思ったように貯金できなかった。無駄遣いしてしまったなぁ〜」とマイナス思考になってしまいます。 ですが、資産の推移を見るとどうでしょう? 「あ、今月は○○円に増えてる!」とプラス思考になりませんか? それも資産ですから、毎月貯金できた額よりも大きな金額ですよね。 少しずつでも積み上がっているという実感を持つことができます。 プラスのマインドになると、…

  • ◇2020年1月◇楽天VTIを買い増しました!私には夢があります!

    株価がぐんぐん上がる状況でいつ買ったらいいのか悩んでいたっていう方もたくさんいると思いますが、ここ数日少しだけ下がりましたね。 もう次いつ下がるのか分からないし、今のうちに買ってしまおうと思って、先日楽天VTIを買い増しました。 今年の目標は、つみたてNISA以外で楽天VTIを80万円分購入としましたので、チキンな私は一括投入せず、10万円の買い増しです。 だってここから先上がるのか下がるのかもわからないし、私には先を予想できる能力もないので、できるだけ分散投資を心がけています。 あぁ〜、あの時一括投入してたらもっと上がってただろうに!という思いをするかもしれませんが、あぁ〜、あの時一括投入し…

  • 2020年は貯蓄を加速させる年にする!

    ついに2020年! オリンピックイヤーということもあり、わくわくする年明けです。 今年の家計の目標 今年も目標を立てました! 春から仕事復帰するため、収入が増える予定です。 昨年はありがたいことに株価が右肩上がりだったため、育休中でありながらも目標以上に貯蓄でき、130万円貯めることができました。 とは言えキャピタルゲイン込みなので、株価の上下動で減ってしまうリスクもあります。 今年の貯蓄目標は120万円としました。 振り分けは、 つみたてNISA 40万円 楽天VTI 毎日1,200円 eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日419円 楽天VTI 80万円 株価が下がったタイミン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monacooonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monacooonさん
ブログタイトル
産休育休ママのゆるっと資産形成
フォロー
産休育休ママのゆるっと資産形成

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
産休育休ママのゆるっと資産形成

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

産休育休ママのゆるっと資産形成

7歳と3歳、0歳の子がいる産休育休ママが妊娠・出産・家事・育児・家計管理・資産運用・人生を考える話。夫婦共に介護関係勤務で現在2100万円運用中。子育て世代のリアルな記録。

フォロー