chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
korosuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/25

arrow_drop_down
  • 【雨対策】自転車通学・通勤は雨の日どうしてる?

    雨の日だってチャリ通・・・ 自転車通学・通勤をする皆さん、雨の日でも自転車お疲れ様です。 雨の日はお休みになる世の中を希望しますが、そうもいきませんよね。 以前自転車通勤をしていたので、雨の日の通勤のダルさはよく分かります。 そんな皆様に向けて、雨の日の通学・通勤で少しでも楽になる対策を書いていきたいと思います。 雨の日は休日になる世の中になりますように 対策①:上下別れたレインウェア まず標準装備はコレです。 自転車通学ビギナーは、コンビニで売っているような、透明のコートタイプのものから入ります。 しかし、これではズボンがビショビショになってしまいます。 上下で分かれているレインウェアだと、…

  • 【諏訪湖発】スワンアスロン!!スワンボート×トライアスロン夢のコラボ

    あのスワンボートがスポーツに!? 皆さん、スワンボートをご存知ですか? 様々な種類があるのだとは思いますが、湖などで乗れるこれです。 このかわいいフォルム。見るからに気楽に乗る為のもの。 頑張って乗るものでは決してないはずです。 ですが、これを取り入れたスポーツがあるのだそうです。 その名も『スワンアスロン』です! どんなスポーツ? SWIM×BIKE×RUNで競うトライアスロンと似た名前をしていますよね。 この、スワンアスロンはRUN×SWAN×BIKEで競うスポーツのようです。 最後が自転車なのが新鮮ですね。 2021年は新型コロナウイルスの影響で、開催が未定のようです。 自転車乗りの方、…

  • 【音鳴り】自転車の後ろブレーキがうるさい時はローラーブレーキグリスを

    自転車の左手のブレーキを握るとき、音が鳴ってしまう時がありますよね。 自転車の音鳴りは、心配にもなりますし、ブレーキの度に音が鳴るのはストレスも感じます。 そんな時の対処法を書いていきたいと思います。 ●注意 今回対象としているのは、以下の画像のようなローラーブレーキというブレーキです。 バンドブレーキや他のブレーキは構造が違いますので、ローラーブレーキの場合のみご参考にしてください。 スポンサーリンク // 症状 まず、注意の中にも書きましたが、後ろブレーキがローラーブレーキの場合の対処法を書いていきます。 ローラーブレーキの音鳴りは、左手のブレーキを握った時に、「ザー」という音がします。 …

  • 丸亀製麺のドーナツ!戸田市のお店で買ってきました

    私のサイクリングのコース上にある、丸亀製麺。 何度か立ち寄ったことがあるのですが、こちらの店舗でドーナツを売っている!!との情報をキャッチしまして・・・ なんでも、川崎の店舗と戸田の店舗でしか売っていないとのことです!! 近場の私、なんて幸運。 うどん屋さんでドーナツ?と興味津々で行って参りました。 スポンサーリンク // 早速行く 店舗まで行ってみると、ドーナツの旗も立っていました。 お昼時に行ったので、駐車場はいっぱい。 流石、丸亀製麺です。 お店に入って、本来なら最初に、店員さんからうどんのメニューを聞かれます。 本日も店員さんがメニューを聞いてくれましたので、「ドーナツだけでも購入でき…

  • 【レビュー】ブリヂストンのベガスを購入!口コミの「重い」は本当?

    ベガスを購入! 何年か前から欲しいと思い続けていた、ブリヂストンのベガスを遂に購入してしまいました。 ブリヂストンの自転車はなかなか高価ですが、やはりものが良いです。 アイボリー色は人気のようで、注文をしてから1ヶ月ほど待ちました。 やはり一番かわいい色合いだと思います。 実際に乗ってみた、レビュー的なものを書きたいと思います。 // やはり充実の機能 「自転車なんて、どれも同じ」という人、膝かっくんしたくなります。(嘘です。)全然違うんですよね。 このベガスに搭載されている機能をいくつか挙げてみます。 ①オシャレ明るいライト まずライトの形状、そしてカゴの下に付いているデザインが最高。 「明…

  • ブレッドレー・ウィギンスの風貌が・・・完全に別人

    2012年のツール・ド・フランス覇者、ブラッドレー・ウィギンスの風貌が変わりすぎて、まるで別人のようになっています。 Embed from Getty Images // ウィギンスといえば、トラック種目で金メダル何個持ってるの?ってくらいの戦績を残し、ツールでも総合優勝してしまった凄い選手です。 イギリス人として初のツール総合優勝者であり、オリンピックのトラック種目での金メダリストがツールを征するのも初めてのことのようです。 2012年 総合優勝した、2012年ツールでのウィギンスはこちら。 Embed from Getty Images // もみ上げは特徴的ですが、英国紳士です。 Emb…

  • 思わずほっこり。カヴェンディッシュ親子の室内ライド

    カヴェンディッシュのインスタに息子と共に室内ライドをする写真が。 Mark Cavendish(@markcavendish) お父さんの所属チームであるバーレーン・マクラーレンのジャージを着て、同じ姿勢。。。 ハンドルにタオルも掛けるところまで真似ています。 可愛すぎる。 カヴェンディッシュの奥さんのペータ・トッド(ペータ・カヴェンディッシュ)さんのツイッターによると、キャスパー君という名前のようです。 Casper in his happy place. Obsessed with it. @BahrainMcLaren @MarkCavendish @McLarenF1 pic.twit…

  • 【新型コロナ】優秀な人ほど自転車通勤をしている?

    日本でも新型コロナウイルスが猛威を振るい始めていますね。 昨日3/28には、一日の感染者数が200人を超えたそうです。 政府は学校を休講にするなどの対策を行っていますが、会社はそうもいきません。 そうなれば、嫌でも電車で通勤をしなくてはなりません。。。 「密閉された空間に近距離で大勢が集まる」という最悪な状況です。 私が勤める会社では肺炎持ちの高齢社員にはリモートワークが命じられました。 しかし他社員は通常通り通勤しています。 そんな中で、社員の通勤事情に変化が現れました。 自転車通勤者現る 皆、嫌だな~と思って電車通勤をしているなか、自転車通勤を始めた社員が現れました。 一人目は50代男性。…

  • 【自転車】パンク?虫ゴム劣化?その違いと見分け方/修理方法は

    自転車の空気が抜けてしまっている場合の主な原因は下記の2つに分類することができます。 原因①パンクしている ②虫ゴムが劣化している ③イタズラで虫ゴムが抜かれた 一般的に空気が抜けている状態をパンクと言いますが、実は 「空気が抜けている=パンク」ではありません。 「チューブに穴が開いている=パンク」なのです。 なので、虫ゴムが劣化したことによって空気が抜けている状態はパンクとはいいません。 「尖ったものを踏んでしまった」または 「駐輪中にイタズラでタイヤに画鋲を刺された」 などよって、チューブに穴が開いて空気が抜けてしまっていればそれはパンクです。 自転車の空気が抜けてしまっているときは、 虫…

  • ベテラン総合エース級選手はトレックセガフレードへ

    スポンサーリンク // 2020はニバリがトレックへ 全グランツール(ジロ/ツール/ブエルタ)で総合優勝し、2つのモニュメント(ミラノ~サンレモ/イル・ロンバルディア)でも勝っているニバリ。 間違いなくトップ中のトップ選手であるニバリが2020年シーズンはトレック・セガフレードで走りますよね。 Primo gennaio 2⃣0⃣2⃣0⃣ Anno nuovo, nuovi colori 🙌@TrekSegafredo @TrekBikes @SANTINI_SMS @segafredoitalia pic.twitter.com/b8hlz0jPbh — Vincenzo Nibali (@…

  • 自転車の別名って?「ケッタマシーン」「ママチャリ」?

    なんて呼んでる? 皆さんは「自転車」のことをなんと呼んでいますか?? 私はほとんどの場合そのまま「自転車」と呼んでます。 「自転車で行くよ~」「自転車修理しないと~」とかです。 ですが、他にもありますよね、自転車の別名。 いくつか見てみましょう。 スポンサーリンク // ①チャリ これは皆さんお馴染みではないでしょうか? ・・・それとも全国的には呼ばれてないのかな? 自転車で通学、通勤をすることを「チャリ通」なんて言ったりします。 使用例 ・親にチャリ貸してパンクしてかえってきた話する?・チャリ寒すぎて耳おかしくなった・うちの中学チャリ通禁止なんだよなぁ・チャリ通レーシングかました ②ママチャ…

  • 【解説】トライアスロンで使うバイクシューズってどういうの?メリットは?

    トライアスロンのバイクシューズって? スイム→バイク→ランで競うトライアスロン。 バイクでは当然、バイクシューズを履いて漕ぎます。 シューズの裏の部品(クリート)がペダルに「ガチッ」とはまるアレです。 この『バイクシューズ』ですが、トライアスロン専用のものがあります。 もちろん、自転車レースで使われる一般のバイクシューズでもトライアスロンに出場することは可能ですが、やはりトライアスロン専用のシューズの方が何かと便利です。 一般のバイクシューズと比べて、どんな部分が便利なのでしょうか。 スポンサーリンク // ここが違うぞ専用シューズ! どのような部分がトライアスロンに特化されているのか見ていき…

  • 【歓喜】エリア・ヴィヴィアーニ遂にツールで

    30歳遂にツールで Embed from Getty Images // 近年スプリントの戦場も随分と若返りがはかられていると思います。 そんな中で、昨日のツール2019第3ステージで勝利したスプリンターのエリア・ヴィヴィアーニは30歳です。ツール初勝利です。 現チームに移籍してから破竹の勢いで勝っています。 その選手を活かせる最適なチームがあるのだとつくづく思います。 スポンサードリンク // スプリンターを勝たせるチーム ヴィヴィアーニが所属するドゥクーニンク・クイックステップですが、近年時代を代表するスプリンターを抱えてきました。 マーク・カヴェンディッシュ マルセル・キッテル フェルナ…

  • ステージレース&ワンデーレースって?サイクルロードレースの分類

    サイクルロードレースには様々な種類があります。ツール・ド・フランスを頂点とする『ステージレース』や『クラシックレース』、パリ~ルーベなどの『モニュメント』など有名レースについて紹介しています。自転車選手とは一言に言っても、各選手によって、どのような種類のレースに標準を合わせるのかは違ってきます。

  • 【血管】ツール・ド・フランスに出場する自転車選手の脚・・・

    脚が物語る過酷さ・・・ 世界一過酷な競技との呼び声が高いサイクルロードレース。 ツール・ド・フランスに代表されるグランツールはレースが3週間にも及びます。 一日に7000kcalも消費し、体中の激痛・悲鳴と闘う競技です。 その過酷さは言葉で聞くよりも、選手の脚が嫌でも分からせてくれます。。。 www.instagram.com この脚は、BORA hansgrohe(ボーラ ハンスグローエ)のパヴェル・ポリャンスキーのものです。 ツール・ド・フランスで後半に差し掛かった、第16ステージの後に撮影されたもののようです。 限界なんて、とうの昔に超えてしまっています。それでも毎日走り続けなくてならな…

  • ロードバイク・BMI脚質診断-あなたは、どの選手に近い?

    自転車にたくさん乗るようになると、自分の脚質が何であるのか、診断をしてもらいたくなります。難しい診断などもあるかとは思いますが、ここでは今現在の自分の状態は、どの脚質の選手と近いのか、BMIを元とした診断を。

  • サイクルロードレースクイズです!!

    しょうもなクイズ サイクルロードレースのしょうもないクイズを作りました。 ファンなら楽勝で全問正解できるはず・・・。 スタート!! ●ツールで、カヴェンディッシュはステージ通算何勝してる? 通算勝 正解:30勝 ●ドイツ人スプリンターの名前で◯に入る文字は? マルセル・キッテ◯ ラ ル ロ 正解:マルセル・キッテル ●世界チャンピオンになったことがない選手は? ルイ・コスタ ヴィンチェンツォ・ニバリ ペーター・サガン 正解:ヴィンチェンツォ・ニバリ ●モニュメントでないものは? パリ~ルーベ リエージュ~バストーニュ~リエージュ フレーシュ・ワロンヌ ジロ・デ・ロンバルディア 正解:フレーシュ…

  • 【一覧】ロードバイクメーカー約60社~有名どころからマイナーまで~

    ロードバイクは高価なので、メーカーを選ぶのは慎重になりますよね。人気、有名どころから、マイナーなものまで、ロードバイクメーカーを約60社を一覧で集めました。各メーカーのホームページにリンクで飛べるようになっています。 また、近年サイクルロードレースの一線級の舞台では、どのメーカーが活躍しているのかまとめています。最初にロードバイクを選ぶ時に迷う、「レーシングモデル」と「エンデュアランスモデル」との違いについても書いています。

  • 師匠勝利のさいたまクリテリウム2018

    今年もさいたまクリテの季節 昨日11月4日。 今年もさいたまクリテリウムを観戦に行ってきました!! 初年度から毎年欠かさず言っています。 正直、マンネリ化を感じて、来年は行かなくていいや!て思いながらも、毎年行っています。笑 上の写真はゲラント・トーマス。 写真が上手く撮れず、、、色でゲラント・トーマスと分かりますが・・・。 もう一人撮れたのは、、、 別府選手!! こちらも上手く撮れていないが、まぁ嬉しい。 終盤はお決まりの特別ジャージ選手の逃げが生まれ、そこに新城選手も。 Gトーマス、バルベルデ、新城の3人が逃げ、新城のアタック時の歓声がこの日最も大きいものだったと思います。 新城選手は離さ…

  • 【貼り方】自転車のパンク修理のパッチがはがれる??100均のでも十分つきます。

    パッチを貼るの難し・・・ 自転車がパンクしたとき、自分で修理できると楽だし、安く済みますよね。 ですが、いざ自分でやろうと思った時、始めてでは高い確率で失敗します。。。 チューブの出し入れなど難しいポイントはたくさんありますが、パッチ貼りがなんといっても難しいですよね。。。 パッチ貼りは、パンクの穴を塞ぐ作業で、パンク修理の肝となるものです。 これが失敗すれば穴は塞げません。。。 今回、自分の自転車がパンクしたので、パッチ貼りの様子を書いていきたいと思います。 スポンサードリンク // パッチ貼りの流れ 私の自転車の前輪がペシャッとなっていました。 まず虫ゴムを確認すると、、、 途中で切れてし…

  • トライアスロン日本選手権2018を観戦してきました。

    2013年を最後に観戦に行っていなかった日本選手権に今年は行ってきました。 やはり、全力で頑張っている選手たちの姿には、心を打たれます。 私もトライアスロンに全力で取り組んでいた時期があり、日本選手権は夢見た場所でもあります。(夢見ただけで、実力的にはかすりもしていません。笑) その日本選手権ですが、昨年まで圧倒的な強さを誇ったのは田山寛豪選手でした。 実際に、日本選手権で11回も優勝しています。 その田山選手は、昨年の日本選手権での優勝を最後に引退されました。 場内アナウンスでも、しきりに次期「お台場男」は誰なのかといったことを話していました。 田山選手としのぎを削った細田選手なのか、絶好調…

  • 【脚質】『登れるスプリンター』と『ピュアスプリンター』とは?

    登れるスプリンターって?? Embed from Getty Images // サイクルロードレースをTVで観戦していると、「~は登れるスプリンターだ」なんていう解説を耳にすることがあります。 『登れるスプリンター』とはどのような脚質なのでしょうか。 スポンサードリンク // 登れないのがスプリンターでは? まず、スプリンターは登りを苦手としていますので、『スプリンターは登れない』が大前提です。 山岳があると集団から後れてしまうので、平坦なコースでしか勝負できません。 ですが、難易度の低い山岳であったり、山岳とまではいかない丘陵コースであれば、集団にどうにか残れてしまうスプリンターがいるので…

  • 【知ってる?】「激チャ」っていう面白い言葉

    初耳「激チャ」 先日、大学生の方とお話していたときのことです。 その学生さんは「登下校は激チャだった」とのこと。 ん?激チャ?? 調べてみると、字の通り「激しく自転車を漕ぐ」ことらしいのです。 笑いのツボにはまってしまい、思い出してはニヤニヤしてしまいます・・・。 一体どのような使われ方をしているのでしょうか。 「激チャ」頭から離れないよ。 スポンサーリンク // どんな使われ方? 若い人たちの間では、日常的に使う言葉のようですよ。 どのように使われているのか、ネット上で探してみました。 8時だ!今からでは激チャしても遅刻だ 発車時刻の10分前に家を出て、死ぬほど激チャして間に合った・・・ 時…

  • Uber Eatsの新アプリ使いにくい・・・キャンセル方法が。。。(ウーバーイーツ)

    アプリ、大幅な変更 最近、配達をしていなかったのですが、アプリをアップデートして、久々にやってみたのです。 すると、最高に使いづらい!!! リニューアルしたかのように、使い方が全く違います。。。 キャンセルはどこでするんだよ!! 個人的に困った点をいくつか・・・私だけ?? 長い住所だと最後まで表示されない 『~町3丁目2-5 ニューレジデン・・・』みたいな終わり方をしていて、続きが見られない。部屋番号などは、お客さんに電話で確認するしかない。。。 住所が最後まで表示されないのは、本当にすぐに改善して欲しい・・・ 音量マックスにしても音が小さい 以前のアプリは、車通りの多い道路を走行中でも、注文…

  • 今年2018年のロードレースはイギリス人の年!10年前は・・・?

    ブエルタ2018が先日閉幕し、ミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツが総合優勝しましたね。 Embed from Getty Images // サイモン・イェーツといえば、同じチームのアダムと双子のイギリス人です。 ん・・・そういえば、今年のグランツールの総合優勝者は皆イギリス人!? それも、それぞれ別々の3人が勝っているという点が凄いです。。。 スポンサードリンク // イギリスの黄金時代 歴史的に見ると、今はイギリスの黄金時代なのかもしれません。 ジロ2018 シーズン最初のグランツールでは、フルームが大逆転の独走勝利で、総合優勝に輝きました。 イギリス人のジロ総合制覇は、この長い…

  • まだまだ強いぞ!アレハンドロ・バルベルデ師匠、38歳

    いつまで強い!? ブエルタ2018が開幕し、第2ステージでモビスターのバルベルデが勝利しましたね。 バルベルデ師匠は、もう記憶がある限り、ず~っと強い・・・。 ※→師匠たる所以 Embed from Getty Images // そして、38歳になった今でも、まだ強い。 今年の成績は少々寂しかったのですが、昨日はクウィアトコウスキーを下しての勝利。 実力は健在ですね。 ブエルタでは総合優勝もしていますが、ステージでは通算10勝目だそうです。 スポンサードリンク // バルベルデの魅力 バルベルデは長年超一流の成績を残してきた選手です。 ですが、もう一つの魅力は、とても人間くさいところだと思い…

  • サイクルロードレースでの『牽制』って何??

    自転車レースの牽制って?? Embed from Getty Images // 自転車レースでは、しばしば『牽制』という状況が起こります。 解説者によっては『お見合い』と表現することもあります。 サイクルロードレースにおける『牽制』とはどういった状況を指すのでしょうか。 スポンサードリンク // 『牽制』いつ起こる?? 自転車レースでの牽制は、「先頭を引きたくない!」という思いから発生します。 例えば、レースで3人が逃げているとします。 3人は「逃げ切る」という共通の目的のもとに協力してペースを維持します。 ↓ゴールが近づいてくる 3人とも脚を温存したいと思い始め、協力関係が少しずつ崩れてい…

  • パンク!?原因は虫ゴムの劣化でした。。。

    停めておいたら空気抜けてた・・・ 先日、駅から自転車で帰ろうとしたところ、後輪の空気が抜けてしまっていました。思わず「なんでだよ!」と叫びたくなります。笑 も、もしかして、イタズラ・・・? その状態で乗ってしまうと、チューブがズタボロになって、チューブ交換が必須になってしまうので、乗らずにトボトボと自転車を牽いて帰ります。 どうして空気が抜けてしまったのか、原因は調べれば分かるので、順に見ていきましょう。 スポンサードリンク // まず虫ゴムを確認 触ってみると、空気は完全に抜けてしまっていました。 まずは、バルブ(空気の入り口)を抜いてみて、そこは正常なのか確認します。 バルブを抜いてみると…

  • サイクルロードレースの「5勝クラブ」とは?

    TDF総合優勝5回の意味 今年のツールでは、既に総合優勝4回を達成しているスカイのフルームが5回目の優勝を飾れるのかどうかに注目が集まりました。 Embed from Getty Images // ツールでの総合優勝を4回も達成しているのは偉大なことですが、5勝すると新たな大きな大きな価値が加わります。 そして、頻繁に「フルームは5勝クラブ入りなるか!?」といった書かれ方をしていました。 ツールにおける5勝はどうしてそんなに重要なのでしょうか。また「5勝クラブ」とは一体何のことなのでしょうか?? スポンサードリンク // 5勝したのは歴史上4人 世界最大の自転車レースであるツール・ド・フラン…

  • ツール・ド・フランス総合優勝者まとめ【2018-2011】

    歴史に名を刻んだ男たち 近年のツール・ド・フランスの総合優勝者を振り返っていきたいと思います。 2018年 ゲラント・トーマス(SKY/イギリス) Embed from Getty Images // 先日終わったばかりの、今年のツールの総合優勝者。 もともとはトラック競技のエリート選手。イギリスの英雄ウィギンスらと出場した団体追い抜きでは、世界選手権、オリンピックともに優勝している。 ロードでは当初は北のクラシックに強い選手としてのイメージが強かったが、徐々に総合系選手として活躍し始め、中規模ステージレースで優勝し始める。 今年は遂にツールで驚きの総合優勝。終始安定し、ボーナスタイムを稼ぎ、…

  • 最大のラバルはスカイ内部ゲラント・トーマス。ウィギンスしかりフルームしかり

    ライバルはチーム内 今年のツールでの一番の関心事といえば、フルームとGトーマスの関係性、skyの戦略だったと思います。 グランツール3連勝中、そして5勝クラブ入りがかかっていた大エースのフルームと、前哨戦のドーフィネで総合優勝の好調なゲラント・トーマス。 Embed from Getty Images // お互いを尊重し、直接チームメイトに攻撃を仕掛けることもなく、友情を口にしていましたが、どちらも自分に展開が向いてくるのを心の中では切に願っていたと思います。 なんといっても、かかっているのはツール・ド・フランスの総合優勝ですから。。。 2012年のツールも もともとskyは、イギリス人のツ…

  • ビワイチとは??自転車乗りの称号なの??

    「ビワイチ」?? 先日、新聞を読んでいると自転車チェーン店のサイクルベースあさひさんに関する記事が。 その中で、琵琶湖沿いの店舗の好調さが紹介され、サイクリストの間では「ビワイチ」が流行っていると書いてありました。 え?そうなの?? 言葉から想像ができますが、「ビワイチ」とは何のことなのでしょうか・・・。 スポンサードリンク // サイクリストの聖地 言葉から想像はできるとは思いますが、自転車で琵琶湖を一周することを「ビワイチ」というそうです。 新聞の記事の中では、サイクリストの「聖地」ともいえるコースであると紹介されていました。 し、知らなかった。拙者、サイクリストにあらず。。。 琵琶湖全体…

  • 【画期的!】フリーパワー搭載の「サラダ」という自転車をスッキリで知った。

    スッキリで紹介された自転車 本日、日テレの「スッキリ」を見ていたら、最近の便利な自転車を紹介するコーナーがありました。 都内の商店街で、自転車に関する悩みをインタビューして、その悩みを解消できる自転車が紹介されていきました。 そんなコーナーの最後に、スタジオで今話題の自転車があります!と紹介された自転車がありました。 その名は・・・「フリーパワー サラダ」というそうです。 スポンサードリンク // どんな自転車?? スッキリでは、電動アシスト付きではないのに、電動自転車のように軽く漕げる自転車として紹介されていました。 綺麗な緑色で、見た目はいたって普通のママチャリです。 スッキリ出演者の下川…

  • ソニー・コルブレッリ(新城選手の弟子??)に勝利の予感。。。

    ここまでのツール・・・ Embed from Getty Images // 今年もツールが始まりましたね!! 今年は、ヴァンデスタートです。私が最初に購入したサイクルジャージにヴァンデ県のマークが入っていたので、物凄く勝手な思い入れがあります。笑 第5ステージまで終わって、これまでのステージの勝者は、 第1 ガビリア 第2 サガン 第3 BMC(チームTT) 第4 ガビリア 第5 サガン となっていますね。 個人ではガビリアとサガンしかいません。。。 単純なスプリントではやはりガビリアが強く、第5ステージのようにスプリンターが脱落するステージでは、サガンが集団に生き残って勝利していきます。 …

  • 【VIVELO】はどこに行ってしまったのか?好きだったロードバイクメーカー。

    VIVELO(ビベロ)という自転車 以前気になっていたロードバイクメーカーがあったのです。 今は・・・というと、そのメーカーどうしちゃったの?状態なのです。。。 Embed from Getty Images // それはVIVELO(ビベロ)というブルガリアのメーカーです。 派手なデザインで、重厚感がありそうなボテボテな感じが好きでした。 日本国内では販売されていないので、一度も生で見たことはありません。 ですが、実力は確かなメーカーでした。 スポンサードリンク // カハ・ルラルが使用していたバイク スペインのプロフェッショナルコンチネンタルチームである、カハ・ルラルというチームがあります…

  • フェルナンド・ガビリアがスプリント3強時代を終わらせるか

    遂にツールに出場 満を持してということでしょうか。 クイックステップの今年のツールのメンバーリストにはフェルナンド・ガビリアの名前が。 Embed from Getty Images // 長らくドイツとイギリスのスプリンター勢が争っていた戦場が一気に彼の物になる可能性も十分にあるのではないでしょうか。 既に数々の勝利を手にしているガビリアですが、やはりツールで華々しく活躍することが、一流スプリンターの使命ではないでしょうか。 スポンサードリンク // カヴ、グライペル、キッテルの時代 近年、カヴェンディッシュ、グライペル、キッテルの3大スプリンターが平坦ステージを牛耳ってきました。 カヴ グ…

  • 弟に「自転車パンクしちゃったんだよう!!」と言われて見てみたら。タイヤ・チューブの交換方法

    またまた修理・・・ 先日、弟のクロスバイク風ナンチャッテ自転車のブレーキまわりの修理をしてやったのですが・・・ それから数日、今度はパンクしたようです。 後ろタイヤがペシャッとなっています。 タイヤを一周見てみると、こんな箇所が・・・ うは~~繊維が出てきています。 どうしたことやら。。。 スポンサードリンク // どうしてパンクした? なにやら、空気をパンパンに入れたみたいなんです。 それで、平らな道を走っててもボコンボコン振動が来るから、タイヤを見てみたら、一カ所ボコッと膨らんでいる箇所があったそうです。 それでも、そんなの関係ねぇと走り続けてたら、その出っ張ってたところから糸が出てきてた…

  • 弟に「ブレーキ掛けると、ギーってなるんだよう!!」って言われて見てみたら。

    クロスバイク風な重チャリ クロスバイクが欲しいと言って、弟が買ってきた自転車がコチラ。。。 こ、これは、、、見た目だけそれっぽくした自転車だよ!! かなり重い。 というか、この種の自転車って、良い商売なのかもしれない。 なんらママチャリと変わらないフレームに、カゴも泥よけもキャリアもなし。 でも見た目がクロスバイク風だから2万以上で売れる。。。 と、まあタイトルとズレましたが、弟はこの自転車に乗っています。 後ろのブレーキをかけると「ギー!」 そして、こんなことを言われたんです。「ギー」となるそうです。 一目見て、まずブレーキシューが、かなり薄くなってる! ブレーキシューが薄くなれば、ブレーキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、korosukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
korosukeさん
ブログタイトル
自転車のアレコレ
フォロー
自転車のアレコレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用