chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 相場観

    アメリカの金利がかなり高い位置にあります。となるとリセッション入りで景気後退もやむなしと思われています。当然株価も調整します。 それにつられて日本の株も調整入りと思っているのですがアメリカの株がなかなか下がりません。というか戻っています。 したがって日本株も下がりません。 このまま日経平均は29000円、30000円と回復するかもしれません。 もしかしたら 懐疑の中で育ち中 なのかもしれませんがここで買うと捕まっちゃうんだよなぁ、、、。

  • 日経平均5日続伸、174円高の2万6827円

    日経平均株価は5日続伸、前日比174円54銭(0.65%)高の2万6827円43銭でした。 この場面での5連騰は予想外で、こうなると3連休明けが大幅高で始まることもあるので コール売りはロスカットしました😢。

  • 日経平均4日続伸、終値890円高の2万6652円

    今日の日経平均株価は大幅に4日続伸し、前日比890円88銭(3.46%)高の2万6652円89銭で終えました。停戦が決まるとこのくらい上がると思っていましたが停戦協議が進んでいるとの観測だけで上げたようで理由は後付けのようです。 何か悪い材料が出たらまた急落するのが最近の相場です。と、思って売ってしまうと担がれるという難しい相場だと思います。 高配当銘柄も今買うと配当以上に配当落ちで下がりそうですし「休むも相場」だと思います。

  • 日経平均反発、終値145円高の2万5307円

    今日の日経平均株価は反発し、前週末比145円07銭(0.58%)高の2万5307円85銭 戦争のニュースで上がったり下がったりしています。停戦とかのニュースが出ればかなり上昇するでしょうが、そのまま上がり続けるかは疑問です。 為替も現在1ドルが118円台です。輸入品の価格も上がるでしょうから日本の長く続いたデフレもようやく終わろうとしていますが賃金の上昇は期待できないので大企業の正社員や公務員以外には厳しい時代になりそうです。

  • 日経平均 527.62円安 -2.05% MSQ

    日経225 特別清算指数 03月限は 25457.94円でした。 昨日の大引けの段階では26000円インするかもという勢いでしたが流石にそうはいきませんでした。でも水曜日の大引けが24717.53円ですから740円程上げています。 SQ週は動くので要注意です。

  • 日経平均 972.87円高 明日はMSQ

    今日の日経平均株価は972.87円高の25,690.4円 +3.94% 大幅反発。 SQ週は本当に値動きが荒いですね。 大引けの雰囲気では26000もインするかもと思っていましたが今は340円安。 夜中に大きく動くかも知れません。

  • 日経225のオプションの売り

    相変わらず派遣をやっています。今は外仕事で雪の日などはつらいです。 時間も短いので手取りは12万円くらいに減ってしまいましたが日経225のオプションの売りで何とか利益を出しています。 明日から株式相場について呟いてみようと思っています

  • GSの面接

    セルフガソリンスタンドの面接に行ってきた。 実は危険物取扱者乙四の資格は持っているのです。なぜ持っているかは別の機会に書きますが今回行ったのは去年出来たばかりの安売り店でそこそこ流行っているGS。 とにかく安い、この地域ではコストコの次に安いのでは?という激安店です。 早速店長に会い面接が始まったのですが店長は仕事をしたまま、接客を続けながら説明を始めました。 仕事の内容は機械の操作の手伝いはもちろん、会員獲得、オイル交換の勧め、車検の受付等だそうで、要はガソリンを売ってもほとんど儲けが無いので他で利益を出す為の営業活動のようだった。 しかもここは地域の他のGSより時給が安く更に研修中は時給が…

  • 文房具屋の面接

    最初に面接に行ったのは文房具屋さん。 お店には行ったことがあったけどとても静かな店です。言い方を変えると暗いお店です。 真面目そうな店長から仕事の説明があった。内容は仕事のマイナス要素を先に伝えそれでも良いかというもの。 まあ店長の保険です。 見た目ほど楽じゃないよ、重いものもあるよ、急に休まれても困るよ、お正月も普通に仕事があるよ、、、という内容だった。 それなのにここはほぼ最低賃金。 時給が安いアルバイトは知名度が高くとりあえずバイトの応募が集まる所か仕事が本当に楽なところが多くここは仕事が楽だと思う。 一つ問題なのはシフト制だということ。これは完全にお店の都合が優先され週に5日働きたいと…

  • アルバイトに応募した

    インディードを見て3か所アルバイトに応募した。 新規開店のドラッグストア、文房具屋、そしてガソリンスタンド。 業種や仕事の内容がバラバラだけど賃金はほとんど一緒。それが時給のアルバイトというもの。 最初に反応があったのはドラッグストア。 仕事中に電話が鳴った。応募の時、連絡方法を選べるようになっていたのでメールでの連絡を希望していたのに電話がかかってきたが仕事中なので無視した。 どうせこんな50代オヤジなんて採用されないだろうからこちらから掛けてお断りをした。 その後文房具屋ガソリンスタンドからも電話があり面接の約束をした。

  • Wワーク

    今月から派遣先が変わったのですが、これが良いところでした。 仕事は簡単、楽、そして何より嫌な人がいないのです。 嫌な奴がいないというのは職場選びで重要な事なのですが、これは働いてみないと分からない事です。今のところそういう人はいないようなのでホッとしています。 ただ、ここは勤務時間が短いので時給制の派遣の場合当然お給料が少ないのです。 だから最初から仕事に慣れたら夕方からも働こうと思っていました。 で、探し始めたのですが新型コロナウイルスの影響の為求人が少なく求職者が多くて大変なことになっています。 ある派遣会社は露骨に時給を下げてきました。 う~ん、タイミングが悪いなぁ。 でも夕方からは何も…

  • 高校はお金がかかる

    高校入学にはお金がかかります。大雑把に30万円ぐらい必要かなぁと思い児童手当を使わないで30万円を貯めようと思っていましたが結局できませんでした。 いくら掛かったかというと 高校は県立なのですが滑り止めの私立の受験料と入学金を払うのに6万円。 制服が9万円、体操服とシューズが3万5千円、電子辞書が3万1千円。半年分の定期券が 2万円。 これにiPhone買ってやる約束をしているので本当に30万円ぐらい必要です。 授業料は高校無償化で良いのですが副教材とか何だかその他の経費が掛かるらしく、これが毎月1万8千円程引き落とされるらしいのです。 中学まではどこにも行っていませんでしたが塾も行かなければ…

  • 有給休暇

    4月から派遣法が改正されるそうで、そのためかどうか分かりませんが3月末で契約が切られました。更新しないという事です。 すぐに次の派遣先は決まったのですが丁度良い機会なので有給休暇を使ってみました。 僕は家が自営業だったので、まぁ用があれば休めたのです。 逆に用が無ければ休めず「有給が残っているから使う」という用事も無いのに休める会社員の人が良いなぁと思うこともありました。 今回10日間きっちり使いました。土日含めて2週間です。 何をしたわけではありません。ボーっとしているうちに終わりました。 明日から新しい派遣先です。良い職場ならいいのになぁと思っています。

  • 手取り15万円

    以前は月給が100万円だったので手取りで70万円弱でした。 しかも家は社宅扱いで格安、車と携帯電話は会社名義なのでタダ。 今考えると夢のような生活ですが当時はそれが普通だと思っていました。 ところが、一旦リセットされ何の取り柄もない50代が新しく仕事を探すとなると 僕の住んでいる地域だと月給で10万円台後半、手取りだと15万円、こんな求人ばかりです。 本当です。いくら探しても似たような求人ばかりです。 僕の場合、まあ自業自得の部分があるから諦めもつくのですが、真面目に働いてきたのにリストラされてしまった人など住宅ローンがあり、子供の教育費がかかるという場合、確実に破綻してしまいます。 以前日本…

  • しくじりました

    50代家族持ち派遣です。 裕福な生活をしていましたが会社の倒産をきっかけに生活が一変しました。 色々恨みはありますがこれが自分の人生だと受け止めています。 自分一人なら良いですがまだ中学生の娘がいます。 何とかなるようなならないような際どい生活の愚痴を書いていこうと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大興さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大興さん
ブログタイトル
下流の暮らし
フォロー
下流の暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用