chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 心の問題に関して近道しようすると、かえって時間掛かる話

    そんなにダメージ喰らってはないけど てんこです。てんこ式健康術が終わって最近は暇潰しに小説書いてたんですけど、この間、久し振りに会社で嫌なことがあってですね。その後で、その嫌なことが気にならなくなった考え方を紹介します。 【嫌なこと詳細】 GWにですね、私がメインでやっていたそこそこ大きいプロジェクトの工事が終わりました。製品の品質を良くするための装置なんですけどね。装置の据付けが終わったので、後は実際の製品で使用して、色々効果を確認します。 うちの会社は一時期総合職を取ってなくて、中堅社員層に穴が空いています。そのためか、60歳で定年を迎えても要望があればそのまま会社に居続けられます。これが…

  • みんな、きっと今より良くなれる【てんこ式健康術ベスト5】

    みんなの中には、私も入ってます てんこです。さて、てんこ式健康術と言うことで、体から心まで貴方を健康にして、幸せにするための具体的方法を60記事くらい書いてきました。これらの方法は、元々体が強くなかった私が健康に気を使い始めてから15年間の試行錯誤の結果の「答え」をまとめている物で、今のところ、私の中からはこれ以上は出てきません。忘れがあれば追加するくらいですね。 最後だから少し自分語りします。このブログを始めた理由は健康術のメモと、弱者救済です。私の両親って大学とか出てる訳じゃなくて、家も裕福じゃなくて、まぁ、普通の家庭?だったわけです。なので、両親からの教えみたいなの、特にないわけです。テ…

  • Excel VBAで初心者が躓くポイント解説

    最初はググり方も分からないですからねぇ てんこです。Excelで始めるプログラミング講座その2では、プログラミングで正規分布の成り立ちを解説しました。コード自体は簡単なのですが、複合的な知識が必要になるため、結構難易度高かったんじゃなかろうかと、反省しました。 と言うことで、今回は初心者がVBAを諦めてしまうポイントを紹介しようと思います。プログラム走らせていちいち止まってると、やる気が萎えますからね。 【名前に変数を使う】 ➡ボタンポチっとで全て終わらせるためには、データ参照先のエクセルのファイル名を変数を使って指定する必要があります。例えば参照先のファイル名が「4月実績.xlsx」で、マク…

  • 辛いとき、子供の頃聞いた歌に背中を押される

    子供のための歌は綺麗 てんこです。てんこ式健康術も、あと何個か記事にしたらひとまず終わりにしようかと思っています。本1冊くらいになったでしょうか。誰かに本当に伝えたい事をまとめたら、こんなものですかね。ダラダラ続けて薄まるのも嫌ですし。伝わらなくなると思うのです。これからはカクヨムで小説でも書くことにします。右のリンクから飛べるので、暇潰しにどうぞ。まだ一話だけですが。(笑) それで、今回はズバリ「歌」がテーマです。精神編の自己研鑽で色々なメディアから厳選して紹介しましたが、歌が抜けてるな、と。特に子供向けの歌は良いです。大人が子供に向けて、こうであって欲しいという、綺麗な理想が歌われる事が多…

  • コロナ下の今こそ、積極的に採用活動するべき理由とは?

    採用人事は、自分の仕事の重要性をもっと理解した方が良い てんこです。コロナ影響で企業によっては採用の見送りをしている所も多いと思います。倒産寸前の所は仕方ないとして、会社に少しでも余裕があるなら、むしろ全力で採用活動するべきだと思います。理由は単純で、一時的に買い手市場になるから。ここしばらく売り手市場が続いていたので、なかなか良い人材がゲットできずに苦しんでいる中小企業も多いことでしょう。おそらく、コロナが落ち着いたら再び売り手市場に戻り、少子化と団塊世代の退職により、下手したらずーーーっとその状態が続きます。人材は宝ですが、ゴミが混じっているのも事実です。そしてこの世界は弱者に甘いので、一…

  • プログラミングだけで、数学確率統計、大体いける

    現実のあらゆる事象はバラつきます てんこです。Excelのプログラミング講座です。その①では、ExcelのVBA機能を有効にして、とりあえずマクロの記録機能を使ってみました。通常なら、次は別のエクセルファイルを開いて、そこから値を取得するような方法の紹介をすることでしょう。しかし、それらはちょっと調べれば分かることなので(希望があればもちろん解説しますが)、今日はプログラミングで学ぶ正規分布と行きましょう。 【プログラミングは力業】 ところで、大抵の文系の人って、おそらく高校数学の微分積分辺りで躓くのかなと思います。意味不明な記号がいっぱい出てきて、小難しく説明されるから嫌になりますよね。数学…

  • やらなくて良いことを判断するのが管理職の仕事

    モチベーションとか言う面倒なパラメータ てんこです。GW中のプロジェクトが終わって、疲れ切ってしまって、昨日は始めてブログ更新できなかったです。まぁ、毎日更新できてたのも、コロナ影響で残業禁止が出てたからなんですけどね。毎日更新も負担に感じ始めていたので、適当に更新する方向にシフトです。営利目的ではないですし。 と言うことで、今日はあるべき上司の姿について論じようと思います。私にも若手の時代があって、色々な上司と仕事をして、コイツは駄目だと思ったものです。皆そういう風に感じながら仕事をしていると思うのですが、人は忘れてしまう生き物ですからね。自分がその立場になった時、自分が駄目だと思った上司に…

  • 脳の使用率1%、Excelの活用率1% ➡ 仕事の能率0.01%

    パソコンが普及している事が信じられない程の生産性の低さ てんこです。最近、小学校からプログラミングが必修化するらしいですね。ほうほう、ようやく国民全体の業務効率を上げる気になりましたか、それで、使用言語は何かな?と思っていたら、なんと、プログラム的な思考方法を学ぶみたいな、フワっとした感じじゃないですか。馬鹿かな?企業への普及率から言って、そこは素直にExcelのVBA教えれば良いのに。 知ってました?Excelってプログラミングできるんです。そして、これができる人とできない人では、仕事の能率が3倍は変わります。単純にエクセル作業が自動化できるのもそうですが、それこそ、論理的思考がガッツリ身に…

  • 100点を取るために試行錯誤することが真の勉強

    机は買ってあげてください てんこです。てんこ式勉強術のその②です。前回でモチベーションアップを図ってもらいました。ズバリ、お金で(笑)。勉強を始めた貴方、もしくは貴方の子供でしたが、しばらくすると壁にぶつかってしまい、あるところから学力が上がらなくなり困ってしまったのでした。そんな貴方を助けるために、私が立ち上がるのでした。 【いくら勉強した所で、頭が良くなるわけではない】 勉強をやり始めたら、段々それに頭が慣れてきます。情報の伝達がスムーズになっていくので、ある程度までは順調に成績が上がると思います。しかし、いずれは伸び悩むことになるでしょう。そうなった時、考えられる問題は以下の3つです。 …

  • その塾代を餌に勉強させたらwin-win【てんこ式勉強術①】

    人は利益で動きます てんこです。本日は、全国の子供を持つ悩めるママさん達、及び受験に悩む子供達に向けて、勉強術を紹介します。と言っても、プロフィール見ても何者か全く分からない私の言うことの説得力は皆無ですので、ザックリてんこ履歴を以下に記します。 【子供時代てんこ】 ・普通の公立中学で、一年の時は200人中80位くらい。 ・二年生の時、30位以内に入ったらゲームキューブ買ってくれると言われた。 ・勉強やり始めた。ゲームキューブ買ってもらった。嬉しかった。 ・その後も、お金で釣られて勉強した。 ・県下有数の進学校に入った。1位になったら家買ってくれると言われた。 ・難しかったので、勉強の仕方や、…

  • ぶっちゃけた話、中小企業で無双する方が楽しい

    鶏口となるも牛後となるなかれ、って感じです てんこです。前回の就活のススメ①では、自分の生活に不可欠なものや、自分が好きな物に関わる仕事をした方が良いと言いました。冷静に考えてみたら、当たり前じゃね?って思いました。はてなスター付けてくれた人達ありがとう。重要な点は、それをできるだけ早く見定めた方が良いよ、と言うことです。例によって、自分を理解することは難易度高いので、小学生までに決めるなんて土台無理ですけど。近くの大人が導いてあげてください。 今回はもう少し深い話をします。貴方は前回の記事を参考に、ある程度、就活先や転職先の業界を絞りました。その先でも、多くの選択肢が待っていることでしょう。…

  • 就職先は小学生までに決めた方が良い。まず無理だけど。

    自由とか言う不自由 てんこです。今回は、就活の考え方の紹介と行きましょう。日本も少子化影響が出てきてて、いよいよどこも人が足らない状態になってきています。うちの会社周りでも、65を越えたような人もちょいちょいいます。ですから、長期的に見て間違いなく就活も転職もどんどん容易になってくるとは思います。海外移民が増えない前提ですが。コロナ世代はまぁ、ドンマイです。前向きに考えれば、コロナ影響で潰れる企業に入らなくて良くなるのだから、悪くない話かもしれません。 ただ、なんやかんや、一発目の会社で定年まで迎えるのも良いと思います。転職面倒だし、退職金減るだろうし、何より、培ってきた経験をフルで生かせるた…

  • 結婚相手に求めたいスペックランキング

    何事も優先順位は大事 てんこです。前記事で、結婚を成功させるのは難しい、という話をしました。難しいというか、ほぼ失敗するでしょう。(笑) とは言うものの、やっぱり結婚したいと思う人も多いでしょう。そんな貴方を、できるだけ成功に導くのもてんこ式です。ということで、経験者である私が、相手に求めるスペックおすすめ順を紹介しましょう。最終的には、貴方が相手に求めるスペックは自分で良く考えて決めれば良いですが、多少の参考にはなると思います。 【やっぱり子供が大事】 相手に求めたいスペックは色々あると思いますが、第一に考えて欲しいのは子供の事です。そもそも、子供を作る気がないなら結婚する必要なんて皆無です…

  • 並み以上の人と結婚できる確率は1/4096

    SSRも真っ青の確率 てんこです。前回で、てんこ式健康術の物理編と精神編が終了しました。私的には、物理編が極意だと思っているので、本気で健康や幸せになりたい人は目次から物理編を参照してください。それで、一段落したので、これからは細々と人生に役立ちそうな小技を紹介していこうと思います。あくまで小技ですからね?健康術の本質は物理編と精神編ですからね?と言うことで、小技編スタートです。 【結婚、というか、子供は作った方が良い】 これは賛否両論だと思いますが、個人的には結婚ってした方が良いと思うのですね。より正確に言えば、「子供を育てる経験は大事」ですが。教えることで気付ける事って、あるんですよ。子供…

  • 欲望を誤魔化すと、穴に落ちる【1000冊読書短縮:小説②】

    私が、上からロープを垂らします てんこです。8回に渡るてんこ式自己研鑽も今回の小説②で終わりです。今後の人生でまた衝撃を受ける作品があれば追加しますが、どうだったでしょうか。少しでも皆さんの参考になったでしょうか。もちろん、人生、自分で考え抜いて、楽しいことも嫌なこともあって、それが醍醐味かとは思います。最初から答えを知っていたってむなしいだけです。ただし、自分だけで辿り着くというのは、なかなか時間がかかります。死ぬまで何も分からない人が大半でしょう。かといって、導いてくれるレベルの存在なんて、普通は周りにいないと思います。せっかく、世界に向けて簡単に発信できる世の中になったのだから、不肖てん…

  • 子供のままで良い事もある【1000冊読書短縮:小説①】

    立派な大人を見たことないですし てんこです。絶賛コロナってますね。GWも壊滅的。私は元々インドア派なので、子供がいなければ別段外に出ようとは思いませんが、アウトドア派の人々にとってはやっぱりストレスなんですかね。せっかくの機会だと思って、書を手に取ってみてはいかがかしら。丁度、てんこ式1000冊読書ショートカットも小説に至りました。最初から小説に行きたかったんですけどね、難易度の低い順に紹介してたらこうなりました。ということで、紹介スタートです。 【スカイ・クロラ The Sky Crawlers】森博嗣 森博嗣。読書家で知らない人は多分いないでしょう。かのメフィスト賞の第一回受賞者。ちなみに…

  • 優しさの重要性に気付けたら上級者【1000冊読書短縮:ゲーム②】

    まずは家族から てんこです。自己研鑽、1000冊読書のショートカット、ゲームその②です。ところで、ちょっと前から「なろう系」と呼ばれる異世界転生物が流行ってますよね。その多くは、主人公が死んで、異世界で生まれ変わって、その際に特殊な能力をゲットして、その力で大活躍する的なストーリーです。中には読み物として面白い物だけじゃなく心に響く作品もあるので、自己研鑽の読書編で1作品は紹介しようと思っています。思っていますが、これが流行ってしまう世の中ってヤバイなって。そんなに、今の自分の環境が嫌ですかね。環境が違ったら、自分はもっとできるとでも思っているのでしょうか。できないでしょうねぇ。少くとも、周り…

  • 真剣に生きるための道標【1000冊読書短縮:ゲーム①】

    BOF5はこんな感じのゲーム てんこです。本日も引き続き、自己研鑽になります。今回と次回でゲーム編です。今時はそうでもないかな。昔は、大人になってアニメとかゲームやってると非難されてましたよね。別に良いじゃんというか、人の趣味にいちいち口を出すあたり気持ち悪いですよね。それって、自分の普通から外れた物を許容できてないだけで、一言で言えば器が小さいです。自分が普段触れてない物にこそ、知見が多く眠っていると思うのですが。 ゲームの話に戻ります。ゲーム、特にRPGにおける主人公は自分の分身ですから、感情移入という意味では全メディア中トップではないでしょうか。だからこそ、本当に感動できるゲームに出会っ…

  • 私は、カッコいい大人になれてますか?【1000冊読書短縮:アニメ②】

    少なくとも、自分の子供が恥じないような てんこです。今日も元気に自己研鑽編です。前回のアニメは結構古くて、人によっては絵柄とかで見ないことがあるので、今回は最近の作品からエントリーします。では、どうぞ。 【Fate/Zero】全25話 言わずと知れた、Fate/stay nightの前日譚。スマホゲームFate/Grand Orderも大人気ですね。残念ながら、私はいわゆる課金ゲームって好かないのです。お金と運で強いキャラクターゲットしても、あんまり楽しくないんですよね。あと、放置ゲームとか。あれらが凄い流行るってことは、根本的に多くの日本人は怠惰なんだろうなって思います。それを見越しての根性…

  • カッコいい死に様が最も心に響く【1000冊読書短縮:アニメ】

    平和 てんこです。てんこ式健康術の自己研鑽です。1000冊読書のショートカットの続きです。漫画編は記事2回でささっと終わり、次はアニメです。ぶっちゃけた話ですが、人の心に残る強烈な生き様が何かと言えば、それの最上位は自分の死よりも信念を貫く姿です。そしてその死は、知らない他人のものでは意味がないのです。昔、小学生の道徳の時間で、広島原爆の映像を見せられてですね、多くの人が死んで、死んでない人も悲惨だったのですが、全然響かなかったんですよね。だって、知らないですもん。その人達の事。子供ながらに、意味ないなぁ、と思った事を良く覚えています。アニメはですね、50話とかだと見るのに時間かかるのですが、…

  • 1000冊読書のショートカット(漫画編②)

    硬いものは、脆い。だから中庸が大事。 てんこでーす。はい、今回も1000冊読書に匹敵する価値ある作品をを紹介していくぜ。ここで大事なことなんですが、もちろん、ただ単純に面白いだけの作品はもっといっぱいある訳です。それはそれで、ストレス対策として紹介をしても良い気がしますが、とにかくしばらくは、生き方の参考になる人物が描かれている作品を紹介していきます。今は自己研鑽の時間なのです。ではどうぞ。 【ピンポン】全5巻 卓球を題材としたいわゆるスポコンもの。映画の方が有名ですかね。そちらも良かった。夢際のラストボーイ♪ ただ、私は基本的に原作主義なので、漫画の方で紹介します。 ・星野裕 「ヒーロー見参…

  • ヒーローとして助けたいのか、ヒーローに助けられたいのか。

    あなたは、どっち? てんこです。あなたを幸せに導くための自己研鑽として、1000冊読書を紹介しました。ええ。分かっていますとも。根性いらずの健康術を見てくれている読者の方々が、そんな苦行をこなせるわけがないと。そりゃ、1000冊も読めばそこそこの状態になれるのは当たり前で、そこにノウハウは何もなく、健康術としては失格でしょう。ということで、少なくとも私が感動した、生き方や価値観を参考にできるような人物が出てくる作品を紹介します。1000冊→20冊くらいには圧縮できることでしょう。物語は小説に限った話ではないので、まずは取っつき安い漫画から紹介します。 【惑星のさみだれ】全10巻 地球を壊す魔法…

  • あなたの不幸は、能力不足か、高望み。

    青春。ぶっちゃけ羨ましいです。 てんこです。不意に思い付いたので横道(スタメン落ちサプリ)にそれましたが、てんこ式健康術の精神編、再開です。精神編のストレス対策術としては既に2回記事にしています。ただ、1回目のてんこ式絶望アセプションは無駄に悟ってる必要があるし、2回目の天啓も頭のネジが飛んでる必要があるし、「もしかして参考にならないのでは?」という懸念の声が挙がったので、今回はもう少し現実に即した考え方を紹介します。 【ストレスの発生元は大体他人】 七大罪の解説の際に気付いた人もいると思いますが、多くの欲望には他人の存在が不可欠です。例外は暴食だけです。強欲は意外かもしれませんが、自分の価値…

  • 青汁とかビタミンサプリの私的番付け(スタメン落ちサプリ②)

    泥水飲んだら多分こんな感じ てんこです。今回はスタメン落ちしたサプリの続きですので、淡々と行きます。 【効果があったけど止めたサプリ】 ・ホーリーバジル Paradise Herbs, Holy Basil, Lotus & Bacopa Organic India, Tulsi-Holy Basil ➡別名、トゥルシー。アーユルヴェーダに詳しい人は大体知ってる。お茶にして飲んだりする。言わずと知れたアダプトゲンで、副作用なく、ストレスにより増えたコルチゾールを抑制する。コルチゾールは代表的なストレスホルモンで、アドレナリンの作用を高めたり、糖新生を促進する働きがあって、要するに体を緊急事態に…

  • スタメン落ちしたサプリたち一覧

    てんこです。久しぶりの物理編になります。今回は今まで試してきたサプリの中で、最終的に残らなかった物の一覧を紹介します。中には、あまり効果を感じなかったものや、効果が強くて止めたもの、例えば数ある青汁の中で最終的に落選したものもあるので、参考になるかもしれません。では、紹介を始めます。 【効果を感じなかったサプリ】 ※こちらは、名誉毀損を配慮して直接の製品名は挙げません。 ・ビタミン単体のサプリ ➡いわゆるビタミンCとかBのサプリですね。元々、私がサプリを始めたのって、思春期の脂性肌によるニキビ改善が始まりだったんですよね。今にして思えば、身長を伸ばすために毎日牛乳を飲んでいた事がニキビの原因だ…

  • 【脱ストレス】天啓ということにして、前向きに捉える。

    てんこです。てんこ式健康術、精神編のストレス対策その2です。その1はてんこ式絶望アセプションを読んでください。なるようにしかならないから、過剰に悩まないでね、っていう内容です。今回は、更にその発展型になります。嫌なことや不安な事があった時、気にしないどころか、それをプラスに考えます。では、解説スタート。 【てんこ式絶望アセプションのおさらい】 ストレス対策その1では、人間の思考も全ては化学反応だとしました。思考が連続しているように感じられるのも、自分の思考自体がフィードバックされて、それによる新たな反応としての思考が観測されているだけだと。なんならもう、生物の営み全てが、物質の循環の見え方の1…

  • 高校以降友達いないけど、悪くなかったなって話。

    てんこです。前記事で自分を高めるためにとりあえず1000冊読書しておけみたいに書きました。小説1冊読むのに、ラノベでも3時間はかかります。一般的なハードカバーで5時間くらいです。貴方が社会人や学生だとして、他にも色々やることあるでしょうから、せいぜい1週間に1冊が良いペースではないでしょうか。そしたら、1000冊読むのに、1000/(365/7)=19.2年かかります。意識してもこれだけの時間が掛かります。人生で良い師に出会えず(まず出会えません)、普通に何も考えないで生きていたら、一生俗物のまま生涯を終えるか、終盤でようやく多少の気付きを得られるか、ってな具合です。 【私の高校時代の話】 ち…

  • 1000冊読書して、ようやく人になれる。

    てんこ式の目指すところは幸せの達成なので、本日もいつも通りそのための解説をします。今回の方法は今までとは別次元に難しいです。根性は要りませんが、何せ時間が掛かります。気長にいきましょう。 幸せになるためには、「幸せになれる状態」になる必要があります。卵が先か鶏が先かですが、私の経験上、健全な心は健康な体がないと成り立ちません。ゆえに、てんこ式では精神的な面よりも物理的な方法、すなわち、食事や運動によって自分という存在を作り替える事に重きを置いています。とりあえず、てんこ式ミールリプレイスメント改と自転車通勤を始めてください。ただし、精神的なアプローチが全くの無駄というわけではないです。貴方の考…

  • 我思う、そこに意思はない。【てんこ式絶望アセプション】

    こんばんは、てんこです。前回までで、自分の欲望が達成できない場合に、一時的に欲望レベルを下げる方法を解説しました。これの目的は、ストレスによる脳の萎縮、すなわち能力の低下を防ぐことでした。ただし、まだ自分の欲望が何かを正確に把握出来ていない場合、取るべき対処法が分からない事もあるでしょう。そんな貴方のために、どんなストレスにも効くスペシャルメソッドを紹介しちゃいます。ただし、この考え方の理解によって、無気力にならないように気を付けて下さい。あくまで、応急措置です。 【デカルトのその先】 この記事のタイトルは、哲学史上最も有名な言葉である「我思う、故に我あり」をもじっています。ラテン語では「コギ…

  • 世界はゴミで溢れている。【価値観の正常化】

    こんばんは。てんこです。今日は、欲望を達成できない時の対処法の残り、強欲、暴食、色欲の説明に入ります。てんこ式では、欲望の達成を幸せと捉えています。対処法はあくまで欲望を一時的に抑えて、ストレスフリーの状態で己のパフォーマンスを上げるために行います。永続的に欲望レベルを下げる、あるいはゼロにする事を推奨するものではないです(出来てしまうかも知れませんが)。そんな人生は味気ないです。欲望は達成してなんぼです。それが健康な状態です。と言うことで、説明に移ります。 ・強欲 ➡欲望スペクトル上位に怠惰がいない限りは、悩むこともないと思います。特に、色欲とのセットは最強です。生まれながらにして、成功が約…

  • 他人への不満は、貴方の怠惰。【怠惰の昇華術】

    こんばんは。てんこです。なんだか、前回の記事をアップしたら急に読者が増えて驚いています。ただ、てんこ式健康術のメインはあくまで物理編です。健康術の実践によりパフォーマンスの向上を図ることで、欲望の達成、すなわち幸せになることが本懐です。精神編は補助です。こういう境地に達せられたら体も心も健康だよ、という、ある種の答え合わせです。答えだけを知っていても、効果は薄いです。大事なのは、自分でそれに辿り着ける状態にある事です。さて、偉そうに注意喚起してみた所で、本日は前回の続きで、欲望が能力を上回った時の対処法の紹介をします。 ③嫉妬 ➡いやまぁ、これに関しては、芸能人でも億万長者でも、上には上が腐る…

  • 私も貴方も、等しく虫けら。【他人を意識しない生き方】

    てんこです。七大罪編ということで、前回はまず自分の欲望スペクトル解析をしてもらいました。自分を理解することって、結構時間が掛かります。最も自分が幸せに感じる瞬間はなんなのか、そもそも、まだ実感した事がないかも知れません。例えば小説や映画を見た時、何が自分の心を打ってきたかを思い返すのも手です。 ひとまずそれは置いといて、今回は能力 > 欲望の状態を保てなくなって来たらどうしましょうか、という話をします。欲望のレベルは無限に上昇しますので、どこかで能力が負ける瞬間が来ます。能力 < 欲望の状態は当然不幸で、ストレスは脳を収縮させますので、それによってパフォーマンスが下がります。すると、益々欲望達…

  • 幸せの条件式 if 能力 > 欲望 then, 貴方 = 幸せ

    てんこです。もしかしたら抜けがあるかも知れませんが、前回まででてんこ式健康術の物理編が終わりました。人の思考は化学反応なので、体が健康なら心も勝手に健康になります。したがって、健康術としては9割方終わっていますが、その先の「幸せを目指す」には十全ではないです。心のあり方を理解することでより最善に近づけます。と言うことで、てんこ式の考え方を紹介しますので参考にしてください。 【幸せになるには】 以前もチラッと触れましたが、幸せとは、欲望の達成です。欲望を達成するためには、相応の能力が必要です。てんこ式健康術の物理編を実践することにより、体が健康になり、頭も良くなるので、欲望を達成しやすい状態にな…

  • 俺クラスになると大概の食品が毒に見える。- てんランド

    はい、てんこです。既に記事にした【サプリ、食事術のまとめ】の中で、平日の朝のてんこ式ミールリプレイスメント改と平日の昼のてんこ式ダイジェストランチ以外の食事に関しては「お好きにどうぞ」としてましたが、迷える子羊達は、それだと何を食べて良いか分からなくて困るんじゃないかと思ったのです。「根性いらずの健康術」なので、食事制限みたいなのはどうかなと思って書いてませんでしたが、そんな訳で、食べない方が良い物とか、一言添えつつ一覧にしますので、良かったら参考にしてください。 【基本的な考え方】 ・体に良い物を食べるよりも、体に悪い物を食べない事が大事。 ・体に悪い = 無毒化や消化が苦手、もしくは、でき…

  • 「聴くだけで天才になれる」系特殊音源の体験談

    こんばんは。てんこです。もはや健康術か?って感じの表題ですが、頭が良い方が物事が上手くいきやすいので、ストレスが発生しにくいし、幸せになれる訳です。じゃあどうやって頭を良くするの?って話ですね。学生さんが良く勘違いしていると思いますが、いくら勉強しても別に頭は良くなりません。若干、記憶の出し入れが得意になるだけです。頭を良くするには脳を健康にする必要があって、つまり十分な栄養とか、エネルギーが行き渡る状態とか、伝達物質が不足してないとか、血液がサラサラだとか、余計な信号(体調不良や悩み等)が発生してないとか、そういうことです。すなわち、これまでのてんこ式健康術を実践していけば、自ずと頭も良くな…

  • 入浴中に聴く音楽は最高だけど、近所迷惑注意。+おまけ

    てんこです。これまで紹介した健康術(サプリ、食事、運動)を実践すると、確実にパフォーマンスが上がって人生色々上手く行きます。なので、自然とストレスも減っていくわけですが、それでも、ストレス対策法は知っておくに越したことはないです。頭に血が登って内臓が弱るし、脳細胞もやられるしで良いことなし。と言うことで、てんこ式ストレス解消術の紹介です。 ①お風呂で音楽。なんなら歌う。 ➡今時は防水でbluetooth対応のスピーカーが安価に手に入ります。例えばこんなの。連続再生24時間??なんか、私が買った時より長くなってるし。音楽はお手持ちのスマホからYoutube でも良いし、Amazonプライムでも良…

  • シールシャ・アーサナ。逆立ちすると血がサラサラか分かる。

    1日10分やってる運動術のうち、5分は前記事の気功でした。今日は残りの5分の運動の紹介をします。早速、行きます。 ①カーフレーズ 50回 ➡立ちます。そして、踵を上げ下げします。ふくらはぎを鍛える筋トレです。通常、重量によって下がりがちな血液を上半身に戻すために必要です。スクワットで太もも周りの筋肉を鍛えることも大事ですが、自転車乗ってるから別にいいかなって。 ②開脚前屈 1分 ➡座って、脚広げて、上体を倒す。私はこの辺が固いのでストレッチしてます。体の歪み矯正も兼ねてます。気持ちいい位で止めてます。無理しないのが大事。 ③プランク 1分 ➡うつ伏せに寝ます。肘で体を起こします。そのまま固定。…

  • 立ちながらできる基本にして最強の気功「站樁功」

    コロナで見れないし こんばんは。てんこです。てんこ式運動術としては、前記事で紹介した、自転車乗りながら気功とかするやつが究極なのですが、 せっかくなので私が普段しているその他の運動法も紹介します。といっても、10分位で終わる簡単なやつです。早速説明に入りまーす。 ①八段錦 ➡はい。いきなり意味不明なやつ来ました。「はちだんきん」と読みます。気功の中でも、一番有名な動作だと思います。昔の人が厳選した健康法なので、とりあえずこれをやっとけばOK的な動きです。動作により、体中の毛細血管を広げます。真面目に習いたい人は楊名時太極拳が良さそうです。私は我流で、8つの動作のうちの6つを、1、3、6、4、5…

  • 私は怠惰だから、自転車に乗りながら気功とか瞑想もする。

    こんばんは。てんこです。アクセスアップは難しいのです。全然、増えない(笑)。色んな方法があるようですが、何が正解か分からん。てんこ式の目的は営利ではなく弱者救済なので、多くを救済できた方が良いけど、できなくても、まぁ、別にいいか。 さて、愚痴はこの辺にして、運動術の紹介です。引き続き、自転車の話です。もちろん、普通に乗るだけでも、運動ゼロの状態から考えればとても良いことですが、どうせなら最大限効果を上げた方が良い。時間は有限だし、使う時間は短くて効果が高いほど長続きするから。それで、てんこ式運動術では、自転車に乗りながら以下のことを同時にやります。 ①丹田呼吸 ②有酸素運動 ③気功 !? ④瞑…

  • 根性いらずの自転車【ノーパンク・ノーメンテ・ママチャリ】

    なんやかんや、やっぱり運動も必要よね、と言うことで、本日は自転車の選び方の紹介である。なんで自転車選びが重要かといえば、運動強度の問題や、何より自転車が嫌にならないためである。面倒だと人は続けられないのである。根性いらずの自転車に必要な要素は以下である。 ・パンクしない。 ・チェーンに給油いらない。(ベルト駆動である) ・暗くなったら自動でライトが付く。 (電池じゃないし、ライトで重くならない) ・鍵が簡単に掛けられる。(馬蹄錠) ・荷物がいっぱい載る。 ・変速付き。 ・車体重量が軽い。 とまぁ、色々要素はあるが、とりあえず私が乗っている自転車は、 ブリヂストン アルミーユにリアバスケットを付…

  • 運動して内臓に血液を回してください。修復が間に合いません。

    てんこです。前回までで、てんこ式健康術のサプリと食事が終わったので、次は当然運動である。大丈夫、根性いらずの健康術なので、そこまで負荷の高い運動法は紹介しないし、これまでの健康術を実践できていれば間違いなくやれる。 で、運動法の紹介をする前に、何で運動が必要なのかざっくり説明するのである。身体を健康に保つには、以下の要素が重要である。 ①血液に十分な栄養が含まれている。 ②血液がサラサラである。 ③血管に柔軟性がある。 ④各内臓に十分な量の血液が届いている。 ・血液の絶対量が足りている。 ・内蔵周辺の毛細血管が開かれている。 上記の要素が十全な状態であれば、内臓が正常に修復されて健康な状態を保…

  • 口内環境も健康に大事っぽいので、自力で治してみた話

    こんばんは。てんこです。今日はオーラルケアの話をします。口内環境の問題といえば、一般的に虫歯や歯周病が有名ですが、まぁ、歯が痛くなるとか、口臭がキツくなるとか、その程度の認識だと思います。私、転勤族なのですが、3年くらい前に転勤先の地域で行った歯医者で初めて歯周病検査をしました。歯周病検査では、歯周ポケットの深さとか、歯茎からの出血具合を見るのですが、結果は散々で、なんと問題な箇所が50%もありました。 いや、マジか。。。 元々、歯磨きは結構長い時間丁寧にやっており、歯磨き粉も、研磨剤なしで殺菌成分の割合が多くてフッ素が入ってるみたいな、一般的におすすめされている物を使っていただけに、結構ショ…

  • 全くコロナが気にならない。健康だから。【サプリ、食事術まとめ】

    志村けんが亡くなった事は非常に残念であるが、皆様コロナに関して反応し過ぎである。これまでの情報を総合して判断すれば、インフルエンザよりも感染力が強くてちょっと致死率が高い風邪である。国の対応もどうかと思う。初手で閉鎖できなかった時点で、流通を止める事が不可能なのだから感染拡大を防ぐことはできない。であるから、かからないための対策よりも、かかった後の対策を取るべきである。一時的に残業させないとか、週休3日にするとかして、人々の免疫力を高くする方が重要である。免疫力が高ければ、罹患したところで大したダメージを受けないのである。対症療法ばかりに頼っているから、COVITなんかに怯える事になるのである…

  • あるのは健康に「悪くない」食品だけ【てんこ式ランチ②】

    さーて、今回は「てんこ式ダイジェストランチ」の詳細説明である。手軽に健康になるだけなら、「てんこ式ミールリプレイスメント改」で十分で、昼食術は健康の先の幸せを実現するためのメソッドである。幸せになるには自分の欲望を満たす必要があって、欲望を満たすには相応の能力が必要である。もちろん、遺伝的な能力の限界はあるが、あなたは果たしてどれだけ自分のパフォーマンスを発揮出来ているだろうか?てんこ式ランチにより午後のパフォーマンスを最大にする事で、仕事や勉強が上手くいけば幸せに一歩前進である。「私は趣味に生きてる~」とか「真面目に仕事をするなんて馬鹿じゃん?」とか、軟弱に斜に構えている人は永遠に幸せになれ…

  • 午後のパフォーマンス極大術【てんこ式ダイジェストランチ】

    前回で朝食術が終わったので、次は昼食術の紹介を始めるのである。てんこ式ミールリプレイスメント改は食事と言いながら半分サプリみたいな物で楽だったが、昼食術は本当に食品なので、ちょっと用意が面倒である。このブログで紹介する健康法は段々面倒臭くなってくるが、一段前の健康術ができていれば必ず実行できるのである。それはつまり、あなたが健康になってきている事を意味している。健康になれば勝手にやる気が出てくるので、ハードルを越えられるようになるのである。 さて、それでは私が食べている昼食を紹介する。午後のパフォーマンスを最大にするためは、眠気を引き起こさない事とやる気を出すことが重要である。眠気については十…

  • 「完全無欠コーヒー」は単体だと不完全欠陥【TFIMの詳細】

    本日は、てんこ式ミールリプレイスメント改(TFIMは英訳の頭文字)の最終回である。(作り方→ここ、基礎理論→ここ) ところで、「てんこ式~」の紹介記事を読んだ読者の中には、表題にもしている「完全無欠コーヒー」を思い浮かんだ人もいるでしょう。その詳細に関しては、 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 を読んでもらうとして、まず、件のコーヒーの材料は以下である。 ①良質なコーヒー(カビ毒を含まない) ②グラスフェッドバター ③MCTオイル これらをブレンダーで良く混ぜる(脂質を乳化させて、消化を良くするため)。それで、挙げられている効果は、 ①頭が冴える。 ②痩せる。(脂肪を燃焼しやすくなる)…

  • 朝食抜き健康法の終着点【TFIMの解説】

    本日は、昨日に引き続き私が超絶おすすめする朝食術である「てんこ式ミールリプレイスメント改」の説明をする(前記事。作り方掲載)。ちなみに、タイトルの謎の英単語TFIMは「てんこ式~」の英訳「tenko-formula Improved meal-replacement」のただの頭文字である。いやね、ちょっと名前長いから、またタイトルに入れるのもどうかと思って。 それでは、解説に入る。まず、朝食術の話をしていくに当たり避けて通れないのが、そもそも朝食を食べた方が良いのか、食べない方が良いのか、という永遠に決着しなさそうな論争である。双方に関して、それぞれの主張をまとめると、以下になる。 「朝食抜か…

  • 苦節十五年、1週間で人生が変わる朝食術【てんこ式ミールリプレイスメント改】

    こんばんは。てんこです。と言うことで、今回から食事編に入ります。本当は最初から食事編を紹介したかったのである。ただ、サプリ摂取に比べると、食事って少し面倒じゃないですか。まずは手軽に試せるサプリで体調を整えて、少しやる気とかモチベーションが回復してからでないと無理かなって。このブログのターゲットって、慢性的な体調不良でやる気や根性が出せなくて、人生上手くいってない人なので。 とまぁ、雑談はこの辺にして、具体的な朝食術の紹介に入るのである。以下の材料を用い、てんこ式ミールリプレイスメント改を作って、毎朝、朝食の代わりに飲むのである。 ①ミールリプレイスメント 35g Garden of Life…

  • トリファラで始めるコロナ予防

    今回紹介するのは、私が常用している最後のサプリあるトリファラである。いわゆるアーユルヴェーダ系のサプリで、準アダプトゲンハーブである。 ・トリファラ Organic India, Triphala ➡実感効果:便秘解消。食べ過ぎや胃のもたれに効く。疲れにくくなる。 アーユルヴェーダはなんとなく分かるとして、アダプトゲンってなんぞやという所から始める。簡単に言えば、副作用なく、ストレスに効き、生理機能を正常化する性質をもつハーブである。生理機能の正常化というのは、例えば血圧が高い人が飲んでも、低い人が飲んでも正常な血圧に戻す方に薬効が働くことである。まぁ、漢方でいうところの上薬に相当する概念であ…

  • 実際のところ、ゴジベリーって効果あるんですか?

    という疑問をお持ちのあなた。ゴジベリー、いわゆる枸杞の実である。杏仁豆腐の上に乗ってる赤いやつである。本日は、古くは楊貴妃が愛用していたというこのスーパーフードの紹介を行うのである。 ・ゴジベリー Dragon Herbs, ゴジ(Goji)LBP-40 ➡実感効果:目の疲れが緩和される(ドライアイが改善する)。毛穴が小さくなる。 と言うことで早速、実際に上記サプリを飲んでみた効果を書いてみた。一般的に良く言われているゴジベリーの効果は、 ①滋養強壮 ②血圧を下げる ③抗酸化、アンチエイジング ④美容 ⑤視力回復 等である。うむ。昔から生薬として使われているだけあって、実際に書かれているような…

  • サプリ:クリルオイルとPS -脳細胞減少によるパフォーマンス低下予防-その2

    今回紹介するサプリは前回同様、脳機能に関するサプリである。 ・PS Jarrow Formulas, PS 100 ➡実感効果:忘れる事が減る。注意散漫が緩和される。良い夢を見るようになる。 PS=「ホスファチジルセリン」の頭文字で、まぁ覚えづらい字面である。なんとなく科学チックで飲んでも大丈夫かな?と思うが、紹介しているサプリは普通に大豆から作られているので安心してほしい。というか、このブログではサプリにしても自然由来のものしか紹介しないのである。で、PSってなんぞやと言えば、リン脂質の一種である。リン脂質ってなんぞやと言えば、要するに水に溶ける油である。前回紹介したクリルオイルもリン脂質で…

  • サプリ:クリルオイルとPS -脳細胞減少によるパフォーマンス低下予防-

    前回までで体全体の健康に効くサプリの紹介が終わったので、今回は脳の健康維持に有効なサプリの紹介を行う。脳の健康状態はあらゆるパフォーマンスに影響するので、仕事や勉強で成果が出せない人は試してみると良い。ただし、基本的にはこれをやる前に前回までのサプリで体の状態を整えることをお勧めする。では、紹介に入る。 ・クリルオイル California Gold Nutrition, 南極クリル(オキアミ)オイル ➡実感効果:頭がクリアになる。物忘れが軽減される。寝覚めが良くなる。血がさらさらになる(らしい)。 いわゆる、DHAやEPAのオメガ3系サプリであり、加齢により減少する栄養素を補充することで脳の…

  • 腸カンジダがあなたの人生を狂わせている(かも)。撃退サプリ紹介。

    昨日に引き続き、スタメン入りしているサプリの紹介を続けていく。 ・腸カンジダ対策 Kyolic, フォーミュラ102、エイジドガーリックエキス ➡実感効果:頭のクリア度が上がる。慢性鼻炎による鼻詰まりがなくなる。左記の効果により良く眠れるようになる。花粉症が軽くなる。 カンジダと聞くと多くの人は膣カンジダを想像すると思うが、ここで問題にするのは腸カンジダである。カンジダ菌は健康な腸にも存在していて、いわゆる日和見菌と呼ばれ、通常であれば特に健康被害を引き起こす事はない。ただし、ストレスや甘食、コーヒー、パン類の食べ過ぎ、抗生物質の使用等で大繁殖すると腸壁を荒らす。リーキーガット同様、腸壁が荒れ…

  • 消化酵素、マルチビタミンで気軽に始める体質改善

    前回うんちくで終わってしまった反省を踏まえ、今回は早々にサプリ紹介をしていくのである。 ・消化酵素 Enzymedica, ダイジェストベーシック ➡実感効果:エネルギッシュになる。疲れづらくなる。便秘しなくなる。肌が綺麗になる。 以前説明しているので詳細(ここ見て)は省く。消化酵素はphによって活性が変わるのだが、このメーカーの消化酵素は体内のどこでも効くよう作ってある。結構強力な消化酵素も出しているが、あくまで補助という意味でBasicを選定している。 ・消化酵素② Houston Enzymes, TriEnzaチュアブル ➡実感効果:カゼイン、グルテン摂取後の体の不調(ぼうっとするとか…

  • サプリで失敗しないための基礎知識

    今回と次回くらいで、現状でスタメン入りしているサプリについて、実感している効果を添えて紹介していくのである。と、その前に、注意事項がある。WARNINGである。私の紹介するサプリは、かなりの時間をかけて事前調査を行った上で自分で試しているので自信を持ってお勧めするが、基本的に国内で普通に買えるサプリはやめた方が良い。海外製品に比べて品質が悪く、割高な物がほとんどである。同じ成分量だと海外品なら大体半額以下で買えるし、そもそも表示している成分量が含まれているかすら怪しいし、何より、例えばDHAのように精製課程で有害物質を取り除く必要があるタイプのサプリでそれらが十分になされていない可能性が高い。…

  • サプリ歴15年の私が選ぶ最強のサプリ:消化酵素③

    三回に渡る消化酵素の説明も、ひとまず今回の捕捉で終わりである。ちなみに、次回からの他のサプリの紹介は特にうんちくは披露せず、淡々と実体験における効果の解説をしていくので安心してほしい。まぁ、多くの読者にとっては因果関係はブラックボックスでも何ら問題ない訳で、だらだら書くよりも良いかなと思う。消化酵素に関しては、これが後の食事や運動にも関係してくるので、長々と説明したのである。というか、ぶっちゃけた話、消化器官の強い人は特に何もしなくても健康でいられるのである。 さて、捕捉である。いわゆる飲み方やタイミングの話である。基本的には、食後に飲めばよく、私の場合、毎回1カプセル飲んでいる。食事の量が多…

  • サプリ歴15年の私が選ぶ最強のサプリ:消化酵素②

    消化酵素の解説編である。まず、「やる気が出る」ことを例に、人のある機能が正常に保たれる流れを考えてみる。 ①食事する。 ②消化される。 ③やる気に関係する栄養素が吸収される。 ④やる気に関係する脳内物質を作る内臓器官にその栄養が運ばれる。 ⑤内臓器官からやる気に関係する脳内物質が作られる。 ⑥やる気が出る。 という流れである。この中の1ヶ所でも上手く行かなければやる気は出ない。inputの①とoutputの⑥を除いた、②~⑤に対して、前段までが問題ないとした場合に起こりうる異常事態を下から遡って考えてみる。 ⑤臓器が正常に働いていない。➡その臓器が正常に動くための栄養素(やる気とは別の)が足り…

  • サプリ歴15年の私が選ぶ最強のサプリ:消化酵素①

    人生健康指南ブログも今回で4回目を迎え、いよいよ具体的なメソッドの紹介を始める。本当は最初に食事編を説明したかったのであるが、人生に困っている人というのはやる気がない➡やる気が出ない状態である場合が多いので、それはもう簡単な方法から始める必要がある。そこでサプリの登場である。飲むだけである。これすらできない人は、多分どうしようもないので諦めて下さい。 ところで、本人のやる気次第なんて言う人がいるが、これは大きな間違えである。「やる気がある人」=「やる気の元となる脳内物質をちゃんと作りだせる人」なので、つまりは身体を健康にしない限り、やる気になんて永久に出てこないのである。 さて、うんちくはこれ…

  • 目次へ

    このブログでは、自分へのメモと、人生に困っている弱者救済が目的であるので、ハードルの低い方法しか紹介しない。そもそも、ハードルが越えられないから人生に困っているわけで、毎日ジョギング10kmとか、カロリー制限とか、根性が必要なメソッドは言語道断である。私自身難しいことをしたことがない。では、目次を始める。 【はじめに】 ・ブログの目的の説明。はじめに 【物質的なアプローチ】 ・サプリ編 ➡消化酵素、マルチビタミン、カルシウム、腸カンジダ対策、クリルオイル、PS、アダプトゲンハーブ 消化酵素、消化酵素2、消化酵素捕捉 サプリの基礎知識、マルチビタミン 腸カンジダ対策、クリルオイル、PS ・食事編…

  • はじめに

    さて、これから暫くの間(飽きるまで)、人生健康指南を行っていく訳だが、まずはより良く生きるという事と、健康の関係性について語ろうと思う。 良く生きるという意味は、人に優しくするだとかボランティアをするとかして「良い人」として生きることではない。ここでは、自分の欲求を正確に把握して、その欲求をどれだけ満たせるかを指す。 欲求は人それぞれであるが、いずれにしろ、個人の能力が高ければ高いほどそれを満たしやすくなるのは自明である。 個人の能力を形作る要素を大別すると、遺伝と環境である。環境は更に物質と精神に分けられる。 物質的な環境要素とは例えば普段何を食べているかとか、どんな運動をしているかとかで、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんこさん
ブログタイトル
根性いらずの健康術
フォロー
根性いらずの健康術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用