chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷれぜん仙人のブログ 〜言葉で人を動かす技術の探究〜 https://www.presen-sen-nin.com/

フリーランスの人、会社員の副業で役立つ情報を発信しています!プレゼン資料、コピーライティング、マーケティング、自己啓発、コーチング、仕事術などなど、幅広いテーマについて、自分自身の学びをシェアさせて頂いておりますのでぜひ読んでみてください!

ぷれぜん仙人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/23

arrow_drop_down
  • 音声時代の到来に備えて、今、磨いておくべきスキル

    ぷれぜん仙人です、多くのインフルエンサーの人が言っているように「音声時代の到来」は、ほぼ間違いないんじゃないかな〜と思っています。私は、すでに15年前くらいからオーディオ・セミナーなどを聴き続けているのでよくわかりますが、 www.presen-sen-nin.com動画見るって、めちゃハードル高い!んですよね。世間でYouTubeが流行っているのは知ってますが、私はほぼ見てません。で、世間の方もこれ以上、「動画を見る時間」は増やせないんですよね。そこへいくと、耳だけで完結するオーディオはまだまだ伸びる余地あり、という話です。昨年の"Clubhouse"の瞬間ヒットにも見られたように、音声学習…

  • 【お知らせ】noteで書いたオススメ記事のご紹介

    ぷれぜん仙人です、なかなかブログを更新できず・・・の状況が続いてます。去年は、半年間、毎日更新したのが遠い過去の記憶になりつつあります。(よく書いたよな〜と・・・)今は毎日はおろか週イチで更新するのもエネルギーが枯れ気味・・・という感じなのですが、以前、こちらでお知らせしましたが、noteではたまに記事を出しています。 www.presen-sen-nin.com せっかくnoteで書いてますので、こちらのメインブログでもいくつかご紹介したいと思います! noteで書いたオススメ記事のご紹介 未来への種まき(ドラえもんと生存戦略) 仕事において、 「今が良ければ良いのか?」というと当然、そうで…

  • 新型コロナワクチンを打つメリットはあるのか??【数字や権威の嘘に騙されないために】

    ぷれぜん仙人です、久しぶりのブログ更新です。新型コロナウィルスのワクチンに関して、どうしても書いておかないと気がすまないことがあるので久しぶりに書いてます。本日時点、現在の世論では「ワクチンを打つ」というのが唯一絶対の正義であるような論調がある気がしているのですが、私の中では、強い強い違和感を感じています。「ワクチンを打った」もしくは「ワクチンを打つことにしている」人の中で一体どれだけの人が、正しくワクチンの実態を把握しているのか??どれだけのリターンがあり、どんなリスクが想定されているのか??ということを理解しているか、というとかなり怪しいとしか思えません。私がひねくれているだけかもしれませ…

  • (4月限定)プレゼン資料コンサルを30%OFFでご提供します!

    ぷれぜん仙人です、 プレゼン資料に自信はありますか?? 人間はどうしても自分自身で作ったものだと「客観的に見る」ということが難しいものです。これは私のようなプロでプレゼン資料を作成している人間でも同じだったりします。ましてや、あまり資料作成に自身がない、、、という方は「資料作ってみたけどこれで良いのかな??」という不安をお持ちの方も多いのではと思います。そこで、プレゼン資料のコンサルティングを提供させて頂いているのですが、このサービスが手前味噌ながらけっこうご好評を頂いております。お客様の声をいくつかご紹介しますと、、、 しかし、まだまだ実績が少ないですので、このサービスをより、たくさんの方に…

  • 花粉症が”治った”方法【1ヶ月間でやった4つの健康法の解説】

    ぷれぜん仙人です、私ごとですが、、、花粉症が治りました!!厳密に言うと、「治った」とは言い切れないものの、(たまに鼻水出たり、くしゃみが出ます)少なくともここ2週間以上、「薬」を全く飲んでいません!!これって花粉症の人、とくにひどい人からするとよく分かると思うんですけど、この3月中盤〜4月にかけての”花粉爆弾”が集中砲火されているシーズンに”薬無しで過ごす”ということは、”奇跡” といっても過言ではありません。ちなみに、私はだいたい高校生くらいの頃に発症して、大学生くらいの頃にはもう「薬漬け」の生活をしてきました。20年以上、花粉症の薬無しではやっていけない人生を送ってきたわけです。それが、、…

  • お知らせ:本ブログ以外で書いている記事のご紹介

    ぷれぜん仙人です、最近、ブログの更新がちょっと滞り気味です。😅ただ、何にも書いていないか??というとそうでもなくて、メルマガやnoteの方で短めの記事を発信させて頂いております。 こちらのブログはけっこうガッツリした記事を書いているのですが、1000〜2000字くらいの短めの記事を書いてますね。ちょっと棲み分けを模索中なのですが、これくらいの短い記事だと気楽に発信ができるので今後も、短い記事 → メルマガやnoteで長い記事 → こちらのブログでという感じでやっていく予定です。ちなみに、最近はこんな感じの記事を書いていました。何か気になるものがあれば、こちらも読んで頂けると幸いです!😊 ブレイ…

  • ”情報源の断捨離”の必要性について【極論:99%の情報は不要!】

    ぷれぜん仙人です、今日は、「情報を受け取ること」について私が感じていることを書いてみたいと思います。私の結論としては、情報源は思いっきり、断捨離しましょう!ということになります。詳しくは本文で書きますが、情報が日々膨大に生み出されては私たちのもとに届けられています。こんなものを無尽蔵に吸収していたら、迷い、悩み、思考や感情が乱れ、行動ができなくなる・・・ということになると思っています。特に、フリーランスの人には重要です。サラリーマンの場合は「思考停止」した状態でも仕事になる部分もありますが、(本来はそれもダメだと思いますが!)自分でビジネスの方向性を考え、モチベーション管理をしなければいけない…

  • ツイッター・ダイジェスト版【2020年1月20日】

    ぷれぜん仙人です、久しくツイッター・ダイジェストをお休みしてましたが・・・最近またチラホラ気分で呟くようになってきました。”不定期更新”でツイートが溜まったら、このダイジェスト版を出す、という運用に変えていこうかと思います!というわけで2ヶ月ぶりのダイジェスト版です! 返金保証、成果保証などは、お客さんの不安や疑心暗鬼を取り除き、商品を買いやすくする魔法の杖のようなもの。実績が少ない、経験が少ないうちは、保証をつけることでお客さんに買いやすくさせることが重要。「返金要求されたら・・・」と不安になるが、「それもまた勉強だ!」と割り切る。 pic.twitter.com/ctl0drfdn6— ぷ…

  • 1日の生産性を爆上げする朝の習慣【”一石四鳥”の学習ルーティーン】

    ぷれぜん仙人です、 2021年も1週間が経過しました!年間52週の1週が終了したとなると既に、「約2%」が終了です!(めちゃ気が早いですが!笑) というわけで、 今年2021年を充実した年にするためにも、今日は朝の強力なルーティーンをご紹介します。特に、「在宅ワーク」をスタートさせる時に最適なルーティーンだと思います!独立して仕事をし始めていつも思っていることなのですが、「モチベーションが全て」だな〜とつくづく思います。サラリーマン時代は、朝起きてやる気があろうが、なかろうがとにかく会社に行っていたわけですが。笑独立すると、良くも悪くもそういう「強制力」がありません。強制力がないので、下手する…

  • 2021年の目標設定で大切なこと【激動の時代を生き残る!】

    ぷれぜん仙人です、新年あけましておめでとうございます。今日は元日ということで、「新年の抱負」や「新年の目標、達成計画」を考えられる方もいらっしゃるのでは??と思います。2020年はとにかく、「激動の年」でしたね。あらゆる予測を斜め上から裏切るイレギュラーの連続。今まで生きてきて、ここまで一気にこれまでの常識や価値観が変わってしまう年は無かったんじゃないかな?と思っています。これから数十年して振り返ると、「明治維新」とか「戦後」くらいのインパクトのある変化の始まりの年だった・・・と言われる1年だったんじゃないかな?と個人的には思っています。 2020年の目標って達成できましたか? 今さら言うまで…

  • セルフトークの重要性【自分に語りかける言葉が人生を創る】

    ぷれぜん仙人です、 今日はコーチング系のネタで、「セルフトークの重要性」について書いてみようとかと思います。私はコーチングや様々な自己啓発などについて学んできましたので、セルフトークの重要性については認識していたつもりでしたが「まだまだ認識が甘かった!!」と最近反省しており、その内容をシェアしたいと思います。 セルフトークが人生を創る 言葉というのは明らかに人生を創ります。”人生の設計図”と言っても過言ではないでしょう。その人が普段、どんな言葉を使っているのか?を見れば、どういう人か?今後、どうなっていきそうか?が分かってしまうくらい強烈な影響を人生に及ぼします。特に、セルフトークが重要です。…

  • ”感謝”という感情のパワーと鍛え方【人生を変える最強の感情】

    ぷれぜん仙人です、今日はちょっと変わったネタです!「感情」について、特に「感謝」という感情について考えてみたいと思います。「人間は感情の生き物だ」みたいな言葉がありますが、私は、この感情をどれだけうまく支配し、活用できるか?で人生でどれだけ成功できるか?が相当、左右されると思っています。逆に、「感情によって人生を破壊される」というマイナス面のリスクもあります。一時の感情の爆発で人間関係を壊してしまったり、最悪の場合、「死」を選んでしまったり・・・という恐ろしい引き金にもなります。感情というものは本当に強力な力を持っていますので要注意ですね。 人生を変える、”最強の”感情 さて、人間の感情にはた…

  • 温冷浴の効果とやり方【寒い冬に抜群の効果を出す健康ルーティーン】

    ぷれぜん仙人です、急に寒くなってきましたね!今日はこれからの寒い季節、特に活躍する「健康ルーティーン」についてです。「温冷浴」について効果とやり方を書いてみたいと思います。たぶんですが、「私、毎日、温冷浴やってます!」という人は少ないと思います。しかし、実はこの温冷浴というものには簡単に、無料で、できるのに、めちゃめちゃ恩恵がある!という素晴らしい健康法です。特に、これからどんどん寒くなってきますが、そんな冬にこそ!オススメしたい健康法になります。 温冷浴とは何か? 温冷浴とは、温かいお湯と、冷たい冷水に交互に入浴する入浴法のことを言います。おそらく日本人にとって一番馴染み深いのがサウナです。…

  • 思考を現実化させる方法【潜在意識に働きかけ目標達成する方法7選】

    ぷれぜん仙人です、今日は「潜在意識に働きかけ目標達成する方法」について書いてみたいと思います。古くはナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』からずっと言われているものですが、「脳はリアルだと思ったものを現実化する」という特性があります。なので、 達成したい目標 叶えたい夢 直近で処理したいタスク などがあった時に、顕在意識で歯を食いしばって頑張るよりも、潜在意識に達成イメージを送り込んでおく。というのは効率的・効果的に目標達成する上で非常に重要です。潜在意識!とか言うと、非常に怪しく、胡散臭いイメージを持たれている方がいるのも承知していますが、スポーツでも、ビジネスでも一流どころの人は間違いなく…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年11月1週】

    ぷれぜん仙人です、久しぶりになりますがツイッターのダイジェスト版をお送りします!もともとこのダイジェスト版は、・ブログの毎日更新が辛すぎるので 休みの日を入れたい!・せっかく書いたツイッターがそのまま ゴミになっていくのは残念! という2つの動機でやっていました。しかし、最近はブログの毎日更新が終了し、ツイッターもそこまで頑張れていない・・・という状況なので、不定期更新にしようかと思っております。相変わらず、誰からも読まれていないツイッターですが。😅それなりに役立つことを発信しているつもりですので。笑こちらのブログでまとめをしていきます! 昨日コンサルさせて頂いたクライアントさん。すごくふつう…

  • ”チェックリスト”で仕事の効率・品質を劇的に上げる方法【プロとして認められるための必要条件】

    ぷれぜん仙人です、今日は仕事術関係の記事です。仕事のスピードを上げ、しかもクオリティを上げる方法についてです。想定読者はサラリーマンの人でも、フリーランスの人でも、経営者の人でも、たぶん、どんな人立場の人でも、どんな業種・職種でも当てはまるものだと思います!特に、 ”プロ意識が足りない”と思っている人 周囲からの仕事に対する評価が良くない人 伸び悩みを感じている人 仕事の安定感を上げたい人 には何らかのヒントがあるんじゃないかな?と思っています。結論としては、仕事の品質管理ができるチェックリストを持ちましょう!という話です。 自分で自分のミスに気付けるかどうか? 私はその人がその分野の仕事のプ…

  • お知らせ)11月1日に池袋でセミナーを開催します!

    ぷれぜん仙人です、 今日はちょっとしたらお知らせです!今度11月1日に池袋でセミナーを開催します、というお知らせになります。(直前ですいません・・・) セールスライティングに関する内容ですが、基本的には「人を動かす心理学をライティングに応用する方法」がテーマになっております。現在準備を進めておりますが、けっこう面白い内容になると思います。^ ^LPとか、チラシとか、メルマガなんかのセールスライティングはもちろん、ブログやSNSでの情報発信をする際にも非常に使える内容になっていると思います。こちらのセールスレター自体が、今回お伝えする内容を解説したものになっていますので、セミナーにご興味なくても…

  • ビジネスはセールスが命!【フリーランスの顧客獲得の最重要ポイント】

    ぷれぜん仙人です、今日は販売の重要性についてです。フリーランスの人は・・・というかフリーランスに限らずなのですが、やっぱりビジネスの生命線はセールスだよねという当たり前の話について書いてみようと思います。ビジネスというものは販売活動によって、売上が上がります。売上が上がることでお金が入ってきます。どんなに素晴らしい技術を持っていようが、どんなに素晴らしい商品を持っていようが、この売り上げなくしてビジネスは絶対に、成立しません。世の中では日々、たくさんのビジネスが立ち上げられては消えていきますが(創業5年で8割、10年で9割)その8割以上の原因は「販売不振」という統計が出ています。逆に言うと、セ…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年10月3週】

    ぷれぜん仙人です、すっかり寒くなってきましたね。今年も残すところ、あと2ヶ月強!時間のスピードが早すぎて怖いです!今週のトピックとしては、「過去最大のブログ記事のバズり」がありました。こちらの『7つの習慣』の記事 www.presen-sen-nin.com 「完全SEO狙い」で書いたものなのですが、はてなブックマークで過去最高のモンスターヒットを記録しまして、こんなことになりました。 最終的にはてなブックマーク282個、PVが3800近くまで伸びました。ある程度のスケベ心はありましたが、こんなにバズるとは思いませんでした、、、😅やはり自分の予想、感覚なんてアテにならないと改めて確信。 pic…

  • 読書のススメ【独断と偏見による読書論】

    ぷれぜん仙人です、あなたは、読書って好きですか??ブログを読んでいる方なので本好きの方が多い気がしていますがどうでしょうか。ちなみに、私は本がめちゃくちゃ好きです。いちいち数えてませんが、とにかく、たくさん読みます。今日はそんな私の独断と偏見に満ちた「読書論」について書いてみようと思います! 本好きの人は共感を 本嫌いの人には読むキッカケ、ヒントを ご提供できれば幸いです! ちなみに、先日読んでいたある本がありましてユダヤ人のビジネス論についての内容だったのですが「とにかく本を愛する民族」というのがビシビシ伝わってきて、それにインスパイアされる形でこの記事を書いてます。笑 読書 = ユダヤ人の…

  • 【要約・完全版】『7つの習慣』(理解からマスターへ)

    ぷれぜん仙人です、『7つの習慣』はとても素晴らしい本ですね。 内容の3割でもちゃんと実行できたら、「成功者」になれるんじゃないかな?と思いますし、1割でも実行できたらそれだけで「人生変わるくらいのインパクト」のある内容だと思っています。この『7つの習慣』で伝えられている内容は本当に強力で、本気で取り組めば、他に自己啓発、必要??というくらい強力な知識になっていると思います。しかし、私をはじめ、多くの人は「読んだだけで、全くもって実行できていない」という人が多いんじゃないかな〜?とも思っています。 そんな問題意識から、こちらのブログでは、『7つの習慣』完全マスターシリーズをずっと長い間かけてお届…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年10月2週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッターダイジェスト版をお送りします! 新しいコンフォート・ゾーンへ移行するためには、必ず「落ち込み」とか「不安」とか「引き戻し」みたいなことが起こる。それは自分自身の無意識が「変わりたくない」という強烈な現状維持本能により引き起こしているもの。これは避けられないけど、知っているか知らないかで結構違います! pic.twitter.com/RbaynxYLGV— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年10月5日 反応を得たかったら「みんなに好かれよう」という気持ちを排除する必要がある。誰も傷つけない、誰からも不快に思…

  • ”阿頼耶識(アラヤシキ)”を活用した目標達成術【望むゴールを達成する秘訣】

    ぷれぜん仙人です、今日は目標達成系の話をしたいと思います。まず、タイトル(阿頼耶識)からして意味不明!という方が多いと思うのですが、望むゴールを達成したい!夢を叶えたい!という方にはすごく参考になる内容かと思います。最近、完全にハマっている著者の方がいまして。先日の記事でもお伝えした無能唱元さんなんですが。 www.presen-sen-nin.com この方の本を最近、”貪り”読んでいます。私の謎の習性として、ハマった著者の本は「とにかくたくさん読まないと気が済まない!」というのがあり、この人の本は絶版本が多いんですけど頑張って集めて読んでいます。笑 今日はその中での「目標達成」に関するすご…

  • 一瞬で不幸 or 幸福になれる思考法【人生が”地獄”にも”天国”にも変わる考え方】

    ぷれぜん仙人です、今日は、幸せな人生を送っていく上でのとても重要な考え方について私の気づきをシェアしたいと思います。”幸せな人生”なんていうと、すごく漠然としててフワフワしている感じですが。笑 自分のセルフイメージを高く保つ チームとして何かに取り組む際 家族関係や友人関係を良好にするために ビジネスにおける商談などの場面で などなど、色々な場面で活用できる話かと思っています。実は、先日奥さんと喧嘩をしまして。笑その時の自分自身の反省も含めて、すごく重要だよな〜と思い返したのでブログに書いておこうと思いました。で、本題なのですが。私の知っている限り、最速にして最高に不幸になれる方法があります。…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年10月1週】

    ぷれぜん仙人です、今年も残すところ3ヶ月を切りましたね。今週は色々と忙しくてブログ記事を書くことができませんでした。代わりにちょっとした記事をnoteに書いてますので、よろしければこちらもチェックしてみてください! note.com来週は2本くらいは書く予定でおりますのでよろしくお願いします!それでは今週のツイッター、ダイジェスト版です! 自己啓発の本には必ず「自己責任」が出てきます。なぜ大切なのか?というと、人生の責任を他人に押し付けている間は、「自分で自分の人生のハンドルを握っていない状態」だから。やる気も、責任感も、主体性も出てこない。全ては自己責任と思った瞬間から、見える世界、エネルギ…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年9月4週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッターダイジェスト版をお送りします!最近、ブログを更新できておりません・・・😅毎日更新の反動の燃え尽き症候群もあるかと思いますが、、、笑本当は書きたいネタがたくさんあるのですが、1本1本の記事をガッツリ書こうとすると精神的ハードルが上がるので、短い記事も今後書いていくかもしれません!ということで、今週のツイートダイジェスト版です。 コピーライティングでは「具体的に書け」とはどこの教科書にも載っている話だが、いざ書き始めるとできていない人がほとんど。「成功」「効率的」「効果」などの使いがちな抽象語は全て、具体的に表現しなければ意味をなさない。効率的に学べます → 30…

  • プレゼン資料ブラッシュアップの解説【デザインだけでもこんなに違う!】

    ぷれぜん仙人です、プレゼン資料を作成する仕事を副業含めて7年間やっています。初めてプレゼン資料を作り始めてからは20年くらい?研究をしています。今日はそんな私が、プレゼン資料のブラッシュアップってどうやってやるの??というのを、具体的な事例をもとに解説してみたいと思います!普段は守秘義務などの関係で出せない資料も多いのですが、今回たまたま「公開の許可」を頂けるお客様がいらっしゃったのと、「デザインのみのブラッシュアップ」という変わった案件だったので記事を書いてみようかと思いました。 普段、私がプレゼン資料をブラッシュアップする時は 資料の構成・順番 どんな情報をいれるべきかの検討 各資料でのキ…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年9月3週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイートまとめをお届けします!今週はちょっと変わった投稿として、私が実際にブラッシュアップしたパワーポイント 資料の画像イメージを載せたりしてみました。 色々と新しい試みもやってみたいと思います! 「私は〜」という主語で考えている限り、自分本意の自己満足な視点しか出てこない。主語を変えて、「お客様の目線」で世界を見た時に、書くべきコピーも、作るべき商品も、仕掛けるべきマーケティングも見えてくる。しかし、分かっていてもできない・・・。気付いたら直す。日々、修行! pic.twitter.com/tEBGK98QRx— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@pre…

  • 【7つの習慣】第7の習慣「刃を研ぐ」をマスターする!

    ぷれぜん仙人です、7つの習慣、完全マスターシリーズ!いよいよ最終回の第7の習慣「刃を研ぐ」になります。いわゆる「自分磨き」「自己投資」ですね。第7の習慣の位置づけは1〜6とはちょっと違うものです。全体像で見ると、こんな感じで1〜6をぐるーっと囲む感じ。 毎日の習慣として、継続的に自分を磨き続けていくことによって第1〜6の習慣がどんどんパワーアップして相乗効果(シナジー)を生み出すようになっていくものになっています。 自分磨きというのは、一見すると”無駄”に思えたりもします。例えば、1時間運動している暇があるなら、1時間仕事を増やした方が良い気がします。1時間本を読んでいる暇があるなら、1時間、…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年9月2週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッターダイジェスト版をお送りします! 未完了のタスクを「無意識」で放置していると良くないです!心の中で”ひっかかっている状態”になってしまうと、それだけで自分の意思の力がダダ漏れして無くなってしまいます😨まずは、どんなタスクがあるのか?を全部書き出す。そして、やらないなら”意識的にやらない”ことが重要。 pic.twitter.com/DPZmGg1onh— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年9月7日 人を動かす文章を書きたければ、人間の行動の裏にある基本的動機を理解して、それに働きかける。1、愛 2、メリット…

  • 瞑想を使ったビジュアリゼーションのやり方【最強の目標達成・願望成就の方法】

    ぷれぜん仙人です、今日は瞑想とビジュアリゼーションについて書いてみたいと思います! 私は10年くらいヨガをやっています。これまで、瞑想をやったりやらなかったり、分かった気になったり、見失ったり、、、みたいな感じでやってきているのですが、ここ何年かの私の理解としては「瞑想って最強の目標達成ツールだよね」みたいな位置づけで瞑想と”お付き合い”してます。主に夜寝る前と、朝起きたときにやる感じなのですが、 朝起きて瞑想をするだけでかなりマインドのクオリティが高くなる。ほんの10分、15分でも相当違う。時間の効率を考えるともったいない気がするが、逆に瞑想をせずに仕事に入る方がパフォーマンス低すぎてもった…

  • 【要約+解説】人蕩し術(ひとたらしじゅつ)無能唱元

    無能唱元さんの『人蕩し術』についてかなり詳しく解説しました。人たらしというのは、「人の心を捕らえ、自分の方へなびかせることに長けた人」のこと。その奥義は、「魅(み)は与(よ)によって生じ、求(ぐ)によって滅す」という言葉に集約されます。生存本能、群居衝動、自己重要感、性欲、好奇心の5つを与えられる人=魅力的な人

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年9月1週】

    ぷれぜん仙人です、今週はブログの毎日更新を終了して初めての週でした。日々、ブログを書かないと寝れない!というプレッシャーがあったので今週はそこから解放されてマッタリしてしまいました。”燃え尽き症候群”のような感じです。笑今まで「インプット」に使う時間が減っていた反動もあり、貪るように色んな本を読みまくっていました。前から気になっていた中村天風さんの三部作を入手したのですが、、、この本、めちゃくちゃヤバいです。今までずーっと、何十年も悩み続けてきたことにたいする「答え」が書いてあって、読みながら涙が出てくるほどでした。また機会があればブログでもご紹介していこうと思います! 中村天風 成功哲学三部…

  • お知らせ)毎日更新の終了と今後のブログ運営について

    ぷれぜん仙人です、 いつも当ブログをお読み頂きましてありがとうございます。今日は当ブログの運営方針についてお知らせになります。 昨日の更新で、ブログの毎日更新を3月にスタートしてから丸6ヶ月(183日)が経過しました。”思いつき”でスタートしたこの毎日更新なのですが・・・ www.presen-sen-nin.com よくもまあ半年間も続いたな〜と我ながら感心しております。しかし、私がなんとか毎日更新を半年間継続できたのも、読者さまあってのことだと思っています。スターを頂いたり、はてなブックマークを頂いたり、あるいは何もなくてもいつも読んでいただいている読者さまもいらっしゃいます。一見さまの読…

  • 【7つの習慣】第6の習慣「シナジーを創り出す」をマスターする!

    ぷれぜん仙人です、 『7つの習慣』完全マスターシリーズ、第6弾になります!第6の習慣は「シナジーを創り出す」です!いよいよ残すところあと2つの習慣です。第6の習慣は「総集編」という感じです。コヴィー博士も、 ここまで学んできた習慣はすべて、シナジーを創り出す習慣の準備だったと言える。シナジーを正しく理解するなら、シナジーは、あらゆる人の人生において最も崇高な活動であり、他のすべての習慣を実践しているかどうかの真価を問うものであり、またその目的である。 と言っています。『7つの習慣』の中でも、全ての習慣はシナジーのために!!というくらい重要なのが第6の習慣。7つの習慣全体としての、「目的地、ゴー…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年8月5週】

    ぷれぜん仙人です、8月最後のツイッターダイジェスト版になります!怒涛の2020年も残すところ、4ヶ月!本当にあっという間だな〜と思っております。今週は特に変化ありません!淡々とやっております!ちょっと9月からはブログ、ツイッター、他のSNSの運用含めて比重や頻度を変えていくかもしれません。ブログの毎日更新が180日を経過したので、一つの区切りかな〜と何となく思っています。ひとまず、今週のツイッターダイジェスト版になります! まず「書き出す」ところからスタートしてみるのも効果的です💡・やりかけのタスク一覧・現在の自分の課題一覧・不安、悩み、恐怖、などのモヤモヤの言語化・今週1週間で絶対にここまで…

  • 1日断食のススメ【健康法、仕事術としての断食の活用】

    ぷれぜん仙人です、今日は休日なのでちょっと変わったネタで「断食」について書いてみようと思います。私は5年ほど前から、たまに”軽い断食”をやっています。昨日もちょうどやったところなのですが、改めて、断食っていいな!と思ったので、その効能、やり方なんかについて私の体験をもとに書いてみたいと思います。ところで、あなたは断食ってされてますか??たぶんですけど、日本人で”定期的な習慣”としてやっている人は少ないんじゃないかと思ってます。ヨガなどをやっている人は定期的に断食をされているかたもそれなりにいると思いますが、たぶん一般的な多くの方は、 全くやったことがない ダイエット目的で短期集中で という方が…

  • コピーライティングに上達するために最も重要なこと【結論:書かないと話にならない】

    ぷれぜん仙人です、今日はコピーライティングに上達するための最重要のマインドセットについてです。・コピーライティングを学びたての人・ある程度学んでいるが初級レベルの人・興味あるがまだ本格的に学んでいない人などの方が、コピーライティングで上達していく上ですごく重要なお話しになります。最初に結論なのですが、書かないと話になりませんということをくどくどと、お伝えしたいと思います!かなり、耳が痛い話になる可能性が高いです。しかし、コピーライティングに上達したい!という方には、この上なく重要な話になります。一言一句、飛ばさずに、ゆっくりと心に刻みつけるように読んで頂くことをオススメします!(わりと本気でそ…

  • 雑記【①”自分の作品”という意識を持とう!②聞く姿勢を作れるか?が勝負!③心にメンターがいる人は強い!】

    ぷれぜん仙人です、今日は雑記形式でお届けします!最近のツイートからいくつかピックアップして深掘りして解説してみたいと思います。 ”自分の作品”という意識を持とう! 聞く姿勢を作れるか?が勝負! 心にメンターがいる人は強い! という3つのお話しです! ”自分の作品”という意識を持とう! どんなジャンルであっても、高いレベルの仕事ができる人は例外なく「自分の作品を作っている」という意識で仕事をしていますね。逆に、クオリティの低い仕事の人には無い。人間、いつ死ぬか分かりません。その時に”残る”仕事をしようと思った瞬間に、”美”が宿ると思っています。 pic.twitter.com/hdZQjFlrQ…

  • 今日、私は、自分の価値を百倍にする【自分のリミッターを外して潜在能力を解放するマントラ】

    ぷれぜん仙人です、かなり期間が空いてしまいましたが、、、笑今日は『地上最強の商人シリーズ』、第8巻についてです!ちなみに、こちらの地上最強の商人は、1〜10巻まであるのですが、、、私の性格上、完全ランダムな順番で書いてきています。笑今のところ、全4本の記事を書いています。 最強のビジネス書【超一流の経営者たちを導いた、珠玉のメンター本】 「私は、今、ただちに行動する」【圧倒的な行動力を生み出す究極のマントラ】 「私は成功するまで頑張り続ける」【”不屈の精神力”を身につけて、”諦めの悪い人間”になるマントラ】 私は宇宙最大の奇跡である【自分の独自性、オリジナリティを追求する勇気を得られるマントラ…

  • 褒めることのパワー【今すぐ無料で実感できる”脳力活性ドラッグ”の秘密】

    ぷれぜん仙人です、 今日はちょっと変わったネタです。”褒めること”のパワーについて考えてみたいと思います! 最近「褒めることの大切さ」を忘れていたな〜と反省しまして。褒める = 脳力活性ドラッグのようなパワーがありますね。改めて重要だよな〜と思ったので、記事にしてみたいと思い書いてます! 褒めるという行為は、とてもとても大きなパワーを秘めています。もちろん、嘘やお世辞の「褒める」じゃないですよ。(バレますし、逆効果かも。)本心として、自分や他人の何かを認める、称賛するという意味での褒めるです。 私自身どちらかと言うとこの褒めるのが自分に対しても、他人に対しても苦手です。しかし、よく考えるとメリ…

  • フリーランスのタスク管理【重要な”3つの視点”と日々の実践】

    ぷれぜん仙人です、今日のテーマは「タスク管理」について書いてみたいと思います!タスク管理と一言に言っても、サラリーマンとフリーランスだとかなり考えるべき視点が違います。私はフリーランスで独立して3年目です。まだまだ課題だらけではありますが・・・これから独立する方、独立したての方に向けて、自分なりの学びをシェアしたいと思います! サラリーマン時代とは異質なタスク管理 私がサラリーマンから独立して、すごく戸惑った点、困った点として 誰もタスクを管理してくれない というごく当たり前の現実があります。これって至極当然のことなんですが、直面してみると大変さを実感します。サラリーマン時代には上司、部下、職…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年8月4週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッターダイジェスト版をお届けします!今週のツイッターでの大きな変化としては記事でも書きましたが、”青汁砲”に被弾したことですね。 www.presen-sen-nin.com いや、凄まじい破壊力ですね。今日時点のインプ、こんな感じです! しかし、今回の件で確信しましたが、こういうインフルエンサーへのリプをして”ラッキーパンチ”で露出を増やしてもフォロワー増えませんね。やはり、本質としては、 自分自身が”面白い人間”だということをしっかりプロフィールでアピールする フォローしたら得しそう!と思わせるような魅力的なツイートで溢れるタイムラインを作る ここに尽きるんだと…

  • フリーランスのモチベーション大全【やる気が起きない時のタイプ別処方箋】

    ぷれぜん仙人です、今日はフリーランスの人のモチベーション問題についてのまとめです。モチベーションってものすごく重要です。なんなら、健康の次に重要!と言っても過言ではない気がしています。モチベーションさえ強ければ、モチベーションさえ持続できれば、人は大きなことを成すことができ、遠くまで行くことができます。何かを達成できない時に、人はいろんな言い訳をしますが、つまるところモチベーションの強さ・持続力に集約できるんじゃないかな?と思っています。モチベーション高ければ 高いゴールを目指そうとするし 勉強したり、トレーニングしたりするし 壁にぶつかっても何度も立ち上がるし ”あらゆる手段”を模索するし …

  • 青汁王子(三崎優太さん)の『青汁劇場』が面白すぎる件と、それにまつわるエトセトラ

    ぷれぜん仙人です、いや、なんかすごいことになってます。笑うまくまとめられるか分かりませんが、とにかくすごいことになっており、今日は”この件”について書いてみます。昨日のことなのですが、こういうツイートをしました。 青汁王子が面白すぎる・・・。1年くらいウオッチしてなかったんですけど、タイムライン振り返ったらすごいことになっていて、昨日読んでたら寝れなくなりました。この人、マジで天才マーケッターだと思います。 https://t.co/nj8jrRcDBL— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年8月20日 青汁王子こと、三崎優太さん。一時期テ…

  • シャドーイングで自己啓発しよう!【目標達成、プレゼン力、文章力の向上にも使える加速学習法】

    ぷれぜん仙人です、今日も昨日の記事の続きで”シャドーイング”についてお話しします! www.presen-sen-nin.com 昨日の記事は完全に「語学の習得法」としての観点でのお話しでした。本当に最強の語学習得メソッドだと思いますので、使っていない方はぜひ試してみてください!で、実はシャドーイングは語学以外でもめちゃくちゃ使えて効果抜群です!というのが、今日の話になります。 そもそもシャドーイングをやってる人自体が少ないと思うんですけど!やっている人でも英語の習得のためにシャドーイングやっていますっていう人がほとんどだと思うんですよね。でも、実はこれってかなりの機会損失だと思っていて。シャ…

  • シャドーイングをしよう!【多言語習得のメリットと、シャドーイングの効果・方法を解説】

    ぷれぜん仙人です、今日は語学習得の最強・最速の学習法であるシャドーイングについて書いてみます。なぜ、シャドーイング??・・・と、私のブログのテーマからすると”いきなり感”がある気はしているのですが。笑最初にそこを書いておきますね。 語学スキルは仕事の幅を爆発的に上げる 私はこれからのフリーランスは、コピーライターでも、ウェブデザイナーでも、マーケッターでも、プログラマーでも、「語学」をやっていた方が良いと思っています。つまり、専門スキル × 外国語という掛け合わせです。日本という沈みゆく船の中でだけ通用するコピーライターやマーケッターよりも・海外向けのセールスコピー書けます・海外向けにマーケテ…

  • コピーライティングに上達する方法【ライティング技術を向上させる3つの手法】

    ぷれぜん仙人です、今日はコピーライティングに上達する方法をお伝えします!セールスレターやチラシなどはもちろん、ブログやSNSなどの文章の強化にも活用できる内容です。コピーライティングの初級者レベルの方がもう一段上のレベルに進む上で参考になる内容かと思います。あ、ちなみに、私が「コピーライティング」と言った場合は特に断りなければダイレクト・レスポンスのマーケティングで使われるようなコピーライティングだと思ってください。電通のコピーライターが書くようなイメージコピーの話は私はしませんので。(というか「できない」と言った方が正確。)言っている意味が分からない!という方はこちらの記事を読んでみてくださ…

  • 無名の人間が情報発信で注目を集める戦略【強いコンテンツに乗っかろう!】

    ぷれぜん仙人です、今日はネットで情報発信をしていく上での「とても重要な戦略」についてです。対象レベルとしては、・情報発信を始めたての方・あるいは長年やってても伸び悩んでる方になります。(私自身がそんな感じです!)既に1万人とかのフォロワーを抱えてる!ブログのPVも10万超え!みたいな方にはあまり役立たないと思いますが、まだまだ無名の状態で ブログのアクセス数が全然伸びない! YouTubeで動画あげても全く反応なし! ツイッターで呟いても反応ありません! などの課題を感じてらっしゃる方には何かしらヒントになるものがあるかと思います。 では、本題です! 恵まれているが、めっちゃ苦しい時代 今の時…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年8月3週】

    ぷれぜん仙人です、早いもので1週間経ちました!このツイッターダイジェストを書くたびに、「ああ、また1週間経ってしまった・・・」と感じますね。あと19回、このダイジェスト版を出すと激動の2020年が終了してしまいます・・・。それまでに、何か大きな動きはあるのか!?それとも、このまま今年が終わってしまうのか!?そう考えると、非常に不安な気持ちにもなりますね〜。フリーランスになって2年半が経ちましたが、このハンパない不安定感はいつになっても慣れませんね・・・。さて、ツイッターです。今週も特に進展ございません!笑フォロワーは増えたり減ったりでほぼ横ばいですね。1日4〜5ツイートは安定して継続できてます…

  • 睡眠が最強のソリューション【嫌な気分の時は、寝てから考えよう!】

    感情がネガティブで希望を失いそうになる時ってありますよね。そういう時は、とりあえず「寝る」という選択肢を考えてみると良いですね。この寝ている間のわずかな時間に、感情や思考が整理される。ただそれだけで、見える世界が変わってきたりするからです。

  • 公開応募(コンペ)を勝ち抜く3つのポイント【フリーランスの仕事獲得術】

    フリーランスの人が公開応募で仕事を獲得する意義、目的や、そのポイントについて書きました。公開応募は仕事を獲得するのが難しく、単価も低くなりがちです。そのため、お金を稼ぐよりも次につながるような「信用を稼ぐ」という観点でやることが重要です。

  • 雑記【①在宅ワークの筋トレ最強説 ②自己否定はほどほどに! ③椅子やクッションに投資をしよう!】

    今日は雑記スタイルです。①在宅ワークの筋トレ最強説 ②自己否定はほどほどに! ③椅子やクッションに投資をしよう!という3つの内容について深掘りしてお伝えしています。

  • 学びを加速させる方法【お勧めのアウトプット学習術5選】

    学びを加速させる方法について書きました。人は学んでそのままだと、1時間後には6割が記憶から失われてしまいます。なので、学んだらとにかくアウトプットすることが大切。私のお勧めのアウトプット方法を簡単に取り組めるものから、ハードルが高いけど効果抜群なものまで含めてご紹介しました。

  • 作業効率が抜群にアップする仕事術のご紹介【ハコを作れば、中身は埋まる!】

    ハコを用意することで、効率的に仕事を進めることができます。ブログ、セールスレター、コンテンツ、プレゼン資料などを作成する上でかなり重宝している仕事術になります。

  • 目標達成の奥義【基礎かつ重要な6つのポイント】

    目標達成の基礎であり、奥義でもある6つのポイントについて解説しました。何か目標達成したいことがあって取り組んでいるけど、達成されない・・・という方にヒントになると思います。

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年8月2週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッター、ダイジェスト版をお送りします!しばらく、ツイッターをかなりサボっていたのですが、今週からハードルを下げてゆるく頑張ってます。笑とりあえず、・1日最低3回の価値提供ツイート・ブログの更新ツイートを1回”だけ”やれば良い、というルールにしました。これに加え、気が向いたら・さらに追加のツイート・インフルエンサーへのリプもやっていこうかと思っています。付かず離れずの距離感を保ちます!そのうち、突破口がひらけば良いな・・・という期待を持って!というわけで今週のダイジェスト版です!私が今まで学んだり、実践したりして「これは役に立った」という考え方や方法論をつぶやいており…

  • 革靴のお手入れの基本【”三種の神器”と基本のお手入れ解説!】

    革靴のお手入れで初心者がまず手に入れるべき”3種の神器”とポイントについて解説しました。これさえやっておけば間違いない!という基本について解説しています。

  • 情報発信の重要性【情報発信は現代の”資本”であり、”錬金術”】

    与沢翼さんのYouTube有料コミュニティで学んだ「情報発信の重要性」について詳しく解説をしました。情報発信をすることは”資本”であり、元手のないところからお金を生み出せる”錬金術”という解説がとても腹落ちしました。

  • 文章をデザインしよう!【”読みやすい文章”を書く方法】

    ぷれぜん仙人です、今日はビジュアル系の話をします!ビジュアル系といってもバンドじゃありません。文章のビジュアル、「見た目」についての話です。 ブログを書いている人 メルマガを書いている人 セールスレターを書いている人 には、すごく即効性があって役に立つ話だと思います! 文章というと「書く中身」に着目している人が多いかと思います。もちろん、それは重要な要素です。しかし、実は、中身以前にまず見た目の印象が悪いとその時点でアウト!があります。 ”文章の見た目”が悪いとは?? これは私がコピーライティングの先生から教わって度肝を抜かれた話です。コピーを書く時は、中身よりもまずビジュアルを意識しろ!とい…

  • 【7つの習慣】第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」をマスターする!

    ぷれぜん仙人です、しばらく間が空いてしまいましたが、、、『7つの習慣』完全マスターシリーズ、第5弾になります!これまでの記事はこちらです! 第1の習慣「主体的である」 第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」 第3の習慣「最優先事項を優先する」 第4の習慣「Win-Winを考える」 第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」は、「他者への共感・理解」の習慣です。傾聴とか、アクティブ・リスニングと言われる系の話ですね。私個人の感想としては、一番分かりやすくて、一番難しい習慣!!がこの第5の習慣ですね・・・。書いてあることはすごく分かりやすい。めちゃくちゃ、シンプルなんですよね。でも、ほぼ…

  • あなたの文章はなぜ読まれないのか?【”戦場の文章”の厳しいルール】

    ぷれぜん仙人です、今日は「文章の難しさ」について書いてみようと思います!「ビジネスで文章を書いている人」は必ず意識するべきポイントです!本日、こういうツイートをしました。 【”文章”が難しい理由】私たちは子供の頃から会社員になっても、”相手側”に(くそつまらなくても)読む義務があり、(訳わからなくても)理解する義務がある、ぬるま湯環境で育っている。まず、その前提が全く通用しないことを意識しているか?が大前提であり、読まれない文章を書かない出発点。— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年8月4日 手厳しいこと書いてますが。笑今日は、ここを深掘…

  • YouTubeをやるべき、これだけの理由【ビジネスの必須SNSを今からでも諦めてはいけない理由】

    ぷれぜん仙人です、あなたはYouTube、やってますか??・やっていて継続している人・やり始めたが挫折した人・全くやっていない人色々いらっしゃると思いますが、 今日はYouTubeをやるべき理由について書いてみようと思います!YouTubeはご存知のとおり、凄まじい戦国時代に突入しています。連日、芸能人が新しくチャンネル開設をし、YouTubeドリームを実現した成り上がり系の人も出ては消えて、、、という熾烈な競争。「今さら、遅いんじゃないの??」という意見もたくさんあるかと思います。私も3〜4ヶ月ほど前にYouTubeを始めてみたものの、「正直、きつい・・・」と勝負する前にノックダウンされてお…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年8月1週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッター、ダイジェスト版になります!今週もあまりツイッター、頑張れませんでした・・・😭ただ、今週は「情報発信をやることの意義」については、今までより深く理解できた気がします。与沢翼さんの有料YouTubeコミュニティと、鴨頭さんの本を読んだことで深く学べました。すごく簡単に言うと、リスト、フォロワー、チャンネル登録者などの”資産”をたくさん持っている人は「資本家階級」と一緒だということです。例えば、30万人のフォロワーを抱えるインスタグラマーというのは、「銀座の一等地クラスの不動産を所有している人」と一緒レベルの資本家階級ということ。ビジネスでコアとなるのは、①商品 …

  • お知らせ)音声ラジオ、無料メルマガ、副業/起業の家庭教師、企業様向けサブスクのスタート

    ぷれぜん仙人です、こちらは私の新サービスのお知らせです。 今年も残り5ヶ月となりました。8月からは色々と新しい取り組みをしていきたいと思っています!思いついたら即行動!ということで、色々、スタートしていきます! 音声ラジオ”ヒマラヤ”をスタートしました! まだしっかりコンテンツあげられていないのですが、これからやっていきます!ブログで書いているような、ビジネス系の音声ラジオもあげていく予定です💡とりあえず、YouTubeで公開している、『7つの習慣』『地上最強の商人』のアファメーション音源をアップしました! メルマガをスタートさせました! 3月にブログを再開した時から、ずっとやろう・・・と思い…

  • 陰ヨガのススメ【初心者でも今日からできる!リラックス・ヨガ】

    ぷれぜん仙人です、今日はゆるっとヨガの話をしてみたいと思います!こちらの記事で書いたように私はヨガを10年ほどやっています。 www.presen-sen-nin.com 今まで色々なことにお金を使ってきましたが、ヨガというのは、やってて良かったTOP3に間違いなく入りますね。ヨガというものに出会って、生活や仕事の質、もっと言うと、人生の質が上がったと誇張なく思っております。なので、私は友人などにもヨガの啓蒙活動を自主的にずっとやってきているのですが。笑ただ、ちょっとハードル高い場合も無くはないんですよね。特に男性の場合。心理的抵抗とか、体が硬いとか、、、でも、そんな人にも今日ご紹介する陰ヨガ…

  • 積み上げることの大切さとコツ【ブログ毎日更新を150日間、続けて思ったこと】

    ぷれぜん仙人です、今日は「積み上げの大切さ」を考えてみたいと思います! 3月にふとしたキッカケで始めたブログの毎日更新ですが・・・なんと、、、昨日で152日間の連続更新に成功しました!! 当初スタートした時は、「1ヶ月、何とか歯を食いしばってやる!」と思っていました。2ヶ月目、3ヶ月目の頃には、「あ〜、もういつ辞めてもいいや・・・」「ネタないからもう無理・・・」 とかなり、弱気になっていました。(今でもけっこうありますが。笑)しかし、なんとか騙し、騙し、やりながら、「気づけば150日・・・」ということで、 思えば、遠くへ来たもんだ・・・ と、かなり感慨深い気持ちになっております。というわけで、…

  • フリーランスと時間管理【自分に合ったやり方こそがBEST!】

    ぷれぜん仙人です、今日は仕事術、時間管理の話です。「いつやるのか?」「どうやって計画するのか?」なんかの話になります。私は「仕事術」や「生産性」の研究が好きでして、今までいろんな本を読んだり、セミナーに出たりして学んできました。 朝活が良いよ! タイマーで仕事しましょう! 朝、昼、夜でタスクの中身を変えましょう! みたいな話ってありますよね。で、いろんな方法を学んではそれを人体実験として試してきたのですが、私の結論としては、他人のやり方はあまり参考にならんという感じです。人それぞれで、性格も体質も年齢も習慣も仕事の内容も全く違います。だから、今日お伝えする内容についても、「こうやった方が生産性…

  • フリーランスとモチベーション【なぜ、やる気が起きないのか?"真犯人"の特定と対策】

    ぷれぜん仙人です、 今日はフリーランスのモチベーションについて考えてみたいと思います。こちらは別の角度で以前書いた記事です! www.presen-sen-nin.com 先日、フリーランスの友人とやりとりをしていて思ったのですが、フリーランスで「モチベーションが湧かない・・・」という問題で困っている人は結構、多そうです。その友人が言っていたのは、在宅ワークだと監視の目がないから仕事がはかどらない・・・という話。私自身が、最近はそういう状態がなかったので忘れていたのですが。笑確かに会社員を辞めて独立したての頃はそんな悩みあった!と思い出しました。これ、たぶんみんな「あるある」だと思うんですね。…

  • マーケット感覚を身につけよう!(後編)【鍛えるための”5つのポイント”と私の結論】

    ぷれぜん仙人です、マーケット感覚を身につけよう!の話です。こちらの記事の続きになります! www.presen-sen-nin.com ざくっと!復習しておきますと、 マーケット感覚とは、「価値に気付く力」のこと。幼児や動物が「金」の価値に気づけないように、マーケット感覚が弱いと、価値あるものを認識できない。 マーケット感覚がないと「自分には売り物がない」、「効果の出ない間違った値付け」、「不当に自分を安売りする奴隷労働」などの原因になる 価値とは相対的なもの。人や、時や、場所によっていくらでも値付けが変わってしまう幻のようなもの。 ビジネスをやる時は、自分の何を、誰に、どこで、いつ売るか?で…

  • マーケット感覚を身につけよう!(前編)【ビジネスで成功するための必須能力】

    ぷれぜん仙人です、今日は独立してビジネスをする上で不可欠な必須能力について、です。”マーケット感覚”について書いてみようと思います。マーケット感覚は自分でビジネスをする上では必須の能力です。これが弱いと、、、「私には売るものが何もない」などの発想になりがちです。でも、実はそれって、 (誤)売るものが何もない ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (正)売れるものに気付く力がない ということだったりもします。この非常に重要なマーケット感覚、前編/後編に分けてお届けします!前編は、・マーケット感覚とは何か?・これが弱いとどうなるのか?後編は、・マーケット感覚を鍛える ための効果的アクションとは?・値付けの重要ポ…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年7月4週】

    ぷれぜん仙人です、 今週のツイッターダイジェスト版をお送りします!今週のツイッターはあまり、大きな変化がありませんでした。というかちょっと投稿少なめ・・・😅もっと投稿増やしたいですが、引き続き、絶賛・迷走中!です。笑本当に難しいです。なかなか伸びない!チラホラ、インフルエンサーの方の投稿にリプしたりもしていますが、それも数が少ないですね。もっと研究したり、投稿増やしたり・・・したいのですが・・・。私の優先度としてはブログの方が圧倒的に重要度高いので、こちらを優先してます。ただ、それにしても少なすぎる・・・。まずは1日5ツイートは必須にしたいです。あ、これ書きながら思い出しました!1点、変わった…

  • コンピューター・ウィルスに感染して思ったこと・・・。【反省と教訓】

    ぷれぜん仙人です、今日は、私の反省と教訓を書いてみます。たぶん、私以外の方にも何らかのヒントがあるはずです。先日、私事ですがウィルスにやられてしまいました・・・。新型コロナウィルスではなく、コンピューター・ウィルスです。完全にうかつでした・・・。😨普段からやりとりをしているような友人からのFBメッセージが来たのですが、貼ってあった動画リンクをクリックしてしまいました。冷静に振り返ってみれば、本文に何も書いておらず動画リンク自体もなんとも怪しげなリンクだったのですが・・・。 その時、全く別のことを考えていて、無意識でぽちっと押してしまったのです。その後、24時間は何もなかったのですが、自分のスマ…

  • 【お知らせ】”テーマ別特集”を始めました♪

    ぷれぜん仙人です、 過去記事プレイバック企画として、、、定期的にテーマを決めて過去記事を出していこうと思います!トップページ、以下の画像からクリックできます! 今回は『健康こそ全て!』ということで、健康に関しての記事を6つ、集めてみました!お見逃しのもので気になるものがあれば読んで頂けると嬉しいです!😊 ①フリーランスと休養②心が折れたら寝よう!③コロナ太り撃退法④歯の健康を守ろう!⑤朝のベスト・ルーティーン⑥安眠間違いなしの夜のルーティーン詳しくはこちらです!! www.presen-sen-nin.com 更新時期は不定期ですが、1〜2週間に1回は更新していこうと思っています!!よろしくお…

  • 先生ビジネスの残酷な未来予想図【サバイバル競争時代の幕開け】

    ぷれぜん仙人です、今日は、”先生ビジネス”をされている人にとっては、ものすごく”嫌な話”です。自分自身、書いてて気分が落ち込んで来そうで嫌なのですが・・・。見たくないものほど見ないといけないというのがありますので、頑張って書いてみようと思います。人に何かを教えるビジネスをやられている方は、この記事で書くような「サバイバル競争」に巻き込まれることになりますので読んで頂くと良いかと思っています。 コロナで加速された、世界の変化 コロナの影響で加速的に早まったオンライン化の流れ。この流れは「先生ビジネス」にかなりインパクトを与えるなと思っています。あなたもご存知の通り、YouTubeがすさまじい戦国…

  • 【書評+要約】『夢をかなえるゾウ4』水野敬也【”笑いあり、涙ありの物語”で学ぶ、珠玉の教え】

    ぷれぜん仙人です、今日は最近読んですごく良かった本をご紹介します!ご存知の方も多いと思いますが、水野敬也さんの大ヒットシリーズ『夢をかなえるゾウ』の第4弾になります。 自分、今の生き方やったら死ぬ時めっちゃ後悔するで。 という衝撃的な帯のコピーにあるように今回のテーマは「死」になっています。いや〜、めちゃめちゃ考えさせられました!私はかなり本を読むのはかなり早い方なのですが、この本については、ちょっと読んでは本を閉じて考え・・・ちょっと読んでは本を閉じて考え・・・「おいおい、全然進まねーぞ」😅という感じで、1週間かけてじっくり読みました。そして、途中で泣いたり・・・。笑ギャグにクスクス笑ったり…

  • サラタメさんの人気の秘密【5つの本質的・能力が成功のカギ】

    ぷれぜん仙人です、今日は人気YouTuberの方の”秘密”について私の分析・考察を書いてみます!とても本質的なコミュニケーションの話なので、YouTubeなどの動画に限らず、ブログ、プレゼン、コピーライティング、日常の会話などなど応用範囲が広い話です!では、本題ですが、ご存知の方も多いと思いますが、サラタメさんという方で、「本の要約」を配信されている方です。本日時点でチャンネル登録者が43.2万人、めちゃくちゃ人気があります。 いろんなインフルエンサー系の人も着目していて”紹介”してたりもするので、今後ますます人気に拍車がかかっていきそうな勢いです。 サラタメさんは、本業としてサラリーマンをさ…

  • 雑記【①不完全さの許容について ②目の前の幸せに気付く力】

    ぷれぜん仙人です、今日は雑記で、思いついたことを書いてみます。本当に思いつきで書いてますので、とても読みにくくなるかもしれませんが、ご容赦ください・・・😅 不完全さの許容について 私はどちらかと言うと完璧主義な人間で、不完全なものが許せないタイプです。もちろん、ここでの「完璧」は私の価値観や、考え方、物の見方に基づいた完璧さであって絶対的な基準ではないわけです。そもそもこの世の中に完璧なんてものはないと分かった上での”完璧さ”ではあるのですが・・・。まあ、平たく言うと「自己満足としての完璧さ」という言葉になるのかもしれません。この不完全さを許せないという態度は、時には私を助けてくれる力であると…

  • 秒速で動く力【”成功者”と”普通の人”を分ける、とても”大きな違い”】

    ぷれぜん仙人です、今日のテーマは、行動の初速スピードの重要性についてです。ビジネスでうまくいっている人の特徴として「秒速で動く力」があるような気がしています。有名な成功者の話を聞いていても本を読んでいてもそうですし、自分の身近な知っている人を観察していても、結果をどんどん出していく人 vs 結果が出ない、ずっと停滞している人の違いとして、思うことでもあります。最初に結論ですが、うまくいく人、成功する人は、 ・何かを知る(閃く)から、”動く”までが早い・自分自身で体験してみることを重視している という感じがしています。うまくいかない人はこの真逆です。・知る(閃く)から動くまでに「長い検討」を入れ…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年7月3週】

    ぷれぜん仙人です、正直なところを申し上げますと・・・つい最近まで、「ツイッター、しんどいなぁ・・・」と思っていました!毎日10ツイート!とか気合い入れてやっていた時もありましたが、反応無いのが辛くてやめました。そもそも、なんかたくさんのフォロワー抱えて、たくさんのいいね貰えて、、、という人たちを見るの自体が苦痛というか。開くたびに惨めになるわ!という感じでした。笑しかし、なんか最近ちょっと、心理的なブレークスルーがあって。今までずーーっと自分の投稿、自分への反応に意識を向けていたのですが、他の人、どんなこと呟いてるんだろう?と外に意識を向けると、なんか全然違いますね💡フォロー解除とか、いいねが…

  • 『鬼滅の刃』"全集中の呼吸”はフィクションなのか?【”トランス呼吸法”と”潜在能力の解放”】

    ぷれぜん仙人です、 なんか怪しいタイトルですいません。笑今日は休日なのでちょっとゆるネタで。でも、かなり真面目な話です。 私はヨガを10年くらいやっています。認知科学に基づくコーチング、気功なども5年くらい学んでいます。 空海や密教なんかも学んでたりもします。その観点からみると、『鬼滅の刃』の”全集中の呼吸”はフィクション!そんなの無理!嘘っぱち!とは全く思わなくて、「まあ、現実世界でも使われているよね」という話です。 人気漫画の共通点 現在の日本を代表する人気漫画である『鬼滅の刃』と『キングダム』には共通点があります。それは”呼吸”です。鬼滅の刃では、全集中の呼吸という特殊な呼吸法を鬼殺隊の…

  • 音声入力の活用術【仕事の生産性に”革命”が起きました・・・】

    ぷれぜん仙人です、あなたは音声入力、使っていますか??まあ、私も偉そうに言えるほどたいして"キャリア"はないのですが。笑 以前こちらの記事でお伝えした通り、音声入力、かなり、使えます。 www.presen-sen-nin.com もはや、音声入力無しの時代には戻れません・・・。 私の使い方としては、Twitterとか短い文章を書くときは今まで通り手打ちでやっていますが、ブログなどの長い文章では、7〜8割は音声入力でやっています。 音声入力を使うと、速度が2〜3倍くらいになりますので、生産性が爆上がりです。 で、今日のブログなのですが、私が音声入力を活用し始めて、これは便利!と感じた活用場面を…

  • 人生で結果が出ない理由【結論:”長期的に重要なこと”をやっていないから!】

    ぷれぜん仙人です、人生では、頑張っても、頑張っても結果が出ない!!という残酷なことが、たびたび起こります。もし、あなたが「今、望む結果、望む人生を手に入れています!」という状態であれば今日お伝えしていることをたぶん、理解し実行できていると思います。これから先は読む必要がないかもしれません。が、もし、一生懸命やっているのに、空回りしてばかりでどこにも辿りつきません・・・とお困りでしたら、今日の記事に何らかのヒントがあるかもしれません。今日の記事は、私自身の反省録でもあります、、、サラリーマンを辞めて起業して2年と3ヶ月が経ちました。非常に残念なことに、結果が出ているとは控えめに言っても、言い難い…

  • 天才の流儀【一流のスキルを磨くために”不可欠”のマインドセット】

    ぷれぜん仙人です、今日は「一流のスキルを磨くためには?」というテーマで考えてみたいと思います。個人的に、最近すごく好きなギタリストの方がいてですね。その方のインタビューを見ていたらすごく、学びになるものがあって。音楽の話ですけど、どんなジャンルにも応用できる共通点があると思うので、それをシェアしたいと思います!”こーじゅん”さん、というギタリストの方なんですけどね。YouTubeに動画上げられているプロの方なんですけど、もう、うまいのなんのって・・・”報道STATION”のテーマ曲の『Brave』を作曲&弾いている方です。 youtu.be 以前、天才に関する記事を書きましたけど、「天に愛され…

  • 情報商材ビジネスの解説【あの福澤諭吉も活用した王道マーケティング手法】

    ぷれぜん仙人です、けっこう前ですが、こういうツイートをしました。 【情報商材という言葉】情報商材=悪という価値観を持っている人がいるけど、本も情報商材だよね。詐欺、糞コンテンツは悪だと思うけど、情報商材自体には何の罪もない。福澤諭吉先生の「学問のススメ」なんて間違いなく、情報商材のハシリだし、慶應義塾はバックエンド商品。 — ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) June 18, 2020 今日はこちらのツイートについて詳しく解説してみたいと思います!なんか世の中を見ていると、「情報商材」というものに対してものすごくネガティブな感情を持っている人が多い…

  • 私は宇宙最大の奇跡である【自分の独自性、オリジナリティを追求する勇気を得られるマントラ】

    ぷれぜん仙人です、今日は「ユニークであることの重要性」について考えてみたいと思います。「自分の独自性を貫いていこう!」という話です。人の真似をしたり、人の影響を受けすぎることはこれからの時代、すごく危険です。なぜなら、そうした模倣は自分自身を「どこかで見たことのある大量生産型の商品」に変えてしまうからです。大量生産型の商品 = 熾烈な価格競争になります。これから始まる、AI、ロボティクス、3Dプリンターなどの単純労働を破壊していく技術世界中がインターネットで繋がり、オンラインで需給マッチングしていく技術の掛け合わせで生まれる超・格差社会においては貧困サイドの人になる大きな要因になってしまいます…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年7月2週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッター、ダイジェスト版をお送りします!今週、今更ながら1つ気づきがあったのは、・フォロワーが増えない・・・ ・いいねがもらえない・・・ ・インプレッションが増えない・・・ ・リツイートしてもらえない・・・ などの前に、そもそも自分が人に興味を持っているか??というところ。無名、何の実績もない、何者でもない自分のツイートに興味を持って欲しければ、「まず、自分から人に興味を持つ」というのはごく当たり前のことであり、最初にすべき行動である、と今更ですが気付きました。😅自分がウォッチしているインフルエンサーのツイートばかり見ていました。それじゃ〜フォロワーもいいねも増えるわ…

  • よくある、ヨガへの勘違いについて【6つの勘違いを完全否定!】

    ぷれぜん仙人です、 休日なので趣味ネタで「ヨガ」について書いてみたいと思います!私はヨガを8年間ほどやっています。「8年」は本格的にスタジオに通い始めてからの時間です。正確に言うとその前にDVDを買って家でやっていた期間が3〜4年。その後、・小さなヨガ教室:1年・大手のスタジオ:6年・修行系のヨガ:半年・・・と本格的にガチのヨガを始めたところだったのですが、、、引っ越し&コロナの影響で、現在は家でやっています。それなりに歴も長くなってきましたが、最近ではずいぶんヨガも市民権を得てきたなぁと感じています。(特に男性として)私が始めた8年前は、ヨガ = 女性がやるものみたいなイメージだった気がしま…

  • 【7つの習慣】第4の習慣「Win-Winを考える」をマスターする!

    ぷれぜん仙人です、今日は『7つの習慣』完全マスターシリーズの続編、第4弾になります! 前回までの記事はこちらです! 【7つの習慣】第1の習慣「主体的である」をマスターする!【7つの習慣】第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」をマスターする!【7つの習慣】第3の習慣「最優先事項を優先する」をマスターする! このシリーズ、かなり気合入れて書いてますが、ようやく折り返しです!Win-Winなんて大学生でも使ってるくらい有名な言葉になってますが、、、めちゃくちゃく深い! 私もこうしてまとめてみると、全然、浅い、浅い理解だったな〜と痛感しました。たぶん、みんな言葉だけ使っているけど中身を理解してい…

  • ”過酷な時代”を生き残るには?【withコロナ時代を生き残るビジネスの必須条件】

    ぷれぜん仙人です、今日はこれからの時代を生き残るためのビジネスの必須条件についてです。コロナがキッカケでの倒産が相次いでいます。直接的な影響での倒産は、4月:95社5月:87社6月:113社という数字のようですが、感染拡大の影響も含めないともっと、もっと、増えます。先月、1000万円以上の負債を抱え法的整理の手続きをとった企業の数はなんと、806社ということです。ここ数日でも、ブルックス・ブラザーズなどの世界的なアパレル企業の倒産がニュースで入ってきましたし、鳥貴族の倒産、いきなりステーキの大幅なリストラなど、凄まじい勢いで影響が拡大しています。恐ろしいのが、これは「企業の倒産」の話であり、・…

  • 自省する力【これが無くなった瞬間に成長がストップ!】

    ぷれぜん仙人です、今日はちょっと”耳に痛い系”の話です。自分への反省を含め、「自省」する力について考えてみたいと思います! 私は、”人間の特徴”としてこういうものがあると思っています。 【”人間”の特徴】①自分は賢い(と思っている)②自分は正しい(と思っている)③自分は客観的に物事を見ている(と思っている)謎のマウンティング・ゴリラにならないよう、謙虚に、自省して、人を批判・評論しないように気を付けよう!成長ストップ、勘違いスタートでロクなことがない🤔— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年7月3日 今日はこの内容を深掘りして考えてみます!…

  • 商品が売れない時に、まず考えること【分かりやすいNG行為】

    ぷれぜん仙人です、商品が売れない!というのは多くの人が困ることですよね。企業の倒産理由の圧倒的NO.1は「販売不振」です。あらゆる人が抱える共通にして最大の問題点でもあるでしょう。(もちろん、私も含まれます・・・!) しかし、私は、これまでたくさんの企業の営業資料やセールスレター(販売ページ)などをコンサルしてきたのですが、けっこう多くの場合は、「そりゃ、売れないよね」という”自明”に近い理由がある場合も少なくありません。 分かりやすいミスがあるのです。ここ最近も、コンサルをさせて頂いたクライアントの方で、「これはダメだな・・・」というのがありました。今日のブログでは、このクライアントさんの事…

  • ブログ毎日更新の記録【120日(4ヶ月)経過時点】

    ぷれぜん仙人です、ブログを3月1日から、毎日更新しています。本日時点で、127日になりました。100日経過の報告からは、大きな変化は無しなのですが、、、 www.presen-sen-nin.com 4ヶ月経過時点での記録も残しておこうと思います! アクセス関係の結果 4ヶ月目のPV 4ヶ月目の月間PVは4518でした。3ヶ月目のPVが3246でしたので、先月からは、わずかに増えた感じです。 ちなみに、毎日更新を始める前の状況は、月間100〜200PVくらいでした。その時と比べるとずいぶん増えた感じもしますが、やはり4000PVというのは、たいした数字ではないと思うので、、、もっと爆発的に伸び…

  • 今週のツイッター(ダイジェスト版)【2020年7月1週】

    ぷれぜん仙人です、今週のツイッターダイジェスト版をお届けします!最近はツイッターに時間を使えておらず、、、もっとたくさん呟かないといけないな〜とは思っているのですが、なかなか時間を割けずにおります。全く無名の私のような人がフォロワーを伸ばしたければ、いわゆる「ツイ廃」になるくらいじゃないとなかなか伸びないと思うのですが・・・。ツイッターって「フロー型」のSNSですよね。なんかどんどん流れていってしまうと思うと、あまりモチベーション沸かないんですよね。そこを解消しようと思って、#毎日復習7つの習慣 みたいなオリジナルハッシュタグで発信とかもしてますが、あまりクリックされてませんね。まあ、そんな数…

  • 愛すべき靴、”ローファー”の魅力【コレクション紹介&フィッティングの解説】

    ぷれぜん仙人です、 先週出した革靴の記事ですが、、、 「予想外の大ヒット」になりましてビックリしております。1週間で約600pvというのは、私のブログの記事としては「かなり多い」部類にはいるものですね。 こんな記事、誰も興味持たないんじゃないか、と思っていましたので改めて、「自分の直感は全くあてにならない!」ということを実感しました。笑革靴の記事に対するニーズがある!ということがわかりましたので休日など、たまにこういう、”ゆる記事”も入れていきたいと思います!で、今日のテーマは、「私の持っているローファーの紹介」です!前回記事を書きながら思い出したのですが、私も革靴にハマり始めの頃は、いろんな…

  • 面白い文章を書くためには?【NG行為と、マスターへの道】

    ぷれぜん仙人です、今日は昨日の続編になります!もともとは1記事の予定だったのですが、あまりに長くなってしまって、、、「こんな長いの、誰が読むねん!」と、本人が思ってしまったので・・・。笑2回に分割してお届けすることにしました!ちなみに、読んでいない方のために前半の記事はこちらです! www.presen-sen-nin.com さて、面白い文章とは何か?について。前半戦では、(私の完全主観ですが)価値がある(新しい情報、学び、エンタメ、共感等)ことに加えて、こうした条件が必要なのかな?ということをお伝えしました。 面白い文章の条件 1、一次情報が入っているか?2、忖度がないか?3、ポジションを…

  • 面白い文章とは何か?【”その他大勢”と差別化するための条件】

    ぷれぜん仙人です、今日のテーマは「面白い文章とは何か?」についてです。面白いといっても、小説とかエッセーの話だけではなく、ビジネスを含めた、例えば、セールスレターとか、広告とか、ブログ、本、教材などコンテンツ全般も含めた幅広い、文章についてです。私はコピーライターなので、「面白い文章を書きたい」と日々、考えています。 もちろん、人によって「面白い」の定義も、基準もまちまちでしょう。自分自身の中ですら、日々、評価の軸が変わっていくので永遠の終わらない探求、である感じはしていますが・・・。今日は、自分の思考の整理も含め、この答えのないテーマを考えてみようと思います!ちなみに、私の完全に主観的な意見…

  • 雑記【①報酬の10倍の価値を提供しよう! ②行動の基準が足りているか? ③意見が合わない人=宝の山】

    ぷれぜん仙人です、今日は久々の雑記スタイルでお届けします!いくつかツイートを取り上げて、ちょっと深掘りして解説したいと思います! 1、報酬の10倍の価値を提供しよう! 【副業初心者の黄金のルール】自分がもらう報酬の「10倍」貰っていると思って仕事をすると良いです。ダメな人は、フェアにして欲しい、貰った金額分しか働きたくないと考える。そこに驚き、感動が生まれる余地はない。逆に、圧倒的価値のサービスでいった場合、次に繋がる巨大な信頼が構築される。— ぷれぜん仙人@プロモーション・クリエイター (@presen_sen_nin) 2020年6月15日 副業を始めたての人は稼げません。なぜか?と言えば…

  • 人生を変える小さな行動【明るい未来へのバタフライ効果】

    ぷれぜん仙人です、 早いもので、、、今日は6月、最終日ですね。2020年が始まった時は、「まさか、こんな年になるとは・・・」誰も予想していなかったんじゃないかな?と思いますが、怒涛の2020年も半分が終了しました。あっと言う間に過ぎ去っていった!とか、めちゃくちゃ長かった!人によって色々感じ方は違うと思いますが、 後半の半年間に向けて、・これまでの半年の振り返り、総括・残り半年でやりたいこと・これだけは達成したい目標など、時間を取って考えてみるのも良いかもしれませんね。 で、今日はのテーマなのですが、今日行う小さな、小さな行動がのちの人生をとてつもなく大きく変える”種”になり得る、というお話で…

  • 【7つの習慣】第3の習慣「最優先事項を優先する」をマスターする!

    ぷれぜん仙人です、『7つの習慣』完全マスターシリーズ今日は、第3の習慣「最優先事項を優先する」マネジメントのお話です。前回、第2の習慣はリーダーシップの話でした。 【7つの習慣】第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」をマスターする! 自分の行き先、目的地、方向性などを決めるとても重要な習慣ですね。今回は第3の習慣、マネジメントですが、まず、第2の習慣が優先されます。目的地が間違っている状態で、効率的なマネジメントをしても全く、意味がないからです。この第3の習慣は、第1の習慣で学んだ「主体性」第2の習慣で学んだ「リーダーシップ」が前提となる話になりますのでそこをご注意ください!なお、こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷれぜん仙人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷれぜん仙人さん
ブログタイトル
ぷれぜん仙人のブログ 〜言葉で人を動かす技術の探究〜
フォロー
ぷれぜん仙人のブログ  〜言葉で人を動かす技術の探究〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用