searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

税理士FP MMさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
税理士FPが書くブログ
ブログURL
https://e-lifeplanning.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
税理士資格を持つファイナンシャルプランナーがお金や資産運用について分かりやすく解説します。
更新頻度(1年)

3回 / 14日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2020/03/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、税理士FP MMさんの読者になりませんか?

ハンドル名
税理士FP MMさん
ブログタイトル
税理士FPが書くブログ
更新頻度
3回 / 14日(平均1.5回/週)
読者になる
税理士FPが書くブログ

税理士FP MMさんの新着記事

1件〜30件

  • 田舎暮らしの経済事情を検証してみよう

    田舎に移住したいと考えている人の経済事情について考えてみました。特に、田舎では生活費が安くなるのか、移住先で収入を得ることができるのか、という点について考えてみました。

  • 田舎暮らしはホントに大変!

    田舎での生活にあこがれを抱く方は少なくありません。しかし、田舎での生活は思っている以上に大変です。実際に田舎に住む筆者が、その実態をありのまま書きます。

  • 不動産投資のメリットを考えてみる

    資産運用の一つである不動産投資には、多くのメリットがあります。しかし、それらのポイントをメリットにするためには、安定した賃貸収入を得る必要があります。専門業者の力も借りながら、安定した賃貸収入を得られる物件をリサーチしましょう。

  • 中小企業の経営者や自営業者はiDeCoより小規模企業共済に加入しよう

    iDeCoは節税の手段として、また老後の生活資金を確保するための手段として、広く知られるようになりました。 ただ、小規模な法人の役員や個人事業主の方は、iDeCoよりもまず小規模企業共済に加入する方が、より大きなメリットを受けることができます。

  • iDeCoってそんなにメリットがあるの?

    iDeCoという名前を聞いたことがある人は多いと思います。もしかしたら、すでに加入しているかもしれません。ただ、iDeCoに加入していても加入していなくても、その中身はよく分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。iDeCoには多くのメリットがあるため、加入することに損はないかのように言われますが、本当にiDeCoにデメリットはないのでしょうか。ここでは、iDeCoのメリットと加入時の注意点について考えてみます。 iDeCoの加入者は年々増加している iDeCoには3つのメリットがある 3つのメリットについて考えてみると違和感を感じるものも iDeCoの加入者は年々増加している iD…

  • 学資保険はオワコンなのか?

    学資保険といえば、今でも子供の教育資金を確保するために最もポピュラーな手段の1つです。しかし、ファイナンシャルプランナーや資産運用に長けている人の中には、その運用効率の悪さを理由に、学資保険不要論がかなり勢いを増しているように思われます。 果たして本当に学資保険は『オワコン』なのでしょうか。 学資保険が不要といわれる理由 学資保険が不要といわれるのにはそれなりの理由があります。 1番は、学資保険を利用した場合の返戻率がかなり低いことです。学資保険の内容は保険会社によってさまざまで単純に比較するのは難しいのですが、他の保障をつけずに学資だけの保険として利用した場合、返戻率は105%前後となってい…

  • ファイナンシャルプランナーってどんな仕事?

    みなさんは、「ファイナンシャルプランナー」という資格をご存じですか? 名前くらいは聞いたことがある人も多いのではないかと思います。ファイナンシャルプランナーとは、税金、不動産、資産運用、相続、教育資金、老後や年金といったお金に関するあらゆる分野の知識をもって、依頼者からの相談に答える仕事です。多くのファイナンシャルプランナーは、金融機関や保険会社、不動産会社などに所属する会社員であり、ファイナンシャルプランナーとして収益を得ているというよりは、その知識を生かして別の方法で収益を得ています。しかし、中にはファイナンシャルプランナーとして独立し、純粋に相談料をもらっている人もいます。ファイナンシャ…

カテゴリー一覧
商用