chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。 https://www.careerconsultant.me/

こんにちは!くまいやすひろ(旧名ソース村の住人)です。国家資格キャリアコンサルタントとしてキャリアに関する情報を発信しています。”一つ上のキャリア”を目指すすべての方に役立つ内容をですので、ぜひご訪問ください。

営業職を8年間経験したあと、医療業界で人材紹介、派遣業に携わり10年目です。国家資格キャリアコンサルタントを保有しています。ご相談もお待ちしています。 ☆お仕事の実績☆ https://www.careerconsultant.me/entry/2021/04/15/075116

くまいやすひろ
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 部下にあまく接してしまう上司必読!プレイヤーからマネジャー思考に切り替えられる良書。

    プレイヤーを卒業し マネジャーを任されたとたん、 部下とどのように接するべきか 悩むことがありますよね。 そんなかたに読んでいただきたい良書を 発見しました! リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 作者:安藤 広大 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 著者は織学という会社の代表を 務められている安藤さんという方です。 このような方に読んでほしい本です。 1、プレイヤーから初めてマネジャーにチャレンジする方。 2、マネジメントの方法に迷っている方。 3、部下に嫌われてしまうことを気にしてしまう方。 4、テレワーク禍のマネジメントに苦…

  • ポケモン自己分析で思う、価値観にこだわるあぶなさ。

    就職や転職活動で 参考になるのが自己分析ですね。 こんなのをやってみました⇊ 株式会社ポケモンセンター 採用サイト ポケモン自己分析 (pokemon.co.jp) ちなみに私をポケモンに例えるとコレ⇊ 結構当たっている! 「独特なアイディアを持つ」 「経営者やベンチャー企業のような働き方が向いている」 この部分は自分でも思わずそうそう、 とうなずいてしまいました! 自己分析のよいところは、 自覚している強みを肯定する結果がでると、 行動力につながるところですよね。 半面、思い込みを強めてしまうため、 極端な行動にでてしまうことを 気を付けなければなりません。 転職を繰り返してしまうひ…

  • そごう川口店閉店で気付いた、コロナ後も生き残る企業の条件。

    コロナの影響で会社の業績が悪いです・・・ 大変な会社が多いよね。。。でも、生活が変われば新たな市場も生まれるよ どういうこと? 新たなニーズをとらえて、チャレンジすることが大事だよね しばらく足が遠のいていた、 あるところに買い物にいってきました。 地元の百貨店、 そごう川口店。 2月に閉店します。 川口市民にとっては駅前のランドマーク的建物で、 私が高校生のときにアルバイトしていた 鰻屋も入っている、思い出もある場所なんです。 惜別の思いで訪問しましたが、 実は、行先は紳士服売り場。 目的はオンライン会議で 映えるシャツを買うことでした。 テレワークなのに服装を気にするの? 自宅で仕事をして…

  • 仕事は「要約」と「説明」で飛躍します。

    この記事の目次です⇊ 腕の良い歯医者さんに感じた一つの欠点 ビジネスはリピートがあって成り立つ 魔法のスキル「要約」は何をもたらすか 今回の記事のポイント 相手との信頼を高めるうえで 欠かせないことを 再認識する出来事がありました。 奥さんが都内某大学病院で 婦人科系の手術を受けたときのこと。 誰もが知る超有名大学病院。 手術前の説明が絶妙にうまかった。 リスクもきちんと説明しながら しっかり安心させる。 さすが誰もが知る ブランド病院。 一流の仕事とはこういうものなのかと 感心させられました。 腕の良い歯医者さんに感じた一つの欠点 話は変わり、 年末から通っていた歯医者が やっと今日終わった…

  • 前澤友作氏から学ぶ、キャリアで大きな決断をするときに大事な3つのチカラ

    もう読みましたか? この方のインタビュー記事。 文藝春秋2021年2月号より 前澤友作氏といえば、 ZOZOTOWN運営会社の社長。 100万円を配ったり、 3億5千万円の車を買ったり、 月に行くとかいったりする なかなかトリッキーな方ですよね。 お金持ちの道楽だろ~と思って、 正直あまり好きではありませんでした。 ZOZOTOWNを利用したこともありません。 だからこそ、 嫌いな人が語っている記事とかって 逆に読みたくなったりしますよね。 このインタビューでは、 お金に対する価値観を語っています。 それはそれでおもしろかったですが、 仕事に対する向き合い方や、 決断するときに大事にしているこ…

  • ヤマハ音楽講師の労組結成に思う、好きなことを仕事にする難しさ。

    ヤマハ音楽教室の講師が労組を結成したんだって コロナの影響でレッスンが休校になったのに、十分な補償がされてないとの主張だね でも、講師って個人事業主でしょ? そうだよ。だけど、問題はそう単純でもないみたいなんだよね ヤマハ音楽教室の講師の方々が、 コロナ禍によるレッスン休校に対する 補償を求めて労組を結成したという記事を読んだ。 朝日新聞朝刊より 今回の騒動は2点のポイントが あると思います。 1、自由度の低い働き方にも関わらず個人事業主として契約する矛盾 2、芸術活動で食べていく難しさ まず、記事の内容を抜粋します。 ・コロナ禍を理由に昨年2月から全レッスンが休校となる ・ヤマハからの保障は…

  • こういうときこそ人と話す、行動する大事さ!

    コロナ禍、仕事の先行きに不安を感じます・・・ みんなそうだよね。最近人と話してる? 職場の同僚とは話すけど、テレワークなのでいつも同じ人ばかり・・・ それが不安の原因かも。こないだ、ちょっとした気づきがあったんだ 先日、 キャリアカウンセリングを受けました。 受けたといいましても、 「相談者役」として参加したお手伝い。 私自身キャリアカウンセラーでもあります。 こういったことは、たまにあります。 とはいえ、 私自身仕事に対するもやもやが 無いわけではありません。 いや、結構あります。 せっかくなので、そのもやもやを リアルに話してみたんです。 気軽に受けた相談役のはずが 実は私の会社は今、 コ…

  • ブログを3年間続けてこられた6つの理由

    この記事の目次です⇊ ブログを継続できた6つの理由 1、毎日書かない 2、書きたい気持ちが湧きおこるまで待つ 3、何らかのモチベーションを持つ 4、アクセス数狙いで書かない 5、体裁に凝りすぎない 6、知識の定着を目的とする まとめ 1月28日でブログを始めて丸3年になります。 途中9か月間更新ができなかったり、 モチベーションが下がった時期もありました。 それでも続けてこられたのは、 自分なりの「継続できるスタイル」 を確立できたからだと思います。 今回は、私なりの ブログを継続するコツを、 改めて考えます。 ブログを継続できた6つの理由 1、毎日書かない ブログでアクセスを増やすコツと し…

  • PDCAよりOODAループ

    このブログの目次です⇊ OODAループとは? PDCAサイクルとの比較 OODAループそれぞれのフェーズ 観察(observe) 情勢判断(orient) 意思決定(decide) 行動(act) OODAループの実践に欠かせない3つのこと ミッション型命令を指示する方法 雑草は引き抜け まとめ OODAループをご存じでしょうか? 業界の移り変わりが早く打ち手がいつも遅れる・・・ コロナで先が見えない・・・ 現場が指示待ちで動きがにぶい・・・ こんな課題をお持ちのビジネスパーソンの皆さん、 試してみる価値はあります。 今回は、「OODAループ」を解説します! 以下の本を参考を読みました⇊ この…

  • 【プロ営業の受け答え】ひょんなことから思い出した先輩の言葉

    他人のサービスから学ぶことは多い。 ときには、重要な気づきとなることがある。 昨年末の話。 奥歯が痛い。 ここ数年、クリーニング以外は 歯医者のお世話になった事は無かった。 痛いまま正月は迎えたくない。 時間有給休暇を取って仕事を抜け出した。 近所の歯医者へ直行。 仕事中にちょこっと抜け出せるのは テレワークの恩恵。 コロナは早く収まってほしいが、 これには助かった。 検査の結果は・・・ 「虫歯はないです。原因は、わからないですね・・・」 レントゲンを撮り一通り検査したが、 異常は無し。 葉の痛みはストレスや季節的なものなど、 さまざま考えられる。 結局痛み止めを処方され、様子を見る事になった…

  • 朝活で独学!私が早起きに成功した4つのコツ

    社会人が独学する方法として 有効なのは「朝活」ですよね。 でも、早起きは苦手、 という方も多いのではないでしょうか。 私もそうです。 晩酌も辞められない。。。 そんな私が、 なんと早起きに成功しました! 実践した「朝活成功」のコツを書きます! この記事の目次です⇊ 1、心地よく起きられる環境を徹底的に準備する 2、前日の夜は無理して勉強しない 3、お酒は大敵 4、一度に複数のことを達成しようとしない 物事を継続させる一番の要因は・・・?? 独学のコツはこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me 1、心地よく起きられる環境を徹底的に準備する 身体的に負担が大きいことは続かな…

  • 「独学」を成功させる6つのポイント

    独学がなかなか続かない… とお悩みの方! 多いのではないでしょうか? とても参考になった記事がありました⇊ 「独学力」東京大学大学院 柳川範之教授 ダイヤモンド・オンライン 要約しながら、 所感を交えお届けしたいと思います。 ちなみに、記事は有料会員限定です。 全文を読みたい方は会員登録をお願いしますm(__)m 目次⇊ 1、継続することについて 2、目標達成の尺度について 3、読書で大事なことは? 4、アウトプットが重要 5、一つのことだけに集中しない 6、独学に大事な〇〇や〇〇について まとめ 1、継続することについて 「何も強制されないのに、毎日コツコツ続けられる人なんて、実はどこにもい…

  • 「会社勤めが合わないから独立したい」という人は必ず読むべき本。

    この記事の目次です⇊ 川田選手が独立開業について全力で言っていること 川田選手がやり続けてこられた理由 独立する前に考えるべきこと 小さく始めれば、そんなに怖くない 独立開業したら、 きっと、充実した毎日が待っている? それは、この本を読んでから判断したほうがよい。 元全日本プロレスのレスラー、 川田利明選手の本がためになる。 開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える 「してはいけない」逆説ビジネス学 作者:川田 利明 発売日: 2019/12/10 メディア: Kindle版 川田選手といえば、 元全日本プロレスの看板レスラー。 プロレ…

  • ステイ・スモール

    あけましておめでとうございます。 埼玉は雲一つない青空が広がる、 気持ち良い朝です。 こんな日は、 散歩しながら、 ファミマでコーヒーを一杯。 更新がだいぶ空いてしまいました(^_^;) 今年は軽めの記事もあげながら、 安定した更新を目指します。 そんなファミマで読んでいる本。 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく 今の時代、会社は大きくするほど、 リスクである。 小さいほど機敏性を保てるため、 世の中の流れに合わせ変化しやすい。 これ、身に沁みて感じる。 コロナ渦、売上減少 →人件費が重荷。利益激減 →かといって人を減らせず、赤字に苦しむ 丁度今の状況にハマった本です。 考えさせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまいやすひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまいやすひろさん
ブログタイトル
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。
フォロー
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用