chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。 https://www.careerconsultant.me/

こんにちは!くまいやすひろ(旧名ソース村の住人)です。国家資格キャリアコンサルタントとしてキャリアに関する情報を発信しています。”一つ上のキャリア”を目指すすべての方に役立つ内容をですので、ぜひご訪問ください。

営業職を8年間経験したあと、医療業界で人材紹介、派遣業に携わり10年目です。国家資格キャリアコンサルタントを保有しています。ご相談もお待ちしています。 ☆お仕事の実績☆ https://www.careerconsultant.me/entry/2021/04/15/075116

くまいやすひろ
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 転職面接は「型破り」が大事?

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 転職、就職面接に臨むときに 大切なのが「企業理解度」 事前にどれだけ企業理解を 深めたかが合否を大きく 左右します。 今回は実際の例も交えながら、 「企業理解」の重要性と、 面接に臨むうえで意外な(?)姿勢 について解説します。 この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・転職・就職活動中の方 ・転職・就職面接が苦手な方 ・転職・就職に関する事前準備を知りたい方 この記事の目次です⇊ 転職面接の残念な事例 企業が見ているのは事前準備 転職面接で大事なことは〇〇〇〇で臨むこと 転職・就職面接は「型破り」が理想 <この記事を書…

  • 肉親の死から立ち直るには

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 2週間前に父が亡くなりました。 驚きから、悲しみ、 そして日常に戻る道程… 身近な肉親の死を始めて経験し、 感じたことがあります。 この記事は、 今まさに身近なひとの 死に接している方、 これから悲しい別れが訪れる 可能性のある全ての方に 向けて書きます。 その瞬間を迎えるにあたり、 少しでも役に立てればと思います。 この記事の目次です⇊ 第一報を聞いた時の気持ちは… 葬儀の間は思ったほど悲しくない 悲しみは日常に戻ることで訪れる 悲しから立ち直るにはどうすればよいのか 続いてゆく別れにどう対峙してゆくのか <この記事を書いて…

  • 後悔から脱却する4つの秘訣

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 仕事に失敗すると後悔にとらわれ、 他のことが手につかなくなるときって ありませんか? 私が携わっている 転職エージェントは うまくいかないことの方が多いので、 後悔の連続です。。。 今回は 私自身が実践している 後悔からすぐに脱却する 4つの秘訣を共有します! この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・仕事に失敗するとすぐに落ち込む人 ・後悔の気持ちが長く続いてしまう人 ・気持ちの切り替え方を知りたいと思っている人 この記事の目次です⇊ 後悔から脱却する4つの秘訣とは? 転職エージェントは後悔の連続!! 【事例】80%成…

  • 【正論で追い込む人への対処法】アドラー心理学を活用しよう

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 職場に正論を振りかざし、 他人を追い込む人はいませんか? そのような人が周囲にいることで メンタルは削がれ、本来やるべき ことに集中できなくなってしまいます。 今回は アドラー心理学 も参考にし、 正論で他人を追い込む人への 対処法を解説します。 この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・正論で追い込む上司、部下への対処法を知りたい ・正論で追い込む人から自分のメンタルを守りたい ・正論で追い込む人の心理特性を知りたい ・アドラー心理学に興味がある この記事の目次です⇊ 【正論で追い込む人への対処法】追い込む人の心理を知…

  • 【失敗しない天職診断】職務特性モデルとは?

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 天職ってあるのかな…? 会社や仕事が合わないとき、 こんな風に考えがちですよね。 そんな時は、 「職務特性モデル」を用いて、 今の仕事が自分にどれくらい適しているか、 確かめてみるのがおすすめです。 更に「職務特性モデル」は 会社や仕事に対する部下のエンゲージメント を高めることにも役立ちます。 この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・天職の診断方法を知りたい方 ・今の仕事がどの程度適しているか知りたい方 ・転職して天職を見つけたいと考えている方 ・部下のエンゲージメントが低いと悩んでいる方 この記事の目次です⇊ 【失…

  • 【キャリアコンサルティング技能検定2級】実技()解説

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 2023年12月10日に実施された第31回、 「キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験」 を受験してきました! 回答は翌日キャリアコンサルティング協議会 WEBサイトに公開されるのですが、 自己採点で84点、合格(^^) ほっと一安心。。 勉強法は完全に独学、一発合格できました。 今回は、これから 「キャリアコンサルティング技能検定2級」試験 を受けようと考えている方に、 私が行った勉強法をお伝えします! この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・これからキャリアコンサルティング技能検定2級試験を受験する方 ・過去…

  • キャリアコンサルタントは仕事がない?【失敗しないキャリコンの仕事選び】

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの 「キャリア応援隊長」です。 キャリアコンサルタント資格はとったけども、 活かせる仕事が無い… このような悩みをもつ方は多いですよね。 よく聞かれるのが、 「転職エージェントになれば 資格を活かせる?」 という質問です。 今回は、 現役転職エージェント歴13年の私が思う、 キャリアコンサルタントが転職エージェント として働くときの「実際のトコロ」を解説します! この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・キャリアコンサルタント資格を仕事で活かせていないと感じる方 ・転職エージェントでキャリコン資格が活かせるか知りたい方 ・転職エージェントの裏事情を知り…

  • 現役キャリコンも大失敗!【失敗を前向きにとらえる5つの考え方】

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 キャリアコンサルティング技能士2級の 実技試験を受けてきました! 手応えは… 正直ありませんでした(-_-;) そんな自分を勇気づけるために今回は、 私が実践する 「失敗を前向きにとらえる考え方」 を解説します! この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・失敗から立ち直れない方 ・失敗したときにくよくよしない方法を知りたい方 ・これから何かにチャレンジしようとしている方 この記事の目次です⇊ 失敗が人生で必要な理由 成功は一種の足踏み状態である 失敗は人生を前にすすめるための「オール」 失敗を前向きにとらえる5つの考え方 …

  • 【日本は貧しい?】これからの仕事選びで大切なこと

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 「日本が貧しくなった」 と言われて、どう感じますか? 円安や物価高。 私たちの生活はこれから どうなる…?と不安を感じますよね。 私もそうです。 それでも、 うまくて早い牛丼は300円台 で腹を満たしてくれるし、 100円ショップに行けば、 ハイクオリティな生活必需品が 低価格で手に入ります。 (ほんと100円ショップは奇跡だ!) 「給料はなかなか上がらないけど、 安くて良いものはまだまだ手に入るよー」 こう考える人も、 そこそこ多いのでは。 日本国内だけに目を向ければ確かにそう。 しかし、外国と比べると、 日本人は確実に貧しく…

  • 【面接は見た目が重要】老けない習慣とは?

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 転職面接は見た目が超大事! 人の性格や能力は、一緒に働いて みないとわからない部分が多いですよね。 そのため、見た目の印象が 面接合否に及ぼす影響は無視できません。 特に40代、50代。身なりは整えていても、 実年齢より老けて見えてしまうのは とても残念です(´;ω;`)ウッ… 今回は、転職面接でも大事な 見た目が老けない習慣を紹介します! 私が実際に行っているもの、 これから実践したいものを ピックアップしました。 この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・これから転職面接を控えている方 ・面接の受け答えは良いのに、なぜ…

  • 【一発合格!!キャリアコンサルティング技能検定2級】学科の勉強法を解説

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 2023年12月10日に実施された第31回、 「キャリアコンサルティング技能検定2級 学科試験」 を受験してきました! 回答は翌日キャリアコンサルティング協議会 WEBサイトに公開されるのですが、 自己採点で84点、合格(^^) ほっと一安心。。 勉強法は完全に独学、一発合格できました。 今回は、これから 「キャリアコンサルティング技能検定2級」試験 を受けようと考えている方に、 私が行った勉強法をお伝えします! この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・これからキャリアコンサルティング技能検定2級試験を受験する方 ・過去…

  • 【プロティアン・キャリアは怪しい?】理論と転機での活用法を解説

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 「プロティアン・キャリア」という言葉をご存じでしょうか? 今や、キャリアコンサルタントにとって必修といっても 過言ではないくらい、重要なキャリア理論です。 しかし、私がCDA資格の勉強をしていた2009年頃は テキストには載っていなかったので、後追いで知った 理論です。 それもあってか、伝統的なキャリア理論と比べると、 「どことなく怪しい」印象を抱いていました。 この記事では「プロティアン・キャリア」の内容 だけでなく、転機の場面での活用法まで解説し、 「プロティアン・キャリア」が怪しいものなのかを 解き明かしたと思います! こ…

  • 【転職回数が多い人】はなぜ面接で落とされるのか

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 先日転職支援をさせていただいた方が、 転職回数が多いことと、それに対する受け答えで お見送りとなりました。 改めて、転職回数が多いとなぜ転職面接 で落とされてしまうのかを考えてみたいと思います。 この記事は、以下のような方のお役に立ちます。 ・転職回数が多く、転職活動がうまくいっていない ・転職回数が多くても、内定を得るコツを知りたい ・転職面接の受け答えに自信が無い この記事の目次です⇊ 転職回数の多い人が落とされた理由は〇〇にすること 転職理由は客観的に見る必要がある 求職者の視点から考えてみる 企業の視点に立ってみる 企業…

  • 【簡単3ステップ】職場で波長が合わない人への対処法

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 職場で波長が合わない人っていませんか? イラっとさせられ、疲れることもしばしば。。 私は自分の意見を大事にしたい ほうなので、悩みました。。。 そんなある時、3つの対処法を心がけるようにしたら、 ストレスも減り、人望も集まるようになりました(^^) 今回は、 「3つのステップで波長が 合わない人へ対処する方法」 をご紹介します。 この記事の目次です⇊ 波長が合わないイライラを解決!対処法3ステップ 【ステップ1】まずは受け入れましょう! 【ステップ2】感情的になっていることを俯瞰して、時間を置こう 【ステップ3】重要なことかどう…

  • 【コツはたった一つ】マネジメントはテキトーなほうがいまくいく

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 部下のマネジメントで悩んでいませんか? 私自身30代で課長になり、 自信満々でチームマネジメント。 ところが、部下からの上司評価で マネージャー失格の烙印を押され、 自身が粉々に砕けました。 私の挫折経験と最近出会った良書も参考にし、 マネジメントがうまくいかない原因と対策 についてまとめます。 一番大事なことはたった一つです。 この記事は、以下のような方に役立ちます。 ・マネージャーとして、部下との関り方に悩んでいる人 ・部下のモチベーションのあげ方を知りたい人 ・部下が思い通りに動いてくれなくて悩んでいる人 ・転職先でマネー…

  • 【資格歴14年】キャリコンはオワコン?資格取得のメリットデメリットを徹底解説!

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 キャリアコンサルタント資格を取ろうと 考えている方は多いと思います。 そんな時、以下が気になりませんか?? ・キャリアコンサルタント資格って本当に役立つの? ・キャリアコンサルタント資格ってオワコンじゃないのか? ・取得した後のメリットデメリットは? 私は2009年にCDA、2016年に国家資格キャリコンを取得し、 2019年にはジョブ・カード作成アドバイザーの登録を行いました。 現役で人材企業で働き、ココナラの副業経験もあります。 これらの経験から得られた実体験から、 キャリコン資格はオワコンがどうかを 赤裸々に語ります! こ…

  • 【休職後の転職を諦めない!】成功するポイントを解説

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 休職後の転職は不利だと諦めていないですか?? うつ、病気、事故など、やむを得ない理由で働けなくなり ブランクが空いてしまうと、転職に及び腰になりますよね。 そのような事態に陥っても諦めずに向き合い、 内定を得て、希望の転職を実現することは可能です。 今回は、私の転職支援の中で休職を経て 転職された方の実例から、求職後の転職を 成功させる6つのポイントを解説します。 この記事は、以下のような方に役立ちます。 ・これから転職活動を始める休職中の人 ・休職したらキャリアは終わりと思っている人 ・ブラン後に転職活動をしているが、うまくい…

  • 【こんな人は外資系に転職してはいけない】

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 外資系企業って、実際どうなの? 就職、転職の際に内資系企業の知識しかない方は、 実際のところを知りたいですよね。 私は、半年前に初めて外資系企業へ転職し、 外資系企業のなんたるかを初めて体感しました。 その経験から、 外資系企業に転職してはいけない人の 5つのタイプを解説します。 この記事は、以下のような方に役立ちます。 ・外資系企業へ就職、転職しようか迷っている人 ・自分が外資系企業に合っているかどうかを知りたい人 ・内資系企業に合わないと感じている人 ・これからのキャリアに悩んでいる人 それでは内容に入っていきましょう。 こ…

  • 【現役転職エージェントが解説】最近「お!」と思った面接質問

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 転職活動の面接って、何度やっても難しいですよね。 特に、どういった質問をされるのかは会社によっても違いますし、 準備が難しいポイントです。 今回は先日同席させていただいた面接のなかで、 「お!」と思った質問への答え方について解説します。 質問の意図、良い回答の仕方やNG例も書きますので、転職活動中の方はぜひ 最後までお読みください。 この記事は、以下のような方に役立ちます。 ・転職活動中の方 ・転職の面接が苦手な方 ・面接の質問への回答で失敗してしまった方 それでは内容に入っていきましょう。 この記事の目次です⇊ 面接の質問①「…

  • 【50代の転職】必ず知ってほしい3つのポイントとは?

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 50代の転職は決してうまくいかない・・・ そう考える人は多いのではないでしょうか。 私は転職エージェント、キャリアコンサルタントとして、12年間多くの方のご支援に携 わってきました。 私自身40代半ばにして、転職も経験しています。 これらの経験を通して、 50代の転職を成功させるポイントは3つあると確信しています。 ◇50代の転職を成功させる3つのポイント 1、長期的にみた最優先事項を見極める 2、最優先事項のためには他を犠牲にする覚悟を持つ 3、自身の強みを活かす それぞれ解説していきたいと思います。 この記事は、以下のような…

  • 【40代の転職は地獄?】実体験から成功させるコツを解説

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 40代の転職は地獄だ・・・このように思っていませんか? 私は45歳で転職を果たしました。 そのときに感じたこと、、、 40代の転職は地獄・・・一歩間違えばそうなります。 しかし、たった一つの事さえ押さえておけば 「40代で転職してよかった」と思える結果を得られます。 たった一つのこととは「今までの積み重ねを活かす」こと。 この記事では、以下の内容をお届けします。 ・40代の転職を成功させる答え ・40代の転職の実際 ・40代の転職で大変だったこと 以下のような方に役立ちます。 ・40代で転職しようか迷っている ・40代で転職活動…

  • 記事を監修させていただきました。

    こんにちは。 この度は記事の監修をさせていただきました! 監修させていただいた記事⇊ reashu.com 就職、転職に役立つ自己分析シートの書き方の記事です。 自己分析をしていないと面接の受け答えでつまづき、 内定をもらえないことがあります。 自己分析のやり方がわからない方へは 役立つ記事ですので、ぜひご覧ください。 ちなみに、記事を監修させていただいた「就活の教科書」は、 累計3,500万PV、月に就活生50万人が訪れる就活情報サイトです。 役立つ情報がきっと見つかりますので、 ぜひサイトを訪れてみてください! 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※転職ノウハウに関する記事です…

  • 【7つの習慣を転職で活かす】内容をわかりやすく解説!

    こんにちは。 キャリアコンサルタントの「キャリア応援隊長」です。 7つの習慣をご存じでしょうか? 7つの習慣とは、スティーブン・R・コヴィー氏が人生の成功と幸せを実現するための普 遍的な原則をまとめたものですね。 私は45歳で転職することになり、人生を見つめなおす機会を得ました。 その際に手にしたのがこの本です。 13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン 日本図書センター Amazon 「なんでもっと早く読まなかったんだろう」 読んだ後にこう思いました。 それくらい、誰にでもできる人生を成功に導く法則がわかりやすく書かれています。 そして、その内容は転職にも大いに役立つものだと気づ…

  • 【転職サイトは選ぶな】薬剤師ランキングサイトの真実!

    こんにちは。 転職するときに、どの転職サイトに登録しようかって迷いませんか? 多くの方が参考にするのがランキングサイトではないでしょうか。 このランキングサイト、真実味はどうなんだろう?と思いませんか。 結論を先に書くと「ランキングサイトを信用し転職サイトは選ぶな」ということになります。 私は薬剤師の転職エージェントで11年間働いていて、自社サイトの運営担当でもあります。 実際に薬剤師のランキングサイトや口コミサイトとやりとりした経験があり、そこで真実を知りました。 私が「ランキングサイトを信用し転職サイトを選ぶな」と思う理由をこの記事で説明していきたいと思います。 この記事は以下のような方に…

  • 【転職後のしんどいを克服】「幸福学」を活用して乗り越える方法

    こんにちは。 転職直後ってなにかとしんどいですよね。 以下のような状況でストレスを抱えていませんか? ・新たな職場環境での戸惑い ・一から構築しないといけない人間関係 ・仕事のやり方を覚えないといけないストレス ・結果を出さなければいけない重圧 仕事の全体像が見えていないのに、転職後のストレスが原因で離職してしまっては本末転倒です。 転職直後は頑張りすぎないことも大切です。 今回は、「転職後のしんどい状況」を乗り越えるために活用できる考え方をお伝えします。 その考え方とは「幸福学」です。 最後まで読めば、転職後のストレスを回避しのびのびと活躍できるようになります! それではすすめましょう。 こ…

  • 【志望動機難しく考えすぎ?】3つのコツで転職の志望動機は簡単につくれる!

    こんにちは。 転職の志望動機を難しく考えすぎて悩んでいませんか? ココナラで面接対策サービスを提供しています。 その中で一番相談されるのが「志望動機がうまくつくれない」という悩みなんです。 難しく考えすぎて途中で思考が止まっちゃうんですよね。そんな志望動機も、 3つのコツをおさえるだけで誰でも簡単に作れるようになれちゃいます! その3つのコツとは以下になります。 1、結論から話す 2、経験と希望業務をリンクさせる 3、相手利益で話す たったこれだけ覚えるだけで、転職の志望動機を難しく考えてしまっていた苦しみか ら解放されます! それぞれ解説してゆきますので、ぜひ最後までお読みください。 この記…

  • 藤子不二雄Aさんの座右の銘から学ぶ【楽観的になれるコツ】

    先日亡くなられた藤子不二雄Aさんの「座右の銘」が超ステキです。生真面目に生きすぎて疲れている方、完璧主義で休めない方、仲間とうまく付き合えない方…藤子不二雄Aさんの生き方から楽観的になれるコツをお伝えします。

  • 面接の逆質問ってどう答えたらいいの?良い終わり方を解説

    こんにちは。 転職、就職面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれる「逆質問」。 キャリアコンサルタントとして、以下のような相談を受けることがあります。 「面接の逆質問への答え方に自信がない」 「面接の逆質問にありません、と答えてもよいのか?」 「無いと答えたら落ちるのか?」 「面接の逆質問の終わり方がわからない」 今回はこのような疑問に答えてゆきたいと思います。 転職相談、面接対策を今なら一部無料でお受けしています。詳しくはコチラ⇊ www.careerconsultant.me この記事の目次です⇊ 【結論】本当に聞きたいことにしぼり質問しよう。 【パターン考察】面接における逆質問の終…

  • 初めてご訪問いただいた方へ

    お仕事悩み相談、履歴書添削、面接対策、人材業界コンサル、coconalaコンサルなどお受けします!専門は医療職種・人材業界ですが、業界問わずご相談ください♪

  • 【転職理由が言い訳になっていませんか?】転職回数が多い方の面接のコツ

    こんにちは、キャリア応援隊長です。 今日もよろしくお願いいたします。 「転職回数が多くて転職理由の伝え方に悩んでいる」 「面接で自分を良くみせようと言い訳してしまう」 「転職理由を他責にしまいがち」 「転職してもいつも長く続かない」 このようなお悩みはありませんか? 私も33歳で人材業界に入るまでは転職を繰り返してしまい、転職理由には苦労しまし た。 そんな中、少し考え方を変えただけで、一つの会社で10年以上働くことに。 今回は、転職回数の多い方が生き生きと働ける職場に出会うための、転職理由の考え方について共有していきたいと思います。 目次です⇊ 1、【結論】本当の自分を隠しても良いことはない…

  • 【オンラインで副業】キャリアコンサルタント資格で稼ぐ方法

    キャリアコンサルタントが資格を活かして副業する方法をご紹介。オンラインで完結するので土日に簡単にできます。実際に副業で稼いだ実績も公開しています。

  • 【産後パパ育休制度解説】国際競争力とも関係するって本当?

    2022年10月より施行される産後パパ育休制度を解説します。普及のハードルや、女性の社会参加が日本再浮上のカギを握る理由についても解説。

  • 面接練習は有料の一択だと思う「3つの理由」

    「面接練習をしたいけど相手がいない」 「面接練習の相手を探す方法がわからない」 「転職の面接に不安がある」 転職における面接は、非常に大きなポイントですよね。 当記事では、このようなお悩みに答えていきます。 目次です⇊ 【解決策】面接練習はキャリアコンサルタントへ依頼する 理由1:面接練習のアドバイスがプロ目線である 理由2:結果に本気でこだわるのは有料の場合だけ 理由3:面接練習の費用が安くなってきた 面接練習ご利用者様の声をご紹介 面接練習を行う4つのメリットをお伝え 1、とにかく自信がつく 2、面接官の意図に即した受け答えができるようになる 3、自分の良さを表現できるようになる 4、相手…

  • 転職・就職/お仕事の悩み気軽に相談してみませんか?

    現在coconalaでキャリア相談をお受けしています。 おかげさまで、ゴールドランクをいただきました。 職場の人間関係、退職のアドバイス、面接対策など、キャリアコンサルタントへご相談ください。 《お仕事の実績》※coconalaでの販売実績。 ・ご相談件数→31件(2021年12月現在) ・出品者ランク→ゴールドです(5段階の上から2番目。2021年12月現在) ・評価5.0(全て満点をいただいております) 《現在お受けしているご相談》※coconalaのサイトへ遷移します。 転職/キャリア/職場の悩み気軽に相談できます coconala初心者歓迎/7日間無制限/転職支援歴11年 !funct…

  • coconalaで29件販売できた感想です。

    こんにちは! 4か月振りの投稿です。 ほんと、ブログのモチベーションをキープするのは難しい。。。 久々の投稿に合わせ、くまいやすひろ改め「キャリア応援隊長」に改名いたしました! 心機一転、キャリアや人材業界の情報を再びお届けしますので、よろしくお願いいたします!! さて、さぼっていた間ですが、 何もやっていなかったわけではなくて、 coconalaでお仕事をいただいておりました。 ※当方のcoconalaプロフィールページです。よければご訪問ください! coconala.com 今年の3月に初めてサービスを購入していただけまして、 今月までで29件も購入いただきました! 自分でもびっくりするく…

  • 【直感は正しい??】転職における4つの意思決定パターンをご紹介

    「転職を考えているが、リスクを考え踏み切れない。」 「どうやって意思決定すれば良いのかがわからない。」 「意思決定のパターンを知って転職を成功させたい。」 転職などキャリアの分岐点では、 何を基準に意思決定するべきか、悩ましいですよね。 本記事では、このようなお悩みに答えていきます。 目次です⇊ 転職における意思決定【4パターンを紹介】 ①論理型 ②熟考型 ③延引型 ④直感型 直感の90%は正しい【事例も紹介】 直感【転職活動への応用】 転職する際の意思決定のポイントまとめ 転職における意思決定【4パターンを紹介】 転職における意思決定パターンは大きく4つにわけられます。 論理型 熟考型 延引…

  • 「2分でできる」迷いを無くし前向きになれる方法

    こんにちは。 今回は、 何かに迷って苦しいときに自分を楽にする方法をご紹介します。 どうするべきかの選択肢も見えてくるのでおすすめです。 この記事の目次です⇊ 40歳を超え不安に悩まされる 紙1枚で行動が変わる「エクセル1」とは? やってみた効能は 迷いを解消する一番の解決方法は行動すること 40歳を超え不安に悩まされる 40歳を超えると、ガラっと仕事の見え方が変わりました。 目の前のことに取り組めばよいと考えていた20代~30代。 しかし、40歳を超えると仕事や人生の先がなんとなく見えてきます。 これからどうするべきかを、真剣に悩むようになりました。 (発達心理学者のエリクソンは「キャリア中…

  • 必要とされるキャリアコンサルタントとは?

    オンラインでキャリアカウンセリングを行った。 凄い時代になったものだ。 電話と違い、相手の表情がわかるので心の動きが読み取れる。 相談ごとは時間がたつと温度感が変わるので、 時間と場所を問わずにできることは逆にメリットだ。 オンラインカウンセリングはこれからもっと 普及してゆくと痛感した。 相談内容 転職に関する相談。 2社から内定をもらい、どちらに入社するべきかで 男性は強く悩まれていた。 2社それぞれが全く異なる業界の企業だったため 難しい決断だと思った。 まずは傾聴、ラポールの形成。 価値観を明確にする、転職の優先順位をつける。 この辺はセオリーに沿った支援を実施。 幸い「話していると安…

  • 嫉妬の炎から逃れる「一見意外な方法」とは?

    他人への嫉妬で悩んだことはありませんか? 同期が先に出世した… 後輩が自分より良い成績を収めた… 能力の低い同僚がチヤホヤされている… 嫉妬の炎はやすやすと消えることはなく、 仕事も手につかないくらい苦しいものですよね。 今回、そんな気持ちを静める3つのステップをご紹介します。 そして、それでも消えないときの 「一見意外な方法」も紹介します。 それでは、最後までお付き合いください! ※この記事の目次です⇊ 嫉妬の炎を抑える3つのステップ 1、現実を受け入れる 2、嫉妬相手の良いところを盗む 3、自分らしさに磨きをかける どうしても嫉妬の炎が消せないときは・・・ まとめ 嫉妬の炎を抑える3つのス…

  • 周りの評価が気にならなくなる考え方。

    仕事のモチベーション、どうやって保っていますか? 納得いかない評価… 上司との人間関係… 仕事上のミス… 私たちの周りには やる気を無くすことがたくさん潜んでいますよね。 では、周囲のことを気にせず、 モチベーションをキープするにはどうしたら よいでしょうか?? それは、「内的目標」を持つことだと思います。 ある医者の仕事から得た気付きをお伝えします。 ☆キャリアコンサルタントの仕事を"リアル"に紹介した別ブログを 立ち上げました!☆ キャリコンしごとナビ - キャリアコンサルタント資格を活かして働こう! (careerconsultant.site) ※目次です⇊ コロナワクチン接種医師の時…

  • 「嫌な気持ちを忘れることができる」2つのコツ。

    嫌な気持ちになったときはどうしていますか? 気持ちの切り替えは重要ですよね。 ずーっと張りつめたままだと、 強風にあおられた凧のように、いつか 糸が切れてしまいます。 今日は日常でできる効果的な気持ちの切り替え方を お伝えします。 キーワードは「必要な無駄」と「集中すること」です。 今日から生活に取り入れることができます。 この記事を読むと気持ちの切り替え方がわかり、 ストレスなく、意欲的に仕事と私生活に取り組む事ができます! ☆キャリアコンサルタントの仕事を"リアル"に紹介した別ブログを 立ち上げました!☆ キャリコンしごとナビ - キャリアコンサルタント資格を活かして働こう! (caree…

  • キャリアに悩んだときに絶対にとってほしい行動。

    将来に不安を感じたときはどうしていますか? ワクチン接種が進み、 コロナの出口もなんとなく見えてきたような気がしますね。 しかし、コロナが収束しても、 世の中自体が変わるわけではないですよね。 技術やアプリケーションの進化は速く、 勉強し続けないと取り残されてしまう。 厳しい世の中になったなと思います。 そんな中、将来に不安を感じ、 日々悩むことも多いですよね。 私も悩みます。 今回は、「私の最近取った行動」から改めて気づいた、 キャリアに悩んだときに絶対にとってほしい行動を紹介します。 結論を書いてしまうと、それは 「専門家へ相談すること」です。 ええ、そんなこと??と言わずに(笑) 必ず気…

  • 他人からの攻撃にストレスゼロで生きる3つの方法

    誤解が原因で、他人から攻撃されることってありますよね? よかれと思って行ったことがマイナスととられたり、 ルール通りやったことが、実はルールとずれていたり、 こちらの事情を知らずに攻撃を仕掛けてくるひとは どこにでもいます。最高にストレスが溜まる瞬間です。 そんなときはどうすればよいでしょうか? 今回はストレスをためずにやり過ごす術を考えます! 目次です⇊ 不当な攻撃を受けたら? 相手を攻撃する心理 怒りに対処する3つの方法 他人から受ける評価の快・不快は脳が作り出す幻 攻撃は「肩すかし」する 内面を観察し、成長の糧とする まとめ 不当な攻撃を受けたら? 「ルール違反ではないのか!」 最近こん…

  • 会社を辞めて幸せになる方法。

    目次です⇊ 一時の感情とインスピレーションは区別しなければならない なぜ感情に囚われた選択は失敗するのか 正しい選択をするための「3つの大事な資質」 ほんの少し、流れに身を任せてみる 不条理なことが多い世の中ですよね。 必ずしも実力のある人が上にいけるわけじゃない。 正しい意見が採用されるわけでもない。 大きな会社の中にいると、多少誤った選択をしたとしても すぐに会社が立ち行かなくなることはありません。 だから、「本当に正しいこと」ではなく 「その会社の中で正しいこと」が正しいとなってしまう。 思わず、こんな会社辞めてやる!と啖呵をきって 明日から出社しない。 こんな思い切った行動に出たくなり…

  • 怒りと執着を無くし楽になるコツ【ブッダの教えから】

    怒りと執着にとらわれ、自分を苦しめていませんか? 私自身少し頑固なところがあり、 ストレスを抱えることが多いタイプです(汗) でも、「ある考え方」を知ることにより、 怒りや執着にとらわれない生活を送れるのではないか? と最近思うようになりました。 今回はその考え方と実践法をお届けします! 目次です⇊ なぜ怒りは生まれるのか? ブッダが教える怒りが起こらない考え方 怒りは「慢」から生まれる 怒りは幸福を破壊する〇〇? まとめ なぜ怒りは生まれるのか? そもそも、他人に対する怒りが生まれる原因は どこにあるのでしょうか? それは、 「私は正しい。そして思い通りにならない。」 という気持ちがあるから…

  • 現役キャリアコンサルタントが書く人材業界のリアル【求職者対応の不都合な真実】

    現役人材紹介コンサルタントが、 人材紹介業の「求職者対応の不都合な真実」を 超リアルに書きます。 この記事は以下の点で差別化しています。 1、人材紹介と派遣の両方を経験した現役コンサルタントが忖度なしに書くのでリアリティが違う 2、実際のところを書くだけでなく、結果を出す方法まで書いている この記事は以下のような方々に役立つ内容です。 1、人材業界に就職、転職しようと考えている方 2、人材業界の真実を知ってしまい辞めようかどうか迷っている方 3、営業スキルを伸ばしたい方 それではいきましょう! 目次です⇊ 人材紹介のリアル【求職者対応の不都合な真実】 【実際】人は改善できない 【実際】小規模人…

  • 現役キャリアコンサルタントが書く人材業界の真実【夜間休日対応】

    現役人材紹介コンサルタントが、 人材紹介業の夜間と休日対応 の実際について超リアルに書きます。 このような記事って たくさんありますよね。 この記事は以下の点で差別化しています。 1、人材紹介と派遣の両方を経験した現役コンサルタントが書いているのでリアリティが違う 2、実際のところを書くだけでなく、結果を出す方法まで書いている この記事は以下のような方々に役立つ内容です。 1、人材業界に就職、転職しようと考えている方 2、人材業界で働いており、結果が出ていない方 3、人材業界に関係なく顧客対応で時間がとられてしまっている方 それではいきましょう! 目次です⇊ 人材紹介の実際と対策【夜間と休日対…

  • 成功してはいけない。

    自分はいつも失敗ばかりと落ち込んでいませんか? 私も転職で失敗し、 30代前半までは暗黒の日々。 その辺はこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me でも、 失敗した人ほど成功するとしたら、 どう思いますか? あの超有名起業家も失敗なくして 成功なしと断言しています! この記事を読むと失敗が怖くなくなり、 苦手な相手への対処法もわかります。 では、いきましょう! 目次です⇊ ビル・ゲイツは失敗こそ価値があると語っている 悪い失敗とは? 苦手なタイプを手玉にとる方法 良い失敗とは? まとめ ビル・ゲイツは失敗こそ価値があると語…

  • 【今日から人生が好転!】ある社長のキャリアにみる「良い偶然に出会う理由」とは?

    自分はついてないなぁ…と悲観することってありませんか? 自分の力ではどうしようもないことに遭遇し、 無力感を感じることってありますよね。 今つらい方はこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me でも、成功している人には よい偶然との出会いがあり、 そこには共通の理由があるんです。 三菱商事をたった半年で辞めた社長のキャリアから、 誰でも成功できる「偶然」との出会いを 生み出す理由を探ります! 目次です⇊ 三菱商事を半年で退社 カカクコム社との出会い コアスキルを身につける大事さ 偶然を活かすプランド・ハプンスタンス理論とは? まとめ 三菱商事を半年で退社 今回ご紹介したい…

  • 【Udemyってなに?】1,500円で専門スキルが身につく方法とは?

    テレワークのおかげで時間ができてさ。何かおすすめの勉強法ある? オンラインのビデオセミナーなんてどお? お値段はどうなんでしょうか…クオリティも気になります 各ジャンルに精通した方々がビデオセミナーを販売しているおすすめのサイトがあるんだ 時間を有効に使えていますか? 世の中には勉強ツールがあふれていますが、 これといったものに出会うのって意外と難しいですよね。 そんなとき、とても良いサイトを発見しました! こちらです⇊ 世界最大のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」 https://www.udemy.com/ 《今回の記事はこのような方におすすめ》 ・時間ができたので何かを習いたい…

  • 【体験談】営業が絶対になくならない2つの理由

    仕事の多くが機械に取られると 不安に思っていませんか? AIやロボットの普及は目覚ましいです。 人間が行っていた仕事の多くは肩代わりされ、 仕事が無くなる?失業?と不安に思っちゃいますよね。 でも、顧客目線に立ち人間らしさを発揮すれば 決して仕事を取られることはありません。 例えば営業でいうと、 1、困りごとを解決するチカラ 2、面倒くさいを肩代わりするチカラ この2つのチカラを忘れなければ、 営業の仕事が機械に奪われることはありません! 最近の「体験談」から得た気づきを共有します! ※不安や恐怖を克服したい方へおすすめの記事です⇊ www.careerconsultant.me この記事の目…

  • 【今つらい人お読みください】一瞬で気持ちを切り替える3つの方法

    落ち込んだ気持ちが消えないときはどうしていますか? 仕事や友人関係で嫌なことがあると 引きずってしまい、目の前のことが 手につかなくなる…私もたまにあります。 ※前向きになれる方法はコチラの記事にもあります⇊ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me 私はものごとをしっかり考え、 一つ一つ積み重ねるタイプ。 仕事の進め方が丁寧と褒められることもありますが、 ちょっとした失敗や言葉を考えすぎて 引きずることもあるんですよね。。。 しかし、久しぶりに…

  • 記事を監修させていただきました。

    こんにちは。 この度は記事の監修をさせていただきました! 監修させていただいた記事⇊ 第二新卒の転職はやばい?転職できない?第二新卒の転職を成功させる秘訣を解説!|リクらく - 20代までの就職・転職を成功に導く支援サービス 第二新卒の転職に関する記事です。 第二新卒は社会人経験のある若手人材なので、 転職市場では人気があります。 新卒で入社した会社を短期間で退職してしまった方には 役立つ記事ですので、ぜひご覧ください。 ちなみに、記事を監修させていただいた「リクらく」は、 20代の若手や未経験転職に強みを持つ人材紹介サービスです。 転職ノウハウやコラムも充実していますので、 ぜひサイトを訪れ…

  • 転職を繰り返してしまった20〜30代が充実した仕事に出会える5つのステップ

    20~30代で転職を繰り返してしまうと、 本当にどうしてよいのか悩みますよね。 私もそうでした。 30代前半までに4回転職してしまい、 何が自分にあっているのかわからなくなり、 会社にいくのがつらい日々を送っていました。 しかし、あることに気づけたので、 今の会社は入社してもうすぐ丸10年になります。 この記事では 転職を繰り返してしまった20~30代が充実した 仕事に出会えるための5つのステップをお伝えします! 目次です⇊ 充実した仕事に出会うための5つのステップ 1、自分の弱みを受け入れる 2、自分を縛るものを一旦無いものとみる 3、夢中になり、得意と感じることは何かを考える 4、チャレン…

  • 経営者が言う「一見前向きだけど危険な言葉」とは?

    この記事の目次です⇊ 誰が何の目的で言っているのか この言葉がもつ危険な意味合いとは? 結局会社は経営者次第? 人生は〇〇軸で生きる! 以前から知っていたけど、 違和感を感じる言葉ってありませんか? 最近私が違和感を感じた言葉がありました。 それは、この言葉です。 「やれない理由を探すのではなく、やれる方法を探そう」 社長やマネージャーが、部下を鼓舞するために よく使われる言葉ですね。 ☆部下の育成にお悩みの方へおすすめの記事はコチラ⇊☆ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me 誰が何の目的で言っているのか 前向きな言葉じゃないの? そう…

  • 月曜日の朝がつらくなくなる7つの方法

    月曜日の朝がつらい・・・ 日曜日の夜がゆううつ・・・ 多くの会社員が感じることではないでしょうか? マイナスの気持ちをかえる方法はないですか? 今回は、 簡単で誰でもできる 月曜日の気持ちを 前向きにする7つの方法を書きます! 目次です⇊ なぜ月曜日に会社に行くのがつらいのか? 1、シャツのアイロンがけや靴磨きをする 2、座禅を10分行う 3、早寝早起き 4、前日にお酒を飲まない 5、週の真ん中に楽しみをつくる 6、テレビをやめて音楽、ラジオを聴く 7、将来につながるサブ活動を始める まとめ なぜ月曜日に会社に行くのがつらいのか? そもそもなぜ月曜日はつらいのか… うまくいっていない人間関係へ…

  • coconalaで初受注しました。【副業したい方へ】

    副業したいけど、何から始めてよいかわからない・・・ そのようなお悩みはありませんでしょうか?? 今回、coconalaではじめてサービスが購入されました! 嬉しい評価もいただけました! 出品から、サービス終了までをレポートしながら、 副業についての気づきを書きます! 目次です⇊ coconalaとは? どのようなサービスを出品したのか? サービスを出品するうえでのコツは? まとめ~副業をしたいと思っている方へ~ coconalaとは? coconala.com まずは、coconalaの概要説明です。 ・coconalaとは、ネットを介して個人間で仕事を受発注できるサイト。 ・出品は誰でもでき…

  • 会社に幻滅したときに必ず考えてほしい「3つのこと」

    会社に幻滅するときってありませんか? 会社が進む方向に不安を覚えたり 社長や上司の考え方についていけなかったり 変えがたい組織の慣習に無力感を覚えたり つい、こんな会社辞めてやる! と勢いで飛び出したくなることもありますよね。 でも、ネガティブな理由の転職は、 経験上あまり良い結果に結びつきません。 それでも我慢できないときはどうすればよいのでしょうか? 今回は会社に幻滅したときの気持ちの持っていきかた、 キャリアに対する考え方を書いてみます。 目次です⇊ どうしようもない怒りにかられたときは 会社をやめようかどうか迷ったときは? いよいよ我慢できなくなったときの判断軸は? 今やっている仕事に…

  • 【恐怖を克服する方法】発生原因と対処法を知れば恐怖から逃れられる。

    仕事で恐怖を感じることってありませんか? 厳しい上司に対する恐怖 苦手な取引先に対する恐怖 取引が打ち切られることに対する恐怖 雇用契約がなくなることに対する恐怖 こう書いてみると、働くこととは 恐怖ととなりあわせなことばかりですよね。 つい我慢してしまうひとにはこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me でも、いつも恐怖を感じながら 仕事をしていたら気持ちが参ってしまいます。 今回は、 恐怖を感じる原因と 対処法について考えてみます。 目次です⇊ なぜ恐怖を感じてしまうのか 恐怖が発生しないようにするには 恐怖は〇〇〇で消える? まとめ なぜ恐怖を感じてしまうのか そも…

  • 【他人と比較して悩んでいませんか?】比較しないで生きる3つの〇〇

    他人と自分を比べていませんか? ついつい他人の優れているところに目が行き、 自分はだめだなぁと落ち込んでしまう。。。 でも、自分の性格を知り、 強味を生かすことを知れば、 他人と比較することに何も意味は ないことに気づきます。 今回は、 他人と比較しないで前向きになれる 「3つのi」をご紹介します。 目次です⇊ 自分にないところを求めて落ち込む 他人と比較する意味のなさ 他人と比較しないで生きる「3つのi」 違和感のあることはやらない いい側面から自分をみる 今やっていることに集中する まとめ 自分にないところを求めて落ち込む 私の会社に部下をほめることが 上手な同僚がいました。 小さな成功や…

  • 【そのノルマに納得していますか?】目標を機能させる唯一の方法とは?

    あなたの会社の目標設定はうまく 機能していますか? 目標やノルマは、 設定の仕方を間違うと、 会社、働く個人双方に マイナスに働きます。 最高に機能する目標やノルマ とは何かを書いてみます。 目次です⇊ 上から降りてきた目標は機能しない 現場のやる気を生み出す目標設定とは? 実際の現場でよく起きる問題 まとめ 上から降りてきた目標は機能しない 4月は多くの会社で新たな期が 始まる時期ですよね。 全社の目標数字を決定し、 個人への落とし込みが始まります。 人材紹介のコンサルタントは 目標数字を持つ営業です。 私も経験があるのですが、 根拠が曖昧で一方的な 目標を課されることって ありませんか? …

  • 【言いたいことをおさえていませんか?】自分本位に生きるための○○○ゲームとは?

    「賢く自分本位」に生きていますか? そうはいっても、 なかなか自分の意見がいえなかったり、 自分の意志とは逆に周りに合わせすぎたり、 自分本位に生きるって難しいですよね。 今回は、 自分本位に生きている 充実感を得られる「品揃えゲーム」を 紹介します! 目次です⇊ 自分本位とは自分勝手? 充実感を得られる「品揃えゲーム」のやり方 「週末品揃えゲームのすすめ」 まとめ 自分本位とは自分勝手? 「賢く自分本位に生きる」とは どういうことでしょうか? 自分勝手と混同されがちですが、 それは、明らかに違います。 前回の記事でご紹介した、コーチ大学創設者 トマス・レナードの著書から引用します。 いつも「…

  • 我慢をやめないと、行きたいところには行けない。

    その我慢、本当に必要ですか? 私たちは常に何らかの我慢を 強いられていますよね。 多くの日本人の中には、 「我慢は美徳」と いったような感覚も あるのではないでしょうか。 でも、我慢することが、幸せを、成功を 遠ざけているとしたらどう思いますか? 今回は、我慢しない生き方について 考えてみたいと思います。 目次です⇊ 独立開業を目指す私に父親がいった言葉 今の時代に我慢するメリットは? 大切なものを手に入れるための「我慢」への考え方 心のストッパーを破る方法 まとめ 独立開業を目指す私に父親がいった言葉 私は過去に何度か、本気で独立して仕事を しようと考えたことがあります。 独立したい方に参考…

  • 【いい加減のすすめ】自由になるためにははしょらなくてはいけない。

    人付き合い、組織での振る舞いに 気を使いすぎて、疲れていませんか? 今回は、 「いい加減」に振る舞うことで 自由に近づくことができる ということを考えてみました。 目次です⇊ コーチング説明会で出会った自由すぎる人 「いい加減」とははしょること 「べき論」からの解放=自分らしくあるために コーチング説明会で出会った自由すぎる人 勉強のために外に出ると、 思わぬ出会いがあるからおもしろい。 あるコーチング講座の説明会に 参加したときのこと。 説明会といっても、 参加費用が2,000円かかる有料のもの。 当然皆さん本気度が高く、 講師の声には集中して耳を傾けていました。 そんななか、とても自由な男…

  • 【経験代謝をわかりやすく解説】「なりたい自分になれる」考え方のサイクルとは?

    「経験代謝」という言葉を ご存じでしょうか? 「経験代謝」とは、JCDA(日本キャリア開発協会)が提唱している、 キャリア理論の一つです。 キャリアコンサルタントの方は知っている人が 多いと思いますが、一般にはあまり知られていない 言葉ですよね。 内容もややわかりにくいのですが、 ベースの考えはシンプルで、 なりたい自分に近づくために とても有効な考え方です。 今回は「経験代謝」をわかりやすく解説します。 目次です⇊ 「経験代謝」の最初の印象 「経験代謝」とは 「経験代謝」の定義 ~「経験代謝」をわかりやすく言い換え~ 「経験代謝」のを用すべき場面とは まとめ 「経験代謝」の最初の印象 この理…

  • キャリアコンサルタントが独立する方法と、必要な3つのこと。

    前回の記事で、 キャリアコンサルタントの リアルな求人事情を書きました。 www.careerconsultant.me 今回は キャリアコンサルタントとして 独立して食べていく具体的方法を 書いてみたいと思います。 この記事の目次です⇊ 顧問キャリアコンサルタントとは? 顧問キャリアコンサルタントとして必要な3つのこととは? 1、得意業界をつくる 2、専門業務を持つ 3、営業力を身につける まとめ 最初に結論をいってしまうと、 その方法とは、 顧問キャリアコンサルタントとして 複数企業と契約することです。 顧問キャリアコンサルタントとは? 顧問キャリアコンサルタントとは、 社会保険労務士や税…

  • キャリアコンサルタントは食べていける?現役キャリコンによる求人の実際!

    この記事は、 ・キャリアコンサルタント取得を目指している方 ・キャリアコンサルタントの仕事はどのようなものがあるのか知りたい方 以上の方のお役に立ちます。 ※この記事は過去記事を加筆、リライトしたものです。 目次です⇊ 実際のところ、キャリアコンサルタントは食べていけるのか? 実際にどのような仕事が紹介されるのか 「それだけで食べられる」仕事はあるか 給与の金額はどのくらい? 主な募集職種はどんなものがあるの? ~まとめ~キャリアコンサルタントで食べていく方法は結局何? 実際のところ、キャリアコンサルタントは食べていけるのか? 国家資格キャリアコンサルタントを取得した方の 理由は様々ですよね。…

  • やりがい転職では年収を落とすべきか?異業種転職で絶対に考えるべき1つのこと。

    この記事は、 ・異業種や異業界への転職を考えている方 ・年収を下げてでも転職に踏み切るか悩んでいる方 へ役に立つ記事です。 転職をする目的は 人によりいろいろですよね。 ・労働環境をよくするため ・年収を上げるため ・やりたい仕事に就くため この中で、やりたい仕事に就くための転職では、 年収が思い通りにならないこともあります。 夢ややりがいを求めた転職では 年収を下げることが当たり前 なのでしょうか? 二つの意見と、私の経験から、 考察したいと思います。 この記事の目次です⇊ やりがいを求める人材は期待値が高い? 年収を妥協しない人材は覚悟が足りない? ~私の実体験~年収300万円なら内定! …

  • 【地域連携薬局】が薬剤師の転職に与える影響

    前回の記事の最後に 「改正薬機法」に触れました。 2021年8月より地域連携薬局、 専門医療機関連携薬局の認定が始まります。 前回の記事はコチラ↓ www.careerconsultant.me 今回は多くの薬局で認定が進みそうな 地域連携薬局の内容と、今後の薬剤師の働き方や 求められるスキルについて取り上げます。 目次です↓ 地域連携薬局とは 地域連携薬局の施設基準 ①プライバシーに配慮した相談しやすい構造設備 ②医療提供施設との情報共有体制 ③安定的に薬剤等を提供する体制 ④在宅医療を行う体制 まとめ 転職するうえで気を付けたいこと 地域連携薬局とは そもそも地域連携薬局を 一言でいいます…

  • 【コロナ禍の薬剤師転職】紹介会社を使うメリットデメリットを整理しました。

    新型コロナウイルスの影響で 薬剤師の転職市場は大きく 変わりました。 薬剤師の人材紹介会社は どのような影響を受けていて、 そして、コロナ禍だからこそ、 今薬剤師が人材紹介会社を 利用する際の注意点を書いてみます。 この記事の目次です⇊ 薬剤師の人材紹介会社がコロナで受けた影響 コロナ禍で人材紹介会社を使うメリットデメリット コロナ禍で人材紹介会社を利用するメリット コロナ禍で人材紹介会社を利用するデメリット まとめ 薬剤師の人材紹介会社がコロナで受けた影響 一番の影響は派遣契約の満了です。 昨年の緊急事態宣言頃から、 病院やクリニックの受診控えが進みました。 合わせて、調剤薬局の処方箋が減り…

  • 【20代~30代薬剤師の転職】現役エージェントが語るキャリア選択における注意点。

    前回の記事で、 薬剤師の転職市場は縮小し 50代以上の転職の厳しさを 書きました。 反対に、「今だ」といわんばかりに 若手薬剤師を求める企業は増えています。 好待遇で転職するには よいタイミングといえる かもしれません。 しかし、 市場の追い風にのって 軽々と転職してしまっても よいのでしょうか? 今回は、20代~30代の 若手薬剤師のキャリア選択 における注意点をまとめます。 薬剤師の転職に関する過去記事はコチラ⇊ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsult…

  • 【50代薬剤師の転職】現役エージェントが語るおさえておきたい4つのポイント。

    薬剤師の転職市場は縮小し、 膠着したままの状態です。 特に、 ・50代以上の方 ・40代以上で実務未経験の方 ・時間や曜日の制限が多い方 以上のような方々が転職をするには 厳しい市場となっています。 薬剤師の転職に関する過去記事はコチラ⇊ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me 日々求人とやりとりするなかで 感じる今後の転職市場の見通しと、 希望に近い転職を叶える 4つのポイントを、 50代以上の薬剤師の転職に絞って 書いてみたいと思います。 …

  • 「顧客満足」について改めて考えさせられました。

    「ほんと、頭にきますよ。手数料返してほしいよ」 耳が痛い話を続けて 聞くことになった。 人材を紹介した クライアントへ2社続けて訪問 したときのこと。 人材紹介会社にとって、 入社した人材が 短期間で辞めてしまったり、 入社先でトラブルを起こしたり することほど 辛いことはない。 それが2社で立て続けに起こり、 冒頭の言葉を聞くことになった。 (1社はうちの会社からの紹介では ないけども。) 幸いというべきか、 紹介した私の会社への クレームにはならなかった。 ただ、手数料の返金の仕組みには 大きな不満の言葉をいただいた。 その日は、後味の悪い思いで 帰路についた。 顧客の要望はどこまで飲むべ…

  • 無料相談サービスについて

    お仕事や将来に対する モヤモヤを晴らしませんか? 当面の間、無料でご相談をお受けします。 ◆企業に所属の経営者、人事担当者、管理職の方 ・社員へのキャリアカウンセリングの仕方について知りたい ・セルフキャリアドック制度の構築について知りたい ・雇ってもすぐ辞めて社員が定着しない ・評価制度の構築について ・マネジメントのお悩み ・その他社員のキャリアや人事労務に関するご相談 ◆個人の方 ・今の会社をやめようかどうか悩んでいる ・転職について相談したい ・職場の人間関係で悩んでいる ・将来のキャリアプランについて相談したい ・その他転職やキャリアに関するご相談 ◆ご相談方法 電話、オンライン(z…

  • 【要求の伝え方】ストレスを抱えない伝え方のテクニック

    職場や友人との関係のなかで、 相手に自分の要求を伝えることは ストレスがともないますよね。 はっきりいいたいことが言えなくて オロオロしてしまったり、 逆に攻撃的になってしまったり、、、 今回、 アサーティブコミュニケーション の研修に参加しました。 参加した研修はコチラ↓ アサーティブのコミュニケーション研修はアサーティブジャパン その中で参考になった、 ストレスを抱えない 「要求の伝え方」を紹介します。 この記事の目次です↓ アサーティブコミュニケーションってなに? 要求を伝えるときの7つのポイント 1、話しやすい雰囲気をつくる 2、的を絞る 3、自分の伝えたいポイントに立ち戻る 4、気持…

  • 【内定をゲットする受け答え】コンサルの採用現場から学ぶキャリアアップ転職の面接ノウハウ

    ☆この記事は、これから面接を控えているひとや 面接ノウハウを知りたいひとの役に立つ記事です!☆ この記事の目次です⇊ コンサル会社が絶対に採用しない人材とは? 私が面接同席で感じてきたこと 私が面接で実際にやった㊙テク ゼロになるということは、なんにでもチャレンジできるということ 就職や転職を成功させるうえで 一番大きなハードルは なんといっても面接ですよね。 こんなおもしろい記事がありました。(有料記事です) diamond.jp コンサル会社が絶対に採用しない人材とは? コンサル会社が 採用しない人材の傾向は、 以下の3点なんだそうです。 1、保守的で、前衛的(とがって)いないひと 2、受…

  • 今年は希望退職が激増?ミドルの転職市場と打診されたときの対処法

    この記事の目次です⇊ 希望退職を実施した上場企業の件数 希望退職を打診されたときはどうすればよいのか ミドル~シニアの転職市場 シニア薬剤師の転職市場 まとめ 希望退職を実施した上場企業の件数 昨年1年間に上場企業が実施した 希望退職は前年の2.6倍の 93社だったそうです。 リーマンショック以降では09年の181社に継ぐ多さです 嫌な話題ですが、、、 今年は100社を超えその数に迫る 可能性もありそうです。 業種別ではアパレルの18社、 外食、小売などが目立ち、 この辺はコロナの影響が感じられます。 自動車関連企業も目立つね、、、 ガソリン車から自動運転、 電気自動車へ変わりゆく業界の メイ…

  • 部下にあまく接してしまう上司必読!プレイヤーからマネジャー思考に切り替えられる良書。

    プレイヤーを卒業し マネジャーを任されたとたん、 部下とどのように接するべきか 悩むことがありますよね。 そんなかたに読んでいただきたい良書を 発見しました! リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 作者:安藤 広大 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 著者は織学という会社の代表を 務められている安藤さんという方です。 このような方に読んでほしい本です。 1、プレイヤーから初めてマネジャーにチャレンジする方。 2、マネジメントの方法に迷っている方。 3、部下に嫌われてしまうことを気にしてしまう方。 4、テレワーク禍のマネジメントに苦…

  • ポケモン自己分析で思う、価値観にこだわるあぶなさ。

    就職や転職活動で 参考になるのが自己分析ですね。 こんなのをやってみました⇊ 株式会社ポケモンセンター 採用サイト ポケモン自己分析 (pokemon.co.jp) ちなみに私をポケモンに例えるとコレ⇊ 結構当たっている! 「独特なアイディアを持つ」 「経営者やベンチャー企業のような働き方が向いている」 この部分は自分でも思わずそうそう、 とうなずいてしまいました! 自己分析のよいところは、 自覚している強みを肯定する結果がでると、 行動力につながるところですよね。 半面、思い込みを強めてしまうため、 極端な行動にでてしまうことを 気を付けなければなりません。 転職を繰り返してしまうひ…

  • そごう川口店閉店で気付いた、コロナ後も生き残る企業の条件。

    コロナの影響で会社の業績が悪いです・・・ 大変な会社が多いよね。。。でも、生活が変われば新たな市場も生まれるよ どういうこと? 新たなニーズをとらえて、チャレンジすることが大事だよね しばらく足が遠のいていた、 あるところに買い物にいってきました。 地元の百貨店、 そごう川口店。 2月に閉店します。 川口市民にとっては駅前のランドマーク的建物で、 私が高校生のときにアルバイトしていた 鰻屋も入っている、思い出もある場所なんです。 惜別の思いで訪問しましたが、 実は、行先は紳士服売り場。 目的はオンライン会議で 映えるシャツを買うことでした。 テレワークなのに服装を気にするの? 自宅で仕事をして…

  • 仕事は「要約」と「説明」で飛躍します。

    この記事の目次です⇊ 腕の良い歯医者さんに感じた一つの欠点 ビジネスはリピートがあって成り立つ 魔法のスキル「要約」は何をもたらすか 今回の記事のポイント 相手との信頼を高めるうえで 欠かせないことを 再認識する出来事がありました。 奥さんが都内某大学病院で 婦人科系の手術を受けたときのこと。 誰もが知る超有名大学病院。 手術前の説明が絶妙にうまかった。 リスクもきちんと説明しながら しっかり安心させる。 さすが誰もが知る ブランド病院。 一流の仕事とはこういうものなのかと 感心させられました。 腕の良い歯医者さんに感じた一つの欠点 話は変わり、 年末から通っていた歯医者が やっと今日終わった…

  • 前澤友作氏から学ぶ、キャリアで大きな決断をするときに大事な3つのチカラ

    もう読みましたか? この方のインタビュー記事。 文藝春秋2021年2月号より 前澤友作氏といえば、 ZOZOTOWN運営会社の社長。 100万円を配ったり、 3億5千万円の車を買ったり、 月に行くとかいったりする なかなかトリッキーな方ですよね。 お金持ちの道楽だろ~と思って、 正直あまり好きではありませんでした。 ZOZOTOWNを利用したこともありません。 だからこそ、 嫌いな人が語っている記事とかって 逆に読みたくなったりしますよね。 このインタビューでは、 お金に対する価値観を語っています。 それはそれでおもしろかったですが、 仕事に対する向き合い方や、 決断するときに大事にしているこ…

  • ヤマハ音楽講師の労組結成に思う、好きなことを仕事にする難しさ。

    ヤマハ音楽教室の講師が労組を結成したんだって コロナの影響でレッスンが休校になったのに、十分な補償がされてないとの主張だね でも、講師って個人事業主でしょ? そうだよ。だけど、問題はそう単純でもないみたいなんだよね ヤマハ音楽教室の講師の方々が、 コロナ禍によるレッスン休校に対する 補償を求めて労組を結成したという記事を読んだ。 朝日新聞朝刊より 今回の騒動は2点のポイントが あると思います。 1、自由度の低い働き方にも関わらず個人事業主として契約する矛盾 2、芸術活動で食べていく難しさ まず、記事の内容を抜粋します。 ・コロナ禍を理由に昨年2月から全レッスンが休校となる ・ヤマハからの保障は…

  • こういうときこそ人と話す、行動する大事さ!

    コロナ禍、仕事の先行きに不安を感じます・・・ みんなそうだよね。最近人と話してる? 職場の同僚とは話すけど、テレワークなのでいつも同じ人ばかり・・・ それが不安の原因かも。こないだ、ちょっとした気づきがあったんだ 先日、 キャリアカウンセリングを受けました。 受けたといいましても、 「相談者役」として参加したお手伝い。 私自身キャリアカウンセラーでもあります。 こういったことは、たまにあります。 とはいえ、 私自身仕事に対するもやもやが 無いわけではありません。 いや、結構あります。 せっかくなので、そのもやもやを リアルに話してみたんです。 気軽に受けた相談役のはずが 実は私の会社は今、 コ…

  • ブログを3年間続けてこられた6つの理由

    この記事の目次です⇊ ブログを継続できた6つの理由 1、毎日書かない 2、書きたい気持ちが湧きおこるまで待つ 3、何らかのモチベーションを持つ 4、アクセス数狙いで書かない 5、体裁に凝りすぎない 6、知識の定着を目的とする まとめ 1月28日でブログを始めて丸3年になります。 途中9か月間更新ができなかったり、 モチベーションが下がった時期もありました。 それでも続けてこられたのは、 自分なりの「継続できるスタイル」 を確立できたからだと思います。 今回は、私なりの ブログを継続するコツを、 改めて考えます。 ブログを継続できた6つの理由 1、毎日書かない ブログでアクセスを増やすコツと し…

  • PDCAよりOODAループ

    このブログの目次です⇊ OODAループとは? PDCAサイクルとの比較 OODAループそれぞれのフェーズ 観察(observe) 情勢判断(orient) 意思決定(decide) 行動(act) OODAループの実践に欠かせない3つのこと ミッション型命令を指示する方法 雑草は引き抜け まとめ OODAループをご存じでしょうか? 業界の移り変わりが早く打ち手がいつも遅れる・・・ コロナで先が見えない・・・ 現場が指示待ちで動きがにぶい・・・ こんな課題をお持ちのビジネスパーソンの皆さん、 試してみる価値はあります。 今回は、「OODAループ」を解説します! 以下の本を参考を読みました⇊ この…

  • 【プロ営業の受け答え】ひょんなことから思い出した先輩の言葉

    他人のサービスから学ぶことは多い。 ときには、重要な気づきとなることがある。 昨年末の話。 奥歯が痛い。 ここ数年、クリーニング以外は 歯医者のお世話になった事は無かった。 痛いまま正月は迎えたくない。 時間有給休暇を取って仕事を抜け出した。 近所の歯医者へ直行。 仕事中にちょこっと抜け出せるのは テレワークの恩恵。 コロナは早く収まってほしいが、 これには助かった。 検査の結果は・・・ 「虫歯はないです。原因は、わからないですね・・・」 レントゲンを撮り一通り検査したが、 異常は無し。 葉の痛みはストレスや季節的なものなど、 さまざま考えられる。 結局痛み止めを処方され、様子を見る事になった…

  • 朝活で独学!私が早起きに成功した4つのコツ

    社会人が独学する方法として 有効なのは「朝活」ですよね。 でも、早起きは苦手、 という方も多いのではないでしょうか。 私もそうです。 晩酌も辞められない。。。 そんな私が、 なんと早起きに成功しました! 実践した「朝活成功」のコツを書きます! この記事の目次です⇊ 1、心地よく起きられる環境を徹底的に準備する 2、前日の夜は無理して勉強しない 3、お酒は大敵 4、一度に複数のことを達成しようとしない 物事を継続させる一番の要因は・・・?? 独学のコツはこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me 1、心地よく起きられる環境を徹底的に準備する 身体的に負担が大きいことは続かな…

  • 「独学」を成功させる6つのポイント

    独学がなかなか続かない… とお悩みの方! 多いのではないでしょうか? とても参考になった記事がありました⇊ 「独学力」東京大学大学院 柳川範之教授 ダイヤモンド・オンライン 要約しながら、 所感を交えお届けしたいと思います。 ちなみに、記事は有料会員限定です。 全文を読みたい方は会員登録をお願いしますm(__)m 目次⇊ 1、継続することについて 2、目標達成の尺度について 3、読書で大事なことは? 4、アウトプットが重要 5、一つのことだけに集中しない 6、独学に大事な〇〇や〇〇について まとめ 1、継続することについて 「何も強制されないのに、毎日コツコツ続けられる人なんて、実はどこにもい…

  • 「会社勤めが合わないから独立したい」という人は必ず読むべき本。

    この記事の目次です⇊ 川田選手が独立開業について全力で言っていること 川田選手がやり続けてこられた理由 独立する前に考えるべきこと 小さく始めれば、そんなに怖くない 独立開業したら、 きっと、充実した毎日が待っている? それは、この本を読んでから判断したほうがよい。 元全日本プロレスのレスラー、 川田利明選手の本がためになる。 開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える 「してはいけない」逆説ビジネス学 作者:川田 利明 発売日: 2019/12/10 メディア: Kindle版 川田選手といえば、 元全日本プロレスの看板レスラー。 プロレ…

  • ステイ・スモール

    あけましておめでとうございます。 埼玉は雲一つない青空が広がる、 気持ち良い朝です。 こんな日は、 散歩しながら、 ファミマでコーヒーを一杯。 更新がだいぶ空いてしまいました(^_^;) 今年は軽めの記事もあげながら、 安定した更新を目指します。 そんなファミマで読んでいる本。 ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく 今の時代、会社は大きくするほど、 リスクである。 小さいほど機敏性を保てるため、 世の中の流れに合わせ変化しやすい。 これ、身に沁みて感じる。 コロナ渦、売上減少 →人件費が重荷。利益激減 →かといって人を減らせず、赤字に苦しむ 丁度今の状況にハマった本です。 考えさせ…

  • 上司を見て仕事をするのか、顧客を見て仕事をするのか。

    あなたは上司の方ばかり見て、 仕事をしていないだろうか? 私の会社の業績が 思わしくないことは、 過去に書いた。(こちらの記事⇊) www.careerconsultant.me そんな中、 最近顕著になったなと 思う事がある。 どこを見て仕事をしているかで、 生産性が高い人、低い人が 明確になっているのだ。 この記事の目次です⇊ 顧客は、誰? 会社人間の危機 上司の目を気にする心理 上司に振り回されない4つのスキル 真に自分を解放する 顧客は、誰? 上司ばかり見て仕事をしている 「会社人間」はどこにでもいる。 顧客を上司より 下に置いているから、 仕事に無駄が多いし、 やる事が、本質からずれ…

  • 【好きな仕事に出会う事とは】辞める前に考えてほしい、仕事のゴールのとらえ方。

    「退職することになりました。 最後の出勤は、今週末です・・・」 ネット求人広告を扱うD社。 女性担当者からの連絡は、 予想していなかった内容だった。 新規事業として始めた、 医療事務の人材紹介。 資格を必須としない職種だからか、 求職者を獲得するハードルは低い。 ただし、質が課題だった。 未経験者が多く、 なかなかマッチングしないのだ。 D社とは、今回が初めての取引。 業界大手のR社、M社と比較すると 媒体力は劣るものの、 一枠の単価がかなり安い。 ここが、利用する決め手となった。 今のところ、 想定する人数の獲得はできていない。 登録者の質も、期待に届いていない。 安いから仕方ないと、 諦め…

  • 会社が投資ファンドに買収されると何が変わるか。

    親会社が投資ファンドに買収され、半年が過ぎた。 買収された記事はこちら⇊ www.careerconsultant.me 変化が出始めた。 大きく変わったと思えるのが、 グループ会社間の壁が取り払われたこと。 わかりやすくいえば、シナジーによる売上、利益の創出。 私が働く企業グループ企は、縦割りが顕著だった。 同じ医療機関に対して医療機器を販売したり、 人材の紹介を行っているのに、 情報が共有されてないことはざら。 顧客の名刺情報さえグループ間で 共有されていない事には驚いたものだ。 それを打破することは、良いことだ。 シナジーに踊らされ、飯の種を欠く? 今、グループ間で利益を生み出す可能性の…

  • 結局、部下は褒めるべきか、厳しく育てるべきか。

    この記事の目次です⇊ 部下を褒めることの効能 厳しく育てる目的とは 結局は、どうするべきなのか まとめ 人材紹介業は今、 苦境に立たされている。 求人意欲が一気に萎んだ。 原因はもちろん、コロナ。 高い手数料を払って 人材紹介を利用する企業は減る。 新たな付加価値を加えないと、 景気が良くなるまで 会社はもたない。 こういう危機にこそ、 組織をどう変化させ、 効率的に動かしていくかが重要だ。 部下個人個人へどう接してゆくかが これほど重要な局面は無い。 それを考えてみたい。 部下を褒めることの効能 部下を褒める事による効能は、 本人にやる気が出ること、 能動的に動くことだろう。 私自身を振り返…

  • 内向的な人はチャンスに恵まれないのか。

    キャリコンのセミナーに参加した。 テーマは、 「キャリコンを活かした仕事の選択肢」について。 ZOOMによるオンラインセミナー。 参加者は20名程度。 ※ZOOMによるセミナーについてはこちらの記事もあります⇊ www.careerconsultant.me セミナーの要旨は、 キャリコン活躍の場が、公的機関や企業内だけでなく、 個人として提供するケースにも広がっているという内容。 昨今では、WEBを介した様々なマッチングサービスがある。 coconara、Lancers、Kakedas、ストアカ、caripo・・・ ほとんどを知らなかった自分の情報力の無さに 赤面する。 SNSなどで発信し、…

  • 市場が大きく変化したときに、転職で必ず考えてほしいこと。

    最近、求人企業からよく言われる言葉がある。 「その年収は、もう出ないでしょう。」 薬剤師の転職市場が、ガラリと変わった。 要因はこちらの記事を⇊ www.careerconsultant.me 巷では、薬剤師のドラマが放映中で、 病院薬剤師が注目を集めている⇊ www.careerconsultant.me そんな追い風も倍返しで押し返すくらい、 厳しさが増している。 「いい加減、現実を直視してくれ。」 と言いたくなる気持ちを抑え、 日々転職希望者と対峙している。 転職市場が大きく変化したということは、 自分の市場価値も相対的に変化したということ。 まず、そこを理解することから、 転職は始まる…

  • テレビの未来と、昭和世代の生き方。

    「これだからテレビは嫌いなんだ。 YouTubeのほうがいいよ!」 テレビに向かい、 小学5年生の息子が言い放った。 ドキュメンタリー番組を観ていた。 三毛別羆事件。 1915年、北海道で羆(ヒグマ)が次々と人を襲った。 息子は、こういった事件物が好きだ。 その言葉は、 番組が出演者の解説場面に移った ときに発せられた。 YouTubeのような タイムシフトや、スキップ機能はもちろん無い。 それまでは、再現映像で構成 され、ハラハラしながら 観てしまう内容だっただけに、 中だるみと感じられたのだろう。 エンタメはいつもすぐそこに YouTubeは本当におもしろい。 適度な尺で、いつでも観られる…

  • 【店を閉める】決断をした社長から得られた気づき。

    先日、 医療機関を閉める決断をした 社長とお会いしてきた。 もともと人件費などコスト高で 利益はぎりぎり。 そこへ競合店が、 参入してきた。 これがとどめとなる。 なるべく負債が膨らまないよう、 年内に閉めることを決断した。 従業員は、 全員解雇を見込んでいる。 まだ知らされてはいない。 訪問の目的は、 再就職支援の相談。 社長は、 閉店後の従業員の行き先を 大いに案じていて、 関連する医療機関へも 相談しているという。 従業員への熱い思いを感じた。 何とか力になりたい。 ビジネスは大事だが、 その思いに応えたい。 いつも以上に力が入った。 成功のカギは思いを伝えること。 男性社長。 自身も医…

  • 【コロナによる市場激変】改めて考える人材紹介会社の役割。

    ある調剤薬局チェーンから、 手数料率の値下げ要請があった。 30%から15%への値下げ要請。 とても受けられる内容ではない。 人材紹介の仕組みについてはコチラの記事を⇊ www.careerconsultant.me www.careerconsultant.me 人材紹介会社は、人材が入社した会社から 理論年収に基づいた手数料が支払われる。 私の会社が主に扱う薬剤師の場合、 業界相場は理論年収の30%。 これが、半分の15%になると どれくらい影響があるか。 年収400万円の場合。 手数料120万円が60万円になる。 国家資格職の人材を扱う 手数料ではないと感じる。 コロナの影響は、 調剤薬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまいやすひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまいやすひろさん
ブログタイトル
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。
フォロー
【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用