chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オガワブログ https://www.ogawablog.info/

世の中のいろんな情勢とかニュースとかをめちゃくちゃわかりやすく解説します!! 都市伝説とかランキングとかの記事もいっぱい書いてます!!

なんでも挑戦することが趣味な大阪の高校生です!「自分の思うがままに生きる」がモットーです!主にこのブログには、自分の興味のあることや好きなこと。だいたい時事ネタについて発信していきます❕❕よろしくお願いします。

小川じゅんや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 国会議員のあほな発言集

    国を任される政治家たち発言には人一倍気を遣わなくてはいけないのですが、時に不思議な発言が飛び出すことがよくある。今回はそんな政治家たちの「あほな発言」をまとめてみました!! 「これどういう事?」 「え?ん???」 「いや逆におもろいわ!」 というような発言ばっかりです。 「これで念願のBMWが買える」「早く料亭に行きたい」 杉村太蔵氏 はじめは、皆さんご存じ杉村太蔵さんです。北海道旭川市出身の議員でもともとは、派遣社員として働いていたのですが、偶然が重なり国会議員になった男です。 彼は、自分が国会議員になれたことを子供のように喜びその発言がよくメディアに取り上げられました。 あるインタビューで…

  • 安倍政権の問題点

    今回のこの記事は決して安倍政権を全面批判するための記事ではなく、現政権に対しての知識を深めるためにもまず、今の政権の何が問題なのかを明確にすることが目的です。ただの批判ブログではないのでそこらへんはどーぞご了承を! 安倍総理 安倍政権は歴史上でも異例なくらいに長く続いている政権です。これだけ続いていればもちろん問題もたくさん出てきます。それを知ればいま国会で話されていることがもっと深くわかってくると思います。 TPP交渉 安保法案 加計学園問題 森友問題 桜を見る会 TPP交渉 このTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関してはよく安倍政権はウソつきだと言われます。その理由としては、安倍さん…

  • 2020年東京オリンピックは呪われた五輪!? 40年毎に何が起こる?

    呪われたオリンピック 3月18日に開かれた参議院の財政金融委員会で、麻生財務大臣は東京オリンピックの延期や中止の懸念が高まっていることに関し、「40年ごとにオリンピックの開催に関連して問題が起きた」との自身の考えを披露した際、次のように発言しました。 「札幌でウィンターオリンピックが開かれることになったのが1940年。それがパーになったんですな。そしてその次、いつなったかといえば、いつです?モスクワオリンピックですよね、あれは半分吹っ飛んだ。今回40年たつと、今年です。呪われたオリンピックって。マスコミの好きそうな言葉でしょう、これ。だけど現実はそうですよ。40年ごとに問題起きたんだから、事実…

  • コロナショックはリーマンショックに並ぶ経済危機!?

    この度のコロナウィルスの大流行によって経済に与える影響はすごく大きくその破壊力は、リーマンショックに並ぶといわれています。 経済危機 そもそもリーマンショックとは? リーマン・ショックとは、2008年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズ破綻を機に発生した世界的な金融危機のことです。当時は米住宅ブームを背景に、信用力の低い借り手向けのサブプライム住宅ローンが急増し、それを証券化した金融商品のビジネスに、多くの欧米金融機関が関わっていました。しかしながら、住宅ブームの収束とともに返済延滞が発生すると、証券化商品の価格が暴落し、金融機関は巨額の損失を被りました。 今回のコロナの件でそれと同じ程の損害…

  • コロナウィルス 何が真実!? 一番の対策とは

    今では、もはやコロナウィルスというワードを聞かない日はないのではないでしょうか?それくらいにコロナウィルスは、感染拡大して人々の恐怖を煽っています。 コロナウィルスのせいで引き起こされてる事 1.デマ情報拡散 SNSで「マスクとトイレットペーパーが同じ原料で作られていて品切れになる」などの誤った情報をきっかけに、トイレットペーパーの買いだめが相次ぎ、業界団体や政府が「品切れになることはない」として、消費者に冷静な行動を呼びかける異常な事態になっています。この事態のせいで、本当に必要な分以上の量を買い占める人が増えて、もっとたくさんいるそれを必要としてる人に十分にいきわたらなくなってしまっている…

  • 政治家の名言集 厳選4選 心に響く

    前回は、政治家の失言集をまとめた記事を書きましたが、今回は、視点を少しポジティブにして『政治家の名言集』についてまとめていきます!!腹を立たせるような失言をする政治家もたくさんいますが、人に感銘を与えるような名言を与えてくれる政治家もいるという事を忘れないでほしい!!今回は、日本人政治家に限定せずに海外の政治家、歴史上の政治家まで様々です! 1.「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。」 【ネルソン・マンデラ】 2.「結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。決断と実行」 【田中角栄】 3.「行動を起こし、今をつかめ。人は貝に…

  • 政治家のふざけた失言 4選

    今回は、政治シリーズの一環としてよくワイドショーなどで取り上げられ話題になる『政治家の失言』をテーマに記事を書きました!日本の政治を任されている人間が言ってはならないような発言ばかりで読んでいて腹が立ってくるかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでください。 1.「復興以上に議員が大事」 2.「まだ東北でよかった」 3.「やっぱり天罰」 4.「身の丈にあった...」 まとめ 国の政治を任される政治家たち、国民を怒らせるようなことがあってはならないのだが、、、 1.「復興以上に議員が大事」 桜田氏 桜田義孝氏の大勢の国民から反感を買った失言です。この失言によってオリンピック・パラリンピック担当相を引…

  • わかりやすく説明 日本の政治問題 4選

    僕はよくツイッターなんかで政治について発言することがあってそこそこ勉強しているので、日本の政治の問題とか大体わかっているのですが普通の高校生くらいだとあんまりぴんと来ていない人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな人のために良くテレビとかでも取り上げられている政治問題について取り上げてみます。この記事を読めば、今テレビなどで取り上げられているニュースや国会での議論もよくわかってくるはずです! 政治 1.憲法改正 2.年金制度 3.北方領土 4.沖縄県基地 今回はこちらの5つの問題を取り上げます!いずれも国会で議論されている議題だったり今現在問題になっている事だったりしますので、これを知るこ…

  • 信じるか信じないかは、あなた次第 政府の陰謀論

    今回は、世界各地でささやかれる政府の陰謀論についての記事を書きたいと思います!ですが今回の記事は、よくネットなんかで話される都市伝説ですので事実かどうかは確実にはしませんのでお願いします。ただそういったもしかして本当かもと思うようなものはやはり人の興味関心を誘いワクワクさせてくれます。今回はそのワクワクをお楽しみください! 1.月面着陸はやらせ!? 2.ケネディ米大統領暗殺事件に関する謎 3.『9.11』はアメリカの自作自演!? 4.人型ハチュウルイが世界中にいる!? 5.UFOと政府 『エリア51』 1.月面着陸はやらせ!? 月面着陸 人類が初めて月面に着陸し世界を驚かせたあのアポロ計画が実…

  • うまいスピーチのやり方 大切なポイント5選

    前回は、街頭演説をテーマに取り上げましたが今回は内容をもっとたくさんの人にも利益のある内容にしていこうということで、『うまいスピーチのやり方』について書きました!街頭演説をする機会は普通の人には、あまりないと思いますが会社や学校、面接などでプレゼンをする機会は多いと思います。そういった人たちのためにも街頭演説の経験のある高校生の視点から『うまいスピーチのやり方』を紹介します! キング牧師 【目次】 【目次】 最初に 1.つかみに全力を尽くす!! 2.ジェスチャー(体の動き)を大きく!! 3.なるべく舞台全体を使う!! 4.主張したいポイントを絞る!! 5.比喩(メタファー)を巧みに使う!! ま…

  • 街頭演説の極意!? 大切なポイント3つ

    長らく休んでいたのですが、オガワブログを再開します!去年の夏からブログ自体は開設していたのですが、途中30記事ほど書いたところで、気持ちが変わってしまってブログ書くのやめたんですが、それからいろんなことがあって書きたいことが増えてきましたので、これからはどんどん書いていきます❕❕ 今日は、いままで自分がやってきた経験を生かして記事を書いていきます!ということで、今回のテーマは、『街頭演説の極意』です。自分が偉そうに言えることではないかもしれませんが、3か月毎週しっかり演説してきた経験から書かせてもらいます! 街頭演説の様子 まず皆さんが抱きそうな疑問を初めにとりあげておきます。 Q 街頭演説っ…

  • 個人的に好きなビートルズの名曲5選

    誰もがご存知ビートルズの私が個人的に好きな名曲を5選紹介していきたいと思います! 必ず誰もが聞いたことがある曲ばかりでやっぱりビートルズは歴史上最高のバンドです! 1. yesterday https://youtu.be/jo505ZyaCbA ”イエスタデーイ“から始まる歌で絶対に聞いたことあると思います。どうぞお聞きください。今回は本当に歌を紹介するだけです。 2. Hey Jude https://youtu.be/A_MjCqQoLLA “ヘーイ ジュード”で始まるあの曲です。 3. A hard days night https://youtu.be/Yjyj8qnqkYI 「笑っ…

  • イギリスはなぜEUを離脱したがるのか?

    イギリスがEUを離脱したがる理由 イギリス議会 なぜイギリスはあれほどEUを離脱したがっているの? 今回はそういったテーマを扱っていきます。 ではまずイギリスがEUを離脱したがっている理由は、一番にEUのルールにしばられたくないからです。自分たちのことは全部自分たちで決めたいという思いがあるのが一番です。EU加盟国は28か国もありますですからイギリスもそりゃ好きにはできませんよね、特にイギリスが不満を持ったのは移民の問題です。 移民 EUでは人の移動が自由で国境調査を必要しないので自由に28か国動くことができます。そのため景気が比較的いいイギリスにたくさんの移民がやってきて2016年に離脱を決…

  • ココ・シャネルの人生 壮絶すぎる!?

    巨大ファッションブランド「CHANEL」 シャネル 誰もがこのブランドを知っているでしょうシャネルには香水やバッグなど様々な商品がありとても人気がありますがそんな大ファッションブランドを作った創業者のことを今回ミックアップしてみました。彼女の生きた時代は、第一次、第二次世界大戦がありヨーロッパが最も荒れていた時代でしたその激動の時代を駆け抜けた強い女性の話です。 壮絶な始まり ココ・シャネル シャネルは1883年フランス西部に生まれます。そして12歳の誕生日を迎える前に母親が病死して行商人の父に捨てられ孤児院で育つという壮絶なはじまりです。18歳で孤児院を出て歌手になることを夢に見ます。しかし…

  • GAFAについて

    IT界の四天王GAFAとは GAFA そもそもGAFAとは何かというと近年成長が著しい巨大IT企業Apple、Google、Amazon、Facebookの頭文字をとってつけられた名前です。今、IT界の世界はこの四大企業に支配されているような形になっています。これらの企業を知らない人はおそらくいないでしょう。誰もがGoogleで知らないことを検索するしAmazonで買い物をするし、それをiPhoneでFacebookやインスタなんかにシェアします。GAFAに共通することは、まずプラットフォームサービスにより個人情報を集積し活用することです。このことがプライバシー保護の問題になるのですが では一…

  • 革命家チェゲバラの人生 壮絶すぎる!? 後編

    キューバ革命成功の後に キューバ革命の成功 首都ハバナに入りキューバ革命を成功させたカストロとゲバラ、彼らが次にしなければならなかったことは、新しいキューバの国造りだった。カストロはキューバの首相になりゲバラは国立銀行総裁工業大臣に就任した。アメリカに搾取されることのないキューバ自らの経済を作っていくことになった。まず行ったことは農地改革である。地主が多く所有する土地を国が安く買い取り農民に平等に分配することで貧富の格差をなくそうとした。そして次に、工業の近代化だ、ゲバラは自らの足で工場を視察してキューバの工業化に貢献した。 働き者のゲバラ ゲバラ ゲバラは国立銀行総裁工業大臣という権威ある役…

  • 革命家チェゲバラの人生 壮絶すぎる!? 前編

    赤いキリストエルネスト・チェ・ゲバラ チェゲバラ 今回は、キューバ革命を成功させた伝説の革命家チェゲバラの人生について書いていきます。誰もが一度は見たことがあるこの写真の人のことです。 アルゼンチンに生まれた秀才 チェゲバラ 青年期 キューバの革命家チェゲバラはなんとキューバでなくアルゼンチンに生まれました。比較的裕福な家庭に生まれゲバラは喘息持ちではありましたが、不自由なく暮らしていました。そして、ゲバラは高等な教育を受けブエノスアイレス国立大学の医学部に入学したのでした。日本でいえば東大の医学部と超優秀です。 ブエノスアイレス国立大学 名門の大学に入り医者になるという普通に見ればもう幸せな…

  • Laravelでwebアプリ開発 part2

    Laravelでユーザー登録型の記事投稿サイトを作ろう Laravel Laravelについての基本知識はこのブログで一度紹介していますのでそちらも合わせてご覧ください。この記事ではLaravelのインストール方法や基本構造について学べます。 gregmere.hatenablog.com そして前回Laravelでプロジェクトを作成してユーザー認証機能を自動生成したところまでやりましたので記事のURLを貼っておきます。 gregmere.hatenablog.com 今回この記事では記事を投稿するくらいまで書きたいと思います。 ルーツの設定 Laravelではまずルーツを設定しなければなりま…

  • Laravelでwebアプリ開発 part1

    Laravelでユーザー登録型の記事投稿サイトを作ろう Laravelについての基本知識はこのブログで一度紹介していますのでそちらも合わせてご覧ください。この記事ではLaravelのインストール方法や基本構造について学べます。 gregmere.hatenablog.com 今回はそんな基本的なことだけでなく実際にLaravelを使ってそれらしいWebアプリを作っていきましょう。 プロジェクトの作成 Laravelでプロジェクトを作成するときは次のようなコマンドで行います。この記事では、Composerがすでにインストールされていることを前提としています。 $ composer create-…

  • サーバーで大事なことまとめ

    サーバーとは サーバー webサイトなどインターネットのシステムを陰ながら支えているシステムです。このサイトでは、そんなサーバーにwebアプリケーションをセットアップするところまで書きたいと思います。主にwebサイトなどをローンチするときは、次に紹介するレンタルサーバーを使います。webサイトを家で喩えるならサーバーは土地ですね。 目次 サーバーとは 1.レンタルサーバーにファイルをアップロードする 2.サーバー上でmysqlを使う 1.レンタルサーバーにファイルをアップロードする ーー必要な物ーーーーーーーーーーーーーー ・レンタルサーバー ・ドメイン(レンタルサーバーに付属) ・FTP(フ…

  • Laravelで大事なことまとめ5選

    Laravelについて laravel LaravelとはPHPを主体としたフレームワークの一種です。近頃では、CakePHPよりこちらのLaravelのほうがよく使用されています。下のグラフからもわかるようにLaravelは力をどんどん増してきています。フレームワークはやはりたくさんの人に使われているちうことは、その分Laravelに関する情報も多くなるのでこれからPHPで開発を行う場合はLaravelを使うべきだと思います。ということでLaravelに関する情報を紹介していきます。 グラフ 目次 Laravelについて 1. Laravelの環境構築 2.Laravelプロジェクト開始 3…

  • プログラミングの学び方

    あいさつ こんにちは、オガワブログの小川です。 私は主にテクノロジーについて書いていきたいと思っています。 今日は、プログラミングの学び方について書きたいと思います。 プログラマーになりたいという夢を持つ人たちが増えてきて、国も小学生 からプログラミングを必修科目にするという政策を発表しましたが、果たして 小学生でのプログラミング教育はどのぐらい効果があるのでしょうか、そんな事 を考えてこの記事を書きました。 プログラミング 目次 あいさつ 一番最初に 学ぶ方法 1.本で学ぶ 2.プログラミングの入門サイトで学ぶ 3.セミナーに通って学ぶ 継続は力なり 一番最初に プログラミングを始めるにあた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小川じゅんやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小川じゅんやさん
ブログタイトル
オガワブログ
フォロー
オガワブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用