chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hahaha_mama/HOME https://hahaha-mama.hatenadiary.org/

平成期は出産・子育て、マイホーム建築のあれやこれやを記録。令和期は、高校生と中学生を連れてのシンガポール駐在記録へ!

hahaha_mama
フォロー
住所
シンガポール
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • シンガポール土産の下調べ

    ハナがシンガポールに来て以来、初の一時帰国の予定。TWGのお茶ですら日本で買えてしまうので、なにか他に良さそうなお土産はないものか。。。ムスタファで下調べ。All Made in Singapore ←これ大事 ・痒止「青草精」$3.20真っ黒でサラサラのオイル、気になる🤣ものすごい湿布の匂い。キライじゃない。・アロマセラピーバーム $4.90ラベンダー、レモングラス、ティーツリーそれぞれ効能が違う。ラベンダーはストレス緩和と安眠、レモングラスは吐気や頭痛、ティーツリーは抗菌、痒みに効くらしい。・Siang Pure Balm $1.50多分タイガーバームのじいさん版。使ってみて良さそうなのを…

  • 日本語スピーチコンテスト チューター二回目

    去年楽しかったので、今年もエントリー。日本語スピーチコンテストの参加者へのチューターボランティア。去年は15歳の女の子だったけれど、今年は23歳、学生の可愛らしいお嬢さん。最初、さ行とた行が「ちゃちちゅてと」に近くて、むむむ。。。どうしたら直るかな?と試行錯誤してみて、舌の先を下の歯のつけ根につけたまま言ってごらん?という訳の分からない私のアドバイスで、なんと修正に成功🤣非常に優秀なお嬢さんで、多分すごく勉強も熱心なんだと思う。。。とにかく直したところはどんどん改善してきて、ほんと感心。一週間前のリハのあと、他の参加者のスピーチを聞いて、内容に自信がなくなっちゃったのか、シュン、となってしまっ…

  • マンゴー天国

    今、マンゴーが旬です。まぁ。。。一年中あるんですけれどもね。どなたかのブログで紹介されていたマンゴーの王様と称されている、アルフォンソマンゴーを、今日とうとう入手してきました。コロナのせいで去年・一昨年はあまり入荷されていなかったとか?去年はうまく出会えず。インド人街にあるムスタファセンターで、箱買いして友人と分けっこしてきました。アルフォンソは4月から6月が旬、とあったのですが、前回4月に行ったときは全く入荷されていなくて、空振り。今日はばっちり箱が積み上がってました。アルフォンソ、想像していたよりも小ぶり!いま冷蔵庫で冷やしてます❤TWGの紅茶にも Alfonso という名前の紅茶がありま…

  • おむつケーキ自作

    会社のスタッフさんに出産祝いを贈りたいけど、何がいいかな、と夫。おむつケーキを提案したら、採用決定。シンガポールで注文できなくもないけど、内容と値段が合わない。。。ということで、最高級!!日本のパンパース(笑)を買って、ダイソーをメインに資材を集め、自作しました。細かい調整は夫の得意分野。ああでもないこうでもないと言いながら、出来上がったら超かわいい♥パンパースSサイズ30枚、ぬいぐるみ、ガーゼタオル、お母さんにハーブティーといい香りのサニタイザー。上出来です!!マレーシアに送ります!

  • パイ菓子…菓子?

    ムスタファで新しいアイテムに挑戦。 Maska Khari 2階のお菓子の売り場で見つけました。赤い箱以外に紫、青、茶色など帯の色が違うバージョンがあって、原材料見ても大きく違いがわからず。1つだけは、クミン、と書いてあったのでスパイスの香りが楽しめるのかな。 甘いお菓子ではなさそう、と思って買いまして、今食べてみました。 サックサク。 サクサクに焼き上げたミートパイの、皮のところだけ、という感じ。塩気が加えてあるというよりも、パイ生地の塩気だけかな? もう少し効いてるか? これにチリコンカンとか添えて食べたら、ミートパイだ。 パイ好きなのでバクバク6個くらい食べてしまいましたが、おなかにたま…

  • ローカルの歯医者さんに挑戦

    会社が駐在生活をサポートするために加入してくれている医療保険。 海外に出て改めて感謝の日本の健康保険制度! 二年目から別の保険会社に変わり、キャッシュレスで診療が済む医療機関とそうでないところが出現。ホームドクターとして診ていただいているところはそのままキャッシュレス対応だけれど、例えば息子の皮膚科なんかは対応外で、いったん全額自腹で支払い。これがなかなか心臓に悪い…。 そしてこの度、渡星以来少しずつ気になってきていた奥歯がいよいよこのほど怪しくなってきて、歯科を探すことに。 ただでさえ歯科は保険の適用外なケースも多々ある中、どうやら今回お世話になっている保険はカバーしてもらえそうな感じ。あり…

  • ビーズ

    シンガポールを代表する文化のひとつ。プラナカンのビーズ刺繍の作品が目の端にチラチラ。 ステイホームで家の中で過ごすことが多く、日本から持ってきたビーズのストックも引っ張り出して、ビーズでアクセサリーを作ったり…。 手芸屋で魂を持っていかれ、うっかり大量に買ってしまったので、せっせとネックレスに加工。 軽くてとても良い!と思います。 こちらで仲良くしてもらってる友人に配ろう…。 ビーズを購入した手芸店はこちら。 『Golden Dragon Store』 101 Upper Cross Street, #02-51 People's Park Centre, 058357 日本の手芸ブランド・ク…

  • TWGより

    日本への土産物にシンガポールを代表する老舗、TWGの紅茶を大人買い。シンガポールあるある。その際メンバーに登録していたら…誕生月に店舗で使えるSG$15分のバウチャーが送られてきました。茶葉やお菓子の購入時に使えるというもの。飲食不可。 それに、誕生月の最終日前日に気づくという…。 バウチャーもあるし、朝からTWGのサロンでブランチしよう!とオーチャードに出かけ、飲食には使えないことにそこで気づき、まあいいか、と食事を楽しみ、あー、やっぱ紅茶美味しいな!と盛り上がったので、飲み比べするために3種類ほど茶葉を買って帰ってきました。 英国の老舗 Whittard of Chelsea の Mang…

  • 不織布マスクにカバー

    シンガポール生活 with Covid-19…マスクは玄関を一歩出るときの必須アイテムです。新規陽性者数はまだまだぐんぐん増加中。 洗えるマスクをずっと愛用していますが、不織布のマスクの方が効果的ということで、そっちをつけたほうが良い場面、場所もあるよね…。でも、あの硬い不織布のマスクがアトピーの肌に障る障る。超不愉快で長くつけていられませーん。 ということで、不織布マスクのカバー作成。筒状にして、横から不織布のマスクをスライドさせて入れるだけ。マスクと同じようなタックを入れてます。手ぬぐいの生地やハンカチより薄い生地で作ってみました。 うん、これなら着けていられる!

  • ヒューズ交換してみたら…

    直せそうなものは何でも直して使いたいワタクシ。とっても貧乏性です。いや、違うよね。ものを大事に使いたい派です。 きっと「聞いたこともないし、見たこともない」お母さんが多かろうヒューズについて書いておこう! もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。 ヒューズが何なのかはGoogle先生にお任せするとして、電圧の高い英国や、もちろんシンガポールでも、家電が突然動かなくなったら、ヒューズを交換してみると簡単に復活する、かもしれないです。電圧が高い国の家電、なんかの拍子にヒューズが飛んでしまうことがよくあります、と英国暮らしが長かった父(物の修理の師匠)が教えてくれました。ヒューズが飛ぶと電気が流れな…

  • 日本語スピーチコンテスト

    シンガポール日本人会が主催する「日本語スピーチコンテスト」。 会報誌の記事の中に、決勝に臨む出場者のチューターの募集をみつけました。なかなか現地の方と知り合う機会もないし、これは面白そう!と思って応募してみたら、中学の部で出場される女の子の担当になりました。チューターを希望しない出場者が多いらしく、応募しても担当できないこともあるようなので、ラッキーでした。 進学校と思われるSecondaryに通う15歳の女の子Lちゃん。とっても忙しいようで、このご時世だし、夜の時間帯にZoomで2回ほど練習におつきあいしました。見せてもらった原稿は、日本語として自然ではないところを直したりのお手伝いもしまし…

  • マンゴスチン

    今、シーズンなのかな? スーパーでも果物屋さんでも、目につくところに山になってます。マンゴスチン。 日本では食べる機会、なかったです。 上のヘタが緑のきれいなのを選ぶといいよ、とのこと。 お友達に教えてもらって、私も買ってみました。 1kg弱で$6しないくらいで買ってきました。 たまたま明治屋で買ったけど、ローカルのスーパーだったらもっと安いような? 手でむしろうと思ったら、ちょっと難しかったので、ナイフを使ってむしり取りました。 ライチより酸味があって、すごく好みの味でした。ウマー!! シーズンの間にたくさん食べようと決めました(笑)。

  • 芋圓

    台湾の九份で出会った忘れがたいスイーツ。 『阿柑姨芋円』https://maps.app.goo.gl/c7zHzcXjJTbk3eLm8 シンガポールにも『九鮮』という台湾発のお店が展開してます。最近いつ行っても並んでる〜。美味しいもんね。 https://ninefresh.com/ お店で注文するときも「増し増しで!」とお願いする芋餅。これが大好き。メニューにはタロボールと書いてあります。 実はすごく簡単に作れるので、出かけにくい今の閉じこもりで時間を利用して、今日は大量生産。 【材料】 ・好みのイモ類(さつまいも、紫芋、かぼちゃ、タロイモ) 皮むいて正味 100g ・タピオカ粉 55g…

  • ワクチン打ちに往復無料タクシー!?

    色んな情報アンテナにいつも感心させられる友人が教えてくれました。 Gojekの新しいプロモーション。ワクチン会場への移動は往復無料! 詳しく言えば片道$15まで無料なんだけど、この狭いシンガポールで家の近くの会場ならそんなにかかる訳もなく。 早速今日使ってみました。このために新規Gojekユーザーになりました。 …ふむふむ、アプリもなかなか使いやすそう。 https://www.todayonline.com/singapore/covid-19-gojek-gives-s30-free-ride-vouchers-singapore-users-vaccination-trips それにして…

  • これ、美味しいです

    シンガポールの数少ない祝日が5月は2回も。 日系の学校もお休みです。 5/13 Hari Raya Puasa はイスラム教の祝日でラマダーンの終了を祝う大祭とのこと。 5/26 Vesak Day は世界中の仏教徒にとって大切な祝日で、釈迦の誕生、成道、入滅を記念する日、だそうです。 そして、ハリラヤを祝う象徴的なグリーンの飾りが街のあちこちで見られます。スーパーマーケットでもお祝いのお菓子?がたくさん。 その中から、これは?と思うものを買ってきて試してみました。 色々な種類がおいてありましたが、大体$4ドル前後だったような。 コーヒー味とチョコレートアーモンド味。 どちらもなかなか美味しい…

  • シンガポールでこどもの日

    昨日はこどもの日、ということで柏餅の代わりにと、いつも大行列の餅屋のお饅頭を買ってきました。「Poh Cheu Soon Kueh and Ang Ku Kueh」https://maps.app.goo.gl/NxsScJxRLDyhBANh8 Googleのマップで見ても混んでる(笑)。 クエ、というはたぶんマレー文化の餅菓子総称の一種で、形や材料ごとにもう少し詳しい名前がお菓子個々についている感じ。 中身の餡が違うのを小さめのお饅頭を2つずつ。小豆、落花生、黒ごま、緑豆。 カットした笹に載ってます。 それぞれとっても素朴なお味。黒胡麻と小豆が美味しかった! 「こどもの日」当の子ども達は、…

  • 青龍菜

    ボブ子ちゃんと朝活。今週もうチョンバル行った?とお誘いして、今朝はぐるっとマーケットを歩き回り買い物、からの二階でまったり。 友達と一緒にマーケットに行く面白さは、それまで目にも止まらなかった新しい食材に出会えるところ。それぞれが他の誰かに教えてもらって試して美味しかったよ〜、というのをシェアしあえるからとても楽しい。 ボブ子ちゃんに教えてもらった「青龍菜」。生で食べるとほぼニラ。よく見るニラより香りが軽めで苦いかな?と思ったけど、さっと卵と炒めて塩味で食べたら、とっても美味しかった。ボブ子ちゃんいわく、おひたしも美味しかったとのこと。 柔らかい葉っぱが丁寧に紙で包まれて売られていて、傷みやす…

  • ミシンのメンテナンス

    日本から持ってきたミシンが調子悪くてなりました。スタートボタンのレスポンスが悪いのと、動き出したあとの感触がなんとなくもたついているような…。 日本ではしばらくバタついてて縫い物はしなかったし、シンガポール来てからは室内においてあるけど、買ってから15年くらい経ってるし…。中も油やホコリできっとごわっとしているはず。 「sewing machine maintenance」とググっていくつか出てきたところを検討して、日本人学校のわりかし近くにあるところに持ち込んでみることに。 予めWhatsAppで具合の悪いところとオーバホールしてほしいと伝えました。 昨日持ち込んで、1週間以内にはできます、…

  • 一口パイナップル?

    お友達が差し入れしてくれたパイナップル! 丸くって、小さくて、予め螺旋状に皮も剝いてあり、5個くらいがパウチパックになって売ってます。さすがに一口、というわけにはいかないけど、ぱっと丸ごと食べられる手軽さで、甘みも強くて美味しい〜。 今回初めて見ました。 あんまり美味しかったので、チョンバルマーケットでも探したら、正面入って左手、手前のフルーツショップにも置いてありました。$4! 今までもあったのかな? それとも今が旬なのかな? しばらけは、見かけたら買いたくなりそうです。

  • 祝・渡星1周年!

    2020年3月25日、シンガポールに向けて日本を発ち、コロナパンデミックの中、無事シンガポールに降り立ったあの日から、ちょうど1年が経ちました! 玄関を開けたら、腰が抜けるほどたくさんのお友達が見送りに来てくださった朝のこと、みんなに手を振る勢い余って車の窓から箱乗りしてしまい、運転してた弟に呆れられたこと、ガラガラの羽田空港のこと、「この人たち飛行機に乗せても平気?」とチェックインにめちゃくちゃ手間取ったこと、たった14人しか乗っていないフライトのこと、なんだか昨日のことみたいです。 シンガポールで1年を通して生活し、毎日暑い暑いという中にも微妙な気候の変化を感じられるようになったり。 コン…

  • 桃の節句 in SG

    3月3日…桃の節句だ。 毎日気温が高くて、あっついなぁー、とボヤいてますが、季節は巡る。…いや、巡ってないけど。ずっと夏だけど。 せっかくなので、道明寺を作りました。 桜の葉っぱの塩漬けごと食べるのが大好きなのに、残念ながら葉っぱなし…仕方ない。 緑茶の葉っぱを粉にして混ぜた緑バージョンと、桜の塩漬けを刻んで混ぜたピンクバージョン。 セロファンを葉っぱの形に切って巻いておきました。雰囲気は出てる。 旧正月ディスプレイのキンキラキンをお雛様にお供えしたら、中国から貢ぎ物いただいた新婚夫婦な感じに。

  • 食べすぎ注意…

    食レポはしない、と宣言したそばから…。 いや、自分用の備忘録に。 左上:洋梨のタルト Typhoon Taiwanese Cafe 68 Orchard Rd, #04-63/67, Singapore 238839 右上:バスクチーズケーキ CAFE KREAMS32 Maxwell Rd, #01-07 Maxwell Chambers, Singapore 069115 右下:ラズベリータルト BAKER&COOK 44 Jln Merah Saga, #01-56 Chip Bee Gardens, Singapore 278116 左下:スノーアイス・コーヒー味 味香園 Chinat…

  • 初・天然酵母のスコーン

    シンガポールでご家族と生活されているお母さんたちが綴るブログが素晴らしい情報発信メディアとなっていて、私も日々お世話になってます。カフェやレストランなど美味しい店発見レポートの発信はとても皆さんのマメさを真似できないし、参考にするほうが多すぎて、私はお呼びじゃないね、と開き直りました。あんまり紹介されてないものを見つけたら、そのときだけ…(笑)。 そんな中で、天然酵母でお菓子を作っている方のブログを拝読し、めっちゃ美味しそう!!とまず写真にやられました。 年中暑いし、酵母ちゃん、すぐおこせそう。 いても立ってもいられず、見様見真似でやってみました。 乾燥したデーツで酵母を起こし、元種を起こし、…

  • 美味しかったものレポート

    チョンバル市場で買い物のあとは2階に上がり、Kopiで一息。 今回は蓮あんこのあんまんが売っていなかったので、他になんかないかな〜とぶらつき、パンケーキの間に具が挟まってる素朴そうなスイーツを試してみました。 パンケーキはモチモチ。 小豆!とお願いしたけど、食べたらピーナツだった…いや、美味しかったからいいんだけども。 甘さ控えめで、思ったとおり、素朴〜。 週末の昼はCrystal Jadeで軽めに。 チリクラブの小籠包と、旧正月お祝いメニュー?の点心からスペアリブの蒸し物。めっちゃ美味しかった! キノコを湯葉で包んで揚げてある点心も美味でした。 満足!

  • Grab Pay 便利〜

    「すごく便利だよ!」と奥様ズのお二人に教えていただき、使い始めたGrab Pay。 たしかに便利。 複数人で飲食して、誰かがまとめて支払ってくれたときに、自分の支払い分を1セントの単位で渡せるし、現金がピッタリ手持ちになくても問題なし。 自分が受け取った場合も、保持する残金はGrabの配車に使えるし、Grab Foodはもちろん、レストランやカフェでもGrab Payで支払えるところはとても多い。町中で見かける自動オレンジ搾りたてジュース機とかにも使える。小銭持ってなくてもジュースが飲める(笑)。 私はタクシーはComfort派なのでGrabは殆ど乗らないけど、デリバリーフードの支払いに使うの…

  • 夜散歩 at the bay area

    新節で連休中のシンガポール。中華系のファミリーだけではなく、国中ソワソワ何となくお祝いムーどのように感じます。部屋に閉じこもりがちな息子を引っ張り出すことに成功した今夜は、ベイエリアで夕飯。食後にGarden by the bay まで散歩しました。 どこを撮っても絵になるわー。 シンガポールのベイエリア、夜景力が凄いです。 試験を控え、気の焦る娘が早く家に帰りたい、とだんだん不機嫌になってきたので帰りはタクシーでピュー。ホテルの方に歩いて行けば、タクシー呼んでもすぐ来るに違いない!とマリーナベイサンズへ。 (行きも呼んだけど、新節だから?土砂降りだったから?全然捕まらず断念した) 渡星して1…

  • 新節のお菓子

    旧正月のお祝いムード。普段見慣れないお菓子がスーパーに並んでますね。 桃の節句の前だけ雛あられが並ぶみたいな感じかな。 こちらは梅の実のお菓子。 どんなお菓子なのか皆目見当もつかないので、材料の欄を確認。 梅、砂糖、レモン、陳皮、塩、クローブ、スターアニス、クエン酸、安息香酸など添加物… ふーん…好きな味かも… 過剰包装気味の包の中は、ネタっとした黒っぽい梅の実(種あり)で、透明なのはオブラートかと思って舐めたら、ただのビニールでした(笑)。 うん、私は好きな味! どこの店先にも山積みになっているパイナップルタルト。店先で焼いているお店をAlexandraのABC Brickworksで見つけ…

  • 山楂子餅

    私の思い出フード、第二弾。 山楂子餅。 シンガポールのどこのスーパーでも買えると思う。多分。今新節のお祝いの前だからかFair Priceにも数種類揃ってます。 ロンドンに住んでいたとき、中華素材のスーパーで買ってもらって、1枚ずつ食べるのが好きでした。サクしっとりしてて、甘酸っぱい。 駄菓子だと長年思ってたけど、今wikipediaで調べたら、ドライフルーツらしい。 生薬でもあるらしい。へ〜。 胃健、整腸、高血圧にも? 酢豚などの調味にも使うらしい。へ〜。 懐かしくてスーパーでぽっと買って食べていたら、ハナも食べ始めて、たいそう気に入った様子。何枚でも食べられる、と言ってます。 自然な甘さだ…

  • 醸豆腐 デビュー!

    シンガポールのホーカーセンターはもちろん、ショッピングモールなどのフードコートにも必ず見つけることができる醸豆腐。ヨントーフー。 店先に並ぶのは、様々な具材。 さつま揚げのような練り物から、白身のペーストを挟んだ野菜(オクラ、ゴーヤ、豆腐や湯葉などもある)、白菜などの葉物、トマトやキノコなど豊富な野菜、いろいろな種類の麺。これらがずらーりと並ぶ棚から6種類くらい(6個で幾ら、7個で幾らと店ごとに値段が設定されている)選んでセルフで丼にトングで入れ、カウンターの向こうにいるスタッフに渡すと、それをさっぱり塩味のスープで煮てくれる、というヘルシー料理です。おでんというか、お一人様用の鍋というか。 …

  • チリソース利用法

    マクドナルドやバーガーキング等などで、ケチャップとセットでついてくるのがチリソース。甘ピリ辛いのでケチャップよりこっちのほうが美味しいかも…と感じて最近チリソースをポテトにつけて食べたりしますが。 それにしても過剰供給気味で、必ず余る。 要らない、と断るのをつい忘れたり、テイクアウトすると、どっさり袋に入ってたり。 これが最近は普段の料理で大活躍してます。 豆板醤、コチュジャン、唐辛子などなど辛味の調味料の代わりにちょうどよい。味噌と混ぜたりすると麻婆豆腐にもいいし、エビチリ的なソースや辛味を出したいスープなんかにも。 我が家はハナが辛いものが好きではないので、辛味の強い調味料を買ってもほんの…

  • 日本に輸出したい(笑)

    どこにでも売ってる冷凍のプラータ・ロティ。 フライパンで両面香ばしく焼くだけ。めっちゃお手軽、とても美味しい! デリバリーで頼んだカレー、ナンが先になくなっちゃったときとかはもちろん、おやつ代わりにもなるし、食事のときの主食にもなるし、っていうか、味が良い! なんだろう…バターの風味じゃないけどクロワッサンのような、パイ生地のような。 すんごい気に入ってます。冷凍庫に常備決定。 これはウケるから書いておこう↓ なんちゃって「おっとっと」。 プリントがざっくりだし、膨れてないやつあるし、味は、まぁ、まぁ…。薄さというか、繊細さは、まぁ、まぁまぁ…食べれば分かる(笑)。 夫がムスターファで買ってき…

  • 棚の中

    日本の家でも愛用していた収納方法。 IKEAの紙でできてる書類オーガナイザー。 2枚セットで売ってて、軽いし、それなりに丈夫だし。安いし(大事)。木とかプラスチックのも手に入るけど、あえて紙製押しです。 時々マイナーチェンジがあって質感が変わったり、経年劣化で変色するので写真に取るとチグハグだけど…引越しのときは全部元の平らな状態に畳めてコンパクトなのも気に入ってます。 ホイルとオーブンペーパーはCOSTCOの巻がやたらに長いものを使っています。これはなかなか重たいし、出したり入れたりの使用頻度が高いから、100均で金属製の書類入れを買ってきて使用中。少しスリムで、それまたサイズが、ロールの箱…

  • ここ15年で最悪の悪化…

    持病のアトピーが絶不調。 ケイゴの誕生日のお祝いを気合で迎えたけど、その後ダウン。 これはヤバそう、と速攻週末のうちにお医者に診てもらったけど、パッと治るはずもなく…今日で丸6日間も横になって過ごしてる。 気分も落ちるし、1日中うつらうつらしてるし、時が止まってる感が半端ない。 ベッドから外眺めて、やっと晴れたなーと思いました。 それにしても… ささっと日本人の先生に診てもらえるし、別に入院するような病気じゃないけど、ふと思い巡らす。 やっぱり異国での身体の不調は心細い…。 これがもし入院ごとだったり、おなかのベビちゃんも気にかかる妊婦さんだったり、自分じゃなくて子どもたちの入院だったりしたら…

  • Becomes a teenage boy...

    息子さん、13歳になりました。 ティーンだ、ティーン。 部屋に閉じこもってばかりだし、 壁に穴あけそうだし、 ん、とか、あぁ、とか、は?とかしか言わないし、 めっきり可愛げがなくなっている絶賛反抗期。 それでも朝、彼が学校へでかけたあと、ハナと2人で飾りましたよ、部屋。キラキラに。 玄関にはキラキラカーテン。 クリスマスに買った、LEDのワイヤーライトがいい仕事してくれます。 (スマホのアプリと連動して色が自在に変えられるし、7色でグラデーションになったりする) ワクワクして帰宅を待ちました。 キラキラに頭から突っ込んで入ってきました。 部屋のデコレーションには一瞥を投げかけ、でも内心は嬉しか…

  • 2021年を迎える

    新年あけましておめでとうございます。 2021年を迎えました。 いつまで続くんだろう…と世界中の人たちが問い続けているコロナウイルスの感染拡大も、結局年を持ち越してしまった。 2020年はモヤっとした1年だったよ。年明け、最初のひと月は記憶になく、2月は船便を出し、弾丸日程でシンガポールに物件を見に渡星し、3月は頭からコロナの暗い影が忍び寄り学校が休みになり。怒涛の渡航。4月から8月はシンガポール生活のスタートとコロナ拡大が重なり…。9月からやっと動いた2020年、という体感。 チョンバルマーケット、何でも揃うのでお節は楽しく作れたし。流石に松はなかったけれども、それなりにお正月っぽくお花も生…

  • シンガポールにて大晦日を迎え

    振り返ると、なんと忙しい、そしてなんと停滞した一年だったことか。2020年。 朝のまだ暗いうちに、正月用の生花を求めて再びチョンバルへ。大晦日感、ゼロ。シンガポール人にとっては、ただの平日の朝なのかな? いつもは羊羹など和菓子を支度していたけど、今年はプラナカン菓子の中からいくつかピックアップしてトライしてみます。 Kuih Kosui(クエ コスイ)…タピオカ粉と米粉で作ったわらび餅みたいなお菓子。優しい甘さ。 Kueh Lapis(クエ ラピス)…ういろうのようなお菓子ということです。まだ食べてないけど。 色が〜。すごい! 日本から持ってきたHBが餠も作れる!ということで初めて試してみまし…

  • おせちの仕込み

    朝からチョンバルへ。 お節の仕込みのために買い物リストを携え、余分なものは買わないように…。 百合根、$9 巨大です。海老8尾、$11干椎茸、$10栗はいくらだったか…$6だったかな? 乾物の黒豆は伊勢丹に売ってました。ドンキにはなかった…。今夜炊きます。 日本から持ってきたHBで餅がつけるらしいので、それも今日やってみようかな。お鏡餅作ろう。 もち米は日本のを使います。 先日夫婦で人間ドック受けたら、クリニックからそれぞれ$10ずつ伊勢丹のバウチャーをもらいまして。 健診してからの〜、 バウチャーは正月アイテムに充当。 ナイス連携(笑)。 伊達巻を作るためにはんぺんも買いました。 ドンキで。…

  • クリスマスギフト

    シンガポールで出会った貴重な友人たちに感謝の気持ちを伝えるべく。 久しぶりのアイシングクッキー製作。 どどん! 目がショボショボ。 (頑張れば)歩けるくらいの距離にステキ製菓材料の店も発見。幸せな空間でした。 Phoon Huat @ Bukit Merah162 Bukit Merah Central, #01-3543/3545, Singapore 1501626654 4333https://maps.app.goo.gl/vP2vZnssEbhkiYy87 神経を研ぎ澄ませないと買いすぎてしまう!!

  • カラフル・マー様

    例年なら光のショーで賑やか、と聞いているベイエリアも今年は違うようです。シンガポールで迎える初めてのクリスマス&お正月。親族で集まることもなく、友人とも集わず、いつになく静かに過ごすことになりそうです。 それでも街中はイルミネーションやクリスマスツリーでなかなか見応えがあり、出かける度にあちこちでツリーの写真を撮ってしまいます…。 見返すのか? 平日の夜、奥様ズ3人で夜のベイエリアに繰り出してみました。子どもたちが大きいとこういう楽しみが! 期待していたレーザービームでの演出は、何かがおかしくてボヤッとしたものしか見ることができず。でもカラフルに彩られたマーライオンが楽しませてくれました。気温…

  • 人生初・Durian!

    フルーツの王様・ドゥーリアーーーン!! ドリアンの生食に挑戦!企画遂行。 発起人の友人と、同じくシンガポール探索チーム(たった今勝手に命名)の友人と、3人でその名も『Durian Lab Cafe』に集合し、ドリアンを食べてきました。 日本人にとっての納豆。好きな人、そうじゃない人といろいろいると思いますが。基本、日本を代表する食品という位置づけか? シンガポール人にとってのドリアンもそんな感じなのでは、と。旬はスーパーにも並ぶし、チョコにもクッキーにもアイスにも、そしてピザのトッピングにも!!?コラボを果たしているドリアン。さすが王様。 食レポ、いきます。 ・全く想像できなかった味は、香りの…

  • 年の瀬 in 南国

    シンガポールに来て8ヶ月。 半分は家に閉じこもっていて、やっとこの4ヶ月ほどかけて行動範囲が徐々に広がってきました。 シンガポールの季節ごとのお祝い事も目の端で楽しみつつ、気づけば師走…。 師走という字面が「冬」とセットで頭にインプットされているのか…全然ピンときません。 そうか…2020年が終わるんだ…。 街中のクリスマスデコレーションが賑やかになってきて、ムードは高まってる! 南国×クリスマスはチグハグに感じるけど、そのうち慣れるに違いない。 シンガポールで迎える初めてのクリスマスや年末年始。今までのように友人や家族と家に集まって賑やかにお祝いすることはできないけれど、楽しく過ごせるように…

  • 強制送還

    他のコンドミニアムでの出来事ですが。 日本人のグループが、規制されている5人以上の人数でバスケットボールをしていた、とのことでビザ剥奪、家族もろとも日本に72時間以内に帰国しなさい、という処分を受けたそうです。 同じように、コンドミニアムのBBQピットで5人以上で会食していた日本人にも同じ処分だそうで…。 コンドミニアムの中だし、まさか、と思う出来事ですが現実に起こるんです。 街の中にウロウロしている監視員が検挙したわけではないよね?と思いました。想像するに、住民からの通報か…。 いろいろな国籍の人が暮らすシンガポール。 みんな混じり合って暮らしているように見えるけど、日本人はやっぱり日本人と…

  • どよん曇り空

    11月に入りました。 2020年がコロナに制されて終わっていく…。 11月~1月は雨季ということで、分かりやすくどよんとした曇り空。 日本の梅雨のようにしとしと降り続くわけではなくて、そこはやはり 南国らしくスコール様に降るようですね。 全体的に崩れやすそうな空が広がってます。 太陽が遮られて、ワタシ的にはすごく快適な気がする!

  • 木材を求めて

    板が欲しい… 角材が欲しい… 木材!!! ということでDIYショップ内を探して歩いても、木材なし。 工具はあれど木材はなし。 シンガポールの皆さんは日曜大工、しないのかな…。 日本だと島忠やら JOYFUL ホンダ やら、カインズホームやらROYALやら… 木材から塗料から工具から農具までかなりマニアックなアイテムまで DIYショップで思いのままに揃うのに。 あの広大な店内を隅から隅まで物色するワクワク感、たまらない!! けれども、ここシンガポールでは勝手が違う様子。 ペンキはペンキ屋、木材は木材屋。 調べたら出てくるけど、それぞれ扱いが特化してました。 日本はモノづくり素人には天国のような国…

  • ペンキ塗りまーす

    IKEAで買った超シンプルな IVARシリーズ の棚、 ちょっとペンキで塗ってみることにしました。 確かあそこにペンキ屋あったよなー、と記憶をたどり、調べたら小売もしてそうだったので行ってきました。 Civic Paints & Hardware Store2 Jalan Bukit Merah, #01-5168, Singapore 1500026273 3383https://maps.app.goo.gl/1mTUSDyxxcDAAAaj6 お店のお姉さんは超絶無愛想ですが、聞けば答えてくれます。 色見本を貸してもらって、太陽の光の下で見ていい?と聞いたら、 いいよ〜と言ってくれたので…

  • 初・映画館

    この週末、Christopher Nolan 監督「TENET」を、映画館で鑑賞してきました。 これまでの作品も一度見ただけだと「????」となるのばっかり。 ましては英語音声のみ…無謀。 それでもネタバレというかHow toみたいなサイトで予習までして、わざわざ英語字幕の上演を狙って出かけて行きましたが。撃沈。 たぶん日本語で見ても「もう一回見よう」という類の作品なだけに、難しすぎました。 鑑賞後、家族4人に広がる虚無感(笑)。 そしてなにより! 「シンガポールで最も寒い場所の一つです」 という噂にたがわず、激寒でした。映画館。 デニムにスニーカーにGAPパーカーまで着ていったのに。 吹きつ…

  • 家具熱下がる

    シンガポールでの住居を探す際、駐在期間があまり短くなさそうなのと、借り物の家具だからと常に気を遣うのは疲れそうだからという理由で家具なしの物件をメインに探しました。 というわけでがらーんとしたコンドで暮らし始めたわけですが。 子どもたちのベッドや勉強机、ダイニングセットとソファを揃えたら 生活自体は落ち着いてしまいました。 後は…TVボードとダイニングに戸棚か。 玄関を入るとすぐにふたつとも目に入るのでステキなのがいいなー。 ゆっくり選ぼう! と思っていたんですが。 日を追うごとにだんだん 「すこしくらい高くてもステキなのがいいな」熱が冷めてきた…。 コンドの契約は基本2年だし、ハナが高校を卒…

  • Halloween のために染めちゃう

    子どもたちが大きくなって自分たちで楽しむようになってきたら、 私のHalloween熱はシューーーっとほぼ消えかけ、風前の灯火。 今年も別に特に何もせず。飾りなし、仮装なし、ごちそうなーし。 と、そんなところに。 ハナが友達とTシャツをハロウィン用に染めたい、という。 いいねー、いいねー、と盛り上がり…。 週末Plaza Singapulaの中に入っている SpotLight(ユザワヤ的な)に染料を探しに行ってきた。 使ったことがあるDYRONのはいい色がなくて、 iDyeというブランドのものを購入。 色もそのまま、Pumpkin Orange。 当日は朝から染物用にする大きな鍋を買い求めにI…

  • 散策 in China Town

    友人と China Town でホーカーご飯を楽しんだ後、食後のお茶はどっかカフェにでも移動しよう、と歩き出しました。 暑いー、汗ふきでるー、眩しいー、と3人でワーワー言いながらお目当てのカフェまでぶらぶら徒歩移動。 バスやTAXIでどこにでも行けるけど、ちょっと頑張って歩いてみると、思わぬ発見があって楽しかったです。 すんごいステキなレストランとか、路地とか。 次回すんなりたどり着けるかは別として、狭いエリアにギュッと詰まっているシンガポールは、こういう散歩もなかなかいいもんです。

  • 自作のおやつたち

    【ある日のどら焼き】 あぁぁぁ、和菓子食べたい!!!となり、どら焼き作成。 小豆はその辺で売っているし、生地はCookpadから良さそうなのをピックアップしました。 あー、満たされた。 【ある日のドーナッツ】 あぁぁぁぁ、山盛りドーナッツが食べたい!!!ということで、パン生地をHBに捏ねてもらい、シュガードーナッツ山盛り。 幸せ…。

  • 月餅

    中秋節。シンガポールではお中元やお歳暮のように親しい人々に月餅を贈る習慣があるそうで。コロナでなければ街中で月餅の販促商戦が繰り広げられている時期だそうです。 今年は控えめなのかな、きっと? シンガポールに来てSHNの間、何とはなしに眺めていたAliexpressで、無性に欲しくなり購入した月餅の型。今使わずにいつ使う!?と思い立ち、月餅を自作してみました。 シンガポールではやっているのはSnowskinと呼ばれる求肥っぽい皮に包まれた生和菓子タイプらしいです。 そちらはおのぼりさん気分で某有名ホテルのを買い求めてみたので、自分で作るのは伝統的な焼きタイプのほうで。 冷凍庫にあった餡子とクルミ…

  • 新学期開始

    とうとう! 3月の頭からコロナのせいで学校が休校になり、そこから半年の間に中学を卒業し、もちろん卒業式もなく、友人たちにもろくにさよならを告げる機会も持てないまま渡星し、入学式もないまま高校生になり、新しい学び舎の門をくぐることもなく高校生生活がスタートしたハナ。 来る日も来る日もZOOMでの授業。体調に支障をきたして心配な日々もありました。このままずっと学校に通わず高校生活が終わったらどうしよう、と胸がつぶれるほど悲しかった日もあったと思います。 とうとう!! 本日登校の日を迎えました。泣く。 入学式はないままなのかな…でも今日は初めて制服に袖を通しました。 夏休み中に教科書を取りに行ったと…

  • 娘の焼いた Birthday Cake

    ハナが誕生日にチーズケーキを焼いてくれました。 とうとう娘のお手製で誕生日を祝ってもらえる日が来るとは! とっても嬉しかったです。

  • 園芸店 ㏌ Singapore

    日本にいたときは、島忠やロイヤルホームセンターで花の苗やプランター、土を購入していました。 それと似たようなのはシンガポールにはあるのかな?と。 キュウリの蔓を這わせるネットを探し求めて、園芸店巡り。 結果、Thomson Road という通り沿いに Far East Flora をはじめ、大型の園芸店が7、8店軒を連ねる場所に行きつきました。 この辺: 555 Thomson Rd, Singapore 298140 悲しいかな、お目当てのネットは見当たらず、結局Aliexpressで買いましたが。 おうちにグリーンや花の苗が欲しくなったら、またここに来てみようと思います。

  • 家庭菜園推進?

    不動産のエージェント担当・MaureenがWhatsAppでピローンとメッセージをくれました。「シンガポール政府が種くれるキャンペーンやってるよ」 へー!早速申し込む!と返信してその足で私も申し込んでみました。 そして送られてきたのは、キュウリとパクチョイの種。おぉぉ、きた! 住んでいるコンドのベランダに植物を植えられるスペースがあるのでそこに植えてみようかな? ということでまずは発芽させるためにホーカーご飯のコンテイナーに底穴をあけて簡易苗床にしました。 …まずは手元にあったキュウリの種で…。 送られてきたやつは植えないんかーい!と自分でツッコミながら。 キュウリ収穫できるといいな~。

  • お役立ちウェブ

    シンガポールに来る前、ひたすら断捨離の日々をサポートしてくれた「ジモティー」。大変お世話になりました。 そして、今、日々の生活をスタートしてみると少しづつ挙がってくる「あ、これあったらいいな」。 荷ほどきしたときは、あんなにも「こんなに最低限でも生活できる」と俄かミニマニストを気取っていたのに…。 そこで活用しているのが、日本で友人に教えてもらった「シンガポールお役立ちウェブ」のサイトです。↓ シンガポールお役立ちウェブ シンガポール生活情報掲示板・教えて・意見悩み・友達・フリマ・賃貸・求人・サークル こちらのフリマ掲示板。 まず、日本から買ってきた110V/240Vの切り替え可能なドライヤー…

  • 祖父と練乳とKOPI

    『大阪のおじいちゃんとおばあちゃんち』、 母方の両親の家にはいつも練乳がありました。 いつも必ず冷蔵庫に入っていました。 遊びに行くと、私は冷蔵庫を開け、それを確かめると、 たまには指の先にとって舐めたりしたように思います。 祖父は練乳をコーヒーに入れて飲むのが好きでした。 「えー、コーヒーに練乳入れんの?」と、思ってた気がします。 とてもインテリで、こだわりの強い祖父でした。 いつも立派な書斎机に向かってものを書いているか、 アームチェアーに腰かけて分厚い本を読んでいました。 書斎は英語の本だらけでした。 焼き魚よりビフテキを好み、 朝ごはんのトーストにつけるのは必ずオレンジのママレードでし…

  • ご近所開拓【Tiong Bahru Market】編

    シンガポール市民の台所を支えるローカル市場を Wet Market と言うそうです。シンガポール人と結婚されているママ友にその存在は教えていただいていたものの、これまで探索の機会と気力がないままでいました。 軟禁が解けて、去年の夏からシンガポールにお住まいのお友達に、とうとう初 Wet Market 探索を手伝っていただけることに! Wet Market 自体は地区ごとに、たぶん結構な数があるようですが、中でも有名な Tiong Bahru Market が取り揃える品物自体もやはりオススメだそうです。 早速行ってまいりました。朝8時に現地集合。リュックの中に保冷バッグと保冷剤をしっかり入れて…

  • ケイゴ、定期考査に臨む

    4月の終わりからずっとオンラインで授業…いや、授業というか、講義をスタディサプリという動画配信でこなしてきました。 6月に入って週1回学校に通うようになりましたが、副教科だけの授業です。3回のうち1回休んだし。 学校の先生からは毎週なかなかの量の課題が課せられていましたが、ケイゴ、どのくらい片付けてんのかなー? 難しすぎるお年頃なので、いちいち「あれやれこれやれ」と言ったところで聞きやしません。 入学式もないままオンラインで課題だけこなし、教科の先生の顔も全然わからないまま2か月。中学生になった感覚、ほとんどないんじゃないかな…と思います。 こんな状況で定期考査…やる意味あるのかな? いずれに…

  • 初外食!

    とうとう外での飲食が解禁されました。 渡航以来三か月近くたってます。やっと!! やっと!!!!! お茶の一杯も、一口も飲まず食わずで今日まで!! よく我慢しました。 …いや、実は私は解禁した19日、午前中お茶に、タカちゃんは夜飲み会で出かけたんだけど。 VivoCity(ここが唯一の散策場所だったのでここから行動範囲広がらず…)の中を散々うろうろし、屋上?に面した「Marrche」というお店で、記念すべき初外食を「家族で」果たしてきました。泣くわ、ほんと。 久々のレストランでテンションが上がり、勇んでいろいろ頼みすぎました。 閉じこもっている間に家族みんな胃袋が小さくなっていることを改めて実感…

  • 日本食のために

    買い物は毎度、RedMartの宅配か、VivoCityのFairPriceです。相変わらず。 買うものもだいぶん決まってきました。 FairPriceには… ごぼうがある! すんごいぶっとくて長いけど! お遍路の杖か。 レンコンがある! 別に普通にレンコン! 長いもがある! 味はいまいちだけど! キュウリもサツマイモも、日本と大差ないものが普通に買える! 茄子とかカボチャもいろんな種類があって楽しいです。 葉物も種類、めっちゃ多い~。 緑の大根とかあるし。まだ試してません。 同じ野菜でも、〇〇(国名)コーナー、みたいな陳列棚だと値段が高いです。 韮とかも。 太いごぼうは、固そうかな…と思いまし…

  • MOM面談がついに完了

    シンガポールで暮らすために渡航後一番大事な作業が、MOMでの面談、そして外国人ビザ登録カードの取得です。ビザの種類と、一人一人に割り当てられた登録番号が記載されていて、バーコードもついています。 なんでもこの登録番号で管理されるので、カード(というか、登録番号)の出番は多いよ、と事前にシンガポール駐在先輩から聞いていました。 その何よりも大事なはずのMOM面談が、コロナ感染対策のせいでずーーーーっと延期になっていました。どれくらいかというと、4月9日の予約からずっとです。 Circuit Breaker が6月1日にひと段落ついたおかげで、予約を取り直し…今日やっと済ませてきました。やっとだよ…

  • 日本人学校なのに

    Circuit breaker を段階的に緩和、ということで子どもたちは徐々に学校に戻り始めているようです。コンドミニアムの建物のエントランスにも、朝と午後、スクールバスが入ってきてます。制服姿の子どもたちが、親に手を引かれ、集まってくる光景を見かけます。 ケイゴ、緊張の初登校はあんまり楽しくなかった様子。 たった10人でもソーシャルディスタンス!と言われ、会話しようにも距離と緊張が手伝ってほとんど口を聞かなかったみたいです。せっかくのお弁当も、1人で机に座って、みんな前を向いたまま黙々と食べるだけ。 極めつけは、週に1日の登校が、技術家庭、音楽、美術、体育、英会話=全部英語で提供される科目で…

  • Circuit breaker が終わり、そして…

    とうとう6月を迎えました。 Circuit breakerという名の軟禁態勢が1段階終わり、少しずつ緩和されていくことになりそうです。 一般市民の市中での新規感染数は1桁台を推移していますが、寮に暮らす労働者の人たちの間ではまだ、毎日500人前後で罹患者が増えています。気は抜けません。全く。 国の外から見れば、誰がかかっているか、なんて関係ないので、日本を含め人の行き来の再開はまだ先になりそうです。 ケイゴの学校は、シンガポールの学校再開に合わせて、段階的に始まることになりました。まずは1クラス10人ずつ登校班を曜日ごとに分けて、週に1回だけ登校します。入学式もないまま。お弁当持って、朝から6…

  • 高熱続いてます…

    先週の土曜日から娘、発熱。 彼女が発熱するのは稀で、そのときは大体軽い風邪だったりしないのです。10日も入院する肺炎だったり、オペが必要な虫垂炎だったり、インフルエンザだったり…。 ハナが発熱、というと、え!!!!!となります。 ケイゴの発熱が一旦ぶり返したみたいに、ハナも一週間空けてまた発熱。今度は週末のうちには解熱せず、今日で6日目です。時には39度近くまで上がるし、朝から38度あったり。こんなことは今までなかった! 3日目に Nippon Medical Care を受診。でも発熱以外に風邪らしい症状もなく、後頭部から肩にかけての張りが酷いことと、慣れないZOOMでの授業でずっと頭痛が続…

  • 食品開拓 その3

    暇に任せてオーブンを稼働しまくりです。 普段あまりやらない煮物作ったり…。 Stay Home でみんな手作りに勤しんでいるのか、粉などの製菓・製パン材料が売り切れ続出でした。考えることは万国共通なのね、と。 最近はFairPriceでの在庫はまあまあ普通。 コンドミニアムの敷地の中にある小さな万屋(よろづや)が何気に品揃えが良くて気に入っています。1000戸以上の住民のかゆいところに手が届く?絶妙な品揃えです。 その中から、Redmartではいつも売り切れ中のパンケーキミックス。 シンガポールのメーカーでした。 日本のホットケーキとは違います。フワフワではなくて、モチモチ。我が家はフワフワで…

  • 食品開拓 その2

    日々の楽しみがスーパーでの買い物しかありません。 週末に行くと人出が結構増えてきて、あんまりゆっくり売り場をウロウロできず… 平日家族がパソコンとにらめっこしているうちに、1人でちゃっと行ってくるのがいい感じです。 HarbourFront の Vivo City の中にあるFairPrice もっぱらうろつくスポットです。 なかなか立派な鮮魚コーナーがあって、値段も手頃! 氷に冷やされている魚をガシガシっと素手で掴んでカゴに入れるおじさんやおばさんもいれば、トングででっかい魚をどんどん!とカゴに入れる日本人とおぼしき女性(いでたちで分かる)がいたり。 ウロコ取りはもちろん、日本の鮮魚コーナー…

  • 体調絶不調

    シンガポールに来てひと月半。湿度や気温、室内のエアコンの調整加減と運動不足、精神的な疲れが、どどどーーーっと雪崩のように3月渡星チームに押し寄せています。 ケイゴがまず下痢して発熱。38.6℃。 その週のはじめにハナが婦人科でかかった日本メディカルケアに、またしても受診。優しく丁寧な日本人の先生が診てくださり、ただの風邪でしたがまた来なくてもいいように山ほど薬をくれました。会社が入ってくれている保険のおかげで全部キャッシュレス。それはそれで慣れるのが怖い…。 そして一晩版ほどで解熱したと思ったら、1日してまた再発熱。今度はハナも。ハナ!!!? 38.8℃。 ハナはこれまで熱を出すときは必ず大病…

  • 食品開拓

    日々の楽しみといえば、スーパーへの買い物のみとなりました。 Harbour Front にあるFair Price 。鮮魚コーナーで、スズキをまるごと1匹買いました。おなか出したり、ウロコ取ったり、3枚におろしたり、下処理もなんでもサービスでやってくれます。スズキは40cmくらいのが $6.10 でした。やすっ!!! レモンをおなかに詰めて野菜と一緒にオーブンで焼きました。美味しかった〜。 「日本と同じ感じ〜」とチューチューアイスを買いましたが、これはハズレです。ヤッスいけど、マッズい。買ってはいけません。 トマトソースに浸かっている鰯の缶詰を試してみました。 みじん切りにした玉ねぎとにんにく…

  • Circuit Breaker(=軟禁) 延長

    リー首相から、再び演説がありました。 ここ1週間ほど、毎日1000人単位で新感染者が増加し続けています。 これを受けて、6月1日まで、この軟禁生活が延長されました。 低賃金労働者の住環境が、感染拡大を食い止めるにあたり問題があり、拡大が止まりません。 国の外から入ってきていた感染者は厳しい規制のおかげでほとんどなくなり、一般市民の間の感染は、数も場所も非常に限定されているようです。 でも全体の感染者数がどんどん増え、あっという間に1万人を超えてしまいました。グラフが垂直みたいになってます。 いつも食料を調達するスーパーの入ったモールでも、入口で一人ひとりスマホや記入用紙で名前と電話番号などを登…

  • Hawkers グルメ

    コンドミニアムから歩いて10分くらいのところにある Hawkers 、シンガポールに住む人々の朝昼晩のご飯を提供する、なくてはならない存在です。 ウチの近くの Hawker は味の良い店舗が揃っていることで有名らしく?、ネットで探すとグルメレポートをあげているブログをいくつも見つけることができました。 ウチの家族の舌は、案外許容範囲が広いので、味わったことのないスパイスやスープの味を色々楽しめます。辛すぎなければ。 今日初めて頼んでみたビーフのホーフンヌードルは、炭火焼きの香り漂って予想以上に美味しかったです。たったの$4.70!! 行列のできるマフィン屋さんでも、混む少し前だったのでほとんど…

  • オンライン授業 1週間

    ビミョウ… いや、頑張ってます。本人は。それなりに。 頑張っているけども… 量は別にいいと思う。ちゃっちゃとこなせば終わる量。 先生の Google Classroom の使い方と、課題の出し方にかなり無理を感じます。 大人ならこなせると思う。WordもEXCELもPowerPointもひと通り使えたりするのが前提で。 パソコン操作のスキルも含めて、新中学1年生には要求度が高すぎます。やれるようになると思うんたけど、最初から?と思うのです。 でも、科目によって(=先生によって)課題の出し方が、ドキュメントアプリだったり、スライドアプリだったり、ただの書き込み式?だったり、写真撮ってアップロード…

  • 物価のあれこれ

    「あ〜、シンガポール、物価めっちゃ高いよね〜!」 よく耳にします。 SHNが明けて、自分で買い物に出かけることができるようになったので、いそいそと何度かスーパーマーケットに足を運びました。 Harbour Front 駅までコンドミニアムからバスが出ているので、これに乗ってVivocityというショッピングモールまで行きます。ウキウキする! ほとんどの店舗はコロナ対策でClose中。食品を扱う店や理容店、携帯電話などの店だけが開いてます。 ウチが今使っているスーパーマーケットは、 Fair Price と Red Mart。後者はオンラインショップです。 シンガポールのスーパーマーケット、ブラ…

  • 冷凍アサリ

    日本から着くなりSHNに入る家族のために、タカちゃんが色々と食材を買い込んでくれていました。冷凍のアサリもその一つ。なかなかおすすめのアイテムでした。 うーん、何に使おうかな。 そう思って今回は日本から持ってきた白だしであさりご飯にしてみました。 ザルにアサリを好きな量入れて、熱湯をざっとかけ回したら、ボウルに移してお酒をふっておきます。 あとは米を炊くときに水分の一部を白だしに替えて計量して、アサリも放り込んで炊くだけ。生姜のみじん切りも加えました。 米2合で白だしは40mlくらいにしました。ラベルに書いてあるのは1合につき25mlでしたが、それだとウチには濃すぎるので。 もみ海苔をあしらっ…

  • 肉骨茶

    どうも胃の調子が良くないです。 多分おばさん化している内臓に、外の景色と気温を肴に連日冷たい飲み物を投与したからに違いありません。運動不足もたたっているのかもね。 食べる量を加減したりしてもいまいちスッキリせず、いたたたた…と早めに就寝したり。 だらだら航空便の片付けをしていたら夕飯を作りそびれてしまい、夜は散歩がてらホーカーへ買い出しに。 滋養によい薬膳料理と聞いているので、肉骨茶(バクテー)が食べてみたい!!とリクエストしました。 初・バクテー!! 美味しい!!!!! 私、結構好きな味でした。 ぶつ切りのスペアリブを、生薬と中国醤油で煮込んだ料理だそうです。 スターアニス、シナモン、クロー…

  • オンラインで学校始まる

    3月の頭に安倍首相が全国の学校に休校を要請してからこのひと月半…ひたすら不精の限りを尽くしていたケイゴですが。 本日とうとう学校が始まりました。オンラインで…。 入学式なし、先生の顔も分からん、クラスメートの顔ぶれも知らん、何なら学校がどこにあるのかもよく分かっていないまま。 うーん、こんなこともあり得るのですね。コロナ、早くどっっかいけーーー! 朝、早起きするのに一苦労しましたよ(ワタシが)。 時間になったら、Google Classroom にログインして、今日の体温を報告。これで出席の代わりです。 あとは時間割に合わせてスタディアプリの講義を聞き、確認テストをやって、課題をやる。期日まで…

  • マスクの配布

    ここシンガポールでも1人に1枚ずつ布製のマスクが配布されました。 住所ごとに地域のコミュニティセンター的な場所で配布してくれます。 バーコード付きのIDと持参しなくてはいけないのですが、Circuit Breaker (=可能な限り自宅で過ごすように政府が命令している今のこの状況をこう呼びます)で、私と子どもたちはまだ国からのIDカードを発行してもらえてません。 最悪タカちゃんだけでももらっておいでよ!と声をかけ、タカちゃんは念の為にID発給のための申請書類を3人分持参し出かけていきました。それらしいバーコードもついていたので。 結果、ちゃんと4人分配給してもらえました。 人相悪めの黒いやつ……

  • 祝・解放 from SHN

    無事最後の夜が明け、今日から表に出てもよいということで。 今朝は景色が違って見えました!!!! ということもなく、普段通りに朝を迎えました。 出ても良いと言われても、食料品の買い出しなど理由のない外出は罰金だし…エクササイズは公園で、といっても暑そうだしね。 午前中はのんびり過ごし、お昼前にタカちゃんもホテルから引き上げてきました。 たまりに溜まったタカちゃんの洗濯物を洗濯機に放り込んで、家族4人で初めて外に出ました。 タカちゃんの案内でコンドの裏にあるホーカーに昼食を買いにでかけました。 …みんなマスクしてる…。 人出は少なかったです。ホーカーの店も3分の2くらいは閉まっていました。 政府の…

  • DAY14 SHN 終了〜

    自宅待機という名の軟禁、14日間が無事終了しようとしています。 結局、ハナの学校から以外は1度も所在確認のコンタクトはありませんでした。 何だ〜、緊張して待ってたのに〜。 でも、とても厳重に、事前の心構えとどういう内容なのかを説明されていたからこそ、「ま、いっか。出ちゃお〜」などとは微塵も思わず、しっかり閉じこもっていられました。 この2週間の間に、日本の罹患者数が2950人も増えたことが心配です。 非常事態宣言が出されたけれど、このひと月の間にどんな事態が待ち受けているのか。怖いです。 閉じこもっている間、自分たちが最も安全!と思えてました。私達といたらSHNの意味ないから、と近所のホテルに…

  • 続・ネットスーパー

    夕方、シンガポールに来てから初めてインターフォンがなりました! ネットスーパーのデリバリーです。待ってました! コロナ対策で対面せずに、玄関の表に置いていきます、とあったので、玄関は開けずに気配だけ聞き耳を立てて、お礼だけドア越しに言いました。 さて。中身。 …期待通りというかなんというか。1番肝心の水6本1ケースが来てませーん。 「欠品してるからごめんね」という感じでもなさそうです。いや、分からないけど。 アプリを確認したら、「入ってませんでした」申告が簡単にできるようになってます。よくあることなのですね、察するに。 申告したら、すぐに「返金手続き完了!」と連絡が来ました。 でもなー。トラッ…

  • DAY13 初・ネットスーパーで買い物

    外は連日30℃を超えています。 昨日の15時くらいには、ベランダの外においた気温計は40℃近くまで上がっていました。夕方には、雷鳴とともに頭上の黒い雲からドッシャーーーーーーーと大雨が降りました。多分2時間近く降っていたと思います。雨のたびにコロナウイルスがきれいさっぱり洗い流されたらいいのに。 食べ物や飲み物はタカちゃんがせっせと毎日運んできてくれます。 でも大人サイズの人間が3人でガブガブ水分を摂り、3度の食事を食べるので、なくなるのも早いのです。重たいペットボトルを6本1パックとか、他の食材と一緒に買ってくるたかちゃんは大変…。 ということで、ネットスーパーを利用してみました。LAZAD…

  • DAY12 SHN…一度もコンタクトないのか?

    終わりが見えてきました。今日を入れてあと3日!!! ですが、シンガポール政府が新たに発表した「自宅待機」の勧告で、SHNが終わってもあまり過ごし方は変わらないような。 MOM(労働省)でのビザ登録のカードを発給するための面談もキャンセル、ハナの学校に教科書を受け取りに行くのもキャンセルになってしまいました。 ホーカーやスーパーマーケットは営業を続けるし、公共の交通機関も止まらないそうです。スーパーで買い物できるのは嬉しい!! 学校は5月4日まで閉鎖。IKEAやケイゴの体操着を注文したお店なんかも全部クローズ。コロナのせいで、おとなしく過ごさないといけないのは変わらないようです。 今日ケイゴのC…

  • DAY6 SHN コンタクトなし

    今日は朝から曇ってます。 横浜は桜に雪だったようですね。シンガポールは朝から30℃。 今朝はケイゴも私もダルくて眠気が強かったです。1時間の時差でもじんわりきますよ、と友人から聞いていたので、そのせいかなということにします。もしくは、何だろ…低気圧のせい?? ケイゴは眠気に抗うのを簡単に放棄し、朝ごはんのあとしっかり布団をかけて二度寝。爆睡してました。 めんどくさいなー、と思いながらもご飯作ってます。 だし巻き卵、カレー、カレーうどん、ポテトサラダ、手羽焼いたり、あとオムライスか。キッチンカウンターの上に食べ物のかけらを残さないようにかなり気を使ってます。残すと、ちっっっさい蟻(髪の毛3本束ね…

  • DAY5 SHN 自主性が問われます

    昨日も今日も、チェックはなかったです。 でも、遵守できなかったら国外退去、会社にも向こう2年間ビザ発行しません、など散々知らされているので、外に出ようとは思いません。怖い。 そして、今日は朝から志村けんさんの訃報に震えました。 私達世代の子ども時代を象徴するコメディアンがこのコロナの騒ぎの中で亡くなって、メソメソとしばらく泣きました。友人たちと入院のニュースを話題にして、亡くなったりしたらヤダよね…と話していたばかりなのに。悲しすぎる。 シンガポールに着いてから、ずっと家にこもって、友達とLINEしたり、ドラマを見たりしまくっていますが。 昨日の晩、明日は午前中だけでもゲームやスマホを手放して…

  • DAY3 SHN...手が回らないと勝手に判断…

    昨日の夜、タカちゃんが地デジのアンテナを買ってきてくれたので、ローカルのテレビが映るようになりました。 シンガポールに10年住んでいたお友達にチャンネルの種類を教えてもらいました。↓ チャンネル5 英語チャンネル8 中国語チャンネルU 中国語suria マレーvasantham タミル(南インド)CNA 英語ニュース 早速、今朝はCNAでニュースを見るところからスタート。 中国語チャンネルでは、ドラえもんとのび太がそれはそれは流暢な中国語を話していました。 今日は週末だし、曜日の感覚ないけど、片付けはもういいや…1日休憩…と決め込みました。 AmazonPrimeの海外でも視聴できるドラマをハ…

  • DAY3 SHN…どうした?

    自宅監禁、2日目。 今日もキッチンを中心にひたすら片付け。スマホを傍らに置いて、絶対に電話を見逃さないように気を張ってました。 …が、今日も1日なんの連絡もなし。ハナには、学校から1度だけ。 むむむむむ。 なんでだ? すごく心配なんだけど。でも、会社にもタカヒロにも「あなた達の監視下にある人たち、レスポンスないよ!!」とお叱りもないし。 国の鼻息の荒さに現場がついていってなくて、人手不足とか? 日本人はちゃんと言うこと聞いてるでしょ、と後回しになってるとか?? よく分かりません。 とりあえず、今日も検温と来訪者のチェック。タカヒロだけだけど。 朝はスクランブルエッグとサラダ&トースト(→コンロ…

  • DAY2 SHNの様子

    昨日の興奮が冷めやらず、6時前に目が覚めてしまいました。 まだ夜が明けていません。 今日は1日中ゴソゴソとダンボールを開け、モノの配置と収納場所を検討しながら整理に終始しました。一昨日までひたすら捨てまくり箱に入れる準備だったのに、今日からは荷解き…仕方ない、引っ越しだもの。 でも整理されて運ばれてきたものを新しい器に配置していくのは、案外楽しいので苦になりません。 朝、のんきに寝坊していたケイゴはパパからの電話で怒られました。政府からのコンタクトを見逃して、連絡義務が不履行になったらどんなに大変なことなのか全然分かっていない!と。 そんなわけで携帯はなるべくリビングで集めて、誰かしら気づくよ…

  • Singapore 入国、そして SHN

    日本を離れ、シンガポールに向けて移動する日を迎えました。 見送ってくれる家族や友人に甘えて、結局最後まで使ったものの後始末をお願いして家を離れます…みんな本当にありがとう。 6時起床。 トーストをかじりながら、バタバタと最後の箱を閉じたりしていたらあっという間に出発の7時になってしまいました。 ケイゴは見送りに来てくれたお友達に起こしてもらいました。 7時。 荷物を持って玄関の表に出たら、腰を抜かすほどたくさんの友人たちが通りに立って待っていてくれました。子ども達を一緒に育てた仲間、ケイゴの剣道7年間を見守った仲間、子ども会で1年笑いあった仲間、小学生のときからの友人、ケイゴの受験生活を一緒に…

  • 出国前夜

    出国前夜です。 2日間に渡る船便・航空便・国内便の引っ越し作業も無事終えました。 両親や弟や、頼れる友人たちにたくさん助けていただいて、なんとか荷物をまとめました。飛ぶ鳥、あとを濁しまくりです。指定日に出せないゴミや処分しきれなかったものは、みんなの「いいよ、いいよ。やっておくよ」という言葉に甘えさせてもらいました。感謝してもしたりません。 シンガポールで暮らすためのビザ発給の知らせを2月3日に受け取りました。 コロナウイルスの最初の猛威が中国本土で吹き荒れ始めた頃です。 2月4日に船便の1便目を出し、2月6日のフライトでシンガポールへ向かいました。 目的は新居探し。10日のフライトで戻りまし…

  • シンガポールへの渡航準備【日用品編】

    シンガポールでの家探しを終え(…まだ見つかってないけど)、コンドミニアムを巡って、日本で買っていこうと決めたもの。 物干し。結婚当初から愛用しているIKEAの “FROST” も新調し、でもこれだとハンガーにかけるものに少し物足りない、と思うのでこちらを購入。色々見たけど、シンプルで、薄くって、物干しに見えないのもポイント。来客時のコート掛けに便利だし、長い布をかけたら即席のパーティションにもなるじゃないか。 (※追記:シンガポール生活3日目。ケイゴに組み立ててもらって早速使う。なんというか、ペラっとしているけど、ワタシ的にゴツくなくていいのでちょうどよかった。洗濯物だけではなく、今夜は濡れた…

  • シンガポールへの渡航準備【キッチン用品編】

    引っ越しにかこつけて、いくつかのキッチンアイテムを新調。 OXOのピーラー! 私が高校生で日本に一人で帰国してきたときから既に荷物に混ぜていた、長年愛してやまない道具です。大げさではなく、これが私のBEST TOOL。近所の友人にも友情の証(?)に贈るほど大好きです。 OXO 皮むき器 たて型ピーラー メディア: ホーム&キッチン それと、やっぱ文房具(じゃないけど)は日本の(made in Chinaだけど) よね、と言うことでこれも買いました。使っているやつは柄が経年劣化で割れているし。 (※追記:シンガポールで使い始めました。めっちゃ軽い!よく切れる!!) プラス キッチンバサミ 料理ば…

  • 三菱地所ホーム エアロテックの料金レポート 2019

    家を新築してから次の春で丸9年がたとうとしています。早! ものすごく快適に暮らしています。 8年たってもまだ、外から帰ってきたとき、寝るとき、起きたとき、友達と宴会したあと「あぁ、この家最高」と思ってます(笑)。 このブログを長らく放っておいてしまいました。 久しぶりに再開しようと思ったら、一番読まれている記事がエアロテックの電気代の話でした。 そうか…皆さん気になるよね…そこだよね。 なので2、3回に分けてここ何年かの推移をレポートします。 いま手元にあるのは2019年度分の明細なので、そこから。 エアロテックの吹き出し口は、リビング、ダイニング、台所、吹き抜け、バスルーム、寝室3つに各1箇…

  • シンガポールへの渡航準備 【家電編】

    シンガポールの電圧は230Vです。 コンセントの形は、ロンドン時代が懐かしいBF型というタイプ。「∴」こんな形。点じゃなくて棒だけど。 PCやスマホの充電器はたいていINPUTが100V〜240Vに対応しているので、コンセントの形さえ変えてあげれば壁のコンセントにさせます。 なのでこちらを購入。 カシムラ 海外用変換プラグ BFタイプ 2個セット NTI-160 発売日: 2015/09/01 メディア: ホーム&キッチン 購入したトランスが日本のコンセントの形で、よく見たら「8A/250V以上の変換プラグを使用してください」と書いてありました。これにもちゃんと対応しています。 トランス(現地…

  • 正式に決定!

    とうとう、正式に赴任を証明する書類が出ました。 誰にも打ち明けられず、ケイゴが塾をやめたことも話せず、「ケイゴ、そろそろ過去問だね〜」という応援にも曖昧な表情で応対する日々。ハナも突然始まった塾通いに疲れてます。気持ちもついていっていない様子。タカちゃんもヤル気満々なのに、あっちの人事、こっちの人事と直接仕事と関係ないところで手続きが滞ってイライラ。 家族のテンションが淀んでる…ところに、やっと決まりました。 ああ、よかった。 不安と安堵とごちゃまぜです。でも、とにかく行くことになった! まずはハナの出願!

  • 進路の分岐点

    ケイゴ、9月いっぱいで塾をやめました。悔しかったと思います。とても。正式な辞令が出るまでは、無駄にはならないし続けたら?とこのひと月頑張りましたが、日に日にテンションは右肩下がり。周りは過酷な夏を終え、志望校を徐々に意識して過去問演習に入る頃です。目的を失って、同じ教室にはいられなくなってしまいました。シンガポール行きが話に出てからひと月、むしろよく頑張ったと思います。 ハナ、アジア圏に唯一の日系高校を受験することに決めました。せっかく中学受験したのに! 学校には寮もあり、ひとり日本に残るという選択肢もあるけれども! 家族とこのタイミングで離れる、シンガポールでの生活を体験せずにおく、というの…

  • Singapore に転勤!!???

    ケイゴ、小学校6年生。4年生から続けている中学受験も佳境に入り、過酷な6年生の夏期講習&夏季合宿を乗り越えたところです。 ハナ、中学3年生。中高一貫校の折り返しまできました。3年生はこれまでで一番楽しく過ごせているようです。 母、44歳。結婚から出産・子育てと、これまでで一番長くひとつの場所に落ち着いて、すっかりどっかり根を下ろしております。ここに? まさかの?シンガポール転勤!こうなった場合、我が家は家族総出です。 単身赴任はございません。正式な辞令が出るまでは、まだ誰にも言えません。 悶々と過ごす日々が始まります・・・。

  • ハナ、受験当日の朝を迎える

    いよいよ本番、緊張の朝を迎えました。 これまで2年半積み重ねてきた努力の日々を思う存分ぶつけてきてくれるだけでいいと思います。 若干12歳の気持ちと身体にはちょっと重い日々だったよね。よく頑張ったハナ。午前に一校(本命)。合格発表は明日10時。 午後に一校(押さえ)。合格発表は本日23時 on WEB site。はしごして受験しなくてはならず、初日から一番ハード。 午前の試験の後、二校目の近所まで移動し、昼食の後に予め見つけておいた市民図書館で時間をつぶす。 二校とも2科目受験だったので、まだマシだったけれど、午前中が4科目だと、辛かったね…。 23時。 一校目無事合格。WEBで合否を確認する…

  • ケイゴの夏休み 2016

    ケイゴはハナに丸々つき合わせては可哀想なので、神戸まで一人旅をしてみることに。去年ハナと二人で行ったので、弾みはついている。大したことではなさそうに、出かけて行った。一番のお楽しみはシュウゾウ達と行くUSJ!!!!の、はずだったのに、神戸入りして2日目に「おたふく」発病。ガーン!!!! 2万円越えのUSJのチケットが敢え無くゴミになりましたとさ。払い戻しも振り替えもできないチケットの制度に心底腹が立つ。USJ、殿様商売しすぎ。 泣く泣くUSJ行きを諦めたケイゴに追い討ちをかけるようにペットのハムスター・セブン死去。 おたふく回復後、神戸でクミちゃんとダダに相手してもらい、それなりに楽しめたか・…

  • 受験生の夏休み

    学校の夏休みが始まる前から夏期講習に突入。夏休みの間、連続した休みが一日もない。飛び石でぽつぽつ休みも入るけど、その前後に宿題たっぷりなので、全く休みなどないに等しい。 ひたすら机に向かえ日々。塾で授業を受ける時間は一日10時間近く、座りっぱなしなのでエコノミー症候群になるんじゃないかと心配する。夏季特別合宿@箱根、ではホテルに缶詰になり勉強。猛烈なのはいいけど、ガス抜きも必要!と合宿最終日に安井家と箱根までハナとユウリを迎えに出向き(そんなことをする保護者は私たちだけだった)、強羅で宿(四季倶楽部)を取って一泊。強羅花壇の目の前の宿だった。懐かしい・・・。 夜は、誕生日のお祝いだ、とジュンち…

  • 4家族スキー@苗場

    とうとう敢行。ご近所お仲間仲良しチーム4家族で、苗場へ。2DKのマンションに大人が7人、高校生1人、中学生2人、小学生8名。ギューギュー。 でもみんなで大量の朝ごはんを作って食べたり、大きなお風呂に入ったり、トランプで遊んだり、とっても楽しかった!!! 年末の大病でフラフラだったハナも、ようやく体力回復の兆しが見え、ほっとした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hahaha_mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hahaha_mamaさん
ブログタイトル
hahaha_mama/HOME
フォロー
hahaha_mama/HOME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用