chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美容師夫婦のゼロから始めるローコスト住宅家づくり https://www.utitsuku.net/

美容師一家の家づくりブログです♪ これから家を建て始める方、どうしようか迷っている方に少しでも参考になれば嬉しいです♪ それ以外にも美容師目線のいろんなこともこれからアップしていくつもりです♪

youakun
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 美容師夫婦の家づくり〜業者側との温度差 住宅ポイント編〜

    こんにちは、 youakunです♪ タイトルだけみたら驚きますよね?! 今回は完全に我々サイドの主観です。 もし万が一、不動産業界の方が見ていたらごめんなさい。 ただ…気になったら止められないから。 やっぱり不動産営業マンはほぼほぼ口だけなんですね。 口八丁がすごすぎて我慢できません。 読んでいただいている方には申し訳ないですが、 不動産業界はかなり適当だなぁというのが、正直な印象です。。。 辛口なことを書きますが。 支払いが済んで土地の引渡しが完了した途端、 ’その他大勢いる顧客の1人‘に成り下がってしまった感が僕にはすごく感じとれました。 何言ってんだよって思うかもしれませんが、決して安く…

  • 美容師夫婦の家づくり〜建築確認申請〜

    こんにちは、 youakunです♪ 先月23日、土地の引渡しが完了しました↓↓↓ www.utitsuku.net 今回は、家を建ててもいいですよーっていう建築確認申請のおハナシ。 そもそも建築確認申請とはなんぞや? 土地の手続きが完了した時点で、建物の建築を着工したいわけですが、 その前に行政に家を建てますよー?いいですよかー? っていうお伺いをたてることです。 この申請がおりないといつまでたっても家は建てられないわけですね。 ja.m.wikipedia.org ●建築確認では何を確認するのか?● 建築確認申請では、建築物が都市計画法、建築基準法、消防法、宅地造成規制法などの法律に反してい…

  • 美容師夫婦の家づくり〜地盤調査〜

    こんにちは、 youakunです♪ 先日、土地の引渡しが完了しました!↓↓↓ www.utitsuku.net 晴れて我が家の土地になりましたので、着工の準備を進める為に… はい! やってきました地盤調査!! これを無くしては先には進めない! 今は仲介業者側にも瑕疵担保責任なるものがあるので…↓↓↓ www.kashihoken.or.jp 地盤調査は避けて通れません。 まぁ軟弱地盤に家を建てるのは嫌なので…ぜひ調査したいですが… ということで、去る25日。 あいにくの天気でしたが、我が家の土地に地盤調査が入りました。 まだ結果は出ていませんが… おそらくスウェーデン式サウンディング試験が行わ…

  • 美容師夫婦の家づくり〜登記完了〜

    こんにちは、youakunです♪ 先日つなぎ融資の手続きが完了しました。 ↓↓↓ www.utitsuku.netそして今回は… つなぎ資金が振り込まれる銀行にて土地の引渡し手続きと決済を行なってきました! 当日、つなぎ融資で使う銀行にて、 担当営業マン 土地の仲介業者 司法書士さん 我が家 の4者にて手続きしてきました。 まぁ今回もさくさく終わって… こんなもんなんだ?!っていうのが率直な印象です。 当日必要な持ち物↓↓↓ ・免許証 ・実印 ・銀行の通帳orキャッシュカードと届印 こちらを用意して当日銀行に乗り込みました! すでに皆さんスタンバイ。 予定時間5分前でしたが… なんか、ちょっと…

  • 美容師夫婦の家づくり〜つなぎ融資と土地引渡し〜

    こんにちは、youakunです。 先日、つなぎ融資の契約のためアルヒの店舗に出向いて来ました。 なんか急に現実味を帯びてきて、ちょっと頭がついていってません…笑笑 さてさて!つなぎ融資とはなんぞや? これは以前簡単に書いたので、たいして参考にはなりませんが見てみてください↓↓↓ www.utitsuku.net つなぎ融資→土地の決済→所有権の移転→建物の工事開始→建築会社への支払い→工事終了→住宅ローン実行 住宅ローンって、建物が完成して初めて実行されるローンです。 なので、土地から購入して建物を建てる場合、本来であればそのお金は出ないんです。 つなぎ融資とは、注文住宅など土地から住宅を建て…

  • 美容師夫婦の家づくり〜造成完了引渡し目前編〜

    こんにちは、youakunです。 先日担当さんから連絡が来て、土地の引き渡しの手続きを進めたいと… 去年の10月に契約して、本来の予定なら引渡しは年明け1月末の予定でした。 予想図では、もう新居に引越して夏を迎えるはずだったのが… 延期につぐ延期で5か月が経ちましたが… ようやく手続きに進めそうです! 長かった…ここまで本当に長かった… 大型造成分譲地にはわりとよくあることらしいのですが… それにしたって5か月ですよ?!さすがに長すぎません?! (これから造成される大型分譲地を購入検討の方!時間にはかなりゆとりを持って計画することをオススメします!…我が家がかなり特別だったのかなぁ??) さて…

  • 美容師夫婦の家づくり〜土地造成までもうちょっと編〜

    こんにちは、youakunです。 緊急事態宣言も解除され、皆さまいかがお過ごしですか? 先日、我が家の土地がだんだんと出来上がってきました。 ぜひご覧ください↓↓↓ 西側の全体像 我が家はここの東側です↓↓↓ 北側からの我が家の土地 お隣さんとの境界線 こんな感じでブロックが積まれていくんですね〜! どんな方とお隣さんになるのか楽しみです♪ 全体像 いろいろ考えるとワクワクします♪ 我が家の土地の南側から 意外と広い…のか? 建物が出来上がってみないと全然想像できない… 隣の芝はかなり青く見えるもので…両隣のほうがかなり広く見えてしまう。。。 北側のお隣さんちから 道路もなんとなく出来上がって…

  • 美容師夫婦の家づくり〜間取り決定〜

    こんにちは、youakunです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 先日我が家は最後の間取り打ち合わせを終えました。 よし!これで着工だ!! …って思ったんですが、これがなかなかうまくいかない。 土地の引き渡しがまたまた延びて、予定は6月末。 着工はどんなに早くても7月以降だな…年内に引っ越せるのかな?? それにまだ仕様打ち合わせもあるし。 いろんな不安を感じながらも今日は我が家の間取り決定図面をご紹介します。 我が家の基本スペック ・40坪の土地(第1種低層住宅) ・30坪のL字型の総二階の建物 ・駐車スペースは縦列で2台 ・北側隣地境界線から1mちょっとの位置に建物(北側斜線制限の為) ま…

  • 美容師夫婦の家づくり〜1階の風通しを考える〜

    こんにちは、youakunです♪ 今回は我が家の1階の通風を考えます。 今はまだ賃貸マンションなんですが、やはり風の通り抜けがあまり良くない。 採光も時間が限られているので、お家を建てるなら風通しと日当たりはめちゃめちゃ考えたポイントでした!!風通しが良くて明るい家!あこがれますよね♪ 最近の住宅には24時間換気が義務付けられてるので、窓をあけなくても最低限の換気はできるようになってます。(確かに今の賃貸にもついている!) でも…掃除する時とか、ちょっと気分転換したい時とか外の風取り込みたいじゃないですか?! 風通しがいいってほんとに大事!! 風通しがいい家づくりのポイント ●窓の配置● 風通…

  • 美容師夫婦の家づくり〜自粛期間の体力づくり〜

    こんにちは、youakunです♪ 皆さま、お家時間はどのようにお過ごしですか? 我が家は息子たちのエネルギーがありあまってすごいです。 どうにかして発散させようとしてるんですけど…天気が良かったり悪かったりでなかなかうまくいきません。 部屋の中でドスドス!バタンバタン!!毎日仮面ライダーで闘いごっこしてます。 下の階に響いているんだろうなぁと気になってしかたありません… こんな時、持ち家だったらなぁ…なんて最近つくづく感じます。まぁ無いものはしょうがない! そんなこんなで今日は我が家のお家時間での体力づくりのご紹介♪ …たぶん特には何も参考になりません!!笑笑 強いて言うなら、バランスボールを…

  • 美容師夫婦の家づくり〜おすすめマンガ〜

    こんにちは、youakunです♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 家づくり、進んでますか? 我が家は土地の引き渡しが未定でちょっと中だるみ… こんないい天気の日に外出自粛っていうのもなかなかつらい。。。 こんなにずっとお家にいることもないと思うので、今日は僕のおすすめマンガのご紹介♪ Days コミックセット (少年マガジンコミックス) [マーケットプレイスセット] 作者:安田 剛士 発売日: 2013/07/17 メディア: コミック 少年マガジン刊行のDays!サッカーマンガです。 サッカーを知ってる人も知らない人もめちゃくちゃ面白いです。 個人的な意見ですが、絵が上手い。ストーリー展開…

  • 美容師夫婦の家づくり〜秘密のひととき♪〜

    こんにちは、youakunです♪ 皆さま、外出自粛はしていますか? お出かけ…したいですよね〜 家族旅行とか…したいですよね〜 自粛はよくわかるけど…やっぱずっとお家に缶詰めはストレス溜まりますよね?! みんなどうやって発散しているんだろうか?? 僕はマンガがないと生きていかれない人なんで… 世の中のネットサービスをこっそり利用しています。 あっ!これ内緒ですよ?! 嫁に怒られちゃいますから!笑笑 夜な夜なこっそりマンガを読むのが今の楽しみ♪ 暗いなぁって思いました?いいですよ?? 自覚してますから!笑笑 このご時世、いろんなネットサービスがあるんですね! この値段なら!!って、ついついポチッ…

  • 美容師夫婦の家づくり〜手洗いと消毒〜

    こんにちは、youakunです♪ 新型コロナ…不安です。 体調も心配だし…お金のことも心配だし… 心配だらけ。。。 子供たちもそこいら中触りまくるし… 手洗うのをなぜか嫌がるし… 子供ってみんなこうですか?!イヤイヤ期か?! って思ったので、接触感染と手洗いについて考えてみます。 ●接触感染と飛沫感染● どうやらこの2つが主な感染原因。 まぁインフルエンザだって主な原因はこれですもんね。 大人はまだ意識して気をつけることができるけど… 子供たちにこれを注意させるのは意外と難しい。 ウィルスなんて目に見えないし、いつどこで誰が触ったかもわかんないから余計に怖いですよね。 こいつらはいったいどれく…

  • 美容師夫婦の家づくり〜家庭菜園始めました〜

    こんにちは、youakunです♪ 新型コロナウィルス…外出自粛… いつまでこんな感じが続くんですかね? 息子たちはエネルギーが有り余りすぎて毎日戦いごっこさせられます。。。 何か癒しと楽しみをってことで我が家も家庭菜園始めました♪ 今日は我が家の苗たちのご紹介〜 ●家庭菜園● 我が家はもともと自然大好き! 休みの日に家にいることはほぼありませんでした。 アウトドア派ってわけではありませんが、外に出て自然と触れ合うのが大好きな我が家であることは間違いありません♪ そんな我が家にとって、今の外出自粛期間は本当に辛い。 遠出したいわけではないですが…でもお出かけしたい! いろんなストレスが溜まってき…

  • 美容師夫婦の家づくり〜確定申告〜

    こんにちは、youakunです♪ 個人事業主になって以来毎年訪れる最大の(?)イベント、確定申告。 1年の事業の決算をして、所得税の確定申告をします。 無事に終わってホッとしている方も多いのでは?そんな我が家もホッとしているうちの1人ですが!笑笑 会社員時代にはなかったイベントですね〜 確定申告書 そんな大イベントが4月16日、終わりを迎えました。 新型コロナウィルスの影響で、4月17日以降であっても手続きすれば提出を延ばせるみたいですよ!詳しくは国税庁HPで→令和元年分 確定申告特集 そんなこんなで、今日は我が家の確定申告のお話。 今年は税金が還付されたぞ〜編です。 ●確定申告とは?● 簡単…

  • 美容師夫婦の家づくり〜間取り完成に向けて〜

    こんにちは、youakunです♪ 先日また土地を見てきました。 こんな感じ↓↓↓ ←北側 西側→ おっ!進んでいる…見にくいですけどマンホールの穴とか掘ってました。 亀さんなみのゆっくりペースですが、着実に前進してます! でも我が家のおサイフはコロナの影響で後退ぎみ…大丈夫かな…? 毎日不安で胃が痛いです。みなさんも除菌!手洗いうがいはしっかりやりましょうね! ちょっとずつ前進している今日は、図面完成にむけてちょっと手を加えたところのご紹介♪ 1階窓とドアを変更 1階は窓を掃き出し窓から腰窓に変更しました。 収納がちょっと少ない分、壁がちょっと欲しいなぁという考えから! 腰窓の下の壁に、息子た…

  • 美容師夫婦の家づくり〜収納〜

    こんにちは、youakunです♪ 今日は我が家の収納棚をどうするか問題です。 固定棚で洋服をかけるパイプ付きにするのか? 可動棚にするのか?などなど! ぜひご覧下さい。 ・最初に選んだ収納棚は固定 我が家が最初に選んだのは固定棚。 扉を開くと上のほうに枕棚があって、その下にパイプがついてるやつ。 枕棚の高さをどれくらいにしたとかはまた後日! 収納棚ハンガーパイプ こんな感じのですね。 今のところ、収納は全部こんな感じにする予定です。 でも、図面とにらめっこしてると… 我が家は収納が少なくないか?ってなってきたんです。 1階収納 1階はここしかない…間取りをなるべく広く取った分、収納スペースがど…

  • 美容師夫婦の家づくり〜新型コロナの影響〜

    こんにちは、youakunです♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナの影響、どうですか? フリーランスの美容師夫婦の我が家はかなり影響が出ています。 お客様に来ていただいてなんぼなお仕事なので…我が家の家計は大打撃です。 来月以降の生活が本当に心配でなりません。 とりあえず手洗い、うがいはしっかりやりましょう! 消毒なんかはみなさんどうされてますか? 我が家はまだ6ヵ月にならないちびっこもいるので、そんな赤ん坊や子供たちが至るところに触れたり口に入れたり…家の中の消毒もすごく気になるので、我が家はこまめに消毒中です。 今うちのお店でも次亜塩素酸水を使って消毒しています! ↓ ↓ ↓ …

  • 美容師夫婦の家づくり〜キャッシュレスの波到来!〜

    こんにちは、youakunです♪ 皆さまのご家庭はキャッシュレス派? それとも現金派? 今まで我が家はずっと現金払いでした。 なぜかクレジットなどのキャッシュレス決済に抵抗があって、 世の中の流れに背き続けてきました。 今思えば本当に後悔しかない。 今さら!?って思われるかもしれませんが…今日は我が家のキャッシュレス事情をお伝えします! 我が家のキャッシュレス事情↓↓↓ 嫁はちょっとずつ乗り気だった。 僕はそうでもない。 嫁は遅ればせながらも世の中のキャッシュレス事情を調べる。 グーグル先生大活躍!笑笑 僕は未だ変わらず。 嫁はキャッシュレスにしようよと激しく圧をかけてくる。 僕はのらりくらり…

  • 美容師夫婦の家づくり〜完成予想図〜

    こんにちは、youakunです♪ 今日は我が家の間取り全体像と完成予想図のご紹介♪ まだまだ間取りの細かい部分だったり、外壁とかも決めてないのであくまでも予想図ですが… ぜひご覧くださいませ↓↓↓ 1階間取り 1階図面 1階間取りについてはいろいろ書いてきたのでこちらを↓↓↓ www.utitsuku.net www.utitsuku.net 2階の間取りは初公開!↓↓↓ 2階図面 これ初公開! パズルを組むようにすごい考えました! 1階同様、廊下を極力少なくして部屋面積を広げた結果がこれです! 変更前の参考プランがこちら↓↓↓ 1階2階変更前 ちょっと見にくいですが…だいぶ変わっていると思い…

  • 美容師夫婦の家づくり〜L字型のLDKを広く見せる工夫〜

    こんにちは、youakunです♪ 我が家の間取りはL字型。 参考にしようといろいろ検索してもなかなか出てこない。 L字の間取りはやはり少ないのかな? 今回は我が家のL字型の間取りをちょっとでも広く見せるポイントのご紹介♪ 我が家の基本スペック↓↓↓ ・土地面積133平米 ・20帖LDK ・床材、建具wood one ・壁紙ニチハorサンゲツ ・天井高2500mm(予定) まだまだ図面の段階で正式に見積もりもできていないのであくまでも予定ですが… LDK間取り図 キッチン側の天井高は基本の2400mm 。(最近の住宅は天井高2400mmになっています) リビングダイニング側は100mmあげて25…

  • 美容師夫婦の家づくり〜LDKのエアコン事情〜

    こんにちは、youakunです♪ 間取りもある程度決まってきて、今迷っているのがエアコンのコンセント問題。 我が家がお願いしている住宅会社の基本プランが、1部屋に1エアコンコンセント。 つまり我が家の間取りのようにLDKを区切っていないとそれで1部屋と考えられてしまうこと。リビングとダイニングがわかれていればそれは各1部屋で、それぞれにエアコンコンセントがつくらしい…なんか、いまいち納得できない… 20帖LDK ここで問題が。エアコンのスペックをどうするか。 例えば、20帖エアコンだとなんだかんだ取り付けるのに20万以上。 今後もし壊れることがあれば、取り替えるにも同じくらいの金額が… とりあ…

  • 美容師夫婦の家づくり〜和室?or畳コーナー?〜

    こんにちは、youakunです♪ 突然ですが皆さま!家に畳って欲しいですか? 僕は畳大好きです。 住宅購入を考えだした時はそこは譲れないポイントでした。 (僕の譲れないポイントは、畳とカウンターでした) 当初は建売を考えていたので注文住宅は全く頭にありませんでしたが、縁あって今の住宅会社と出会い、注文住宅を建てる運びとなりました。 なので、どうしても和室が欲しい!という思いがより強くなりました。 畳のメリット ・い草の香りに癒される 感じ方は人それぞれなので、僕個人の意見ですが。 部屋に入った時のあのなんとも言えない昔ながらの香りって癒されませんか? ・来客時のスペースとして 実家の両親なんか…

  • 美容師夫婦の家づくり〜住宅会社と住宅ローン〜

    こんにちは、youakunです♪ 家が欲しい! そう思い立ってから早いもので2年が過ぎてしまいました。 我が家が今の住宅会社に出会ったのは偶然です。 この2年の間に住宅ローン審査に2回落ちました。 主な理由としては、 ・勤続年数 ・所得 詳しくはこちら 美容師夫婦の住宅ローン…まとめ - L字の間取りの家づくり 転職して会社員からフリーランスになりたてだったので、 とにかく審査基準を満たすのが大変でした。 1日2日で修正できるものでもないので、夢のマイホームはまた数年無理かなぁ?なんて思いはじめていました。 それでも諦めきれずに、ネットを検索。 「自営 住宅ローン 不承認」などなど。 当時の自…

  • 美容師夫婦の家づくり…L字の間取り

    こんにちは、youakunです♪ まだまだ土地の引き渡しが先なので、昨日久々に見に行ってきました。 南東側から おやおや? 我が家の土地にいろいろ置いてある… なんだ?進展か? たしかに、昨日見たら久しぶりに工事の方々がいらっしゃいました。 さて、そんなこんなでちょっとは進展の兆しが見えてきたので、 今日はもう一度L字の間取りについて考えてみます。 我が家の間取りはこんな感じ↓↓↓ www.utitsuku.net L字の間取りです。 我が家の間取り 完成したらまたメリット・デメリット、web内覧会、いろいろなことを発信していきますが … 現時点での図面と自分のイメージから考えるメリットは… …

  • 美容師夫婦の家づくり…我が家の窓事情

    こんにちは、youakunです♪ 前回の打ち合わせでほぼ決まった〜♪ www.utitsuku.net …と思ったのですが… 図面を見れば見るほど迷いが生じてきました。 窓問題…簡単かと思ったが、後から変えられないだけになかなか難しい。 迷い出した点は大きく2つ。 1.リビングダイニングの窓は3面掃き出し窓でいいのか? 2.すべり出し窓のサイズ感 1.リビングダイニングの窓は3面掃き出し窓でいいのか? 庭に面する部分は2面掃き出し窓でいいとして、南西に位置する窓(写真のいちばん下側)は掃き出し窓か? 当初は掃き出し窓のつもりでいました。ただ、そうなると壁の部分が少なすぎないか? 収納も多いわけ…

  • 美容師夫婦のリアルなお金事情…住宅ローン編

    こんにちは、youakunです♪ 今回は注文住宅特有の住宅ローンについて! (読むのがめんどくさい時は記事のいちばん下に超完結に書いてあります。) 前回、美容師夫婦のリアルなお金事情をお送りしました↓↓↓ www.utitsuku.net 今回は注文住宅を建てる時のお金の流れです。 あまりに無知な僕。 建売と同じように、欲しい物件が決まった→住宅ローン審査→決まった〜♪ 的な流れではないみたいです!! ふむふむ…土地の決済やら中間金やら何やら… どうやらいろいろ必要なようです。 住宅ローンの他に、つなぎ融資なるものの存在… なんぞや?!もはや頭は混乱状態… つなぎ融資という言葉が初めて登場した…

  • 美容師夫婦の家づくり…ドライヤー編

    こんにちは、youakunです♪ 土地の引き渡しが延期中。 なので今回はドライヤーの仕方編♪ シャンプー編はこちら↓↓↓ www.utitsuku.net 意外とめんどくさいのが髪を乾かす作業。 夜疲れて眠いのに… 子供の世話してたら自分のことなんて後回し… そんな方が多いのではないでしょうか? 2人のやんちゃボウズたちのパパとしては、気持ちはよくわかります。 正直僕も髪乾かすのめんどくさい(…美容師なのに……) しか〜し!美容師目線からあえて言わせていただきます! 朝ラクになりたいなら、やっぱり髪はちゃんと乾かしましょう! 今回は上手に乾かすハンドブローのやり方をご紹介します♪ ポイントはい…

  • 家づくりの合間に…シャンプーの仕方編

    こんにちは、youakunです♪ 前回オススメシャンプーをご紹介しました↓↓↓ www.utitsuku.net 美容院でシャンプーしてもらうの気持ちいいですよね〜 僕も大好きです。 でも家で洗うのって、疲れてたりするとちょっとめんどくさかったりしません? (…美容師の僕が言うのもなんですが) 今日はいいかな?明日はしっかり洗おうかな?そんな感じが続くと、 いつの間にか髪が細くコシがなくなって…みたいになりかねません! そうならない為にも! 今回は、当たり前だけど意外と知らなかったシャンプーの仕方編です。 皆さん、シャンプーする前にまず頭濡らしますよね? どれぐらい濡らしますか? ちょっと濡れ…

  • 我が家のシャンプーのご紹介…美容師として編

    こんにちは、youakunです♪ 新年度の始まり。 あいにくの天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は家づくりブログの合間に、我が家のシャンプーのご紹介です。 (だって…美容師だもん!) イイスタンダード シャンプー スカルプ 600ml & トリートメント スカルプ 600g メディア: その他 皆さんはシャンプーは、何を使ってます? 30代40代になってくると、今までにはなかったいろんな影響が出てきますよね… ・髪にコシがなくなった ・艶がなくパサパサする ・減ってきた気がする ・地肌がベタベタする などなど。 気になることは人それぞれ。 原因も人それぞれ。 でも気にはなるけど…

  • 我が家の住宅事情…土地引渡し時期が見えてきた編

    こんにちは、youakunです♪ 土地の引き渡しが延期になり、途方に暮れていた今日このごろ。 それに伴って、4回目の間取り打ち合わせも延期になりました。 しかも次回未定…↓↓↓ www.utitsuku.net そんな中、先程担当さんからラインが! 業者から、4月下旬に土地の登記手続きが完了しそうという旨の連絡があったみたい。 そのタイミングでつなぎ融資の申請をかけるのだが… なんと5月GWで住宅ローンの担当会社が休みだと… なんてこった!!! こんなにも延びるのか?!土地の決済は早くても5月中旬以降だってさ…くそぅ! ちなみに宅地内の雨水浸透升(雨水を溜めて外に吐き出す升)に行政指導が入った…

  • 美容師夫婦のリアルなお金事情

    こんにちは、youakunです♪ 今日は、我が家のちょっとだけオブラートに包んだわりとリアルなお金事情をどうぞ! 転職したのがもう早いもので3年前かな? 10年働いたところを辞め、会社員からフリーランス、つまり自営業者になりました。 妻も同じような感じで、僕より2年くらい前にフリーランスになりました。 家を買おう!って思ったのは転職した後だったので、会社員時代は省きます。 フリーランスになってからの年収はだいたい500万前後。 妻はだいたい200万前後かな? 世帯年収は600〜700万前後です。 まぁ日本の平均くらいなのか?? ただ、ここから所得税・住民税・事業税・年金・保険料等を払わなければ…

  • 我が家の間取り♪…キッチン周りの窓編

    こんにちは、youakunです♪ 前回に続き、我が家の窓事情をご覧ください。 www.utitsuku.net 我が家が選べる窓の種類はこんな感じ↓↓↓ ・引き違い窓 ・装飾窓 ・FIX窓 ・すべり出し窓 リビングダイニングは引き違いの掃き出し窓に決めました。 では次。キッチンとカウンター付近に窓をどうするか。 もちろん!つけますよ〜! やっぱり、ちょっとでもいいから光と風を取り込みたいですもん。 でもキッチンとカウンターに関しては、風よりも採光がメイン。 矢印の2ヶ所 選んだのは、すべり出し窓。右手側が開くようにして、キッチンからの臭いや煙の流入を少しでも防げるようにしました。 suumo.…

  • 我が家の間取り♪…窓編

    こんにちは、youakunです♪ 間取りがある程度決まってきたので、次は窓の形と配置問題です。 www.utitsuku.net すごく広い家ではないので、限られたスペースを最大限活かしたい。 空間をなるべく広く感じられるように、自然の風と光をたくさん取り込みたい。 そんな中で子供たちにはのびのびと育ってほしい… そんなささやかな僕の隠れテーマ♪ 窓問題はだいぶ重要です! そもそも窓にはどんな種類があるの? 今日はそんな感じで進んでいきます。 我が家が選べる窓の種類↓↓↓ ・引き違い窓 ・装飾窓 ・FIX窓 ・滑り出し窓 この中で縦横のサイズ感がかなりたくさんあります。 alumi.st-gr…

  • 美容師夫婦の住宅ローン…まとめ

    こんにちは、youakunです♪ 前回の記事はこちら↓↓↓ www.utitsuku.net www.utitsuku.net www.utitsuku.net まとめです。 大事なのは ・継続した安定収入 ・個人信用情報にキズがない ・借入が無い ・車のローン ・携帯の割賦金 ・家具家電の割賦金 ・クレジットカードの分割払い まずはこれが大前提! 継続した安定収入に関しては、個人事業主の場合2期分の所得の平均値で見られます。 これは事業主が経費による節税対策があるから仕方ないんですね… なので、最低でも直近3期分は同じくらいの金額の確定申告書があることが望ましいです。 個人信用情報は当該サイ…

  • 美容師夫婦の住宅ローン…金利編

    こんにちは、youakunです♪ 家を建てたい!って思ったら通る道。住宅ローン。 金利タイプもあってどうすればいいか全然わかんないのが正直なところ。 金利タイプには大きくわけて2つ。 変動金利か固定金利。 この2つを軸に各銀行からさまざまなタイプの住宅ローン商品が出ています。 今日は我が家が選択した(…と言うかこれしか選べなかった)、 固定金利のお話。 (…何度も言いますけど、あくまでも我が家に当てはまったことです。参考までに) 我が家の住宅ローンは35年固定金利で有名なアルヒのフラット35 。 銀行からも固定金利の商品は出ていますが、我が家が選んだのはこれでした。 今現在、変動も固定もかなり…

  • 美容師夫婦の住宅ローン…その2

    こんにちは、youakunです♪ 前回の記事で継続した安定収入の必要性を力説しました! (なぜなら我が家はこれで困ったから!) www.utitsuku.net 今回は継続した安定収入の他に必要なものです。 とにかく大事なのは、継続した安定収入! あとは個人信用情報かな? なんぞや?? 簡単に言うと… いろいろ支払い遅延・滞納してないか? ・クレジットカード ・携帯 ・公共料金 ・NHK受信料 などなど。普通に期日を守って支払っていれば何も問題ありません! ちょっとドキッとしたそこのあなた! 例えば遅延滞納して、個人信用情報にキズがついていたとしても、 7年(確か…)経っていれば大丈夫。 心配…

  • 美容師夫婦の住宅ローン

    こんにちは、youakunです♪ さてさて!住宅ローンと聞いて皆さま何を思い浮かべますか? 金利? いくら借りられるのか? 月々の返済は? そもそも住宅ローン審査って? いろいろ思い浮かべると思いますが… まずは自分は住宅ローンの借り入れができるのか? ここだと思います。 我が家もいろんな壁にぶち当たりました。 正直右も左も全くわからない! 世の中の人はみんな家建ててるし、我が家も大丈夫だろ?ぐらいのスタンスでした。 今回は住宅ローンを借りる上で必要なことを簡単にまとめてみました。 (あくまでも我が家に当てはまったことなので間違いがあれば教えてください) →→→お問い合わせフォーム - uti…

  • 美容師夫婦のゆる〜い家づくり…またまた延期編

    こんにちは、youakunです♪ 前回はここまで進みました↓↓↓ www.utitsuku.net なんとなんと! 4月初旬には引き渡し予定だったのに… また延びちゃいました。 しかも今回は時期未定。 なんでなんですかね? こういうもんなんですかね? 建築士の先生に聞いてみました。 大型分譲地にはよくあるんです。 2〜3棟くらいの分譲地だとそんなにはないらしいのですが、 大型分譲になるとよくあることみたいです。 分譲地売主会社→開発申請→市役所開発課→→↓ ↑ それぞれの部署 開発許可←開発課←道路開発←上下水道←←←↓ 特に黄色のお役所部分。ここがとにかく長いらしい。 それぞれが独立してて、…

  • 美容師夫婦のゆる〜い家づくり…完成予想図編♪

    こんにちは、youakunです♪ 前回の打ち合わせでほぼほぼ間取りは決まりました。 www.utitsuku.net それでも打ち合わせ終了後から、いろいろと要望が出てくるわけで… ちょっと時間をおくと冷静になるのかな? 夫婦そろってオプションで金額が増えないようにあれこれ考えるようになります。 みなさん!ここいちばん大事なポイント! 夫婦の会話はほんとうに大事! もうこれに尽きると思います! そして、妻の意見を尊重すること。 やっぱり奥さんのサポートあってこそ!ですからね♪ 建築士の先生、パソコンで完成予想図を見せてくれました♪ イメージ パソコンの画面をパシャりしたからちょっと見づらくてご…

  • 我が家の間取り♪…ほぼほぼ決定編

    こんにちは、youakunです♪ 先日、3回目の打ち合わせをしてきました。 我が家の間取り、ほぼほぼ決定です。 1回目↓↓↓ www.utitsuku.net 2回目↓↓↓ www.utitsuku.net そして今回お送りするのが3回目♪ こちら↓↓↓ 1回間取り 2階間取り 外観見取り 今回は窓をどこにどう配置するかの打ち合わせ。 いただいた図面でほぼ決定! うん!いい。LDKも広く取れてるし、すごくいい!! なかなかL字の家の間取りって参考にできるものが無かったから… だいぶ試行錯誤の繰り返しだったけど… なかなかいい!! あとは赤い字のところは今見積もりを出してもらっている最中なので、…

  • 間取り打ち合わせ♪…第2回目

    こんにちは、youakunです♪ 間取り打ち合わせ第2回目の公開です。 1回目から約1週間。 前回の記事はこちら↓↓↓ www.utitsuku.net 前回の打ち合わせの後、 建築士の先生と間取りの要望をやりとりして だいぶカタチになってきました。 要望をお伝えして… キッチンを東側へ。 廊下部分ははなるべく少なく。 リビングダイニングを広く見せたい。 収納が欲しい。 第2回目の打ち合わせで最初に見せていただいたのがこちら↓↓↓ 打ち合わせ2回目の間取り 見取り図 うん…いい!すごくいい! リビングダイニングも広いし…L字の真ん中に庭が来るのもいい。 なぜ東側リビングを早く思いつかなかったの…

  • 我が家の間取り♪…初回打ち合わせ後編

    こんにちは、youakunです♪ 今回は、初回打ち合わせを終えた後! 家に帰ってから2回目の打ち合わせまでの約1週間、 夫婦でこうしたい、あぁしたい議論しあった記録です。 前回の記事はこちら↓↓↓ www.utitsuku.net L字プランその1↓↓↓ 1階は50平米くらい 美容師夫婦が気になったのは… リビングとダイニングが分かれちゃっていること。 いちばん長くいるであろうリビングダイニングをできるだけ広くとりたい。 玄関の位置。 廊下が無駄かな? リビングイン階段にしたい。 こんな感じの要望を伝えたら… 次に出来上がったのがこれ↓↓↓ キッチンを西側に うん、いい! リビングダイニングが…

  • 美容師夫婦のゼロから始める家づくり

    良質な低コストの住宅傑作選―Low cost house design in today’s Japan (別冊家庭画報―家庭画報特選) メディア: ムック こんにちは、youakunです♪ 今までのブログ読み返して… まぁ初心者!ただの日記か?ってことで… まずは目次を作ってリンクを貼ろう!って思った今日のブログ。 美容師夫婦のゼロから始める家づくり 目次 1. 家づくり始めました www.utitsuku.net 2. 住宅会社との出会い www.utitsuku.net 3. 我が家の土地大公開 www.utitsuku.net www.utitsuku.net 4. 間取り打ち合わせ …

  • 間取り打ち合わせ♪…悪戦苦闘編

    こんにちは、youakunです♪ L字の間取りに決めた後のお話です♪ 間取りにはだいぶ悪戦苦闘しました。 水まわりはどこに?LDKは? 収納は? 正直何もわからない。 頼れるものといえば、Google先生くらい。 間取りもいろいろ調べたけど、なかなかL字型の家って出てこない… どうやら風水的にあまり良くないらしい… ん??待て待て? そんなこと聞いたらめちゃくちゃ迷うじゃないか? 長方形の間取りにしようかどうしようか、ブレっブレ!笑笑 建築士の先生にうちあけました。 ん?そんなのあるんですか〜?がはは〜笑笑 まぁ気にしすぎても何も始まらないってことですよね? L字の間取りで行こうと決心! そこ…

  • 間取り打ち合わせ♪…試行錯誤編

    こんにちは、youakunです♪ 前回の続きです♪ 前回の記事はこちら↓↓↓ www.utitsuku.net 提示していただいた間取りをもとにいろいろ試行錯誤! まずは、駐車場をどこにするか問題。 駐車場問題…北側か…西側か…? 土地の形状との兼ね合いで…西側に設置することに決めました。 そうするとこんな感じ↓ 西側に縦列で2台 駐車場の位置が決まると、いろいろと位置どりが決まります。 次は家の型。長方形?正方形?コの字?L字? いっぱい考えました。それぞれにメリット・デメリットあるわけで… 我が家の土地を最大限活用できるように、L字型の家に決めました♪ 次回は間取りを考えます♪

  • いよいよスタート♪…間取り打ち合わせ編

    こんにちは、youakunです♪ 今日から数回、我が家の間取り打ち合わせをお送りします♪ 前回予定していた日取りが変更になり早2ヵ月。 3月に入り、記念すべき間取り打ち合わせ第一回目がやってまいりました! そんな一回目の打ち合わせの模様をどうぞ〜♪ まずは、ベースとなる基本プランから↓↓↓ 坪数以外はわりと制約なし これをベースにいろいろといじっていくわけですよ! 打ち合わせ始める前は、ローコスト住宅だし… そこまでいろいろ言えないのかなって思ってました。 でも違ったんです! 思ってた以上に自由!注文住宅感だいぶあります♪楽しいです♪ 当日初めて建築士の先生と顔合わせしました。 女性の先生で、…

  • 我が家の土地…全貌大公開♪

    こんにちは、youakunです♪ 今日は我が家の土地の全貌大公開♪ こんな感じ↓↓↓ 南側からパシャり! これが全部なら嬉しいですが…笑笑 美容師一家の懐ではとても無理なので… いちばん手前側です。 133平米くらい。約40坪かな? 夢が膨らむなぁ… 周辺環境はこんな感じ↓↓↓ 意外と川の水がきれい…↓↓↓ 近くには畑も…↓↓↓ なかなかな田舎感。いーわぁ〜。 やっぱり僕は自然がないと無理。 都会はニガテです… 休みの日は早く起きて子供たちと探検したいなぁ…♪ ↓↓↓猫↓↓↓

  • 我が家の土地…始動編♪

    こんにちは、youakunです♪ 初回の打ち合わせが流れてから早1ヵ月。 1月終わりくらいに自分の予定を担当さんに連絡して… 2月初旬。間取り打ち合わせ第一回目の日にちが決まりました♪ そこからは、いろいろ忙しく飛び回りました。 事前にいただいていた住宅の基本仕様を参考に… 休みの日にそれぞれの会社のモデルルームをはしごしました! 基本的な仕様はこちら… ・床材…WOODONE(ウッドワン) ・建具…WOODONE(ウッドワン) ・水まわり…タカラスタンダード、LIXIL、クリナップ、TOTO ・外壁…ニチハ(モエンサイディング) などなど。…細かいところはまた後日アップしまーす♪ リンクもで…

  • 我が家の土地…新年早々編♪

    こんにちは、youakunです♪ 土地の契約も済ませ… さぁ、年明けから間取りの打ち合わせが始まるぞ! ってルンルンで2020年を迎えたyouakun一家… でも…1月末引渡しだよね?まだまだ全然造成終わってないよ? まだこんなだよ?大丈夫…?!と一抹の不安を抱えていたら… 案の定!!! 打ち合わせ初日の去る某1月2週目… 打ち合わせの時間に遅れないように家を出ようとしたその時です… 電話が鳴りました。 担当さんからだ?どうした?? (僕)おはようございます。今日はよろしくお願い致します。 (担)おはようございます。実はそのことでお電話を… (僕)ん? (担)実は引渡し時期が3月末に延びまして…

  • 我が家の土地…造成編♪

    こんにちは、youakunです♪ 今日は我が家が契約した土地の造成をお送りします♪ 普段なにげなーく通ったことのある道から見えるところにありました。 ん? いつの間にできた?? ちょっと前に見た時は… こんな感じで生い茂っていたのに… 契約した時は…1月末引渡しって言われて… この時↑すでに10月末… そんなすぐにできあがるのか?? すごくないか?! 世の工事技術に勝手に感心しながら… あんなにも心くだかれたのがウソのように… 楽しみで仕方なくてルンルンで毎日見に行きました♪笑笑 でも全然変わらない……… ほんとにできるのか?? まだ基礎中の基礎だけど……?? ん〜…不安…… 年明け後…その不…

  • 我が家の土地大公開♪

    こんにちは、youakunです♪ 今日は我が家の土地が造成されるまでの変遷をお送りします♪ ↓↓↓以前見て一目惚れした土地↓↓↓ これ…すごい広かったんです… 夢膨らむ感じのやつ… でも…周りに比べて1段低いのがちょっと気になって… でも…欲しいって思ったら欲しくて欲しくてたまらなくて… そんな葛藤を繰り返しながら… 家族会議!! ……妻と夫の温度差ね… こういう時って、ほんとに女性は冷静ですよね… 売主さんとやりとりしたけど… 夫婦喧嘩した後に妻がお断りの電話を… まぁ全面的に妻に対しての僕の態度が悪かったんですが… まぁ今思えば断ってよかった! 結果、この土地は建売できつきつに3棟建っちゃ…

  • 今の住宅会社に出会うまで…完結編

    こんにちは、youakunです♪ そんなこんなで出会った会社C… 力強いコメントがチラホラ… なんか惹かれるものがあったんですよねー 担当の方もかなり信用できるし… できることなら紹介したい笑笑 んで! 気になってた土地が売れちゃいましたって連絡があった後… ちょっとガッカリしてたけど… もうだいぶハートは強くなりましたよ?笑笑 そう!探しましたよ。 見つけたんですよ♪いいなぁって思える場所! しかもまだ売りに出てなかったから… 必死にいろんなとこに連絡とって… なんと! なんとなんと! とんとん拍子に話が進んで… 見事契約に漕ぎ着けました♪ ここまで長文お読みくださった皆さま、 ありがとうご…

  • ちょっとだけ夢が現実になりかけたけど…

    こんにちは、youakunです♪ 紆余曲折…どうにかこうにか夢がカタチに近づいた第一弾! いいなーって思ってた土地があったんですよ… 売主様ともやりとりして… 180平米くらい… 夢の庭いぢりもできるじゃん… 50回は見に行ったかな?笑笑 僕は気に入ったけど… 嫁がね… 意外と冷静で… まぁ、そう言われれば気になるとこはあるよ? でもこんだけ広くてこの値段て… なかなかないよ? めちゃくちゃ話しました! こんなに話すか?!ってくらい夫婦で会話しました… 皆さま…夫婦の会話って…大事ですよ!笑笑 売主様に聞きました…今なら50万値下げします… やった!とうとう運が巡ってきた… 契約に漕ぎつけよう…

  • 今の住宅会社に出会うまで…その5

    こんにちは、youakunです♪ さすがに、2回も審査通らなかったらさ… そりゃやさぐれちゃうよね…誰だって… もうね…社会から、お前はダメだって言われてる気分… それなりにはお金いただいてます…でも… やっぱ見られるのは書面上! 何につけてもそれのみ! 世の中のフリーランスたちよ! 将来設計はちゃんと考えた上で確定申告しよう! 神様はそんなに甘くないッ!! 心からの忠告です!!! そんななこんなでもうやさぐれ感がはんぱない… ほぼほぼ諦めてましたよ? でもさ…やっぱどうにかなんないかなって思うのが人の常!笑笑 ほぼ廃人になりかけながらネットをポチポチ… ネットはこちらの状況を把握してるのか?…

  • 今の住宅会社に出会うまで…その4

    こんにちは、youakunです♪前回の心くだかれた後のお話です。もうしばらく文章多めのブログになってしまうかと…お暇があればぜひとも付き合いくださいませ!住宅ローン審査に落ちてやや自暴自棄…会社員と自営業者の見えない壁にやさぐれて早1ヶ月。。。やっぱりおーちへの執着が…ってことでネットをポチポチ…自営業…2年未満…美容師…などなど…スマホの画面が壊れるかってくらい検索して…出てきたのが、建売、土地、注文も請負ってる会社Bー!どういう経緯でヒットしたか忘れましたが…たぶんそうとう必死でした笑笑ワラにもすがりすぎて、ちょっとしか残ってないくらい…笑笑ネットの送信フォームでポチポチっと…不思議なんで…

  • 今の住宅会社に出会うまで…その3

    こんにちは、youakunです♪ 前回の続き… 32歳の時転職しました。 もともと株式会社で、店長をやっていたんですけど… やっぱ人を使うのっていろいろ疲れる… 意味の無い会議も多いし… ばかなのかな? そんなこんなで… 10年勤めたし、いっか!ってことで… フリーランスになったんです♪ いろいろ今後の人生を考える時間もできたし、 ちょうど子供が大きくなってきたってのもあって… それでマイホームを考えるようになったんです。 今までは会社が税務処理してくれてたし、考えたこともなかったけど… フリーランスになると自分で確定申告が待っていたわけですよ… 右も左も分からぬまま… 経費にすればいいという…

  • 今の住宅会社に出会うまで…その2

    こんにちは、youakunです♪ 前回の続きです。 初めて見た建売物件で、住宅ローン審査に進みました。 そこで第一の紆余曲折が待っていたわけですよ… 担当さんに審査に進んでもらうようお願いしました。 (担)前年度の所得は、いくらくらいですか? (僕)………これくらいです… (担)えっ…? (僕)やっぱ少ないですかね? (担)そうですねー…これだとちょっと厳しい かと存じますが…いちおやってみますが… あきらかにいやいやいや、何言っちゃってんのあなたって雰囲気ばりばりでした… 他人に自分の収入をさらけ出すのって… すっごく辛い… 何でこんなになったかは、また次回♪

  • 今の住宅会社に出会うまで…その1

    こんにちは、youakunです♪ 数回にかけて今の住宅会社と出会うまでを綴っていきます… 文章多めになってしまいますが、 どうかお付き合いくださいませ♪ 今の担当さんに出会うまでほんとーにいろいろありました… 紆余曲折なんてもんじゃありません… 正直、何度心折れたことか… 遠回しにお前はダメだって言われてる気分を幾度となく味わいました… (暗くてゴメンなさい笑笑) 我が家の不動産屋とのファーストコンタクトは、いわゆる建売を扱う仲介業者様でした。 軽〜い気持ちで、とりあえず新築建売物件を見に行きました… こんな感じのやつです まぁやっぱり戸建だし? 初めて見るし? すごくよく見えたんですよ…いわ…

  • おーちの設計始めました♪

    こんにちは、youakunです♪ 家族も増えたし… 夢のマイホームが欲しい…! って思ってから早2年……長かった… やっと、やっと話が進んできました♪ とりあえずこれから、 どんな経緯で話が進んでいったか どんな感じでおーちづくりを始めていったか なんかをゆる〜く発信していこうと思います♪ おーちづくりを考えている方に 少しでも参考になれば嬉しいです♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、youakunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
youakunさん
ブログタイトル
美容師夫婦のゼロから始めるローコスト住宅家づくり
フォロー
美容師夫婦のゼロから始めるローコスト住宅家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用