chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本橋浜町Weblog https://mnoguti.hatenablog.com

美味しいものと走ることを中心に書いてます。

走ることと、食べること(健康、ダイエット含む)、読書に関する記事が多くなります。少しだけ、ICTやAI、デジタル経済に関することも。

日々酔亭
フォロー
住所
中央区
出身
大磯町
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 7月のラン:暑さ及びその他に負けた130キロ・・・暑さには相変わらず弱い

    7月は復活する予定でしたが、道半ばと言ったところです。 7月を振り返ると走ること以外のところで病んでいたことが走ることを難しくしたってところでしょうか。よくあるのは、走って気分転換して、病んでいたことをうまく乗り越えたとかいう話ですが、自分の場合はそうはいかないのです。 もっとこういう風景と馴染まないとね 隅田川のいつも風景はいつ行っても同じ表情で迎えてくれるのですが、自分がそうできなかったということです。 走る内容は、去年、7月は200キロ越えを記録しているはずで、それに比べると少なかった。6月よりは伸ばしたものの後一息といったところ。 内容は、最も長く走った距離が15キロに届いていないので…

  • 隅田川テラス5キロ:暑熱順化どころではない、あっついテラスで走る夏の日

    暑い時こそ、暑い時に走る・・・ということで久しぶりにお昼前に走りました。 暑かった。そしてやはり距離は走れなかった。走ったのは3キロまで、残りはほぼ歩いた。それでも最初の3キロはそれなりのペースで走れたのでOK。明日はもう少し長く走れるように頑張ろう。 暑い夏、暑い時間帯に熱く走る。いいですよ。ただし、熱中症にはご注意を。自己責任でお願いします。

  • 一つの選択肢:還暦を機に退職し、走ることに没頭する・・・いいかもしれない

    還暦を迎える・・・残りの人生をどうするか、実は社会人になった時より考えている自分がいる。 走ることにもっと比重を移してもいいと気づかせてくれたランナーズに連載されている吉田誠一氏の記事。色々選択肢がある中で、一つの有力が選択肢が見つかったような気がする。 さて、どうするか・・・還暦を迎える皆さん、日頃の生活から一歩踏み出すか、最後のチャンスかも。

  • 【濱町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:たまにはちょい呑み・・・サーロインステーキのハーフサイズで一杯

    走った後といったら冷たい生ビールをぐびっと呑みたいですよね。飲んだら何か食べたくなるということで、今回は富士屋本店日本橋浜町さんで一品、一杯のちょい呑みしてきました。 最初に生ビール、そしてハイボールのメガジョッキを呑み、食べ物は、サーロインステーキのおひとり様サイズをいただきました。シンプルに一品だけ頼んで、それを美味しくさっと食べて、お勘定して帰る。この夏はこれで行こうと思います。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。美味しいこと間違いなし!

  • 【浜町】川治:お久しぶりに、目鯛ソテーに小刺身(ねぎとろ)の美味しさに改めて感動

    サラリーマンの貴重なお昼の時間だからこそ、おいしいものを食べたいと思う。それを必ず満たしてくれるのが、浜町にある川治さん。 今回もお邪魔して、目鯛のソテーと刺身の小を頼んだ。当然、美味しい。美味しいからゆっくり味わいながら食べる。いつもより食事時間も長くなるが、美味しい。 ぜひ、機会があればお昼に寄ってもらいたいお店。 ごちそうさまでした。

  • 隅田川テラス6キロ:湿度の高い空気の中を泳ぐように走った・・・それなりに走れた!

    ラン再開です。浜町ですので当然、隅田川テラス。 今日はどう走ろうかと思って考えてけど、やはり右岸を往復するルート、なるべく起伏のないルートを選んで走った。その結果があの平均ペース615ということかと思う。短いけれど、それなり貢献できたと思う。 野球小僧の皆さんには、米国の大谷のことが気になるかもしれないが、たまには走ることにも目を向けてねw

  • 古越製麺所グルメ③・・・今回は夏と言えば!の冷やし中華です!!

    暑い夏の麺といったら、冷やし中華。そして北軽井沢に行ったら、古越製麺所の麺。 今回は、古越製麺所の冷やし中華を初めて食べました。麺の上にトッピングする具材も、玉子焼き、トマト、きゅうり、カニカマと準備し、麺は奮発して2人前を茹でいただき巻いた。大変美味しかったです。 軽井沢周辺で比較的手に入りやすいと思います。ぜひ食べてみてください。

  • KOKO HOTELS Premier Nihonbashi Hamacho:いつの間にかリブランドして再開していた明治座前のホテル

    明治座前のホテルが再開した。今度は、KOKO Hotel Premir Nihonbashi Hamachoとなった。 単なるビジネスホテルではなく、その先を目指すことを標榜するKOKO HOTELS。その一翼を担うことになり、お客さんが戻ってくることを期待しよう。 東京、浜町周辺に宿泊の際は検討してみてはどうでしょうか。

  • 【関越自動車道三芳PA】そばと丼 よしの:盛りそば(大盛)と揚げたて小海老のかき揚げで満足

    車での移動、楽しみにはサービスエリアやパーキングエリアでの食事、今回は夕ご飯を、Pasar三芳のそばと丼 よしのでいただいた。 小海老のかき揚げもりそば(大盛)を食べたが、なかなか美味しかった。 三芳PAのPasar三芳のフードコートのお店は充実している。びっくりは神座があること。 東京へ帰る夜、晩ごはんを食べるとき、ここはおすすめです。

  • 浅間高原ラン2022⑤14キロ:高原の気持ちのいい空気の中を走ったが上りは歩いた日曜日のラン

    暑いけど爽やかな気候の浅間高原。ここで走れるのは本当気持ちいい。 今回も14キロ走りましたが、今回は昨日の疲れと最近走り込めていないツケがモロ出て、上りの2キロをほとんど歩いてしまいました。次回来るときは最後の2キロを走っていけるようにしたいものです。 炎天下でも運動できる浅間高原・・・皆さんもぜひお越しください。

  • 今年のとうもろこしはかなり美味しい@浅間高原(北軽井沢・嬬恋高原周辺)

    夏といったら、とうもろこし。天候に影響されやすいその甘み・・・今年は十分甘みのある美味しいとうもろこしになった模様。 今回、北軽井沢で早速味合わせてもらいました。粒がしっかりしている割に柔らかく、そして甘み十分のとうもろこし。今年は押しです。 ぜひ、機会があったら味わってほしいです。

  • 浅間高原ラン2022④11キロ:やはり標高1100メートルは偉大です!

    浅間高原でのランニング、標高1100メートルで直射日光は強いけど、涼しい風の中を走るのはなかなか気持ちのいいものです。 今回は1ヶ月ぶりになりますが、11キロほど走りました。ペースは遅かったですが、しっかり走れたのはよかった。日頃、隅田川テラスでのランの成果というところです。 走り終わった後も気持ちいい浅間高原でのランをぜひ体験していただきたいです。

  • 修理完了(名古屋かばん修理工房):MANDARINA DUCK Men's Casual Backpack

    お気に入りのものって、予想しない時に壊れるもの。そんな時、修理をするか迷うし、修理するにしても依頼先が見つからず困ったりしますよね。 今回、自分も、お気に入りのマンダリナダックのバックパックが壊れてしまい、修理に出そうとしたのですが、どこに出すか探して、名古屋かんば修理工房さんにお願いして非常に丁寧いに対応から修理までしていただき、また使えるようになりました。 故障した愛用品、修理して長く使うってのがいいですよね。名古屋かばん修理工房さん、おすすめです。

  • 【人形町】太田鮨:日々成長するにぎり一貫!

    お鮨、好きですよね?月に1度ぐらいは美味しいお鮨をお腹いっぱい食べたい!! ということで、人形町の太田鮨さんに行ってきました。定番のにぎりをいただき、大きさに驚きながらの美味しいにぎり鮨のお昼。大満足でした。 ぜひ、人形町近くにお昼時にいるときは太田鮨さんのにぎりを是非ご堪能ください。 今、空いているのでチャンスです!鮨好きの皆さん、ぜひ、太田鮨に来てください。

  • ブログの収益化を本格的に始めようと思う:第一目標として月間ユーザー数を増やす・・・目標は6000!

    このブログ、2004年の5月に始めたので、今年で満18年になります。当初の目的は、実家に帰ることが少なかったので両親への現状報告として書いていたのと、自分の仕事・研究のメモ、それから美味しいものの備忘録といった感じでした(今は、両親への現状報告の役割はなくなり、美味しいものの備忘録の比率が高くなっている)。 ブログの収益化を本格的に始めようと思う 自分のブログの現在地 SEOを意識する 変化するSEOの中身 基本は集客・・・テーマ選びと執筆内容をどこまで変えるか ブログの収益化を本格的に始めようと思う 最近、将来を考え、このブログの収益化を考え始めてます。 はてなブログの収益化9つの方法!誰に…

  • 隅田川テラス9キロ:今日はコースをシンプルにして負荷を減らしたので完走!

    暑い夏、ランナーの皆さんは走っているのだろうか。僕は暑さに抵抗している。そして走り切ることにこだわっている。 ということで、今回はコースをシンプルにして負荷を落として、なにしろ走り切れるコースどりにしてチャレンジ。 結果、久しぶりに9キロを完走できた。やればできるじゃないかということでちょっとホッとした。 暑さに苦しんでいるランナーのみなさん、コースをシンプルにして、走れることを実感するのもいいですよ。

  • 【人形町】TOKYO CRAFT BEER STYLE:2次会でお邪魔しました・・・クラフトビールを頂く!

    暑い夏の日、やはりビールを飲みたいもの、特に最近はクラフトビールが流行っていることもあり、そのお店を探します。 今回の2次会のお店もクラフトビールのお店でした。美味しいクラフトビールが6種類、我々はそのうち2種類だけ飲みました。美味しかったです。 暑い夏の夕方に美味しいクラフトビールを飲みたくなったらおすすめです。

  • 隅田川テラス9キロ:陽が落ちた午後6時前に出走もやはり5キロぐらいで歩き出す始末

    昨日に引き続き、本日も隅田川テラスを走りました。この連休は天候に恵まれ、それまで走れなかったのを取り返す機会となりましたが、ランナーの皆さん、いかがだったでしょうか。 本日も9キロでしたが、走れたのはやはり6キロから7キロぐらい。やはり暑さには弱いです。 秋以降の走りに少しでも繋がるように、無理のない範囲で毎日走っていこうと思います。

  • ニューオークボのクラフトパスタ④:ペペロンチーノに挑戦!シンプルなだけに難しいとされるが出来栄えやいかに!

    ニューオークボのクラフトパスタで次に挑戦したのはペペロンチーノでした。 シンプルな料理だけに、難しいと言われてますが、自分には合っているみたいで、食べられる水準で完成。美味しくいただきました。 ニューオークボのクラフトパスタは美味しいいので、パスタ好きの皆さんもぜひお試しを。

  • 隅田川テラス9キロ:日陰はいいが、直射日光には負ける・・・今日は後半歩き倒した!

    最近、雨続きで走りたくても走れなかったのは、皆同じ。今日は走ろう!ということで張り切ってランニングに出かけた人も多かったのでは? 自分も隅田川テラスに繰り出しましたが、やはり直射日光の日差しの強さには耐えられず、9キロのうち半分までしか走れませんでした。 さて、明日も引き続き天気良さそうなので今日よりもマシな内容になるようにがんばりましょう。

  • 【立川駅近く】BAR i.o:2年ぶりの美味しいクラフトビールにウィスキー・・・今回はオーナーにお酒の話をいろいろ聞く

    普段はあまり飲まないWhiskey。たまに飲むときは、美味しい一杯をいただきたいもの。それがさらに珍しい、自分に新たな体験をくれるものならなお嬉しい。 今回は、立川のBARで、そんなIrishをいただきました。 普段飲まないWiskeyをゆっくりと飲む・・・いいもんですよ。

  • 【人形町】いわ瀬(美酒味肴):芳町にある和食の美味しい居酒屋

    花金となれば、気の置けない仲間で美味しいひとときを過ごしたいもの。そういう時、人形町の居酒屋いわ瀬はいいお店です。 この日は久しぶりの仲間とお酒と季節の料理各種をいただきました。どれも美味しく満足のひと時でした。 お店は人形町の芳町にあり、季節のものを出してくれる居酒屋さん。おすすめです。ぜひ行かれてはいかがでしょうか。 ごちそうさまでした。

  • 日清の冷しどん兵衛 ぶっかけうどん:カップ麺で冷やしとな・・・食べてみると意外と美味しい

    暑い夏はやはり冷やしを食べたい。カップ麺ファンでもやはり冷やしを・・・というそんなあなたに日清から冷やしどん兵衛登場。 購入して食べてみましたが、なかなか美味しいです。暑い夏におすすめ。 まだ食べていないカップ麺ファンの皆さん、ぜひお試しを。

  • 【品川グランパサージュ 2 1F】品川 今井屋本店:完全個室で仲間内でワイワイ・・・料理とお酒も美味しい

    美味しく、楽しいひと時だった。久しぶりの品川・・・駅から少し離れたところにあるグランパサージュ2の一階にその店はある。品川 今井屋本店は真新しく、店内はすっきりシンプルな個室ありの焼き鳥を中心にした居酒屋。秋田県産比内地鶏専門店とのこと。 今回集まるメンバーは久しぶりに・・・新型コロナ禍でははじめてか・・・あるいは初期のころにやっていたかも?まあ久しぶりであることは確かで、盛り上がること必定で、こういう時はやはり個室がいいよねと、幹事さんに感謝。 久しぶりの仲間で飲む酒は美味しい 最初は、やはり生ビールから。喉乾いていたので美味しくグイっといただきました。 お決まりの最初は生ビール そして料理…

  • 酒には焼きサバだ!

    最近、晩飯には必須の日本酒。人形町にある3軒の酒屋さんで、ほぼ毎週、地酒を買い込んで毎晩飲んだくれている*1。今回も美味しい地酒を入手して、一人で黙々と2合を飲む。 酒は美味い その時、大切なのがつまみだ。晩御飯と一緒に飲んで、晩御飯がつまみになることもある。先に晩御飯だけ食べて、その後、美味しいつまみで飲む時もある。今回は、後者だ。晩御飯は、スーパーで買ってきたお弁当・・・それなりに美味しかった。ご飯を食べながらビールをグビっといただいた。これは、この後飲む日本酒のために喉を潤しておくという感じ。 [食材市場 やまもと] 安くて美味しい干物シリーズ ノルウェー産サバ文化干 12枚 食材市場 …

  • ニューオークボのクラフトパスタ③:再再度ナポリタンをつくる!・・・海鮮、グリンピース投入、味は濃いめで!

    今回で3回目のナポリタン挑戦。パスタは当然、ニューオークボのクラフトパスタ1.9ミリでモチモチのナポリタンを作る。 これまでもブログの記事にしただけで2回、載せていないものも1、2度あった。2回はうまく作れ、その度に美味しさ向上!って感じだが、その間に失敗の回がある。 mnoguti.hatenablog.com そうやって成功、失敗を繰り返し、徐々に自分なりの美味しいナポリタンができていくのだと最近実感している。 mnoguti.hatenablog.com 今回は、成功した部類だ。今までと違うのは、 具材にシーフード(エビ、イカ、ホタテ)とグリンピースを加えたこと 麺を茹でる時のゆで汁の塩…

  • 隅田川テラス8キロ:暑熱順化で体が暑さに慣れてきたか、思いのほか走れた

    暑い夏が来ました!皆さん、走ってますか! 自分は、日曜日、完全休養にして、本日中1日で走りました。暑さに慣れてきたのか、それなりのペースで気持ち良く走れた今日のテラスランでした。 暑い夏の日が続きますが、夜の隅田川テラスは思いのほか走りやすいです。近くにお住まいのランナーの皆さん、隅田川テラスで走りましょう。

  • 希少部位の牛肉を美味しくいただく・・・QUEEN'S ISETAN アトレ品川の生鮮食品コーナーで牛もも肉(シン芯)を購入

    たまには美味しい肉を食べたいということで、牛肉の希少部位(もも肉(シン芯))があったのでジュワッと焼いて食べてみた。 肉自体は150グラムぐらいだろうか。適度に差しの入った美味しそうなもも肉に塩胡椒をして、しばらくおき、熱したフライパンにバターを落として溶けたところに肉を投入して焼いただけというシンプルな調理。 牛肉(希少部位、もも肉シン芯)をソテーする 弱火にしてじっくり表面を焼いて出来上がったのがこちら。焼き上がり直前に醤油をひと回しかけてもいいけど、今回はシンプルに塩胡椒のみ。 付け合わせは、ボローニャソーセージとシャウエッセン 付け合わせは野菜ではなく、ボローニャソーセージとシャウエッ…

  • この夏は新生姜で乗り切る・・・野菜売り場にある新生姜を600グラム買い込んで甘酢漬けを作った

    今年も暑い夏がやってきた。この暑い夏、そして何となく不安定な夏、体調管理が大変だ。特に夏バテは避けたい。夏バテなく乗り切りたいもの。 初夏から今頃に変えて、野菜売り場に並ぶ新生姜。これを使って、甘酢生姜を作って夏バテ防止食料としようと今回初めて作ってみた。作ってみると非常に簡単。そして美味しい。夏が終わる前に終わりそうなほどだ。 皆さんも如何であろうか、夏バテ防止に新生姜の甘酢漬け。おすすめ。

  • 【六本木】いつも(itsumo):個室での料理にワイン、仲間で気兼ねなく満足のひとときを過ごす

    たまにはひたしい仲間と贅沢な食事で楽しいひと時を過ごすというのはいかがでしょうか。 今回ご紹介するのは、六本木に移転した会員制居酒屋いつもさんでのひと時。個室で美味しい料理とアルコールを堪能しつつ、したしい仲間とくつろいだ雰囲気での楽しい時間。こういう時間、大切ですね。 暑い夏、たまにはこういうリッチなお店で美味しい料理を堪能しつつ過ごすのはいかがでしょうか。

  • 隅田川テラス11キロ:湿度が低く、比較的走りやすいコンディションながら9キロ過ぎで歩き出す

    二日間走らなかったので、今日は絶対走る予定だったが、夕方、暑さが和らいでいい感じで走った人も多かったのでは。 自分も、いつもよりちょっと長めに11キロ少々走ってみたが、やはり9キロまで脚が止まる。なぜ9キロだったのか、単にいつも走っている距離だからだったのか・・・それは今後確かめながら走りたいと思う。 みなさんも走る時は自分と向き合いながら、無理がないかを常に自分の体に問いながら走るといいよね。

  • 【長野市】戸隠蕎麦 山故郷(やまざと):戸隠蕎麦を食べたのは初めてか、美味しいお蕎麦をリーズナブルに

    信州と言ったら、そば!さらに戸隠蕎麦は有名。善光寺ご開帳に行った折、たまたま入れた蕎麦屋が当たりだったら、嬉しいよね。 今回はそんな体験をした時のこと。 善光寺のご開帳といえば、善光寺に向かう参道が人人人となる。今回もコロナが落ち着いたこともあり、混んでいた。そんな中、お昼に蕎麦を食べるというのも行列必至だが、たまたま入った蕎麦屋は空いていて、美味しかった。そんな体験を少々書いている。 みなさん、長野の蕎麦はうまいです・・・どの蕎麦屋に入ってもハズレはないかもと思うので、ぜひ、色々、食べてもらいたいです。

  • 【立川市】洋風小料理屋モリノナカ:また美味しいお店を教えてもらいました・・・オーナーソムリエ森さんのワインや料理に対する考えが素晴らしい

    確かな美味しいワイン、それに合う料理があれば、その日のディナーは最高。そういうお店が立川にありました。 久しぶりの立川で夜のひと時、美味しいワインと料理を堪能し、大満足のひととき。ワインの選び方、料理のおいしさ、良いです。洋風小料理屋モリノナカ・・・おすすめのお店。 美味しいワインと料理を堪能したかったら、みんな、立川に行こう。おすすめ!

  • 【人形町】ゆう:牡蠣のオフシーズンはエビフライ!そして店では食べられないおかずが入るお弁当も押しです

    貴重なお昼の時間、どうせなら美味しいランチタイムにしたいですよね。人形町には美味しいお店がたくさん。その中でも手作りで美味しいお店がこちら。 揚げ物中心で、ご飯とお味噌汁が美味しい。そして忘れてはいけないのは、お弁当。お店で食べられないメニューもある。週に1度は必ず食べている。 まだ食べたことない人は、是非、ゆうのお昼ご飯を食べてみて!美味しいよ!!

  • 先ほど第二の人生に集荷されていきました・・・ iPhone XS Max256(2代(台)目)

    自分の使い慣れたガジェットを手放す時ってなんとなく寂しいものがありませんか。 今日、自分は、3年間使ってきたiPhone XS Max256を手放しました。世の中が大きく変わり始めた3年間でしたが、スマホの役割もさらに拡張され、その新しい用途を体験させてもらった端末となりました。 ガジェットを手放すときは、少しそのガジェットとの思い出を振り返るのもいいのではないかと思います。

  • 隅田川テラス9キロ:今日は涼しかった・・・走りやすいコンディションで無理せず走る

    走るには絶好のコンディション、こういう時を逃さず走りたい。 今回も最近走るコース、隅田川テラス9キロを気持ちよく走る。疲労は溜まっているものの、久しぶりに1時間を切り、楽しく走れた9キロだった。 暑くて最近走り込めてない皆さんもぜひこういう時は逃さずに走りたいもの。

  • iPhoneを新調した・・・iPhone13 Pro Max512への華麗なる買い替え

    このタイミングでのApple製品の値上げ、購入判断を迷われた人も多かったのではないかと思います。 自分はたまたま運よく、購入の決断をして、ぎりぎりで購入できたところです。iPhone13ProMaxの性能のよさに感心しながら使っている。本当についていたと思う。 今回、購入できなかったとしても、次の機会を待って、焦らずAppleライフを堪能しましょう。

  • 隅田川テラス9キロ:台風がくる前に小雨が降る中を走る

    夏は暑くてなかなか走れないもの。そんな時、思わぬ走る機会をくれるのが台風崩れの低気圧。今回はそんな中、ランナーのあなただったらどうする? 当然、走る。スリッピーな道に注意しながら、コンスタントなペースで9キロ走った。走るとやはり気持ちのいいものだ。特に夏場のこの時期、今日は特に涼しかったが、こういう気候の時にテラスを走れるのは喜ばしい。 あなたも、夏の河川敷に出て、ゆっくりと走ってみてはどうだろうか。

  • 【六本木】天鳳:時節柄、値上げと相成りました・・・大盛1050円

    あなたは自分が好きなラーメンが、常連で通っているラーメンが値上げされたらどうするだろうか。 今回は月一、青山に出かけた折に寄らせてもらう天鳳さんの話題だ。天鳳さんのめんばりが大大大好きなのだが、今回も頂いてきた。美味しかったのは言うまでもない。 みなさんも東京山手線内で食事の折は、ぜひ、六本木天鳳を選択肢の一つとしてお願いしたい。

  • 6月のラン:また走らない月になってしまった

    ランナーのみなさん、6月のランはいかがでしたか?自分はダメでした。 月間走行距離は100キロ少々で予定の半分以下でした。原因はいろいろありますが、それは本文に書いてありますので、ご興味のある方はどうぞ。 反面教師として、6月のランの振り返り記事を読んでいただければ幸いです。

  • 隅田川テラス9キロ:今日ぐらいのコンディションだと、9キロ走れます・・・暑熱順化

    本日はここ数日の中では涼しい方だった。こういう時を狙って走らないと!ということで走ったのだけれ、みなさんは走れたであろうか。 今日は9キロ、このコンディションなら9キロは走れるだろうということで挑戦。後半、例によって苦しくなったけどなんとか走り切れた。明後日以降も連日5〜9キロをコンスタントに走るのが7月の目標。 みなさんもこの7月、無理せず、コンスタントに走り込んで秋以降に備えよう。

  • 深井龍之介著『歴史思考ー世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放するー』:歴史を通して全てを相対化して考えると当たり前の呪縛から解放されるという思考

    今の世の中の閉塞感から脱出したい!多くの人がそう思っているのではないかと思います。 深井龍之介の最初の著書であるこの「歴史思考」はそんなあなたに一筋の光の道を示してくれるでしょう。それがメタ認知という物事の見方・考え方です。 本書は中高生にも読める平易な文章で書かれています。閉塞感から脱出したいと考えているそこのあなた!ぜひ、ご一読をお勧めします。

  • 隅田川テラス5キロ:暑熱順化は順調ですか?

    また1週間走らなかったということで、灼熱の炎天下を5キロだけ走った。 隅田川テラスの右岸を亀島川水門手前まで。ここ、今まで工事でずーっと通れなかったが、やっと開通。ここが通ると勝鬨方面に行くのにほぼ昔のコースに戻ったことになる。 亀島川水門手前の工事も完了・・・テラス開通 2時前だから、1日のうちで一番暑い時間帯だが、やはり隅田川の川面を渡る風はそれなりに温風で、灼熱というところまでではない。直射日光さえどうにかなれば、5キロぐらいは走れるということ。 ペースは、遅くなるが、走れないわけではないなあと。ちったあ、暑熱順化したのだろうか。 本日のランシューは、On Cloudaceでした。相変わ…

  • 【渋谷】渋谷 森本:2年ぶりの焼き鳥の味・・・新鮮な鶏肉を堪能できる、さすがの名店

    渋谷で飲むときはどこにいきますか? 僕は迷わずここ・・・渋谷森本さん。 今回は久しぶりに森本さんにお邪魔した際の食レポです。レモンサワーを飲みながら焼き鳥7種類をいただきました。 20数年前からお世話になっています焼き鳥の美味しさは絶品です。どれを頼んでも美味しい。特に、つくね、レバー(血肝)は是非食べたい。 みなさんも渋谷においでの際は是非食べてみてください。おすすめ。

  • 【人形町】松竹庵:猛暑に対抗するにはそうめんの大盛しかない!!

    あっという間に開けてしまった今年の梅雨。2022年の梅雨、当初は長引くのではないかと、冷夏になるのかと勝手に思っていたが、それは単なる思い込みだった。この連日の猛暑、マジで暑い。これだけ暑いと食べたくなるのは、そうめんだ。しかも大盛で。 冷え冷えのそうめんを大盛でこれでもか!とおもいっきり食べて、それで涼みたいと思うよね・・・皆さんの思いを胸に、実行してた。お店は当然、人形町の松竹庵さん。 そうめん大盛でございます。 レジ前のおひとり様用の席に着席、お水が運ばれてくると同時に、「ごまそうめん、大盛で!!」と伝える。それは店の奥の調理場に伝えられ、しばらく待つと出てくる。いつものようにたらいに盛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々酔亭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々酔亭さん
ブログタイトル
日本橋浜町Weblog
フォロー
日本橋浜町Weblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用