chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本橋浜町Weblog https://mnoguti.hatenablog.com

美味しいものと走ることを中心に書いてます。

走ることと、食べること(健康、ダイエット含む)、読書に関する記事が多くなります。少しだけ、ICTやAI、デジタル経済に関することも。

日々酔亭
フォロー
住所
中央区
出身
大磯町
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 【人形町交差点近く】万葉軒:《名物》海老入りワンタン麺(塩味)と国産豚角煮麺を頂く

    食べログによると、オープンは、2021年7月ということで大変だった時期のオープンだったことのようだ。自分もオープンして間もない時期から開店していたのは知っていたが、なかなか行く機会がなかった。 今回、お昼の時間が遅くなって人形町交差点方面を散策していた時、店の前に差し掛かり「!」と気づき、食べてみることにした。昼時を過ぎていたこともあり、店内はまばらでテーブル席に案内された。 さて何を食べるかだが、最初なので店の名物、代表的なメニューをいただきたいと思い、海老入りワンタン麺をお願いする。塩味と醤油味があったので、どちらがいいかと聞いたところ、塩味の方がさっぱりしていて美味しいとのことだったので…

  • 隅田川テラス8キロ:今日は気温も低かったので走れました!

    テラスでの昨日の不甲斐なさを払拭すべく・・・と言ったらちったぁ格好もつくか?まあ、そんなことはなく、気温がグッと下がって走りやすい夜の気配。 9時過ぎの出走は遅すぎるかと思ったが、こんな遅くなってもテラスにはランナーがいる。テラスのランナーは最近はそれなりに速い人が多い。テラスランナーも10年前に比べたらかなり増えたのではなかろうか。 隅田川テラスの橋のライトアップ そんな中、昨日の不甲斐ない走りを反省しつつ、気温はグッと下がってこれで走れなかったどうするんだ!と自分にハッパをかけ、いざスタート。速く走れないのだから、何しろ自分の気持ちいいと思われるペースで走ることに専念する。結果はこんな感じ…

  • ニューオークボの乾燥パスタでスパゲティナポリタンを作る!

    ニューオークボのクラフトパスタで作るスパゲティ第2弾は、ナポリタンに挑戦。 前回、ソースは市販のものを使ったが、今回は自分で具材を切り、ケチャップでの味付け全て自前。 mnoguti.hatenablog.com 前回はクラフトパスタ(1.9ミリ)のもちもち感の美味しさを知り、今回はそれを自前で調理する。さてどうなりましたか。 ニューオークボクラフトパスタ(1.9ミリ)で作るパスタ ニューオークボ クラフトパスタ 1.9mm 500g 1袋 ニューオークボ Amazon 作り方はこんな感じ。 たっぷりのお湯を沸騰させる 2人前のクラフトパスタ(1.9ミリ)200グラムを茹でる 茹でている間に、…

  • 隅田川テラス8キロ:徐々に暑熱順化していかないと・・・

    週末は長い距離を走りたいが、昨日は走らず、今日は暑くてまともに走れずと5月の最後の週末は一応走りました程度のランの内容となった。今日のテラスは賑やかだった。ランナーも散歩人も釣り人もみんな気持ちよく晴れたテラスで週末のひと時を楽しんでいた。 よく晴れた隅田川テラス・・・日差しは強いものの湿度が低いのがせめてもの救い 湿度が低かったのがせめてもの救いで、最初の4キロはそれなりに走れた。今日は暑さにやられたが、最近は、気温が下がる夜走ってもしっかり8キロを走れないのがどうも気に入らないし、なぜなのかと気になる。 これから本格的に暑熱順化し、暑さになれていかなければいけないところだが、今の湿度の低い…

  • 相変わらずのインスタントラーメン生活・・・西山ラーメン&岐阜タンメン

    お昼休みは基本1時間・・・その時間で一時帰宅し、調理してお昼を済ませるとなると結構ギリギリ。そうなるとやはり調理時間の短いメニューを選択することになる・・・で、自分の場合は、インスタントラーメンか炒飯。 今回は、以前にも紹介したことあるけど、最近のインスタントラーメンの美味しいところをご紹介。まずはこちら・・・西山製麺の熟成乾燥麺西山ラーメン醤油味。 熟成乾燥 西山ラーメン 醤油味 西山製麺といえば、東京では六本木天鳳の麺がそれであのバリカタや一三五が好きな人にはお馴染みの製麺屋さんで、こちらはその西山製麺が作るインスタントラーメン。 www.ramen.jp 特徴は、あの歯応えのあるラーメン…

  • 両関酒造(秋田県湯沢市)『翠玉 純米吟醸』:両関酒造の日本酒、2回目は純米吟醸!

    今回ご紹介するのは、秋田の酒蔵、両関酒造さんのお酒。両関酒造さんのお酒は以前にも紹介したことがある。 mnoguti.hatenablog.com 前回、紹介した時は、特別純米酒だった。今回はさらに上品な純米吟醸酒。 両関酒造「純米吟醸 翠玉」:純米吟醸だけある!美味さ ラベルの色も紫で、造り手である杜氏さんたちの思いが込められている様。 いいですね。純米吟醸の翠玉・・・飲みやすいです その思いが、裏のラベルにしっかり記載してある。引用すると・・・「純米吟醸 翠玉(すいぎょく:エメラルド)は、大吟醸並に磨いた良質の秋田県産米を用い、澄み切った香りと芳醇な旨みに加え、なめらかなで程よい後味を醸し…

  • ゴルフ練習@北軽井沢:6Iの調子がいい、2UT、3Wが少し改善の兆し・・・か?

    前回*1に引き続き北軽井沢の信越ゴルフパークで練習。土曜日、日曜日と2日連続で練習した2日目の様子。土曜日は午前中を中心に雨模様で、午後から回復したのを受けて、50球ほど打った。そしてその翌日は、太陽も顔を出し、高原の気持ちいい風の中で100球を打つ。 天気も回復し、練習するいはいいコンディション@信越ゴルフパーク その時の様子は久しぶりにYouTubeにあげた(いつものように倍速で見ていただけると良いのではないかと思う)。一応、YouTuberである。今年はこの動画を素材に見やすい動画作りにチャレンジでもしようかと思う。おっと横道にそれた。 今回も前回と同じく、クラブセッティングは、長い方か…

  • 隅田川テラス8キロ:前回と同じ距離をじっくり走る

    中1日だったが、身体も頭も重かった。走るのやめようかと思ったけど走った方が気分転換になるということもあった(全然気分転換にならなかった^^;)。 21時過ぎのテラスは、いつものように釣り人や散歩人など限られた人たちの空間と化していた。ところで、豊海橋手前のスロープはいつ解放されるのであろうか。GW後にはと思っていたが、まだ解放されていない。そんな中をゆっくり走る。キロ630ぐらい、速くて600ぐらい。普段は身体が温まってくると自然とペースが上がってくるのだが、上がらなかったね。こういう時もある。 いつもの永代ブルー@隅田川テラス 繰り返すけど、今日は、身体が重かった。昨日走らなかったのに身体が…

  • 攻殻機動隊 SAC_2045 SEASON2:待望のシーズン2が公開された!3Dも進歩している、ストーリーも興味深い

    やっと来たか!シーズン2!! 攻殻機動隊のシーズン1が公開されたのは、2020年・・・それから2年、やっとシーズン2が公開された。下記の記事は、2年前、シーズン1が公開された時の記事*1。 mnoguti.hatenablog.com 当時、3D映像がどんなものか注目していたわけだが、正直、満足するレベルではなかった。ストーリーは、SACの時と同じく、時流の話題を巧みに取り入れながら、未来の中にそれを描きこむということである意味、リアリティを感じさせるもので、面白かった。 攻殻機動隊といえば、タチコマ!シーズン2での活躍やいかに! ROBOT魂 攻殻機動隊 [SIDE GHOST] タチコマ-…

  • 隅田川テラス8キロ:本日は距離を少し伸ばし、一生懸命走る

    昨日に引き続き、短めの距離を一生懸命走った。 今日のテラスは、時間が遅かったこともあり、ランナー以外はそぞろ歩くアベックやベンチで休む人たちがいる程度。周りを気にせず走れるのはいい。 さて、本日も力まずにストライドをあまり大きくせず小気味よく走ることを意識して8キロこなした。力まず小気味よく走れると自然とペースが上がり、速いところではキロ515ぐらいで走ったところもあったようだ。 本日も永代ブルーに癒されながら走る 全体としては、最後の2キロを除き、満足できる走りだったが、如何せん最後の2キロ、一の橋と両国橋のところがいけない。やはりここを5分台で走れる走力をつけないと本物とは言えないだろう。…

  • 深夜の晩御飯は、贅沢にニューオークボのパスタに雲仙ハムを食す

    この日の深夜の晩御飯、別名、孤独の晩御飯(深夜version)はパスタと温野菜のサラダだ。こういう組み合わせは今までほとんどなかったのではないか。そもそも温野菜を自分で作るの初めてだし。美味しく作れるのだろうかと言う一抹の不安と共に料理ははじまった。 結論から言うと、パスタもサラダも満足するレベルの味だった。パスタについては、本日は市販のソースだったが、いつかは自作ソースから絡めて作ってみたい(例えば最初はシンプルなペペロンチーノとか)。温野菜も美味しく戴いた。それではじっくり見ていこう。 本日の晩御飯・・・温野菜のサラダとパスタ まずはパスタ。このパスタは、Jwaveのピストン西澤さんの番組…

  • 隅田川テラス6キロ:1週間のブランクなので短く、一生懸命走る

    昨日の浅間高原ランが不本意な内容だったので、今日は短い距離でもいいからしっかり走りたいと思い、永代橋・両国橋間の一番シンプルなコース取りにして6キロ少々を走る。 今日のテラスは空いていて、走る人は速い人が多かった印象。そんな中を自分は一生懸命走っても6分前後で走るのがやっと・・・これから上げてくぞ!と心の中で叫びながら、一生懸命走ってみたんだよね。 ナイトランの時、このブルーを見るのが楽しみです@永代橋 キロ6分切れるといえば切れる・・・だけどキロ6分を切ってずーっと走るのがこんなにきついとは!とか思いながら走る自分がいたりして・・・まあ、走ってるんだけどペースはそれほどでもないっていう。 0…

  • 【関越道三芳PA Pasar三芳内】肉処 壱丁目 三芳店:創業1962年という同い年のお店でカツカレーを食す!

    北軽井沢からの帰り、関越道三芳PAで夕食を取ることは最初から決めていた。さて、Pasar三芳内のどのお店にすべきか・・・そこで目に止まったのが創業1962年という文字・・・何と!自分が生まれた年ではないか!ということで、今回は肉処 壱丁目さんのカツカレーを食べることにした。 注文の仕方は、最近のSA・PAではお馴染みの券売機で購入して、それを店員にわたし代わりに呼び出し用のブザーをもらうというものだ。5分程度であったろうか・・・ブザーが震え出す。空いていたお腹がグーとなる。出てきたのがこちらのカツカレー。 旅の途中のカツカレー・・・美味し カツは揚げたてだ。カレーのルーも美味しいそう。生野菜も…

  • 浅間高原ラン2022①4キロ:今年初めての浅間高原・・・今日は4キロ、さて今年は何回、何キロぐらい走れるか?!

    何と1週間ぶりのランになってしまいました。理由はいろいろあれど、1週間走らなかったというのは事実です。当然、走力落ちてると思います。体重増えてると思います。 それはそれとして、今日は久しぶりに走りました。北軽井沢に来たのだから、1度は走っておかないとというところですが、大きく背中を押してくれたのは、浅間山が姿を見せてくれたからです。 今年最初の浅間高原ラン・・・今年はどのくらい走れるでしょうか? 今、北軽井沢は、晴れると1年で最も気持ちのいい季節となっています。森の木々はまだ芽吹いたばかりで、これから新緑になり、濃い緑になっていく最初のところ・・・そんな中を走る気持ちの良さ。これが午前中だった…

  • やっと晴れ間が見えました!@北軽井沢、そして冷蔵庫を新調

    金曜日の深夜、いつものように北軽井沢に到着。その時は雨はたまにポツリと落ちてくる程度。明日は曇り空かなと思いながら、午前2時に布団に入った。 翌土曜日、目を覚ますと、国道を走る車の音が水飛沫を上げている音になっている・・・あれ?っと、雨だ!・・・ここ北軽にきたら抜けるような青空と浅間山を見たいぞ!と思っていたが、どうもそれは望み薄になる予感。 昼間は一時雨も上がっていたようだが、その時はうつらうつらしていて走りにいくことも出来ず。のんびりしてそろそろと思い、腰を上げたら、また雨が降ってくるというツキのない週末。結局、夕方、中軽井沢のツルヤに買い出しに行き、何もしない土曜日の夜は写真のような自堕…

  • 最近のゴルフ練習の状況・・・シーズンイン前の前の前の自主トレ初日って感じですw

    本来であれば、正月明けの連休あたりでその年の打ち初めになるはずなのだが、今年は新型コロナや半導体不足の影響で、その新年最初のゴルフができなかった。 その後も年度末の忙しさでゴルフという気分ではなく、春を迎え、そしてGWに突入ということで、やっとGW中に徳島のダイヤモンドリンクスといういつもの練習場で今年の初練習をしてきたのだった。 徳島でのメイン練習場・・・ダイヤモンドリンクス@石井 徳島での2022年の練習初めは、時間がなく30分で終了。半年ぶりのクラブなので、身体は降った時の感覚を完全に忘れており、まともに当たったのはほとんどなし。芯を外して当たるので、GWの暖かい時でも結構手が痺れたとい…

  • 【六本木】天鳳:毎月1回のお楽しみ・・・めんばり大盛を堪能するw いと美味し^^v

    天鳳のめんばりは強烈なメニューだ。脂っこく、塩っけ強く、麺固くの最高ランク、人気の一三五の上を行く。生活習慣病の人はたまにしか食べられないラーメンだろう。しょっぱさと脂っこさはそれほどレベルが高い。そして麺のバリバリ感もこの上ない。これほどのラーメンだから、このめんばりに魅せられた人はある意味覚悟をして毎回食べるのだ。 その店は、六本木のとあるビルの奥にある。いつも夕方寄るのだがやっているのは分かっているが、それでもビルの奥にある店が開店していることを確かめる時はドキドキもんだ。この時もそうだった。 ビルの奥にひっそりとある天鳳 営業中の店を確認し、いつものようにスーッと静かにはいっていく。そ…

  • 【人形町】太田鮨:仕入れ値急騰につき、1人前3400円となりました!

    2022年2度目の太田鮨・・・1月以来でした。さて、この日はちょっと遅めのお昼ということで午後1時過ぎに引き戸を開けると、誰もいなかった!ちょうどお客さんが切れたところでということで、誰もいないカウンターに座らせてもらって、いつものにぎりでということでお昼の始まり。 ちょっとご無沙汰しました そしたら、最初に値上げしましたとのお知らせが!今まで3000円だったのが、3400円に上がるということです。えええとびっくり@@!しましたが、仕入れ値が高騰して、いろいろ安いネタとかも探したのだけど簡単にはないということでもうどうしようもないとのことでした。 さて、値上げは値上げとして飲み込んで、美味しい…

  • プッチンプリンをはじめてプッチンしてみた・・・母の日に特別仕様?の大きいプッチンプリンを食す

    高度経済成長期、いまだに日本人の誰もが思い出し、憧れる黄金時代の末期にそのデザートは生まれた。その名は・・・プッチンプリン・・・そう、今、大人も子供もみんなが知っているあのデザートのレジェンドだ。 cp.glico.com 今回、ご近所のスーパーで母の日にどうぞということで陳列してあった普通サイズより大きいプッチンプリン。思わず購入してしまった。 プッチンプリン・・・いつの時代もプッチンプリン プッチンプリンのサイトにはその開発秘話がマンガで描かれており、なかなか読み応えがある。内容も興味深いものだ。その他のコンテンツも色々充実していて力入ってるのがよくわかる作り。ヒット商品だからと言ってしま…

  • 古越製麺所の焼きそばを久しぶりに食す・・・古越さんは麺がいい、美味しい焼きそば

    これもGW中に購入し、食した一品。以前から紹介している古越製麺所*1さんのやきそばだ。 古越製麺所さんの商品は、やきそばをはじめ、ラーメン、そば、うどん、どれを食べても美味しい。そして40年ぐらい前から知っているので親しみがあるというのがさらに美味しく感じさせてくれるのだろう。 furukoshi.co.jp その中でも自分のお気に入りは、このやきそばだ。3食入りのむし麺のやきそば・・・他の食品メーカーも出している。日常、我々がスーパーで目にするのはマルちゃんのソース焼きそばだが、自分としてはそれよりも美味しいと思っている。 久しぶりに購入・・・古越製麺所のやきそば 調理は至って簡単だ。麺の他…

  • 関口和一・MM総研編著「NTT 2030年世界戦略ー「IOWN」で挑むゲームチェンジー」:IOWN構想を中心にNTTグループの今を理解する1冊

    情報通信の世界は変化が激しい。特に最近はその変化の激しさに拍車がかかっているようだ。それは単なる通信サービスからわれわれのビジネスや社会生活に実装されるといわれるようにデジタルサービスが単なるコミュニケーションツール以上の技術になったからだと考えられる。NTTグループのIOWN構想を中心とした新たなグループ戦略は、それを体現しているものであるといえるであろう。 NTTのIOWN構想は、2019年に発表されたNTTグループの次世代ネットワーク構想だ。そしてそれを元に各社の長期戦略、グループの再編等が行われている。このような長期的視野に立った構想とそれに基づく戦略が出されるのはいつ以来だろうか。 …

  • 隅田川テラス22キロ:今日は気温低く、長い距離を走るにはまたとない機会でした

    昨日の今日でどうだろうかと、最初は昨日と同じ距離を走る予定だったが、気温が思った以上に低かったことと、明日、天気が悪いということで今日、なるべく長く走ることにした。 テラスは、昨日に引き続き、多くの地元の人たちが繰り出し、散歩する人、釣り人、走る人、さまざまな風景がそこここに見られた。コロナ前でもこんなに人がいることって無かったのではないかというぐらい。 今日は20キロしっかり走った さて、自分の走りはというと、やはり気温が低かったことで前日とは全く違い、キロ6分程度でかなり長く走れた。15キロまではほぼキロ6分をキープする内容だったが、16キロからだいぶペースが落ちた。ちなみに16キロは一の…

  • 【上信越道甘楽PA(上り)】今回も舞茸天そばをいただく・・・ここではこれが一押し!

    今回のGWの長距離ドライブの〆の食事は、上信越道の甘楽PA(上り)のフードコートで美味しい舞茸天そばをいただいた。 ここで舞茸天そばをいただくのは初めてではないのだけれど、いつ食べても美味しい。最近のフードコートはどこのSA・PAでも美味しいのだが、ここも同じだ。他にも軽食メニューがあり、どれも美味しそうなのは言うまでもない。 舞茸天そば(生玉子トッピング)@甘楽PA(上り) さて今回食した舞茸天そばのうち、そばは、生玉子を落として、月見そばでいただいたが、まずはそば汁がいい。いい感じなのだ。自分の好みに合っている。美味しい。そしてそばもなかなかのもの。食べていて普通に美味しい。普通ってのが大…

  • 隅田川テラス8キロ:大横川連絡橋がつながった・・・今日のテラスはすごい賑わい

    隅田川テラスランナーの皆様、すでにご存知かと思いますが、何日前だったか、大横川連絡橋が開放されました。自分もネットで知った次第。本日は早速、渡り初めを指摘ました。 大横川手前のテラスも綺麗に整備されました。いい感じで走れます。これからは連絡橋を渡って戻るのを定番コースにしようと思います。これで今日の計測だと800メートルぐらい距離が伸びる。普通に10キロぐらいとれるようになるといいと思うのだが、そこまでは伸びない。 大横川連絡橋が繋がる! さて、本日のテラスは朝方の雨が上がり、自分が走りに出た夕方4時過ぎには多くのテラスファンで賑わっていた。もうねえ、犬の運動場であるわんわん広場はこんなに!っ…

  • 【新名神土山SA】ちゃんぽん亭 総本家 土山SA店:ひさしぶりにちゃんぽんを食べたが、やはり美味い

    今回、久しぶりに寄らせてもった。徳島から来た軽井沢への道中、予定外の草津JCTから新名神へ入り、お昼前の時間、僕らは朝ごはんを食べるために土山SAに立ち寄った。徳島を朝6時30分に出て、ずーっと運転してきた後の予定外の土山SAでの朝ごはん。 ここで食事をするとなったら何を食べるかは決まっている。ちゃんぽん亭*1の近江ちゃんぽん一択だ。お昼前ということでフードコート内はそれなりに混んでいたが、席は比較的すぐに見つかった。オーダーは券売機で購入すると自動で注文が通り、ディスプレイで確認できる。 お久しぶりのちゃんぽん亭総本家土山SA店 しばらく待って出てきたのがこちら。久しぶりのご対面・・・近江ち…

  • 【徳島市両国橋】魚吟酒場:料理は満足、もう少しアットホーム感があったら最高!

    徳島の夜を堪能したGW・・・それもついに終盤を迎えることになる。 この日は、両国橋近くの居酒屋、魚吟酒場にお邪魔した。まだ外見は新しい感じで、ぱっと見、目につく。そしてtabelogの評価もよかったので、この日の夜はこちらで魚介料理と日本酒を堪能した。 まだ早い時間だったこともあり、店内は静か。そして1階のテーブル席へ通される。ほっと一息つき、まず注文したのはやはり生ビール。 GW、徳島の夜は続く・・・まずはビール! それに出されたお通しがワカメだった。だし汁にしたしてあり、そのだし汁の味とわかめの味が妙にマッチして美味しかった。実は、これだけでも酒のつまみになるということで他は頼まなくてもい…

  • 【徳島県吉野川市川島】うなぎや:国内産うながを美味しくいただきました!

    たまにはリッチに美味しい食事を・・・ということで、GWの後半、吉野川市のうなぎやさんにお邪魔した。この日は、GWの谷間の平日だったこともあり、店内はそれほど混んでいなく、ゆっくり食べられたのがまずはよかった。 さて、食事。うなぎやに来たのだから鰻を食べないとということで頼んだのはうな重。 鰻重です! 見事な鰻がかば焼きにされ、美味しい丼汁をまとってご飯の上に鎮座ましましている。蓋を開けたとき、立ち上る湯気とともに鼻腔をくすぐるかば焼きのあの香り・・・たまらねえ!ってなりますわな。 どうです!この見事なかば焼きの焼き具合そして艶・・・もう見ただけでその味が想像され、お腹がグーとなります。 美味し…

  • 【徳島市中前川】手作りうどん 鳴門:庶民派のなるちゅるうどんを食す

    四国でうどんというと讃岐うどんがまず浮かびますが、今回、それだけではないのだよと教えてもらいました。その名も、「なるちゅるうどん」という鳴門ローカルなうどん。 写真が、天ぷらうどんのなるちゅるうどんのなのですが、いたってシンプルで飾らない、けど美味しいうどんです。 これがなるちゅるうどん 鳴門うどん研究会によれば、 徳島県鳴門市は藩政時代から昭和後期まで広大な塩田地帯でした。当時、塩田で重労働作業をこなしていた労働者たち向けに、柔らかく食べやすい食事として提供されたといわれています。それ以降、地域に根付いた食事となり、地元の人々に愛されてきました。2000年代に入ると、徳島県の写真家・中野晃治…

  • 隅田川テラス8キロ:短い距離をしっかり走る

    エンゼルスの大谷はすごい! さて、自分も本日は短い距離でどのくらいのペースで走れるか試してみた。結果は、キロ6分をやっと切る程度。やはり走力だだ落ち。 今日のテラスは時間が遅かったこともあり、数は少ないいつものメンバーがいた。ランナーと釣り人と散歩する人と。湿度は低く、気温も高くなく走るにはちょうどいいコンディション。 永代ブルーの美しさ 最近、追い込んでいなかったので苦しかったが、最初から飛ばしてみた。結果はこんな感じ。 01キロ:5分43秒:最初は最近いつもこんな感じ 02キロ:6分04秒:一生懸命走ってこの程度@豊海橋 03キロ:5分44秒:いい感じで脚が動き出した・・・か?@永代橋前半…

  • 【徳島市両国橋】たこ焼き いまちゃん:シンプルで懐かしい味のたこ焼き・・・地元に愛されてます

    たこ焼いまちゃん・・・一杯飲んだ後、帰宅してもう少し飲みたい、あるいは小腹が空いているなんてことありますよね。そういう時、このお店は目の前に現れるんですよ・・・たこ焼いまちゃん。 夜7時、先ほど店を開けたばかりだという。そこにはすでに常連さん?と思われる人が缶チューハイだか缶ビールを開けている。隣にいる人に一生懸命話しかけている。そんなところにお邪魔して、たこ焼を2包いただく。 飲んだ帰りにもう少しってことで 焼けるまでの間、ちょっと常連さんと女将さんの話を聞いていたら、閉店するのは翌日の明け方らしい。夜7時ぐらいから長時間営業だ。タフだなぁ〜と思いながら、たこ焼をぶら下げて家に帰る。もちろん…

  • 【徳島市富田町】食らんど もっちゃん:雰囲気も味のうち、今回も美味しくいただきました

    前回お邪魔して料理、お酒はもちろんお店の雰囲気もいので再訪。開店間もない時間にお邪魔した。GWということで2時間の制限時間つきだが、そこまで長居はしない。テンポよく料理が運ばれて、美味しく食べて、お酒を飲む、そして談笑する。あっという間に1時間半は経ってしまう。そしてその頃にはお腹も満たされ、お会計となる。 今回もそんな感じ。まずは生ビールから・・・乾いた喉を潤す。月並みな言葉しか出てこないが、美味しい。 まずは乾杯生ビール そしてお通し。これも美味しかった。何だったかは忘れたw お通し そして刺身・・・この時期だからやはり鰹、初鰹、このシーズン、何回か食べていたけど、やはり鰹をいただく。たた…

  • 隅田川テラス18キロ:走れたのは16キロ過ぎまで・・・暑くなかったが走りきれなかった

    今日は、GW最終日ということもあり、いつもの休日より若干人出が多めの隅田川テラス。お昼過ぎに走り始めたので、お弁当食べている人が結構いた。あとはいつもと同じ、釣り人、散歩の人、ランナーなどだ。 曇り勝ちの天候で、湿度も低く、走るコンディションとしてはまずまずだったが、身体の方がどうもすっきりしない。もう少しシャキシャキ走れてもいいと思うのだが、重いんだよね。ちなみに体重は現在77〜78キロで重めだ。ただ体重の重さではない重みを感じる・・・なぜかな? いつもの風景・・・東京タワーに築地大橋 走り始めはそれでもキロ6分前後で走っていたが、長持ちしない。今日のコンディションなら10キロ過ぎ、否、15…

  • これからは動画だよね。だから自分もそれを視野に入れたMacにしてかつ在宅にも備えるようにした^^/

    正確にいうと、借りているのだが、M1 Mac Book Proを使えるようになった。 吊るしモデルなのだが、自分の利用内容を考えれば過ぎたる性能ということになろうか。 www.apple.com ちなみに自分が欲しかったのは、やはりこれからは動画を扱うようになるだろうということでそっちに強いM1 MacBook Proの色はシルバーで16インチでメモリを32Gに増設したモデルだった*1のだけれど、これから使うのは14インチモデルのM1 MBP。 これからは動画は必須になるだろうと考えたわけだけれど、さらに使い始めるタイミングとして今後は在宅の機会を増やそうと考えていたところだったので、作業環境…

  • 【浜町中の橋交差点】お久しぶりに美味しい料理とワインを堪能する

    最近は家メシの習慣のせいで、ご近所さんながらすっかり足が遠のいていた富士屋本店日本橋浜町さん。今回は、久しぶりに春の食材を堪能しに、早い時間、ほぼ開店と同時に行きました。開店後5分も経っていなかったと思うけど、1階はほぼいっぱいとなっていて、皆、同じことを考えているなと・・・w さて、われわれはいつもと同じペースで、まずは生ビールで乾杯! そしてメニューと睨めっこしながら何を頼むかをあれこれ迷うw・・・前菜、サラダ、焼き物・揚げ物、メインという感じで頼むのだが、結構迷った・・・そしてこの時間がある意味楽しい。 お久しぶりの富士屋本店日本橋浜町!まずは生ビールでグイッと! 迷った末、頼んだ一品目…

  • 隅田川テラス15キロ:今日は10キロまではまともに走った・・・暑熱順化中

    金曜日で平日ということもあり、本日のテラスは空いていた。そして昨日に比べれば気温は低かった。つまり走りやすい環境だった・・・昨日に比べれば。結果は、昨日よりはマシだった。距離もペースも。 テラスは釣り人、散歩人、ランナーがちらほらって感じだった。GW中の平日、やはりカレンダー通りに働いている人がほとんどなのだろうか。 旧築地市場@テラスより 自分の脚の動きは5キロまでは何とかキロ6分前後で踏ん張る。昨日よりマシなのだが、やはり日差しがきつい。暑いというほどでもないのかもしないが、それでも負けている。 10キロぐらいまでは何とか走っていたが、そのあたりで一度歩きが入った。その後はいつもと同じ、歩…

  • 着実に進む自動運転への道:オートマチックで左足の解放からアクティブ・クルーズ・コントロールで右足の解放へ

    今回、GWの移動は、4月27日から始まり、東京ー193kmー北軽井沢ー650kmー徳島ー650kmー北軽井沢ー193kmー東京に5月4日戻ってきて全行程約1700キロとなった。 今回がいつもと異なった点として、北軽井沢軽油だったことと、全行程1人でハンドルを握ったことだろうか。昔から徳島からの帰りは100km程度は運転を代わってもらうのだが、今回は全行程1人でハンドルを握った。それを可能にしたのは、アクティブ・クルーズ・コントロール機能(ACC機能)を積極的に使ったからだ。 今回も1600キロを上回る長距離移動でおせわになりました 今回、一般道では使わなかったが、高速道路上では9割以上でACC…

  • 隅田川テラス8キロ:GWのテラス、暑いせいか空いてました・・・僕は暑くて歩いた(暑熱順化はこれからです)

    徳島で吉野川のコースを走り、浜町で隅田川のコースを走る。川のコースが好きなわけではないが、何か縁を感じるGWの午後、走りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 暑かった。暑熱順化はこれからなので、もう5キロが精一杯な自分。昨年の夏季は結構暑くても走れた記憶があるが、やはり暑さには弱いみたいだ。 初夏の陽気の隅田川 今日のテラスは、GWにもかかわらず比較的空いていた・・・のはこれも暑さのせいか。はたまたみんなお出かけ中か。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 徳島東京激走630キロ:今回は行きに苦戦した京都前後で再度苦戦する。

    今回の帰りは、3日早朝に開始。徳島市内スターとなった。 天候は、快晴、気持ちのいい天気。時間は、6時30分過ぎ、予定より少々遅れたがまあ予定通り。ほぼいつもの通りのコース。鳴門ICから神戸淡路鳴門道へ入る。そこからしばらくは順調。ナビは当初、阪神高速方面を選んでいたが、途中から新名神まで北上するコースに変更。案の定、名神高速の渋滞が始まっていたのだった。これが後に苦戦する渋滞を認識した最初。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その後、宝塚北PAで休憩した後、高槻から名神高速へ入り、渋滞を形成する1台となる。当初の見込みでは、こ…

  • 4月のラン:距離は186キロ・・・200キロに届かずも5月に期待

    4月はもう少し走れるかと思ったが、最後の1週間が走れず、200キロに届かなかった。 何となく体調がよくなかったのかもしれないのと、天気の巡り合わせが悪かった・・・走ろうと思った日に冷たい雨になるとか。春の雨だったらもう少し走ったかもしれない。あと、スポーツセンターでトレミで走るってもよかったのではないかとか。 4月のラン 結果、186キロに止まったというか、よく186キロ走れたというか。走った回数が30回しかないから、これでは距離は伸びないだろう。 この1ヶ月のランの内容としては、気持ちよく走った記憶がほとんどない。皇居も半年ぶりに行ったが、ダメダメだった。テラスも10キロ以上を走る様にしてい…

  • 秋が楽しみな酢橘の花・・・今年も咲いてますが数が少ない?

    GW恒例といえば、酢橘の開花の確認があった。3年ぶりになろうか。 見てみると、今年も小さい花をつけていた。 小さい花ですけど、咲いてきてます 酢橘の木自体はそれなりに大きいが、今年は花の数が少ないような気がする。 これから本格的に咲き出すのかもしれないが、枝を見回しても蕾があまり見えないような・・・収穫量は少ないか。 今年も咲いてます酢橘の花 それでも無事咲いていることに変わりはないので、秋になれば少しは収穫できるのではないかと思う。 秋が楽しみ。 にほんブログ村 すだち 徳島産 酢橘 L~3L 500g/袋 すだち(徳島産)【消費税込み】 KIMONO FRIUTS 厳選フルーツ Amazo…

  • 吉野川堤防20キロ:2日連続で長い距離を走る・・・これは明日以降の筋肉痛が心配

    前日の18キロに続いて、本日も20キロ。筋肉痛や疲労がどうかなと思ったが、朝起きた時、それほどでもなかった。それでも大腿四頭筋は軽い筋肉痛だったので、無理せず行けるところまで走るということで走り出し、結局、前日と同じコースを反対周り+αで走った。 さすがに走り終わった後は、脚がボーだったが、それでも5月の最初にこれだけ走れたので、今月は走れそうかなという実感を得られてよかった。無理して故障しない様にしないと・・・とも同時に思ったのは書くまでもない。 春の吉野川を満喫の堤防ラン 吉野川の中流域にあたるこの辺りは、GWに田植えを済ませる。そしてこの時期はお遍路さんの季節でもある。2020年と昨年は…

  • 【淡路SA】淡路サービスエリア 下り線 フードコート :釜揚げしらす丼をいただく・・・ちょっと残念orz

    今回の北軽井沢から徳島の道中・・・雨に降られてのドライブだったが、無事、淡路SAまできたということで、空腹感が突然押し寄せてきて、到着目前だったが、軽く食べていくことに。 フードコートのメニューを見て、釜揚げしらすどんの文字が目に入る。釜揚げしらす!には目がないので速攻で食べることに。それで出てきたのがこちら。 釜揚げしらす丼・・・ちりめんぽかったのがちょっと残念 一見、美味しそうだったが、釜揚げしらすが釜揚げなようなちりめんのようなでちょっと自分としては不満な出来栄え。値段もそれほど高くなかったのであまり文句は言えないが、でももう少し釜揚げらしいしらす丼であって欲しかった。 これはこれで美味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々酔亭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々酔亭さん
ブログタイトル
日本橋浜町Weblog
フォロー
日本橋浜町Weblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用