chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由人の放浪日記 https://kkworld5.hatenablog.com/

こんにちは😃 自由気ままに海外生活したり旅行したりしている日本不適合者ですw 海外留学や、海外転職、航空会社など関連について気ままに書こうかな。 気ままなのでいきなりテーマが変わるかも知れませんがご了承を笑

くきまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 役に立つ英語なんだろうなシリーズ7

    How have you been doing? いかがお過ごしですか? 前回の記事ではhaveを使った文を紹介させて戴きました。 今回からは少しずつ踏み込んで役立つ英語をお伝えしていきます! あまり力を入れすぎずにリラックスしてくださいね笑(ご存知の通り私もそういう人間なので笑) それでは今回は仲良くなってきた場合にどのような話をするかです。 仲が良くなってきたり、それなりに会話が進行してきたら家族構成の話などになると思います。 意外に多いのですが、複数形と単数形を分けて使えてない人が多いと思います。 家族構成を聞く場合には相手が何人家族か、兄弟が何人いるかわからないので複数形で聞くようにし…

  • オーストラリア高校留学〜クラブ活動編〜

    こんにちは 皆さんは今どちらで過ごされていますか? 私は今は日本ではないところで暮らしているのですが、やはり日本のニュースも気になりますね。 オーストラリアやアメリカに長くいた事もあるので、友達などから情報が来たりもします。 その中でやはり今回の事での国対応の仕方は国のカラーが出ますよね。 オーストラリアは海外渡航の規制から今回の緩和まで結構スムーズでしたね。 しかし今の時期に留学している方々は心配が続くと思います。 友達にもいたのですが、ワーホリで行こうとしていて今回ので見送りになった方もいるみたいですね。 しかしこの記事でこれから留学を考えている人達のきっかけや助けになればと思います。 前…

  • 英語のチャットや略語

    こんにちはww みんな暇なのか(私も含め笑)電話やチャットが増えました。 皆さんは友達と会えない分チャットや電話など携帯でのやりとりが増えたのではないでしょうか? 今回は英語でのチャットのやり取りがどう言う感じなのかを書きたいと思います。 日本語にもありますよね、略語とか絵文字とか。 ネット用語なんていうのもあるみたいですが、私はあまり詳しくないです。(もう歳かな笑) 日本語で友達とチャットをする時に使うものをこちらで紹介します。 日本語の笑、草などはよく使いますね。 英語のチャットでもよく使います! lolというのは皆さんご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかしこの表現だけではない…

  • 役に立つ英語なんだろうなシリーズ6

    いかがお過ごしでしょうか?😃 How have you been? 前回は感覚Senseについてお話ししました。 今回は私が海外留学で良く聞かれた質問や、少しややこしい英語をクリアにお伝えしていきたいと思います。 留学や海外旅行に行かれた方は良く聞かれるであろう質問です。 その質問の内容は、これからどれくらいこの国にいるか、この国に来てどれくらい経つか。 そう言った質問が多くなると思います。 日本語でも少し聞き方を間違えると、これからどれくらいこの国に滞在するのかの意味と、既にどれくらいこの国に滞在しているの意味で聞いているのかがごちゃごちゃになります。 英語の場合は簡単で、今からいう二つを覚…

  • オーストラリアの高校留学〜勉強編〜

    こんにちは!! 前回の高校留学に関しての記事は語学学校についてと、学校生活などに関してです。 どこにいても重要ですが、環境と情報収集は大切なことです。 そのためには、前の記事で書いたように、日本人の人達と仲良くなることも大切です。 ここからは、現地の高校に関してお話ししようと思います。 高校では、数学、英語、歴史、体育、観光、日本語などを専攻しました。 因みになぜ日本語かというと、先生に授業を手伝って欲しいと言われたからです。 しかしながら、日本語は意外と難しかったです。 なぜかというと、筆記テストがほとんど英語の筆記試験のように英語がわからないと理解もできないし、答えも書けなかったからです。…

  • 海外留学で得られる事

    こんにちは^ ^ いつも思うのですが私は変人だと思います。(急に何?笑) そもそも海外に留学する人はみんな個性的な人が多いです。そして、その事を誇りに思っています。 昔、他の日本人留学生にまともな普通の人がいて良かったと言われたことがあります。その時私は少しイラッとしました笑 そしてもう一つ言えるのは、留学する人は変われるという事です。 たまに留学について調べていると、引きこもり留学などがあります。 それほど海外留学は人を変えてくれるという事です。 私は元々物凄く人見知りでした。まあ今でも初対面は苦手ですが、昔よりは良くなりました。 自分を主張しないと誰もその思いを聞いてくれないという事も学び…

  • 役に立つ英語なんだろうなシリーズ5

    It’s getting warmer lately, isn’t it? 気温が暖かくなって来ましたね。 How is everything going for you guys? 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 前回までの役に立つ英語シリーズを少し応用させて使ってみました。 購読者の方々はもうここまで来ると意外に日常会話が話せるようになっていると思いますよ。 少なくとも一連の初めましてから一言会話までは出来るようになっているはずです。(そう願ってます。) ここからはもうテーマ別の会話や、単語の話になってくるのですが、他の記事で紹介した英英辞書で覚えるのも得策です。 kkworld5.h…

  • オーストラリアの高校留学生活

    こんにちはー! オーストラリアのブリスベンに1年間、高校留学経験があるくきまるです。 皆さんの中にも今は留学を断念された方、留学中の方でお困りの方々も多いと思います。 今は焦らずに少しでも英語学習や、留学体験談などを読んで準備をすれば良いと思います。 こちらのブログでは役立つ英語や、海外に関しての情報も発信しておりますので、ご参考までに。 kkworld5.hatenablog.com 前回はホームステイの生活、ホストファミリーについての記事を出しました。 kkworld5.hatenablog.com 今回はお待ちかねの語学学校、学校生活やクラブ活動に関してお話ししていこうと思います。 まず…

  • 海外旅行から学べる事

    こんにちは 久しぶりに旅行をトピックに書こうと思いましたが、只今新型コロナで自粛中なので、規制がかかる前に旅行した事を記そうと思います。 旅行についてだけのトピックだとつまらないので、それ関連で学べる事を話して行きます。 海外旅行された方々は聞いたり調べたりしたことはあると思いますが、その国の気候や治安、観光スポットなどだと思います。 国によっては犯罪率も高く、平和ボケしてると言われる我々日本人は特に狙われやすい対象です。 そもそも高級ブランドを身につけたり、カバンを閉めずに前に抱えずに持ったりする人が多いです。(多分癖ですね。) 海外旅行で学べるのはこの刺激からだと思います。 例えば、我々が…

  • 役に立つ英語なんだろうなシリーズ4

    What’s up guys! こんにちは! このシリーズの前回の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、早速冒頭で使いましたww 気になる方は下記の記事へ↓ kkworld5.hatenablog.com 今までは英語習いたての方に役に立つ英語や、出来る風に見えるフレーズ、挨拶、返事の仕方などを記事に書いてきました。 しかしながらこれはあくまでもその場限りの表面上の英語です。(流石てきとう笑) これらは英語が話せるようになるためのきっかけに過ぎません。 日本語もそうですが、初対面の人に会ってからたわいもない会話をすると思います。 今回は少し踏み込んでそちらの上辺だけの会話を紹介したい思い…

  • 高校留学でのホームステイ

    こんにちは 前回は高校留学のスタート前について記事を出しました。 kkworld5.hatenablog.com これから高校留学を考えている方や、留学中の方の参考になればと思います。 こちらでは、留学スタート当初の状況から書いていこうと思います。 留学の渡航日当日は期待と緊張で胸がいっぱいでした。 空港へたどり着くとチェックインで既に大変でした。 チェックインのスーツケースが重量オーバーでその場でおっ広げて荷物整理w ちょー恥ずかしかったです。それに親と喧嘩する始末… こんな初っ端から壁にぶち当たるとは思いませんでした泣 けれどもこんなところで挫折していたらオーストラリア行ってからは知らない…

  • 新型コロナから学ぶ命の授業

    こんにちは 世の中大変な時期が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 大変な時期の方々もいれば、逆にゆっくりできて嬉しいと思っている方々もいらっしゃると思います。 どちらにしても、ポジティブに捉えることも重要だと思います。 なぜ急にこんな暗い話題を上げたかというと、ふと親友の死や、友達の家族の死を思い出したからです。 筆者は基本的に死から遠い人間です。周りから比べたら、そんなに死を目の当たりにする事はありません。 しかしながら今回新型コロナによって命を奪われたり、これが発生しなければもう少し長生きできていた命もたくさんあった事でしょう。 筆者はアメリカの大学時代にできた初めての友…

  • 今更ながら自己紹介と秘密…

    こんにちは 新型コロナで外出自粛している人達も多いと思いますが、今だからこそ出来ることがあると思います! 今、筆者は自宅待機が多いので、今後留学を考えている方々や、英語を勉強している方 海外に興味がある方々に向けて、情報発信をしていきたいと思い、こちらでのブログを始めました。 今更の簡単な自己紹介ですが、これを見て興味が出た方々や、質問などございましたらこのブログにコメントを頂くか、TwitterまでDMいただければと思います。 mobile.twitter.com まずは大雑把に説明していきますね。(今までの投稿見て頂いた方は分かると思いますが、筆者はてきとうです。) 現在は海外で働いており…

  • 役に立つ英語なんだろうなシリーズ3

    How is it going? 皆さんいかがお過ごしですか? 自宅待機で暇を持て余してる方々も多いと思います。(私がそうです笑) 少しでも英語を勉強する事で、皆さんが普通の日常に戻られた時に差がついてると良いですね! それでは本日のトピックですが、何にしましょうか。(考えてないんかい!) 冒頭にも表記しましたが、挨拶の仕方や返し方についてお話ししようと思います。 私も留学初め当時はHow are you?しかないと思ってたくらいでした。 それに返しはI’m fine, thank you.だと思ってました笑 しかし、驚いたことにこれを言う人はあまりいなかったのです笑 しかも返し方を間違えると…

  • アメリカ留学に役立つ辞書

    こんにちは 留学を延期しなくてはいけなくなった方々や、ビザが中止になって海外に行けなくなった人が非常に多いと思います。 残念ではありますが、今だからこそできる事がたくさんあると思います。 この時間を有効活用し、行ける時には準備万端になっているようにしましょう。 私はアメリカの大学を卒業しました。アメリカの大学は入るのは簡単とよく言いますが、確かに卒業する方が難しいです。しかしながら、入学するのも大変です。(入学ができないと意味がありませんからね笑) アメリカの大学入試は、SATと言われるセンター試験のようなものがありますが、留学生の場合ほとんどが必要ありません。(必要な場合もあるかもしれません…

  • 役立つ英語はなんだろうなシリーズ2

    Hey guys こんにちは Do you remember what you have learned in the last post? 前回のこのシリーズで学んだ事は覚えてますか? おまけでは初対面の挨拶の裏技的英語 本編では英語ができなくても どう会話を続けていくか 詳しくは前回の記事へ↓ kkworld5.hatenablog.com 今回はもっと聞いてる風というか 周りから見たら英語ができる風に見えるような 返事の仕方などを書いていこうと思います。 (世の中をうまく立ち回りたい派なので笑) 前回の英語レッスンでは 繰り返す事が心理学的にも 親密になれるし会話も上手くいくと説明しまし…

  • 高校留学スタート時の事

    皆さん、こんにちは 今こんな時に旅行とか留学とかの事書くとか絶対誰もみないじゃんと 思っているそこのあなた! もうすでに見てますよ。(明るい安村さん?笑) っというわけで、これから留学を考えている方々 子供に留学してほしい 子供が考えている それ以外に少しでも海外に興味がある方 皆さんの参考になればと思います。 っというわけで、これから本格的に 高校留学した時からについて投稿していきたいと考えています。 それでは筆者が高校留学した時に タイムスリップ!!!(は?) 安心してください、まだ5年いや、 もうちょい前くらいの話です。 (え、やっぱり明るい安村さん?それとそれって結構前じゃね?) 因み…

  • 役に立つ英語なんだろうシリーズ

    Hey guys こんにちは! 最近英語も日本語も単語忘れてあれあれってなるんだけどどうしようグーグル先生!(歳じゃね?) って事で皆さん最近引きこもってばかりいる人が多いと思うので(偏見) ここで一つでも何か形になるものを提供できたらと! 英語を習得するのに大切な事を思っただけ下に書きます。(いつもてきとう) 1. 完璧に話そうとしない事 2. 間違える事 3. 数多くの人と会話する事 うーん、こんなもんかな! でもこれはみんなわかってても出来ませんよね。 まず1. 完璧に話そうとしない事と言うのは 日本人は特に文法で習っているので 主語から最後まで完璧に文章を頭で作って発します。 その頃は…

  • ライオンに噛まれました…

    こんにちはーー 最近暑くなったり寒くなったり なんだか大変ですね。 皆さんは体調にお気をつけてくださいね^ ^ 筆者は旅行ばかりしていると 南半球、北半球と毎回季節が変わります笑 時差も変わるので旅行は楽しいだけではなく 気をつけないといけないこともたくさんあります。 新型コロナの影響が出る少し前に南アフリカへ行きました。 物凄いパワーをもらいました! 国全体がパワースポットという感じがしました。 自然が豊富で、それと混じり合った良い感じの雰囲気でした。 食べ物も凄く美味しいです。 ステーキは特に安いし、大きくて美味しいです。 Bristolというぶらんどめい?有名なビーフジャーキーも 量り売…

  • 他の言語を覚えると価値観も変わる

    こんにちは😃 そのうちお馴染みになる自由人くきまるです^ ^ どうして日本人はマスクしないのとたまに聞かれるのですが 色々答えはありますよねw (え、急に何の話?) ここには書けないですけど… それでは気を取り直して言語というか、英語について話しますね! それだとつまんないので言語って不思議だなと思っていた筆者が 色々話していきたいと思います。(あくまでも個人の意見です。) 価値観について皆さんはどう思いますか? 価値観って国によって分かりやすさがあるみたいですね。 例えばアメリカ人は大統領選のどの大統領側かとか どの党派とかでわかるみたいです。 日本はその点そういうのでは分かりにくいので 映…

  • 海外留学の理由は…

    こんにちは! 改めまして自由人くきまるです^ ^ 今は日本から少し離れたアジア圏で過ごしてるのですが、新型コロナの影響で旅行ができません… 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?放浪できない自分としてはもう地獄の様w 前回は留学と新型コロナについて書きましたが、自分の留学経験などについてもちょくちょく書こうと思います。前回の記事が気になる方はこちら↓kkworld5.hatenablog.com まず始めに、題目にもある様に何故海外留学を考えたかと言うと、海外の人が好きだったからです。(なんて浅はかな理由w) 結果から言うとそう言う事です笑 今思うと理由なんて関係ないです、自分の居場所がそこじゃな…

  • 海外留学と新型コロナウイルス

    こんにちわーん こんな状況になるとは思わなかった… 実際新型コロナよりもアメリカではインフルエンザの死者の方がやばいとか。 トイレットペーパー売り切れたり、コンドームを手袋代わりにと棚からなくなった笑 まあ笑い事ではないが、ある行動心理学者から言うと、精神的に安定してない人がこの様な行動をしやすいんだとか。皆さんお気をつけを! 申し遅れました、プロフィール見てもらえばわかりますが自由気ままな日本不適合者、くきまるです。 ふと思い出した事をシェアしたり、自分自身長期的な記憶力あまりないので、思い出したらここに書くくらいの気持ちなので悪しからず。 (おばあちゃんから記憶に頼らず記録に頼れって言われ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くきまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くきまるさん
ブログタイトル
自由人の放浪日記
フォロー
自由人の放浪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用