chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ななつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 1月21日はスイートピーの日【雑記】

    本日はスイートピーの日だそうです。 ちょうど家で活けてたので調べてブログにでも。 冬は寒いので切り花が長持ちしてくれて良いですね~~ ピンクのお花がスイートピー、黄色いお花がフリージアです。 お家に来てから2週間くらい経ちます。まだまだ元気(*´▽`*) そして何故1月21日がスイートピーの日かというと スイートピーの旬の時期であるとともに、3種類の花びらが左右対称に➀➁➀と並んで一つの花となっていることから1月21日となりました。 otakaki.co.jp だそうです(*'▽')上記サイトから引用させていただきました。たしかに花びらが独特な形。そしてドレスの裾のようにヒラヒラ~としてるかわ…

  • 外国人と日本語で話すメリットとデメリット【雑記】

    昨年2020年からコロナウイルスの感染拡大の影響もあって 日本語を話したいのにその機会が減ってしまった 外国人ってそこそこいるみたいで 日本語を話したい外国人の会話練習の相手役をしています。 英語学習アプリでメッセージ交換が続いてる人とか 昔からの友だちとか、その友だちの友だち~とか。 やってみて自分、練習相手に向いてない~と思いつつも 面白さも感じているので続いています。 日本語教師の資格もないし 商売でやってるのでもなくて 友だちのおしゃべり感覚。 LINEのビデオ通話を使って話しています。 すべて日本語。 そんなんでやってみた感想です。 メリット ・現地の地名の発音が日本語の発音とまった…

  • 1月始めの三連休の東京駅周辺千代田区の様子【雑記】

    一都三県で緊急事態宣言が出ておりますが 三連休、必要でまあまあ急ぐ用事で外出しました。 東京都心部へ通院。 病院は営業してるし有り難いです。 あさイチ9時で予約で診てもらって。 20分で終了。はっや。ありがたや。 もう外に出てきちゃったしな~と、 さっさと帰ろうという気も起きず ついでに近所の図書館に寄ったり行ったりうろうろ。 病院でも図書館でも入り口で検温されましたが寒い事もあって何度やってもLoしかでずww どちらもおでこじゃなくて手首で計られました。手首ははじめてで新鮮。でも冬の間はもう、入り口での検温って出来ないんじゃないかな。寒さで身体が冷えてしまってとてもじゃないけれど計れないと思…

  • ヘアドネーションしました。髪の寄付【雑記】

    先日ず~とず~とやりたかったヘアドネーションをしました。 伸ばした髪の毛がウィッグ(カツラ)になって 病気などで必要な人たちへ渡るそうです。 そして本日大阪にあるJHD&C ヘアドネーション係さんから シールだけがご丁寧に郵便で届きました。 がww シールいらないし。 封筒で送られてきましたが84円の郵送料ももったいないと感じましたw ブログを書くにあたってとりあえず郵送元の JHD&C ヘアドネーション係さんのホームページをのぞきに行ったら このシールは受領証だったことが判明! www.jhdac.org 寄付した髪の送付は美容室さんがしてくださいました。 送料は私負担。ここに寄付されるとい…

  • 半額ハンター 日盤吉方位でうまいもんゲットだぜ ! 【雑記】

    お題「#買って良かった2020 」 はてなブログのお題にのっかりつつ ちょっとずれた話になりますが 2020年コロナ禍において行政の要請に従って 閉店時間を早めた飲食店がたくさんありました。 2021年新年には緊急事態要請を出して 飲食店の閉店時間を22時から20時にしましょうなんてNEWSが。 2時間で変わる?そんなまさかと口をあんぐりさせています。 重症化しやすい高齢者。1日のスケジュール的に 同世代で会食するならスタートを早くできるでしょうし 飲食して20時解散って余裕だと思います。 結果、その層の会食は減らないんじゃない?w 悪者にされ、振り回されている飲食店が不憫でなりません。 給付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななつさん
ブログタイトル
ななつログ
フォロー
ななつログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用