chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バスケのみかた https://ishi-bsk.hatenablog.jp

バスケットボールの観戦がもっと楽しめるような基礎情報からプレイ、選手情報などを発信。国内男子プロバスケットボールリーグ Bリーグや世界最高峰のプロバスケットボールリーグNBAなどを参考にスキル/戦術解説もお届けします。

中学高校と選手としてプレイし、以降観戦中心に過ごしてきました。今でも草バスケでプレイを微かに継続中。子供のバスケ部活動を通して、現在のバスケットの環境も体感中。

ishi bsk
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • バスケットボールのポジション

    バスケットボールは5対5で行う球技。他の球技に比べると狭いコートでプレイします。野球やサッカーほど明確にコートポジションが明確ではないですが、バスケットボールもポジションがあります。ポジションは技術(スキル)・身体能力などを考慮して決めて、各ポジションの適正に合わせた練習を行います。実際のゲームではポジションごとに役割を決め、チームの勝利に向かってそれぞれがファイトします。 ではバスケットボールの主なポジションを紹介します。 [ポイントガード]ゲームをコントロールする司令塔 サッカーでいえばミッドフィルダー、野球でいうとキャッチャー。どんなスポーツにもゲームをコントロールするポジションが、バス…

  • Bリーグ 2019-2020シーズン終了について

    なぜ中止にしなければいけなかったのか バスケットボールがすべてではない 3つの密が揃わなければゲームできる!? ゲームがないなんて寂しすぎる! この試練はBリーグだけじゃない Bリーグ(公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)は新型コロナウイルス感染症(以下 新型コロナウイルス)の感染拡大を懸念し、2019-2020シーズンの残り試合を全て中止すると発表されました。 選手をはじめチームスタッフ、観客の健康を第一に考えた判断だと思いますし、発表されたリリースからも苦渋の決断であることが伝わってきます。 なぜ中止にしなければいけなかったのか 新型コロナウイルスについては、…

  • バスケットボールシューズがバッシュになるまで

    スポーツとはいえオシャレしたい 心技体の精神に反するバスケットボールシューズの見た目重視 大事なモチベーションをバスケットボールシューズでアゲる 最新テクノロジーの集大成 やっぱりバッシュって最高 1891年に考案されたというバスケットボール。1900年初頭には専用シューズが発売されます。現在、よく若い人たちがオシャレスニーカーの定番シューズとして履いている「コンバース キャンバスオールスター」、それがバスケットボールシューズのはじまりといわれています。 やはりバスケットボールは運動として縦横に俊敏に動く必要があり、またコートは室内で整っているので止まる、回るなどの動きが頻繁に行えます。そのた…

  • バスケットボールのゴールについて

    バスケットボールのゴールの基礎情報 ゴールにまつわるあれこれ たかがゴール、されどゴール 3m5cmの物語 バスケットボールのゴールってすごく高い位置にありますよね。そしてリングの大きさも小さいと思いませんか。よくあの中にボールをいれるなぁ、なんて思ったりもします。では基本的なゴールの情報と、ゴールにまつわるお話をお届けます。 バスケットボールのゴールの基礎情報 リングまでの高さは3m5cm(3050mm)でリングのサイズは約45cm(450mm)。中学生以上の男子バスケットボールのボールサイズが7号なので74.9~78cm(749mm〜780mm)、直径は約24.5cm(250mm)というこ…

  • 2020年 バスケットボール日本代表メンバー予想【東京五輪】

    どんな選手が日本にはいるのか? 日本の現在位置 解決策を持ってきたフリオ・ラマス アメリカ対それ以外という構図 2020年夏に開催(予定)の東京五輪(第32回オリンピック競技大会(2020/東京))にバスケットボールは男女共出場します。男子に関しては44年ぶりの大舞台。こんな大会を見逃すわけにはいきません!気が早いのですがishi_bsk的に厳選したバスケットボール日本代表メンバーを予想したいと思います。 どんな選手が日本にはいるのか? メンバーを考える前に日本にはどんな選手がいるのでしょう?世界的に強いのか?NBA選手はいるのか?日本の特徴は?この辺りを説明します。 もちろん日本のバスケット…

  • バスケットボールのルール

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ざっくり説明するとバスケットボールのルールは2種類 「バイオレーション」 「ファール」 バスケットボールは誤審だらけ!? 見極めは基本を抑えれば簡単 結局は「ぶつかったら」「歩いたら」「時間をかけちゃ」ダメ 時代に合わせてルールが変わっている " data-en-clipboard="true">ラグビーのルールが難しいからスルーしていたけど、テレビの影響でルールを理解しだすと比例するようにラグビーが面白くなっていきました。バスケットボール日本代表戦を観たひとが同じような状況だったら…

  • バスケットボールとは

    覚えておきたいルール 結局、背が大きい人が有利なスポーツでしょ? 歴代の名選手は決して大きいわけじゃない キャラクター性 速くて大きい人を集めればいいじゃない! 人間の進化と時代の流行がバスケの見どころ " data-en-clipboard="true">2019年6月八村塁選手のNBAドラフト1巡目9位でワシントンウィザーズから指名、2020年 東京五輪(開催されるのか…)に男子バスケットボール日本代表が44年ぶりの本戦出場、ほかにも多くの要因が重なることでテレビやネットニュースでも多く目にするようになってきたバスケットボール。でも、実はあまり詳しくないからスルーしてる方も多いのでは…。そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ishi bskさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ishi bskさん
ブログタイトル
バスケのみかた
フォロー
バスケのみかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用