chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の子日記 https://tsuki-noko.com/

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。東洋医学や食養生、健康、デザインのことをまとめています。

tsukinoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 今日の晩ごはん③(鮭のそばめし、鶏ガラのお味噌汁)

    *- …-* こんばんは🌕 *- …-* 今夜も月の子のなけなしレシピをご紹介します。 鮭のそばめし 材料(1人分) 作り方 栄養と薬膳 鶏ガラの味噌汁 材料(2人分) 作り方 栄養と薬膳 スポンサーリンク // 鮭のそばめし 材料(1人分) ・鮭の切り身…1枚(鮭以外の魚でも美味しくできます) ・ご飯…1杯(冷凍ご飯でも◎) ・刻み葱…お好みの量 ・卵…1個 ・焼きそばの麺…1袋(調味料がついていないもの ・鰹節…ひと掴み(だしの素でも◎) ・醤油…小さじ1 ・胡椒…お好みの量 ・青のり…お好みの量 作り方 ⓪焼きそばの麺を1cm角に切ります。ネギもお好みの量刻んで準備します。 ①大きめのフ…

  • 今日の晩ごはん②(おかかチーズごはん・人参ときのこの炊き込みご飯・サバ缶の味噌汁)

    *- …-* こんばんは🌕 *- …-* 今夜も月の子のなけなしレシピをお届けします。 お手軽すぎるので😂3品紹介します。 おかかチーズごはん 材料 作り方 栄養と薬膳 人参ときのこの炊き込みご飯 材料 作り方 栄養と薬膳 サバ缶の味噌汁 材料(2人前) 作り方 栄養と薬膳 スポンサーリンク // おかかチーズごはん 材料 ・炊いたお米(冷凍ご飯でもOK)…1杯 【A】 ・鰹節…お好みで ・細かく砕いたチーズ(ベビーチーズでもOK)…1個 ・醤油…適量 他にごまやしらす、海苔などをかけるのもおすすめです◎ 作り方 ①ご飯を少し大きめのお茶碗によそう ② 【A】を入れ、混ぜれば完成🍚 栄養と薬膳…

  • 今日の晩ごはん①(じゃがいもとニラのチヂミ)

    *- …-* こんばんは🌕 *- …-* 今夜は月の子のなけなしレシピをお届けします。 もともとチーズケーキを作るために買った薄力粉のあまりを、お好み焼きに使っていたのですが、それでも余ってしまったのでチヂミにしてみました。 食材別の薬膳についても書いています。ご興味のある方はどうぞ。 副菜におすすめ!じゃがいもとニラのチヂミ 🥣材料(作りやすい量) 作り方 薬膳 スポンサーリンク // 副菜におすすめ!じゃがいもとニラのチヂミ 🥣材料(作りやすい量) ・薄力粉…50g (片栗粉は、じゃがいもが片栗粉の代わりをするため、入れなくてもOK。もし加える場合は薄力粉40g+片栗粉10g) ・卵…1個…

  • 血栓の予防のまとめめも

    *- …-* こんばんは🌝 *- …-* 今夜は血栓予防のお話です。(上のMVは血栓に使われる生薬のひとつ、芍薬の花です😂雑😂漢方では芍薬の根を使います。でも、漢方に使われている芍薬の花がなんか思ってたのと違いました…たぶん忠実ではないです😂…漢方ってほとんど何かの根とか皮だし区別がつきません…時々動物の一部…) 薬剤師さんに薬を飲んだら足が痺れると聞いたところ、「血栓ができてるかも」というパワーワードをいただいたので震えました😂結局大したことはなかったですが、血栓とはそもそもなんだろ🤔と思い、調べてみました。 血栓は40代以降の人ができやすいと言われています。月の子はまだ40代ではないのです…

  • 死にたくなってしまった人のためのまとめめも

    *- …-* こんばんは🌕 *- …-* 今夜は死にたくなってしまった人のために月の子が色々と調べてみました。 死んでしまう前に一度お読みいただけると幸いです。 自殺方法も調べてみたのですが、(デメリットを知った方がよい気がしたので。)よろしくないそうなのでカットしました💧 色々と調べてみたと言っても、本当に死にたいと思っている人は計画的な人が多いそうです。 ⚡️読むと気分が悪くなりそうだなと思った方はぜひ離脱してください⚡️ 自殺とは 自殺する人の主な理由 未遂に終わると(助かると)医療費が自費になる。 人の自殺を助けること、自殺を試みたときに周りを巻き込んだりすることは法律で禁止されている…

  • 情報の取捨選択についてのまとめめも

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は情報の取捨選択についてのまとめめもです。 昨今、正しい情報も間違っている情報も、たくさん溢れていてどれが正しい情報か判断するのに苦慮します。そういう方の参考になれば幸いです。 情報はどのように整理整頓されているのか::平面系デザイナーの視点から:: デザイナーが情報を整理するときに気をつけていること 「の」「に」「を」「は」の文字サイズを小さくして、一番伝えたい言葉の文字サイズを大きく見せて強調、または効果的な数字を大きく見せる 配色を目立つものにする ターゲット層に合った雰囲気のデザインにまとめる どんなに情報が多くても見やすく、読…

  • 砂糖摂取量を減らすためのまとめめも

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は日々の食事から砂糖の量を減らすための工夫のまとめめもです。 ⇩白砂糖を食事や間食から一切無くした月の子の経験談はこちら😂 tsuki-noko.com 砂糖をとりすぎるとどうなってしまうのか… 砂糖削減におすすめの工夫などなど ジュースをゼリーにしてみる 出汁を取ってみる お菓子の代わりになるものを探す 期間を決めて砂糖断ちしてみる ストレスの原因を考えてみる 砂糖を取る以外のストレス解消法を見つける 砂糖をとりすぎるとどうなってしまうのか… ○砂糖依存症になる(糖分をとりすぎると上昇した血圧を下げるために血糖値が低下⇨脳が砂糖を取ら…

  • お腹の調子が悪い時におすすめ!お粥🥣の作り方(日本語版)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はおかゆの作り方です。 おかゆの作り方を英語の記事にしてみました。それの日本語版です。 炊き粥の材料と道具(1人分) STEP❶ お米を洗う STEP❷ ミルクパンにお米とお水を入れ、蓋をして中火で沸騰させる STEP❹ 鍋が沸騰したら弱火にして、蓋を少しずらす STEP❺ お米がいい感じの硬さになれば火を止め、塩を加えて盛り付ける おかゆは東アジアや東南アジアで体調の悪いとき、お腹の調子を整えたい時などによく食べられています。ドイツでいうオートミールのようなものです。そのほかの地域でも牛乳やそばを使ったおかゆがあるそうですね。消化に良…

  • How to make Japanese porridge

    *- …-* Good evening. i'm child of the moon.*- …-* Tonight is how to make porridge. Rice porridge is often eaten in East and Southeast Asia when you feel sick or want to adjust your stomach. It's like oatmeal in Germany. It seems that there are porridges using milk and soba in other areas. No burden …

  • はてなブログProとGoogleアドセンスのお話

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はGoogleアドセンスのお話です。 昨今はブログ収益が見込めないとの噂だったのですが、ついはてなブログProにしてしまったのと、サーバーもうっかり契約していたことに気づいたため😭これを機にコーダーさんサイドの勉強をしようかなと思い申し込んでみました。HTMLとCSSを使って静的なページは組むことができるので、さらに動きをつける勉強もして、デザイナーと作家用のサイトも作ろうかと思っています😂 Googleアドセンスの申請関連の記事はたくさんありますが、ご興味ある方は読んでみてくださいね。 申請が通った日は地味に嬉しかったです😂 月の子の…

  • プチ家事のためのまとめめも(掃除と料理編)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はプチ家事(掃除と料理編)のお話です🧹 お仕事がお休みの日に家事なんて疲れちゃいますよね。月の子が会社勤めの時は土日休みの日にまとめてお掃除をしていました。平日で使った残りの体力を掃除に使わないといけないのがなんとも言えず辛いのです。排水溝のような毎日掃除をしておかないと大変なものもありますよね。 まとめて家事をするのも疲れてしまうので、毎日、気が向いたときにするプチ家事をおすすめしたいと思います🙌今夜は掃除と料理のプチ家事です。 プチ掃除のポイント 1日一箇所だけ決めて徹底的に綺麗にする 汚れはすぐ拭けば落ちやすい 家事と家事の間は小…

  • 身体に栄養を運ぶ脾のおはなし(東洋医学の基礎編⑥)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は栄養を身体に運んでくれるとても大事な脾のお話です。 脾とは 脾の働き 東洋医学の胃の働き 西洋医学の胃腸の働き 脾の不調 脾の不調の予防 脾と胃に良い食べもの 脾とは 胃で消化された後天の本(こうてんのもと)を取り込み、気血水の元として心と肺に運びます。 脾の働き ○胃の作用を助ける(胃の作用補助) ○飲食物(水穀の精微)の栄養を肺に運ぶ(運化作用) ○小腸から胃より上の内臓や栄養を上へを持ち上げる(昇清作用) ○血が脈外に溢れるのを防ぐ作用。脾が弱ると出血しやすくなると言われている(統血作用) ○胃と小腸を調整する働き ○味覚を感じ…

  • 不安と上手く付き合うためのまとめめも

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は不安のお話です。 ハムスター🐹は人より記憶力が乏しいと言われていますが、不安だったことは絶対忘れないそうです。また、ハムスターの部屋を完璧に掃除してしまうと、自分の匂いが消えてしまって、それもハムスターを不安にさせてしまうそうです。 月の子も不安になりやすいです。日本人はもともと不安が強くなりやすい民族だそうです。体調が悪くなるのも不安からなような気がします。不安が募るとそこまでお腹が痛くないのに激痛⚡️⇨鎮痛剤飲もうかな😭になったりしませんか☔️? なぜこういう思考になってしまうのか、なんで不調なんだろう、調子が悪い…もとを辿れば「…

  • 栄養素のまとめ(艶のある美しい髪のために編)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は髪によいとされる栄養素のお話です。 東洋医学だと腎の不調は髪に現れるといいます。 腎を補う食べものは髪にもよい食べものだったりします。それも改めてまとめていますので興味のある方は読んでみてくださいね。 東洋医学の「腎」について興味がある方はこちらの記事にまとめています⇩ tsuki-noko.com 髪をつくるのに必要な栄養素 たんぱく質(良質なアミノ酸) ビタミン類 亜鉛 エイコサペンタエン酸(EPA) 腎によいとされる食べもの 髪をつくるのに必要な栄養素 たんぱく質(良質なアミノ酸) 肉類・魚介類・卵 ・乳製品・大豆類 ビタミン類…

  • 栄養素のまとめ(骨を強くしたい編)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は骨を強くしたいときにとりたい栄養素のお話です。 なかなかビタミン○は何に良いって覚えられないですよね。とりあえず骨密度が気になる。ホルモンや生理の関係で骨が脆くなりやすい女性たち。これをとってみると骨に良いかもしれない栄養素や食べものを今更ですがおさらいしてみました。 骨を作るのに必要な栄養素 カルシウム リン ビタミンK ビタミンC ビタミンD 睡眠 運動 骨を作るために控えたい栄養素 塩分とカフェイン ストレス(フラストレーション) おわりに 骨を作るのに必要な栄養素 体の全ての骨が新しい骨に入れ替わるには長くかかる人で5年と言わ…

  • プチギフトにおすすめ!かわいい紅茶のパッケージデザインのまとめ

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は月の子が独断と偏見で選んだ、かわいい紅茶のパッケージを紹介します。 プチギフトにおすすめです。効能とか、体に良いとか、たまには気にせずにパケ買いしてみるのも楽しいです。心が豊かになります😂もちろん日頃の自分へのご褒美にも。 犬猫うさぎ、動物が好きな人におすすめの紅茶パッケージ ゴンドリーン Gongdreen レモンティーが好きな人におすすめの紅茶パッケージ 三浦醸造工業フロートレモンティー いつもとは少し違うものを選びたい人におすすめの紅茶パッケージ ティーフォルテ TEA FORTE amabro(アマブロ)うれしの紅茶 缶好きに…

  • 今夜から始められる安眠のためのまとめメモ

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は安眠のためのまとめメモです。 睡眠がうまく取れないと次の日の朝、もやもやしながら出社して、イライラしながら仕事をしている人も多いのではないでしょうか。残業や人間関係の問題もあるかもしれないのですが、今夜から始められることばかりなので参考にしてみてくださいね。 睡眠の仕組み 睡眠不足を解消した方が良い理由 眠れないときの対処 理想とする睡眠までの流れ 眠る前にすること 眠る前の脳の興奮を抑えるために寝る直前にすること 月の子の睡眠不足の原因 月の子が試したこと 睡眠の仕組み 夜になると脳内物質のメラトニンが分泌され、覚醒力が低下する。 …

  • 無印良品ハーブティーの飲み比べ

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は無印良品のお茶のお話です。 はと麦×レモングラス 有機ルイボスティー 国産大豆の黒豆茶 月の子はお茶が好きです。学生のときは緑茶、麦茶をがぶ飲みしていたほどです。お水のとり過ぎは水毒になるそうなので、今はほどほどにしています💧また、体が冷えやすいことに気づき、冷やしたお茶も控えるようになりました…お茶は心も落ち着きますし、効能も穏やかながら色々ありますね。パッケージも可愛いものがあったり、集めたくなります☺️ この間の無印良品週間のときに、ついまとめ買いしてしまったハーブティー3種類を飲み比べしてみました。効能についてもまとめています…

  • 美味しい台湾茶の入れかた

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は美味しい台湾茶のお話です。 月の子がお茶にはまったなりそめ 美味しい台湾茶の入れ方 阿里山高山茶 使う茶器、道具 ①茶壺にお湯を注ぎ、すぐに茶海にうつして飲杯に注ぐ。 ②茶壺に再びお湯を入れて、上からもかける。 ③茶葉を蒸らしている間(3分間)に、トングで飲杯をつかみ、お湯を茶盤に捨てる。 ④茶こしを使って茶海に注ぐ。香りを逃さないように低い位置から注ぐ。 ⑤茶海から飲杯に注ぐ。 ⑥出来上がり。4〜5煎飲むことができる。 月の子がお茶にはまったなりそめ 最近月の子はお茶にはまっていて無印良品でセールになっているお茶とか、漢方茶とか中国…

  • 親から受け継ぐちからのはなし(東洋医学の基礎編⑤)

    *- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は人の生命力に深く関わる「腎」についてのお話です。 体力増進と鹿茸 西洋医学の腎臓と東洋医学の腎のはたらき 西洋医学の腎臓のはたらき 東洋医学の腎のはたらき 「先天の精」と「後天の精」 腎の不調 腎の不調の対処 腎陰虚 腎陰虚を補う食べもの 腎陽虚 腎陽虚を補う食べもの 体力増進と鹿茸 体力が低下すると腎の弱まりから、直接腎を補う漢方を処方されることがあります。漢方薬に使われる「鹿茸(ろくじょう)」は生え始めた鹿の角のことです。鹿角になる前の角袋の状態で切り落とします。角袋は有機分が多く、鹿角まで成長すると骨に近い成分になります。また、…

  • 白虎がつかさどる肺のおはなしと喉の乾燥による風邪の対処(東洋医学の基礎④)

    *- …-* こんばんは。月の子です *- …-* 今夜は身体の気と水を調節する肺のお話です。 肺を司る白虎 東洋医学の肺の働き 西洋医学の肺の働き 肺の不調 肺の不調の予防 肺を補う食べもの 肺を司る白虎 漢方薬の五虎湯🐅は、熱感があり、汗ばんで口が渇き、乾いた咳や喘鳴がある場合に用いられ、気管支ぜんそくの場合に使用されることもあるそうです。肺に関係のあるお薬です。 何故名前が5つの虎なのかというと、構成されている生薬が5つ(石膏、杏仁、麻黄、桑白皮、甘草)ということと、五行説の肺は、白虎が司っているという教えがあります。白虎は中国の伝説上の神獣である四神の1つです。 生薬が5つだから五虎湯…

  • ほかの臓に影響しやすい肝のまとめ (東洋医学の基礎編③)

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜はストレスに関わりが深いといわれている肝おはなしです。 肝といえば利胆成分の熊胆(クマ由来の動物性生薬)があります。肝臓からの胆汁の排出を促し、消化を助ける成分です。 東洋医学の肝のはたらき 西洋医学の肝臓のはたらき 肝による不調 肝の不調の対処 肝を補う食べもの 東洋医学の肝のはたらき ○気・血・水(津液)を全身にめぐらせるはたらき(疏泄作用) ○気・血・水(津液)を全身に必要なときに必要な量だけ配分するはたらき(疏泄作用) ○血を必要な量だけつくり、必要な量を全身に配分するはたらき(蔵血作用) ○筋肉の運動を維持する。自律神経、髪、爪、目、皮膚の…

  • 心の中に親がいない インナーペアレントを獲得する

    *- …-* こんばんは *- …-* 今日はアダルトチャイルド(AC)のお話です。 共依存とは 共依存が引き起こすもの 家族の共依存ルール アダルトチャイルドの5つの役割 心の中の親とは(インナーペアレントを獲得する) 悲しみのプロセス 誰か大切な人を失った時の悲しみのプロセス 悲しみのプロセスで止まっている人の身体症状 親子関係のプロセス まとめ 調べていると、アダルトチャイルドは医療従事者や福祉職などの支援者の方に多いそうです。その方たちは子どもの時、親(周囲)に求められる自分を作ってしまうことで、こうした職業につかなければならないと思ってしまうのでしょうね。こういった方たちは援助者との…

  • 気を補う食べもの (東洋医学の基礎編②)

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜は気を補う食べもののおはなしです。 気とは 気の材料 気の種類 真気は5つに分かれる 気の役割 気のみだれによる不調 気のみだれの対処 気を補う食べもの 気虚に良い薬膳 気滞に良い薬膳 気とは 東洋医学には気・血・水というものがあり、人の体はこの気・血・水(津液)のバランスを良くすることで健康になれるという考え方があります。 気が血を作る。気に栄養を与え全身を巡らせるのは血の働き。水も気から生まれる。水がなければ気は全身に届かない。水がなければ血が作られない。 とにかく気血水はつながっているものなので、どれかが欠けてしまうと、体調が崩れてきてしまうと…

  • 地域によって異なる医療 (東洋医学の基礎編①)

    *- …-* こんばんは *- …-* 最近漢方のお茶屋さんに勧められた本などを読んで中医学の勉強をしています。 今更ながら旬の食べ物を食べると季節による対策ができたり、鼻炎の人には青じそや大根おろしが良いなど、食べ物にも効用があるので面白いです。 今夜は地域によって発展した異なる医療についてのおはなしです。 中国大陸はとても広いため、地域によって食べるものや気候が違います。その気候や食べるものよってそれぞれの地域にあった医療が発展したそうです。初めて知った(どこかで習った?)かも? ○北 【灸治療】 ⇨冷えからくる症状を和らげるための灸治療 ○東 【ツボ治療】 ⇨魚や塩の取り過ぎからくる皮膚…

  • 障害のある兄弟がいる人のためのカラーセラピー

    *- …-* こんばんは *- …-* 最近カラーセラピーを受けました。 障害のある兄弟がいるきょうだい向けということで、ちょうどよいと思い参加しました。。 // * ファーストペンギンさん( @penguin_fast )の企画です。関東の20代から30代のきょうだいの会です。ファーストペンギンはsibkoto( sibkoto.org)障害者のきょうだいのためのサイトで見つけました。* // デザイナーということもあり昔から絵を描いていたのですが、自分が自然と使った色の意味を知らずにいたので、言葉に置き換わると何を自分は感じているのかがはっきりとした輪郭を持って知ることができました。 はじ…

  • 本が読みやすくなる基礎知識

    *- …-* こんばんは *- …-* 今更な内容ですが、私が書籍デザインをしていた頃に便利だなと思った本の基礎知識をまとめてみました。 本の内容の仕組みを知っていれば、速読とは違うかもしれませんが、本を読むことが楽になり、自分が欲しい情報に早くたどり着くことができると思います。 「本の」とありますがこの仕組みは、webでもテレビ画面上にあるテキストでも共通しているので、テキストを読むのが苦手な人は参考になると思います。また、この基本を守っていない文章はわかりずらく読みにくい文章になりやすいということなので、わかりやすい文章を書きたい方も参考になると思います。 本の内容の仕組み 【実用書の場合…

  • 幸せになるために必要なもの

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜は『嫌われる勇気』のおはなし この本は昔から知っていたけれど避けていました。 月の子どもは自己啓発本はあまり好きではないからです。 追い立てられるような感じがして、苦しくなってくるので… しかし、メンタル系の本でおすすめされていたので遂に手に取りました。 以下まとめです。 ①怒りとは出し入れ可能な道具 ②他者を変えるのではなく自分を変える ③他者の問題と自分の課題を切り離す ④他者から褒められることを求めない ⑤幸せを感じるには共同体感覚が必要 ①怒りとは出し入れ可能な道具 アンガーマネジメントと言われて久しいですね。 頭ではわかるけれどなかなか難し…

  • 白砂糖をやめてみてわかったこと

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜は白砂糖のお話です。 漢方の病院(?)に行ったときに舌診というのをするのですが、舌の裏側に静脈が見えると「瘀血」ということになるそうです。 白砂糖(精製された砂糖)を取りすぎると瘀血になるとのことで、白砂糖を粗製糖に変えてみたり。なんと、料理に白砂糖を使っていたのです…馬鹿ですね… ちなみに粗製糖=三温糖のことではない。 甜菜糖も良いそうなのですけど、甘い野菜からできているので虫が集まりやすく、農薬をたくさん使っている可能性があるため、(初めは容量が少ない甜菜糖を使っていました。)粗製糖に乗り換えてみました。 しばらく砂糖禁止生活をしていたのですが、…

  • こども時代の逆境を克服する

    *- …-* こんばんは *- …-* 今日は『逆境に生きる子たち』という本のおはなし。 この本を読んでみて 逆境の克服に万能薬はない この本を読めば何か気づきが得られると思い、読み進めていましたが、 逆境を克服したように見える人たち(レジリエント)は 社会にうまく適応できているように見えるけれど、 孤独や深い悲しみを抱えながら生きている。 しかし、この悲しみが永遠に続くわけではないこと、 克服するヒントも書かれてありました。 そして、私はすでにそれに出会っているということも。 セラピーを受けに来たレジリエントの体験談がこの本の大部分を占めていて、 こども時代の逆境は、人それぞれに異なっていま…

  • デザイナーに伝えるとスムーズにデザインが仕上がる(初級編②)

    *- …-* こんばんは *- …-* 前回は「デザイナーに頼む前に整理しておくと良いこと。」でした。tsuki-noko.com ⇨これを知っておくと、デザイナーにデザインを発注した後、上がってきたデザインを見て「イメージしていたものと違う…!」ということが起きずらくなるかもしれません… 今日は「デザイナーがデザインに起こす際に欲しい情報」です。 デザインを起こすときに必要な情報や素材 ①デザインする媒体のサイズ ②ラフ ③その媒体に使用するテキスト ④写真や画像、イラストを使いたい場合は解像度の高いデータ ⑤特色を使用可、または不可 ⑥会社などのロゴを使用する場合はロゴのデータ ⑦デザイン…

  • 薬膳茶まとめ

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜は最近飲んだ薬膳茶のお話です。 祖父が薬局で漢方を売っていたのを思い出しまして、 すごい行列ができるくらいみんな買っていたそうです。 そんなに効くの?と思いつつ 試そうと漢方を処方してもらえる病院にいきました。 あとは、食事気をつけたり。胃腸が弱いのでお芋とかご飯と一緒に炊いたりしていました。 漢方も結局薬なので飲み続けないといけないのです。 完全に病気の診断が出ていない人は食事改善と運動した方が良さそうですね。。 そして最近薬膳茶の存在を知り、 お茶好きなのでただお茶が飲みたいこともあって、 いくつか試し飲みしてみました。 りんごと薔薇の薬膳茶 り…

  • デザイナーに伝えるとスムーズにデザインが仕上がる(初級編①)

    *- …-* こんばんは。月の子どもです *- …-* 月の子どもはブックデザインとwebデザインの仕事をしていました。webは少しだけ。 今日はデザイナーにデザインを頼みたいとき伝えると良いことを、グラフィックデザインを例にとっていくつかまとめてみました。 ご存知の方も多いと思いますが、初めてデザイナーにデザインを頼もうとしている方は参考になると思います。 デザイナーに頼む前に整理しておくと良いこと。 【1】ターゲットに伝えたいこと 【2】伝えたいことが効果的に伝わる媒体は何か。デザインしてほしいもの 【3】そのデザインのターゲットは 【4】そのデザインのイメージが明確であれば、それに近い参…

  • 敏感な子ども。HSPまとめ

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜は人より敏感になってしまうHSPのおはなしです。 ある日、精神科の通院に耐えかねて、カウンセラーさんのカウンセリングを受けてみることにしました。 保険が利かないところだったので1回だけならと思い、家族構成や家族がどういう人かなどを話したところ、「HSPではないか」と言われました。 なにそれ。と家に帰り、改めてネットで調べたところ、Highly Sensitive Personの略だそうです。聞いたとき正直笑いました…そんなひといる? HSPの人の特徴 ◯感受性がゆたか ◯光や音に敏感 ◯物事を深く考える。(浅い会話は好まない。たしかに。) ◯一般的に…

  • あさりはこどものときも貝殻の中にいるのか

    *- …-* こんばんは *- …-* 今夜はあさりについてのおはなし。 あさりはこどものころから貝殻の中にいるのか 一方、肝心の砂抜き あさりはこどものころから貝殻の中にいるのか あさりを人生で初めて砂抜きすることになり、(鉄分が欲しかった) 以外と楽しいと夫に言ったところ、 夫「あさりはこどものときも貝殻の中にいるのか」という 夏休みの自由研究のような発言をしたので、 さくっと調べてみました。 あさりはオスとメスが存在し、 高温になったり身の危険を感じたりすると、交配するようです。 さけのようにメスの産んだ卵にオスが精子をかけるかたち。 アサリのこどもたちはプランクトンのような状態で海中を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukinokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukinokoさん
ブログタイトル
月の子日記
フォロー
月の子日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用