chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
隠れ肥満なのでダイエットします https://karadamamoru.hatenablog.com/

47歳おっさんです。 健康診断で隠れ肥満と指摘され 現在ダイエット進行中でございます。

からだまもる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • 最低体重更新

    本日の体重は68.2Kg 結構減りました。このパターンは明日少し戻ると思われますが最低体重更新です。 【本日の食事】 朝食 卵かけご飯、キムチ、納豆、 ちくわの磯部揚げ 昼食 カップ麺 夕食 ポパイ丼、味噌汁 久々にポパイ丼を食べました。 ご飯を沢山食べてしまったので、ダイエット的には駄目だと思われますが美味しかったのでオッケーです。と心に言い訳してますが体重推移は順調ですので明日から又締めていきたいところです。

  • 今日は少し緩みました

    本日の体重は69.3Kg 朝食 コンソメスープ、卵かけご飯、納豆 昼食 おにぎり、パン 夕食 パスタ、ご飯 今日は緩みました。 筋トレでもするしかありませんね。 今日は疲れたのでこれだけ

  • 糖質カットできる炊飯器だと?

    本日の体重は69:4Kg まあこんなもんでしょう。 徐々に減ってくれるのが理想ですから。 【本日の食事】 朝食 目玉焼き、トースト 昼食 惣菜パン1個 夕食 キノコと豚肉のポン酢煮、巻き寿司 本日は気になる記事があったので prtimes.jp 上記のリンクですが糖質最大44%カットできる炊飯器とのことです。 自分もご飯は食べていますがやはり少し減らしたほうがダイエットとしてはうまくいくんだろうと考える事がありますが、食習慣なので無理に抑えるのは続かない気がするので、できません。 この炊飯器なら丼物なども気にせずいけるかも?気になる味はどうなんだろう? ご飯は甘みも大事なので不味くならないか心…

  • 餃子

    本日の体重は68.9Kg 最適体重更新で68Kg台突入です。 目標体重が65Kgなので半分くらいまできた感じ、リバウンドなくこのまま目標達成したいです。 【本日の食事】 朝食 キムチ納豆豆腐、炊き込みご飯 昼食 惣菜パン2個 夕食 餃子、炊き込みご飯(卵かけ) 餃子はカロリー高いですが、栄養バランスが良く、腹持ちがいいそうなのでダイエットに不向きではないそうです。食べ過ぎには注意ですがたまには良いと思われます。 炊き込みご飯の売れ行きが悪く夕食まで残ってしまったので卵かけにしました。 結構炊き込みご飯を卵かけにするの好きなんですよね。皆さんも一度お試しを にほんブログ村

  • ひじき

    本日の体重は69.5Kgです。 ここらへんを上限にしていきたいです。 【本日の食事】 朝食 キムチ、納豆、ご飯 昼食 おにぎり 夕食 豆腐ハンバーグ、大豆とひじき、 炊き込みご飯 久々に大豆とひじきの煮物を食べました。 ひじきは鉄分が含まれ糖質が少ないことや、カルシウムの摂取に向いている事からダイエット中の食事に最適です。食物繊維も豊富ですので腸内環境を整えるのにもいいです。 ひじきはヒ素が心配の人もいると思いますが茹でると90%程度溶けでるみたいなので、毎日どんぶり一杯とか過剰摂取しない限り大丈夫のようです。※茹で汁は捨ててください 尚、ひじきでヒ素中毒なった報告は無いそうなので安心していい…

  • 節約にもダイエットにも最適

    本日の体重は69.3Kg 6日連続での69Kg台です。4月中には67Kg台がたまに出るくらいにしたいです。 【本日の食事】 朝食 キムチ納豆豆腐、ベーコンピラフ 昼食 カップ焼きそば 夕食 もやしと豆腐の甘辛チーズつくね、 サラダ、味噌汁、ご飯 夕食にもやしと豆腐の甘辛チーズつくねをつくりました。鶏胸肉、豆腐、 もやし、ねぎ(元レシピは大葉)で作ったつくねです。 太る要素はタレに使うハチミツくらいでしょうか。 黄身にはつけませんでしたが味がしっかりしていて美味しかったです。 お財布にも優しいのでコロナで収入減している我が家には最適。 皆さんもどうでしょうか。 尚、元レシピは6人前とありますが我…

  • ブルーピリオド【はてなブログお題】

    今週のお題「オンライン」 という事で、今回は通常の記事じゃないです。 元からあまり出歩かないですが以前よりオンラインで漫画読む機会がふえました。 無料の範囲内での利用ですが毎日1〜2話くらい読め、今は4作くらチェックしており 仕事後の息抜きにはいい時間です。 チェック中の作品でも最近ハマっているのが「ブルーピリオド」です。 2019年のこのマンガがすごいの4位になった作品なので知っている方も沢山いると思いますが、 内容は芸大を目指す高校生の男子の話です。 芸大なんて縁がないので知らない事が多く新鮮なんですよね。 絵の書き方の解説的なところもあり漫画としても今まで読んだ事の無い感じもいいです。 …

  • 久々の間食

    本日の体重は69.4Kg昨日と変わらず。 オッケーですオッケー。 【本日の食事】 朝食 コンソメスープ、納豆、ご飯 昼食 おにぎり 夕食 焼きそば、ご飯 夕食後 ピーナツパン 久々に夕食後に甘い物を間食してしまいました。明日は休みなので緩み過ぎ注意です。

  • 今日もキムチ納豆豆腐

    本日の体重は69.4Kgです 3日連続最低体重更新となりませんでしたが69Kg台で 安定してますので良い感じです。 やっと停滞期脱出したのでしょうか? 【本日の食事】 朝食 キムチ納豆豆腐、卵かけご飯 昼食 惣菜パン2個 夕食 天津飯、キムチ納豆豆腐 今日も出ましたキムチ納豆豆腐です。 最初は醤油をかけていましたが塩分の取りすぎに注意し、 最近は醤油なしで食べています。 血圧も気になるので塩分カットも研究したいところです。 明日はどうなるでしょうか?このままリバウンド無しにいって欲しいです。 にほんブログ村

  • カロリー

    本日の体重は69.2Kg 2日続けての最低体重更新です。 昨日少し腹筋してみたのが功を奏したのか?この調子でいきたいです。 【本日の食事】 朝食 サラダ、コンソメスープ、ご飯 昼食 おにぎり 夕食 サラダ、鶏唐揚げ、ご飯 本日のお題は「カロリー」です。漠然とエネルギーの単位と認識していましたが、定義としては1リットルの水を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalとなります。 脂肪1Kgは9000kcal でタニタのページで確認すると1 Kg減らすには50分のウォーキングを1 ヶ月程度続ける計算になるようです。一人用の浴槽が180リットル程度なので50℃上げる必要と考えると1Kgの脂肪ってか…

  • 最低体重更新

    本日の体重は69.4Kg 久々のブログ開始からの最低体重更新です。このまま70Kgを超えないようにしたいですが明日はどうなるでしょう。 【本日の食事】 朝食 サラダ、コンソメスープ、納豆、ご飯 昼食 おにぎり 夕食 サラダ、豚丼 夕食にご飯が進んでしまったので明日が心配ですので今夜は寝る前に腹筋でもしようと思います。 コロナウイルスの影響で来月から仕事も早く終わりそうなので、夕食から寝るまでの時間が長くなりそう。うまく抑えれば減量に間食してしまうと増量になってしまうので要注意です。 収入が減るのがメンタル的にきついので、ストレスによる食べ過ぎも注意していきたいです。 本日は簡単ですがこんなとこ…

  • コロナ予防に玉ねぎ料理

    本日の体重は70.1Kgです。 カレーライスで増えた分を抑えれた?感じで良かったです。 このまま69㎏台安定に向かって欲しいです 【本日の食事】 朝食 大根の味噌汁、キムチ、納豆、ご飯 昼食 たまごパン 夕食 サラダ、ちらし寿司(昨日残り)、酢豚 今日は酢豚には欠かせない「玉ねぎ」について調べてみました。 玉ねぎはいろいろな料理に無くてはならないと個人的には思います。玉ねぎ嫌いの人は何食べてるんだろう?と思うくらいです。 調べてみると玉ねぎの糖質は一個あたり7 グラムとか14 グラムとかバラツキはありますが、糖質は多めです。しかしダイエットという観点からは良い効果の成分も含まれています。 「硫…

  • 最近の体重推移

    皆さんこんにちは 本日の体重は70.4Kgです やっぱりカレーの影響でしょうか少し増えました。ブログ開始からのグラフが下になりますがあまり変化ない感じです。 軽い運動をいれないとこれは駄目かもしれませんが腰痛とか膝が痛かったりして、おっさんはポンコツなのでなかなか始め辛いという言い訳もります。 本日の食事 朝食 ちくわとツナの磯部和え、コンソメスープ、ごはん 昼食 インスタント焼きそば 夕食 ちらし寿司、味噌汁 本日のダイエットメニューとしては、ちくわとツナの磯部和えを食べました。作り方も簡単なので材料あれは速攻で完成です。味もなかなか美味しかったので皆さんも試してみて下さい。 cookpad…

  • 体脂肪はいつつく?

    本日の体重は70.1Kg昨日と変わらずです。 昨日少し緩んだのでキープならオッケーですが、脂肪っていつつくんだろう? ということで体脂肪がつく仕組みを調べてみました。 まず食事から得られたエネルギーは肝臓に蓄えられる。他に筋肉にも蓄えられるのですが、肝臓と筋肉に蓄えきれない部分が体脂肪となっていくそうです。いつ体脂肪になっていくかについては、今の食事は3週間後くらいに影響が現れるみたいで、一日過食してもその後調整すれば大丈夫みたいな話もありますが、とにかく継続が大事という事ですね。 今日の食事 朝食 カレーライス(昨日残り) 昼食 納豆カレーライス(昨日残り) 夕飯 鶏胸ステーキ、ブロッコリー…

  • カレーライス

    皆さんこんにちは 本日の体重は70.1㎏でした。 ここのところ僅かな減少が見えるのでいい感じです。 本日の食事 朝食 サラダ、キムチ納豆豆腐、 たまごかけご飯 昼食 惣菜パン2個 夕飯 サラダ、カレーライス 今日は少々緩みましたね。明日の体重が期待できません。明日も残りのカレーを食べるしどうなるでしょう。 カレーで検索するとやっぱりカレーはダイエットには不向きなようでカレールーは1/3が 糖質というデータもあるみたいです。 他にジャガイモや玉ねぎも糖質があり、何よりご飯が進むのが痛い。 明日はなるべく朝食にカレーをもってきてその後エネルギー消費するしかないですね。

  • ちくわ

    皆さんこんにちは 本日の体重は70.1Kg 昨日よりは増えましたが、3日で見ると微量減なのでいい感じかと思います。 ここが上限になってほしいです。 本日の食事 朝食 サラダ、焼きうどん(昨日残り) ちくわ、納豆、ごはん 昼食 焼きうどん(昨日残り)、ちくわ 肉巻きポテト、ひじき 夕飯 マカロニツナサラダ、焼いた牛肉、 納豆ご飯 本日の題目は「ちくわ」です 糖質は一本あたり4.5g程度で割と低糖質です。 原料が魚なので脂肪燃焼効果のあるEPAがたくさん含まれ.カルシウムにより脂肪吸収抑制効果があるとの事です。タンパク質も豊富ですし、 いいこと尽くしじゃないですか。 個人的に磯部揚げも好きですね。…

  • チーズ

    本日の体重は69.6Kgです。 前回この数値になった時は一日で V字回復でしたので明日はどうなるでしょう 本日の食事 朝食 チーズトースト、キムチ納豆 昼食 コンビニの惣菜パン2個 夕飯 サラダ、焼きうどん チーズは低糖質、高たんぱく質で、カルシウムなどの栄養もあり糖質制限ダイエット向きの 食品です。トーストは糖質あると思いますが 気分的に部分的にでもダイエット向きなのが 安心があります。 一番の問題は昼食の惣菜パンでしょうかね お昼はなかなか自由もきかないので メニューが難しいです。

  • ここから移転後

    本日の体重は70.2Kg 停滞期なのかブログ開始から 変化ないです。 ここは心機一転、ブログ移転しました。すみません。まったく意味不明でした。 今日の夕飯はダイエット料理というか ダイエット食として、キムチ納豆豆腐を 食べました。 作り方としては、豆腐半丁、納豆1パック、 キムチお好みで、醤油少々 これだけです3分くらいで完成!! 味に関しては、この具材が好きなら 大丈夫と思います。 キムチが苦手とか納豆苦手な人は無理でしょう 私は好きなので困った時のって感じです。 写真撮るの忘れた。まあいらないですね。にほんブログ村

  • 継続が一番難しい

    本日の体重は70.3Kgいつもくらいに戻りましたねやはり停滞期に入っている? とりあえず増加は防いでいきたいですが毎日の食事をコントロールするのはなかなか大変です。継続させるためにも好物になるようなレシピがあればいいのですが、なかなか世の中の美味しい物とダイエットは相慣れないところもあり難しいですね今日は時間があったのでロカボ料理で検索して一品作ってみました。 キノコポン酢です。味の感想は、美味い!美味いよこれ家族のうけもよかったし、簡単だしおすすめです。 参考レシピhttps://recipe.shidax.co.jp/recipe/outline/4

  • 停滞期

    本日の体重は70.6Kgあれ、昨日減って喜んでいたのにV字回復してしまいました。そんなに食べてないと思うのですがゴロゴロしてたのがまずかったか、それともこれが停滞期なのか。 ダイエットに停滞期があるのは知っていましたがあらためて調べてみました。まずどういった時に停滞期に入るのかですが1カ月で体重の5%が減ると、ホメオスタシス機能が働いて停滞期に入りやすくなる。私の場合はまだ3%程度の減りなのでどうなんでしょう?停滞期の期間は2週間〜1か月程度のようでこの期間にダイエットを辞めてしまう人が沢山いるとの事です。 とりあえず現状の体重が通常と体が認識しないと痩せにくい状態になるので筋トレを増やしたり…

  • 異性化糖

    本日の体重は69.6㎏です昨日との差が-0.5㎏なので結構減りましたね体重測定のタイミングもあると思いますがいい感じです。 今回のタイトルは「異性化糖」です。皆さん知っていますでしょうか?私もNETFLIXの「ハサン・ミンハジ: 愛国者として物申す」という番組で知ったのですが、中々興味ある話でした。 異性化糖を簡単に説明すると安価な砂糖の代わりとなると思われます。原料の主はトウモロコシで1960年代後半、日本で大量生産の道を開いた物ですが世界的に拡大させたのは米国の大手清涼飲料メーカーのようです。(この辺は上記の番組でも話がありました) 我が家にあった甘そうなの菓子パンにも以下の通りの表記があ…

  • 内臓脂肪は減りやすい?

    本日の体重は70.1Kg少し減ってます。やっぱり減ると嬉しいです。このまま70Kgを切りたいですね。 今回は内臓脂肪についてです。隠れ肥満じゃなくても男性は女性より内臓脂肪が付きやすいそうです。で皮下脂肪より内臓脂肪の方が健康リスクがありそうです。どうも適量内臓脂肪が付くのは悪くないのですが、付き過ぎると血圧の上昇や、インスリンの働きが悪くなり血糖値の上昇となってしまうようです。血圧高い自分としてはやはりダイエットが必要ですね。一つ救いとしては内臓脂肪は付きやすく減りやすいという事です。まあ何見ても適度な運動が必要とあるので何かしたほうがいいのでしょうが続かない気がしてしまうのが悩みどころです…

  • ロカボ

    本日の体重は70.3Kgで変わり無しです。食べる量を少し落とさないといけないかも。今回の記事はロカボです。私もこの前まで知らなかったですが、お医者さんとの話で出てきました。調べると公式ホームページがあったり団体もあったりで意外な感じ。基本的には糖質制限系と感じられますが肉、魚はどんだけ食べてもいいようなことが書かれています。薬局やスーパーでも下のリンクのような商品を見かけたことがある人もいるかと思います。まあ健康にいいなら手頃な値段から始めれそうでよさそなので今度買ってみようかな。ただあまりお金もかけずに痩せたいので今のところはこのまま自然な食生活の見直しでいきたいな。

  • キムチっていいの?

    本日の体重は70.3Kgです。まあまあな感じでしょうか。娘からキムチがダイエットにいいと聞きましたので、調べてみました。キムチには含「カプサイシン」という辛味成分が含まれていて、カプサイシンを摂取するとアドレナリンが分泌され、脂肪分解が促されるとの事です。 更に納豆と一緒に食べると納豆菌はキムチに含まれる乳酸菌のエサとなり乳酸菌を増やす効果があるとのこと。 納豆とキムチとご飯で食べるの好きですが、参考レシピはご飯でなく豆腐でしたね。やっぱりご飯は糖質多いから駄目なんでしょうね。あと夕飯におすすめみたいなので今晩食べようと思います。

  • 今やってること

    今朝の体重は70.4Kgでした。少し増えましたね。なかなか70をきってくれません。今のところ徐々に減ってる感じなのでいいのですが目標としては65Kgです。今やってる事は食事の改善です。と言っても食事の最初にサラダを食べているだけです。お医者さんの話では、野菜から食べて10分後くらいから米を食べたほうがいいとの事ですが毎日は少しきつくなってきたので無理しない程度です。今のところ運動もせずそんな感じ。このままうまくいくのか??

  • 隠れ肥満だってさ

    はじめまして、からだまもる47のおっさんです健康診断で隠れ肥満と診断されダイエットを始めて1か月になります。ダイエットもなかなかストレスで最近少しダレ気味なのでブログを始めました。1か月の結果としては-2.1kgで70.0kg(身長は170cm)まずまずの結果かと考えますが昨日はラーメンを食べてしまったりと少し緩み気味です。さて最初の記事なので隠れ肥満についてググってみました。男性の隠れ肥満の定義については「体重が(BMI18.5以上25未満)であるにもかかわらず、体脂肪率が25%以上ある人」そしてリスクに関してはガン、高血圧、糖尿病、脂質異常症、心疾患、脳血管疾患、慢性腎不全、肝硬変等がある…

  • ブログ移転

    ブログ始めてたった1週間程度ですが移転してきました。 とりあえず過去1週間分の記事の移動していきます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、からだまもるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からだまもるさん
ブログタイトル
隠れ肥満なのでダイエットします
フォロー
隠れ肥満なのでダイエットします

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用