chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • 第3弾・1週間おかず作り置き

    ハッ。写真撮るだけで満足して、記事にするの忘れてた!!Σ(・ω・ノ)ノ というわけで、今日もご飯の記事です。今週、というか先週のお買い物と作り置き! 今回もやっぱりイオンネットスーパーでお買い物。 いつも宅配のおじさんが、全部一抱えで持ってきてくれます。ありがとうね。 野菜 ほうれん草キャベツもやしレタス白ネギれんこん大根じゃがいもごぼうバナナヨーグルト 肉類 塩鮭4切れ豚肉300g鶏むね肉3枚鶏砂肝140g卵30個冷凍ギョーザ12個入り×2 その他調味料、トップバリュのコーラ、洗剤、クリーナーシート、トイレクリーナー、送料、全て含めて6,800円なり。 それをわさわさっと、レシピ検索+献立表…

  • 妊婦健診とアロマテラピー【妊娠27週目】

    先日また妊婦健診を受けてきました。 まだまだ続く新型コロナによる緊急事態宣言の最中、産院も面会・付き添いお断り、マスク絶対着用という厳戒態勢は変わらずでしたが、さすがに宣言解除の兆しが見えてきたせいか、前回よりもいくらか、先生や看護師さん達、来院している妊婦さん達のピリピリした雰囲気も和らいでいたように思います。 後半の待ち時間の間は、看護師さんに入院部屋をざっと案内してもらったんですが、その看護師さんも以前より状況を明るく見ているようで、私の予定日(8月頭)の頃には立ち合いもできるようになってるよ~、と言ってくれました。 だといいんですけどねえ。まあ、段階的な自粛解除は決まったので、あとは感…

  • 【レビュー】医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン

    今日は読書感想文。 ネット上でできる『認知特性』診断がTwitterで出回っていて、それがどーにも面白そうだったので、診断の載っていた本を電子書籍で買ってみました。 やっと読み終わりましたが、これがほんっっとにおもしろかった!! 医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書) 作者:本田 真美 発売日: 2012/06/15 メディア: 新書 いきなり自分語りで恐縮なんですが……。 私はコミュ障を拗らせていて、ちょーーーっと自分に自信のないタイプで。人間関係の失敗がトラウマで、自分を信じられず、誰かにキツく言われても言い返せないんですよね。 自分をダメ人間だと…

  • 妊婦が食事で摂るべき栄養素の話

    最近、有り余った時間でご飯作りに精を出しています。 段取りが悪く、あまり気が付くタイプでもないので、家事は全般的に苦手なんですが、パートで調理補助をしていた経験から、料理に対しては苦手意識がないんですよね。そして凝り始めるととことん傾倒しちゃうタイプでもあるので、もう今はご飯作りが楽しくて楽しくて。 今は1週間分の献立表づくりとか、作り置きとかやってます。 s80823.hatenablog.com ただ、料理しているというより、ノルマ(献立表)を自分で作り、効率のいい消化方法を模索していくという、どちらかというとゲームをやっているような感覚なので、なんだかちょっと普通のご飯作りとは違うような…

  • 今週の1週間おかず作り置き

    外出自粛に協力するため、何よりも自分の身を守るために、 ・買出し(というか前回はネットスーパーを利用したので宅配ですが)は1週間に1回にする・その食材を使って1週間分の作り置きをする というある種の縛りプレイを課している最近ですが、今回も時期がきましたので。 今度こそ1週間分の作り置き、いきます(`・ω・´)ゞ 前回はイオンネットスーパーで買い物をしてみましたが、今回はその調理編です! s80823.hatenablog.com 献立 調理 豚肉 サバ 鶏もも ソーセージ 汁物 その他 まとめ 作成時間 食材費 反省点 献立 買出しが週1回になると、レシートや明細も1枚になるので、冷蔵庫の中身…

  • 【レビュー】イオンのネットスーパーを利用してみた感想

    ネットスーパーは宅配地域の限定がネック つかってみた ネットスーパーを利用して感じたメリット・デメリット メリット 重い買い物の持ち運びも任せられる 到着が早い 品揃えが多い デメリット 個別の商品を見ることができない 購入できる商品が限られている? 最近スーパーに人が集まりすぎることが問題になってますが、業務スーパーなんかすごいですね。まさに3密。繁忙の時間帯なんかは、入店制限がかかって、店の前に長蛇の列ができているのを見たことがあります。 それを受けて最近大阪府が、 妊婦や高齢者、障害者、病気など、援助が必要なことを示す「ヘルプマーク」を付けた買い物客が、優先利用できる時間を1時間程度設定…

  • 腰痛など、妊娠中期のマイナートラブル体験談(26週目)

    つわりが楽になってから、はやくも10週間近く。 とはいえ、誰が見ても分かるほどお腹が大きくなったわけでもなく。きっと、あとひと月と少しもすれば、子宮の頭が胃を圧迫しはじめたり、お腹が重くて屈むのも一苦労になったりと、色々な苦労も出てくるんだと思うので、今が一番楽な時期なのかな~、と感じています。 でも、決して、妊婦独特のしんどさがないワケじゃあない。 現在、妊娠26週目の7ヶ月。 妊娠中期から、もうすぐ後期に移ろうとしている今、感じている不便をちょっと書き残しておこうと思います。 妊娠中期に悩まされているマイナートラブル 腰痛 これが一番キッツい……。 立っている時はあまり感じないのですが、寝…

  • 5日間作り置き生活

    献立表 つくってみた バナナケーキ 1日目作り置き 1日目終了 2日目作り置き 2日目終了 反省 ついでに材料費の計算 妊娠生活は、ありがたいことにすこぶる順調。 ベビー用品リストづくりはちょっと飽きて疲れて小休止中。 実際の入院・出産後のための物品集めは、自粛期間が明けてから。 引っ越しはまだもうひと月先。 ネタがないなーーーと思っていた矢先。 妊婦は出歩いちゃダメ!と、今は夫が日々の買出しに行ってくれているのですが、先日、買い物の頻度を減らすために、と、渡していたメモ以外のもの以外も色々と、5,000円かけて山のように食材を買ってきてくれました。 私はわりと、冷蔵庫の中身を把握しきれずに…

  • 大阪府の宅配還元キャンペーンを使ってみた

    大阪府がデリバリーで500円分還元キャンペーンとかいう面白そうなものを始めているので、乗っかってみました。 LINEデリマ・出前館・dデリバリーで、キャンペーンバナーから1,000円以上の注文をして、届け先が大阪府内だった場合、500円分が還元されるキャンペーンなんですが、その500円中250円分を、大阪府が持つ仕組みになっているようです。 こちらのお財布に優しく、外食をしたくて自粛中なのに外に飛び出しちゃうような人達も抑えられて、なおかつ宅配需要を促すことで来客の減った店舗も助ける(まあ還元分の半分は店舗が持ってるので、ホントに店が喜んでるかはちょっと分からないんですが)という、すごく面白い…

  • 出産入院時の準備品について(妊娠24週目)

    さて、先日、産婦人科で入院についての詳しいお話を聞いてきたことで、ようやく入院時に必要なものについて、イメージが固まってきました。 退院した直後に使うものについては、まだまだ絞り切れなくて迷っているところなのですが、とりあえず入院に必要な物品リストはここで一度表にしておこうかと思います。 陣痛バッグリスト メイン 大事なもの入れ 病院で用意してくれるもの 入院バッグリスト 母親用 子供用 おわりに 下着や服は夫に頼んで、定期的に持って帰って洗濯してもらう予定ですが、しかしそれでも用意するものってわりと多い……。少なくともリュックひとつじゃ収まらない量なので、旅行鞄かキャリーバッグが必要になって…

  • はてなブログに表(テーブル)を載せるための試行錯誤の話

    簡単なテーブルの作り方 1:『はてな記法』を使う 2:エクセルで作った表をコピペ 3:Googleスプレッドシートを使ってコピペ 結論:Excelコピペが一番早そう 横長のテーブルを作りたい時は…… そういう時は画像を貼り付けよう まとめ s80823.hatenablog.com 先日この記事↑を作った時に、リストを表で用意してみたのですが、手書きなら物差しにペンを滑らせてシャーッと書けばいいだけのこの表が、ブログだと作るのが大変で大変で……(o;ω;o) せっかく試行錯誤して作ったし、これは別記事にして記事数稼いどかないともったいないんじゃね? というもったいない精神で今回1記事作ってみま…

  • 産院で出産予約してきました(妊娠24週目)

    24週目の妊婦健診と分娩予約レポ 24週目にして、産婦人科で分娩予約を行ってきました。 病院にもよるでしょうが、人気の産科は予約がすぐに埋まってしまうので、一般的にはもう少し早い段階で予約をするものだと思いますが……。 私も実は、2ヶ月くらい前から予約するか否かを聞かれていました。が、我が家は事情があって引っ越しの予定があり、しかも引っ越し先も中々定まらず、どこで出産するかも中々決められなかったんですよね。 今の時期になって、ようやく通っていた産科で産めることが確定したのですが、もう出産まで順調に行っても残り4ヶ月。その産科は、私の親世代の頃から長く続いている、地元では人気の院で、まだ空きがあ…

  • 出産前後の手続きリストづくりの話

    突然ですが、この時期に引っ越すことになってしまいました。 現在はアパート住まいで、引っ越し先は団地の5階。 夫の仕事の都合や、金銭的な都合なんかでこのタイミングになってしまって、それは仕方のないことだと承知してはいるのですが、問題は古い団地なのでエレベーターがないこと。 不動産屋さんの話によると、少なくとも入居予定の団地は主に、低階層を老人方が使い、若い層、ファミリー層なんかが上階を使っているのだとか。故に低い階は中々空きが出ず……。 当然、上がるのが大変な分、階が上がるほど家賃も安くなります。 しかもママ割りで更に家賃が割引されて、部屋も今よりも広くて、お風呂には追い炊き機能がついて(今のア…

  • はてなブログの記事タイトルや見出しなどをカスタマイズした話

    できる時に料理を作り貯めしておくテクニックを磨くため、巷でウワサ(いつの噂だ)の味噌玉なるものを作ってみました。 お味噌と、顆粒だしと、万能ねぎと、ごまと、湯がいた人参・玉ねぎ(冷凍する時は入れない方がいいよ!)をラップにくるんで、ねじねじ。 うーん、センスないなー! テレビで見かけたみたいに、輪ゴムを柄のマスキングテープにしてみたら、可愛くなるかな? 日々使うものだから食べれりゃいいんだよ! マスキングテープなんて再利用できないし手間のかかるモンなんか勿体ないわ! ……と、今までは思ってたんですが、最近思うんですよね。 カワイイって大事。 夫には「女は何でもかんでも『可愛い』って言うけど、そ…

  • マタニティーブルー・産後うつへの心構えの話(妊娠23週目)

    大阪在住ですが、遂に緊急事態宣言が発令。 仕方のないことですが、夫の仕事にも不都合が出ているので、焦る気持ちはあります。日課の散歩もできなくなったし……。 これは外出自粛要請が出る前の散歩で撮った、散歩道のシモクレン。ずいぶん花が開いて、表の淡い桃色が見えるようになってきていました。 一時期の雨も止んで、もうずっと、外は綺麗に晴れてるんですけどねー。同時にヒノキ花粉ちゃんも猛威を振るってくれていますが! 妊娠・出産時のうつ症状について マタニティブルー・産後うつになる可能性 今の私はどうなの? 手に負えない時は、助けを求めよう 家に閉じこもっていると、テレビを点けていてもSNSを覗いていても、…

  • 胎教で絵本の読み聞かせをしているお話(22週目)

    朝日が昇る時間も早くなり、日差しも柔らかくなってきて、おまけに花粉も元気に飛び回り、春らしくなってきました。 おかげさまで散歩から帰ってくると目が真っ赤です。 道端にも春の花が溢れるようになってきましたが……、 すぐ上に豊富な土があるのに、なぜ君はよりによってそこで咲くのか。 胎教について 自分なりの実行方法 私のこだわり 実際に本を注文しました 読み聞かせをしてもらった私の原体験 最後に 現在、妊娠22週目。 最近、明らかな胎動を感じるようになってきました。 つい1週間前までは「ん? これって胎動? いやいつもみたいにお腹が調子悪いだけかな(万年下痢体質)」ぐらいだったのに、今や「あ、こやつ…

  • 安定期に入った頃の話(17週~22週現在)

    つわりからの解放……? 17週目に入れば、あれほど辛かったつわり症状が驚くほど大人しくなりました。 特に『においづわり』がけろりと無くなったのは、ほんっとうに生き返った心地でした。台所に立てる! 冷蔵庫が開けられる! キッチンを往復しても気持ち悪くならない! やったーーーーーーヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ ただ、残念ながら、スンッと体調が元に戻ったわけではなく。 記事を書いている現在は妊娠22週目ですが、なんとなくキモチワルイような、なんとなくダルイような、そんな感覚はまだ残っています。 酷いつわりの時期はずーっと、下痢、下痢、たまに便秘、また下痢! な感じで、胃腸の機能がだいぶ弱っていたみたい…

  • いい加減ごちゃごちゃしているなと自分でも感じていたので、趣味の記事をサブブログに移行させます。 ☆を付けてくれた方には大変申し訳ないんですが、移行が完了次第、こちらの趣味関連記事は消します。 もしも、万一同志の方がいらっしゃいましたら、サブブログの方もよろしくお願いします。。。 https://tourabufan.hatenablog.jp/

  • 【料理】挽肉を消費する話

    さむい……、春はどこにいったの……? 今日雨が止むという予報を聞いて、先に子育てを始めている知人からベビーグッズを頂くために、マスクをして車ででかけるものの、ぽつぽつと窓をたたく雨。聞いてないよ……。 道中には桜並木があったのですが、テープが張られ、お花見禁止、駐車禁止の看板が。去年までは花見観光客を目当てに屋台まで出てきていたスポットでしたが、コロナが猛威を振るうこのご時世ですからね。来年にはまた賑わってくれるといいのですが、どうなることか……。 そんな曇天の下でも、素知らぬ顔で咲く満開の桜を、車の窓からぱしゃり。 もう根元に葉が見えてきています。寒いし暗いし憂鬱な昼下がりでしたが、なんだか…

  • 安産祈願と、戌の日の帯祝いの話

    ずいぶん暖かくなってきて、ついにもう春かと思えば、夜中の雨で気温が下がって今日は冬に逆戻り。 現在、妊娠21週目。立ち上がろうとする時に、お腹の小さなふくらみがついつい気になって撫でる癖がついてきた時分なのですが、動くのが億劫だとも言っていられないので、家でゲームをしていたいという欲求を振り切りつつ、つわりで落ちた体力を回復するために歩くことを日課にしています。 とはいえ今日はさむい……。冬用のコートを着込んで縮こまりながら歩いていたのですが、昨日までの連日の暖かさで、桜をはじめとした春の花がすっかり咲いてしまっていました。 散歩道で咲いていた鮮やかな花。 紫モクレン、といって、その昔中国から…

  • 小麦粉を消費する話でお茶を濁す

    今日は、冷蔵庫の一番上の棚の奥からぽろっと出てきた、 賞味期限切れの薄力小麦粉(500g) と格闘する記事でお茶を濁したいと思います。。。 開封して様子を見てみる。 変色してないな? カビもない。虫も湧いてない。変な匂いもしない。よし、使える。たぶん。 でも開けてしまったし、さすがにこれ以上保存しておくのはマズい気がするので、よし、今日中に使い切っちゃおう! ――と意気込んだのはいいんですが、そもそも私、小麦粉を使ったことがないんです。 小麦粉ってなんか色々種類があるらしいし。 我が家は揚げ物を滅多に作らない(後片付けが面倒臭い)から必要なかったし。 お好み焼き作る時は「お好み焼きの粉」、たこ…

  • 抗体の少ない妊婦と風疹の話

    妊婦に風疹はヤバいぞ! という話は、妊娠前から市の広報紙やら何やらでちらちらと目にはしていましたが、当時呑気だった私は「そうなんだ~、そのうち行かなきゃ~」と思ったきり、妊娠するまですっかり忘れていました。 妊婦健診では、血液検査で必ず、これに感染したらヤバい、という感染症への抗体を調べてくれるんですが、これに当然風疹も入っています。 そして私の結果は、【風疹の抗体が、安全値の半分ほど】。 ゼロではない。でも、これだけあれば安心、という値の半分ぐらいしか抗体がない。 おっと。 産婦人科の先生は、人の集まる場所に行く時は必ずマスクを着けていくようにと指導してはくれたんですが、その時の説明がわりと…

  • エグいつわりに襲われた5週間(11~16週ごろ)

    遅れてやってくる吐きづわり、においづわり 7~10週目までは、「つわりしんどいな~(呑気)」ぐらいの感じだったんですが、11週に入ると、突然症状が重くなりました。 元々軽めの食べづわりと、寝づわりがあったくらいだったんですが、そこにわりとガチな匂いづわり、吐きづわりがドンと加算。 家事に対しての7~10週目「気持ち悪いから、ちょっと億劫だなあ。でもがんばらないと」 11週目~「 む り 」 これまで全く気にならなかったキッチンの匂いを嗅いだだけで、トイレ直行コース。冷蔵庫なんてとてもじゃないけど開けられません。 でも今のアパート、玄関から入るとキッチン直通になっていて、そこを通らないと部屋に戻…

  • ドラマ:絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ after story

    簡単にはなりますが、ミハンアフターストーリーの感想いきます。 本編の後日談は、ミハンチームや、ミハンに関わった人々の一部のその後、そしてミハンが世の人々にどう受け止められていくのかを描きつつ、穏やかに終了しました。 今回のキモは、何と言ってもミハンの法制化の是非について。 そりゃそーだよね。賛否両論あるわ。 私が登場人物と一緒になってミハンの法制化を応援できたのは、「ミハンメンバーを知っているから」。あとは「ドラマだから」。テーマ的にも、ミハンチームが悪しざまに描かれることはないだろう、というメタ的な安心感があったからです。 でもその辺のフィルターを取っ払って、実際これが法制化されて、しかもそ…

  • 妊娠初期に買い集めた本について(9~10週ごろ)

    皆の体験談を読み漁って、自分も自分の記事を書き始めてみて。 まだ読んでくれてている人も凄く少ないですが、こうしているのは自分だけではない感が既にあって、だいぶ心が安定した気がします。 ずっと抱えていた孤独感が消えたような。 責任感まで一緒に消えていきそうで、これはこれでよくない気もしますが……。 妊婦向けの本を買い集めた話 さりとて、妊娠10週目前後のこの時は、何かに急かされるみたいに焦ってました。 既に風疹の予防接種の時期を逃しちゃった。他にも、今まで何もしてこなかった分を、今のうちに少しでも取り戻さないと、後々大変なことになるのでは。 何かしないと。でも何をすればいいのか? 元々本好きの私…

  • 初期つわりと、二回目の妊婦健診(7~8週目ごろ)

    つわりがスタート 妊娠が確定した翌週ぐらいから、つわりの症状が出始めました 最初に来たのは食べづわり。 食事が本来の半分以下くらいの量しか食べられなくなり、そのかわり2~3時間くらい経つとキモチワルーくなってきます。二日酔いの酷い時みたいな。 最初はあまり食べづわりのことを理解しておらず、気持ち悪くなったらひたすら横になったり、趣味に走ったりして気を紛らわせていました。 おかげで、この2週間ほどで体重が3kg減りました。これまであんなにダイエットを考えては挫折してきたのに、こんな簡単に体重が減ってしまうとは……。 けれど『食べれば楽になる』ということに気付いてからは、食事が1日5食になりました…

  • 6週目、妊娠確定

    妊娠2ヶ月、全ての始まり さあ、生理がこない。あらかじめ買っておいた検査薬を使う。陽性。結婚してから、もうすぐ三年が経とうとしていた頃のことでした。 中々子供を授からないことに悩んで。 でも不妊治療はしないことを選択し。 来なかったら来なかったで仕方がない精神で待ち続けていた結果でした。 喜ぶ私と夫。 でも私は過去に一度、検査薬陽性→すぐに化学流産、を経験しているので、すぐに産婦人科に駆け込むことはしませんでした。 そもそも、検査薬で陽性が出ていても、病院に行くのが早すぎると、胎嚢が確認できず妊娠確定のお墨付きを貰えないので、もう一度出直すハメになってしまいます。 調べたところ、どうやら確実に…

  • このブログと、私について

    さて、初っ端から趣味に走ってしまいましたが、本題に入りましょう。 現在、20週で遂に6ヶ月目に突入。 少し膨らんできたおなかに、いずれ順調にいけば出産する未来を思い描きながら、戦々恐々とする日々を送っています。 つわりはようやく楽になってきましたが、一時期はしんどさのあまり、部屋から動けなくなっており、その間、苦しさと不安を紛らわすために、妊娠・出産・子育てについてのブログ記事やツイッター、サイトを読み漁っていました。 そしてこの度、自分もブログを立ち上げてみよう! とようやく決心したのはいいんですが……。 文字は好きでも絵は描けず。 直感的に分かりやすいものを生むのが苦手で、文章もだいたい回…

  • ドラマ:絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 11話(最終回)

    まっっって面白かった。 ちょっとブログを始めようと思い至って開設したはいいものの、直後に見たミハン最終回が熱すぎたので、諸々の手順をすべてかなぐり捨てて、急遽レビュー。絶対零度1期、2期未視聴。3期から組です。 amazonから引っ張ってきたんですが、ありゃ、画像は3期ですね。4期のDVDはまだ出てないのか……。 いやあ、すんばらしい最終回だった。 というわけで、3期、4期の総括も含めた感想いきます! ネタバレだよ! 2020年版は、正直9話くらいまでは、あれ、ちょっと前期と比べて期待外れかな、ぐらいには思ってたんですよね。なにせその時点でのラスボス的存在、曽根崎氏の小物臭が強すぎて……。 悪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいまろさん
ブログタイトル
オタクのおっかなびっくり妊娠体験記
フォロー
オタクのおっかなびっくり妊娠体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用