chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
女子大生の日常 https://diaryjd.hatenablog.com/

女子大生が日々の出来事や思うことを書いていくブログです。 読んでくださった方が、いまの大学生ってこんな感じなんだぁと思っていただければ嬉しいです。 受験時代のことや大学での生活についても書いて行こうと思います。

diaryJD
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • ポップにいこう。〜女子大生の日常13〜

    Hello,World! やっと手に入りましたiPhoneSE 2! 待ちに待った新iPhone買っちゃいました! 色はレッドです。iPhoneが艶やかな紅色に纏われています。 美しい。。。 iPhoneの公式サイトをご覧になった方は今日の題名の意味がわかると思います。 ここで戸惑うのがデータ移行。私はなんと1日以上かかっております。 自分のMacのスペックの低さと遅いWifiのせいですね。 移行に失敗してLINEのデータ飛んだーって事にならないようにしたいです。 iPhoneといえば、iPhone9って聞いた事ないですよね。なぜでしょう?? 8の次はXに飛んじゃいましたよね、いつか9が出るん…

  • やりたい事、やったもん勝ち 〜女子大生の日常12〜

    Hello,World! 外出できない世の中ですが、皆さん何をしてお過ごしでしょうか? 大学の春休みが始まったのが2月、部活停止で暇になったのが3月、そこから約2ヶ月が経ちました。 この期間を振り返ると、果たして私は何か自分のためになったことを勉強しただろうか、、、?と不安になってしまいます。 せっかく時間ができたのだから、もっと有意義な時間を過ごそう、過ごそう…と思い早2ヶ月。 ちょっと焦りますね。。。 この2ヶ月でやったことといえば、 Pythonの勉強、資格の勉強、情報の勉強、ちょっとバイト、ピアノの耳コピ、名探偵コナンをひたすら読む、Youtubeをみる、 事くらい。 大学4年間のうち…

  • 名探偵コナンを考察する① 〜女子大生の日常11〜

    Hello,World! 今回は名探偵コナンについて語っていこうと思います! 名探偵コナンが大好きな私。4/17公開予定だった映画が延期になり楽しみが奪われてしましました。。。 そこで、あるサイトを発見! <<現在少年サンデーがネット上で漫画「名探偵コナン」を無料配信中!>> こちらがそのリンクです。↓コナン以外にもたくさんの漫画が無料で読めるそうですよ! クリックするとサンデーうぇぶりのホームページに飛びます。 www.sunday-webry.com もう幸せです。毎週120話分くらいコナンが無料で読めちゃいます。 コナンは現在98巻まで発売されているので、全部は買えない〜、という人もかな…

  • メルカリで売ってみた 〜女子大生の日常その10〜

    Hello,World! 最近、突然職を失った私。コロナでバイトがなくなってしまいました。 バイト先によってはシフト分のお給料はもらえるそうですが、私はそんなことありません。 そこで、親にメルカリやってみたらーと言われたので色々出品してみました。 外出自粛でネットショッピングを利用する人が増えてるし、やってみようかな、という事で。 その中で売れたものを紹介していこうと思います。 1 受験参考書 この時期ならではですね、新たに受験生になった人たちが受験参考書を求めてメルカリにやってくるみたいです。 そこで、苦労した受験の相棒である重要問題集や大学への数学を売って見る事に。 すると、あっさり売れて…

  • 最近流行りのオンライン〇〇について 〜女子大生の日常9〜

    Hello,World! さて、外出自粛が推奨される中、オンライン〇〇という言葉をよく見かけるようになりました。 そこで、いろんなオンライン〇〇についてかいてみようと思います。 1 オンライン授業 現在私の大学ではオンライン授業をしています。 リアルタイムのものと録画されたものがありますが、録画されたものの方が圧倒的に多いです。 録画された授業は出席が取られないので、みんなやりたい放題です。 複数タブを開いて、1~4コマを同時視聴したり、 1.5倍速にして授業を見たり、 一般教養なら見てないって人もいます。 リアルタイム授業はもちろん睡眠時間になります。 オンライン授業に意味を言い出せるかどう…

  • たこ焼きについて考察してみる〜女子大生の日常8〜

    Hello,World 大学生になり、下宿仲間と夕飯を一緒に作ることが多くなりました。 その中でも一番多いメニューはたこ焼き。 たこ焼き粉を混ぜて型に流し、焼くだけの手軽さと、たこ焼きを回す楽しさゆえ、下宿大学生の定番メニューになっています。 しかし、たこ焼きには難点があります。 それは、タコが高いこと。 生活費に苦労している限界大学生にとって、タコは高くてなかなか手が出せません。 そこで、美味しいたこ焼きの具について私の経験から考察してみようと思います。 1、割と定番!?ウインナー タコの代わりになるものとして、やはりウインナーは欠かせないでしょう。 ウインナーを一口サイズにきり、たこ焼き器…

  • 家庭教師バイトは稼げるのか〜女子大生の日常7〜

    Hello,World 今回は家庭教師のバイトについて書いていこうと思います! まずは、、、家庭教師って、稼げるのか?という話から。 現在私は週1回2h時給2500円の家庭教師と週1回1.5h時給2000円に家庭教師をしています。 これで月3万2千円ほどになりますが、周りの大学生より収入は少ないと思います。 だって週3.5hしか働いてないんだもん。 そう、家庭教師のバイトは勤務時間が割と短いので掛け持ちしない限りは稼ぎづらいのです。 そこで、家庭教師バイトでいかに稼ぐかについて考察していきます。 1,近隣家庭の長時間案件を探す ほとんどの家庭教師は1日1.5-2hです。しかし、 これではあまり…

  • 大学生のリアル3 お金の稼ぎ方〜女子大生の日常6〜

    Hello,World 今日は大学生のバイト事情について書いて行こうと思います! 大学生になって初めてのバイト。はじめは飲食店などで毎日のように働いて稼ぐゾォ!と思っていました。 がしかし。いざ大学が始まると割と忙しい。 実験、部活、レポートに追われる毎日。バイトをやっている時間はあまり取れません。 そこで、自分なりに考えた忙しい人のためのお金の稼ぎ方を考えました。 1 今現在、自分の1時間をいくらで売れるか?を考える。 バイトをするにあたって、1つ決めたことがありました。 それは、 自分の1hを1200円以下で売らない ということです。 これは、人の価値観によると思います。1h 1200円で…

  • コロナの影響ですることがなくなった大学生の春休みの過ごし方 〜女子大生の日常5〜

    Hello, World つれづれなるままに、日記といふものを書いてみんとする。。。 コロナの影響で部活が停止になり、することが無くなった大学生の春休みの生活についていろいろと書いてみようと思います。 ・1日2食。ブランチと夕食。 なぜブランチになるかは自明ですね。遅寝遅起きが理由です。 1日2食にするメリットはいろいろあります。 まず、食事代が浮く。 私は下宿をしていて、大学食堂で使えるミールカードを持っています。 食堂はお昼しか空いていないので、昼食だけでこれを全て消費します。 なので、必要なのは夕食の費用だけです。 夕食は、、、そうですね、納豆と、ゼリーとか、豆腐とか。とりあえず安いもの…

  • 新型コロナウイルスについて、大学生が思うこと 〜女子大生の日常4〜

    Hello,World 今回は、最近話題の新型コロナウイルスについて大学生目線から思うことを書いていきたいと思います。 1、学校はどうなるのか問題 まず、学校についてです。私はとある国公立大学に通っていますが、授業開始が4月後半に延期される とのこと。 大学自体が「クラスター」化しないように大学運営側が策を講じた、というわけです。 ふーん。ちょっと始まるのが遅くなっただけじゃん。と思うかもしれませんが、実は後々問題が発生してきます。 まず、夏休みに授業(期末テスト)をしなければならない、ということです。 これが、一部の生徒にとっては大問題なのです。 なぜかというと、サークルや部活に所属している…

  • 大学生のリアル 〜女子大生の日常2〜

    Hello,World 2020年ももう3月半ばです。卒業式を終え、新たに大学生になる方はその新生活に心を踊らせているのではないでしょうか。 今日は、そんなみなさんのために大学生生活の実態についてお話ししたいと思います! 大学生の本分「勉強」 皆さんが大学生の勉強に関して一番不安なのは「単位」ではないでしょうか。 大学生は、規定数の単位を取らなければ進級or卒業ができません。 落単したぁ 大学生だからと言って、遊び呆けるわけにはいかないのです。 実は結構、留年してしまう人は多いです。 私はある部活に所属していますが、1学年に1人は留年しています。 どうしよう、、、不安になってきた、、、というそ…

  • 3/14 といえば、、、ホワイトデー! 〜女子大生の日常1〜

    Hello,World 今日はホワイトデーですね! バレンタインデーに女性から物をもらった男性は、そのお返し選びに悩むのではないでしょうか、、、 そこで、「女性が欲しいもの」について女子大生目線からお話ししていこうと思います! 大切な人にはこれ!見た目も可愛いマカロン バレンタインのお返しとして困ったら、マカロンを選べば間違い無いでしょう。 マカロンが好きな女性は多いですが、自分で自ら買う女性は少ないと思います。 だって、少し高いんだもの。。。特に大学生にとっては手を伸ばしづらいです。 なので、ちょっとリッチで可愛いマカロンをもらったら、女性はとても喜ぶと思います。 また、ホワイトデーのお返し…

  • Hello,World!

    こんにちは。私は国公立大学に通う女子大生です。 これからこのブログで勉強のこと、部活のこと、日常生活について、、、など色々書いていこうと思っています。 この記事を読んで、何か感じてくださる読者がいれば嬉しいです。 それでは、これからよろしくお願いします!! Goodbye,World!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、diaryJDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
diaryJDさん
ブログタイトル
女子大生の日常
フォロー
女子大生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用